三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-01 20:48:00
 

契約者向け情報交換用に。

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)
交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

[スレ作成日時]2008-03-20 01:24:00

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北

801: 匿名さん 
[2009-03-10 22:00:00]
最近、よく書き込みがありますが、そもそもの話、新築マンション既存のトイレを替えるほどのタンクレストイレの魅力ってなんですか。検討中の方、参考までに教えてください。
802: 契約済みさん 
[2009-03-10 22:40:00]
>>800
10年固定1.75%は安いですね。

おそらく提携の中央三井信託銀行にしている人は、私を含め変動金利(3月は優遇後0.875%)を選んでいる人が多いんじゃないでしょうかね。
803: 契約済みさん 
[2009-03-10 23:06:00]
>801さん
従来型のトイレの場合一回の洗浄で10〜13Lの
水が流されるのに対し、節水型のトイレはその
半分の水量で済むそうです。
あと最近のトイレは洗浄方式や形状が工夫され
ていて、トイレのお手入れが楽になっている
ようです。
タンク式トイレでも節水型はありますが、せっかく
入れ替えるなら有効なスペースが確保できる
タンクレストイレということになりました。
あと個人的にはタンクの上に手洗器があると、水
はねや汚れが気になるということもありました。

確かにアフターサービスを捨ててまで入れ替える
必要があるのかという突っ込みがあると思いますが、
取り替え後のメンテは近所のリフォーム業者が
対応してくれますし、どこに価値観を見出すかは
人それぞれですので、ご参考まで。
804: 契約済みさん 
[2009-03-11 00:17:00]
アラウーノだと掃除もラクでいいですよね
うちも予算があれば代えたかったな

内覧会の時、エントランス横のトイレ使ったら、恐ろしく
水が流れるので、部屋のトイレもそうだったら・・
結構ヒキました
805: 匿名さん 
[2009-03-11 00:56:00]
801です。なるほど、節水になるのですね。半分の水とは結構ビックリです。うちは、まだそこまでの余裕はないので、タンクの中に細工をしようと思います。
806: 匿名さん 
[2009-03-11 08:02:00]
>>802さん

800です。
中央三井信託さんを選択された方は変動の方が多いのですね。
変動、かなり低金利ですね!
固定とは1%近く差が付くのですね。
レスありがとうございます。
807: 入居前さん 
[2009-03-11 08:33:00]
そういえば、リビングの一角に(足元)、オレンジ色の「非常ボタン」みたいなものがありますよね?
それを押すとビービーと音がして、人が来るとか・・・。
ウチにはイタズラ盛りの幼児がいるのですが、
内覧会の際に既にそのボタンを押しそうになって大変でした。
このボタンをうまくイタズラから防ぐ方法は何かありませんでしょうか?
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ではどのような工夫をされていますか?

完全に覆ってしまうとイザというときに使えませんし、
簡易的なものですとすぐに子供に見破られますーー;
808: 契約済みさん 
[2009-03-11 13:47:00]
うちもそれは課題です。
とはいっても、話してわかる歳になりつつあるので、
説明して教え込もうと思ってます。
3歳前のお子さんだと難しいですよね。

とりあえずは、上から透明なテープ(ガムテープの透明版)を
貼って、そう簡単には押せないようにしたらいいかも、とか
コンセントカバー(アカチャン本舗とかで売っています)を
つけられないか、とか考えていますが…。

さらに心配しているのは、エコキュートの入っている扉を開けて
中の隙間に入り込んだらどうしよう…です。
扉を開けられる程度には大きくなっていますし、
「かくれんぼ」も好きな年頃ですし。
809: 入居前さん 
[2009-03-11 15:19:00]
小さなお子さんがいると気をつけなければいけない事が多くて大変ですね。
我が家の子供達は、そういう年齢を過ぎているので、
そんな事もあったなぁ…と懐かしく思い出しました。
小さなお子さん連れの来客があると嬉しいので、
良いアイディアがありましたら、参考にさせていただきたいと思います。

ところで、浄水器やキッチンの換気扇のフィルターをオプションで頼まなかったのですが、
他で良いところをご存知の方いらっしゃいますか?
810: 契約済みさん 
[2009-03-11 21:06:00]
この期に及んで固定電話をどこにする悩んでいます。
料金面で有利なJ-COMの窓口に色々と聞いてみましたが、その対応に非常に不満を覚えました。
なんか面倒くさそうな対応。。。
我が家はやはりNTTのままで行こうと思っていますが、皆さんはどうされますか?
811: 引越前さん 
[2009-03-11 22:43:00]
月に350円くらいの差ですよね。。。
うちもj:COMかNTTか迷っています。
0120や0570が使えないし。
812: 契約済みさん 
[2009-03-12 04:53:00]
811さんへ
月に350円程度の差・・・なんですか???0570って何・・・?

私は思い違いなのかも知れませんが・・・
IP電話なら基本料金はかからないが固定電話は基本料金が3千円くらい
かかってたとばかり思ってました。年間2.5万くらい違うのでは??
どうなんでしょう?

ちなみに、IP電話を利用してますと
確か、、0120が使えないかと思います。
確認してみようと思うのは、もしかすると国際電話もダメみたい?という事。
(以前使用してたのに断定できない・・・)
でも今、携帯で0120も結構使えるようになってるし、
今持っている携帯は海外兼用なので、IP電話でも問題ないかな?っと
思ってます。

うちは共働きの子供達も保育所預け幼稚園預けなので家にあまりいないので、
変な間違い電話や迷惑電話のこないIP電話のみで行こうかと思ってました。
でも、、月350円程度の差なら、、。どうしよぅ・・・。
813: 匿名さん 
[2009-03-12 13:49:00]
教えてください!!!

皆さんご存知の通り、こちらのマンションは「オール電化」ですよね。
その場合、アンペア数はいくつにすれば良いのでしょう???
オール電化に住むのが初めてなので見当がつきません・・・--;
814: 引越前さん 
[2009-03-12 14:14:00]
>812さん

811です。

NTTは月の基本料金が1700円
J:COMは1330円だそうです。

IP電話はYahooなどの電話でしょうか?
J:COMとIP電話は異なるようです。

J:COMは一部の0120(フリーダイヤル)や
0570(ナビダイヤル:市内通話と同じ料金でかけられる)
話中調べ、ダイヤルQ2などが使えないそうです。
市外局番は048で始まる電話番号が使えて、
IP電話だと050で始まる番号?(定かではありません)
815: 契約済みさん 
[2009-03-12 16:26:00]
今までブラウン管テレビと古いビデオで生活しておりスカパーと無縁でしたが、今回を機に今時のBS、CSチューナー内臓テレビを購入しました。テレビのプラグを各部屋の壁の穴にさせばOKなのでしょうか?バルコニーにアンテナを設置しなければならないのでしょうか?スカパーカスタマーに電話しましたが、さっぱりわかりませんでした。どなたか詳しい方、助けてください!
816: 匿名さん 
[2009-03-12 17:47:00]
>>813さん

どのような家電品を使うかによって、必要アンペア数は異なりますが、
初期に設定されている数値でおそらく大丈夫だと思います。
エコキュートとか、照明の量、キッチンの必要な電量も勘案して
設定していると思います。
床暖を入れた家は設定数値が別かもしれませんね。

入居後、生活していてアラームが鳴ることが多いようだったら、
その時東京電力に連絡してあげたらいいかと思います。
また、全体の数値を上げても、一か所で大量に使うとその部分の
容量をオーバーしてアラームが鳴ることもあるようですよ。

>>815さん

うちの現在の住まいはマンションで共通のBSアンテナなんですが、
個別にWOWWOW用のアンテナなどは必要なかったですよ。
だからここもいらないのでは?と思っています。
ご心配なら、担当さんに調べてもらったらいいかもしれないですね。
817: 引越前さん 
[2009-03-12 22:40:00]
電気のアンペア数については、標準仕様(60A)で十分だと思いますよ。いろいろ議論になっている床暖房もないので・・・。ただ、816さんも言っているように、クッキングヒーター・電子レンジ・乾燥機・エアコンなどを同時に使用すると足りない可能性もあります。生活していてブレーカーが落ちるようなら節約するかアンペア数を大きくしてもらえば良いのでは?

テレビ環境については、各世帯で個別アンテナを設置する必要はありません。屋上にBS・CSアンテナが設置されているので、ケーブルテレビに入ることなく衛星放送は見られますよ。テレビによってアンテナの接続方法は異なるので、取扱説明書を見て確認してください。
818: 匿名さん 
[2009-03-12 23:00:00]
813です。

>>816さん
>>817さん

お返事本当にありがとうございます。
こちらの掲示板があって本当に良かった。
助かります。

標準のアンペアが60なんですね。

東京電力のHPから事前に電気の停止と開始の手続きができるのですが、
現在住んでいる家⇒新居でのアンペア数が異なる場合はそれが何アンペアなのかも入力しなければならなくて困っていました。
早速手続きしたいと思います。
ありがとうございました^^
819: 匿名さん 
[2009-03-13 00:44:00]
JCOMは噂通りやはり対応が悪く、あまり関わりたくなくなりました。
IPフォンは何か手続きが必要でしたっけ?
費用はどのくらいかかるんでしたっけ?
その番号はいつわかるのでしょうか?
820: 契約済みさん 
[2009-03-13 01:37:00]
再来週引渡し ・・・ もうすぐですね
春になったら公園も緑になって・・ きれいでしょうね

食洗、迷っていましたが、後付けでつけることにしました
同じメーカーの製品ですが、マンションオプションより新型で
しかも全然安い
オプション業者の粗利すごいんですね

ついでに標準のIHもオールメタルタイプに変更しちゃいます
これだと今使っている鍋の大半が使えます
821: 契約済みさん 
[2009-03-13 04:18:00]
811さんへ
812です。がっくり・・・。
てっきり私はJCOMネット使用料タダ(毎月の管理費に入る)というから
IP電話は500円くらいで使用出来ると思ってました。
それ以外で固定電話使用料が1700円+α?かかるのはやだなぁ~と・・・。
プロバイダ使用料とは別に1330円かかるんですか・・・。じゃぁ・・・電話付けるのやめようかな・・。
がっくり(TT)。
822: 匿名さん 
[2009-03-13 07:23:00]
>>820さん

私も食洗機を後からつけることにしました。
ネットで探すと安くて最新機種が買えますよね!
ちなみに、食洗機ですが、
*面材タイプ
*ドアパネルタイプ
の2種類があるのですが・・・?
イマイチよくわかりません。
820さんはどちらになさいますか?

それからIHのオールメタルタイプというものがあるのですね。

勉強不足で、まだどういったお鍋類がIHでは使えないのか理解できていませんーー:
823: 契約したぞ! 
[2009-03-13 11:06:00]
オプションってやっぱり自分で店で買ったほうがはるかに安いですよね・・・。

 トイレ工事
 食洗機

この取り付け工事って左右の部屋の人に挨拶、申請が必要なんでしょうか。
824: 契約済みさん 
[2009-03-13 12:05:00]
このマンションのBSアンテナはCS 110°と共用タイプなので
テレビにCS 110°チューナーが付いていればスカパー!e2が
契約可能ですね。

我が家は現在専用チューナー/アンテナが必要なスカパー!を
契約していますが、引越しを機にスカパー!e2に契約し直す
つもりです。
825: 引越前さん 
[2009-03-13 16:20:00]
>824さん

我が家はスカパーとJ:comの選択に迷っていますが、
スカパーにした決めては何ですか?

違いなど分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
826: 契約済みさん 
[2009-03-13 17:55:00]
>825さん

決め手は専用セットトップボックスの有無ですね。
チャンネル数はスカパー!e2の方が少ないですが、我が家では
e2の提供しているチャンネルで十分ということも判断のポイント
でした。
オンデマンドや専門チャンネルをご覧になる場合は必然的に
JCOMということになるでしょうか。
(このマンションってスカパー光は未導入ですよね?)
827: 入居前さん 
[2009-03-13 18:33:00]
北区内からの引越しです。

マンションに隣接する商業施設
『(仮称)日進スポーツ商業施設』の新設計画に関する「住民説明会」開催の案内があったのでお知らせします。

それによると、
 駐車場の収容台数は、290台
 駐輪場の収容台数は、127台 
 ヨークマートの店舗新設日は平成22年1月30日
       営業時間は、午前9時~午後10時
になっていました。
828: 契約済みさん 
[2009-03-14 00:08:00]
>822さん

820です

ビルトイン食洗機ですが、面材タイプはキッチンと同じ面材を引き出し部に
組み込むもの(面材タイプは別途面材が必須です)
ドアパネルタイプは薄いパネルを引き出し部に入れ込むもの
引き出し部は化粧仕上げがしてあるのでそのままでも使用可能です

メリット・デメリットですが、
面材タイプはキッチンと一体化してスマートに見える一方で別途面材の調達が必要です
標準のキッチンはタカラでしたからタカラに問い合わせる必要があります
金額は1万はするのでは?
ドアパネルタイプは、そのままの状態でも使用可能ですが、キッチンと当然
引き出し部の色は変わります(パナソニックだとシルバーか黒ですね)
といったところです

うちはナチュラルデコの内装なのでキッチンは白
食洗機部分がシルバーでもあまり違和感がないと感じたのでドアパネルタイプを
注文しました
(標準のキッチンの面材がどうも汚れがつきやすそうと感じたこともあるので)
タイマーで夜間食器を洗うようにすればオール電化のメリットをこの部分でも
更に享受できますね

IHクッキングヒーターはこちらのリンクがわかりやすいと思います

http://panasonic.jp/sumai/ihcook/guide/nabe/nabe.html

オールメタルタイプだと今使用している鍋等が大半使えますし、機能も飛躍的に
良くなっています
毎日使うものですから、よいものを・・と
そのかわりエアコンは新調しませんが(笑)
829: 匿名さん 
[2009-03-14 07:53:00]
>>828さん

822です。
食洗機やIHクッキングヒーターについてわかりやすく教えて下さりありがとうございました!
食洗機は私もドアパネル型にしようと思います!
我が家もキッチンが白いタイプなので、あまり違和感無さそうです。
IHクッキングヒーターのオールメタルタイプ・・・なんだか私も欲しくなってしまいました^^;
検討します!
ありがとうございました!!
830: 契約済みさん 
[2009-03-14 10:15:00]
WEBで探せば、ビルトイン食洗機はマンションオプションと
同メーカー品(かつ新製品)が工事込で16万前後からありますね

マンションオプションは高すぎます
エアコン、温水洗浄便座等のいわゆる家電製品は別途購入したほうが
良い製品が安く入手できますよ
831: 匿名さん 
[2009-03-14 11:32:00]
食洗機、据え置きのものはつけられないのでしょうか・・?
今使っているのをそのままつけたいと思っていましたが、
水道の分岐ができないらしく、ダメみたいです。
つけられるとばかり思っていたので、ショックです~
何かと物入りなので、できるだけ出費を抑えたかったのですが・・
何かご存知の方いらっしゃいますか?
832: 契約済みさん 
[2009-03-14 12:53:00]
商業施設のスポーツクラブはキッズウエルネスとのお話が
過去スレでありましたけど、南古谷に今度キッズウエルネスが
新設されますよね
同じ川越線沿いである程度近いのにここも本当にキッズ
なんでしょうか?

ドミナント戦略?
833: 契約済みさん 
[2009-03-14 13:48:00]
キッズウエルネスというスレ以前私が書きこみました。
MRで新しい資料が置いてあり記載されていましたよ。
834: 入居前さん 
[2009-03-14 14:03:00]
キッツウェルネスだと思います。はい。
835: 契約済みさん 
[2009-03-14 21:19:00]
キッズウエルネスについては、本社に問い合わせたところ、来年の春に
オープンするとのメール連絡がきましたので、間違いないと思います。
836: 契約済みさん 
[2009-03-14 23:11:00]
ゼクシスのほうがよかったな
837: 契約済みさん 
[2009-03-15 06:43:00]
キッズウエルネスではなくキッツウェルネスのようですね☆

私も内覧会の時に三井の方に根掘り葉掘り聞いてましたが
「キッズ用みたいです」といってたのは、
きっとスポーツクラブ名がキッズ何とかと頭で考えていたから
なのね?と納得しました。

場所により、ゴルフやダイビングなどもあるようで
そんなのもあったら嬉しいけれど、
それよりも良く見るとどの店舗でもクレジットカードに入らないとNGの様子??!
クレジットカード一本化してるから、、、やだなぁ~。入りたいのに。
838: 匿名さん 
[2009-03-15 07:37:00]
キッツウェルネス、初めて聞く名前です!
今HP見て見ました。
ダイビングのライセンスも取得できそうですね。
ということは、ファンダイビングのツアー企画なんかもあるのかも☆
ダイバーには気になるところです。

子供が大きくなったらジム通いしたいなあ。
839: 契約済みさん 
[2009-03-15 14:52:00]
>831さん
水道の分岐方法はふたつあって、一つ目はシンクの上で蛇口の胴体からする方法。
これだと変わった形の蛇口だと分岐できないことがあります。
もうひとつはシンクの下で分岐させる方法。これだと据え置きの食洗機はつけられると思います。
ただ、シンクの天板の余裕のあるスペースに穴を開けて、ジャバラのようなチューブ、または小さな水栓を立ててあげて食洗機とつなぐ必要が必要があります。

シンクの天板に穴を開けるというと抵抗があると思いますが、このような形で食洗機をつけてる家はそんなに珍しくは無いと思います。いくつか工事方法があるでしょうが水道屋さんで15,000~25,000円位でやってくれると思います。参考になれば…
840: 入居予定さん 
[2009-03-16 20:05:00]
814さん、819さんへ
821です。

勘違いをしておりました。
今日マンションへ問い合わせをしたら、このマンションに入っているネットはJ:COMではなく
テプコシステム?光が入ってるとの事でした。

更にテプコに電話してみると、ネットはもともと管理費に含まれているのはいいとして、
電話はIP電話を利用する場合には、NTTなどの回線は必要なく利用できるとのこと。
その際には、初期費用が525円くらいで、月にかかる基本料金とモデム?接続機器のレンタル料金
が798円だったかな?でかかるそうです。
その他に0120などの利用は無理だけれど、国際電話はOK。
通常日本は3分8.・・円でアメリカは1分8.・・円だそうです。(正確にはメモしてません)

だから、NTTと比較しても毎月かかる差額は814さんの話と合わせると800円?
J:COMとの比較では毎月の差は400円くらいかな?
やはりIP電話のみにすることにしました♪♪
ウチは家で固定電話を使うことがないのでこのくらいで丁度良いみたい。
テプコに電話して申込書を送付してもらうように手配しました。
841: 匿名さん 
[2009-03-17 06:10:00]
840さん
ご情報ありがとうございます。
テプコのIP電話は通常の電話番号(048~)になるのですか?
まさか050~とかの番号にはならないですよね?
842: 匿名さん 
[2009-03-17 10:25:00]
TEPCOのIP電話は、050から始まる番号で、
110・119等にかけられなかったような気がしました。
843: 入居予定さん 
[2009-03-17 17:28:00]
840です。841さん返信が遅くすみません。
842さん、ご返答ありがとうございます。

842さんの言うように、110や119はIP電話だけでは使用出来ません。
NTTも併用で使用していれば問題はないとQ&A項目に記載がありました。
初期費用525円 月額使用量399円/月とIP電話アダプターレンタル料399円/月
一般電話には市外局番からダイヤルが必要です。←面倒っ。
ダイヤルQ2などは使えないから、いいなぁ♪
ちなみにどのプロバイダのIP電話も050からの番号かと思いこんでますが、、
実際はどうなのでしょうか?
ちなみに私は今ヤフーBBのIP電話を使用しています。
IP電話登録者間が通話無料なのは、やはりいいですよね。
主人の実家間では無料なので、幼児と老人との話し用には持ってこいです
844: 匿名さん 
[2009-03-17 22:53:00]
入居開始も近づいて来ていますが、鍵の引き渡しはいくつ交付されるんでしょうか?ひとつは、管理会社に預けるということですが…。また、スペアキーは外部の店で作成すると、ズレ等が生じてシリンダーを傷つけることがあると書類にあったのですが、推奨の会社であればズレは起きないのでしょうか?
845: 匿名さん 
[2009-03-18 14:52:00]
もうすぐ鍵の引渡しですね!
鍵の引渡し当日の持ち物ですが、これ以外に何かありましたでしょうか(汗)?

◆売買契約書
◆実印
◆認印

もしおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。
846: 匿名さん 
[2009-03-18 15:02:00]
売買代金を、お振込で支払ったのなら、その時の振込依頼書の控えを
念のため持って行った方がいいです。
うちはネットからの振り込みなので「振込完了」の画面の印刷したものを
もって行きます。

うちの引き渡しは22日です。
早い人は20日でしたね。
何かあれば、この掲示板にアップしていただけると助かるかもしれません。
よろしくお願いします。

さすがに間近なので、皆さん忙しいのでしょうね。
最近は書き込みも少なくて…。
4月に入ってからの引っ越しなので多少まだ時間的な余裕がありますが、
先に引っ越しをされた方の、いろいろの情報を期待しています。
847: 入居前さん 
[2009-03-18 15:05:00]
21日に入居の者です。
鍵は確か,4ついただけると思います。
当日の持ち物は845さんの3点プラス振り込んだお金の領収書が必要だったと思いますよ!

楽しみですね!
848: 匿名さん 
[2009-03-18 16:18:00]
振込み依頼書の控えって持参ですか?

うちは、説明会のときに「銀行さんにFAXしてもらうように」と言われました・・・

ローンだから?非提携だから?ご存知ですか?
849: 匿名さん 
[2009-03-18 16:55:00]
845です!

>>846さん
>>847さん
早速のアドバイスをありがとうございました^^!!
そうそう、振込の領収書を忘れていました!
ありがとうございます!

>>848さん
私も非提携です!
その場合は、振込の領収書を金融機関⇒三井にFAXで大丈夫だそうですよ☆
現物(振込の領収書)がなくても金融機関と不動産とのやりとりで大丈夫だと聞いています。
850: 匿名さん 
[2009-03-19 01:48:00]
>839さん

831です。返事が遅れてすみません。
レスいただきまして、ありがとうございました!
シンクの天板に穴を開けるのは正直抵抗がありますが、そんなに珍しくは無いとのこと、
また15,000~25,000円位でできるなんて安心しました。
入居してから、水道屋さんを調べてみようと思います。
普通に近所の水道屋さんでいいんですよね・・?
専門の業者さんなどあるのでしょうか?

同じように据え置き型を設置しようとしている方がいらっしゃいましたら、
もしお勧めの水道屋さんがありましたら教えて下さい!

でもみなさん、ビルトインにされる方が多そうですよね。
うらやましいです~

もうすぐ入居、楽しみですね!!
851: 匿名さん 
[2009-03-19 14:12:00]
ついに、表札をオーダーしてしまいました^^!

凝り性なもので、
ずっと心から気に入るものを探していたのです。
出来上がりが楽しみ☆
852: 契約済みさん 
[2009-03-19 22:52:00]
今週末引渡し いよいよですねえ

うちは引越しは4月ですが、近隣住まいなのでクルマはもう移動
しちゃいます
春休み中、どのくらい入居になるのかな
853: 引越前さん 
[2009-03-19 23:52:00]
>851さん

表札はどこで作られましたか?
我が家は入居してから注文する予定なので、
参考までに教えて頂けると大変ありがたいです。
854: アーク契約済みさん 
[2009-03-20 02:37:00]
こんばんは。
明日から(正確には今日から)引き渡し開始ですね~。
本当に、この日が来ましたね。
うちは契約が秋だったので、半年です。
バタバタとして、結構あっという間でした。
でも、春ぐらいに契約された方にとっては丸1年ですよね。

さて、先週聞いた話によると、3月中の引き渡し戸数は500を超えているそうです。
「半分くらいです」というので、何の半分かな?と思ったら
「全体の半分くらいなので500ちょっとです」ということでした。

コートがまだまだだったり、ガーデンの公園側の販売がまだ本格化していないので、
700ちょっとに対して500ちょっとということなんですね。

私的にはこのご時世、がんばっているな~、という気持ちと
もっと(600戸超位)売れていたら良かったな~、という気持ちが
半々かな…(欲張りすぎでしょうか?)

ただ、手続き的に3月中引き渡しに間に合わない方もそこそこ
いらっしゃるようなので、契約数的にはもうちょっとあるみたいでした。

街開き早々からにぎわいそうで、嬉しいです。
引っ越しは大変そうですが、お互いに良い新生活のスタートが切れると
いいですね♪
855: 契約済みさん 
[2009-03-20 05:45:00]
いよいよですね!わくわくしています。

今日はうねうね公園で何かイベントあるのかしら?
あいにくのお天気になりそうですが何かあるのなら行ってみたい気もします。

と、言っても私は明日鍵の引渡しなので行ってもマンションの中に入れないしな~
荷造りしてたほうが賢明かな(笑)

鍵といえば予備の鍵を作ろうと思いましたが登録料だかなんだかで12600円プラスひとつ2600円位かかるのですね。
スペアキーふたつ作るのに2万円近くかかるなんて参りましたぁ
856: 契約済みさん 
[2009-03-20 14:43:00]
ガーデンの西側はもう売出されているんでしたっけ
ここなしで500戸としたら相当な健闘だと思うんですけど

つばさ小学校のクラス数聞いていますが、当初予定より少ない
みたいですね
結果的に入居者見込みが減っているのか? 該当する子供の数が
試算よりも少なかったのか?
明日つばさ小学校見学会があるので校内を見てきます
私達が通っていた頃の小学校と設備が段違いなんでしょうね
857: 匿名さん 
[2009-03-20 17:50:00]
うねうね公園行ってみました。遊具がほとんどないです。砂場と横長の滑り台みたいなのだけ。うねうねした鉄パイプが地面に埋めてありますが、、、正直今いちでした。
858: 契約済みさん 
[2009-03-20 19:19:00]
うちは引渡しが月末なので、つばさ小学校見学会に行けません><
なので 見てきた方 感想をお待ちしてます(o・ω・)(o-ω-)ペコリィ
859: 契約済みさん 
[2009-03-20 21:09:00]
くねくね公園はもう入れるんですね。早く実際に見てみたいです。
遊具が少ないとのことでその点は残念ですが、ゆっくり散歩できればいいかなと思ってます。

我が家は明日引き渡しの為、日本橋三井ワターへ行きますので、ご一緒の方々よろしくお願いします。
860: 匿名さん 
[2009-03-20 21:10:00]
>>853さん

851です。
表札は「ネームプラザ」というところで注文しました(ネット)。

http://www.nameplaza.net/

ごく普通の表札屋さんといった感じですが、
こちらで取り扱っている
スワロフスキー社製クリスタルガラスをあしらったマンション表札に一目惚れしてしまい*^^*
お願いしてみました。
ちょっと珍しい表札なので、個人を特定されそうでドキドキですが
ご参考までに。
861: 契約済みさん 
[2009-03-20 21:11:00]
いよいよパークシティに灯りが灯り始めました
もう10世帯くらいは入居されたのでしょうか
灯りが点っていったら見応えあるだろうなあ と思いました
公園もオープンしましたね
862: 入居前さん 
[2009-03-20 22:07:00]
鍵引渡しが終了し午後に行ってきました。エントランスや廊下やエレベーターは養生が済んでおり、引越しモード全開でした。室内に入ったらオプション工事がすでに始まっており(といってもうちは防汚コーティングとカーテンとトイレ)なんか自分の家なのに遠慮してしまいました。すでに駐車場には5台ぐらいありました。わくわくですが引越し準備で若干疲労気味です。はい。内覧会のときから思うのですがエレベーター狭いよね。でも最近のマンションはみんなあんなもんみたいだけど。
863: 匿名さん 
[2009-03-21 12:42:00]
いよいよですね。
我が家は23日が鍵の引渡しです☆
引越準備でクタクタですが、元気出していってきまっす=3
864: 引越前さん 
[2009-03-21 13:13:00]
>851さん

表札情報ありがとうございます!

入居して落ち着いたら考えてみます。

明日鍵の引渡し、火曜日入居です。
楽しみ♪でも、荷造り…まだまだ先が見えません。
865: 契約済みさん 
[2009-03-21 15:04:00]
つばさ小学校の見学会に行ってきました
エントランスには太陽光発電のモニターあり
各教室に50インチのプラズマ設置、冷暖房・換気完備
そしてマンションでもオプションなのに(笑)温水洗浄便座付トイレなど
やはり最新設備ですね

幾つか写真をアップします

まずは体育館 天井が高く立派でした
つばさ小学校の見学会に行ってきましたエン...
866: 契約済みさん 
[2009-03-21 15:07:00]
次は教室

プラズマはパナソニックでした
木の温もりが感じられていいですね
次は教室プラズマはパナソニックでした木の...
867: 契約済みさん 
[2009-03-21 15:09:00]
次は廊下

こちらも木の廊下と壁です
私の時はPタイルだったな
廊下には一部学習コーナー、懇談コーナーも設けられていました
次は廊下こちらも木の廊下と壁です私の時は...
868: 契約済みさん 
[2009-03-21 15:10:00]
次は校庭

すぐ向うを川越線が走っています
次は校庭すぐ向うを川越線が走っています
869: 契約済みさん 
[2009-03-21 15:14:00]
そしてここからは今後なかなか見られないと思われるところ
屋上です
正面にはアークレジデンスが見下ろす形に
実はうちのお部屋もこの中に写っています
内覧会の時に学校の屋上がよく見えたから当たり前といえば当たり前か
後に太陽光パネルが設置されていました
そしてここからは今後なかなか見られないと...
870: 契約済みさん 
[2009-03-21 15:21:00]
そして最後は屋上からアーク&ブライト方向
屋上はウッドデッキで奥は花壇となっています

ブライトは想像以上に学校から近いですね
角部屋からは子供の様子がよくわかりそうです

今日は天気が良いのでうねうね公園でも沢山の子供が遊んでいました

マンションは引越しラッシュで実質的には今日から入居のようですね
ようやくこの辺り賑わってきますね
いつも思うのですが、新聞屋さんのバイタリティは凄いです
今日も片っ端から営業してましたよ
そして最後は屋上からアーク&ブライト方向...
871: 入居予定さん 
[2009-03-21 17:24:00]
私も京家族で来年入学予定の小学校を見学してきました。
が、体育館と使用する予定の学童の方を見忘れてガックリ。

小学校は公立とは思えないほど素敵でした。
昇降口は吹き抜け、多目的室はホワイトボード、更衣室もあり(時代が違うともいう)
黒板は上下に動く可動式。50インチプラズマテレビの方も可動式でした。
何といっても、、お洒落です。
ドアもお洒落だし、階段の灯りとりの窓も素敵でした。
写真UPします。最初のこれは昇降口に入るエントランスです。
私も京家族で来年入学予定の小学校を見学し...
872: 入居予定さん 
[2009-03-21 17:29:00]
871です。次は昇降口。吹き抜けです♪
871です。次は昇降口。吹き抜けです♪
873: 入居予定さん 
[2009-03-21 17:33:00]
817です。 階段です。素敵でした。
817です。 階段です。素敵でした。
874: 入居予定さん 
[2009-03-21 17:35:00]
817です。まだまだありますが、、、
最後に保健室のドア。どのドアもこんなだったかと思います。
817です。まだまだありますが、、、最後...
875: 契約済みさん 
[2009-03-21 17:41:00]
宮原一丁目の踏切は歩道橋が完成するまでは朝の通学時間帯には
クルマ通行禁止となるそうです
この踏切は本当に危ないので早く歩道橋完成して欲しいですね
管制すればステラタウンやプラザノースに自転車で行くのが
ラクになります

川越線踏切の拡幅工事も随分進みましたね
商業施設は相変わらず・・ですが
876: 入居前さん 
[2009-03-21 18:19:00]
小学校、素敵ですね。
うちは、小学生がいないので、見に行く機会がありません。
でも、たくさんの写真を見られて嬉しいです。
体育館はカルソニックの寄付なので、古いのだと思っていましたが、
立派に見えますね。
今年度は、どのくらい児童がいるのでしょうか?
にぎやかな街になるのでしょうね。
楽しみです♪
877: 入居予定さん 
[2009-03-21 20:50:00]
つばさ小学校の写真沢山ありがとうございました^^
娘も一緒に大絶賛です~新設校素晴しいですネ!
我が家も楽しみで仕方ありません。
お互いに引越しまで頑張りましょう~!
878: 引越前さん 
[2009-03-21 22:49:00]
今日、鍵の引き渡しがあり、これで完全な我が家となりました。
午前中の引き渡し後、学校見学も兼ねて新居に行きました(3時間後)が、早速オプション工事が始まっていました。
午後からの作業にも係わらず、食洗機の設置と台所の防汚コーティングが終了してました。双日の対応は早いですね~。(というか管理会社に渡した鍵で契約成立後に開けて作業しているのかも)
既に入居されている方もおり、いよいよ始まったな~と感じました。
879: 契約済みさん 
[2009-03-21 23:25:00]
我が家もオプション幾つか頼んでいますが、ちょっと心配なのは床の傷
というのは再内覧会の時、どう考えても内覧会の時になかった傷が
床中心に複数増えていたんです しかも相当に目立つ傷
幸い内覧会の時に写真を幾つか撮っていかので、これで説明をして
即日リペアして頂きましたけど、その時三井さんがこの床は傷つきやすい
と言っていたんですよね
まあ使っていれば傷もついてくるんでしょうけど、入居時に傷が
ついていたらガックリしますもんね
立ち会った方がよいのかな
880: 契約済みさん 
[2009-03-22 07:18:00]
住民版、きっとどなたかが、写真をアップしてくれるだろうな~と期待していました。
ありがとうございます。
うちの子供は、就学前なので、小学校の見学会(説明会?)など参加できないので。
子どもは、写真を見て、
「あ~!モデルルームのおうちだ~。知ってるよ~。前に行ったよね~」と
嬉しそうでした。

幼稚園も決まり、入園の準備もあと少しです。
881: 匿名 
[2009-03-22 12:43:00]
敷地内のだっこルームを月極めで利用予定の方っていますか?
仕事をしているみなさんは、無事に保育園が決まったのでしょうか?
882: 入居前さん 
[2009-03-22 18:51:00]
引渡し無事に終わり、現地へ行って来ました
アーク南側1Fは複数戸早くも結構入居されていました
外廊下をグルッと歩いてみましたが、我が家のフロアはほとんど販売済でした 
表札が既についていたり、オプションの工事中
4月になると賑やかになりそうです

ミニショップも覗きましたが、名前通りのミニショップでした(笑)
コーヒーは安いのでお世話になりそうです
フロントも結構いろいろなサービスしているんですね
ちょっと嬉しい驚きです

これからオプション等の工事を経て、我が家は4月上旬引越しです
早く荷物整理しないと

ライトアップした内公園もなかなかキレイですね
ガーデンの方はゆっくり見れますね
883: 入居済みさん 
[2009-03-23 00:08:00]
ちょっと前に換気口の話題になっていましたが,
実際にキッチンの換気扇をつけると,やはり少し風を感じました。
「弱」だと気にならないのですが,「中」「強」だと涼しいです…。
間取り上,目の前にソファーなんですが…うーん。
884: 入居済みさん 
[2009-03-23 00:19:00]
ぞくぞくと入居していますね!
これからの生活がとても楽しみです!!

今日,友達が遊びに来て知ったのですが,
来客者用の駐車場は,事前にフロントに予約をしないといけないみたいです。
1回に1台分しか借りられないそうです。
全部で18台しかないからしょうがないですが,
ちょっと不便ですね。
885: 匿名さん 
[2009-03-23 15:05:00]
来客者駐車場ってどこにあるんでしたっけ?まだ資料をよく見ていないもので・・
各棟ごとにあるんでしょうか?
886: 引越前さん 
[2009-03-23 16:35:00]
入居楽しみです!ウキウキ・ワクワクしています。
換気口、心配していましたがやっぱり涼しいんですね・・
うちも間取り上、ソファが目の前です。
寒がり家族なので、困ったなぁ~

小学校・うねうね公園と見学しましたが、どちらもとてもいい雰囲気ですね!
うちの子は公園の滑り台を気に入っていました。
従来の滑り台とはちがって、ちょっとした坂全体が滑るようにできているというか・・
全体的に、子供達自身の想像力で遊びを広げられるような遊具という感じがして、
いい印象を持ちました!
887: 入居済みさん 
[2009-03-23 18:33:00]
来客者駐車場はガーデンレジデンス側の駐車場の1階にありますよ!
残念ながら,各棟にはないようです。
888: 匿名さん 
[2009-03-23 22:14:00]
>>887さんありがとうございます。
885です。
来客者用の駐車場はガーデンにしかないのですね。
情報をありがとうございました。
889: 引越前さん 
[2009-03-24 09:50:00]
引越しの方も続々という感じでしょうか。
うちも鍵を受け取り、4月上旬の引っ越しの準備に追われています。
今週末は引っ越も「ラッシュ」なんでしょうね。

鍵を受け取ったので、現地に行ってきました。
緑が芽吹くにはもう少し、という感じですが、
これからが楽しみですね。
駐車場は結構車が入っていました。
お近くからのお引越しの方などですでに車だけ移動済み、という方も
いらっしゃるのかな?

うまく取れてはいませんが、中庭の遊具の写真をアップします。
(写真の投稿は初めてなのでうまくできるだろうか…ちょっと心配)
お子さんのいる方は、ここで遊ぶのが楽しみでしょうね。
引越しの方も続々という感じでしょうか。う...
890: 引越前さん 
[2009-03-24 09:55:00]
なんとかアップできたようなので、ついでにもう少し。
アークエントランスの中庭側から、セントラルガーデン(北東方向)
なんとかアップできたようなので、ついでに...
891: 引越前さん 
[2009-03-24 09:58:00]

あ、間違いです。中庭を南西方向に見た感じです。
まだ工事中だった時に、MRの車で案内されたとき、
「おおきいな~」と思っていたアーク棟の駐車場ですが、
こうなって見るとそれほど圧迫感はないですね。
緑が茂ると、もっと良くなるでしょうね。
892: 匿名さん 
[2009-03-24 13:36:00]
お写真のUPありがとうございます^^
私も4月上旬に引越予定のものです。
昨日、マンション敷地内をお散歩しに行ってきました。
ミニショップやカフェは既に営業していて、
感じの良い店員さんが店番をしていました。

中庭を突っ切って自動ドアを通り、「うねうね公園」に出てみたのですが、
これが想像以上に良くて感激です!
説明が難しいですけど、公園と一体化した感じがとても良かったです。
893: 引越前さん 
[2009-03-24 15:36:00]
もう大部分の人が、引き渡し済みで、引っ越しがまだということはあっても
現地に足を運べば、中がみられる、と思っていましたが、
諸手続きの関係で3月中の引き渡しが間に合わない契約者一部いらっしゃると
営業さんに伺いましたので、写真のアップをさせていただきました。

>中庭を突っ切って自動ドアを通り、「うねうね公園」に出てみたのですが…

というお話も出ましたので、
中庭からうねうね公園側のガラス扉の写真です。
(昼前に撮っていますので、日陰ですみません)
もう大部分の人が、引き渡し済みで、引っ越...
894: 引越前さん 
[2009-03-24 15:38:00]
うねうね公園。
芝生が青々とするのが楽しみですね。

建設中の建物は、コートレジデンスです。
うねうね公園。芝生が青々とするのが楽しみ...
895: 引越前さん 
[2009-03-24 15:41:00]
うねうね公園を、南から北方向へ。
散々話題になっている「立派な鉄塔」…(笑)

ただ「平らな」でなくアップダウンがあり、いいですね。
うねうね公園を、南から北方向へ。散々話題...
896: 入居前さん 
[2009-03-24 16:05:00]
訪れた日の夕方アークの線路側の棟の高層通路から、中庭とその先のうねうね公園に通じる景色を(斜めに)見てみました。公園と中庭に同じ点灯が灯り公園と一体感があってとても可愛らしい中庭になっていました。豪華ではないのですが、春なのにプチイルミネーションが楽しめる感。がありました。私はその棟に住むわけではないのですが、自分が住む場所以外の角度からも何通りもの楽しみ方がある気がしました。
897: 引越前さん 
[2009-03-25 18:35:00]
引越しに伴いそろそろ定期券を買い替えないといけないのですが、いまだに
宮原・日進・加茂宮 のどこから乗ろうか悩んでいます。
朝8時前後発で大宮まで行く場合、どれが一番空いているでしょうか?

どこから乗っても時間はあまり変わらないのでできれば一番苦しくない路線
で行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
898: 匿名さん 
[2009-03-25 19:10:00]
大宮で降りるのであれば8時01分の日進発は各駅停車の新宿行きなので、空いてますよ。
899: 匿名さん 
[2009-03-25 19:22:00]
通勤経路も悩みどころですね。
うちはアーク棟でアークエントランスが近いのですが、
たぶん、宮原から通勤します。
都心までの通勤です。

朝、少し早めに出て、中庭を歩いて行こうと思います。
時には、うねうね公園を通り、カルソニックの中の通りを
抜けて行こうかとも考えています。

多少時間がかかっても、日進から各駅停車で新宿まで、というのも
考えてますが…。
もうすぐ北口(仮改札)もできるので、悩んでしまいますね~。
900: 引越前さん 
[2009-03-25 20:34:00]
897です。

>> 898さん
情報ありがとうございます!悩みが1つ解消されてまた1つ入居が
待ち遠しくなってきました^^

>> 899さん
うねうね公園からカルソニックの中を抜けるルートいいですね~。
通勤にマンネリ感が出てきたらたまにはこのルート使って宮原から
行ってみるのもいいかもですね。
901: 匿名さん 
[2009-03-25 23:05:00]
私は日進から通勤予定です。
通勤場所が池袋と言うのもありますが。

どこまで行くかによりそうですね。
902: 匿名 
[2009-03-26 04:36:00]
昔、宮原を使っていたとき、着ていたコートがドアにはさまってしまった事があります。大宮で降りたかったのですが、終点の上野でもドアが開かず、見回りに来た駅員さんに開けてもらいました。混んでいる際は、ご注意ください。
903: 入居済みさん 
[2009-03-26 18:01:00]
今週入居しました。

吸気口のフィルターのサンプル贈呈+営業の「生活流通」
という会社がフィルターを28枚セット×3種で約1万8千円という
売り込みに来ました。買われた方いますか?

また、そこの会社は防汚コーティングやフロアーコーティングも
提案されていきました。正直、値段はめちゃくちゃ安いです。

三井不動産の方が「不法侵入で営業している」ので気を付けて
とインターホン越しに訪問してきました。

そこの会社にコーティングを依頼するか迷っています。
パークシティでも50軒位依頼を受けていると言っていましたが、
それも営業トークかな??

実際、吸気口のフィルターの交換は必要なのでしょうか?
904: 入居前さん 
[2009-03-26 18:34:00]
あまり評判は良くないようですが、ご自身の判断にもよりますので…
こちらの掲示板を参考にされるといいかもしれません。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3046/res/631-640
905: 入居予定さん 
[2009-03-26 18:57:00]
今更ですが、ミシナコーポレーションさんのフロアコーティングされた方いると思いますが、UV30年とか正直予算的に厳しいので、一番安いのでもやっておこうか検討中の者です。
実際、やった方 参考までに如何でしょうか?
初めてなのでやるべきものなのか不安なのです。
906: 入居済みさん 
[2009-03-26 19:26:00]
>903さん

その業者さんうちにもきました。
うちは3月21日に入居したのですが、その日に来ました。
上がりこんで、台所や風呂場などで「ここが要注意なんですよ~」とか「正規の業者さんは高い!うちはこの値段です」など言って20分ほどで帰っていきました。

正直価格は安いのですが胡散くささと特に必要ないと考え断りましたが、悪徳業者なのですかね?
訪問してきたおじさんはいい人そうだったので、904さんがアップしてくれたリンク先を見て少し驚きました。

ただ、引越しのときには鍵がなくても入れるから営業するというのは、正直嫌ですよね。エントランスの前で延々と待っている新聞業者さんに比べるとやはり悪徳なのでしょうね。
907: 入居前さん 
[2009-03-26 19:36:00]
フロアコーティングは比較サイトがあります。
ここも参考になります。

WWW.i-s-r.jp/
(↑最初のWWWを小文字に変えて下さい)

あと、施工日が土日に集中する傾向があるそうなので、
それ以外でもよいなら、と値引き交渉することもできるらしいです。

コーティングは入居までにするのが一般的なので、
時間の制約もありますが…

あ、うちはやります。
子どもが小さくて、そそうもしそうだし「クレヨンでお絵かき~」もありそうなので。
また、食事もぼろぼろこぼすし、コップを倒すなんて日常茶飯事なので。
コーティングで家事が軽減され、子供を怒る回数が減るならいいかな…と。
908: 入居済みさん 
[2009-03-26 21:07:00]
>903さん

私は純正品より安いと思って買ってしまいました。
いずれ買うものだし。

どなたか安くフィルターを買えるところを知ってますか?
安く買えるところがあったらクーリングオフします。
909: 入居済みさん 
[2009-03-26 22:20:00]
両親が先日引越ししました。アーク棟です。日当たりが良いはずなのに全体的に冷えきっていて寒くて寒くてしかたがなかったです。駐車場は階段で乗り降りしなきゃいけないし、駐車場から家までもかなり歩かなきゃいけないしと嘆いていました。
引越で忙しくバタバタしているのに4、5社外部の営業がしつこい勧誘来てました。本当に不法侵入ですよね。
910: 入居済みさん 
[2009-03-26 22:22:00]
みなさん24時間換気切ってる方いますか?
部屋が寒くてしかたありません。
911: 入居予定さん 
[2009-03-26 22:35:00]
比較サイトのURL有難うございました。

早速、見積もり頼んでみました。

うちもおむつの子供がいるので、やっておきたいと思ってます><
912: 入居済み 
[2009-03-26 23:10:00]
>>910さん
24時間換気は冬期モードに切り替えてますか?
もし切り替えてなければ、切り替えることで寒さは軽減されると思います。特に入浴中は通常モードのままだと寒くて仕方なかったですが、冬期モードだと浴室が寒くなくなりました。
913: 入居前さん 
[2009-03-27 05:43:00]
909さん

日当たりはいいけど、バルコニーの奥行きが2mもあるので、
この時期は直接部屋の中に日差しが入るわけではないから、
それほど「日差しであったか~」というわけにはいかないでしょうね。
ウチもその点を気にして、公園側の南西向きにしようかと
迷いました。
結局「西日は嫌だ」という家族の意見に従って南向きを購入しましたが…。
(たぶん、直射日光が部屋の中に差し込むのは12月~1月の間くらいだと思います。)
914: 入居済みさん 
[2009-03-27 08:18:00]
>907さん

うちも幼児が2人いて、毎食後水拭きしてます(泣)
どちらの会社でコーティングされますか?
初めてのコーティングなので不安です。
教えて頂ければ嬉しいです。
915: 入居前さん 
[2009-03-27 08:42:00]
907です。

うちの施工はこれからですので、出来栄えの補償はできませんが、
ライフタイムサポートというところです。
さいたま北でも複数件の受注のようです。

数種類のコーティング剤のパッチテストをしたそうで、
ここの床材にはUVコーティングよりもウレタンコーティングのほうが
相性がいいということでした。
(UVが良ければ、それも可能だそうです)

住居済みだと、家具がすでに置いてあったり、施工時間中はお部屋に
入らない方が良い(入れない)などの制約があるので、良く相談した方がいいです。
一応、1日で施工は完了すると聞いています。
916: 引越前さん 
[2009-03-27 09:08:00]
エアコンの設置のことでお伺いします。

うちは中和室タイプなので、廊下側の部屋の天井近くを
中和室用のエアコンスリーブが通っています。
また、その配管の点検口も窓近くにあります。

できれば、廊下側の部屋のエアコンを設置するときに
その点検口と中和室用のエアコンスリーブを利用して
すっきりと収めたいと考えたのですが…。
(この部屋用のエアコンスリーブは窓下にあるので、
かなり長い配管になってしまうので…)

実際にそのように施工された方はいらっしゃいませんか?
あるいは検討されたかたのご意見など伺えたら助かります。
917: 匿名さん 
[2009-03-27 13:39:00]
我が家にも幼児がおります。
フロアコーティング、やっておいた方が良いのでしょうか?

フロアコーティングをお願いした方は、
何故フロアコーティングが必要だと思われましたか?

メリット、デメリットを教えていただけませんか?
918: 匿名さん 
[2009-03-27 13:46:00]
それから、フロアコーティングで「20年保証」とか「30年保証」と謳ったものがありますが、
実際にそれだけの耐用年数があるかは不確実ですよね・・・?

もし、思った以上に早い段階で剥離などの現象が起きて、見た目が良くなくなってしまった場合、
どうされますか?
もう家具も入ってしまっているから、
再度フロアコーティングするというのもなかなか難しいですよね・・・。
1日部屋に入れないとか制限もありますし。。。

とかなんとか考えると、自分でワックスかけておこうかなあなんて思ってしまう心配性な私です。
919: 入居済みさん 
[2009-03-27 17:04:00]
先週末に引越してきました。

寒い日が続きますが、うちは床暖房をつけたので、今のところは快適です。


訪問販売は何件も来てますが、あまり話しは聞かないほうがいいですよ。うちは、引越しの玄関が開いてる最中に、玄関まで直接来られました。
つい話を聞いてしまったら、すごい長かったです・・・
もし、玄関まで直接来られたら「マンションの許可はとっているんですか?」と聞いたほうがいいと思います。ほとんど、許可をとってない営業だと思うので。
ちなみに、来た営業はフィルターの営業2件、水の営業1件、あともう1つ忘れましたがもう1件ありました。

今、入居されているのは、ほんのわずかですが、みなさん手すりに布団等を干されているのに、びっくりしてます。
みんなが手すりに干し始めたら、1階の方はあまりいい気はしないでしょうね。。。

今、入居されてる方達は、顔をあわせると、みなさん挨拶をしてくれるので気持ちがいいです^^
これから入居される方達、引越しがんばってください!
920: 入居済みさん 
[2009-03-27 17:30:00]
明日で入居から一週間になろうといています・・・。
フロアコーティング、迷いましたが入居時期が早かったため時間に猶予がなく、我が家は
やりませんでした。 

我が家も幼児がおります。
まだ一週間ではありますが、食べこぼし等、かなり敏感にはなっていますが、
拭き取れば綺麗になりますし、シミにもなりません。
案外、大丈夫かも・・・なんて思っています。

様子をみながら、自分でワックスでも大丈夫な気がします。私見ですが・・・。
この床に合ったワックスを今度三井に聞いてみようかと思っています。

フロアコーティンク゜も魅力的ですが、剥離などして個人では修正できないと
聞いて、それも大変だなぁと思ったり・・・・。

とにかく幼児がいるので、床に関しては気になるところです・・・。
気になるのも最初だけかもしれませんが・・・(笑)
921: 引越前さん 
[2009-03-27 18:14:00]
907・915です。

915のレスで、「ウレタン」と書いたのは間違いで「シリコン」でした…。
すみません。

メリットデメリットですけど…。

う~ん。うちもだいぶ悩みましたね。
で、家事が軽減されるなら良いかな。と。

検討を始めたのは、5年ほど前に新築のマンションに住み始めた友人が、
「コーティングをしたおうちは、床がすごくきれい。でもうちは傷だらけなんだよね。
それと、水まわりのコーティングをすれば良かった、と思ってる」
と話してくれたので、それから考え始めました。(施工は某スーパーゼネコン)

10年~15年で床材を張り替えるようなリフォームもありだと思ったので、
微妙だと思いましたが…。

918さんのようにワックスをマメにかけるのも良いと思いますが、
うちの子供たちは小さいので、塗る作業(できれば子供のいない時にしたい)もそうですが、
塗った直後にその床をハイハイするのも気になる、と思い、コーティングをすることにしました。

あと、私があまりマメに家事をしないということもあって主人が乗り気でした…(笑)

確かに数年後のはく離などが起こったら…と気にもなるのですけど…
922: 引越前さん 
[2009-03-27 18:21:00]
あ、あと書き忘れましたが、フローリングの水ぶきはしない方が良いと聞き、
子供の食べこぼし、飲みこぼしの時は、どうしても濡れた雑巾で拭いちゃうな~と
思って…というのもあります。

いろいろ考えて、1か月くらいは「やめよう」「頼もう」を
行ったりきたりしていました。

どうかな~というのは自分も微妙ながら、
「楽な家事」にも惹かれて、頼んでしまいました。

(全く生活状態の同じ2軒で、したのとしないのとを比較出来たらいいのにな~と
ほんとに思いました…)
923: 入居済みさん 
[2009-03-27 21:29:00]
床暖房入れてません、本当に家の中が寒いです。
あまりにも寒過ぎて24時間換気を冬バージョンにしてそれでも寒くて消しました。異常な寒さにもしかしたら断熱材ケチったのか疑ってしまいます。。。まだ設備にも不馴れで部屋も片付かなく、後悔したくないですが、前の家に戻りたい気持ちになります。床暖房入れていない方、どうですか?
924: 契約済みさん 
[2009-03-27 21:38:00]
今日、さいたま市に用事があり現地に行き、オプションの施工が終了したのか
確認の意味で、実際に部屋を見てきました。
オプションは完了していました。
今月一杯作業がかかると聞いていたので、ちょっと驚きでした。

我が家は今後、床のコーティングをして、新しい家具と家電の搬入をしてから
引越をします。
4月中旬頃になると思います。

ところで、ちょっと気になったのが、919さんも書かれていましたが、バルコ
ニーの手摺に布団や毛布を干されていましたが、これは完全に規則違反です。
結構な世帯で、布団が干されていました。
もう既にルールも守れない方がいるかと思うと、とても残念です。

契約者の方は、カギの引渡し当日に緑色の冊子を頂いたと思いますが、その中
で、バルコニー等使用細則(第3条(5)①)に手摺又は窓枠等に寝具・敷物
・洗濯物等を干してはならないと書かれています。

この掲示板を見た方は、バルコニーの手摺に布団を干さないよう注しましょう。

ちなみに、バルコニーで喫煙することも禁止などで喫煙者のいるご家庭の方は
注意が必要です。

お互いに気持ちいいマンションライフを送るために、最低限のルールは守りま
しょう。
925: 契約済みさん 
[2009-03-27 21:41:00]
脱字がありました。

誤)手摺に布団を干さないよう注しましょう。
正)手摺に布団を干さないよう注意しましょう。

でした。失礼しました。
926: 入居予定さん 
[2009-03-27 22:47:00]
すごくショックです。
手すりにお布団を干してはいけないことは常識だと思っていたからです。
それが守られていないなんて。。。
ご存じないのかしら。

ワックスの件ですが、
内覧会の際に確認したところ、
すでにワックスを塗ってあるので、入居前に再度ワックスをかけるのであれば
「水性」のワックスにしてください、と言われました。

シリコンは大丈夫なんでしょうか??
927: 匿名さん 
[2009-03-27 22:50:00]
バルコニーでタバコ吸うのと、換気扇でタバコ吸うのって違うの?あと、規則ですって言うけど手摺りに布団を干すのは何でダメなのでしょうか。
928: 入居済みさん 
[2009-03-28 00:08:00]
>>923さん

うちも、家の中が寒くて困っています。
ちなみに床暖房は、つけていません。

引越し前に住んでいた賃貸マンションの方が、快適でした。
断熱材等の仕様が、低いのでしょうか?
929: 引越前さん 
[2009-03-28 00:40:00]
寒いというお話が多数出ていますが、周りの住戸が未入居だったりすることも
関係があるかもしれないですね。
断熱材が不足している、ってことはまず考えられないと思いますが…
うちはまだ引っ越し前なので何とも言えません。
従前のお部屋は、室内に日差しがたくさん入っていたのでしょうか?
ここはベランダの奥行きもかなりありますから、直射日光が部屋まで
さしこまないです。
そのあたりも影響があるかもしれないですね。

バルコニー手すりに物を干すことの禁止については、景観上ということもありますが
それ以上に「落下時に非常に危険だから」ということが大きいです。
低層階でも、落下物には十分な注意が必要だと思います。
「おひさまに当てたい」という気持ちは非常に共感できますが、
やはりそのあたりはみんなが守っていかないといけないと思います。

バルコニー喫煙については、他の物件スレでも荒れる話題です。
気になる方(賛成・反対にかかわらず)は、喫煙スレでいろいろ読んでみてください。
内容につてもですが、その「言いあい」状態をここに持ち込むのは
避けたいなあ…と思っています。
930: 匿名さん 
[2009-03-28 00:50:00]
>>927さん

やはり、景観を損ねるからというのが大きな理由だと思いますヨ。


あと、他にお部屋が寒いと言う方がいらっしゃいますが、
↑の方が仰るように、上下左右が未入居とかそういったことが理由ではないでしょうか。
931: 入居前さん 
[2009-03-28 01:09:00]
私も手摺りに布団を干すことは危険性があるからだと思います。
確かに布団は日光に当てたいと当然考えると思いますが、万が一 1階の庭で小さな子供が遊んでいて、風の強い日に布団が落ちてきたら如何なものでしょう。
大変な事になりますよね?
賃貸ではできても分譲では1階の庭付きを買った方には十分の配慮が必要だと思います。
932: 入居予定さん 
[2009-03-28 07:24:00]
私も景観を損ねるのだと思ってました。
そして、確かバルコニーはだから共有スペースとしてあるのだったかと・・・。
災害時に通れるように隣との境界にモノを置かないというのも
共有スペースだからいろいろと管理側から言われるのだと思いました。

生活をする上でいろいろとおくかと思いますが、
景観を損ねないで災害時に対応できるようなバルコニーの使用を!という話かと思ってます。
実際、内覧会で三井の方と話をしてて境界線にはモノを置かないように言われました。
そぅ業者から注意を受けるのも『共有スペース』だから、だったかと思います。

今は管理組合が発足してまだ何もない状態。
そんな議題はすぐに出てきて規則となるでしょう。
933: 入居済みさん 
[2009-03-28 07:28:00]
928さん

本当に寒いですよね。。
うちはアークです。
引越して1週間経ちます。
確かに引越し時、誰も住んでいない状態だったのでマンション自体が冷えきっていますがみなさんが引越しされ人の生活が始まると暖かくなりますからと言われましたが、異常な寒さです。
厚手の靴下履いてます。
厚着してます、本当に寒過ぎ!!!換気扇消したら少しだけマシになりました。ごみ捨ての時に他の方とお話したらやはり寒いと言ってました。
実際部屋も思ってたより狭くて小さく感じて、、、今の所全然引越したばかりの嬉しさがありません。ヘコみます。
934: 引越し準備中 
[2009-03-28 08:15:00]
おはようございます。

引越しの準備に追われる毎日です。というか、これから正念場(?)です。

そうか、お部屋は寒いんですね!情報ありがとうございます。
まあ、入居間もないので、建物自体も芯の芯まで冷え切っているんでしょうか?
うちは床暖がオプションで頼めなくなってからの契約だったので、ありません。
とりあえず、引越し前に廃棄しようと思っていたホットカーペットカバーは持って行こうと
思います。

あと子供のおもちゃ類をいくつか捨てたり、地元の児童館にあげたりしてこようと
思ったんですが、キッズルームに寄付とかできるんでしょうか?
物によっては、かなりきれいな状態です。
1歳~3歳くらいの子供さんに向いている絵本も…

自分からかけ離れたところにあげてしまうより、キッズルームのような
「ごく近所の子供たち」が使ってくれるところで活用してもらえたら、その方が
うれしいなぁ…
と、ふと思いました。
935: 契約済みさん 
[2009-03-28 09:32:00]
924です。

昨日、オプションの施工状況確認のため、12時半前後に部屋に入りましたが、
みなさんがおっしゃるとおり、部屋の中は寒かったです。

ただ、冬に竣工した新築マンションは、コンクリートが冷え切っているので、寒
いことはよくあることだそうです。
そんなマンションでも2年目以降は、部屋の中が暖かくなり、快適に過ごせるみ
たいですよ。
ということで、今年の冬はちょっと我慢が必要になりそうです。
936: 匿名さん 
[2009-03-28 09:51:00]
キッズルームに寄付するというのは、非常によい案だと思います。あなたのような、コミュニティをより良い方向に向かうように考えられる方が、ここのマンションにいることをうれしく思います。
ただ、あんまりぼろぼろのおもちゃがたくさん集まっても困るので、取捨選択する手段を管理組合で作成しないといけないでしょうね。難しいとは思いますが・・・(価値観の違い、話し合う内容に対する個々の関心の度合の違いなど)。
なにはともあれ、コミュニティに対して協力的な人物がいるという事実は、発展的な話ですから非常に良いことだとおもいます。
937: 入居前さん 
[2009-03-28 11:15:00]
寒さの件は入居開始新築マンションではよくあることですから
しばらく様子を見られてはどうかと思いますよ
3月下旬とはいえ、今日もまた寒いですし

うちはオプション工事がようやく双日さんは完了
来週一杯でその他全て完了をし、その後引越し という段取りです
特に玄関の人感センサーはつけてよかった と思いました
今週末は照明を自分で取り付けます

マンションの掲示板工事連絡見ていたら、今の床を剥がしてこれから
床暖を入れるという方もおられるんですね
リッチだなぁ(ちょっとうらやましい)
938: 入居済みさん 
[2009-03-28 11:34:00]
今週ようやく引越ししました。直前までドタバタしていましたがなんとか終了しました。
今日、明日あたりはかなりの方が引越しされるのでしょうね。
お待ちしています。

皆さんのご指摘の通り換気口が開いていると部屋の中は確かに寒く感じますが、
外もこの時期にしては寒いので相当想定の範囲内かなと思っています。
暖かくなってきたら快適になるのかなと楽観視しています。

インターネットも今のところ快適ですし、早速カフェでパン&コーヒーも試しました。
パンはなかなか美味しかったです。
今日はキッズルームに行ってこようと思っています。
939: 入居前さん 
[2009-03-28 12:30:00]
まだ引越ししていませんが、近隣なので荷物を運んだりなんだり
現地へ行っています
ベランダの件ですが、やはり印象同じです
安全性、見栄えの面からももう少し配慮されたほうがよいと思われる
場面複数あります 特に手摺に布団を干すのは規約違反ですよ
ガーデンは(お洒落なだけに)目立つので

今まで機械式駐車場でしたが、改めて自走式駐車場のラクチンさを
実感しました
940: 入居予定さん 
[2009-03-28 19:58:00]
カフェの手づくりパンとコーヒーはなかなか美味しいですね 安いし
喫茶店と同様BGMを流しても良いのにな と思いました
941: 匿名さん 
[2009-03-28 21:09:00]
チラシを見て素敵なマンションだなぁと思ったのですが、手すり布団干し多数・・・と
いうのに驚きました。
昔は、県営団地や公団住宅などで干しているお宅もありましたが、今ではそういう賃貸
物件でもあまり見かけませんよ。

せっかく素敵なのに、居住者のレベルが知れてしまい、ちょっとがっかりですね。
最初が肝心、管理規約を確認し、即刻やめさせるべきです。
942: 匿名さん 
[2009-03-28 22:22:00]
ベランダが広いので、どうしても日をあてたければ、何か台を置いて布団を広げれば十分日はあたりそうですね。
943: 入居済みさん 
[2009-03-28 23:49:00]
>>933さん

入居して1週間が経ちましたが、うちも本当に寒いです。

もう少し様子をみてみようと思いますが、周りが入居すれば暖かくなるとか
新築マンションでは、よくあることとか書いている人がいますけど、本当によくあることですか?
944: 入居前さん 
[2009-03-29 00:51:00]
まだ引越し前ですが、今住んでいるマンションの消防訓練で消防署の人が言っていたのは、下の階で火事が発生した場合、布団を干していると燃え移るから手すりの外には干さないで下さいといってました。た。
945: 入居前さん 
[2009-03-29 04:24:00]
941さん、『居住者のレベル』って言われるのはあまり嬉しくありません。
今、ベランダに直接御布団を干されている方は、集合住宅に住まわれた事が無い方が多いとも
考えられますょ。逆にベランダに直接干さないのは当然と言う方は集合住宅慣れしているとか。
少なくとも戸建ての場合は、景観を意識した配色などの規則はあっても布団干し規則はなかったです。
どちらにしろ、『レベル』というのは好ましくありません。・・・どちらも上ではないのですから(笑)。

944さんのご意見は単刀直入に判り易い判断材料で、意見交換には良いですよね♪
この件は本当に即決定したい事。ベランダへの直接布団干しがこのレスを読んで数が減っていくのを
願っています。
946: 入居済みさん 
[2009-03-29 07:22:00]
本当に寒いです。
947: 契約済みさん 
[2009-03-29 08:51:00]
941さんの文章を読んで、このマンションの購入者ではない方だとおもっていました。
(違っていたらごめんなさい)
この掲示板は住民版で、居住者・購入者のためのものですが、それ以外の方が
書き込もうと思えば、いくらでも書き込めます。
波風を立てたいために、きつい物言いで書き込む方もいますので
注意が必要です。
そういうレスに対する反応も過剰にならないよう、また、そう思われるような文章に
ならないように、気をつけることも大事かと…

布団の件は、945さんの考えるところが、かなりあっているようにも思います。
また、944さんのお話も非常に役に立ちました。
近いうちに、管理会社さんから、各戸(全戸)にお知らせやお願いのチラシを入い、
そういうのを数回繰り返し、それでも続けているおうちには、個別にお話してもらうのが
順当なところかと思います。

引越しまであと1週間前後となりました。
引っ越し後のカフェでのコーヒー&パンが楽しみです。
その頃まだ、布団の件の対応がされていなければ、管理会社に対応をお願いしてみようと
思っています。
948: 匿名さん 
[2009-03-29 09:55:00]
単純にですが、もしかして引越しでホコリっぽくなってしまったお布団を、
「その日だけ一時的に」干しただけなのではないでしょうか?
うちはまだ入居していませんが、これまで10回近く引越しを経験した中での話ですが、
どうしても引越しの直後は布団類がホコリっぽく感じて、外に干したくなってしまったので。
だとすれば引越しが収まれば自然と無くなると思いますが。

防災上も見栄え上もよくないということは皆さんご存知と思いますので、あまり過敏にならずにいきたいものですね。

うちは都合で入居が4月下旬です。
周辺の桜はいかがですか?
お花見がてら遊びに行きたいと思っておりますので^^
949: 入居済みさん 
[2009-03-29 11:56:00]
919です。

やっぱり手すりに布団等を干してる方はまだいらっしゃるようなので、きっと規約を読まれてない方なんでしょうね。
掲示板、もしくは管理人さんなどから注意喚起しないと手すりに干す人減らないでしょうね。。

全く、話は変わりまして、エアコンの室外機なのですが、北側の部屋に設置されてる方多いですね。
うちも、同じく北側の部屋にエアコンを設置したのですが、配管カバー&室外機カバーで36000円かかりました。
ほとんどの方が同じように、カバーをされてると思うのですが、値段は同じくらいでしたか?

この土日、引越し多かったですね。
駐車場の車も増えてきました。ただ、洗車スペースに駐車する人、やめてもらいたいです。
950: 匿名さん 
[2009-03-29 14:41:00]
洗車スペースに止めている車は、貼り紙をしてナンバー控えて管理人に伝えるべきです。
951: 匿名さん 
[2009-03-29 17:44:00]
あらあら入居開始まもなくから荒れていますね。住民成り済ましには注意しましょう。
952: 入居済みさん 
[2009-03-29 18:00:00]
951さんの書き込みは誰の書き込みにたいしてのものでしょうか??
荒れてるように思えませんが・・・?
953: 匿名さん 
[2009-03-29 21:16:00]
エントランスにある掲示板に「ベランダの手すりに布団を干さないように」という張り紙がありました。
でも、あんな張り紙一枚じゃ効き目なさそう。
現に今日もG棟でベランダの手すりに布団を干しているお宅がありましたもの・・・
954: 契約済みさん 
[2009-03-29 22:22:00]
引越しも間近になってきました。

ちょっと心配ごとが…

実は自分が契約した駐車場は、それほど大きくありません。
しかし、ちょっとした事情により、引越し日やその後数日は
実家のやや大きめの車を使用することになりそうです。
その場合は、自分の駐車場には適合しないので、来客用を
予約しないといけないのでしょうか?
たぶんそうですよね…。
う~ん…でも、おそらく2~3日、複数日になってしまいそうです。
他の方のご迷惑になってもいけないと思うのですが、
近くにコインパーキングとかありましたでしょうか?
駅のほうかな~…?
955: 契約済みさん 
[2009-03-29 23:49:00]
なんか値引きしてるって聞きません?
956: 匿名さん 
[2009-03-30 01:38:00]
フルタイムロッカーの登録書の右上にカードが付いているような部分がありますが何も付いていません。みなさんの用紙はいかがですか?
957: 匿名さん 
[2009-03-30 08:54:00]
今日も天気が良いので布団干しが気になりますね。
953さんの昨日の目撃情報もありますし。

住人のレベルがどうの・・・は確かにいい気はしませんけど、
干しているのが仮に戸建育ちの人だったり、引越日に一時的に
だったとしても、常識がないなあと言うのが本音です。
958: 匿名さん 
[2009-03-30 12:20:00]
956さん 私もふとそう思いましたが、カードが付いてる人は誰もいないと思います。家の鍵でがそのカードの役割を兼ねられますから。
959: 入居済みさん 
[2009-03-30 12:32:00]
これだけ沢山の世帯が入るマンションです。色々な方がいるというのも覚悟しています。全員が規則を守るのが一番ですが、いちいちこの場で○棟が布団を手すりに干してたとかチェックして報告するのもどうかと思います。
我が家は手すりに干していませんが...
引越したばかりで不馴れな部分たくさんあるのに他人のアラ探しばかり
960: 契約済みさん 
[2009-03-30 13:38:00]
まあまあ。
959さんも言葉にちょっととげがありますよ。

ここに布団のことなどを書いている方は、「あら探し」をしようと
しているわけではないですよ。
この掲示板を目にして、「あ、そうか!」と気づいて欲しいというのが
本音ではないでしょうか。

確かに不慣れな点は、たくさんあると思いますが、布団をベランダ手すりに
干すのは大変危険ですから、早めに皆さんが改めることが大事だと思います。
低層階・高層階に限らず。

お布団を日に当てたいな~という方は、洗濯物干し竿にかけるか、
折りたたみ式の布団干し台が良くホームセンターなどで売っていますので、
そういうものを利用したら良いと思います。

ちょっと寒い日が続いていましたが、気候も徐々に春らしくなってきましたね。
今年は無理かもしれませんが、来年は、中庭や公園で春の花が多数楽しめるのかな?と
楽しみにしています。
961: 契約済みさん 
[2009-03-30 13:39:00]
以前新築の集合住宅に住んだことがありましたが、やはり最初はメチャメチャ寒かったです。
その後冬は暖かかったので、もう少しの辛抱ですよ。
ウチはもうすぐ引っ越します。
かなり人が増えてきているんでしょうね。
楽しみです。
962: 契約済みさん 
[2009-03-30 13:44:00]
ウチももうすぐ引っ越しです。
ところで、すでに入居済みの方、マンション内のインターネットの
使い勝手はいかがでしょう?
いま一つ、ちゃんと理解できていないのですが、
引越したら、割と簡単に使い始められるものでしょうか?
963: 入居済みさん 
[2009-03-30 16:37:00]
今日、ベランダの手すりに干さないように&アンテナなどの設置しないようにとの注意書きが貼ってありましたね。
それで、規約違反がすぐになくなるとは思えませんが、管理人さんはちゃんと見ているんだと、安心できました。

954さんですが、必要があって、来客用スペースをちゃんと予約するのなら来客用使っていいと思いますが・・
宮原駅の前にコインパーキングあったと思いますが、荷物を運ぶのにはちょっと遠いですよね。
964: 匿名さん 
[2009-03-30 18:03:00]
今日が新居からの最初の通勤でしたが、
電車内は思ったほど混み合っておらず、
快適に通勤できました。(8時台上野行き)

メインエントランスを出たところで、ちょうど
通りかかった女子高生が、エントランスの
樹々を見て「綺麗」と感嘆の声をあげていました。
いつまでも管理の行き届いたマンションになると
いいですね。
965: 匿名さん 
[2009-03-30 20:53:00]
そのメインエントランス前の樹々のライトは何故付けないのでしょうか?内覧の頃は付けてたのに!
966: 入居済みさん 
[2009-03-30 20:55:00]
お昼頃に中庭を散歩しましたが,お布団が見あたらなかったです。
この掲示板の影響?すごいなぁと思いました。
決して悪気があるわけではなく,規約を知らずに手すりに干してしまっていただけだと思います。
管理人さんの働きかけもありますし,ピリピリせずに様子をみるのが一番ですね。


>954さん
来客用の駐車場は利用可能ですが,一度に24時間までと決まっているようです。
その都度予約をし直せば大丈夫とは思いますが,954さんのように引っ越しで来客用駐車場を利用したい方が多くいるかもしれませんので,近くのコインパーキングを利用するのがベターかと思います。
日進駅の北口に,一日500円のコインパーキングがありますよ!

>962さん
インターネットはLANケーブルで接続すればすぐに利用できます。
使い勝手はいいと思いますよ!
967: 契約済みさん 
[2009-03-30 21:31:00]
玄関先にポリタンクと給油ポンプを置かれている方がいました・・・
968: マンション住民さん 
[2009-03-30 21:33:00]
LANはまったく問題なし。といってもまだまだ住人が少ないからかも知れません。マンションは住人が増えると遅くなると聞いたことがあります。今はサクサク動きます。ばっちりです。
速度測定サイトでは50~60MBPSです。
さすがに100MBPSはありえません。

まだ住人用サイトにはアクセスしてませんけど。

いまのところ満足です、

うちはIPではありませんが(JCOMにしちゃいました)IP電話を頼んだ方のお話を聞かせてください。
969: 匿名さん 
[2009-03-30 21:42:00]
>玄関先にポリタンクと給油ポンプを置かれている方がいました・・・

ちょっと・・・置きっぱなしということですか?
一時的に置いたとしても非常識きわまりない。

これは布団干しどころではない、危険な行為と思いますが。
火災でも起きたら大変なことになりますよ。
970: 入居済みさん 
[2009-03-30 22:05:00]
なんか他人の指摘ばかりで感じ悪い!!!
971: 入居済みさん 
[2009-03-30 22:17:00]
970さんへ
本当ですよね!何か違反探しみたいな事ばかりして。
こういう人が近所だったら面倒臭い!
972: 匿名さん 
[2009-03-30 22:41:00]
>>970
>>971

あなたの隣の居住者が玄関前にポリタンクを放置していても気になりませんか?
私だったら怖くてすぐに管理人に通報しますけど。
今の日本ってそんなに平和ですかね?
同じマンションに住む者同士、危険な事は危険と言ってやることも必要なのでは
ないでしょうか。
973: 契約済みさん 
[2009-03-30 22:56:00]
そんなにいちいち気になるなら戸建を購入したら良いのに・・
974: 匿名さん 
[2009-03-30 23:00:00]
すみません、教えてください。

マンション専用のサイト??が見られるCD-Rがありましたよね??
どこを探しても見当たらなくて・・・。
引越準備でバタバタしているときに失くしたかも・・・。
これって、再交付などしてもらえるのでしょうか??
CD-Rがないとゆくゆくゲストルームの予約の際などに不便なんですよね???
975: 匿名さん 
[2009-03-30 23:01:00]
指摘した人への指摘ばかりで感じ悪いよ!!!
976: 入居済みさん 
[2009-03-30 23:33:00]
972さん えっ、隣の住民がポリタンク置いてたら、隣に言わないで管理人に言いに行くの?なんか変ですよ。布団の件も同じ、そんなに気になるなら、こんなところに書き込む間に部屋調べて直接言いに行けばいいんじゃないの?落下して危険なんでしょ。景観がそこなわれるんでしょ?それもできずに、限られた人で盛り上がってるただの陰口ですよ。今までは、これで良かったけどもう入居も始まってるんだし、皆さん考えを変えてみては?
977: 契約済みさん 
[2009-03-30 23:33:00]
そう言うあなた様も指摘していて、感じ悪いです
978: 契約済みさん 
[2009-03-30 23:37:00]
976さんの言うとおりですね!! 子供じゃないんだから自分で
どーにかしようよ
979: 匿名さん 
[2009-03-30 23:53:00]
977さん 感じ悪いの意味不明。976のこと?
980: 契約済み 
[2009-03-31 00:24:00]
もうすぐ引越しなのに、こんなに荒れてるなんて…。
せっかく楽しみにしているのに悲しいです。
どんな方々がいるのか、不安の方が大きくなってしまいました。
981: 契約済みさん 
[2009-03-31 00:29:00]
これが大規模マンションの嫌なところですよ。。。
でもそれはある程度想定して契約しましたよ。
それぞれがルール守らないと、こんなことで
話題が盛り上がってると、ここを読んでる人に
ばかにされてしまうよ!
982: 契約済みさん 
[2009-03-31 00:43:00]
う~ん…
住民でない方も参加して、波風立てて楽しんでいるような気もします。
検討版が静かになってきて、住民版がにぎわってきたのにつられ…

お互いに他者への思いやりを持って書き込みましょう。

ところで、954です。
963さん966さん、ありがとうございます。
私もフロントへ連絡して、いろいろと伺ってみました。
やはり、数日間続けて来客用駐車場を借りるというわけにはいかないようです。
どうしてものときだけ、単日、来客用を使用させて頂き、荷物の積み下ろしなどをして、
それ以外は、実家の車を使うときは、966さんが教えて下さった日進の
コインパーキングを使おうかと思います。
983: 入居済者 
[2009-03-31 07:43:00]
昨日の夜気付いたのですが、リビングの天井の真ん中に、くっきりとクロスの継ぎ目を発見してしまいました。内覧会で見落としている、こういうのって、直してもらえるのですかね?皆様の部屋はどうですか?
984: 契約済みさん 
[2009-03-31 08:19:00]
983さん

まだ入居前ですが、我が家も先日照明を取り付けて点灯して初めて気がつきました。
壁のクロスはとってもきれいな仕上がりだったので見落としてました。
和室の天井のクロスの継ぎ目が浮いていたのと、物干し金具取り付けの打ち損じのような丸い跡。
今なら業者さんも建物内のどこかに常にいる状態なので、言えばすぐ対応してもらえると思いますよ。

我が家は、引渡し後オプション家具取り付けの際に付いたと思われるドアのキズ、クロスのキズは
引越し作業前に早く言わないと責任の所在が…と思いすぐ申し出てその日のうちに対応していただけました。
(クロスは完全に張り替えてもらえました。)

上記の天井のクロスについては、入居前のバタバタしているときにわざわざ言うのも面倒なので
何かのついでがなければ3ヶ月点検の際に言ってみようと思います。
明らかに住んでいる我々の非ではないですから。

我々は、内覧会の確認会(2度)の際にも新たに指摘箇所を発見したりして、
その都度きっちり対応していただけました。
せっかくの新居、気になるところは気にしながら生活するより治してもらったほうが気分が良いですよね。
今なら、わざわざ呼びつける感じでもないので頼みやすいと思いますよ!
985: 入居済みさん 
[2009-03-31 08:25:00]
みなさん住まわれて、感じたことや目にしたことをここに書いてるわけで陰口を書いてるわけではないと思いますよ。
自分が購入したマンションで、規約違反の人がたくさんいたらいい気はしないわけですし、個人が特定できない範囲であれば書き込みをしてもかまわないのではないでしょうか?
規約違反をしていない人がここを見てもなんとも思わないでしょうが、心当たりの方が見たら改善してくれるかもしれませんし、みなさんそういうつもりで書き込みをしているんでしょう。

この掲示板では、率直な意見交換をのぞんでいますが、荒れるような書き込みは遠慮していただきたいです。
986: 入居前さん 
[2009-03-31 10:17:00]
引越しを今週末に控え、梱包作業に追われています。

ところで、アップライトピアノを運ばれた方いらっしゃいますか?
エレベーターがあまりに小さいので、気になって、近くにいた引越し業者の方に聞いてみました。
そしたら、9人乗りのエレベーターでは、ピアノは運べないとの事。
その場合、外階段を使って搬入するそうです。
サイズで比べるとぎりぎりだと思うのですが…
実家に置いてあるピアノを持って来ようか迷っているところです。
実際に、運んだ方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。
987: 匿名さん 
[2009-03-31 13:03:00]
これから引越する者です。
すごく初歩的な質問で恐縮なのですが・・
管理人さんは常時そちらにいらっしゃるのでしょうか??
何度か現地に足を運んでいますがわからなくて・・・。
988: 匿名さん 
[2009-03-31 13:09:00]
987です。
ごめんなさい誤字です・・

誤 >>管理人さんは常時そちらにいらっしゃるのでしょうか?

正 >>管理人さんは常時どちらにいらっしゃるのでしょうか?

よろしくおねがいします。
989: 契約済みさん 
[2009-03-31 13:18:00]
入居して数日ですが、洗濯物が思うように乾きません。。
低層階というのもあるのか、日はちゃんと入っていても
コンクリートで隠れている部分(洗濯物の下のほう)が湿った感じのままです。

みなさんは、バルコニーについている物干し竿をかける器具を一番高くして
丸い穴が何箇所かあいていると思うんですが一番高いところの穴に干し竿をかけてますか?
うちは一番高くして真ん中の穴に1本の竿をかけています。
一番高い場所の穴に物干し竿かけると外から洗濯物が丸見えになるのが気になるかな~
990: 匿名さん 
[2009-03-31 14:11:00]
これから引越する者です。

皆さん、引越業者さんには心づけを渡しましたか??
もし渡した方がしらっしゃったら、おいくらorどのようなモノを渡しましたか?
教えてください。
991: 契約済みさん 
[2009-03-31 17:44:00]
>>989さん

ベランダがコンクリート手すりのタイプですね。
あまり高い位置に干すのも、人目が気になりますよね。

そういう場合は、壁から距離が出るように、竿通し自体は
水平な位置かそれより1段~2段高くなる程度にし、
一番先端の穴に物干竿を通すとよいと思いますよ。
また、簡易の折りたたみ式の物干スタンド(腰高ぐらい)のものを
良く日のあたる位置においたら良いかもしれません。

洗濯物の乾き方の要素は、「日差し」「気温」「通風(通気)」です。

これは私の経験からなので、お役にたつかどうかはわかりませんが、
試してみてください。
992: 契約済み 
[2009-03-31 17:59:00]
200Vのエアコンを設置しようと考えてるのですが、設置出来ますかね…? 電気に詳しくないのと現地まで遠くて確認できないので、入居済みの方で、200Vのエアコンを設置した方、電気に詳しい方、ご教授して下さい。
993: 入居済者 
[2009-03-31 19:18:00]
990さん 我が家は作業前にポチ袋に1000円入れて、『お茶代にでもどうぞ』と手渡ししました。途中から3→4人に作業員が増えたので、1人は最後に渡すことになりましたが、、。みなさん、CM通り『仕事きっちり~』でしたよ(笑)
994: 入居前さん 
[2009-03-31 21:52:00]
990さん
我が家は、前日積み込みで、搬出・搬入で作業員も変わってしまうため、
金銭はちょっとしんどいかな…というわけで
缶コーヒーを人数分強用意して終わりにしようかと考えています。
995: 匿名さん 
[2009-03-31 22:16:00]
>>993さん
>>994さん

お返事ありがとうございます。
>>990です。
とても参考になりました!
ありがとうございます。
お金を包む場合は一人当たり1000円くらい、とどこかで聞いたことがあったのですが
本当なのですね。
我が家も前日搬出、翌日搬入です。
搬出と搬入は同じ作業員かと思っていたのですが(サカイです)、
違うのですね???
我が家もお茶にしようと思います。
ありがとうございました^^
996: 匿名さん 
[2009-04-01 00:31:00]
>>992さん
オプションの中にも200Vの物がありましたよ。
不安なら大宮ビックで見積りして貰うと良いですよ。
エアコンコーナー行って見積り頼むと指定日に業者の方が来て見積りしてくれます。
少し日数掛かりますけど無料だし良いと思いますよ。
997: 匿名さん 
[2009-04-01 01:07:00]
>>996さん
早速のご教授、ありがとうございます。 ビックは出張見積もりサービスもやってるんです!?
参考にさせていただきますm(__)m
998: 引越前さん 
[2009-04-01 05:27:00]
管理組合の方(防災センター)はアーク側エントランスの受付に居ます。
8時から夜の8時までです。
ここで、リフォーム工事などをする際に工事内容の書類を提出します。
(鍵引き渡しの際に頂いた緑の冊子の後ろの方に記載あり)
受付はカフェテリの奥で、同じく8時から夜8時。
ここで、来客駐車場を借りることになります。
カフェテリでお茶を飲めるのはAM9~でした。
999: アーク契約済みさん 
[2009-04-01 09:25:00]
おはようございます。
引き渡しも開始され、すでに多くの方がお引越しをされ、新しい生活が始まりましたね。

スレッドが立てられたのが、2008年3月。1年前ですね。
レスが多く寄せられるようになったのが、2008年10月下旬(半年前)からです。
多くの方の意見交換・情報交換に役立ってきた住民版(購入者版)も、本当の「住民版」になりました。
そして、このスレッドも、早いもので間もなく1000レスを迎えようとしています。

大変僭越ながら、次スレを立てさせていただきました。
今後とも、有意義な意見交換・情報交換ができるよう、願っています。


パークシティさいたま北【住民版】Part2

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47026/
1000: 管理人 
[2009-04-01 20:48:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47026/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる