埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リステージ千葉ニュータウン中央☆住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 印西市
  5. 小倉台
  6. リステージ千葉ニュータウン中央☆住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-06 15:01:12
 削除依頼 投稿する

リステージ千葉ニュータウン中央☆住民専用掲示板を作成しました!!

[スレ作成日時]2007-12-24 19:12:00

現在の物件
リステージ千葉ニュータウン中央
リステージ千葉ニュータウン中央
 
所在地:千葉県印西市小倉台4丁目7番(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅から徒歩10分
総戸数: 78戸

リステージ千葉ニュータウン中央☆住民板

151: 入居済みさん 
[2008-03-09 10:06:00]
まだ振り込まれてませんよー!
東京電力の5000円は振り込まれてましたが。
152: 入居済みさん 
[2008-03-10 20:04:00]
みなさん、焼き肉情報ありがとうございます。

焼き肉だけは、家の中であまりやりたくないですよね。

教えてくださったところに、ぼちぼち行ってみたいと思います。

少し離れますが、木下の方にもいろいろ、お店たくさんありますよね。

市役所行ったとき、みてきました。

そちらの方も、探検するつもりです。
153: サラリーマン住民さん 
[2008-03-11 19:17:00]
エコキュトの分、家は振り込まれてます
時期的なものか記載事項漏れとかで遅れてるのでは?最近上階の3軒のうちどれかの人が夜中ゴトゴトうるさくて寝不足気味、しかも2日連続で
若そうな夫婦がいたからアレかなぁ
休日昼間は物音に気がつかないが夜は周囲が静かな分気になって仕方無い

直床だからなのか?
154: 入居済みさん 
[2008-03-12 11:05:00]
となりの空き地が動き始めましたね。

何が出来るのかな♪

皆さんはこのあたりに何が出来てほしいですか?

コンビニ?それとも激安スーパー?(笑)
155: 入居済みさん 
[2008-03-12 17:08:00]
よーく考えよー
投稿する前にー

検討板も見てー
変わった顔文字は要注意だよー

よーく考えよー
156: 入居済みさん 
[2008-03-12 23:29:00]
155、どした?
157: 住民さん 
[2008-03-14 06:11:00]
エコキュート ここで話題になっているんで昨日銀行に記帳に行ったけど振り込まれてないです(涙)
記入漏れあったのかな。振込日って誤差あるんですかね。

私は昼間仕事していてマンションの様子はわからないけど
掃除の人ってちゃんといるんですか?
3か月も経ってないのに、エントランスの床タイルとかエレベータ内ところどころ汚れ目立つし、
自転車置場に風で飛んできたと思われる大きなビニールのゴミが数日ひっかかりぱなしだし‥。
(通るたびに気になるんで捨てましたけどね)
この辺りの公団の清掃の人はみんなせっせと掃除してますね。
実際敷地内にゴミとかあんまり落ちてないし。

家族も車に乗るとき駐車場の操作パネルが汚れてると拭きふきしちゃってます。。
うちがみんな細かいのかなー。
158: 入居済みさん 
[2008-03-15 17:10:00]
今日はよく晴れたので、布団を手すりに干してる部屋がいくつかありましたね。
昨日皆さんのポストにも入っていたと思いますが、理事会の会計さんは匿名でした。
理事会の役員が匿名ってどういうことでしょうか?
その方の部屋なんかも、布団がダラ〜ンと干してありましたよ。
下の階の方に迷惑がかかるほど干すのは、管理規約に関係なく常識からしてもどうかと思いました。

ところで、今度の総会に関する資料ですが、内容が見づらく、意味がよくわかりませんでした。
あれで「質問があれば記入して提出」なんて言われても、サッパリです。
よくわかったのは、管理会社に払う金額が相当な額だということだけでした。
早く他社のあい見積もりをとって、比較検討したいー!!
159: 入居済みさん 
[2008-03-15 22:31:00]
そういえば、確定申告が月曜日までですね。
みなさんはローン控除の手続きしましたか?
我が家は今急いでやってるところです・・・結構大変ですね。

これって10年とか15年とか、毎年やるのかな?
160: 入居済みさん 
[2008-03-16 20:14:00]
ボン・アトレを教えてくださった皆さん、ありがとう!!
今日行ってみました。
店内で食べて、おいしかったのでTakeOutもしちゃいました♪(*^-^*)
おいしいケーキ屋さんが近くにある暮らしに憧れていたので嬉しいです!
161: No.14 
[2008-03-18 18:42:00]
検討時に営業さんとの雑談で「女性名義での契約も数件ある」と聞いております。
母子家庭やローンの都合、単なる単身者・・・理由はいろいろ考えられますが
家主が女性である場合、氏名をフルネーム公開するのは憚られるのではないでしょうか。
かといって名字だけでも周りからしたら不思議ですね。
私がそういう立場だったらやっぱり悩みますけど・・・。
会計さんの匿名は、そういう可能性もあるのではないかと思いました。
憶測でスミマセン!

>No.158さん
布団干しのことは確かに気になりますが、
このような形での情報公表は個人が完全に確定できてしまうので
レスの修正をなさった方がよろしいかと思うのですがどうでしょうか?
158さんにそのつもりはないと思いますが、個人を攻撃しているようで少し気になりました。
お気を悪くされたら申し訳ありません。


美味しいケーキのお店、私も時間ができたら言ってみたいと思います(^o^)
情報ありがとうございます〜。
162: No.14 
[2008-03-18 19:04:00]
>No.159さん
他に確定申告する内容がなければ、住宅ローンの控除に関しては
年収2000万円(でしたっけ?)以下のサラリーマンなら来年からは年末調整でOKなはずです。
間違ってたらごめんなさい!

私は成田イオンまで確定申告に行きましたが、すごく不便でした・・・・。
北総線、早く成田までつながらないかなぁ。
163: 入居済みさん 
[2008-03-19 11:47:00]
162さん
成田のイオンまでは電車やバスを乗り継いで行ったのですか?
大変でしたね。

それから匿名の件はそういう考え方も出来ますよね。
【No.14】さんはいつも人あたりがいいので感心します!

ケーキ屋さん、私も行ってみたいです!!
164: 入居済みさん 
[2008-03-20 20:23:00]
今日は、あいにくの雨でしたが、

引っ越し屋さんに貰った映画(ドラえもん限定)の割引券で

子供と、映画見に行ってきました。

身構えることなく、思い立ったらすぐに

映画を見に行けるって、すばらしいですね!

やっぱり、近くにある施設とかお店で、無くなって欲しくない

所は、適当に使ってあげないといけないですよね。

家計との兼ね合いも難しいですが・・・。
165: 入居済みさん(No.160) 
[2008-03-23 23:25:00]
164さんのおっしゃるとおりですね。
あったものがなくなってしまうのは残念なので、私もなるべく地元のお店を利用しています!

それから、今日はもわんしぇるというケーキ屋さんに行ってみました。
全体的にボン・アトレより少し安く庶民的だったのですが、お味は私的にはイマイチだったかなー。
(お気に入りの方、すみません。あくまでも私の感想なので。。。)


この近くで、スカッシュができるところをご存知の方、いませんか?
スカッシュコートがあるスポーツクラブって少ないんですよね!
あとはママさんバレーやバドミントンクラブなどがあったら参加してみたいなぁ、なんて思っています。
木刈中学校で練習しているチームがあったら、近くて最高ですね!
166: 入居予定さん 
[2008-03-24 02:34:00]
スカッシュコートがある施設のリストがありました。
http://f23.aaa.livedoor.jp/~msquash/page004.html

私も数年前一度やったことがありますが、もうボールに追いついていけないかも。
またいい汗かきたいです!
167: 入居済みさん(No.160) 
[2008-03-24 12:34:00]
166さん、ありがとうございます♪
わざわざ調べてくださったんですね!

一番近くて成田でしょうかね。
ジャスコの中の朝日スポーツクラブ、ニュータウン店は1フロアで狭いですが、
他の店舗は結構大きいので残念です。
スカッシュコートをはじめ、バレーボールやバスケ、
ミニサッカーなどができる多目的コート完備のところもあるので羨ましいです!

ここら辺だと、テニスは比較的コートが多いような気がしますが、
簡単に予約が取れて料金もあまり高くないといいなぁ〜、なんて思っています。
大塚前公園のように、だだっ広くてボール遊び可能な公園がすぐ近くにあるだけ恵まれてますけどね!!
168: 入居済みさん 
[2008-03-25 17:45:00]
こちらに引っ越してきてから頭痛が多いです。
たまたま何か別の原因があるのかもしれませんが、
同じように感じていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

あと、やっぱり!?花粉症が辛いです・・・
今年の飛散量が多いだけでなく、やっぱり地域的に杉の木が多いのかな?と思っています。
169: No.14 
[2008-03-26 16:32:00]
>No.168さん
頭痛がするとのこと、心配ですね。原因がわからないと尚更ですよね・・・
環境が変わってストレスからくる場合もあるそうですので
スッキリしないようでしたら一度しっかり検査をうけてみるのもよいと思います。
お大事になさって下さい。

私は頭痛はありませんが、長年の花粉症もちです。
レースカーテン等に花粉キャッチ加工がしてあるので部屋の中では平気です♪
出歩く時は鼻につめ物をしているので素顔は人様にお見せできません(^-^;)
でもマンション周辺は空気がよい分、症状は軽いかもしれません。
杉が密集する近くだとやっぱり症状はひどくなりますね。
電車に乗っていて小室駅周辺になると急にものすごく反応します。
よく見るとその辺りの線路沿いに杉がたくさん植えてありました。

>No.164さん
雨の日は外で遊べないのでお子さんもお喜びでしょうね!
子供の頃は映画館で観るって、特別な感じがしてドキドキしました(笑)
私は映画好きなので近くに映画館があってかなり嬉しいです。
レディスデーなど割引がある日を利用するとお得ですよね♪
終電を気にすることなくレイトショーを観れるのも嬉しいです。

イベントで4/4までデジタル3Dの無料体験があるそうですよ。
上映は10分くらいらしいですが・・・
170: 入居済みさん 
[2008-03-26 21:19:00]
>No.14さん
 同感ですね〜
 子供の時は、映画みにいくことは、ほとんどなかったです。
近くに映画館もなかったし。今の環境は、すごい贅沢に感じます。

 あと、マイカルでは、上映する映画が少ない期間は、少し古い映画を500円くらいで、
やっているらしいですね。
 子供と見に行くときは、それくらいで十分だと思います。

 話はかわりますが、このあたりは、いろんな鳥がいますね。
私が見かけただけでも、メジロとか、ウズラとか・・。
 しかも、近寄っても逃げないです。
 自分の田舎でも、こんなにはみかけませんでした。
 バードウオッチングなんかされる方には、嬉しいかもしれませんね。
171: 入居済みさん 
[2008-03-26 23:22:00]
No.14さん
>レースカーテン等に花粉キャッチ加工

こんなものがあるんですか!(*_*)
初めて聞きました。
情報ありがとうございます♪
172: 入居前さん 
[2008-04-02 17:03:00]
はじめまして。こんにちは^^
皆さんにお伺いしたいのですがこのあたりに
大規模な「園芸店」はあるのでしょうか?
ガーデニングが趣味でそちらに入居したら
さっそく始めたいのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。
宜しくお願いします^^
173: 入居済みさん 
[2008-04-02 18:08:00]
>172

園芸専門店ではありませんが、おとなり駅の印西牧の原に
『ジョイフル本田』がありますよ。
かなり大型のホームセンターです!

172さんの期待に応えられるくらいの品揃えだといいのですが♪
私も今年からベランダ菜園を始めたいので、ご教授いただきたいところです!!
174: 入居済みさん 
[2008-04-02 18:12:00]
このマンションは3ヶ月点検とかないのかな?
購入を比較検討していたマンションは【3ヶ月点検・6ヶ月点検】などがあるって言ってたんだけど・・・
175: 入居前さん 
[2008-04-02 18:42:00]
173さん ありがとうございました。
引っ越しが落ち着いたらさっそく行ってみたいと思います。

ベランダ菜園ですか?いいですね^^
自分で育て、食す。
この御時世・・・一番安心ですよね^^
176: 入居済みさん 
[2008-04-02 21:14:00]
ジョイフル本田のガーデニング棟最高ですよ♪♪♪
なんでもそろいますよ。
綺麗なお花がいっぱいです!
177: No.14 
[2008-04-03 13:28:00]
>No.170さん
私も通勤途中でたくさんの鳥を見かけますし、鳴き声も聞こえます。
名前がわからないのが残念ですが、和みますね〜〜〜♪♪

>No.172さん
皆さんが仰る通り、この辺りのガーデニングやDIYで頼れるのは『ジョイフル本田』です!
安いわけではありませんがいろいろ揃うので、遠くからも足を運ばれる方もいます。
私は県内でも北西部に勤めていますが、周りの人達にも千葉ニュータウンに引っ越したと言えば
「『ジョイ本』の近く?」とランドマーク的な存在(^_^;)
ジャスコ内の花屋さんも園芸用にある程度の品は揃っているようです。
アルカサール内の花屋さんはこじんまりしていますが雰囲気が素敵です♪

172さんもお引っ越しなさって「お気に入り」がみつかるといいですね!
ご入居後も長いおつきあいになると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

>No.174さん
先日、同じ内容を営業さんに質問したばかりだったんですー。
ウチは内覧の際には特に気にならなかったクロスの継ぎ目が少しだけ目立つようになってきたので
点検の実施時期について尋ねたところ、
リステージに関しては6ヶ月点検と1年点検が予定されているそうですよ。
3ヶ月ですと3月、引越の方も多いと思いますから6ヶ月くらいで丁度良いかもしれません

ちなみにクロスはやはり伸び縮みの関係がありますから1年くらいは様子を見た方がよいようです。
湿度の高い頃、乾燥する頃の状態をよく見ておいて下さいとのことです。
でも1年くらい経つと日焼けしちゃうんですよね。

とりあえず明白な不具合については即対応して頂けていますし、今のところ不自由はないです。
せっかく床のフロアコーティングしたのに自分で凹ませたり傷つけちゃったり
ウチはすでに『新築』感がありません。自分にがっかりです(笑)

皆さんは何か気になる点でてきましたか?
178: 引越前さん 
[2008-04-10 14:35:00]
はじめまして。
まるっきり素人なので色々教えてください。

フロアーコーティングのことですがやるのとやらないのでは、やはりかなり変わりますか?
子供がいるのですぐ傷つきそうです・・・
高そうですよね・・・大体おいくらくらいしますか?

入居前にこれはやっておいたほうがいいもの(フロアコーティングなど)などありましたら教えてください。

あと雨の日に子供が遊べるコミュニティルーム(地区センターみたいなようなもの)などは周辺にありますか?

レスをみて皆さんとても温かい方が多そうなので安心しました。
入居したら早くお友達がほしいです。これから末永く宜しくお願いします。
179: マンション住民さん 
[2008-04-10 21:36:00]
フロアーコーティングはしなかったのでわからないのですが、
雨の日の遊び場所なら。。

市内に児童館などがいくつかありますが、
木刈フレンドリープラザや
駅前の中央駅前センター内の児童室が近いと思います。
市のHPをみるといろいろ紹介されてます。
うちはイオンの3階でレゴで遊ばせることもありますよ。
180: マンション住民さん 
[2008-04-11 00:23:00]
我が家もフロアコーティングしませんでした。
にぎやかな子がいるんで、おもちゃか何かを落としたのか、すでに床にへこみが‥(+_+)
ワックスくらいはやろうかと思うんですが、やはりコーティングされた方は違うのかな〜。

印西は子供の遊べる公共施設はかなり多い方かと思います。
(未就学児など、年齢が限られているところもありますが‥)
近場は179さんが書いて下さっていますね。
私の知っているかぎりですが、児童館3か所(駅前・そうふけ・大森)、
子育て支援センター3か所(駅前・西の原・小林)、それに旧草深小につどいの広場があります。
それぞれ置いてあるおもちゃやイベントなど雰囲気がちがうし楽しいですよ☆
小倉台図書館のおはなし会や温水プールもあるし、牧の原のサンキ店内には大型遊具があります。
晴れでも雨でも子ども達の遊び場はいっぱいあると思います!

178さん,これからご入居なんですね。お友達になれると嬉しいですね。よろしくお願いします!
181: NO.14 
[2008-04-11 13:52:00]
ウチは子供がいないので雨の日の遊び場はわかりませんが・・・(^_^;

フローリングがささくれ立つのがイヤ&掃除に時間が取れないという理由から
LDK+廊下のフロアコーティングをオプションで頼みました。
割高でしたが家具等を入れる前にやっておきたかったので入居前に施行して頂きました。
もしこれからいろいろ手を加えるのでしたら何カ所かお見積りをとられることをお勧めします。

さて、その成果ですが今のところ微妙だったと思っています(笑)。
NO.177でも書きましたが物を落とせば凹みますし重量物を引き摺れば傷がつきます。
でもLDK+廊下をやっておかなかったらもっと傷がついていたかもしれませんね・・・。
ちなみに部屋と廊下ではもちろん床の艶に違いがありますよ!

コーティングしていると水拭きできるのでキッチン周りは掃除がラクです。
板の継目までコーティングされているので水はねなんかした時に浸透しにくいそうですよ。
あとは見た目がつやつやなのに滑りにくくなるので何もしない場所よりは安全???
何よりささくれがでにくいのでそこから床板が剥げていくのは起きにくいかも。

でももう傷や凹みがあるので何年も経ったら張替えなくてはいけなくなりそうですから
10年もつコーティングはどうなのかなー。。。と思っています。

お時間があればまめに丁寧なワックスがけすればよいのではないかと思います。
でもお子さんの年齢によっては難しいかもしれませんね。ワックス臭とか乾くまで我慢とか!
元気なお子さんでしたら滑りにくくなるので業者フロアコーティングもいいかもしれないです。

あと、ご予算に余裕があればクロス等の汚れ防止のコーティングなんかもあるそうですが、
ウチではそのような余裕はありませんでしたので電気のスイッチ周りやキッチンのクロスなど
手垢や汚れがつきそうな場所には防水スプレーをしゅーっとしてあります。
時々、埃を落として拭き掃除して、またスプレーをし直す必要はありますが、
これだけでも十分な汚れ防止になるそうですよ。効果の程はこれから見極めます。

No.178さん、是非是非よろしくお願いします!
182: 入居済みさん 
[2008-04-11 20:19:00]
家は、フロアコーティングしていませんが、
一応自分でワックスかけました。
やっぱり、傷はすごいですね。椅子の下とか・・

憧れていて、とうとう購入した、ルクルーゼの鍋の重たい蓋を
誤って、床に落として付けた傷が、一番最悪でした・・。
(下の階の人ごめんなさい)
ほんとに自分がなさけない(笑)

今日、図書館の前で、アオゲラ(らしき)鳥を、見かけました。
いわゆる、キツツキですね。
写真とってる方もいました。
きつつきなんてみるのは、生まれて初めてです。
183: by No.178 
[2008-04-11 20:27:00]
皆さん本当に親切に答えてくださって有難うございます(涙)

実は遠くから引越ししてくるのでとても不安でしたが
周りに温かい方がいらっしゃるので今ではホッとしています。

これから皆さんで住んでホントよかったって思えるようなマンションにしていきたいですね。
また色々質問するかもしれませんが宜しくお願いします。
184: マンション住民さん 
[2008-04-12 09:14:00]
私は大塚前公園でキツツキをみかけました。
間近でみたのは子供の頃依頼かも。
あんなり頭をうちつけて、よく脳震盪をおこさないな〜と
感心して眺めていました。
185: マンション住民さん 
[2008-04-12 10:32:00]
ここ辺は鳥がいてもいたずらする人たちがいないので、鳥も逃げずにリラックスしていますね。
ハワイの公園と同じような雰囲気です。
186: 入居済みさん 
[2008-04-12 19:41:00]
>182さん
あんまり流れと関係ない話で恐縮ですが、
よかったら、ルクルーゼの使い心地など教えてください♪
私も同じく、かなり憧れているのですが、まだ手が出なくって。
価格の価値はありますか?
187: No.182 
[2008-04-14 23:23:00]
>186さん
ルクルーゼの使い心地についてですが、
一番大きいものを買ってしまったので、
正直、重たいです。洗うのも結構、大変かも・・。

実は、憧れていたのは、私ではなくて、料理好きの夫の方なんです(>_<)

鍋の温度がゆっくりと下がっていくので、煮物とか、ロールキャベツみたいな
料理にはいいですよね。
ただ、最初にあまり温度をあげすぎると、鍋が高温になるので、
すぐ焦げ付きます。

価格の価値ですか・・正直わからない・・
でも、ダイニングテーブルに置いておいても、格好いいですよね。
188: 入居済みさん 
[2008-04-15 20:22:00]
187さん、ありがとうございます♪

確かに重いですよねー!!
そうですか、焦げ付きますか〜。
普通のホーローでもすぐに焦げて困ってるんですよね・・・これもIHのハイパワーだからですかね。(^^ゞ

本当に見た目がカワイイのが大人気の要因のひとつでしょうね♪o(^-^)o
189: 住民でない人さん 
[2008-04-15 21:58:00]
こちらの住人ではないのですが・・・割り込ませてください(^。^)
ル・クルーゼのお鍋、私も愛用しています。
黄色の楕円形で一番大きなタイプのを使ってるのですが、さすがにとっても重いです!
コンロ下に収納していますが、使う時は床に落としたりしないように、
手に力を入れて慎重に取り出す感じです(^^;)
けれどやっぱり見た目もすごく素敵で、大変気に入ってます。
実はまだ10回ぐらいしか使ってないのですが、これからどんどん使い込んでいきたいと
思っています(*^^*)
190: 入居済みさん 
[2008-04-16 18:39:00]
189さんもありがとう♪
189さんは、普通にガスで使っているのですか?

できたら、普通の鍋とは格段に違う部分とかがあれば、教えてほしいです〜。
そしたら私も買っちゃうかも!!(笑)
見た目以外にも、格別の使い勝手などがあるのかなー、と!(*^-^*)
191: 入居済みさん 
[2008-04-18 19:18:00]
今日はすごい雨風でしたね。
毎日運転するんですが、駐車場から通りに出る所がどうも確認しにくく
(案内の旗で見えない時もあって‥リストさんに申し訳ないんですが)
ミラーがあればな〜と思うのは私だけでしょうか?
日中傘さし自転車が通って、前が見えてないのかうちの車に気がついてなくて!
一旦停止後、少しづつ前進して左右から来る車にアピールするしかないです。
事故にならないといいんですが。。
192: 入居済みさん 
[2008-04-18 21:08:00]
本当に、車を出すときには細心の注意が必要ですよね。
きっと、誰もが思ってると思います。ミラーが必要だと…

先日、初めての総会?がありましたが、
今後、こういった問題提起をする場はどの程度設けられるのでしょうか?
少しでも快適な生活になるべく、改善されるといいですね。
193: 契約済みさん 
[2008-04-21 10:40:00]
すみません、電気の契約って皆さん何kwにしているんでしょうか?
オール電化は初めてなのでよくわかりません。
7kw〜契約だと基本料金がけっこうかわってくるようなのですが個人で契約するんでしょうか??

今から引越しなんですが
No.140さんがいってたエコキュートの補助金ってもうないんでしょうか?
194: 入居済みさん 
[2008-04-22 14:17:00]
7〜10kwまでは同一料金なので、基本的に10kwの契約になるはずです。
それで足りない場合は、変更の手続きになると思いますよ!

補助金は140さんのコメントの通り、締め切りが終わってしまったので、
残念ながら期限切れです・・・

残り6戸だった部屋も、少しずつ埋まってきたのでしょうか?
新しく引っ越してこられる方、よろしくお願いします!
195: 匿名さん 
[2008-04-23 09:14:00]
けっこう前の話ですが、リステージの社員さんに聞いたら残り3戸といってました。
それから、モデルルームが一戸なくなったので、残り2戸なのかな?
196: 入居済みさん 
[2008-04-23 10:10:00]
リステージの社員はウソを言う人がいます。
残り8戸か6戸の時点でも、2戸だと言われました。
住人にウソついても仕方ないでしょうに・・・
197: 匿名さん 
[2008-04-23 10:42:00]
確かに営業の方によって言っていることがまちまちですよね・・・
信用できなくなります。

完売したらしいとか噂で聞きましたが。
物件情報見ても販売戸数減ってないんですが、大丈夫なんですかね。。。

管理費ですがありえないくらい本当に高いですよね。
取り過ぎではないでしょうか?おかしいと思います。
管理会社が多く管理費をとる話はよく聞くのでもしかして・・・

一年間はどうもできないので1年後までに皆で安くなるように色々考えませんか?

ここで言うのもちょっとなんで懇談会の場などで
管理会社の体制やその他の管理会社も検討するとかで相談しあいましょう。
198: 入居済みさん 
[2008-04-23 19:46:00]
>197さん
そうなんです。
管理費の件に関しては、70数戸というあまり条件のいい規模とは言えないマンションなので
何とも言えませんが、それでも他社の見積もりなどと比較したいですもんね!
まずは、そうやって一人ひとりが考えていることを出し合って、話し合う場がほしいですよね。
通常だと、現役員の方が動かない限り、このままの状態が続いて、管理会社もこのままでしょう。
その年の役員の方だけでなく、各戸の住人の意見を取り入れて反映させるシステムがほしいです。


私個人的には、管理人さんが気になります。
気さくでいい人ですが、私が若いからか、かなり失礼なことを平気で言われます・・・
一応客である私たち住人に対して、勤務のグチをこぼすとか、あんまり気持ちのいいものではありません。
199: 匿名さん 
[2008-04-27 17:19:00]
>一応客である私たち住人に対して、勤務のグチをこぼすとか、あんまり気持ちのいいものではありません。

ってひどいですね・・・
他では住人のグチもいってるんでしょうか?

こちらは雇っている立場ということを知ってるんでしょうかね。
ホント検討しないといけないですね。。。
200: マンション住民さん 
[2008-04-28 00:06:00]
こんばんは。
管理人さんですが、私はいい人だと思いますよ。
いつも気持ちよく挨拶をしてくださいますし、
とても真面目にお仕事をしてくださってるんじゃないでしょうか。
私も若いほうだとおもいますけど失礼なことや愚痴をいわれたことはないです。
優しそうな方にはちょっと甘えがでてしまったのかな?

管理人さんも、千葉ニュータウンにお住まいらしいですよ。
この地域にとても愛着をお持ちだし、町のことも詳しくご存じのようなので
こういう方が身近にいらっしゃると心強いなあ、と思っています。

毎日、身近にお世話をしてくださる方なんですから、
私たちの味方になって気持ちよく働いてもらえるよう
良好な関係を築いていけるといいですね。

管理会社には厳しい目を向けていないとダメですけど、
現場の人とは仲良くしたほうがなにかとお得だとおもいます。

管理会社の変更についても最近話題になっていますね。
私も、安くていい仕事をしてくれる管理会社がみつかれば
ぜひぜひそこにお願いしたいですけど、
住民の総意で決めていくことですし時間がかかるでしょうね。
とりあえず自分なりに勉強してみようかなあ、と思っています。
ま、長期戦になることは必須。
気長にしぶとく戦っていきましょうね!

それにしても、現在の理事会役員の方々は、初年度でまったく白紙の状態から、
管理組合を立ち上げないといけないんですから本当に大変ですよね。
最近は、貴重な休日を返上して、頻繁に話し合いされているとお聞きしています。
みずから望んで役員になったわけでもなし、なんの手当もないというのに、
マンション住民のために尽力してくださって、ほんとうに頭が下がります。
懇親会があるのでしたら、直接お礼もいえますね。よかった。
201: No.14 
[2008-04-28 12:00:00]
リストの方はウソをついていたわけではないと思いますよ。
仮で部屋をおさえている場合もあるのでまだ売れていなくても売れない場合もありますから。
キャンセル等もあるでしょうし、タイミングによって残戸に違いがでてしまったのでしょうね。

さて、私がきいたところによると週末に一応、全戸完売したそうです。
リストの方が忙しそうにしていました。でも廊下は走っちゃダメですよねー(^-^;
ローン手続きなどの事務処理があるのでMRはもう暫く残すそうです。

いよいよマンション全体に明りが灯るとなると嬉しくなります。
年末ではまだほとんど電気がついていなかったので暗くて寂しいなと思っていたのですが、
最近は会社帰りに歩道からマンションをみると皆さんの窓の明りでぱっと明るいので
「帰ってきたなぁ」とホッとしますよ♪

管理会社の件はNo.200さんが仰られたように管理の状況等含めお互い勉強しながら
ある程度の長期で考えていく方がよいのではないでしょうか。
1、2年で管理会社の検討となると理事の方の負担が大きくなり過ぎてしまうでしょう。
安ければよいというものでもないですから、十分な調査が必要なようです。

管理費は清掃等、住民側で負担できることがあれば負担して削減するなどの方法もあるようです。
それもなかなか大変なのですけれど・・・。

何にせよ大掛かりな検討事項は管理組合の十分に体制が整わなければ難しいようです。
何事も管理会社や理事の皆さんに任せきりにせず協力しあえたらよいですね(^▽^)
202: 入居済みさん 
[2008-04-28 14:21:00]
スタッフブログに完売だって書いてありますね。
これはさすがに信用していいのでは?(笑)
でも、1Fのモデルルームまだやってるんだよな…(-_-;
203: 入居済み 
[2008-04-28 18:21:00]
リステージは完売した話はほんとのようですよ。最近毎日看板や赤い旗を見かけてましたが、今日はなんにもでていなかたですし1階の部屋も電気がついてませんでしたので・・・。
それにしても、全部屋完売ってなんだか嬉しい気持になりますよね(*^_^*)

私の聞いた話によると、リステージ以外の物件は相当苦労しているらしいですよ。

千葉NTのなかで私たちのマンションが一番最初に完売したみたいです。

リストさんの社員さんも皆さんいい人でしたよ。私が重たい荷物持っていたら部屋まで運んでいただけましたし、すごく顔のこわそ〜な方もいましたが、すごい気さくな方で、私はトータル的にリステージを購入して良かったと思ってます(*^_^*)

販売員の方ご苦労様でした。

今後は管理費修繕費をもっと総会の場で話し合って今よりももっといいマンションに皆さんで考えてやっていけるとよいですよね(*^_^*)

まだまだこのマンションには問題点もありますので、これからも私も含め、みなさんで頑張っていきましょう。
204: マンション住民さん 
[2008-04-29 11:58:00]
祝完売

おめでとう
205: 入居済みさん 
[2008-05-06 16:52:00]
皆さん、聞いてください。
今日、ジャスコの手前の大塚前公園に遊びに行ったんですが、
ノミらしきものがいっぱいいて…
私自身、今までノミってものを見たことがないのですが、
白いカバンなどに何匹もくっついていて、ピョンピョン跳ねるので
『そうなのかな?』と思っただけなのですが。

で、休みとは思いつつ市役所に問い合わせたところ、
代表電話を取った方が『当然春になると虫は出てきます。ノミだとしても他の虫と同様の考えから、特に市としては駆除等はしていません。』との回答でした。

えーーー!!って感じでした。
ノミだとしたら、寄生するんですよ?
あの公園は動物もいっぱいお散歩してますし、寄生して血を吸うんですよ??
どう考えても、他の虫と同様ではないーっ!!!!!(*_*)

どっちかというと『害虫』だと思うんですけど…皆さんはどう思います?

まぁ、まずは本当にあれがノミなのかどうかがわからないので何とも言えませんが、
我が家は小さい子供もいて犬も飼っていますが、ちょっと近寄りたくなくなりました。(>_<)

他の市だったらどういう対応してくれるんだろう…と思いつつ。
印西市はやっぱりまだまだなのかなぁ。
市民が利用できる体育館などもありませんし、何よりホームページが見辛いんですよね。(^^ゞ
206: 匿名さん 
[2008-05-06 17:08:00]
農薬たっぷりまかれたい?子供がころがって遊ぶところに。
ノミ?
聞いたことないけどね
207: 匿名さん 
[2008-05-06 17:51:00]
聞いてアゲマシタ。えーホント。寄り付かないでください。
208: 周辺住民さん 
[2008-05-06 18:10:00]
205さん
この辺りは自然を求め、自然を愛する人が多いのでこのような書き込みは反感を買うだけですよ。ご自身もおそらく千葉ニュータウンの自然が多いという環境の良さに魅かれてこのマンションを購入したかと思います。虫が多い、ということは、緑が多い、水が綺麗、空気が綺麗、ということです。これからもっと暖かくなると更に色々な虫に遭遇しびっくりすることもあるかと思いますが直になれます。小さな虫ばかり見ずに大きな自然に目を向けてください
209: 匿名さん 
[2008-05-06 18:33:00]
以前は牧の原で電車が虫に占拠されてテレビのニュースにもなったっけなぁ(笑
210: 匿名さん 
[2008-05-06 22:34:00]
>>205

中央から近い松山下公園に素晴らしい総合体育館ができるよ。
211: 入居済みさん 
[2008-05-06 23:14:00]
別に普通の虫についてはなんてことないと思いますが、
ノミって人や動物に害があるから言ってるだけなのに…

しかもあなたたちってこのマンションの住人じゃないんじゃないですか?
別に批判されたから言ってるわけではありませんが、
あなたたちを荒らしとまでは言わないけど、いい加減見るだけにしてほしいです。

松山下公園に建設予定は知っています。ありがとう!(2年後完成だけど。笑)
212: 匿名さん 
[2008-05-06 23:22:00]
ノミの話なのか、市の対応が自分の気持ちどおりにいかなかったのか、イライラして前後脈絡混乱、支離滅裂に書き捨てたんでしょ。
体育館やホームページのことは喧嘩の捨て台詞でしょうからマジレスせずスルー。
213: 入居済みさん 
[2008-05-06 23:40:00]
私の文章、そんなに支離滅裂だったかしら?
支離滅裂にしては伝わってるみたいですけど。(笑)

誰もケンカするつもりないんだけどなー。(捨て台詞なんてカッコイイことできません!)
あ、でも住人版に関係ない人が書き込んだレスに対して
また書き込んじゃうからダメなのか!(^^ゞ

…でも住人以外の書き込み、ほんとやめてほしいです。
それこそ、スルー!
214: マンション住民さん 
[2008-05-07 00:25:00]
この周辺に10年以上住んでますが、ノミは聞いたことないですよ!
(まだノミと確定したわけじゃなかったでしたね‥)
もちろん大塚前公園には数えきれないほど行ってますが。
もし本当なら十余市公園や浦幡公園、すぐそこのぞうさん公園にいてもおかしくないかも。
ぴょんぴょん跳ねるなんて、ほんとなんの虫ですかね?
215: 入居済みさん 
[2008-05-07 00:43:00]
ノミじゃないなら、それはそれで何の問題もないんですけどね!
一応、ノミだったら何かしらの対応があるのかと思って、
何匹か捕獲してビニールの中に入れてあるんですけどね。(^^ゞ

皆さんの言うように、たとえノミであったとしても
そのうち何も感じなくなるのかもしれません。(笑)
214さん、ありがとうございました!
216: ご近所さん 
[2008-05-07 00:48:00]
というか、犬を飼っているのならノミの駆除剤投与は常識でしょうし、
人間の子供にはノミは寄生しないんじゃあないのかな〜?
いわゆる害虫といわれる生物も含めて生態系の中の一つなんですけどね。

たとえばゴキブリを市で駆除してくれるところなんかあったりするのでしょうかね・・?まさか。
そういえば、今日の新聞に「110番にゴキブリを退治してくれというとんでもない依頼があって
困る」なんて記事がのってましたね。
217: 入居済みさん 
[2008-05-07 01:01:00]
ノミは茶色。
218: 匿名さん 
[2008-05-07 02:45:00]
こういう書き込みをごく普通のことのように行ってもなんとも感じないのは、モンスターペアレントみたいなもんだよな。
なんでも市や警察に頼むことが普通だと勘違いしてる迷惑な人が増えてる証拠ですかね。
219: 入居済みさん 
[2008-05-07 07:52:00]
困ったことです
220: 入居済みさん 
[2008-05-07 12:57:00]
皆さんにここまで言われるのであれば、私が非常識だったのかもしれません。
非を認めて考え直してみたいと思います。

ゴキブリの件で110番してしまうとか、モンスターペアレントとか…
そんな人たちと同じような扱いとは、かなりショックでしたが
そういう風に見られていると知って、反省というか考え直す気になりました。

私の書き方が悪かったのかもしれませんし、
皆さんの反感を買ったのは確かで、どうもすみませんでした。

今回の件で、周辺住民の方に対してのこのマンションの印象も悪くなったと思うと
住人の皆さんには本当に申し訳なかったと思っています。
これからは着き込み内容については気を付けます。
どうもお騒がせしました。。。m(__)m
221: 匿名さん 
[2008-05-07 15:53:00]
>別に批判されたから言ってるわけではありませんが、
>あなたたちを荒らしとまでは言わないけど、いい加減見るだけにしてほしいです。

これ以降、この掲示板は見るだけでおねがいします。−−−−−−−−−− 終了 −−−−−−−−−−−
222: マンション住民さん 
[2008-05-07 22:57:00]
220さん、ここにきているリステージ住民の皆さんは文面を読む限り、良い感じの人たちばかりですから‥。
そんなに落ち込まないで下さいね。ファイト!!
223: 契約済みさん 
[2008-05-08 14:21:00]
こんにちは!
ノミのようなものでその後子供が湿疹になったりしましたか??
やっぱり子供がいる家庭では心配ですよね・・・

もし子供になにか影響がなければ問題ないんですが
もしブツブツができたとかあればうちも遊ばせる場所を考えないとっと思っています。

うちの子供は皮膚が弱いので・・・(><)

よかったらその後を教えていただけますか?
224: 入居済みさん 
[2008-05-08 20:37:00]
また書き込みます。
同じように不安を感じる方もいらっしゃるみたいなので。(^^ゞ

うちの子は、そのときもその後も何もありません。
以前、食べ物でアレルギーがあった強いとは言えない我が子も大丈夫だったので、
特に問題ないように思います。
ただ、噛まれてしまったらどうだかわかりませんね。
皮膚が弱いということですが、ノミだけに限らずかぶれたりしないといいですね!

犬にも特に付いていませんでした。
他市に住む友達に聞いてみたところ、犬の散歩OKな公園には結構いるみたいですね、ノミ。
私もあまり神経質にならずに、自然と共に子供を育てるつもりで気を取り直しています。(笑)

222さんもありがとうございました!
225: by 223 
[2008-05-09 13:16:00]
色々情報ありがとうございました。

安心して毎日公園にいけそうです♪
226: マンション住民さん 
[2008-05-13 22:23:00]
今日は寒い雨の中、モデルルーム撤退の引っ越しをしていました。
完売になり本当に良かったですね◎
227: 入居予定さん 
[2008-05-18 12:41:00]
こんにちは。
布団干しについてですが皆さんどうなされていますか?

今まで布団を風がないお天気のいい日にベランダにかけて干していたのですが
このマンションでは掲示板を見たところできないみたいでどうしようか困っています。

子供がいますのでどうしても頻繁に干さなきゃと思っています。
今まで布団をベランダ内で干したことが無いので
布団を干すいい方法があれば是非アドバイスください!

あと皆さん電球はどうなされていますか?
ダウンライトが多いようなので省エネタイプに変えようと思っていますが
変えた方いらっしゃいますか?
228: マンション住民さん 
[2008-05-18 22:43:00]
うちは、布団干し台をかって、バルコニー内で干してます。
でも、本音を言えば、手すりに干したい。。
ふとんをおひさまにおもいっきりあててフカ〜とさせたいです。
バルコニー内だとイマイチなんですよね。

下の階にご迷惑をかけてはいけないので、
我慢してルールを守ってはいますが、
ほんとのとこ、皆さんどうお考えなんでしょうね?

え〜と、私の考えは、「美観はどうでもいいんだけど
下の階の住民が不利益をこうむってはいけないので
布団はバルコニー内で干したほうがいい」、です。

しかし、布団を干すことでどれほどのリスクがあるのやら。
布団ってめったやたら落ちませんよね、実際。
それで怪我した人とかも聞いたことないし。

ほとんど起こりえないような危険を回避するために
日々の快適をすてるのは惜しいなあ、と正直思います。

他の方のご意見も聞いてみたいですね。
229: マンション住民さん 
[2008-05-19 12:05:00]
我が家も布団干し台で干してます。
物干しに洗濯ポールを2本通してるんでジュニア布団や軽い布団なんかは
そこに直接干してます。(2本渡るように干すと内側にも空気の通り道ができホカホカに!)
で、洗たく物はその時は布団干し台にひっかけてます。
梅雨時期や雨が続いた時は布団乾燥機使ってます◎

実は昔住んでいたところで、上から布団落ちてきました。
掛布団でしたのでよかったけど、敷布団やカーペットだったら‥と思うと怪我してたかもしれません。持ち主には干したまま出かけていたらしく、布団ばさみ(?!)も使っていなかったようで。
私も思いっきり干したい派ですが、規約にある以上守らなくてはならないと思っています。

ダウンライトについては我が家はあんまり使わないので、今はこのままで、
電球切れたら省エネタイプにするかもしれませんね!

この前布団叩きの音がしたので、まだ叩く人がいるのかとかなりびっくりでした。
うちのチビが起きました!! はらう→掃除機をかけるにしましょうね〜
230: 入居済みさん 
[2008-05-19 12:21:00]
布団を叩くのも禁止されていますか?
お子さんが起きてしまったのはかわいそうでしたが、
そこまで制限される覚えはないような・・・???
231: 入居予定さん 
[2008-05-19 14:14:00]
たくさんのアドバイスありがとうございます。
フカフカの布団は気持ちいいですよね♪

私も美観より快適性重視です。
布団干し台は置いといたら子供が倒したりしそうな気がするんですが大丈夫でしょうか?
子供の力って強いですよね。。。心配です。

干す日を制限して決めたりはできないでしょうか?
規約を作ったり、管理室に布団を干していい日を記したり・・・

やっぱりダメですかね。。。(><)
難しいところです。

あと、皆さん買い物はどちらにいかれていますか??
できれば新鮮で安いところを探しています。
232: マンション住民さん 
[2008-05-19 14:32:00]
>管理室に布団を干していい日を記したり・・・

なにそれ?
天気に左右されるし個人の都合もあるし、いちいち管理室まで干していい日かどうか確認に行かなきゃならんの?
無理な規則は守る人がいなくなりますね。
233: 匿名さん 
[2008-05-19 14:56:00]
地域の美観はここ1棟だけで作るものじゃないからなんともいえないなぁ
234: マンション住民さん 
[2008-05-19 15:49:00]
>しかし、布団を干すことでどれほどのリスクがあるのやら。
布団ってめったやたら落ちませんよね、実際。
それで怪我した人とかも聞いたことないし。

ほとんど起こりえないような危険を回避するために
日々の快適をすてるのは惜しいなあ、と正直思います。


危険人物が住んでるようです。
居住者の皆様お気をつけ下さい。
人が死んでからでは遅いのです。
ほとんど起こりえないと書いてますが、起こしてみてはいかがですか?
どれほど悲惨な状況になるか?
ほとんど起こりえないというのは、みなさんが守ってるから起きていないのです。

一歩寸前で死ぬ思いをした小生としては、正直、こういう呆れた思考者がいるとは、怒りさえ覚えます。
235: 匿名さん 
[2008-05-19 16:10:00]
事故はいろいろな偶然が集まって起こるものです。
その偶然は予知なんて出来ない。起こってから防ぐことは出来ない。

防ぐことが出来るのは、そうなる危険があるということを初めからしないこと。
236: マンション住民さん 
[2008-05-19 18:19:00]
過剰反応されている方がいらっしゃるようですが、

「下の階にご迷惑をかけてはいけないので、
我慢してルールを守ってはいます」

「下の階の住民が不利益をこうむってはいけないので
布団はバルコニー内で干したほうがいい」

とちゃんと書いていらっしゃいますよ。
危険人物どころか、ルールを守って生活している常識ある方と
思いますけど。

それにしても、ふとん干しの話題になると
日本人は熱くなってしまうようですね。
どこからともなく荒らしさん達も終結してきました。
興味がつきない話題ではありますが、
やはりここでは取り上げるネタではないのかもしれません。
次の話題にうつりせんか。

平和な情報交換を希望します。
237: 入居済みさん 
[2008-05-19 18:30:00]
布団干し、我が家も、布団干し台を購入して、そこに干しています。
お天気の良い日は洗濯物も沢山干して、更に布団干し台に布団も干して、で、バルコニーは一杯一杯です。。。手摺りに干したい気持ちはヤマヤマですが、私も以前住んでいたマンションで、布団を1階のお宅に落としている住民を見ているので、危険を感じています。
洗濯も干して布団も干してだと、全然布団にお日様は当たらないし、家の中に光も入りませんが、リステージに住んだ以上、そういうものだと思ってなんとかやり切ってますよ!!
外から見ると、手摺りに干しているお家は結構あるみたいですが・・・・
238: 入居済みさん 
[2008-05-19 19:15:00]
ここって結局どーでもいいような情報交換しかできないってことだよね?
すぐに荒らされるっていうか、上の方も書いてるように過剰反応っていうか。。。
センティスみたいに住人専用の掲示板があるといいねぇ〜。
239: 住民さんA 
[2008-05-19 19:35:00]
ま、そういうことですね。
でも、別にいいんじゃないですか。
大切な話は、顔を会わせてしたほうが、
実りのある話し合いになりますよ。
240: 入居予定さん 
[2008-05-19 23:43:00]
私の書き込みのせいで皆さん言い合いになってしまって迷惑かけてしまったようです。。。
どうもすみませんでした(><)

布団は怖いのでベランダ内で干します。
241: 入居済みさん 
[2008-05-20 11:41:00]
240さん
気にしないでいいんですよ!
ここは荒らしのカッコウの餌食になってるだけですから。
でも、住人それぞれがどんなことを考えてるかもわかるし、
これからの総会に向けて参考になることもあるし、
これに懲りずに気になることがあればまた書き込んでくださいね!
242: 入居済みさん 
[2008-05-21 14:19:00]
手すりに干すのはやっぱり美観を損ねると思います。
マンションの価値を高めるのはそこに住んでいる住人のを私たちなのではないでしょうか?
規則には何らかの理由が必ずあり住民のみんなが快適にすごせるためだと思います。
うちもほしたいですが、手すりには干していません。


>231
買い物は土曜日の午前中は
白井のマルエイです。
http://www.maruei.info/

毎回玉子が先着で5〜50円で販売していますし野菜も物によってかなり安いです。
魚はそこそこ安く回転が速いので新鮮ではないかと思います。


日曜日の午前中は
ナリタヤ 千葉ニュータウン中央店
で朝市をやっています。野菜などかなり安くなっています。
http://chibanewtown.blog101.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-21.html

加工食品は
ドンキホーテかトライアルです。

他にもいろいろまわりましたが、これらの店舗に落ち着いています。
243: マンション住民さん 
[2008-05-21 15:00:00]
お肉はジャパンミートです
244: マンション住民さん 
[2008-05-22 14:57:00]
バルコニーでのタバコは控えてほしいと思います。

吸われている方が思っている以上に
吸わない者にとってはタバコの匂いってイヤなものです。
受動喫煙になると思いますし・・・

せっかくの美味しい空気が、タバコの煙で台無しに・・・。

ご自身のお部屋の中での喫煙をお願いしたいです。
自分の部屋では吸うのが嫌でしたら喫煙されてはどうでしょうか?
バルコニーは共有部分なわけですし・・・

無理でしょうか??
245: マンション住民さん 
[2008-05-22 14:58:00]
自分の部屋では吸うのが嫌でしたら喫煙されてはどうでしょうか?

↑すみません、禁煙でした。。。
246: マンション住民さん 
[2008-05-22 15:04:00]
自分の部屋で吸って、窓を開けるならいいですか?
247: 入居済みさん 
[2008-05-22 23:17:00]
確かに煙草の煙って、吸わない人にとってはとっても苦痛ですし、
吸ってないのに害が及ぶのが許せないんですよね!(^^ゞ

でも、バルコニーでの喫煙を禁止にするのは難しいのではないでしょうか・・・
喫煙される方が、自主的に換気扇の下などで吸ってくれない限り、改善は難しいでしょうね。
248: マンション住民さん 
[2008-05-22 23:40:00]
換気扇の煙はどこに行くのでしょうか?
バルコニーか外廊下に排気されますよね?
結局、あまり変わらない気がいたします。
249: マンション住民さん 
[2008-05-23 07:18:00]
リステージでは無くてもそうだと思いますが、バルコニーでタバコ吸う位は多めに見てもいいんじゃないでしょうか??? そんなに、ご近所迷惑になるほど煙や匂いが舞って来るとは思いませんが・・・ 私もタバコの匂いも苦手ですが、そこまで禁止にして目くじらを立てるはどうかな・・と思います
250: No.14 
[2008-05-23 08:20:00]
布団干し、ベランダ喫煙などは他スレでも決着のつかない問題ですが、
我が家では来客も含め喫煙はキッチンの換気扇下(換気扇・強)でお願いしています。
私はかなり煙草嫌いな方ですので、喫煙マナーには厳しいです(^_^;

初めは共用部での喫煙は禁止ということなのでバルコニーもそうかな?と悩みました。

歩き煙草は禁止されてますけどやはり駅付近では歩き煙草されている方がいますよね。
すれ違い様に灰がコートにかかってとても嫌な思いをしたことがあります。
バルコニーでは煙だけでなく灰が舞うので他の住戸にご迷惑がかかるのではと思いました。

お客様には窮屈な思いをさせてしまいますがウチで喫煙する方はそれなりの努力が必要です(笑)

布団干しや喫煙マナーも含めて結局は個々のモラルの問題ですけれど、
自分の都合ばかりを優先するより、自分と違う立場の気持ちを少しくみ取ってあげれば
もっと気分よく生活できるのではないかと思います(^-^)

ちなみにお布団を干した後、叩くのはよくないそうですよ。
http://www.itsumodorino.com/futonhosi/futonhosi.html
↑こちらを読んで、干した後にハンディクリーナー使ってます。

花粉症のため布団乾燥器なども活用したので半分とはいきませんが、
冬に比べると暖房がいらなくなって電気代は随分下がりました!
布団乾燥器を深夜に使うわけにはいかないのが残念です・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる