埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ朝霞本町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 朝霞市
  5. 本町
  6. エコヴィレッジ朝霞本町
 

広告を掲載

住民Z [更新日時] 2014-05-06 11:14:24
 削除依頼 投稿する

東上線のことばかりなのでマンションのことで話し合いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 13:27:00

現在の物件
エコヴィレッジ朝霞本町
エコヴィレッジ朝霞本町
 
所在地:埼玉県朝霞市本町2丁目1825番1、2(地番)
交通:東武東上線朝霞駅から徒歩3分
総戸数: 106戸

エコヴィレッジ朝霞本町

43: 住民さんM 
[2008-05-18 10:34:00]
バラきれいですよね!でもうちのはあまり元気がなく、困っています。最近の日照不足にもよるのでしょうが、葉の色が薄くうどんこ病も発生しました。特に南のベランダが、午前中の日差しがあまり入らないためか、ツルバラなのに伸びず元気がありません。東側は比較的良好です。
どうしたら元気になるのか、もしコツがありましたら教えてください。
44: 住民さんE 
[2008-05-20 22:47:00]
うどん粉病は出てますが、あまり気にしてません。
気になる葉は切って、あとはたまにスプレーするくらいです。

ベランダのどちら側に置いてますか?
部屋側か外側かによっても、かなり日照時間が違うように思います。

ツルバラ素敵ですね。
どこに絡ませてるのでしょう?
シュートの処理を考えると、ツルバラには手が出せずにいます。(笑)
45: 住民さんM 
[2008-06-06 21:23:00]
ありがとうございます。その後、思い切って剪定したところ、バラたちに新芽が出てきました!ツルはラティスに結んでます。まだ小さいですが、ラティスの範囲内で育てようと思います。
苗から育てたキュウリが遂に一本だけですが、収穫となりました。うれしいです。

ベランダで作業してて、もう少し広いところで作業したいなあと思います。先日は網戸にお尻から激突して破いてしまいました(笑)敷地的に難しいとは思いますが、マンションの人たちで使える共有の作業場があればなあ〜と思います。
46: マンション住民さん 
[2008-06-22 23:55:00]
皆さん、緑のカーテンはいかがですか?
駅からの帰り道やお休みの日は外を眺めるのが楽しくなってきました。

遠くからでも緑のカーテンが少しずつ大きくなってきてるのも
わかるようになりましたね。いろんな方のお宅の緑のカーテンをのぞいてみたいなぁと
思ってしまいます。最近は風が強く吹くと緑のカーテンが大丈夫か心配になるくらいです。

>住民Mさん
共用の作業場もいいですね。
エントランスあたりにベンチとかあっても交流がさかんになりそうですね。
47: 住民さんE 
[2008-06-28 18:56:00]
こんにちは。

緑のカーテン、かなり育ってきましたね。
黄色い花が咲いているのは、たぶんヘチマでしょうか?
朝顔が咲いているお宅もありますね。

うちはゴーヤの種から育てたので、ちょっと成長が遅いようですが
最近になって、やっと上へ向かって伸び始めました。

作業場、あると便利ですよね。
ゴーヤが終わったあとの土の処理など考えると、ちょっと気が重いです。(笑)

来月のワークショップも楽しみです。
48: 住民さんC 
[2008-06-30 10:31:00]
ヘチマもゴーヤも黄色い花ですね。
一つの大きな葉っぱがヘチマ、5つに分かれた形がゴーヤのようです。

ほぼ一斉に始めたはずなのに、下から見ると成長の様子は各戸で違っているのが面白いですね。
肥料とか水とか虫とかの違いなのでしょうけども。

うちは最近実が成ってきましたが、つるばかり伸びて葉っぱの成長がイマイチなので追肥をしてみました。
改善されなければサポート隊に聞いてみようかと思ってます。
49: 購入検討中さん 
[2008-07-15 22:59:00]
住民ではないですが失礼します。エコヴィレッジ鶴瀬を検討してます。実際住まわれている方にお伺いしたいのですが、風通し、湿度など、この季節は一般的なマンションなどに比べて快適なんでしょうか?
電車から緑のカーテンが見えるようになってきてとても素敵ですよね。
50: 住民さんC 
[2008-07-16 09:58:00]
私の感想です。
住民なのでひいき目に見ているところもあるかとは思いますが…。

一般的なマンションに比べて…というのは厳密に分かりませんが、やはり夏場は快適です。
我が家ではまだエアコンは使っていません。
風通しも良く、部屋を通る風だけでもそこそこ涼しいですよ。
さすがに無風のときは扇風機でもつけないと暑いですが。
今のところカビも結露もなく、湿気が気になったこともないです。

冬場は可も無し不可も無し、という感じですし、加湿器を付けまくれば当然結露もしますが、そこはどこでも一緒だと思うので。
51: 購入検討中さん 
[2008-07-17 00:02:00]
49です。ありがとうございました。
朝霞もモデルルームを見に行ったりしてたのですが駅近だけあって手がでませんでした。
52: マンション住民さん 
[2008-09-18 10:43:00]
ずいぶん秋めいてきましたね。
朝霞に越して1年が経ちますが、まだまだ不慣れなことも多く分からないことばかりです。
そこで突然ですが、どなたか評判のいい歯科医院をご存知ですか?
別の科のお医者様でもお勧め病院があったらゼヒ教えて欲しいです。
53: マンション住民さん 
[2008-09-25 22:02:00]
評判が良いかはわかりませんが、私はともえホーム歯科(朝霞駅南口ロータリー山崎デーリーストアーの裏)で治療しました。
私も朝霞に住んで3年良くわからずたまたま見つけ土日もやってるのでそこにしました。
不満は特にありませんでした。治療の説明もきちんとありましたよ。
特別お勧めする程ではありませんが悪くはないと思います。
54: マンション住民さん 
[2008-10-02 21:30:00]
歯科医の情報ありがとうございました。
早速行ってみます。近くにかかりつけの医者を作っておけば安心ですね。
55: 匿名さん 
[2009-04-11 18:41:00]
このマンションももうすぐ既存不適格物件になるのに
なんで役所に文句言わないの?
56: 住民でない人さん 
[2009-04-13 21:00:00]
ご近所の情報なら↓へ登録すると届きます。
近くの病院情報なんかもありますよ。
http://www2.pado.co.jp/eb/
57: 匿名 
[2009-04-15 08:05:00]
都市や街というのは決まり事が度々変わるので、
既存不適格物件というのはよくあるパターンなんです。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060207A/
58: 匿名さん 
[2010-12-12 19:17:10]
そうだったのか。
60: 匿名さん 
[2012-01-21 01:50:49]
そんな事ないよ。
64: 匿名さん 
[2012-04-06 20:09:14]
崖などないではないか。
何を言うのだろうか?
67: マンション住民さん 
[2014-03-16 11:40:15]
さてさて
68: 匿名 
[2014-05-06 11:14:24]
やぶさかでなないが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる