野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】
 

広告を掲載

前スレ1 [更新日時] 2008-04-11 16:28:00
 

前スレが終わったようなので立てておきます。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

契約者の会
http://choby001.hp.infoseek.co.jp/

住民板パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

検討板パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討板パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討板パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討板パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討板パート5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討板パート6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-12-17 12:31:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス【その2】

175: 契約済みさん 
[2008-02-06 14:33:00]
170です。>172。何度もしつこいですね。私は契約者です。

総世帯数の1割弱の方で構成されているんですよね>契約者の会

私は是正工事に納得し、今後は順調に工事が進んで行って欲しいだけです。

>174さんと同じく、
1割の契約者の会の方々の要望に疑問を感じている、と申し上げているんです。
(契約者の会のサイトの記事をすべて読んで、そう感じています)

メディアを利用されるのも自由ですが、
「1割の契約者の会」とちゃんと名前を変更して欲しいです。
騒ぐだけ騒いで、一般契約者はかえって迷惑です。
176: 匿名さん 
[2008-02-06 15:13:00]
>>173さんの言うとおり、入居前からこれじゃ先が思いやられるね。
ここまで来れば建て直しもないだろうし、そうすれば契約者の会とやらの人は敗北感に取り付かれるだろうし、解約してくれればいいが、あきらめて住む人もいるだろうからそうなったら最悪。
納得して住む人も、「ああ、例のあのマンションにすんでるの!」なんて言われ続ければ、はけ口がどこに向かうかなんて容易に想像できるし。
地権者は地権者だろうし。

空いた物件が安かったらどうかと思ってここまで読んだけど、やっぱりだめそう。
180: 一住民 
[2008-02-06 18:13:00]
契約者の会に賛同する、しないは別にして、真に契約者なら
契約者の会の閉じた掲示板に匿名で参加できるようにして頂き、
そちらで議論した方が賢明だと思いますよ。

ここでは、私を含めた部外者や、野次馬、利害関係者が、それぞれの
思惑や、ただ単に煽る為に投稿してきます。

将来同じマンションに住む予定ですよね、必要以上に険悪になるのは
お互いに望んでないと思います。
ここでは、いいように介入されますよ。
183: よそ者です 
[2008-02-06 18:27:00]
>>180

180は私です。

すみません、名前変えるの忘れてました。


>182

賛同するしないは別にして、関係者以外を排除した場で話し合うべきだと
思うのですが。
名前にも示している通り、私も部外者の一人で、契約者の会には入っていません。

比較的最初の頃から、ここの掲示板に参加(割り込み)させて頂いていますが、
契約者の会の解説のきっかけは、当時この掲示板が荒れていて、なんとか契約者
だけで話し合おうと言う主旨で立ちあげていたと思います。

もう一度開設当初の主旨に立ち返って、議論されてはいかがでしょうか?
184: 匿名さん 
[2008-02-06 18:33:00]
>>183
デベも是正工事納得派も、契約者の会はクレーマーだと思っているから、もう無理ですよ。できれば一緒に住むことにならないように願うばかりです。
185: 契約済みさん 
[2008-02-06 19:10:00]
私は、建替えに賛成です。
大手の建設会社もミスが発覚して、ミスしたところから建て替えを選択しました。
基本的に建て替えるべきでしょう。
建替えを考えていない契約者の気持ちが理解できません。
186: よそ者です 
[2008-02-06 19:22:00]
>>184 さん

すみませんが、第三者の目からあなたの書き込みを見た場合、あなたの書き込みこそ
不用意に煽る、荒らしにしか見えませんよ。

ここの掲示板に将来住民同士で禍根を残しかねない書き込みが出来るなら、部外者が
介入できない掲示板にて、正々堂々発言してみてはいかがでしょうか?
188: よそ者です 
[2008-02-06 20:02:00]
>>187 さん

ですから、そのことをそちらの掲示板で発言されればよろしいかと思いますよ。
あなたはこれ以上のデペとの交渉は害になると思っておられるのですよね?

ですが、ここの掲示板での発言は、デペ、あるいはその関係者による工作である、
ととらえかねられず、その場合、デペによる姑息な工作と映るわけですよ。
結果、きつい書き込みの応酬となり、双方の心に傷を残し、住民同士で険悪な
雰囲気になっていってしまいます。

匿名でよいので、まず一人の契約者であることを示し、発言に責任を持つことが
重要だと考えますが。
責任を持ち、利を持って説得するのは、少なくともここでけんか腰で話し合いにも
ならない書き込みを続けるよりは、大きな意義が有ることだと思います。
190: 契約済みさん 
[2008-02-06 21:29:00]
地権者をはじめ皆が納得するには、ミスを解消した25階からの建替えしかありませんね!!
私も建て替えを支持します。建替えを支持する人は全体の8割以上はあると思います。
何故なら、私が参加した説明会では、全員に近い人達が建替えを希望していました。
なのに、デべは、最初から補修工事しかないとの説明で、建替えを聞き入れる態度が全くありませんでした。

契約者全員を集めた説明会であれば、一番納得のいく展開になると思います。
民主主義の世の中、どの工法が契約者にとって、最も良いのか判断したいものです。

全員説明会で決着したいです。
191: 元契約者 
[2008-02-06 22:22:00]
契約者同士が入居前に掲示板でお互いの主張をめぐって言いあう。
それも発展的な議論ではなく、お互いの存在が憎いかのように。。。

まだ入居もしていないマンションで、将来の管理組合を結成する組合員が
こんな状態でうまくやっていけるのでしょうか?

もう一度原点に返って考えてみてください。
そもそも、何千万円もお金を払って、高い買い物をするのに
何でこんな嫌な思いをするのかを。。。

絶対に契約者のせいではありませんよね。
日本を代表するような(私はそうは思いませんけど)デベ3社が捲いた種ですよね。

人間ですから、ミスはあります。
どう是正しようと、それが原因で生じた諸々の齟齬は種を捲いた当事者が
誠心誠意、解決するしかないのです。

契約者の会がクレーマーのような言い方をされる同じ契約済みの方もいますが、
私は解約するまで、会に入っていましたが、会の代表をされている方のご苦労がよく
わかっていましたし、最初からいわゆる無理難題を押し付けているわけではないと思いますよ。

何事も事なかれ主義の人もいれば、権利に対して主張していくタイプの方もおられる。

契約者の皆様は入居して同じマンションの住民になられ、管理組合を結成されるのです。

>少なくとも、こうやって掲示板で契約者同士が言いあうのはデベのプラスにはなっても
入居者にとってはマイナスでしょ。

だって、キャンセル住戸を買って住もうと思っている人も引いてしまうと思いますよ。
192: 匿名さん 
[2008-02-06 23:16:00]
>>191
コピペはマナー違反です。
193: 匿名さん 
[2008-02-06 23:27:00]
デベにもプラスとは思えないけどなあ。

ここでの言い争いを見てたら引いてしまい、解約する人も出てくるかもしれない。
そう多くはないとは思うけどデベで抱える住戸が増えて、販売に苦労するのはデベですよね。
マンションの評判にもひびくでしょう。

もちろん入居者にはマイナスです。

契約者の会も振り上げたこぶしの落とし所を探してるんじゃないですか。

誰かが書き込んでたけど、全員説明会でもやって、全員に意見を求めてみれば、いいんじゃない。
是正工事派が建て替え派を大きく上回れば契約者の会も黙るだろうし、逆なら・・・うーん、どうしましょう。

全員説明会を拒否している理由はこの辺にあるのかな?
194: 契約済みさん 
[2008-02-07 00:05:00]
> 是正工事派が建て替え派を大きく上回れば契約者の会も黙るだろうし、逆なら・・・うーん、どうしましょう。

かなりデベよりの書き込みになってしまいますが、敢えて書きます。なお私は契約者です。証明も可能と考えてますが、危険なので、契約者である証明はしません。

今回程度の問題ならば(こういう書き方をすると「許せない!」と怒る人もいるでしょう)、是正または建替えなどの選択権は、法的にはデベ側にあるのでしょう(だからこうなった筈)。ならば、アンケートを実施するのは、デベにとってリスクが大きすぎます。デベは「是正工事だと、不評も出るだろうし、リスクもある。でもそれで行こう!」と判断し、そのリスクを取ったのでしょう。そして代替案として、一般契約者に対しては「白紙解約」を用意した。

世の中には「法的には適法でも、とてもではないが許せない!」事は、たくさんあります。私は契約者で、今回の問題でとても悩んでいますが、このデベが、はたして「とてもではないが、許せない!」と言わざるを得ないような対応をしてきているでしょうか? 私には、そうは思えません。デベに必要以上に要求するのは、私の感覚として同意できません。
195: 契約済みさん 
[2008-02-07 00:29:00]
いろいろな意見があっていいのではないですか。契約者の会のやり方に同意できない人は会に参加しなければいい。

ところで、今解約は33件だそうで。33件という数字を聞いてうちの嫁がびっくりしていました。1ヶ月で10件程度解約が増えたということかな。このペースで行くと4月末までにあと30件増えて、かつ、5月末まで待った人たちもいっせいに解約。すごい解約数になるかもしれないですね。
196: 契約済みさん 
[2008-02-07 01:04:00]
>>163さん

契約者の会があろうが無かろうが、その人たちは入居してきますよ。解約されたらどうですか?
197: 契約済みさん 
[2008-02-07 06:59:00]
2月6日の読売新聞 朝刊の記事です。

「・・・ 市川市議会は5日、全員協議会を開き、出席した事業主3社側から初めて『地権者の保有床について、売買の仲介と買い取りを検討する』との方針が示された。・・・」

地権者に対しては、資産価値維持の保証とも取れる「一般契約者向け価格と同等価格で買い取る」という条件を出すのでしょう。
198: 契約済みさん 
[2008-02-07 08:27:00]
買主が市川市の場合には一般販売価格と同等になるでしょうが、媒介だと売買は個別のネゴになるでしょうから価格が下がってしまう可能性もありますね。その場合には市川市が差額を保証するのでしょうか。また、地権者さんからの買主に対して30年の瑕疵担保責任でかつ承継可能というものはつかないでしょうからなかなか売れないかも。それとも市川市や清水建設が特に保証をつけるのだろうか。
199: サラリーマンさん 
[2008-02-07 10:21:00]
でも、デベの思惑に住民はまんまとハマっている感じがするね。
こんな中途半端な是正工事で済ませ、いやなら白紙撤回すればいいっていうのは
頑強に反対(立て替えを主張する派)する人たちを切り崩しやすくするためだろうし。
結局、あきらめて是正工事を容認させる人がふえてくるんじゃない?

さっさと解約した人たちに対しては「うるさいから早く消えて」、
頑固に反対している人には「今進められている工事の現実を直視しろ」
是正工事容認派には「あきらめてくれてありがとう」
そんなデベの言い分が聞こえてきそう。

ま、おなじ踊らされるにしても、一番マシだったのは
さっさと解約した33件なんだろうね。
200: ご近所さん 
[2008-02-07 10:35:00]
最終的にはどれくらいの解約数になるのでしょうか?
鉄筋不足発覚から約3ヶ月で33件、5月には駆け込み解約が増すでしょうから、
3桁に乗る可能性もあるのでしょうか。そうすると約2割が売れ残りか。
1戸5千万として50億、これはデベにとっては想定内?
201: 匿名さん 
[2008-02-07 11:28:00]
でも不動産市況もこれ以上の値上がりは見込めないから(特に東京近郊のこの辺はかなり微妙)、
残ったものを定価で裁くのはかなり大変でしょう。地権者物件も相当数市場に出回るだろうし。
結局しばらく売れ残って、中古扱いで値下げして捌かれるんじゃないかな。全く比較対象にはならないけど、赤坂の三井タワー物件ですら予定価格よりもかなり下げてきていますから。これが現在のMS不動産市況なのでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる