デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その30)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11
 削除依頼 投稿する

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その30)

707: 匿名さん 
[2007-05-05 16:10:00]
集合住宅の7%で耐震強度不足の恐れがあると判明
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070412/506717/
711: 住まいに詳しい人 
[2007-05-31 22:00:00]
詐欺ってのは騙す方も悪いが、騙される方も悪いんだよ。
「自分だけお得なマンション買えてラッキー」なんていう欲の皮の突っ張ったオバカちゃんが被害者なんだから、助ける必要なんてまったくナシ。
712: 匿名さん 
[2007-05-31 23:58:00]
姉歯物件、再開発で高層ビルに GS茅場町
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200705290467.html

姉歯秀次元建築士による構造計算書の偽造で、耐震強度が「0.41」とされた東京都中央区のマンション「グランドステージ(GS)茅場町」(13階建て、36戸)が、再開発事業として隣接のテナントビル(8階)と共同で高層ビルに建て替えられることになった。住民、テナントビル、区が合意したもので、これまでと同じ広さが確保でき、居住環境も良くなる。建て替え対象11マンションで、再開発事業による再建は初めて。
713: 匿名さん 
[2007-06-07 23:12:00]
http://www.tanaka-taku.net/FE6032CC-C955-441C-BB36-9724683DA4A7/C02F85...

エイプリルフールは終わったはずだが・・・
715: 匿名さん 
[2007-07-11 20:46:00]
ERIを守るため???
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d902.html

随分勝手なものだなとあきれました。GS下総中山はERIを守るために0.37を国交省は0.73で発表し、曽我部長の住んでいるGS浮間公園は6通りの計算数値が全て違い、北区は当初の0.4を公表せずやり直して0.7で公表したり、特定行政庁に責任が行かないように0.5を出してきたり、姉歯以外にも被害が出始めると、2月15日には限界体力計算方法など他の計算方法もいいと再通達を出してきたりで、先生の「お代官様の虫の居所一つ」で敷居値が運用されてきたのがよく理解できました。
716: 匿名さん 
[2007-07-12 08:46:00]
>本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?
>ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

浅沼事件も荻島事件も
日本ERI
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm
719: 匿名さん 
[2007-07-21 18:50:00]

「リエス曽根田」における耐震強度不足について
http://www.hazama.co.jp/pressrelease/2007/070612.html
720: 匿名さん 
[2007-07-22 22:46:00]
検証・耐震偽装 悪いのは誰か?何か?
http://www.news.janjan.jp/living/0707/0707149059/1.php
722: 匿名さん 
[2007-07-29 18:44:00]
>>721
国交省が Qu/Qun数値を偽造していた!?
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/07/_ququn.html
724: 匿名さん 
[2007-07-30 23:00:00]
欠陥マンション訴訟を根本から変える!? 画期的な最高裁判決
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070711/509635/
725: 匿名さん 
[2007-08-09 14:56:00]
買取は円満に解決
http://kezkan.de-blog.jp/

三交不動産えらいね
727: 匿名さん 
[2007-08-09 21:53:00]
九州のホテルで
ERIを相手に訴訟を起こしたところがあったはず
730: 匿名さん 
[2007-08-25 01:37:00]
木村建設が耐震偽装と詐欺罪で、有罪が確定しました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070824i218.htm
732: 匿名さん 
[2007-09-02 07:56:00]
グランドステージを造った木村建設も、販売したヒューザーも
詐欺罪が確定した。
詐欺する側からすれば、材料は何でも良かったのだろうが、今回は
たまたまマンションだったのだろう。
鉄筋を減らしても、完成してしまえばバレないとの見込みだったろうが、
人命軽視の犯罪は良くない。悪人が有罪になって良かった。
これで残るは本丸姉歯だ。
733: 匿名さん 
[2007-09-02 08:38:00]
>これで残るは本丸姉歯だ。

http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm
札幌の浅沼・荻島事件も
解決していない
734: 匿名さん 
[2007-09-25 22:19:00]
ヒューザーの小嶋は詐欺罪で懲役5年求刑だって。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070925i413.htm
735: 賃貸住まいさん 
[2008-01-22 20:20:00]
ヒューザーの中古マンション検討してるんですが、やめたほうがいいでしょうか?
住宅ローン組めますか?
736: 匿名さん 
[2008-01-27 17:23:00]
>735
問題ないでしょ、売り出しているなら。
問題あり物件なら売り出すことも出来ないでしょ。
販売している業者に聞いてみるのがよいよ。
738: 匿名さん 
[2008-08-09 16:52:00]
>>735
志多組ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47312/res/244-278


グランドステージ稲城
(新名称は グランデサラ多摩川 )
間取りを変更して住戸を3つ増やしてそれを売って
販売にし立て替え費用の一部に当ててましたが
完成前に今度は施工会社が倒産。
740: 匿名さん 
[2008-09-01 21:26:00]
うちの近所のは問題隠して売りに出てましたよん
742: 匿名さん 
[2008-10-18 13:34:00]
耐震偽装、マンション住民が国を提訴

強度不足が発覚したマンションの住民が建て替えなどを余儀なくされた問題で、住民が初めて国を訴えました。

この問題は、確認検査機関や自治体が偽装を見抜けないまま耐震強度が不足した建物が完成し、マンションの住民が建て替えなどを余儀なくされたものです。

6日午後、東京・世田谷区と川崎市のマンションに住んでいた住民57人が、国や自治体、確認検査機関などを相手取り、総額10億4500万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

耐震偽装被害弁護団は提訴後の会見で、「国には確認検査機関を十分に監督していなかった責任がある」などと主張しました。

弁護団によりますと、住民が国に損害賠償を求める訴訟を起こしたのは初めてだということです。
743: イーホームズ藤田社長の復活万歳! 
[2009-01-08 09:43:00]
ひさびさにwikiで東吾チェクしたら公式ブログ始めたと出てたよ。

http://ameblo.jp/nukebenten/entry-10189388501.html

完全復活したみたいね。マンション住民の被害救済を裁判で証明するということも言ってるよ。

なんだか嬉しいよ!

応援しようよ!
747: 匿名さん 
[2009-03-08 12:48:00]
オジャマモンの裁判は、2審でも詐欺罪で有罪でした。
騙された住民の気持ちが、この有罪判決で緩和されれば良い。
753: 匿名さん 
[2009-05-26 13:02:00]
今、ヒューザーのマンションは
どうなっているのだろうか。
明日は我が身。マンション選びは
本当に恐ろしい。
754: 匿名さん 
[2009-08-05 02:12:00]
ヒューザーが国や自治体を裁判で訴えていたが、前面敗訴しました。
755: 匿名さん 
[2009-08-14 22:14:00]
友人が購入しちゃってますが、普通に暮らしてますよ。
ヒューザー、木村建設、イーホームズがスケープゴートに
仕立て上げられましたが、現実的には手抜きMSばっかなんだからね(笑)

建築基準法だって昭和55年以降に大きく2回変わってるし、
どう適当に作ってもその当時のよりは頑強ですから。
756: 匿名さん 
[2009-09-21 18:35:34]
最後の取り壊しマンションも再建を始めたらしいな。
裁判の判決も、ヒューザーの詐欺で終わり。
これで全て解決だ。
後は住民がヒューザーや姉歯に損害請求をしていくんだろうけど、それは個別に片付けて行くのだろう。
住民諸君。姉歯やオジャマモンみたいな悪いやつからは、十分に搾り取ってやってくれ。
 
757: 匿名 
[2009-09-22 18:46:55]
ヒューザー事件後も”六会コンクリート事件”みたいな
事件が起こっているので・・・・
今後も心配です。
758: 匿名さん 
[2009-09-22 21:42:03]
もう、揺れるマンションのブログって、更新していないんだな。
姉歯から賠償金を取る事に集中しているんだろか。
759: 匿名さん 
[2009-09-30 21:47:27]
安い物には訳が有る。
760: 匿名さん 
[2009-10-01 21:43:44]
風化させるな。  姉歯の偽装と小嶋の詐欺事件を。
761: 匿名さん 
[2009-10-10 09:31:31]
結局、住民はヒューザーや姉歯などから、幾ら補償金を貰い、
税金は住民のためにどれだけ投入されたんだ?
762: 匿名さん 
[2009-10-22 22:45:08]
木村建設は、姉歯に設計偽装を強要していたわけでは無かった。
 
763: 匿名さん 
[2009-11-27 21:22:12]
つまり賭けに負けたわけだ。
財閥系を買うか、怪しげなデベの安いマンションを買うか。
せいぜい、大京か藤和、長谷工あたりどまりと思う人も多いんじゃないかな。
 
764: 匿名さん 
[2010-04-15 21:31:48]
姉歯に負けた。姉歯が悪い。
765: 匿名さん 
[2010-09-18 22:08:03]
姉歯は刑務所で罪を償っている。
 
766: 匿名さん 
[2010-09-25 05:44:07]
>>8

そのメールは偽者だぞ。
 
767: 匿名さん 
[2010-10-13 23:19:42]
ヒューザーのマンションを買っちゃった人って、民主党支持者だな。
自業自得だ。自己責任で解決するんだ。
民主党に投票して、ヒューザーのマンションを買った。
全て間違いだったな。
 
768: 匿名さん 
[2010-10-28 19:32:05]
ここに税金投入すると、詐欺の被害者全員に税金投入することになるな。
自己責任で解決しろ。
 
769: 匿名さん 
[2010-10-29 16:10:49]
やはり、確認業務の注意義務違反は無かった高裁判決。
必死に国の補償を訴えていた住民は、最高裁まで行くのかね。



耐震偽装でコンサルに賠償命令 高裁、愛知県の責任否定2010年10月29日15時47分

 姉歯秀次・元1級建築士による耐震強度偽装事件で、建て替えを余儀なくされた愛知県半田市のビジネスホテルの経営会社が、建築確認をした愛知県やコンサルタント会社「総合経営研究所(総研)」などに建て替え費用計約2億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日午後、名古屋高裁であった。

 岡光民雄裁判長は、ホテルの開業を指導した総研に1億6127万円の支払いを命じた。ただし、「県の建築主事の審査に注意義務違反はなかった」とする判断を示し、県の賠償責任は否定した。

 原告は「センターワンホテル半田」の経営会社「半田電化工業」(中川三郎社長)。審査を担当した県の建築主事は、申請書類に目を通せば耐震偽装に気付くはずで、注意義務違反があると訴えていた。昨年2月の一審・名古屋地裁判決は、同種の訴訟で初めて行政の責任を認定し、県と総研などに約5700万円の支払いを命じていた。

770: 匿名さん 
[2010-10-30 09:33:25]
ヒューザーマンションを買った時期の方が、民主党へ
投票した時期よりも先だと思うがねえ。
771: 匿名さん 
[2010-10-31 18:07:31]
住民は、「行政が悪い。国が悪い。ヒューザーも被害者だ。住民に自己責任は無い。イーホームズの藤田社長ガンバレ。」
なんて言っていたけど、裁判では、全然反対の結果だったね。住民の前面敗北だね。
 
772: 匿名さん 
[2010-11-12 19:36:00]
ここの住民に税金を投入するんだったら、sengoku38氏を支援してあげたほうが良いのに。
 
773: 匿名さん 
[2010-11-12 21:38:16]
とにかく安い方がいいなんていう考え方が間違い。
モノを作るにはある程度のコストがかかるのは当然。それを認めないのなら痛い目にあっても仕方ない。
すべては自己責任だろ。
774: 匿名さん 
[2010-12-04 12:10:40]
姉歯の詐欺事件を風化させないために上げておきます。
 
775: 匿名さん 
[2011-01-21 21:58:19]
マンション詐欺。
詐欺の被害者に安息は無い。
776: 匿名さん 
[2011-03-11 22:50:30]
ヒュザーの詐欺にあった人に税金を使うんだったら、宮城沖地震の被害者に使うべきだろ。
 
778: 匿名さん 
[2011-03-25 05:03:42]
で、ヒューザーのマンションは今回の地震でどうだったの?
779: 匿名さん 
[2011-03-25 23:36:17]
あたしも気になる。
780: 匿名さん 
[2011-03-26 01:09:38]
大丈夫だったよ。

精神は折れてしまってます。
781: 匿名さん 
[2011-03-30 21:09:17]
耐震偽装損賠訴訟、姉歯元建築士にのみ賠償命令
読売新聞 3月30日(水)15時32分配信

 姉歯秀次・元1級建築士(53)(懲役5年などが確定)による耐震強度偽装事件に絡み、強度不足が判明して解体された東京都墨田区の分譲マンション「グランドステージ東向島」の元住民51人が姉歯元建築士と建築確認を行った同区などを相手取り、計約7億9395万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。

 河野清孝裁判長は、姉歯元建築士の賠償責任を認定し、原告のうち38人に対して計約1億5535万円を支払うよう命じた。同区については「構造計算書の偽装を疑わせる点があったとは言えない」と述べ、賠償責任はないと判断した。
782: 匿名さん 
[2011-04-13 05:45:42]
>>780
補強済みか、建て直し済みだったんですよね。

震度5で倒壊とか言われてたから、そのまま発覚しなかったら大事件になっていたろうね。
783: 匿名さん 
[2011-05-02 11:58:15]
>姉歯元建築士の賠償責任を認定し、原告のうち38人に対して計約1億5535万円を支払うよう命じた。

ヒューザーの原告一人当たり408万円貰えるんだね。
784: 匿名 
[2011-05-02 20:22:34]
姉歯が払えない場合はどうなるんだろう…?
785: 匿名さん 
[2011-05-14 08:47:40]
他のマンションの住人も、姉歯を民事で訴えれば、勝訴できそうだな。
786: ヒューザー入居者 
[2011-05-14 20:28:43]
ヒューザーは責任はあるけど、最終的に姉歯の単独犯行で決着ついているんだから、もうどうしようもないよなー当時はヒューザーはかなり叩かれたけど、実際にヒューザーは関与していなかった事が証明されたからなー購入者としては微妙に怒りの矛先を国と報道にグチャグチャにされて、本来は救済に向かっていたヒューザーを潰しちゃったから、精神的にはズタズタでしょうね・・・

原発にしても、ホリエモンにしても、ヒューザーにしてもしっかりとした情報が発信されないから、最終的にグチャグチャにしかならないのが現状だよね。

何を信じて良いのか、本当にわからなくなるよ。
787: 匿名さん 
[2011-05-28 00:21:08]
住人にも判断責任が有る。
788: 匿名さん 
[2011-06-01 21:13:43]


希望を持ってください。
789: 匿名さん 
[2011-06-04 10:45:08]
専門化が一目見れば、異常であると判るレベルの鉄骨量だったそうだからな。
ヒューザーが偽装を知らなかったはずは無いんだ。
790: 匿名 
[2011-06-05 16:13:02]
鉄筋料の間違いです。構造のことはその担当者しか、実際はわかりません?
791: 匿名さん 
[2011-06-05 21:48:02]
建設の専門家が建設中の写真を見ただけで、「鉄筋が少ないですね~」って言ってたな。
判る人が見れば、一目で判るレベルだったんだ。
ヒューザーも判っていたんだよ。建築士が社員に居たんだから。
792: 匿名 
[2011-06-05 22:07:39]
一級建築士と言って、構造の専門家から見たら、ペーパードライバーみたいな者なんですよ。実際は、テレビに出て解説する方は、プロですが、デベロッパの社員では、建築士と言っても実際はわかりませんよ!絶対に。
793: 匿名さん 
[2011-06-08 20:37:41]
そもそも、東京で100㎡のマンションが3000万円って、怪しいだろ。
普通はそんなところは契約しないよ。
ロレックスが3万円だったら、自己責任で遊びで買うかもしれないけれど。
794: 匿名 
[2011-06-12 23:21:56]
おじゃま社長は今どうしているのだろう。復活を願う。
795: 匿名さん 
[2011-06-18 15:10:26]
ヒューザーの小嶋は詐欺罪で有罪だよ。

詐欺の被害に有ったグランドステージの住人は可哀想だけど。
796: 匿名さん 
[2011-07-22 15:26:42]
酷い詐欺事件だったな
懲役5年の姉歯元一級建築士は、そろそろ釈放されるのか?
住民への賠償責任を果たせばいいけど。詐欺師に期待しても無理か。
797: 匿名さん 
[2011-08-18 05:21:03]
最近は耐震偽装事件を気に掛けることも少なくなっていたけど、いつの間にか姉歯元建築士への損害賠償でGS川崎大師とGS東向島が勝訴してたんだね。
総額約2億円の勝訴判決。
でも保釈金払えなかった姉歯氏に賠償能力があると思えず、弁護士費用どころか恐らく訴訟費用さえも回収できず、事実上は敗訴だね。
他棟も勝訴自体は容易だろうけど賠償能力がない相手への提訴は無意味と考えて提訴を諦めたんだよね。
隣家が姉歯氏の自宅を3400万円で買ってあげたそうだけど、その売却益は恐らく息子さん名義に変更されている。
法的には所得隠しに当たるかも知れないけど、罪の無い息子さん達の生活資金として使われてるとしたら、返せと言い難いよね。
798: 匿名さん 
[2011-09-11 21:38:39]
グランドステージの住民の皆さん、勝訴おめでとうございます。
今回の裁判は、賠償金は関係ないと思います。
だって、加害者の姉歯には、支払能力が無いんだから。
しかし、今回の事件の原因が姉歯に有った事がはっきりしたことに、意味があると思います。
事件の構図がはっきりして良かったと思います。
姉歯には、猛省して被害者に謝罪して欲しいと思います。
謝罪があったら、姉歯を住民も許すでしょう。
799: 匿名さん 
[2011-12-13 19:00:28]
小嶋被告の有罪確定へ=ヒューザー耐震偽装詐欺―最高裁
時事通信 12月13日(火)17時26分配信

 耐震強度偽装事件で、構造計算書の改ざんを知りつつマンション代金を受け取ったとして、詐欺罪に問われた不動産会社「ヒューザー」(破産)元社長小嶋進被告(58)の上告審で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は12日付で被告側上告を棄却する決定をした。懲役3年、執行猶予5年とした一、二審判決が確定する。
 一審東京地裁は、小嶋被告がマンションを引き渡す前に姉歯秀次元一級建築士(54)=実刑確定=による改ざんを認識していたと認定。「社長として許されない対応の誤りで、無責任極まりない」と非難する一方、「積極的に代金をだまし取ろうとしたとは認められない」として執行猶予を付けた。二審東京高裁も一審判決を支持して検察側、被告側双方の控訴を棄却した。 
801: 匿名さん 
[2012-03-16 03:03:08]
有罪だったら、民事で訴えても勝てそうだな
803: 住民さんA 
[2015-05-30 08:41:26]
平成17年に発覚した耐震偽装事件で、強度不足を知りながらマンションを顧客に販売し代金をだまし取ったとして、詐欺の有罪が確定したマンション企画・販売会社「ヒューザー」(倒産)の小嶋(おじま)進元社長(61)が、裁判をやり直す再審を東京地裁に請求する意向であることが26日、分かった。

 小嶋元社長は産経新聞の取材に「公判では真実とは違う事実が認定され、詐欺師とされた。詐欺を否定できる証拠が出てきた。現在、選任する弁護士を検討している」と話した。

 小嶋元社長は、姉歯(あねは)秀次元1級建築士(57)=建築基準法違反罪などで懲役5年の実刑確定=が耐震強度などを偽装した構造計算書に基づいて建てられたマンションの強度不足を知りながら、4億円超で顧客に販売したとして詐欺罪に問われた。

804: 匿名さん 
[2017-04-01 09:11:00]
詐欺を否定できる証拠ってなんだろうね。
805: 匿名さん 
[2017-06-21 00:06:42]
だまされた住民が居るんだから、詐欺は否定できないだろ
姉歯に、鉄筋を抜いて安く設計するように、強要していたんだろ

806: マンション掲示板さん 
[2023-04-01 22:37:11]
で。この事件はどうなったの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる