埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)秋山駅前」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 秋山
  6. BELISTA(ベリスタ)秋山駅前
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-02-21 12:57:09
 

住民の方、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-04-24 00:06:00

現在の物件
BELISTA秋山駅前
BELISTA(ベリスタ)秋山駅前
 
所在地:千葉県松戸市秋山土地区画整理事業地内38街区9号他(地番)
交通:北総鉄道北総線「秋山」駅から徒歩3分
総戸数: 100戸

BELISTA(ベリスタ)秋山駅前

811: マンション住民さん 
[2012-09-27 00:18:22]
マンション住人の路上駐車が増えたが

管理会社は一言も注意をしていないの?
812: 匿名 
[2012-09-29 20:48:10]
路上は行政の管轄です
813: 住民さんA 
[2012-10-09 13:14:40]
>809

住人ですか?

他人事に聞こえちゃうよ

文句を言う前にさ、あなたが理事になって穴を埋めては?
814: マンション住民さん 
[2012-10-11 08:00:59]
管理規則の穴とか難しい事は分からないな。とにかくマナーは皆で厳守しようよ。何度も槍玉にあがるでかい犬とか路駐をする住民は同一人物でしょ?他人に迷惑かけている意識がないから同じことを繰り返すんだろうな。理事から注意を受けたって逆ギレしたりとか?困りましたね。


815: マンション住民さん 
[2012-10-19 07:44:01]
区画整理事業ってどうなん?最近ショベルカーの活動が活発じゃありませんか?何が始まるんか?
816: 匿名さん 
[2012-10-19 21:32:08]
知りません。調べたら?
817: マンション住民さん 
[2012-10-26 18:30:49]
マンション裏の工事については、騒音等々の問題があるため、
本来であれば理事会で調べて住民に知らせるべきだと思うが、
違うだろうか?
818: 匿名 
[2012-10-28 14:29:14]
≫817
マンション周辺の情報は私も知りたい

ここに住む前のマンションでは理事会便りの配布があったよ

その月の支出明細や組合活動のほかに色々お知らせが書いてあったな

ここのマンションは何もない。回覧板もない・・・・

土地区画整理組合や町内会の会誌って理事長は見た後どうするの

捨てないで私にも見せてほしいな
819: マンション住民さん 
[2012-10-29 12:58:13]
理事会便りや回覧板ってさ今時アナログチックで笑えるwww
メルマガや電子掲示板で情報配信をすりゃいいだけじゃん
820: 匿名 
[2012-10-29 23:10:15]
問題は放置?
情報はシェアしない?
情けない、、、
しっかりしろよ
821: マンション住民さん 
[2012-11-01 18:24:36]
今のご時世、メルマガや電子掲示板という意見に反対するつもりはないが、
このマンションにはあらゆる世代が住んでいることをまずは理解すべき。
みな平等に情報を得る権利を有していて、メルマガで配信しているから
などという道理は通らないと思う。それ位の配慮を理事会はすべきだと
思う。
822: 匿名 
[2012-11-02 01:01:51]
勘違いしてる住民が多いね 管理業務は全て管理会社が代行しているよ 理事会に対してあれやこれやと要望するって間違いだよ だって理事会には何かを決める権限がないからね すべては総会で決めないとコンプライアンス違反になるよ
823: マンション住民さん 
[2012-11-02 12:24:31]
住民の意見を管理会社に伝えるのは理事会の役目では?
マンション住民を代表しているのが理事会だと思うのは自分だけだろうか?
住民サービス向上のために動くのが理事会であってしかるべきだと思う。
だから住民に色んな情報を伝えるよう管理会社に求めるのも理事会では?
824: 匿名 
[2012-11-03 02:19:31]
理事会は無駄を省いて管理費を値下げする努力をしてもいいよね
手当相当の成果を出すべし
825: 匿名さん 
[2012-11-03 14:20:20]
>>822
理事会で決められます。
今の役員だけど仕事したくないから嘘ついてるだけだろ?
住民の代表として権限が与えられてるんだからきちんとしてくれ。

総会ってそれでは年に1回とかしか物事が決まらなくなるじゃないかよ。
総会はよっぽど大きな変更をする場合の採決したり年間の報告決をするんでしょ。
826: 匿名 
[2012-11-03 20:49:07]
いまの役員ではないよ 理事会は管理会社から報告を聞く場所だよね 理事はクレーム処理係ではないよ 言いたいことがある人は総会で提案してよ 理事に押しつけないで自力で解決しようよ
827: 入居済みさん 
[2012-11-04 13:57:52]
>825
理事会って何人いますか?

一握りの住民だけで勝手に物事を決めちゃうって変と思うが
828: 匿名さん 
[2012-11-04 18:02:24]
政治と一緒。
同じマンションに住んでる住民がやるんだからマンションにマイナスになるヒドイ事は無いと思うけどね。積立金の私的流用や管理会社と癒着が無いようにちゃんと総会でチェックもあるし。
それが嫌なら自分で立候補するのがいいですね。
829: マンション住民さん 
[2012-11-05 08:47:24]
今は管理会社が管理してるし理事がやることは特にないはずです。理事は年1回の総会を開くだけで十分です。シャンシャン会議を何度やっても時間の無駄です。理事会を煽って仕事させようとするのはやめましょう。私は今のマンション生活は快適で不満は一切無いです。これ以上何を望むのでしょう。
830: マンション住民さん 
[2012-11-06 14:38:23]
変わらず実のない話ばかり・・・・

3、4年前、エントランスで集まっている理事達を目撃しては悪いなあって思った時期もあった

が、

近年、総会で管理会社の日常業務状況を報告されるのみ

問題が起きても次期へ引継ぐって繰り返すのみ

他所のマンションもこんな感じ?
831: 入居済みさん 
[2012-11-06 21:22:01]
バイクがベルクからマンションを抜けて県道に出る姿を最近たまに見ますよ

一瞬の出来事で夜は危ないです

832: 住民さんA 
[2012-11-20 16:47:06]
次期へ引き継ぐことは正しいです
理事の任期はたった一年間ですし
問題を解決する為、とても時間がかかります
温かい目で見守ってほしい
833: マンション住民さん 
[2012-11-20 18:36:21]
次期に引き継ぐのが正しいとすれば、
それは問題の先送りとしか言いようがなく、
どんな問題が起きても、何も解決できない
と言っているようなもの。
管理会社からの報告を聞くだけで体裁を
保つような理事は存在の意味はないのでは。
輪番制だからといって、何もしないのは
どうでしょうか?正直、疑問です。
834: 匿名 
[2012-11-21 00:03:09]
報告は理事長が受ければ済む話じゃん
理事がいちいち毎月集まる意味はないよ
理事会を四半期一回、総会は年一回に固定しちゃえばいいよ
835: マンション住民さん 
[2012-11-21 12:48:17]
そもそもの話さ、理事会って集まる必要があるわけ?
管理会社の報告を聞くだけですっていう話なら毎度メール報告で十分だろ
理事長さんしっかりしてよ
836: 匿名 
[2012-11-23 00:44:40]
理事が楽をするのは勝手だけど、
仕事はきっちりやってほしい

子供の騒音を生活音で済まして
貼り紙して対処した気になっている
理事の神経が分からない・・

子供がいる家は迷惑をかけている自覚がない
相当な迷惑料を管理費に加算してほしい
837: 匿名さん 
[2012-11-23 23:20:14]
マンションを買ったんだから、理事になったら仕事をきちんとしましょう。「持ち家は欲しいけど自分じゃ何にもしたくない」みたいな考えの甘い人はいらない。
嫌なら自己完結する戸建てか賃貸物件に引越すべきですね。

838: 匿名 
[2012-11-24 14:30:38]
オープンハウスの看板が正面玄関にあるけど

オートロックマンションだよね、ここ?

マジあり得ない
839: 匿名 
[2012-11-24 22:00:45]
チラシが入っていたよね。
築四年で手放すってどんな理由なんだろう?
840: 匿名さん 
[2012-11-24 22:16:08]
いろいろ不満があったとか…。
購入するときは業者に雰囲気に乗せられてしまい冷静に物件の善し悪しの判断ができなくなってしまいがちです。
秋山の開発がもっと勢いよく進むような説明があったのでは。
841: 匿名 
[2012-11-25 14:47:17]
誰でも入れるなんてオートロックの意味がないよね
組合は何考えているんだろ、、、
842: マンション住民さん 
[2012-11-26 17:32:18]
予約制ならまだしも、フラッとやってきて
仲介業者の担当者がオートロックを解錠
するとなると大問題ですね。
見学者の身元は仲介業者がきちんろ把握して
いることを願うのみ。
理事会に何かしらの連絡はあったのだろうか・・・
843: 住民さんA 
[2012-11-26 17:47:16]
このマンションは100世帯が入居している。
理事会はこの100世帯が安心して暮らせる
環境を整える役目を担っていると思う。
誰もが問題の先送りをしてしまったら、
何も解決できず、住み難いマンションに
なってしまいます。
そうなるとマンションの価値が下がります。
誰もそういうマンションには住みたくない
ですからね。
理事者はもっと自分の事だと思って取り組む
べきで、誰もがそうしなければ良いマンション
にはならないと思う。
私が理事になった時は、しっかりと役目を
果たしたいと思っています。
844: 入居済みさん 
[2012-11-27 00:13:25]
理事会が認めたからオープンハウスの旗や看板を目立つ場所に堂々と設置したんでしょうね
でもなけりゃすぐに撤去するでしょう
理事会が機能ない状態はいつまて続くのでしょう...
845: 匿名 
[2012-11-30 00:22:58]
あの、理事会の役割を勘違いしていません?
マンション管理の問題は管理会社が解決してくれます。だって、そのために高い委託費を払っているんですから。違います?
理事は管理会社のやることをたまにチェックするだけでいいんです。実際は管理会社がすべてやってくれます。理事の役目はないです。
846: 住民さんA 
[2012-12-04 23:43:18]
また修繕工事が始まったが。積立金を使う時ってさ、まずは住人の意見を聞くはずじゃない?毎度知らないうちに工事が始まっているって変だ。
847: マンション住民さん 
[2012-12-05 12:36:47]
>846
それはどうでしょう?
理事は責任があるゆえに管理の勉強に励んでいますよ。
知見を有する理事の決定は正しいはずです。
いちいち住人のわがままを聞く必要はないでしょう。
848: 住民さんA 
[2012-12-06 00:06:22]
理事に専門知識があるとは思えないが。住人のワガママを聞くのが理事の仕事でしょ?
849: 住民さんB 
[2012-12-06 18:18:10]
管理組合に所属しなければならないのはマンション住人の責務。
管理組合の業務には、風紀・秩序・安全の維持に関する業務、
広報および連絡の業務も含まれている。
理事会は、管理組合を代表するものであって、住人に対して
業務を遂行する責務があると思うが違うのか?
管理会社が解決するという詭弁は責任放棄でしかない。
もっとマンション価値の向上に向けて取り組んでほしい。
850: マンション住民さん 
[2012-12-07 12:31:09]
849へ
今期の理事会は業務を滞りなく遂行しています。849さんの求めていることがさっぱりわかりません。
風紀、秩序、安全、価値の向上・・一体全体何がやりたいのか?
851: 住民 
[2012-12-08 08:36:56]
地下駐車場の上段と下段の交替はいつやるの?管理会社が立会うだけで速攻終わるよね?理事は重い腰をあげて住人の希望を聞いてほしい。
852: 住民さんA 
[2012-12-10 10:13:41]
上段の賃料は近隣相場よりかなり安いよ。下段と差をつけてもいいだろ。自分の既得権を失いたくないって卑怯者が理事にいないことを祈りたいわ。
853: マンション住民さん 
[2012-12-10 11:35:39]
850さんへ

確かに849さんが言っていることは、よく分からない点もあると思います。
そこでお聞きしたい事は、850さんが滞りなく遂行していると主張している
理事会の業務とはどのような業務でしょうか?お答えいただければ幸いです。
854: マンション住民さん 
[2012-12-10 22:31:51]
853へ
理事会の業務は議事録を読んでください。
滞りなく対応しています。
855: 匿名 
[2012-12-11 09:57:47]
議事録を読めって意味ないっしょ。次の理事さんへ交代前に一年間分の議事録をまとめて配布するだけ。普段活動しているかなんてわからないよね。普通月一は報告するでしょ。
856: 住民でない人さん 
[2012-12-11 11:52:50]
傍観者が失礼します。住民と理事会のコミュニケーションが欠如しているようですね。
この影響が次年度以降の理事や総会に影響が及ばないことをお祈りいたします。
857: 匿名 
[2012-12-12 13:01:21]
活動の情報公開が進まない原因は何だろうね?

年間の活動スケジュール程度は公開してほしいよね~

諸処の問題への対応だって、理事は悪者になりたくないからって結論は次に押しつけちゃうんだってね。。。

名ばかり理事は手当を受け取る資格があるのかね。受け取って恥ずかしくないのかね?
858: マンション住民さん 
[2012-12-14 01:46:52]
最近始めた工事は必要?少し色褪せた
だけで配管を塗り直し••••2年前に同じ
事をしていたよ
無駄な工事にお金を掛けるくらいなら
修繕費を値下してほしいよ
859: 匿名 
[2012-12-14 09:17:22]
860: マンション住民さん 
[2012-12-15 19:38:10]
オープンハウスは売れるまで続くんでしょうね
売り出した人にマンションが全面協力していて不思議です
理事会関係者の影響があるんでしょうか?
861: 匿名さん 
[2012-12-16 19:35:36]
売れるといいね。
862: 匿名 
[2012-12-17 13:08:53]
新築売り出し期間と同じだよ

売れるまで大目に見ましょうよ

それより、ペットの飼主マナーがヒドイ・・

ゴミ集積場付近に糞が放置されていたよ・・
863: マンション住民さん 
[2012-12-21 00:17:33]
マンションに住む前は管理組合ってイベントを主催するためにあるってイメージをずうっと持っていました
入居して数年経ちますけど何もなくてツマラナイ!!
BBQ、クリスマス会、餅つき大会は恒例行事だよ
堅苦しい活動よりかは、楽しい雰囲気を創り出す活動に注力してほしいな〜
864: マンション住民さん 
[2012-12-22 10:55:58]
エントランスで人か集まっていたね。数年振りに見た〜
865: 住民さんA 
[2012-12-27 13:31:49]
外部の車が敷地を通り抜けするわ、オープンハウスの名目で外部の人間を自由に出入りさせるわ、このままでいいの?
866: マンション住民さん 
[2012-12-28 23:49:56]
理事会はイベントを開催しましょうよ

理事長は顔売らないと

餅つきとかバーベキューなんていいんじゃない!?
867: 入居済みさん 
[2013-01-07 16:04:40]
理事長を決める方法を教えてくれませんか
抽選で理事長を決めるって嘘だよね・・・・・
868: マンション住民さん 
[2013-01-07 22:59:41]
抽選は公平だね。押しつけられることが一番嫌。
869: 匿名 
[2013-01-09 07:57:10]
月々の管理費と積立金を半分に減らせない?どうしても足りないってときは駐車場レンタル代を倍増すべきよ。車をもっていない私んちまで駐車場の修繕やメンテナンス代を払わされているって納得できないわ。
870: マンション住民さん 
[2013-01-15 10:47:46]
ゴミ集積所で転けた・・
水撒いたりして雪を溶かしてほしい
871: 匿名 
[2013-01-15 15:10:06]
すでに雪かきされていましたよ。
まじめで働き者の管理人さんで、ありがたいですね。
872: マンション住民さん 
[2013-01-17 12:01:23]
理事さんは管理員さんと一緒に雪掻きしたの?
まさか管理員さんがひとりでってことはないよね?
873: マンション住民さん 
[2013-01-18 00:05:37]
毎日黙々と雪かきをしていますよ〜管理人さんは仕事熱心ですね〜

役員の顔は分からないけどだれかが手伝っている様子は見なかったな

わたし、雪かきって役員が率先してやる仕事だと思っていました。わたしの感覚っておかしいかな〜

人の役に立ちたいって気持ちがないって寂しいよね
874: 住民 
[2013-01-19 10:47:39]
相当な委託料を支払って管理会社へ管理を任せている訳で役員が管理の仕事に手伝って何になる?委託料が無駄になっちゃうだけでしょ?赤字出さない範囲で管理してくれればそれでじゅうぶん。役員が集まって活動しないとだめよみたいな考え方は古いし忙しい住人にとってははた迷惑。
875: マンション住民さん 
[2013-01-29 01:10:07]
次の総会はいつです?土日は仕事なので平日が良いです。雰囲気が知りたいんで理事になる前に一度は出てみたいです。
876: マンション住民さん 
[2013-02-08 08:14:23]
>>875お菓子もコーヒーも出なかったです。楽しい雰囲気を創りだすことが重要です。
877: 匿名 
[2013-02-15 20:46:19]
総会って簡単にいうと組合員の飲み会だよね?お菓子やコーヒーはないよ。
878: マンション住民さん 
[2013-02-19 10:06:09]
お金の管理はだれがしているの?管理費と修繕積立金の支出はだれが決めているの?このマンションに住んでかなり経つけど知らない事づくし・・・・・秋山駅周辺の区画整理組合といい、このマンションの組合もぐだぐだだよなー
879: マンション住民さん 
[2013-02-19 19:14:14]
普通は管理会社だろ?

住人が自分のお金を管理できると思う?

浪費癖のある住人がお金を管理できる?
880: マンション住民さん 
[2013-03-04 20:07:44]
管理会社が管理して当然ですよ。理事はお金を納める立場ですから。積立金の財政出動は総会の承認が絶対必要ですから、管理会社が勝手に使う事はないはず。それでも心配?
881: 匿名さん 
[2013-03-04 20:43:06]
住民の金なんだから管理組合が管理するに決まってるじゃん。
管理会社は言われた口座にお金を入れて言われた通りに支出してるだけ。管理組合が「どこが壊れても直さないし大規模修繕もやらないから今ある修繕積立費を住民で分配する」って決めたらその通りにするよ。管理会社はアドバイスと実務だけ。お金の管理や運用に何ら責任を持ちません。
882: 匿名 
[2013-03-05 08:25:22]
元理事の住人に聞いたらお金の管理も管理会社がやっているって話さ
話題になったこともなく積立金が幾らあるかも知らないらしい
管理組合が運用するって理事長が責任もつってこと?非現実的もいいところだよな
883: マンション住民さん 
[2013-03-14 10:57:59]
理事長はマンションの最高責任者よ。善管注意義務を怠ったら賠償責任だって負うことがあるんだから大変な御役目なんだよ。歴代理事長は経験を後任へ引継いでいるのかな〜新築から時間が経ったけど理事会の存在感が年々薄くなっていません?
884: マンション住民さん 
[2013-03-27 08:45:27]
入居から数年経つけど、組合の顔が見えない状態が続いてるよね

誰ひとり顔も名前も分からないって私だけ?

ここら辺は田舎だし、住人同士の交流があってもいいよね
885: 入居済みさん 
[2013-04-04 09:34:23]
何度か総会に参加した者です

進行している人は毎回変わっていますがとにかく堅苦しくて雰囲気も重い感じです

どうにかなりません?
886: 匿名 
[2013-04-04 13:07:38]
鉄は熱いうちに打てといいますよね。
1、2年目の役員が作った雰囲気が
続いていて、これからもきっと同じよね。
そもそも家のことを分かっていない男性に
役員はつとまらないと思うな。
女性限定にはならないのかな?
887: マンション住民さん 
[2013-04-15 22:02:04]
役員は女が良いよ。
男連中はプライドが高いだけ。
それほど役に立たない?
888: マンション住民さん 
[2013-05-01 23:40:19]
エントランスの掲示板ってさ〜

掃除のスケジュールばっかりで超つまんない〜

秋山組合の工事状況を伝えてほしいな〜

889: 匿名 
[2013-05-09 23:40:40]
駅近に店ができる計画はありませんか?
890: 入居済み 
[2013-05-14 12:38:01]
→883
理事長が大変ってさあんたは経験があるんか?管理の専門会社に任しとるちゃうか?
891: 住民さんA 
[2013-05-16 10:43:48]
理事が大変ってなぜだ?憶測はやめようぜ
仕事は管理員や清掃員がやるだろ
理事が休みの日に交代で掃除をやってくれるかね?
892: 住民 
[2013-05-21 23:45:03]
毎月毎月理事には手当が出ているらしいよね。手当の分は仕事しろと言いたいよ。
893: 入居済みさん 
[2013-05-22 08:32:41]
>>892

仕事はしているでしょ。貢献しないでお金をもらうなんて給料泥棒と一緒でしょ。

それより管理費って高くない?内訳を見たことがないけど。

備品購入や工事の業者を全て入札制にしちゃえば管理費を値下げできるはずだよ。
894: 入居済みさん 
[2013-05-22 20:18:18]
無駄な支出があると思うな。絶対。無駄を削って管理費を半分にしてほしい〜
895: 匿名 
[2013-05-27 12:07:52]
共用の廊下で煙草は吸っていいの?

禁煙の決まりは無いかもだけど。気になる。
896: 住民さんA 
[2013-05-28 13:25:28]
エレベーター内は煙草を吸っちゃいけないだろ。マナーの問題ですわ。
897: 住民 
[2013-06-02 20:30:55]
No892←
雀の涙ほどの手当しかもらえない。手当が出るから何をやらされるかと緊張したけど。月一程度集まるだけで拍子抜けした。仕事は無いからしようがない。
898: 匿名 
[2013-06-03 19:23:45]
何も仕事をしていなくても報酬はもらえるってことね~

いいね!!レポありがとさん!!
899: マンション住民さん 
[2013-06-10 13:36:18]
理事が集まる理由は?集まりの時間と場所は決まっているの?

住んでいる人間同士が集まって何を話すの?

噂話?世間話?井戸端会議は苦手だな。。。
900: 住民 
[2013-06-11 16:03:34]
>>899
議事録を読み直せ。集まっても管理会社の報告を聞くだけ。雑談もない。
901: 匿名 
[2013-06-13 11:22:04]
地下駐に洗車する場所を作ってよ
長いホースを用意するだけでしょ ちがう?
とはいいつつも 組合が機能しているのかも知らないんだけどさ
管理費は毎月支払っていんだから組合もちゃんとやって欲しいよ
902: 匿名 
[2013-06-17 15:53:41]
地下の駐車場は夜も明るいんだから

夜中の洗車とかよくない?

総会が近々あるから、理事長に提案をされては~

希望者がいてダメとは言わないと思うけどな。
903: 住民さんA 
[2013-06-18 12:42:18]
仕事帰り、夜に洗車ができるってすごくいいー ホースの貸し出し時間が日中だけって不便だし
904: 匿名 
[2013-06-29 16:02:20]
今日は頼りない印象を受けました。何が言いたかったんだろう・・
905: 匿名 
[2013-07-01 01:44:17]
誰が頼りないのですか?
総会で何かあったのですか?
906: マンション住民さん 
[2013-07-02 14:12:13]
総会って何パーセント住民が参加しているの?
この手の集まりは苦手なんで参加はしませんがね。
役員の勧誘とかしつこそう・・・・・・
907: 匿名 
[2013-07-05 23:26:18]
役員の勧誘はないでしょ。
役員は輪番制だから、いつ誰が役員をするのか決まってるし。
908: 住民さんA 
[2013-07-08 12:45:23]
毎年総会で退任直前の理事長が初お目見えって意味不明なんだが
存在感がなさすぎと思うわ
909: 匿名 
[2013-07-10 08:59:14]
総会の雰囲気はどうだった?
910: マンション住民さん 
[2013-07-10 09:31:54]
雰囲気は普通でしたよ
役員さんは消極的な印象が強かったですね
質問が出てもダンマリでしたし
管理会社へお任せって感じ・・かな
911: 匿名 
[2013-07-19 07:47:55]
役員に対する期待と要求が高い人がいるね。一年交代はやり気を削ぐよ。せめて二年は同じ人間が役員をやったら?毎年政権交代じゃ昔の民主党政権と同じじゃんww
912: 住民さんA 
[2013-07-21 08:50:02]
期待とかいいから。管理費を無駄にしないで働いて!
913: マンション住民さん 
[2013-07-25 09:26:52]
エントランスの前に車を停めてはいけないんですか?停めちゃいけないって決まりがあるわけ?
914: 住民でない人さん 
[2013-07-25 19:51:25]
ないです!!!
915: 住民さんA 
[2013-07-26 17:09:50]
エントランス前は通路だろ!勝手に車をとめていいはずがない。まじ邪魔。危ない。通り抜けはどうなった?総会で報告はあったのか?
916: マンション住民さん 
[2013-08-08 14:50:39]
問題が見つかって一年以上もさ、組合が対策をしたかどうかってことの知らせがないじゃん 事故が起きてからじゃ遅いんだからさ 色々とやんなきゃダメじゃん 何のための組合なんだよ 
917: 住民 
[2013-08-09 09:23:41]
問題があるの?

報告がないから分からないな〜
918: 入居済みさん 
[2013-08-09 21:43:30]
やばそうになった時には数年前、問題を解決した理事長が再就任するだろうね
919: マンション住民さん 
[2013-08-10 19:09:56]
立候補しての話だ。
920: 入居済みさん 
[2013-08-11 10:36:17]
理事長の選び方が公表されていない。じゃんけんで決めているっ噂は信じ難いが。立候補にすりゃいいのに。
921: 住民でない人さん 
[2013-08-11 17:22:08]
このマンションの書き込みから品のなさが伺える。
922: マンション住民さん 
[2013-08-12 09:04:14]
理事長は理事の互選。
ジャンケンでもあみだくじでも立候補でも相撲でもプロレスでもいい。
923: 住民 
[2013-08-12 19:04:36]
>>922
理事長は管理会社が決めていると思うけどな

初対面同士の理事が話し合って理事長が決まるはずないし
924: マンション住民さん 
[2013-08-12 19:14:42]
どのような基準で管理会社が決めてるのか?
925: 匿名 
[2013-08-14 22:43:47]
管理会社からすると理事長がイエスマンだとやりやすい。頼むと断れないような人柄の住民が標的になりやすい。過去数年間の理事長もそんなところだろう。
926: 入居済みさん 
[2013-08-15 23:28:09]
相撲やプロレスね〜小学生の係りを決めるより幼稚だね
927: 住民さんA 
[2013-08-19 17:11:33]
理事会が大変だとかの話題が多いけど質問ばかりで回答がないよね・・質問が続くのは理事の業務内容について今まで住民説明がないせいだと思います。一年間スケジュールさえ全然知らされていないし漠然とした不安があります。他のマンションもこんなもんなの?
928: 匿名 
[2013-08-20 15:31:42]
>>921
住民同士のコミュニティの欠如かもしれません。近年、重要視されている管理組合の機能の一つにコミュニティの形成があります。季節のイベントやサークル活動など。日常的な挨拶や会話に始まり、ちょっとした気遣いや助け合いによってよって生まれる暮らしの快適さ、近所付き合いはとても重要です。マンション内のコミュニティの充実は日々の暮らしの快適さに留まらない別のメリットを生み出す可能性があります。日常と違う何かが起こったときの気付きが早くなるかもしれません。コミュニティの充実が結果としてマンション自体の価値の維持、もっと言えば価値アップにつながるという好循環が生まれる可能性があることを管理組合は理解しなければなりません。
929: 入居済みさん 
[2013-08-29 21:19:50]
サークルって何をするの?住人同士で話す共通の話題が見つからないな〜
930: 匿名 
[2013-09-21 21:38:32]
暇な学生がやるもんだろ。サークルなんてさ。
むだむだ
931: 匿名 
[2013-09-22 21:20:31]
エントランスの袋の回覧物は希望者に配ってほしいです。今期の理事長さんは住人の意見に耳を傾けてくれるって感じがしています。
932: 住民さんA 
[2013-09-23 17:59:35]
理事長は関係ないよね・・
933: 匿名 
[2013-10-01 15:47:22]
回覧しとらんものを回覧物とは言わんぞ
管理会社が手抜きしとるだけやろ
934: 契約済みさん 
[2013-10-15 22:00:33]
駐車場の再抽選ってやらないわけ?管理会社に頼めば聞いてくれる?先物順って不公平よ。管理費に差はないのに〜
935: マンション住民さん 
[2013-10-16 12:49:45]
また下から上に行きたいって話?金額設定を全改訂しちゃえば需要に変化があるんじゃん。かりに下段は1000円に値下げ。上段は8000円に値上げでも上に行きたいか?
936: 住民さんA 
[2013-10-22 20:05:07]
早い者勝ち・・この不平等を、それで良しとするのは、自分さえよければという、居住者がいるからか

いやそんなことはない

管理会社は、自己中な人に負けないで、頑張れ
937: 匿名 
[2013-10-29 19:05:40]
エントランス広場って永久にソファーだけ?ゲームやガチャガチャ類を置いてもらえないかな。
938: 住民さんA 
[2013-10-31 22:11:40]
>937さんへ
マンションの共有スペースは、ゲームセンターでも遊園地でもありませんよ。
くれぐれも勘違いをされないようにお願いします。
939: 匿名 
[2013-11-02 00:02:14]
公園ができるって数年後って聞いたよ。

たのしみにガチャくらいは置いてほしいよ。
940: 匿名 
[2013-11-02 21:48:28]
UFOキャッチャーに一票
941: 匿名 
[2013-11-07 21:48:49]
煙草と酒の自販機をマジでおいてほしいわ〜
942: 匿名 
[2013-11-16 17:24:50]
誰が管理するの?
943: 匿名 
[2013-11-17 21:58:32]
管理組合だよ。
944: 匿名 
[2013-11-19 22:51:49]
管理は自販機の会社だろ?100円自販機がいいよな!
945: 匿名 
[2013-11-30 09:49:54]
いや、自販機設置者が管理することになる。
946: 匿名 
[2013-12-13 01:16:22]
100円のジュース自販機がお隣に出来たよね!ビールと日本酒の自販機が是非欲しい!
947: 匿名 
[2013-12-13 19:54:56]
御菓子の自販機がいい。
948: 住民さん 
[2013-12-16 20:46:36]
エントランスが殺風景〜。いっつも昼間から薄暗いんですけど。Xmasに飾り一つないなんてさぁ。もうガッカリを通り越して呆れたよ〜ここの組合の理事さんは気が利かないっていうか本当に何もしないよね。人生経験が足りないのかしら。
949: 入居済みさん 
[2013-12-17 09:33:24]
クリスマスイルミネーションは心が豊で余裕がないと無理でしょう
950: 匿名 
[2013-12-17 12:14:26]
自分の財布にゆとりがないから、人の財布でクリスマス気分を味わおうとは図々しいにも程がある。
自宅内で身の丈に合ったクリスマスを存分に楽しんでください。
951: 匿名 
[2013-12-17 19:11:17]
共用部にXmas飾りをするって普通じゃない?人の財布!?図々しい!?荒んだ考え方をする人がいるんだね・・・住民の書き込みじゃないことを祈りたいね・・・・
952: 匿名 
[2013-12-19 21:29:09]
共用部にクリスマス飾りをしないマンションはいくらでもあるでしょ。
気が利かない!?人生経験が足りない!?
あなた何様ですか?
住民の書き込みじゃないことを祈りたいね・・・
953: 住民さんE 
[2013-12-20 07:16:54]
952さんの言う通り。
948さんもいずれ理事になることでしょうが、
相当ご苦労されるのでしょうね。。。
954: 住民さん 
[2013-12-22 22:55:35]
苦労があるの?是非聞きたい!
955: 住民さん 
[2013-12-23 10:33:22]
手作りだったらお金はかからないよね。理事会は活動しているのかさっぱり分からないや
956: 住民さんE 
[2013-12-23 20:39:54]
→954
言葉の意図が全く理解出来ていないようです。
他人に聞く前に、まずは自分の頭で考えましょう。。。
957: 住民さん 
[2013-12-24 11:37:01]
言葉にしてくれないと何も分からないよね
なぞなぞはやめましょうよ
958: 住民さん 
[2013-12-27 11:39:54]
エントランスに正月飾りはするよね?
959: 匿名 
[2013-12-29 13:43:40]
ゴミ捨て場で洗車して良いのですか?
960: 住民さんA 
[2013-12-29 22:16:09]
ごみ集積所の水を使っての洗車だよねww今日も見たよ。禁止だったら日中にはやらないよね。
961: 住民さんE 
[2013-12-31 08:59:29]
分からん奴は禁止でも白昼堂々やらかすからね。。。
962: 匿名 
[2013-12-31 22:58:24]
洗車はいいけどさ、地上駐車場を借りている住人の運転マナーの悪さが目に付く。今まで事故があったか分からないが。年末だからか徐行をしないで出入りする車が多い。ゴミ集積所前の道路で児童が遊んでいて危ない。子供を遊ばせる親もどうかしているが。カーブミラーや注意を喚起する看板の設置がないのは管理会社の怠慢。来年は変わると思いたい。
963: マンション住民さん 
[2014-01-06 16:37:50]
マンションに公園がないせいだ・・近くの公園予定地は5年先かそれより後って噂もあるし・
964: 匿名 
[2014-01-09 10:12:35]
公園がないっておかしいよ〜まじでさぁ、、、

平置駐車場の半分を潰しちゃって住民専用公園をつくっちゃえばいいじゃん
965: 入居済みさん 
[2014-01-11 00:38:16]
ここのマンションはイベントが企画されないのは何故ですか?

住人関係が希薄ですと、ちょっとしたことでトラブルになりやすいよね。

こういうことって誰に言えばやってくれるのかな?
966: 住民さん 
[2014-01-11 08:40:35]
→966
そう思うのならば、
あなたが動けば良いのです。
他人任せはやめましょう。
967: マンション住民さん 
[2014-01-11 15:35:57]
>>965

社宅でもあるまいし、子供会もあるまいし、首都圏の普通のマンションでイベントなんてないよ。
親しくなって良いこともあるだろうけど、人間関係こじれると住めなくなるからね~。
会ったら挨拶をする程度、隣人がどんな方かわかる程度、付かず離れずでいいと思いますが。

親しいご近所さんがほしいなら、自治会の行事に参加するとか、管理組合役員になるとか、
自分でサークルでも作っておくんなまし。

968: 住民さんC 
[2014-01-11 21:45:59]
普通のマンションはイベントはやるもんじゃない?賃貸はやらないかもだけど。一年間行事を一切やらないなんて・・・。管理組合の存在意義はどこにあるのか?
969: マンション住民さん 
[2014-01-12 15:45:23]

分譲マンション、いくつか住んだけど、そういうのありませんでしたよ。
やりたきゃ、あなたが幹事でもやれば?
970: 住民主婦さん 
[2014-01-12 16:27:41]

管理組合は行事をやるためにあるんじゃないんけどな~。

その行事に係る費用は?

存在意義って・・・説明事項よく読んだら?

組合内にイベント実行委員でもあるなら別ですが~。

理事会だけで精一杯なんですよ。

まあ、イベントやっても参加者あなただけ・・・。


971: 住民さんC 
[2014-01-13 09:57:05]
組合ってイベントを主催する他にやることはないよね?新築からずっと懇親会すらやらないって変だよ・・・
972: 入居済みさん 
[2014-01-13 22:57:59]
懇親会もフツーあまりないよ。どこの地方から来た人?

変な住民だよ。
973: 住民さんC 
[2014-01-14 12:45:57]
人と人とのつきあい、つながりがないと駄目だよ。コミュニティの大切さを学んでもらいたいよ。
974: マンション住民さん 
[2014-01-14 15:35:05]
だから、ご自分が率先してやれば?ってことだよ。
他力本願、おたく。
975: 住民さんC 
[2014-01-14 19:04:16]
イベント開催は管理組合の役割だよ。理事は重い腰を上げて。
976: 匿名 
[2014-01-16 20:47:45]
年に一度くらいは交流会はやったほうがいいよ
理事会にやる気がないとどうしようもないだろうな
977: マンション住民さん 
[2014-01-21 19:50:02]
秋山なんぞは紛れも無い田舎。住人同士の交流が無いのが不思議!!?俺が総会に出たことが無いせい?
978: 住民でない人さん 
[2014-01-22 08:03:52]
以前から思ってましたが、ここの住民は管理組合と自治会の違いを知らない人が多いですね。
このマンションには自治会はないのですか?無いなら無いで、市から管理組合に創設のオファーとか来ないのかな。
979: 匿名さん 
[2014-01-22 10:22:53]
そうそう、ご近所さんとイベントしたいなら
町内会主催の防犯パトロールだの、
○○教室だの、運動会など、それらに参加したらいいじゃないの~。
おじいさん、おばあさんばかりだけどね。
それとも、マンション単位で町内会に加入してないとか?
毎月、町内会費支払ってるんでしょ。
管理組合はイベントやるために存在してるんじゃないだよ。
ここの住民、理解してないらしい。。
980: 匿名さん 
[2014-01-22 12:48:37]
確かに年寄りばっかりだけど、突然新年会とか行ったりするとサプライズ感があって面白いですよ。
子供が生まれたばかりの時に親子で行ったんだけど、相当驚かれて喜ばれて我が子は順繰りに抱っこされました。
「この年で赤子が抱けるなんて夢のよう」とか「孫がいないので本当にうれしい」とか言われましたよ。
自治会や町内会を上手に活用することをお勧めします。
981: マンション住民さん 
[2014-01-22 19:12:15]
それは嬉しいよね。

是非、積極的にご参加ください。
982: 匿名 
[2014-01-24 01:34:35]
町内会のイベントがあるなんて掲示板で見たことも無いぞ!

会費が勿体無いし、町内会から脱退って出来ないの?
983: マンション住民さん 
[2014-01-24 09:02:15]
町内会のお知らせがエントランスにファイルされているらしいよね。立ち読みしろってことらしいけど、あんな人目のつく場所で立ち読みなんて無理!!お知らせが1枚しかないってことだろうけど・・そんなんだったら町内会費も一世帯分でいいんじゃないの?そうじゃなきゃ住民全員に配ってくれなきゃね。
984: 匿名 
[2014-01-24 10:13:11]
>982 >983
自分の思い込みで的はずれな文句ばかり言っていないで、何がどうなっているのかエントランスの掲示板を実際に確認したら?
985: マンション住民さん 
[2014-01-24 13:05:56]
掲示板の前に突っ立っていると郵便受けを見に行く人の邪魔になるじゃない?コピーを配布してほしいな。題名だけ配布されたって分からないよね。
986: 匿名さん 
[2014-01-24 13:19:06]
そのための掲示板でしょう。関心のある人だけ読めばいいんだから。
各戸に配布したって捨てる人が多い、紙の無駄になるだけ。
そんなの読むの、通行の妨げになるほど長文でもあるまいし。
どうでもいーけど、その紙や印刷代だって管理費から捻出だよ。
ほら、ドケチ住民だからそれにも文句アリでしょw

町内会への加入は総会で多数決で可決されたんじゃ?
なのにここで反対するなんて~、
しかも月額数百円で~、本当にドケチな住民。
だから松戸駅周辺に住まないんだね。ウケルw



987: マンション住民さん 
[2014-01-24 20:17:29]
ここは住民専用掲示板だよね?部外者は引っ込んでよね。
988: 住民さん 
[2014-01-25 01:52:04]
→986
こういうサイトでじめ〜っつと微笑んでいる君こそうけるw
ああ、そうはなりたくないね。
989: 匿名 
[2014-01-25 09:43:30]
>986
あなた器が小さいわ
990: マンション住民さん 
[2014-01-25 15:39:24]

>>986
言い方は別として 内容は間違ってないと思いますが

理事会がイベント主催しろだの 町内会脱退しろだの
お門違いな発言はここではもうやめましょ

意見があるなら総会にて挙手の上どうぞ
991: 匿名 
[2014-01-25 19:26:05]
総会で意見を言ったら変わるちゅうんか?
総会やる度にすぐに理事長が変わっちゃうしさ。
意味がないじゃん。
992: マンション住民さん 
[2014-01-25 20:55:30]
災害など、いざという時はやはり地域で集まると思うので、
町内会はやめない方がいいと思います。

ただ、組合役員の中で町内会担当が一番大変だと思うけど。

993: 匿名 
[2014-01-25 23:06:31]
組合の中に町内会担当役員ががいるってこと?まったく知らなんだ。その役員は町内会に相当な貢献をしてきたってことだろうね。
994: 住民さんA 
[2014-01-26 01:28:08]
担当さんは住人らに活動状況を案内してくれたっていいのにね
995: 匿名 
[2014-01-26 22:19:08]
災害時は避難指定場所に集まるはず。学校や市の施設とか。
996: マンション住民さん 
[2014-01-27 16:24:42]
えっ、自分たちの指定避難場所を知らないの?
そこに集まるのは同じ町内の人ばかりだから、
自治会で日頃から付き合いよくしておくのは大事。
無下にしてると食べ物分けてくれなくなるよ。
997: 匿名 
[2014-01-28 01:03:43]
指定避難所は周りに沢山ある。食べ物の配給に自治会は影響力を持たない。個人単位だ。自治会は子供がいないと参加する機会はない。
998: マンション住民さん 
[2014-01-28 20:03:00]
管理組合が災害に備えて備蓄庫を設置するといいわ。

お水に缶詰。住人が一週間暮らせる量は確保してほしいよね。
999: 匿名 
[2014-02-05 00:49:14]
また工事?アフターサービスって何年?知ってる人がいたらテルミー
1000: マンション住民さん 
[2014-02-06 18:17:13]
1000ゲット!

災害時の備蓄は必要。
ペットボトルの水、缶詰、簡易トイレみたいなの。
最近のマンションは常備してるから、是非検討されたし。
1001: マンション住民さん 
[2014-02-08 21:20:16]
1001号です!
マンション廊下まで雪が積もってますね。。。
明日朝はすごい状況になっているでしょう。
1002: 匿名 
[2014-02-15 00:14:16]
雪掻きは組合にやってほしい
1003: 住民さんA 
[2014-02-15 15:24:40]
自宅前の廊下ぐらい自分でやればいいじゃん。
気付いたんなら。
自分たちの家なんだから、人任せはやめなよ。

管理費払ってるんだから組合がやれとか、管理員がやれとか、
こうこと言う人って何様のつもりって思う。
1004: 匿名 
[2014-02-15 21:01:02]
組合や管理会社がやるのは極当たり前。仕事であってボランティアじゃない。俺が組合の人間ならめちゃくちゃやってるよ。仕事をサボるなんて恥ずかしいじゃん。
1005: 匿名 
[2014-02-16 08:54:33]
あんたは組合の人間だよ。住民全員が組合の人間だよ。組合を何か勘違いしてるんじゃないの。
1006: 入居予定さん 
[2014-02-16 16:07:59]
全員組合員なんだから、幹事任せ・管理員任せという考えは
同じ組合員として恥ずかしい。そんな住民がいるのか。
誰かが雪かきしてくれた後を絶対通るなよって思うわ。
1007: 匿名 
[2014-02-17 21:56:54]
役員は組合員の代表だよね?責任を放棄するなんて、、、
1008: マンション住民さん 
[2014-02-17 23:56:37]
→1007
意味が分からん。
役員が組合の代表。。。当たり前でしょ?
結局、貴殿は何がおっしゃりたいの?
キチンと自分の意思を伝えましょう。
1009: 入居済みさん 
[2014-02-21 12:57:09]
仕事しろと注文点ければ役員は全員が組合員だからと言って逃げる。何もしないくせに役員手当を管理費から出すだなんていい加減辞めたらいいじゃん。
1010: 管理担当 
[2014-02-24 16:42:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414056/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる