野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】
 

広告を掲載

前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00
 

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】

701: 匿名さん 
[2008-03-07 13:09:00]
すっきりした気持ちで、新年を迎えたかったんじゃないかな。
703: 入居予定さんZ 
[2008-03-08 00:00:00]
もうここは駄目だと思った人たちがまずどっと解約したんでしょう。その後、デベの対応を見て決めると考えていた人たちが対応に納得いかずに徐々に解約しているのが現状。で、5月末まで様子を見ようという人たちが期限切れ直前に駆け込み解約。というのが自然の流れだと思います。

>>699
1割というのは割合ですから。販売住戸が何軒だろうと、自己都合で1割程度は解約してしまうということ。販売個数が増えれば自己都合で解約する個数も増えてしまう。そんなものでしょう。私が担当から1割程度は解約が出るという予想だと聞いたのは、第1期第1次の販売前で、鉄筋不測発覚の前ですので、そんなもんなんだと思います。

さすがに100戸も解約が出たらモデルルームをまた作るんでしょうね。それはそれで楽しみ。
704: 契約済みさん 
[2008-03-08 00:32:00]
「本契約までに解約1割」は、この業界でよく言われてる事と、いろんな本にも書いてあります。
705: 契約済みさんB 
[2008-03-08 00:41:00]
>>703
>さすがに100戸も解約が出たらモデルルームをまた作るんでしょうね。それはそれで楽しみ。

うん、確かに。本当にそうなるのなら、解約もまた楽し、って感じです。解約して、値引き交渉かな。値引きしてくれないなら買わないだけだし、またしばらく楽しめそう。
706: 入居予定さんZ 
[2008-03-08 07:45:00]
私は買えればもう一つ買う予定です。キャンセル住戸を狙っている人もそこそこいるみたいなので抽選販売になるなんてわけの分からないことになったりして。

さすがにそれはないか。
707: 元契約済みさん 
[2008-03-09 02:00:00]
>>705さん
値引きは絶対しない!って公言してるから値引きはないかな…。こっそり値引いてもそれがバレた
時に始末に終えない(解約者だけじゃなくて現契約者も黙っちゃないだろうし)と思うよ。しかも、場合によっては解約者にまで値引き相当の違約金を払わなきゃならないかもしれないし(もう物件乗り換えた人もいるだろうしね)、最悪の場合、解約者に対して元契約の回復はもちろん、乗り換えた先の手付金相当+値引き+慰謝料ってトリプルパンチなシナリオもありうる。

自分は値引かないことを理由に解約したと伝えてるから、もし値引かれたら訴えるかも。
708: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 09:17:00]
私は値引きはあると思っています。問題のない物件でも売れ残りそうなときは値引きしていますから。きっと他の物件のようにキャンセル住戸の購入者に念書を書かせて「値引きを口外しない。口外したときは定価で買う。」と約束させるのでしょう。その上で仮に話がばれたとしても個別に値引きしたことはあるが、一律値引きをしたわけではないのでマンションの価値が下がったわけではないと強弁して契約者や解約者に対する補償はしないという方針だと思います。

今契約している方を値引きしてもらった方が得ですが上記のように考えているので、私は値引きしてもらったら口外しません。
709: 契約済みさんB 
[2008-03-09 10:00:00]
「値引きはしません!」って公言したのは「契約済み者を引き止めるための値引きは、実施しません。」と言うことでは? 解約する人に対しては慰謝料は払わないし(でも6万円ぽっちは払ってくれるんでしたっけ?)、契約継続する人に対しても値引きによる引きとめはしないと。

6月以降に始まるだろう解約住戸の販売に際し「値引き販売はできない、してはいけない。」という論理は通じないのでは? スーパーの「xx時からのタイムサービス!」のようなもので「午後3時から値引きします。午後3時前に買った人に対して、差額返還はしません。」というのと同じ。(でも世の中にはとってもうるさい人がいます。そういう人には店側も根負けして差額を払う事もあるようですが、、、)

売れなくなってきたら値引きする、でも値引き前の価格で買った人に対して差額を払うことはしない、というのはどの業界でもあること。余程の事が無ければ、差額は払わない。

繰り返しになりますが、今回のデベの主張は「契約済み者を引き止めるための値引きは、実施しません。」と言うことだと認識しています。「そういうことは一切まかりならん!」と言っていたら、世の中、値引き販売はあり得ない、、、 ちなみに私、デベではありません。信じてもらえるかどうかわかりませんが。
710: 匿名さん 
[2008-03-09 10:43:00]
現契約者に対して、補償的意味の値引きはないですね。
納得できなければ解約して下さいというスタンス。
新たに販売する場合の値付けは必要な時期と判断されれば当然あるでしょう。
竣工前にあるかどうかは甚だ疑問ですが。一旦解約して再度値引き交渉なんてことができてしまいますしね。
711: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 14:27:00]
説明会でのデベの言い方は「キャンセル住戸を(一般的にと言う趣旨だと思う)値引き販売しない。値引き販売する場合には既契約者にその分補償する」と言っていました。それを聞いて私は、値引きはこっそりやるんだろうな、と思ったものです。
712: 解約者 
[2008-03-09 16:24:00]
5月までに無償解約をして大正解でした
最悪の場合の覚書は取り付けたので、あとは6月過ぎた時に再販(内密価格)を待ちます

1割のキャンセル
再販者に対しての内密価格
立地条件から考えると、両親が住んだ後の資産価値は残りそうですね
プレステージの南西角部屋が欲しいんです!


内密価格に期待大!!!です追記
私は、市川生まれの一般市民
デベとは無関係でございます
713: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 17:29:00]
>>覚書は取り付けたので、あとは6月過ぎた時に再販(内密価格)

どういう内容の覚書だったんですか?差し支え泣ければ。
715: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 18:15:00]
私は心配していませんし(個別の値下げ歓迎)、親戚に頼むまでもなく自ら購入予定です。値下げがあってかつ、口止めされなかったらご報告しますね。ご報告出来るのは6月以降でしょうが。
717: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 20:08:00]
値引きしないで売れ残った場合どうするのでしょう?関連会社に買わせて賃貸→ほとぼりが冷めたころに中古で売却(当然新築価格より安く)と言ったところでしょうか。それとも関連会社が売るのはデベとは関係ないと言ってすぐに安値で転売かも。
718: 匿名さん 
[2008-03-09 20:23:00]
ここのビルはもともといわくつきだったので、マンション相場が下落した今、解約できるのは結果的に良かったのでは?それと再販のことが話題になっているけど、たぶんキャンセル住戸を大々的に販売することはないでしょう。それはこのマンションの再開発の経緯をよく観察すればわかること。売主に三井や野村が名を連ねているけど、体裁を整えているだけで、ここはもともと清水のマンション。通常千葉県内で大手ゼネコンは千葉市内に支店を開く。ここまではどこも同じ。で、京葉地区に営業展開するとき、公的機関の出先が多いことや交通の便、自治体の規模、発注量などを考えて船橋市内に営業所を構えるのが普通だが、清水は市川駅北口に営業所を作った。あと数百メートルで東京都になる千葉のはずれに。これが何を意味するかはよく調べてみてください。そんなわけで清水はデベの真似事をしようとしたが、いかんせんこれだけの規模のマンションを販売する術を持たないので、三井、野村という大手デベを特建者に引き込んで販売代理をやらせた。三井野村が主導権を持てれば、もっと今時の仕様を盛り込んだ物件になったであろうが、清水ではこの程度の仕様にしかならない。地上げの仕方も素人なので、したたかな地権者の言いなりで、仕入原価も高騰、パチンコや風俗も追い出せず、世にも珍しい図書館や保育園とパチンコ屋が同居する自治体主導再開発ビルとなってしまった。結果、マンションバブルの真っ最中でも高すぎると言われるような価格になってしまった。とはいえ、抜群の立地と市川市+三井野村のブランドで何とか完売まで持ち込んだところに、鉄筋不足の工事ミス。三井野村の怒りはいかほどかは想像に難くない。唯一の救いはプラウドタワーとかパークタワーなんて名前でなかったこと。逆に言うと、プラウドタワーとかパークタワーとかだったら、是正工事なんかではなくもちろん建替えただろうけど。三井野村は自社のダメージをできるだけ減らすためにいろいろ手を尽くしたが、清水の社長の謝罪会見もなく、体質の古い清水や市から引き出せたのは解約OK期間半年と保障30年。値引きもしないって言っちゃった以上、値引き再販もできない、相場もどんどん下がってきたので、同じ値段で昨年のように売れるわけがないよ、5月を過ぎて残った購入者に来年3月引き渡したら、うちらは手を引きますよ、あとは頼みますね清水さん、と言うのが実態だろうね。契約の関係からだけどMRを引き払って、雑居ビルの1フロアにインフォメーションセンターなるものを作ったのも、MRでの販売を考えていないからで、もしキャンセル物件を再販するとしても、棟内MRみたいにするしかない。しないと思うけど。清水もまさか読売が一面に持ってくるとは思ってもいず、その後のNHKやテレ朝報道ステなんかが食いついてくることなど想像もつかなくて、最悪の事後処理を連発してしまった。降りかかる火の粉を必死で振り払い延焼を食い止めた市およびその関係者の努力と、嫌ならやめろの解約OKを早めに打ち出したことで、契約者の会みたいなうるさい連中が大きくひとつにまとまらなかったのが、社会的にはこの程度で済んだ理由だろうね。ただ三井野村の意を汲んで、半年もの解約猶予期間が、マンション相場の下落と相まって、想定以上の解約者が出ているということだろう。想定していた解約数は、清水が関連会社と下請けに押し付けられる数だが、具体的にいくつかは良く知らない。処理しきれない分は清水総合開発を通じて賃貸に出すか、>>714さんの言うように数年後に中古市場にそっと流すしかないだろうね。すでに地権者物件がいくつか流れているように、いずれにしても来年春以降には、下請けが押し付けられた物件や地権者からの斡旋物件が中古(実体は新古)市場で販売価格より安く出てくるのは間違いない(と思う)。デベや市がいくら資産価値低下はないと強弁しても、いわくつき物件であることは間違いないし、>>696のリンク先を見るまでもなくマンション相場も急激に下がっているし、早くに現金化したい下請けや地権者がいれば安く出るのは需要と供給の関係。うまく情報網を張り巡らしておけば、自分がキャンセルした部屋を、何割も安く新古物件として手に入れることがことができるかもしれないし、できないかもしれない。同じ金額でもっと広くていい部屋を手に入れることができるかもしれないし、できないかもしれない。できなくても、値段的にも条件的にもいい物件は今後いくらでもありそうだけれどもね。
720: 匿名さん 
[2008-03-09 20:33:00]
改行くらいしてくださいよ
721: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 20:42:00]
>>718さん

面白かったけど、読みづらいです。

この物件は瑕疵担保の延長・譲渡可能という条件がつくので、数年後の転売物件で安く買うという方法もありますね。
722: 匿名さん 
[2008-03-09 23:06:00]
>>No.718
書いたのは野村か三井の中の人でしょうねw
清水だいっても耐震偽装でヒューザーが罰せられたようにデベの責任は免れません。
723: 匿名さん 
[2008-03-09 23:53:00]
>>722
また何とかの一つ覚えで、デベ認定ですか?アンチデベさんw
自分自身で想像力の無さを露呈されるのは、みっともないですよ。
724: 入居予定さんZ 
[2008-03-09 23:54:00]
「中の人」  野村とか三井とかいうヌイグルミを想像して吹いた(笑
725: 契約済みさん 
[2008-03-10 18:31:00]
久しぶりの登場です。
>またまたアク禁にされていました。

これで、何度目かな・・?
当然、私はHです。

私は、ここに住みたいので純粋に建替え希望です。
たぶん、Hを希望する方は、デベからアク禁にされていると思います。

建替え賛成派をレスすると、アク禁にされますから、デベも必至だと思いますよ。
また、アク禁になると思いますが、最後まで粘り強く三振しないように頑張ります。

今も、引き続きアク禁にされている方も三振しないようにしましょうね!!
パソコン2台欲しいよ〜

>それから、工事用のエレベータは超〜怖いですよ。
以前、仕事の関係で乗りましたが、もう二度と乗りたくないと思いました。
726: 契約済みさん 
[2008-03-10 18:34:00]
建替え大賛成派です。

>また、アク禁になると思いますが、最後まで頑張ります。

建替え賛成!
建替え
建替え

是正反対
是正反対!
727: 契約済みさん 
[2008-03-10 18:40:00]
今回は、かなり長い期間アク禁されていました。
このような方が、たくさんいると思います。
アク禁されている間に、是正工事も随分進んだと思いますが、がんばります。
建替え賛成派をこのようにするデベは最低です。

>このマンションの名前がプラウドタワー、パークタワーであれば本当は、良かったですね!!
>この場合、100%このマンションは、建替えになっていたでしょう。

建替え大賛成はでした。
729: 入居予定さんZ 
[2008-03-10 20:02:00]
35階くらいまで建っていますが、そこからあまり伸びません。是正工事が終わっていないのでそれ以上は多分伸ばせないのだと思います。工事見学が終わったらどーんと伸ばすのかもしれませんね。

>>725さん
>>以前、仕事の関係で乗りましたが、もう二度と乗りたくないと思いました。

やっぱり。こわいだろうなと思っているのですが、何事も経験なので割と楽しみにしています。
ところで、あまりに悪質なアク禁だとおもわれるなら、プロキシなどで対抗したら?私は是正工事には賛成ですが、建替論を封殺する事には反対です。
730: 今のところZ 
[2008-03-10 20:39:00]
建て替え論すべてが消されている訳ではないと思いますよ。
ずっと思っていたのですが、この方の場合、単に連投し過ぎでは?いつも分単位での連投ですよね。
731: 入居予定さんZ 
[2008-03-10 21:17:00]
私もシュプレヒコールを連投するだけの書き込みには感心しませんが、削除やアク禁をされて感情的になっているということもあるでしょうからそれを毎日延々と続けるわけでなければ別に気にはなりません。むしろ削除やアク禁にあったという書き込みを見ると建替論封殺がされているのだなという印象を受けてしまいます。

工事見学、今週末ですね。天気がいいといいな。
732: 入居予定さん 
[2008-03-10 22:12:00]
やはり、工事用のEVは怖いようですね。。
別の物件で、工事用のEVで見学をして、帰りは怖くて階段で下りた方もいらっしゃると聞きました。。ここの場合は、階段で降りることはできないでしょうね。。どうしましょう??
733: 入居予定さんZ 
[2008-03-10 22:42:00]
壁もない構想建物の24階以上にいくのですから風が強かったりしたら高い所が苦手な人には耐えがたいかもしれません。私は高い所は割と平気なので大丈夫だと思いますが、あまりに怖そうだったらELVに乗る前に止めるというのもありでしょう。
734: 契約済みさん 
[2008-03-11 21:02:00]
工事用のエレベーターより階段で降りると、もっと怖いのではないですか・・??
735: 入居予定さんZ 
[2008-03-12 01:00:00]
そりゃそうでしょう。
だから、怖いと思ったらエレベータに乗る前に断念するしかない。
週末は風が強くありませんように。
736: 契約済みさん 
[2008-03-12 19:38:00]
週末のお天気は、悪いですよね。
エレベーターに乗る前に断念組かしら・・
737: 入居予定さんZ 
[2008-03-12 22:24:00]
今日、会社からの帰りに現地の前を通ったのですが、南側に設置されているのが工事用のエレベータでしょうか。結構こわそうですね。
738: 契約済みさんA 
[2008-03-15 08:49:00]
>>630/650/667です。

しつこいというご意見もありましたが、そしてご自分の立場を自己申告される方が少ないのでデータもあまり集まってませんが、いちおう集計結果(勝手判断も含む)をアップデートさせていただきます。

ところで718さんの文章、改行がないので読みにくかったですが、内容はとっても面白かった。事情通さんですね、もっと書き込んでいただきたいな。

+++ 集計結果(2008/3/15 8:30時点) +++
Z: 5 (631,632,648/649/652/653/657/660,658,730)
A: 1 (630/650/667)
B: 1 (627/651)
C:
D:
E:
F: 1(655)
G:
H: 3 (725,726,727)

+++ タイプ別説明、書き込み目的・方針 +++
タイプZ. 継続予定契約者。現状のデベ対応受け入れ方向。荒れてほしくない、冷静な情報交換を希望。
タイプA. 値下げ期待契約者。キャンセル誘導ネガティブ書き込み容認、デベの値下げ/譲歩を期待。
タイプB. 解約方向契約者。解約したいけど未練があるので背中を押してほしい、または建替えを煽って金銭解決を視野に入れた人も。
タイプC. デベ工作員。契約者を誘導して、今の条件のまま契約させたい、またはおとなしく解約させたい。
タイプD. 他デベ工作員。キャンセルを誘発し、自物件の見込み顧客を増やしたい。
タイプE. キャンセル住戸購入希望者。キャンセル物件を増やしたい、出来れば安く買いたい。
タイプF. 煽り書き込み者。単に混乱を誘発したい、野次馬。
タイプG. 地権者。引渡しが遅れるのは困る、転売または賃貸のために荒れて価値が下がるのも困る。
タイプH. 建替希望契約者。ひたすら建替えの達成。
739: 契約済みさん 
[2008-03-15 09:05:00]
この住民板は、もうシラケテいますね。
本来は、ドキドキウキウキを記入するハズですが・・・。
最悪の状況ですね。
私は、当然Hです。
Hしか考えられません。
これ以上、Hの進展は考えられないので、ここは解約する方向で考えています。
どこか、お勧めの物件はないでしょうか・・?
740: 契約済みさん 
[2008-03-15 09:22:00]
>>739さん

そうですね、Hの進展は考えられないし、まずあり得ないし、時間の無駄でしょう。解約して他物件に切り替えるというのは、賢明だと思います。本物件ではどうやら「Hの大合唱をされると迷惑する人」が多数派。
741: 匿名さん 
[2008-03-15 10:24:00]
Hの人は訴訟をおこしてまでの強い建替え希望でもないし、そのような勇気も無く、どうせ解約するのはわかっているので、腹いせのためにここでシュプレヒコールすることで荒しまくっていたのでしょう。
742: 730 
[2008-03-15 12:45:00]
シラケているのは今だけでは?
6月に入ったら、楽しみにしている人達だけで盛り上げていきましょう。
743: 契約済みさん 
[2008-03-15 18:15:00]
現地是正工事見学会の報告。

・西側入り口で簡単な受付を済ませ、すでに用意してあった交通費の茶封筒をいただく。ヘルメットと軍手を受け取って装着、気分が盛り上がったっす。そして現場1階奥のほうのストーブがんがん待合室へ、そこでしばしエンドレスビデオ鑑賞会。
・時間になって声がかかり、いよいよ最大の楽しみエレベータ。初めてのアトラクションに乗り込む前の心境、小鳩のような胸が期待ではち切れそうだったっす。
・しかしエレベータ、全く怖くなかったっす。うーん、残念。エレベータは建物外壁外側のではなく、内部吹き抜け面に設置されたものだったし、箱の周囲は覆われていて頭上隙間から上方が見えるだけ、足元はおろか、外はほとんど見えなかったっす、シュン。でも強いてあげれば、オフィスのエレベータとは訳が違い「ガタンゴトン! ガタンゴトン!」というとっても現場っぽい音、スピードも遅いし。とってもメカっぽくて良かったっす。ヘルメットと軍手だけでなく、作業服と安全靴も着たかったっす。
・是正工事見学現場は、29階南東角部屋、地権者様住戸。一般住戸だったなら計算値8490万円程度のお部屋(33階一般住戸が8610万円だった筈)かな、羨ましいっす、一般住戸だったとしても買えなかったっす。
・現場はがらんどう状態で、南側と東側ベランダから外が見えたっす。東側正面は賃貸イースト棟、右手には江戸川、そしてその先の東京湾までうっすら見えた。イースト棟は、割と遠くに感じたっす。南側眼下には江戸川、そして手前にガスタンク。ガスタンクは割りと近くに見えたっす。春の霞がかかったような天気だったので、遠景は楽しめなかったっす。
・あっと言う間に見学会は終了。また例のガタンゴトンのエレベータで1階へ。
・軍手は、お土産として持ち帰り自由だったっす、めでたしめでたし。でも残念、SHIMIZUのロゴはなし、白に手首黄色縁取りのノーマル軍手でございました。

えっ、是正工事の説明内容? ほとんど聞いてなかったっす。私にとっては、眺望見学会だったっす。
744: 契約済みさん 
[2008-03-15 19:49:00]
眺望良かったですね。
購入検討時に東側の部屋は賃貸棟があるので検討していなかったのですが、今日見てきて、圧迫感があまり無かったので、東側の部屋もありだったかも…と思いました。
745: 入居前さん 
[2008-03-15 22:41:00]
契約解除か・・?
それとも継続するか・・?
究極の選択ですよ。
夫婦で意見が合わなくて困り果てています。
そんな方は、いらっしゃいますか・・?
746: 入居予定さんZ 
[2008-03-16 01:25:00]
見学行ってきました。網が張ってあったり、板が張ってあったりして、ベランダの一部からしか眺望は見れませんでしたが、それでも相当いい眺めでした。賃貸棟も思ったほど圧迫感がなく、花火もかなり近い感じでした。天井が低いかなと思いましたが実際出来上がってみると印象は違うかも。

今日の市川はぽかぽか陽気で風もなくて暖かかったのですが、市川タワーに近づいたとたん風が吹いていて、見学の待合室にいたってはストーブガンガンつけているのに結構寒かった。高層タワーなので当然といえば当然ですが、風が強いのは覚悟ですね。それから、内側の吹き抜けが思った以上に広かった。あのスペースを何も活用しないのはもったいないですね。
747: 契約済みさん 
[2008-03-17 19:29:00]
私も見学会行ってきました。是正前の柱を見て、今回抜けていた鉄筋がいかにごついものかが分かりました。参加していた方の中には景色ばかり見ていた人もいましたが(確かに南の眺望はすばらしかった)、本当に今回の是正工事で安全が確保できるのでしょうか。

ビデオで見た是正工事はあくまで「実験」であり、その上に15階分の重みが加わることに対する科学的考察は一切されていません。私は理系の人間ですが、こんな非科学的な見学会でごまかされるほどバカではありません。

出口で契約者の会の代表らしき人が申し訳なさそうにビラを配っていましたが、なぜ大金はたいて契約した者が迫害されなければならないのか腹立たしい限りです(ちなみに私は契約者の会には参加していません)。

そんな私はあえていえばタイプBですが、近々デベに説教をした後解約する予定です。
748: 解約者 
[2008-03-18 02:58:00]
やっぱり値下げ再販されても買うの止めようかな…
相変わらずの対応と説明の悪さに疲れてきた…

二千万円位値段が変わるなら…考えるけど…
749: 入居予定さんZ 
[2008-03-18 08:42:00]
私もキャンセル住戸を買おうかと思っていましたが、やめようかと思い始めました。私の場合デベの対応ではなくて景気の急速な冷え込みが理由ですが。ちょっと様子見をしようかと。
750: 匿名さん 
[2008-03-18 13:12:00]
今や同じ値段ではとても捌けないでしょうね。やはり削除された人がいっていた下請けに押し付け
られたあとに、ひっそりと中古ででてくるんでしょうかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる