デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その30)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11
 削除依頼 投稿する

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その30)

2: 匿名さん 
[2006-02-15 22:38:00]
乙。
3: 匿名さん 
[2006-02-15 23:38:00]
政治家との癒着まみれ。
4: 匿名さん 
[2006-02-16 00:26:00]
なんか、感覚が麻痺してきたのかどうでも良いって感じがしてきた
5: 匿名さん 
[2006-02-16 09:28:00]
川崎に非公表の偽造マンションが二件あるそうな。
6: 匿名さん 
[2006-02-16 12:48:00]
>05
そうなの。
ヒューザー・木村建設とは、無関係の物件で、
そのうちの一棟は、姉歯がGS池上以前に耐震偽造したかもしれない、
姉歯が一番最初の耐震偽造物件らしい極めて重要な物件である。
近隣住民が知らないで住んでいるかもしれなくて危険ではないか?と、
川崎市に問い合わせたら、
耐震偽造はされていたが、耐震0.5以上なので、マンション名等は公表しない、とのこと。
九州での耐震偽造マンション達も、マンション名もデペも施工会社も名前はでない。
でも、今もヒューザー物件は0.5以上でも耐震偽造が新規発覚したら、
ニュースで名前は公表されている。
0.5〜1.0未満でも公表するなら全部する、しないなら全部しないで統一すれば納得だが、
ヒューザー以外は、住民の要望でマンション名伏せられるのはOKなんですか?
とりあえず近所や知人に内緒にできて生活は守られるし、
売り抜けや賃貸に出すとかできちゃうよね。
なんか納得できないんですけど。


7: 匿名さん 
[2006-02-16 13:12:00]
「公的支援の財政支出について、自治体が売り主であるヒューザーに請求する方針を確認した」

これで被害住民の取り分が、また少し減ったね。
まあ、よけいな税金が使われそうなので、自治体もガッチリ搾り取ってほしいですね。

-------------------
「揺れるマンション」顛末記のブログ主↓
「住民としては、ヒューザーの主張が認められるのが理想的な展開だと思います」
だってさw
ヒューザーの破産申し立てを起こしているのは当の『住民』なのに、ヒューザーの主張が認められるのが理想的だなんて・・・

この人、頭がおか○いのかな。
まあ、被害住民の中では浮いた人なんだろうね。矛盾しているよ。
そんなんだったら、ちまちまブログに書いてないで組合とかで話せば良いのに。

住民同士が団結して「破産申し立て」をしているのに、その足並みを外したり、ヒューザーを擁護したりして・・・
この人のやっている事は、小嶋社長並に悪質だね。
8: 素人です。 
[2006-02-16 14:06:00]
武部さん、こんな事してたんだって。

他の人は同じような事していないのかな?

http://www.asahi.com/special/060116/TKY200602160197.html

武部氏側への送金、堀江容疑者がメールで指示 民主指摘

2006年02月16日13時31分


 16日の衆院予算委員会で、民主党の永田寿康氏が、ライブドアの堀江貴文前社長=証券取引法違反の罪で起訴=が昨年8月26日の社内メールで社内の関係者に対し、自民党の武部勤幹事長の次男あてに「3000万円振り込むよう手配してください。前回振り込んだのと同じ口座。項目は選挙コンサルティング費で処理してね」と指示していたと指摘した。永田氏は武部幹事長と次男ら関係者の参考人招致を要求。一方、武部氏は、国会内で記者団に「そういう事実は全くない」と否定した。

 自民党は昨年9月の総選挙で、堀江前社長が立候補した広島6区に党公認候補を立てず、武部氏や竹中総務相が堀江前社長の応援で選挙区入り。武部氏は堀江前社長とともに街頭演説し、「弟です、息子です」などと訴えていた。

 永田氏は、総選挙での堀江前社長支援とこの3千万円との関係について、当時、自民党の選挙対策を担当する総務局長だった二階経産相にただした。二階氏は「自民党としては全く関知していない。郵政民営化に賛成の候補者を声援するのは、当時としては当然のことだった」と語った。

 永田氏は予算委での質問後、国会内で記者会見を開き、8月26日の社内メールは「15時21分35秒」に受信されたものだ、と説明。入手経路については「関係者からある記者を通じて入手した」と語ったが、「本人の身の安全」を理由に具体名は明らかにせず、メールそのもののコピーも示していない。

 永田氏はその関係者には直接会っていないとしているが、「少なくとも3回振り込んでいるとの証言を得ている。これは堀江氏のカネではなく、ライブドアのカネだ。公選法上の問題がある」と語った。

 武部氏は、次男と堀江前社長が知り合いであることはこれまでに認めている。しかし、次男への資金提供については、1月末に週刊新潮が「ライブドアが次男の会社に数千万円の資金援助をしていた、との報告が首相官邸に寄せられていた」などと報じた際には、記者会見で「まったく事実無根だ。ひどい。悲しむべきことだ」と述べて全面的に否定している。

      ◇

 民主党の永田寿康議員が明らかにしたメールの主な内容は以下の通り。

 シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31日できれば29日までに△△さん(次男名)宛てに3000万円を振り込むように手配してください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)

 項目は、選挙コンサルティング費で処理してね。

 ○○○○、宮内の指示を仰いで。○○には、こちらからも伝えておくので心配しないで。

堀江
9: 素人です。 
[2006-02-16 15:26:00]
ヒューザー破産手続き開始決定。

10: 匿名さん 
[2006-02-16 16:04:00]
11: 匿名さん 
[2006-02-16 17:15:00]
>>09
>ヒューザー破産手続き開始決定
残念!「揺れるマンション」顛末記の人!
ヒューザーの主張は認められませんでした。

しかも、自治体がヒューザーに請求しようとしている賠償金は『仮住居への移転費と家賃に対する助成分』だけみたいですね。
つまり国も自治体も、今回の事件の損害は『仮住居への移転費と家賃に対する助成分』だけと見ているのでしょう。
『マンションの建て替え費用』の分の請求をしていない所がミソですね。

残念!ブログ主w
でもガンバレ〜!
おまえの必死になっている姿!応援しているぞ〜!
12: 匿名さん 
[2006-02-16 17:37:00]
頭がいいヒトたちって、破産したり離婚したり、会社を倒産させたりしてるけど
そっちは追及どうなっているの?ヒューザーからだけじゃ絞り取れないでしょ
13: 匿名さん 
[2006-02-16 17:59:00]
>12
もう少し判りやすく書いてください
頭が良いのか悪いのか判りにくい文章です
そっちとは何を意味しているのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-02-16 18:04:00]
頭がいいヒトたちって、破産したり離婚したり、会社を倒産させたりしてるけど

そっちはこれだろ
15: 匿名さん 
[2006-02-16 19:38:00]
>14
破産、離婚、倒産の追及とは、木村や内河などへの追求のことですか?
まだ犯罪が立証されたわけではないので、これからですかね
16: 匿名さん 
[2006-02-16 20:07:00]
犯罪が立証されるのにこれだけ時間がかかると
資産をどうにでも隠せそうですね
17: 匿名さん 
[2006-02-16 20:11:00]
>>06
今朝、ワイドショーでやってましたね。
売買する時は川崎市を通してねと住民側に川崎市が言っているそうですが、
「通してね」ですからねぇ。どうなっている事やら。
近隣の事もあるし住民側の要望だけで公表しないというのはどうなのかとテレビでは言ってましたよ。
川崎の不動産業者からも困るとの声が上がってました。
18: 匿名さん 
[2006-02-16 20:31:00]
きっこの正体が暴かれだした・・?
http://www.mailux.com/mm_bno_dsp.php?mm_id=MM3CA3323935BAC&bno=200...
19: 素人です。 
[2006-02-16 21:38:00]
これから、川崎市では、マンションババ抜きが始まります。

20: 匿名さん 
[2006-02-16 22:14:00]
>川崎市では、マンションババ抜きが始まります。
日本中で始まりそうな予感
21: 匿名さん 
[2006-02-16 22:39:00]
強度0.5以上の非姉歯、非ヒューザー物件がババですね、中古があぶない
中古価格暴落、新築マンションが人気、買い替え需要が冷え込む、一戸建ても
マンションからの買え替えが冷え込み需要が落ちる、これから儲かる商売は
マンション安全確認士、早く転職しようかな?
22: 匿名さん 
[2006-02-17 08:51:00]
これから中古マンション買う時は、どっちにしても自治体の耐震証明を確認しないと買えないだろ。
疑惑があるところは、中古価格が冷え込むね。
23: 匿名さん 
[2006-02-17 08:55:00]
ヒューザー破産決定GJ、
ただし、海外移転した個人資産はなかなか把握しにくいし、相手国法律の関係で回収しにくいから要注意。
債権者は税金、自治体、銀行が優先するだろうから、回収率は2%くらいだろうが、住人がんばれ!!
24: 匿名さん 
[2006-02-17 09:14:00]
「揺れるマンション」顛末記より
>「広くて安いマンション」が「安心」して手に入れられればいいのに。
あんまり欲をかくと、悪徳業者に嵌められる典型だね。
ttp://gskay.exblog.jp/d2006-02-14
25: 匿名さん 
[2006-02-17 09:52:00]
基本的に中古不動産でも、売主は買主に対して『重要事項』の説明を行わなくては行けない事が『宅建法』にありますよ。
当該の「未公開偽装発覚マンション」のオーナーは、自分の不動産の「瑕疵」を知っているにも関わらず、その事を伏せて販売すれば、それは違法です。
新しい購入者が、その瑕疵を発見した段階(10年以内)で、契約の解除が出来ます。


しまじろう
26: 匿名さん 
[2006-02-17 09:54:00]
>23
ヒューザーがまだ保有している(売れ残っている)マンションは
どうなるのだろうか?
27: 匿名さん 
[2006-02-17 10:09:00]
>25
そうですか、良くご存知ですね、でも実際は今回の件もそうですけど
そんなに簡単には、契約の解除、返金とはいきませんね、倒産していたり
離婚していたり、裁判になったり、しますので、当面中古マンションは
買わないほうが得策です
28: 匿名さん 
[2006-02-17 10:47:00]
>>25
それは知ってるけど売主の不動産屋も知らなかったらどうなんの?
29: 匿名さん 
[2006-02-17 11:04:00]
ほとんどの場合は不動産屋は仲介。
よって売り主はその物件のオーナー。
30: 匿名さん 
[2006-02-17 11:24:00]
法律上は確かにそうなんだけどそう簡単にはいかないんだよね・・・。
裁判だ、担保の問題だ、で長期化するし、個人は宅建業者ではないから宅建業法は問えない。
銀行からの融資を返済できるお金を売主が用意できれば解決の道もあるけど、裁判で仮に勝って契約無効に
なっても銀行融資の返済義務は買主にあるまま。
悪質リフォームでも法律上は瑕疵責任を問えるけどめちゃくちゃなのが実態。
今回の耐震偽装問題でもヒューザーに瑕疵担保責任があるのは明確だけど、契約解除して銀行返済義務が
ヒューザーに移転させることができないのと一緒で、中古だろうと簡単にはいかないでしょう。
31: 28 
[2006-02-17 11:25:00]
>>29
そうなるのかぁ。じゃあ住民は違法してまで売りには出ないって事なのね。
ありがとう〜。
32: 28 
[2006-02-17 11:28:00]
>>30
あら?なるほど…うむむ。
33: 匿名さん 
[2006-02-17 11:41:00]
>31
売りには出ないのではなく、買ってはいけないということ
売りには出てきますよ、きっと(知らなかったといって)
34: 匿名さん 
[2006-02-17 11:48:00]
30の者ですが、一応、宅地建物取引主任者免許を持ってますので申し上げますが、
宅建業法は基本的には業者に適用される法律という性格を持っています。
個人の場合は、繰り返し売買を行うブローカーのような人は「業」として認められますが、普通の個人は
業者ではないという認識なんです。
勿論、不動産業者が売主ならば宅建業法で問えるし、不動産業者が仲介でも宅建業法で問えます。
ただ売主が言わないという可能性はあります。
こんなケースは初めてですし、建築確認を得て建てて、耐震基準が0.5を下回らず補修されて耐震補強
された場合、違法建築でもなくなるわけで、その扱いは微妙なところかもしれません。
何せ前例が無い。その辺の法解釈はこれからですが、これだけ騒がれた問題ですから個人的には重要事項に
なって当然とは思います。

宅地建物取引業法
(目的)第1条 この法律は、宅地建物取引業を営む者について免許制度を実施し、
その事業に対し必要な規制を行うことにより、その業務の適正な運営と宅地及び建物
の取引の公正とを確保するとともに・・・・・

(用語の定義)第2条 この法律において次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ
当該各号の定めるところによる。

2.宅地建物取引業
宅地若しくは建物(建物の一部を含む。以下同じ。)の売買若しくは交換又は宅地
若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行なうものをいう。
3.宅地建物取引業者
第3条第1項の免許を受けて宅地建物取引業を営む者をいう。

ご参考まで。
35: 匿名さん 
[2006-02-17 12:09:00]
>>30
なるほど、ご指摘の通り。
個人間での取引の場合は「重要事項の説明」が必要ないかもしれません。
そういう意味では、市場を通らない取引の場合、瑕疵の問題は防ぎようが無いかもしれませんね。

まあ結局、取引や契約っていうのは、常に自己責任を伴う事なので、個人取引の有無に関わらず、その売主の責任能力を十分に理解しておかないと、買った側が損をするって事ですか。

今回の事件は、被害住民達に泣いてもらう事によって、国民全体の意識が高まる良い機会だと思っています。
ここで被害住民が泣く事によって、国民の危機感も生まれるからです。
もし、感情的になって、国が不等に被害住民の自己責任を軽減させるような事になったら、これからも国民の自己責任に対する認識は曖昧なままで、その意識が高まることは有りません。
国民が自己責任の意識に目覚める為にも、国は必要以上に救済をしてはなりません。

当たり前といえば当たり前の話なので私も含めて、皆さん買い物には十分に注意しましょう。

しまじろう
36: 匿名さん 
[2006-02-17 12:39:00]
37: 素人です。 
[2006-02-17 17:30:00]
民主党の永田議員も『よく調べずに』、国会で堀江のメールの話をした。
住民も『よく調べずに』、マンション買った。
38: 匿名さん 
[2006-02-17 17:42:00]
民主党はあせっている、テレビに出ていい気になっている議員が
きっこの情報みたいのに飛びついて、幹事長を公衆の場で誹謗したとなると
普通ならば大罪だ、国民はこのような議員に国政を任せてはいけない、テレビ○日
のように何でも体制を批判しているような、マスコミの視聴率が良いのは問題だ
政治が思ったより悪い方向に向かっているのかもしれない
39: 匿名さん 
[2006-02-17 17:44:00]
「非の無きところに武部は立たず」
意味:怪しい金の授受なしに武部くんは動かないということ。
40: 素人です。 
[2006-02-17 18:26:00]
すぐ配当できるヒューザー資産、約2840万円

 耐震強度偽装事件で、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた開発会社「ヒューザー」(小嶋進社長、東京都大田区)の破産管財人に選任された瀬戸英雄弁護士(58)が17日、記者会見し、現時点ですぐに配当などに充てられるヒューザーの資産は現金約540万円、銀行預金約2300万円にとどまることを明らかにした。

 このほか換金が可能な資産は、大田区内の小嶋社長の自宅土地建物の一部、千葉市内の一軒家、会社名義で掛けていた小嶋社長の生命保険の掛け金約5000万円があるという。

 瀬戸弁護士は16日夜、都内で小嶋社長と約1時間面談。小嶋社長は、「ここまで事態が拡大したことは心外だ」と話したという。

 瀬戸弁護士は、「問題発覚後、ヒューザーの資産は時々刻々と目減りしてきた。不要な支出がなかったかどうか、今後調べていきたい」と述べ、資産流出について調査する方針を示した。

 一方、ヒューザーは17日、破産開始手続き決定を不服として、東京高裁に即時抗告した。

(2006年2月17日13時11分燿読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060217i306.htm
41: 素人です。 
[2006-02-17 21:12:00]
ヒューザーの、破産申請した弁護士さんとか、管財人の弁護士さんは、いくら位報酬を受け取るのだろう?

着手金や、成功報酬等も、弁済金額が大きいから、結構大きな金額になるんだろうな?
42: 素人です。 
[2006-02-18 16:08:00]
これって、本来は、ヒューザーか、マンション住民が自費で取り壊すべき事だと思うが?

http://www.excite.co.jp/News/society/20060218150000/20060218E40.072.ht...

<耐震偽造>入居者だけでなく、近隣住民も不安燿[ 02月18日 15時00分 ]

 耐震データ偽造事件で、倒壊の恐れがあるマンションの入居者が転居を終えつつある中、近隣住民からは「入居者は安全な場所に移っても、私たちの危険は変わらない」と不安の声が高まっている。国や自治体は、建て替え案が決まり次第解体に着手する計画だが、入居者側が高額な負担に反発し、案がまとまる見通しは立っていない。マンションの入居者からも「近隣の安全のため、国の責任で取り壊すべきでは」との意見が出始めている。
 震度5強程度で倒壊する危険があるとして使用禁止命令が出された分譲マンション10棟のうち、6棟で入居者全員の転居が完了した。
 今月11日に全世帯の転居が終わった東京都北区の「グランドステージ(GS)赤羽」(9階建て)。幅約10メートルの空き地を挟み東側の木造2階建てに住む主婦(46)が不安そうにマンションを見つめる。「入居者を強制退去させるほど危険なら、早くなんとかしてほしい。私たちには補償もなく、取り残されたと感じる」。近隣世帯は区に早期解体の要望書を出しており、別の主婦(59)も「地震で民家に崩れてきたら誰が責任を取るのか」と憤る。
 1月中に転居が完了した墨田区の「GS東向島」(11階建て)でも、近隣住民がマンションの倒壊に不安を訴える。約8メートルしか離れていない南隣の民家の主婦(63)は「地震ですぐ外に飛び出せるよう、サンダルを枕元に置いて寝ている」と、おびえて暮らす心境を語る。
 国土交通省によると、マンションを強制的に取り壊す行政代執行を実施すると、マンション入居者に費用が請求されるうえ、更地に建て替える際に入居者全員の同意も必要で、現実的に代執行は難しいという。北区など自治体担当者は「案を早急にまとめ、一日も早く取り壊したい」と話すが、負担が大きい現状案のままでは、入居者の理解は得られそうもない。
 「東向島」の入居者でつくる対策委員会の田中拓代表(32)は「行政はまるで、住民が同意しないから近隣住民の安全が図れないと言っているようだ」と批判し、「建て替え案と別に、地域の安全のため国が責任を持って解体すべきだ」と話している。【桐野耕一】

43: 匿名さん 
[2006-02-18 16:26:00]
>42
このような居座りは許されるのか?近隣住民はどうしておとなしいのか

44: 匿名さん 
[2006-02-18 16:30:00]
住民も近隣もみんな被害者意識が大き過ぎるのでは?
45: 匿名さん 
[2006-02-18 17:35:00]
近隣住民は被害(恐怖心)だけ受けていて気の毒と思うが?
住民は許せん、月光仮面はいないのか?
46: 素人です。 
[2006-02-18 19:31:00]
マンション住民は、2重ローンは、『物理的に無理』とおっしゃられている様ですが、震災等の自然災害にあわれた方は、2重ローンをがんばって返済されている。
やはり、東京の方は、都会い子で、軟弱なのだろうか?
47: 匿名さん 
[2006-02-18 19:37:00]
生活レベルを極端に落としたくないというわがままばっかりだからさ。。
大きな家具とか、家電とか、売ったり・処分して、
今本当に自分ができることとして、現実と向き合わなきゃね。
なんで、私は悪くないのにそんなことしなきゃいけないの?
とそこだけに捕らわれていると、近隣の方も含めて
非常に迷惑である。
少なくとも住人は、早急な取り壊しに同意する責務があると
思いますが、いかがでしょうか。
48: 素人です。 
[2006-02-18 19:52:00]

http://gskay.exblog.jp/d2006-02-18
コンアルマーディオ横浜鶴見は、 ◇入居17世帯のうち10世帯めど立たず
 耐震強度が国基準の1に対し0・5以下のマンション住民に対する国の移転支援案は(1)25万円を上限とする引っ越し費用の負担(2)最大2年間、移転先家賃の3分の2補助(上限10万〜12万円)——が柱。だが該当物件を抱える自治体のうち、横浜市だけは国に合わせた補助に難色を示し続ける。特別立法など法的根拠が明確になるまでは、2年据え置きの無利子融資とする独自案を住民側に通告した。市住宅計画課の寺岡洋志課長は「根拠さえあれば補助に切り替える」と強調するが、その時期は「未定」だ。
 一方、住民側はさらなる“借金”に反発し、融資拒否で意思統一。マンションに残る女性(41)は「ローンに加え、仮住まい家賃を考えると出るに出られない。融資は本当に補助になるのか。精神的にもこれ以上借金は負いたくない」と憤る。
49: 素人です。 
[2006-02-18 19:58:00]
>48

でも、こんな事言っていたら、再建したマンションのローンはどうするのだろう?

もう、今のマンションと心中するつもりになっておられるのだろうか?

地震が来た時は、来た時、そんないつ来るか分からな地震の為に、このマンションを出られないわ。

と言う気持ちに成ろうとしておられるのだろうか?
50: 素人です。 
[2006-02-18 20:01:00]
マンション住民が、いくらかのお金を負担し、マンションを再建したが、今から50年経っても、大きな地震がこなかったら、その時は、どの様な気持ちに成られるのだろう?

再建せずに、そのまま居座った方が良かったと、思うのだろうか?
51: 匿名さん 
[2006-02-18 20:28:00]
さらなる借金に反発って..勝手な..
じゃあ周辺の人はいつ被害に合うかも
しれない恐怖をずっと持たなければならないのか。
この放置状態でも訴えられないものか。
もし倒壊して被害がでたら、原因は住人にもあるので確実に訴えるよ。
自己破産しなさい、自己破産。
52: 素人です。 
[2006-02-18 22:53:00]
そう言えば、見た事は無いのですが、横浜鶴見のマンションて、回りには、人家ないのではなかったでしょうか?
53: 匿名さん 
[2006-02-19 00:58:00]
きっこの黒幕がばれちゃってきたら、あきらかにブログのトーンもおとなしくなってきたね。
きっこも所詮黒幕に操られていたのね。
あわれ・・。
54: 匿名さん 
[2006-02-19 01:00:00]
マスコミって「自己責任論」のきっかけになった報道といい、
被害にあった側に立った表現をしつつ、「自己責任論」を煽る記事を表に出すけど
住民の人たちはそれをどう思っているのかな?
55: 匿名さん 
[2006-02-19 08:21:00]
きっこは忙しそうにしているのに、あんな長文の、難しい文章を
短時間に打てるはずはない、複数の人がゆっくりと手分けして書いているに
違いない(女性も含め)
56: 匿名さん 
[2006-02-20 00:37:00]
フューザーマンション住民のなかには「70平米程度のチマチマしたマンションに3000万円もだせないわ」って書き込みしている人もいたし
そんな奴らになぜ税金を投入して助けてやらなくちゃいけないんだって思う。
そして、人事ってことでお気楽に考えて楽しんでいる自分もいる。

しかし、もし自分が被害者になっていたら・・・。
そう考えることもあるが、被害住民に対して同情し、心配する気持ちが自然に出てくることはない。

そして、「おれは、やはり心の汚い人間なんだろうか」って自問自答する・・・。

耐震偽装の問題で、自分が嫌いになってしまう・・・・。
57: 匿名さん 
[2006-02-20 02:04:00]
おれは戸建だが安い戸建で設計書どうりに造ってないものもあるし
自分の家がインチキ戸建でもだれも助けてはくれない。
だから調べることが出来る部分は調べ安すぎる家は買わない。
それでも駄目なら諦めてその後を考える。

今回は周辺より安すぎる家を買ったヤツが「全てとは言わないが」悪い。
もっと悪いのは騙した業者。

58: 匿名さん 
[2006-02-20 09:36:00]
>56
いや決して、心が汚い人ではありません、私もそうなのですが
今回のケースは住民がにくいのではなく、いろいろの災害、被害に対する
支援の不公平さ(特に行政)に対する、危惧、怒りがその背景にあると思います
むしろ全般を見据えた思考の出来る、すばらしい人だと思います
59: 匿名さん 
[2006-02-20 10:51:00]
素晴らしいとは決して思えないけど・・・。
不幸の大小にかかわらず、他人のことを思いやれるような人間は
同情するだろうと思うが・・・。
これは個人の感情論の問題だけどね。
色々な考え方はあって良いんじゃない?良い悪いに限らず。
60: 匿名さん 
[2006-02-20 12:05:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
61: 匿名さん 
[2006-02-20 12:13:00]
62: 匿名さん 
[2006-02-20 13:38:00]
ヒューザーの資産の使い道
色々ありますが、大まかに
①社員等への報酬の支払い
②未支払い税金
③代執行による解体費用の実費
④管財人報酬
(⑤損害賠償の提訴を続けるのであればその裁判維持費用)
これだけ支払って、住民に回ってくるお金あるの?
63: 匿名さん 
[2006-02-20 14:43:00]
>62
住民は、債権は住民を最優先すように要請しています
こんな事いってよく、許されるね、この辺が住民が嫌われる
点かな?
64: 匿名さん 
[2006-02-21 09:39:00]
関係ありませんが2ちゃんねる開きませんが・・・
65: 匿名さん 
[2006-02-21 12:43:00]
被害住民の中には「横浜の物件の退去拒否」について、こんな事をいう人もいるようです。
>うちのマンションでは、マスコミが煽る危険に関する報道には中身がないと早い時期から見破っていました

↑この人、退去するほど「神経質にならないで」という有識者の意見を支持する一方で、「行政による措置」で退去を決めたという具合に、主体性が全く無いようです。
有識者の意見を引用したり行政の言うなりになったり・・・
自己の判断をなるべく介在させず、自らの行いを他人の責任に押し付け、不都合があれば全部他人のせいにしてしまおうという自己責任の欠如は、一事が万事であります。
やることなすこと人のせいです。(なんでも他人任せなので、詐欺被害にあう典型ともいえます)

少なくとも「神経質にならないで」という有識者の意見を支持するのなら、その事を自らのマンションの近隣住民へ説明すべきであろうはずが、被害者である事を盾にシラをきり通す神経はみごとだと思う。
近隣住民のそうした不安は、被害住民に理解できないのであろうか?

自らのマンションの所有者であるなら、不安を思う近隣への配慮として、いくらかの説明も有って良いと思うのですが、しょせん被害住民とて周りに対しては「他人事」なので、そんな気持ちはこれっぽっちも無いようです

もし偽装マンションに居座ろうと考えるなら、又は解体に早急に取る組めないのであれば、強度不足の二次被害を恐れる近隣に対しての説明責任は、オーナーである被害住民にあるはず。
被害住民はヒューザーや行政に説明責任を強く望んでいるにも関わらず、自らに説明責任が有ることは気づいていないようです。
66: 匿名さん 
[2006-02-21 13:27:00]
「揺れるマンション」顛末記より抜粋↓
>ここは、非「ヒューザー陰謀説」ブログのまま続いてきてしまいました。
>ヒューザーが黒幕でない証拠はないではないかと言う人がいます。しかし、そんな証拠は無理。

あきれた・・・
本末転倒とはこの事か?
なにが、非「ヒューザー陰謀説」なんだ?
ヒューザーが黒幕かどうかなんて話じゃないのに・・・

ふつうに考えて、売った人が売ってはいけないものを売ったから、瑕疵の責任を追及されているわけで、「ヒューザー陰謀」だろうが、故意だろうが、無かろうが、そんな事どうでも良くて、売主としての責任を問う話だろ?

ブログ主は、何勘違いしているんだ?

「口喧嘩の作法」が何チャラと言っているが、その理屈で行けば「ある証拠」を出さなくちゃ行けないのはヒューザーだろ?
検査期間に訴えを起こしているのはヒューザーじゃ無かったのか?

ブログ主はとてつもなく論理を飛躍しているのか、捻じ曲げようとしているのか・・・
それとも○カなのか・・・?

売主の「瑕疵」責任は、どんなに屁理屈を積み足しても売り責任以外にありえない法で定められた責任でしょ?
それを・・・その責任を住民が求めていて、それが果たされそうに無いから、破産を申し立てたのでは?

なんだか、ブログ主はグダグダ書いてるわりに、基本的な所で論理が破綻しているよ。
67: 匿名さん 
[2006-02-21 13:34:00]
>65
しまじろう様?
68: 匿名さん 
[2006-02-21 14:00:00]
です

しまじろう
69: 匿名さん 
[2006-02-21 14:15:00]
失礼。
訂正します。

検査期間に訴えを起こしているのはヒューザーじゃ無かったのか?

検査機関の事で裁判所に訴えを起こしているのはヒューザーじゃ無かったのか?

しまじろう
70: 匿名さん 
[2006-02-21 14:22:00]
71: 匿名さん 
[2006-02-21 14:38:00]
72: 匿名さん 
[2006-02-21 18:08:00]
73: 素人です。 
[2006-02-21 22:36:00]
今日は、ちょっと気分を変え、物語でも。

西暦201X年、Hは出てきた。
彼がまず向かった先は、六本木ヒルズ。
摂生した生活の為、以前よりはやせ、深く帽子をかぶっていたおかげで、誰も彼と気付くものはいなかった。
彼はヒルズの入り口に進み、そして見上げた。
そこには、夕暮れの中に浮かぶ、今は無き彼の城が有った。
多くの人に夢を与え、そして、絶望を与えた彼の城。
多くの人が、彼や彼の部下により、絶望を与えられ、そして何人かの犠牲者も出した城。
そう、その城は、ラブドア。
しかし、誰も、もうその事件は、忘れていた。
そう、ただ一人の人間を除いては。。。

その人間とは、事件当時良く名前が上がった、政治家N であった。
彼はニセの情報を、掴まされ、それを、当時の国会で暴露してしまった。
結果、彼は、それが元で、政界を去る事になり、ある意味、Hを非常に怨んでいた。

そして、彼は、密かにHが出て来る事を待っていた。
そして今日、Hが出て来る事を、かっての仲間から聞いていた。

Hがヒルズの38階を見上げていた時、彼は背中に、ショックを受けると同時に、激痛が走った。
彼はそのまま、その場に倒れ込み、薄れて行く意識の中で、女性の悲鳴を聞いた。

気が付いた時、彼は、K病院の、ベッドの上にいた。
オレはいったいどうしたんだ。
それが、彼の率直な感想だった。
そして、周りを見回すと、かっての恋人が、側に座っていた。
彼女から、『気が付いたの、良かった。』と声をかけられ、H は、黙ってうなずいた。
『オレは、どうしたんだ』

Hは、まだ、状況が把握できていないらしい。

『貴方は、Nに刺されたの、でもどうして貴方が?』

Hは、2006年の時点で、Nの話は、弁護士を通して聞いていた。
でも、それだけで、なぜオレがと言うのが、Hの率直な感想だった。
しかし、現実は、Hの想像をはるかに超える事になっていた。
Nの発言の結果、M党は、窮地に立たされた。
代表のMはもちろん党の執行部もすべて辞任、大きなダメージを受け、その後の総選挙でも、惨敗し、J党の独裁政党的な状態になっていた。
当然Nは、選挙でも負け、家族にも見放され、今は自暴自棄になっていた。
Hは、その犠牲になったのであった。

しかし、Hの本当の悲劇は、ここから、始まった事を、Hはまだ気付かなかった。
事件の結果、世間は、Hが出てきた事を知った。
そして、その中には、大きな損失を出し、今も借金の為に苦しんでいる者も多かった。
しかし、それらの者たちには、まだ幸せだった。家族が残ったからだ。
本当に悲惨だったのは、家族と別れ、一人になった者や、借金を苦に家族を残し自殺した者の残された家族であった。

そして、この日を境に、小さな歯車が静に、しかし確実に、回り出した。
事件から数日が経った日Hは、病室に一人でいた。
傷の方ももう完治し掛かっていたので、後は何時退院するかだけだった。
それから更に数日後の今日は、その退院の日だった。

かっての恋人Yは、もう向かえに来てくれていた。

そして、その運命の瞬間、Yは病院の会計へHの代わりに支払いを済ませに行っている時に来た。

手術後、周りの事もあり、個室に入っていたHの部屋の扉が、静に開いた。
しかしちょうど、窓の外を見ていたHは、その侵入者には気が付かなかった。

そして、今度こそ最後の時が来た。
病院中にうめき声が響き渡ったと思った後、静になった。

そして、そこには、
貴方が、立っていた。
手には、サバイバルナイフを持ち、返り血を浴び。

『Hお前の為に、私の家族は、、、、、、、』
物語はフィクションであります。
74: 匿名さん 
[2006-02-21 23:04:00]
きっこさんのブログがおとなしくなった気がするが・・。
いつもならこんな世間騒がせているライブドアメールネタで、
自民党叩き、民主党よいしょ、してるとこだと思われるけど、
全然そこら辺に触れないのは、民主等にガセネタ流したのは、
やはり「チームきっこ」のきっこ&勝谷さんなんですか?
75: 匿名さん 
[2006-02-21 23:05:00]
>74
民主等→×
民主党→○
76: 匿名さん 
[2006-02-21 23:12:00]
>>74
勝谷さんとは何者?

77: 匿名さん 
[2006-02-21 23:41:00]
>>76
下記参照。あと2ちゃんとかで検索。
http://www.mailux.com/mm_bno_dsp.php?mm_id=MM3CA3323935BAC&bno=200...
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=429793&log=20060215
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E8%B0%B7%E8%AA%A0%E5%BD%A6

耐震偽造問題で民主党に情報流して政治家動かしたり、某氏の他殺説を主張したのも、
故意か偶然か結果的に株価操作してたり、よく考えてみたらみんなきっこのブログ発でした。
自分も含めて世間にすごい影響力を与えてて、でも今考えると、
自分も世間もマスコミも、影の黒幕(=きっこの情報源で、政治的な話を書かせていた人)の思うがままに
踊らされていたんだ、と思われます。
自分も一時期、きっこすげ〜もっと世の悪を切ってくれ〜、と完全に思ってました。
読み物として面白いし、興味もあるので今も愛読してますが、
一歩引いて、裏も考え読んでいます。
どう捉えるかは、みなさんも自分で考えましょう。
78: 匿名さん 
[2006-02-22 01:30:00]
>>77
今までは、マスコミもきっこ発の情報を後追いしてたようなものだしね。
ガセネタメールはきっこが流したとは、情報源の秘匿もあって分からないけど、
さんざん民主党に情報流してたし、確かに急なブログのトーンダウンも気になる。
大嫌いなホリ○モンと自民党政治家のダブルネタですから
いつもなら取り上げない訳ないと確かに思う。
さっき、ネット検索したら、そのホリエモンメールが普通に見れたよ。
こんなホリエモンっぽくて出所不明なメールいくらでも偽造してネットでながせる。
ネット流出中の怪文書を証拠もなく信じるN議員っていったい・・・。
これが本物なら、また面白くなるけどね。

79: 匿名さん 
[2006-02-22 08:02:00]
80: 匿名さん 
[2006-02-22 08:09:00]
81: 匿名さん 
[2006-02-22 12:43:00]
ガセ確定ですね。マンションとは関係ないが・・。
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060218/p1
82: 素人です。 
[2006-02-22 17:37:00]
そう言えば、あのピンクの女性はこの頃どうなされておられるんでしょうね?

やはり、あれくらい、インパクトのある方の最近の状況が分からないのは、何か気になります。
83: 匿名さん 
[2006-02-22 17:50:00]
84: 匿名さん 
[2006-02-22 21:01:00]
85: 匿名さん 
[2006-02-22 22:34:00]
86: 匿名さん 
[2006-02-22 22:43:00]
87: 匿名さん 
[2006-02-22 22:45:00]
88: 素人です。 
[2006-02-22 22:48:00]
中堀江物語。第一部。(まだまだ夜長ですので)


203X年、中堀江は、出てきた。
小野口氏の殺人教唆と、證券取締法違反の罪で、逮捕されてから、2X年さすがに、長いムショ暮しの結果、あのホリブタと言われた体は痩せ、事件当時の風体からは、大きく違っていた。
そんな彼を待っていたのは、当時恋人と言われた、小吉川だった。
小吉川は、中堀江への愛を貫き通したわけだった。
今、中堀江にあるものは、その小吉川の愛だけだった。
多くの株主をだまし、手に入れた莫大な財産も、その後の損害賠償に消えて行き、今は文字どおり、無一文だった。
中堀江は刑務所の出口まで向かえに来ていた、小吉川の肩を中堀江は、そっと抱いて言った。
『長い間待たせたな。』
小吉川は、
『やっと2人きりになれるのね。』
と言い、中堀江の胸に、顔を埋めた。
2人は、暫し、二人っきりの時間を過ごした。
そして、中堀江は言った。
『さあ、行こうか。』
「え、どこへ。』
と小吉川は、聞き返した。
実は中堀江には、事件当時検察も見つけられなかった、隠し財産があった。
その事は、小吉川も知らなかった。
知っていたのは、事件当時側近中の側近であり、また、中堀江を裏切り、全ての事件の首謀者を中堀江におしつけた、大宮内と中堀江だけだった。
しかし、大宮内も、その存在は知っていたが、それがどこに有るかは、知らなかった。
今日、小吉川がここに来たのも実は、大宮内が中堀江の出所を教えたからだった。
大宮内は、中堀江の隠し財産を見つけるために、小吉川を、中堀江に接触させたのだった。
中堀江は言った。
『とりあえず、ハワイに行こう。』
小吉川は、びっくりすると同時に、黙ってうなずいた。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
2週間後、東京国際空港に、2人の姿が有った。
しかし、そこには、2人を見つめる者がいた。
それは、大宮内だった。
彼も、中堀江を追って、ハワイに行くつもりだ。
ハワイ、それは、中堀江が逮捕前、しばしば行っていた所だった。
その事は、ラブドアの中でも、ごく一部の人間しか知らない、ある意味トップシークレットだった。
中堀江も、香港や中国、それにヨーロッパ等を経由してハワイ入りしていた。
ではなぜ、ハワイだったのだろう?
中堀江は、自分が不正に蓄財した財産を、ハワイの銀行に預けていたのだ。
中堀江は、その財産を、ハワイの銀行に分散し貯蓄していたのだ。
総額100億円。
事件当時報道されていた、スイス銀行の隠し財産は、実はハワイの銀行から検察の目をくらます為のものであった。
大宮内は、その事は知っていた。しかし、それを引き出せるのは、中堀江だけだった。
だから大宮内は、中堀江が出て来るのを待っていたのだ。
続きはまた。
この物語は、フィクションであり、登場人物や企業は、現実の人間や企業と関係ありません。
89: 素人です。 
[2006-02-22 22:50:00]
203X年中堀江は、かっての恋人であり、今も恋人で有る、小吉川と今、ハワイの地に立っていた。
2人は、ハワイに到着後、すぐに、中堀江が逮捕前に購入していた、オアフ島カハラの別荘に、落ち着いた。
その頃、中堀江と同じ便でハワイに来た、大宮内は、比較的日本人の宿泊者が少ない、アウトリガー系のホテルに泊まっていた。
実は、大宮内は、小吉川と密かに連絡をしていた。
理由は、大宮内は、小吉川の秘密を掴んでいた。
それは、ラブドア事件当時、民社党の永井議員が暴いた、俗に言う『中堀江メール』、それを受けたのは、小吉川であった。
小吉川は、ラブドアとは、直接関係はなかったが、ラブドアの役員には面識が有った、と言うよりも、当時の幹部は、小吉川が、中堀江の恋人であり、小吉川の話は、中堀江の話と言っても過言ではなかった。
だから、中堀江は自分の選挙の為の工作資金として、3000万円を、自由党の武村幹事長の3男の預金口座に、小吉川に対するメールを通して、ラブドアの山先に振り込まさせた。
だがその事は、当時誰も言わなかった。
ラブドアと直接関係のない小吉川を、巻き込む事は無いと、誰もが思っていた。
だから、中堀江メールは、うやむやになり民社党の永井の首で、決着が付いた。
しかし、その事が小吉川に、今跳ね帰ってきた。
大宮内は、小吉川に密かな命令、しかし、壮大な計画を命令していた。
それは、中堀江殺害計画だった。
大宮内は、小吉川に、中堀江と結婚する様に命じていた。
そして、中堀江を殺害し、その財産を、小吉川に相続させると言う計画だった。
その為には、中堀江の隠し財産の在り処をハッキリさせる事が必要だった。
その為の結婚であり、その為のハワイ旅行であった。
中堀江と小吉川は、ここハワイの教会で結婚する事になっていた。
次回に続く。(気が向けば)
90: 匿名さん 
[2006-02-23 00:18:00]
91: 素人です。 
[2006-02-23 09:19:00]

ヒューザー落札の再生物件、伊藤元長官が問い合わせ

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200602210416.html

2006年02月21日23時17分


 伊藤公介元国土庁長官がヒューザー社の依頼で入札物件に関する照会のため産業再生機構の幹部職員に電話したとされる問題で、中馬弘毅規制改革担当相は21日、衆院予算委員会の耐震強度偽装事件を巡る集中審議で「伊藤議員から昨年6月上旬に電話が入り、入札の窓口等についての問い合わせがあった」と明らかにした。馬淵澄夫氏(民主)の質問に答えた。入札の結果ヒューザーが落札しており、23日の衆院政治倫理審査会での伊藤氏の審査で、電話の内容が焦点の一つになりそうだ。

 中馬担当相によると、問い合わせがあった物件はダイエーの子会社の西神オリエンタルホテル。昨年8月に入札を開始し、打診があった46社のなかから11月4日、ヒューザーが落札した。しかし、問題発覚後の12月13日に契約は解除された。

 また、原口一博氏(民主)らが、昨年12月に分譲マンション居住者への80億円規模の公的支援を政府が決めた際、瑕疵(かし)担保責任を有するヒューザーの財務諸表を確認したか、と聞いたのに対し、北側国交相は「12月6日時点では財務諸表等は確認していない」と述べた。
92: 匿名さん 
[2006-02-23 18:37:00]
「素人です。」さんの西村京太郎ばりの読点の多い文章と、それを絶賛
されている方のレスには、どちらも句読点の使い方に不自由されている
という共通点が見受けられますが、もしや自己レスですか?
93: 匿名さん 
[2006-02-23 18:55:00]
94: 素人です。 
[2006-02-23 22:07:00]
中堀江と小吉川は、オアフ島のウインドーワードにあるアロハケアクアにチャーターしてあったリムジンで向かった。
http://www.mo-hawaii.com/go/watabe/45/main2.html
そう、今日は2人の記念すべき結婚式の日であり、中堀江が、本当の破滅に向かう日でもあった。
2人だけの式をすませ、自宅にかえった中堀江は、強く小吉川を抱きしめた。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
心地よい風と、小鳥のさえずりで目を覚ました、中堀江は、そばに小吉川がいない事に疑問を抱きながら、リビングに行くと、そこには、小吉川が、コーヒーを入れて待っててくれた。
コーヒーを飲んだ中堀江は、ハワイに来た、もう1つの理由、隠し財産をダウンタウンにある、ミッドパシフィックバンクから出し、日本に送金する為に、小吉川と、ダウンタウンのミッドパシフィックバンクに向かった。
無事送金でき、中堀江にとって、後はハワイでの**ンスを心行くまで楽しむだけだった。
小吉川も、つかの間の幸せな時間を持った。
そう、嵐の前の静けさを。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
2週間の**ンスを過ごした2人は、新東京国際空港に立っていた。
2人はそのまま、小吉川の自宅に向かった。
それからの1週間程は、中堀江には、静かで、落ち着いた日々だった。
その間中堀江と小吉川は、区役所に2人の婚姻届を出しに行ったり、新居を身に行ったりして過ごした。
それは、かってのラブドア時代に比べても、幸せな時間だった、少なくとも中堀江にとっては。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その頃大宮内は、着々と準備をし、じっとチャンスを待っていた。
実は大宮内は、ハワイに行く前にある、ホームレスから戸籍を買っていた。
そして、大宮内は、そのホームレスの戸籍を使い、自分のパスポート以外に、そのホームレスの名義でもう1つパスポートを取っていたのだ。
そしてハワイへ行く時は自分のパスポートで出国し、日本に帰る時は、そのホームレスのパスポートで帰国したのであった。
だから、今彼は、出入国上は、ハワイにいる事になっていた。
大宮内は小吉川に決行日を週末にする事を伝えた。
あと3日だった。
続く。(多分)
これは、フィクションです。
でも、ここまでの話で、おかしい所が有ると思います。
どこでしょう。
おかしい所があっても、指摘しないで下さい。
95: 素人です。 
[2006-02-23 22:11:00]
>西村京太郎ばりの読点の多い文章と、私は、小学生の時から、国語がにがてでした。
それと、もう物語は、何かめちゃくちゃで、困っています。

ちょうど民主党の永田議員に似た気持ちだと思います。
96: 匿名さん 
[2006-02-23 23:39:00]
>95
大変面白いです、句読点などは枝葉末節なことです。
大切なことは、まず書こうとする情熱と、展開を考える
その瞬間の頭の働きと、感動です、うらやましいですよ、私は
そんな(素人です)さんを尊敬します、私はその感動の
おこぼれに預かり感動しただけです、最後にどんでん返しをお考えですね?
97: 匿名さん 
[2006-02-24 02:37:00]
98: 素人です。 
[2006-02-24 07:08:00]
>「素人です。」って、このスレが潰れて欲しいと思ってる(元?)住人?
それとも、2chで相手にされない単なる馬鹿?前にも書きましたが、住民ではありません。、私は関西在住で、家は、小さい一戸建てでマンションではありません。
それと、2chて、話では知っていますが、正確なアドレスも知りません。
時々、リンクが張ってあり、そこに行けますが、ハッキリ言って使い方が分かりません。
ただ、ここの所、この掲示板、少し寂しいようなので、ヤフーのライブドアの株の掲示板に書いたのを、こちらにも載せさせていただいているだけです。
俗に言うマルチポスとと言う事なら済みません。
なんせ、もう50前ですから、掲示板等あまり使いきれないもので。
99: 匿名さん 
[2006-02-24 08:02:00]
>97
もう話題がないから、本来このスレは終了すべきですが
管理人がそのままにしているのは、まだ多少の情報が
ほしいからだと思います、何日もなにも書き込みがないのは寂しいものです
あなたは迷惑だから2chに行ってね
100: 匿名さん 
[2006-02-24 12:11:00]
長文なのでイヤな人スルーして↓

現在の瑕疵補償のシステムについて。
「不適切な建築確認の被害が第三者に及ぶ事を想定していない」という意見があるようですが、それは間違いです。

たしかに今回の事件の痛ましさは、デベロッパーであるヒューザーの瑕疵保証力が、極端に少ない部分です。
ただし、その「瑕疵保証能力が無い事が問題だ」という論調は、もみもふたもない話でナンセンスにも思えます。
おおよそ日本中のデベロッパーで、自分の建てた全ての建築物に対し、瑕疵保証を100%することは不可能と思われます。
中には、数兆円の資本力を持つスーパーゼネコンも有りますが、スーパーゼネコンの場合はその資本力に比例して立てた物件数も多くなるので、ヒューザーのように「ことごとく建てた物件に瑕疵がある」事が現実に起これば、スーパーゼネコンとてお手上げです。
では「そのスーパーゼネコンの瑕疵についても最終的には国が負担しろ」という話は、更にはなはだナンセンスで話しになりません。
そうなれば建築行政は、厳しいルールと狂喜的な規制を設けなければ立ち行かなくなり、住宅市場が崩壊します。

この話は「性善説」という建築行政のありかたが問題のように思われがちですが、それも本当はちがいます。
事の本質は、もし仮に「建てられた物件の全てがことごとく瑕疵で有る場合、だれも保証できない」という事であって、もはやその時には、設計者もデベロッパーも国も誰も補償できないし「保証する制度も作れない(保険は別)」という事です。

たしかに社会主義的な制度として「国がケツを持つ」という考えもありますが、だれも賛成しないでしょう。資本主義(自由主義)の日本社会でそれはありえません。

だとすれば最後の安全装置は「購入者の『自己責任』による危険回避」しか残りません。
デベロッパーが保証不能になった時、「国が払う筋合いでもない」っとなれば、自分の身は自分で守るしかないのです。
これは、例えるなら「交通事故」と同じような考え方です。
たとえ事故に有っても、相手にお金が無ければ泣き寝入です。
「警察の取り締まりか足りないから、国が補償しろ!」とはなりません。

あえていうなら、「重要事項の説明」とは『自己責任』を行う為に必要最低限知らせておかなければならない情報を、買主側に開示する事を目的としています。
つまり『自己責任』で危険を回避して買わなければならないので「重要事項の説明」が行われるわけです。
最後に国が何とかしてくれるなら「重要事項の説明」は必要ありません。
購入者が、たくさんの判断基準の中から『自己責任』で住宅を購入するために、宅建法には売る側の情報を開示するルールがあります。

だから、被害住民には『自己責任』が問われているわけです。
「不適切な建築確認の被害が第三者に及ぶ事を想定していない」のではなく、国が全ての責任を取るのは論理的にも社会要請的にもムリなので、「被害があれば『自己責任』です」って事だけです。

この『自己責任(による危険回避)』という安全装置が働かない場合、住宅市場は「売り逃げ天国」になります。
瑕疵が見つかる寸前に会社を解散させれば利益だけが残りますので、デベはこぞって偽装住宅を作る事でしょう。
逆に言えば、『自己責任(による危険回避)』という安全装置が働いて初めて、市場に信頼性が生まれます。
つまり、不信な売り方等をする業者、信頼性の低い業者は、消費者から敬遠されて市場淘汰されるわけです。
今回の事件は被害の大きさが極端でしたが、本来はこの市場淘汰のメカニズムが住宅市場の信頼性を保持しているわけです。

なので消費者は、『自己責任』の名のもとに、厳しい消費者の目で住宅の良し悪しを見定め、『自己責任』で購入しなければなりません。
被害住民について言えば、『自己責任(による危険回避)』において「経済設計」と「ヒューザーの信頼性」を天秤に掛けた結果、「重要事項の説明」を了承し購入を決めたので、資産価値が目減りした分は、当然のリスクとして受け入れるべきであります。


しまじろう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる