住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 中央区
  6. 【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版
 

広告を掲載

K [更新日時] 2019-04-23 08:02:03
 削除依頼 投稿する

パークスクエアの快適生活もそろそろ慣れてきました。
検討版とは違う、住民ならではの掲示板にしたいですね♪

[スレ作成日時]2007-10-01 20:58:00

現在の物件
パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court
パークスクエアさいたま新都心 Comfort
 
所在地:埼玉県さいたま市中央区上落合6丁目1083番(地番)
交通:埼京線 北与野駅 徒歩9分
総戸数: 129戸

【パークスクエアさいたま新都心 Comfort Court】住民版

201: 入居済みさん 
[2008-02-15 10:58:00]
以前、バルコニーの手摺りの高さ以上で物干しを設置して洗濯物を干しているお宅に、管理人さんから規約違反なので撤去してくださいと注意の電話があったと聞きました。そのときは、しっかり管理してくださってるようで感心いたしました。

しかし、いまだにバルコニーの手摺りより高いところに干しているお宅、ラティスがはみ出しているお宅、かなり少数派ですが見かけます。
まさか、規約違反と注意を受けているのに聞き入れない住民の方はいないと思いますが・・・
大多数の方が規約を守って暮らしているだけに残念です。

住友さん、毎日巡回のときにきちんとチェックして対応してください。これからもしっかり管理お願いします!!
202: マンション住民さん 
[2008-02-19 10:22:00]
先日入居した4F住民です。
投稿内容楽しく拝読しています。
その中で、197さんの規約云々はよく見るとテラス細則とバルコニーでの利用などの違いがあり、住民が今後の規約改正に取り組まなければ成らないのではとも思いました。

それはそれで、今日はすばらしい天気どこか出かけたいですね・・・・
マンションにいろいろなクラブでもできたらいいな〜
203: マンション住民さん 
[2008-02-19 17:50:00]
202さんへ

ご入居おめでとうございます。
マンションに趣味のクラブなどできたら楽しそうですね♪

ところで、うちは入居時、営業の方にバルコニーの使用について質問したところ、「テラス使用細則に、ガーデニングや物干しのルールが詳しく書いてありますので読んでおいてください」と説明受けました。なので、テラスとバルコニーは全く同じ意味と認識してました。

202さんのおっしゃる「テラス細則とバルコニーでの利用などの違い」があるというのがよくわからないのですが、その違いを詳しくご存知でしたら教えていただけませんか?
204: 住民さんB 
[2008-02-22 14:55:00]
以前話題に挙がった「白のエスティマ」は、最近よくC棟東側道路に路上駐車してるようですね。
上落合交番へ相談することに致しました。
「白いエスティマ」の影から子供たちが飛び出して、事故が起きたら取り返しがつかないと思い決意しました。今後、管理会社の巡回強化熱望いたします。
205: マンション住民さん 
[2008-02-24 09:35:00]
今日も風が強いですね。
昨日の春一番皆様の住戸での被害はありませんでしたか??
☆洗濯物は風で砂ホコリが付着して汚れるし
☆玄関前のベビーカーは転倒しているし
散々でした。
このマンションは、思ったよりも風の強いところのようですので、玄関前のものは、部屋に取り込みしないと、被害の拡大はさけられませんですよね。他の居住者に迷惑をかけてからでは遅いので気を付けたいと思います。
ところで、昨日の臨時総会にはどなたか出席されましたか?
私は欠席したので状況を知りたく思いました。
理事会も含め掲示してくれるとありがたいですね。
206: マンション住民さん 
[2008-02-24 17:36:00]
そうですね、かなり強い風でしたね。
確かに台風の時のように、ベランダの物を移動したり
対策が必要でした。
強風のときは絶対洗濯物は干さないことをお勧めします。
洗濯し直すことになっちゃいます。
堂々と書き込まれているようですが、玄関ポーチに
ベビーカーは・・。
ポーチの三輪車や自転車はもちろんそうですが、
通路に三輪車が置いてあるように見えます。
倒れるだけで済めばよいですが。
置かないことが迷惑をかけない、と言えるのではないでしょうか。

204さん、実際に行動に移してくださるのですね。
ありがとうございます。
マネージャーさんは積極的に取り締まりをしないように見えます。
効果のある対策が立てられると嬉しいです。
上落合北公園の周囲も、週末はサッカー場利用者の路上駐車が並びます。
これからはA棟住民の方、公園利用者、特に子供たちに危険があるのではないかと
危惧します。
207: 入居前さん 
[2008-02-24 22:20:00]
本当に素敵なマンションだと、入居を楽しみにしています。
さて、既に入居されている方々へのご質問です。
横型リビングだと、収納率がやや低いのではないかと思われますが、
スキーやゴルフバッグ等、大きな荷物はどうされていますか?
参考までに教えていただけると有難いです。
208: マンション住民さん 
[2008-02-25 15:02:00]
こんにちは。もうすぐご入居の方ですね。
よろしくお願いいたします。

我が家は横型リビングです。
引越しの時にはかなりの物を減らしてきました。
すべて納戸に収納しています。ゴルフバッグも。
少し拡張した納戸には、あらかじめ棚を入れて使用しています。
スノーボードは古かったのでウエア以外は処分。
他に、大きなものは・・・ひな壇やクリスマスツリーも入っています。
雑誌や書籍はほぼ処分。
必要ならまた買う覚悟でしたが、困りませんでした。
納めている本はなかなか読まないので本棚もスマートになります。
子供服は、もったいないですがすぐに処分します。
これが、収納の狭さに合った生活かな…とスパッと割り切っています。
収納は7割ぐらいにしておきたいのです。
納戸の手前には掃除機と読み終えた新聞紙。

いかがでしょう、家族構成によっても物の多さは違いますが、
我が家はこんなものです。
209: マンション住民さん 
[2008-02-28 12:06:00]
昨年3月に都内から引っ越しした住人ですが、当初は環境が良くて素晴らしいと思っていました。
住み慣れてくるとだんだん分かってきたことが有ります。
それは、もっともっとマンションを自分たちで良くしようとの熱意が表れていないのではなかろうか??と言うことです。
①B棟の方でどなたも防火管理者の立候補がいない事
②聞くところによると、B棟には自治会の立候補者も居ない事
誰しもが役員なども引き受けたくないのは分かりますが、避けて通れないのならば、理事会内で積極的に指名するしか無いのではありませんか?? 何でもかんでも管理会社に頼んでもだめだと思いますよ。。。自治会などは早く立ち上げないと近隣から笑われますよ、自分たちのマンションなのですから。
210: マンション住民さん 
[2008-02-28 16:10:00]
そうなんですね!それはちょっと寂しい事ですね。
B棟では、掲示板に募集の張り紙が貼ってある状況が続いているのですね。
209さんほどの熱意があれば、マンションのお知り合いをあたるとか・・・。
説得できそうな気がします。
これほど熱意を持った住民の方がいてとても力強いです。
ありがとうございます。
211: マンション住民さん 
[2008-02-28 21:03:00]
なぜか他人事??
隣は何をする人ぞ!
212: マンション住民さん 
[2008-02-29 15:00:00]
こんにちは。
C住民です。
①も②も簡単には決まらないでしょう。
C棟は決まっているみたいですが。
①は要資格だし、②は強制的になれば機能しないのでは。
早く決まることに越した事はないのですが
209さんの書き込みを見ると
B棟住民は「やる気がない」みたいに感じます。
そして、「何でもかんでも管理会社には依存している」とありますが
そうは見えないですが。
住民の中には、役員の必要を感じていても
なれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
213: 210 
[2008-03-01 16:02:00]
211さんへ
ごめんなさい。他人事では無いお話ですものね。
209さんの言いたいことは理解できますが
<近隣から笑われますよ>は賛同出来なかったもので…。
それこそ、<他人事>みたいだと感じました。
同じマンションの方の書き込みとは思えなく。
212さんも、それを感じられたのではないでしょうか。

自治会の参加は強制力は無いとは言え、
地域とマンション住民を結びつけたり、
マンション住民の中の、人間関係の活性化にもつながりますよね。
他のマンションでも、自治会が活発に活動している所も多いです。
214: マンション住民さん 
[2008-03-04 12:57:00]
C棟住民です。
マンション内のゴミ置き場に、テレビが捨ててあり驚きました。
燃えるゴミの棚のところにおいてあったので、リサイクル料金を払いたくない
不法投棄なのか、それともゴミ出しの方法を知らないのか
いずれにしても、片付ける人も困るだろうし、住んでいる側としてもがっかりです。
215: マンション住民さん 
[2008-03-04 21:55:00]
これは、不法投棄以外の何者でもありません。
管理として、どういう対応をとるのでしょうか。
管理費で処分?
216: 入居済みさん 
[2008-03-05 12:45:00]
テレビは粗大ゴミとして、役所の収集車は来てくれないと思います。ご購入した電気店に引き取り依頼でしょうね。。
電気店に相談したら来てくれるものでしょうか?
分かりませんね。
一度電気店に電話してみようかしら。。。
引き取ってもらえれば、毎月の管理費よりの支出ではないからしらね??
前に、使えなくなったパソコンテレビ、コンポラジオは有りませんか?とアナウンスして車が通ることが有りました。これなどは引き取りは無料なのでしょうかね?
どなたか分かっている方いませんか・・・
217: 契約済みさん 
[2008-03-07 13:14:00]
常識ないやつは、どこにでも居るんですね。A棟は別にしてBC棟の販売価格は大きな差がないから、年収格差による住民レベルの常識格差は少ないと思う。
A棟の価格差は1500万位でしょうから、どこのマンションにもある価格差と言えるでしょう。

静かな立地と、新都心駅までの街並みに魅了されて購入を決めました。
入居しましたらよろしくお願いします。

リサイクル料金払わなければ管理費から支出されるんでしょうね。
ごみ置き場へ張り紙等しても、テレビが放置されてれば悪質です。
防犯カメラが何箇所も設置してるはずですから、管理会社主導で解決できそうな気がしますがいかがでしょうか。
218: マンション住民さん 
[2008-03-07 19:47:00]
216さんへ
きっと電気屋はリサイクル料金を請求してくると思います。
車で巡回しているリサイクル業者も、
儲けにならない古いテレビは処分料をとると思います。

こういう場合には
ゴミに説明書きを貼って、持ち込んだ人に
気付いてもらうのが良いのではないでしょうか。
きっと目に付くはずです・・・。
あれだけカメラが有るのに置いていくのは、知らないだけなのかも。
みんなで協力して住みよいマンションにしたいですね。
219: 住民さんB 
[2008-03-13 08:17:00]
☆今日は暖かい一日になりそうですね☆

こう暖かいと暖房はなくても十分だとは思いませんか?
外の温度が上がってきたら、エントランスなどの暖房は
こまめに調節し、心地良い温度に設定してほしいものですね。
この間など、ラウンジなどは、常夏の状態でした。
管理費は有限なのですから、電気などは積極的に節約してもらいたいものです。 
中々言い出せない一住民の声
220: 住民さんC 
[2008-03-13 08:33:00]
理事の方の奥様から伝え聞くところによると、この間の臨時総会で支店長がかわる事と、管理人が変わるとの挨拶があったそうです。
交代などで、きめ細かいサービスが散漫になったとする問題ですね。住んでいる私たちへのサービスの維持は重要課題です。
もっともっと、みんなの目で管理の様子を見てみよう。
そして、おかしいことは、投稿し改善させましょう。
221: マンション住民 
[2008-03-13 16:09:00]
住民Cさん

おかしいことは、投稿し改善させましょう。とはどうゆう意味ですか? 意味がわかりません。本来、不満な点があれば理事会や総会などで改善を要求すべき事ではないですか?

匿名で自分がリアルに攻撃される心配のないこのような掲示板で、そのような無責任な投稿を助長するような投稿はやめてください。

同じ居住者として恥ずかしいですから。
222: マンション住民 
[2008-03-13 16:15:00]
住民さんCさん

本来、不満な点があれば理事会や総会に出席して改善を要求すべきではないですか?

このような掲示板で匿名をいい事に無責任な投稿が増えては困ります。


少し方法が姑息過ぎませんか?同じ居住者として恥ずかしいです。
223: 住民さんB 
[2008-03-19 16:14:00]
賃貸情報が出てます。
人事異動の時期ですから、貸家にする方いらっしゃるでしょうね。賃貸料27.8万かと想像してましたが・・・・。
投資目的で購入された方の貸し出しかもしれませんね。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&lc=03&pf...
225: 住民さんA 
[2008-03-20 12:05:00]
4LDKで賃料20万、管理費無しなら、むしろ安いのでは?
226: 不動産屋 
[2008-03-20 20:00:00]
ふざけた金額ですね。キララガーデンのほうが有利に借り手がつくでしょう。このマンション価格設定が高すぎて全然売れてないんでしょ?
227: 入居済みさん 
[2008-03-20 21:49:00]
226さん ふざけた金額かもしれませんが、会社負担で賃貸を借りられる方が山ほどいるので、自己負担では払いたくない価格だとは思いますが、会社負担で住める家庭なんかには問題なく借りられると思います。それならキララガーデンよりも立地のいいこちらを借りるのではないでしょうか。
229: マンション住民さん 
[2008-03-24 00:42:00]
C棟住民です。

昨日・今日と揺れませんでしたか?
椅子に座ってテレビ見てたんだけど、ゆったりとした横揺れがあったんです。
一瞬自分の体調がおかしくなった(?)とも思ったんだけど、
キッチンにぶら下げているものが間違いなく揺れていました。
地震かと思ったんだけど、速報もないし、HP見てもその時間に地震が発生した情報はないし…
ただ、よくある地震と比べてゆっくりとした揺れがかなり長く続いたんですよね。

みなさん、何かご存じですか?
230: 入居済みさん 
[2008-03-24 10:16:00]
229さん わっ!!!私も感じていました。家族みんなで怖い怖いと言っていたのに、速報もないし、地震じゃないみたいでしたね。しばらくゆれていましたよね。これは一体なんなんでしょう。我が家だけなのかと思っていました。
231: 入居前さん 
[2008-03-24 12:50:00]
それは地震ですよ!地震情報を検索してみてください。私もめまい?!と勘違いしましたが、川越も揺れてました。
232: 住民さんC 
[2008-03-24 19:35:00]
地震らしき揺れ、昨日は4回あったと思います。揺れを感じたあとに気象庁HP見ましたが地震ではなかった。原因究明して頂きたい。
233: 住民 
[2008-03-24 22:14:00]
土曜日と日曜日夜揺れました。
234: 入居済みさん 
[2008-03-24 22:16:00]
土日の夜、揺れたのに、地震速報で出なかったと、B棟、C棟、どちらでも話題になっているようです。管理人さんに聞きました。でも原因がはっきりわからなくて、モヤモヤしています。
235: マンション住民さん 
[2008-03-25 00:50:00]
あのような建物のゆれは地震でしょう。確かに地震速報はないですが、国交省のHPで調べればわかるのですが、状況によっては発表しない地震があります。昨日の地震はおそらく震度1以下では?
236: マンション住民さん 
[2008-03-25 21:05:00]
1.どのような状況の時に、気象庁は発表しないんでしょうね?

2.震度1以下の揺れではなかったと思いますが・・・。震度1以下とは体感しない揺れでは?

3.例えば、震度3以上の地震だったら、きっと立ってられないですね。10階のご家庭に限ら   ず、高層マンションのご自宅はどうなってしまうのでしょうかね?

私は、何か他要因があるような気がしてなりませんが・・・・でも判らない。

気象庁が地震速報を提供するのではなく、国交省とは初めて存じ上げました。

しっくりしませんね。
237: 入居済みさん 
[2008-03-25 21:49:00]
えっ!ほんとに揺れました?
時間は何時ごろですか?
土曜日は一日家にいたんだけどな〜。
B棟の真ん中より上の入居者ですが、私は全く感じませんでした…
具体的に教えて下さい。
238: 住民さんB 
[2008-03-25 22:24:00]
まず震度速報を発表するのは気象庁で間違いないと思います。
で、震度ですが現在ではあくまでも震度計の数値から判定する為、(以前は体感から判定)
・体感しない揺れ → 震度0 ではなく、
・震度0 →「揺れを感じない。」というのが一般的定義になります。

ですので震度0でも建物によっては揺れを感じたりもします。
先日のケースは非常にゆっくりと少しだけ揺れていた気がします。

また建物形状によっても(それぞれの固有周期が異なるので)揺れが異なり、
パークスクエアも各棟それぞれコの字型にエキスパンションジョイントでつながった形状なので、
同じB棟でも部屋の位置(東・南・西)によって感じ方は違うでしょう。
だからほとんど感じなかった方もいて当然かもしれません。

高層マンションなどは「免振・制振」といった技術を取り入れるところが多くなってきています。
とはいえ地盤の状況や建物形状、地震の揺れの種類などいろいろ複雑に絡まっているので
一概にはなんとも言えないのが現状では。

ところで「震度3以上の地震でたっていられないのでは」とありますが、
記憶ではたしかこの一年の間に震度3位の地震はあったような気がしますが、
特別ひどく揺れる建物とは思いませんでしたが。

長々と失礼しました。
239: 入居済みさん 
[2008-03-25 23:35:00]
国交省で詳しく小さな地震がたくさんあげられていますが、我が家が感じた二夜連続揺れた時間帯は入って無いです。(土曜日が夜の九時あたり。日曜日は夜の八時半過ぎ)
私もほかに何か要因があるのではないかと、納得いってない状態です。
管理人さんに聞いたところ、机の下に潜った人がいるほど、揺れた家庭があるらしいです。原因がはっきりするまでなんともいえない気持ちです。
240: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 01:18:00]
C棟の車寄せの電燈が背の高い電燈に変わりましたね。

今まで黒でしたが、銀色に変わりましたね。
何か、色が変わった理由ってあるのでしょうか?

この前の総会には出席しなかったので詳細は分かりませんが、案内の写真では黒っぽかったと思うので。
241: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 00:17:00]
照明交換の案内に写っている写真をよくみると、照明の支柱の色はシルバーっぽいですね。

色については文章には明記されていませんが、写真はシルバーで写っているようです。
ちょっと分かりづらいですが・・・。
242: 入居済みさん 
[2008-03-30 14:40:00]
パークスクエアの新聞の折込チラシが入ってました。それを見て思ったんですが
住民アンケートのよく利用するお店(買い物)で、地元商店が13%でした。
地元商店てサンシンストアーとかですよね?あまり皆さんサンシンは使ってないのでしょうか?
牛乳とか水曜日土曜日は安いし、お刺身もおいしいし私は良く使っているのですが・・・
なんたって徒歩1分ってのが便利です。やっぱり品揃え豊富なイオンやマルエツを利用してるのかなって思っちゃいました。みなさんはどうですか?
243: 入居済みさん 
[2008-03-30 15:49:00]
242さん>そんな新聞が入っていたのですね、まだ目を通しておりませんでした。我が家もサンシンがあるからこそ、毎日、何か必要な時に買いに行けるのでとても助かっています。もちろん、マルエツ、ジャスコ、クイーンズ伊勢丹、全てを利用していますが。

 サンシンでお刺身とかは、まだ買った事がありませんでした。美味しいんですね♪安いので、ちょっとどうなんだろうって思っていたのですが、こういう情報が聞けて嬉しいです。今度買ってみます。

 私は行くたびに、安売りしているお菓子をつい買ってしまいます!
244: 入居済みさん 
[2008-03-31 21:32:00]
>242さん
見ましたよ〜、そのチラシ。
以前に回答したアンケートがこうなったのか、と思って興味深く読みました。

うちはお肉屋さんを結構使います。
揚げたてのコロッケ、美味しいですよ。
お肉も結構いいです。使う分だけこまめに買えるのがいいですよね。

普段の買い物はライフの土日ポイント5倍で済ませることが多いので、サンシンはお野菜などが足りなくなった時や牛乳用に活躍してます。

それと、通勤、意外とみんな新都心まで行ってるのね!と思って嬉しくなりました。
最初は「と、とおい・・・」と思ってましたが、最近慣れたのか、それほどでもなくなりました。
駐輪場が全然取れないのですが、皆さん歩いて行っているのでしょうか。
でも駐輪場が確保出来ても、自転車を出し入れする時間を考えると、歩いていく時間とさほど変わらないのかも、とも思ってます。
245: 入居済みさん 
[2008-04-04 13:04:00]
サンシンで昨年9月ごろ買ってきた、お刺身まぐろ変な匂いがして食べるのを止めたことありました。それ以来サンシンには行ってません。
我が家では殆ど、マルエツかクイーンズで食材調達してます。クイーンズは少々高めですが良い食材にめぐり合えますよ。

家で焼肉やりたいのですが、匂いが残りそうで入居以来やってません。床やカーテン、壁のことを考えるとちょっと心配です。主人は24時間換気だから大丈夫と言ってますが、如何でしょうか?
246: 入居済みさん 
[2008-04-04 22:42:00]
うちも、サンシンで買った鶏肉の皮の表面がネバネバして変な臭いがしたことがありました・・・。
同じクレームを言っているお客さんを見かけたこともあり、残念ですが、それ以来肉や魚は買っていません。サンシンのおじさん、気さくに話しかけてくれて良い人なんだけどなぁ。

最近は、主にクイーンズでお肉やお刺身を買っています。ちょっと高いけど、おいしくてはまっています。他のスーパーもそれぞれ良いところがあるので、目的別に使い分けていますよ。

244さん、お肉やさんの情報ありがとうございます。お肉屋さんのコロッケ、おいしそうですね!!今までなんとなく入りにくかったのですが、今度コロッケ買いに行ってみます。
使う分だけお肉屋さんでお肉を買うのも、新鮮でいいのかもしれませんね。
247: 入居済みさん 
[2008-04-04 23:52:00]
サンシンの鶏肉ネバネバやマグロの匂いがしたことは正直びっくりしてます。
私は結構サンシンで買ってますがそんなことは一度もないので・・・
魚を頻繁に購入していますが、水曜日は比較的新しい魚が入荷されているようですよ。
たしかにお魚コーナーのおじさんは気さくな感じの人でどれにしようか迷ってると相談にのってくれるし、おススメもおしえてくれて料理方法も教えてくれますよ。

お肉屋さんも結構いいですよね。あとイトーピアと群馬銀行のあいだに八百屋さんがありますよね。あそこの野菜は安いのでよく買いにいきます。
248: 入居済みさん 
[2008-04-05 10:57:00]
こんにちは。

サンシンの利用はもっぱら自販機です。商品が財布にやさしいのはありがたいです。
249: 入居済みさん 
[2008-04-06 21:36:00]
昨日、C棟の七階でお引越し(転出)されてた方がいましたね。
分譲でも入居一年で移動されてしまうご家庭もあるのだなぁと思いました。
 話は変わりますがサンシンはやっぱり牛乳が安いですよね。
あと果物なんかは美味しいですよ。
250: 入居予定さん 
[2008-04-07 22:34:00]
>あとイトーピアと群馬銀行のあいだに八百屋さんがありますよね
八百勝さんですね。
私は、もともと地元なのでよく利用しています。
八百勝さんは、木曜日が牛乳の特売日ですよ。
http://yaokatsu.com/sail.html ←特売情報です
パパママ応援ショップになっているので、カードを提示すれば1000円以上で5%引きにしてくれます。
食べ盛り2人組みがいるので助かってます。

引越し準備が忙しくなりました。
主人の赴任解け(笑)を待っての入居なので、念願の入居です。
251: 入居済みさん 
[2008-04-08 20:58:00]
サンシンは、当日使うものだけを買ってます。
なんとなく心配で。
でも冷蔵庫がカラで今日のような雨の日は助かります。

あと家で焼肉はやりませんが、お好み焼きはたまにやります。
においは、対策しないと、そのままだと油のにおいが残ります。
換気扇とエアコンの空気清浄機を夜遅くまで使っています。
24時間換気だけじゃ弱いので翌日まで残りますよ。
252: 入居済みさん 
[2008-04-10 00:20:00]
こちらの書き込みを見て、すぐ近くのお肉屋さんへ行ってみました。
コロッケ、注文してから揚げてくれるんですね!思わずたくさん注文してしまいました。
近いのでうちに持って帰って食べてもアツアツで、メンチカツ等とてもおいしかったです。
お昼の12時過ぎに行きましたが、お弁当はもう売り切れで残念でした。
良い店教えてくださってありがとうございます。
253: 入居済みさん 
[2008-04-10 18:29:00]
お肉屋さんのコロッケは注文制なんですね?
私も書き込みを見てからお肉屋さんを外からじ〜っと覗いてみたのですが
いつも揚げたコロッケは見当たらず「いつ頃売ってるのだろう?」と
疑問に思ってた所です。
今度注文してみます。
254: 入居済みさん 
[2008-04-10 19:09:00]
私も同じく疑問に思っていました。
コロッケは、揚げる前の状態でショーケースに並んでいて、注文するとすぐ揚げてくれます。
数分待ちますが、カラっと揚げたてが買えるのはうれしいです。
そういうお店、なかなか無いですよね。
私は揚げ物がド下手なので、とてもありがたい存在です。
ちなみにベーコンもおいしいですよ。
255: 244です! 
[2008-04-10 22:40:00]
コロッケお試しいただいた方が増えてうれしいです!
でも身内でも何でもありませんが・・・。

普通のコロッケ、激安ですよね。
やっぱり揚げて暫くするとかりっと感はなくなるので、食べる前に買いに行って下さい!
散歩の途中に買って歩きながら食べたりもしてます。

朝食パンを買って、昼にキャベツの千切り+フレンチドレッシングを挟んだ上にコロッケorメンチカツを乗っけてカツサンドにして食べるとウマウマですよ!

揚げ物はお店が閉まる直前(18〜9時くらい)までは揚げてもらえます。

その他、夕方に売ってる手羽焼きも美味しいです。
これは冷えてますが、家の魚焼きグリルでちょいちょいあっためてやればカリカリ!
シュウマイは私は「ふーん」な感じでした。

ちなみに・・・クリスマスに売ってた鳥のモモ焼きも美味でした!

家の周りに欲しいもの、それは
1.肉屋
2.美味しいパンや
3.花屋
なのですが、2も3もちょっと遠いけど最近発掘しました。
「生活してる」って感じでちょっと嬉しいです。
256: 入居済みさん 
[2008-04-10 23:18:00]
244さん、私もパン屋さんと花屋さんのお気に入りを見つける旅の途中です♪
もし差し支えなければ、最近発掘なさったパン屋さんと花屋さん教えていただけませんか?
私は今のところ、パン屋さんならイオンのHAKU、花屋さんは遠いけど大宮駅の青山フラワーマーケットです。

カツサンド、おいしそうですね!読んだらお腹空きました・・・。
明日やってみよっと^0^
257: 住民 
[2008-04-10 23:26:00]
フランスパンは麻凛堂!
258: 入居前さん 
[2008-04-11 01:13:00]
こんばんは。

肉屋さんもパン屋さんも気になりますが、ちょっと教えてください。
通勤でさいたま新都心駅まで、自転車を利用しようと思っていますが、
駅周辺の駐輪所ってどうなのでしょうか?
駐輪所っていっぱいありますか?
どこも月極めはいっぱいとかなのでしょうか?
259: 244です! 
[2008-04-12 15:14:00]
>256さん
私のお気に入りのパン屋さんは彩の国劇場近くの「シエルヴァンメール」という小さなパン屋さんです。
かぼちゃパンとか、クリームパンなどの普通のパンも美味しいですし、ハード系のパンもいいですよ。
ここから行くなら、八幡通りをジャスコに向かって進み、ジャスコ手前の交差点を左折してまっすぐ、彩の国劇場を越したすぐのところです。中華料理屋さんの隣です。

花やさんは「8*8 happa」さんというところで、大宮駅東口からまっすぐ伸びる道沿いにあります。
家から行く時はいつも氷川参道沿いにまっすぐすすみ、交番がある交差点で左折、大通り右側のsoftbankショップの手前です。
花の数はそれほど多いわけではないのですが、ありきたりでない花が置いてあるので気に入っています。

HAKUも好きです!メンタイコフランス食べたことありますか?行くたびにいつも買って1人で1本食べてしまいます・・・。田舎風のやわらかモチモチパンも美味しいですよね。

>258さん
月ぎめの駐輪場は大きいところが2箇所あります。
けやき広場と、新都心駅を超えたコクーン横です。
けやき広場は月極は一杯で、去年主人が申し込んだ時は200人のキャンセル待ちでした・・。
今年になっても全然「空きました」お知らせは来てません。
ここは一時駐輪もありますが、台数が少ないのでいつも8時前には満車になります、と係の人に言われました。出勤がそれより早ければ毎日一時駐輪でいいかも、です。

コクーン横はそれよりは余裕があるようですが、結構遠いので、歩いていく方が早く駅に着くかもしれません。
駐輪場の出し入れの時間や、駅まで歩く時間を考えると、この距離って微妙なんですよね。
260: 256です 
[2008-04-12 22:47:00]
244さん、とても詳しく書いてくださってありがとうございます。
小さいけどこだわってる店って魅力的ですよね。
さっそく自転車で行ってみます。
HAKUのメンタイコフランスとあのモチモチパン、私もおいしくてはまってます!
また是非お気に入りの店があったら教えてください。
261: by258です 
[2008-04-15 12:45:00]
244さん、駐輪場情報ありがとうございました。
やはり空きはキビシイ感じですね。。

みなさんいろいろな情報を載せて下さっていて、入居するのが
楽しみです!
パン屋さんもお肉屋さんも利用してみようと思います。

質問ばかりで申し訳ないのですが、みなさんはどこのクリーニング屋さんを
利用されてますか?
北与野駅のあたりに何軒かあるようですが、オススメのお店がありましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。
262: マンション住民さん 
[2008-04-16 18:39:00]
C棟南側?上落合公園の角に、クリーニング取り扱いのお店があります。(自販機が数台あるお店)
気さくなお母さんがいらっしゃって、ワイシャツの仕上がりは普通だと思います。
近くて便利ですよ。
263: by258です 
[2008-04-17 00:20:00]
NO.262さん

クリーニング店の情報ありがとうございました!
近いというのは嬉しいですね♪
264: マンション住民さん 
[2008-04-17 22:38:00]
サンシンの向かいにも小さいけれどクリーニング屋がありますよ。
我が家はコートなどの季節衣類しか出さないので、シャツなどの仕上がりについては不明ですが、近さなら負けていないかと・・・。

マンションでも出せますが、ちょっと高いですかね。
でも24時間受付で受け取り出来るのは便利かも。
265: 入居済み住民さん 
[2008-04-28 23:05:00]
C棟の前の路上にマンション住民の白いワンボックスカーが駐車されていて、その車が邪魔で周辺住人の方の車が通れない状況を見ました。

コンシェルジュの方が出てきて、曲がれないでいる車のドライバーの方に謝っていました。


周辺住民の方に迷惑をかけるような路上駐車はやめてほしいです。
こういうことをされると同じマンションの住民として恥ずかしく、また悔しくも思います。
266: 住民さんB 
[2008-04-30 23:23:00]
色々ありますね・・
敷地内ならばともかく、敷地以外の近郊からの苦情とダブルで
対応は骨折れますね・・・マンションの周辺からの苦情は役員
の方々が真剣に今後ご検討してほしくもあります。
マンションができて、周辺は喜んでいる方ばかりではないのでしょう。。。から。
267: 住民さんB 
[2008-05-01 16:34:00]
白いワンボックスカーのナンバー、左側二桁+右側二桁が100になる車だったら、常習犯ですよ。私もよく見かけます。今度は警察に駐車違反で取り締まりしてもらいましょう。

休日の夕方、B棟エントランス前の道路に車を止めてる方もいました。ほんのちょっとの気持ちが大変な迷惑になる事を理解して欲しいと思います。
268: 近隣住民 
[2008-05-01 17:25:00]
毎朝A棟前に集まる幼稚園バス待ちの団体、なんとかならないですか?
朝9時頃から集まってくるのですが、子供が奇声をあげて走り回っていても
誰ひとり注意を促す母親もいないようです。

うちの主人は深夜勤務のため、朝方ちょうど眠りにつく時間にあの大騒ぎが
毎日始まります。静かにバスを待たせることも教育なのではないですか?
あまり続くようなら、幼稚園に連絡して対処をお願いしようかと考えています。

迷惑駐車も同じです。地域住民とうまくやっていこうとお考えなら、大事なことでは
ないでしょうか。
269: 住民さんA 
[2008-05-01 19:39:00]
>268さん
いますね〜
実は夕方(お迎え)にはエントランスでお菓子を広げて井戸端会議も開催されてます。子供達はキッズルームのみならず走り回る始末・・・
しつけとは、時代と共に失われていくのも恐ろしいですね。
私は、子育ても終わったものですが・・・
270: 近隣住民 
[2008-05-01 22:31:00]
子供は元気が一番
271: 入居済みさん 
[2008-05-01 22:45:00]
私も小さな子供がおりますが、毎日、朝と夕方、ロビーにもたくさんのママさん達です。本当にうんざりですよね。公園だって両脇にあるんですから。子供より、話しに夢中になる気持ち、とてもわかりますが・・・。あまりにも毎日の事になってくると、マナーが低いと思ってしまいます。

 自分の子供がちょっと走り回るだけで、なんとなく他の住民の方に申し訳ない気持ちになり、注意しますが。。。この感覚は普通じゃないのでしょうか??
272: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 22:53:00]
今の世の中、違法駐車など近隣のマンションでは同じようなことが問題になっていないのかしら?
273: マンション住民さん 
[2008-05-02 10:30:00]
A棟の前の園バス待ちはどのくらいの時間なのでしょうね。
15分程度なら仕方ないような気がするのですが・・・。
確かに静かに待たせるのも躾ですが、病院内などならまだしも、幼稚園児が外でじーっと待っているなんて実際問題無理かと・・。

エントランス、飲食していいんですね。
越してきたばかりの時、うちの父親が遊びに来ていて、ミニショップでコーヒーを買い、エントランスのソファーで「ここで飲んでもいいですか?」と聞いたらコンシェルジュの人に「申し訳ありませんがご飲食はご遠慮ください」と言われたと言っていました。

それと、あの白いワンボックスって住民の方のでしたっけ?
以前に理事会の報告書に常習者(多分その車を指しています)には厳重に注意する旨記載されていた気がしますし、一時いなくなっていましたよね。
ほとぼりが冷めたと思ってまた来ているのでしょうか。

全然違う話ですが、みなさんは台所で手を拭くタオル、どこに掛けてますか?
以前の家ではシンク下が引き出しではなく、扉だったので、扉取っ手に掛けていましたが、今引き出しの取っ手にタオルを掛けると開け閉めした時に挟まってしまいます・・・。
かといって壁にタオル掛けを付けるのも、壁紙が湿りそうでなんだかなって感じですし、皆さんがどうしていらっしゃるのか知りたいです。
274: マンション住民さん 
[2008-05-02 18:45:00]
<273さんへ

エントランスでの飲食は禁止です。
管理規約を読みましょう。


バス待ちの苦情は子供云々というよりは、子供を野放しにして
大声で話し続ける親達に対するものでしょう。
275: 住民さんB 
[2008-05-02 19:14:00]
確かに静かに待たせるのも躾ですが、病院内などならまだしも、幼稚園児が外でじーっと待っているなんて実際問題無理かと・・。


園バスへ乗る前に並ばせて乗せませんか。静かに並ばせてじっとさせるのも躾です。大人は駅で電車が来るまでホームで並んで待ってます。
"実際問題無理"と言いますが、上記に迷惑だと言われてる訳ですから、親が子供へ言い聞かせなくてはならないのは事実として真摯に受け止めましょう。
親も大声で話すこと自粛すべきですね。これから窓を開けておくことが増えるので、話し声が筒抜けになりますよ。
くれぐれも親の躾が課題です。
276: 匿名さん 
[2008-05-02 21:06:00]
黙らせようとしたら親の「静かにしなさいっ」という怒鳴り声がこだましそうだね。

躾、躾って言い聞かせるにしても幼稚園児が明日からピタッと完璧にできるはずがないでしょう?
毎日繰り返してできるようになるんじゃないですか?

このマンションの大人は全員が住んだその日から完璧に規約、マナーを守って暮らしてるんですかね〜

>大人は駅で電車が来るまでホームで並んで待ってます
普通にできて当たり前。
園児と比べてどうすんだよ。
277: 住民さんC 
[2008-05-02 21:52:00]
276へ
園児でも必要な事を教えるのが親ではないですか。

子供が居ない人達も住んでるのを忘れないで欲しい。

親の逃げ道を捜してる意見は前向きではありません。

あんたなような反論する親がいるから、ば○親が減らないんだよ。

ば○はば○なりに考えて発言しただろうけど。

親の逃げ道はないんだよ。

迷惑なことは正す事が建設的だ。

屁理屈は通用しないこと、大人ならわかってるはずだがね。
278: 住民さんB 
[2008-05-02 22:25:00]
277さん言うとおり迷惑行為は、素直に受け止めるべきですね。大人はできて当たり前、しかし本当にできてますか?。だから今から子供への躾が大切と言う事ではないですか。

この話題は完璧を目指してるのではなく、モラルについてのはずですが。
モラルの低下は混乱に繋がります。親の働きがないと住民の方々へ迷惑が掛かると言うことですよね。親の常識があれば最低限のモラルは維持できるはずです。
279: 住民さんB 
[2008-05-02 22:35:00]
毎日繰り返してできるようになるんじゃないですか?

親が繰り返し教育してない、現実に見えてならない。迷惑は現実だから親が正すのが義務だね。
280: 住民さんE 
[2008-05-02 22:52:00]
278さんは277さんの意見について、
「277さんの(のが抜けてますよ)言うとおり」
と仰った上でモラルがどうのこうのと書かれていらっしゃいますが、「あんた」とか「ば か」とかそんな言葉で罵るような人にモラルがあるのですか?

モラルのない大人にならないよう、子供はきちんと躾けることにするとして、既に育ってしまったモラルの無い大人はどうすればいいんでしょうね。
281: 入居済みさん 
[2008-05-02 22:52:00]
その通りです!!
 最近、子供を通しての付き合いが増えてきましたが、何でもかんでも自分の考えが正しいと思っていて、強気な態度で、人からの意見を受け入れられない親が本当に多いんです。皆が皆ではありませんが。

 老後をゆったりと過ごしている、老夫婦さん達だってたくさんいらっしゃいます。人に迷惑をかけないようにする気持ちだけは忘れてほしくありません。子供は最終的に親の背中を見て育つのです。幼稚園に入るのも、集団生活という厳しい世界への一歩なんです。

 子育ての大変さもわかります。けど、話しに夢中になる前に、もう少し子供への配慮が出来るはずです。子供が走り回っていても親が偉そうに、挨拶もしないような態度だと、嫌な気持ちになりますが、申し訳ありません。という謙虚な態度で少しでも周りに注意を促していれば、住民同士、気持ち良くいられるはずです。
282: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 23:32:00]
公園で遊んでいるときならまだしも、幼稚園バス待ちの時は比較的静かに待ってほしいな。
せめて大声を出している時に、「もう少し静かに話して」と注意するだけでも変わると思います。
全く声を出すなということではなく、場所によって声の大きさを変えることを教えてあげる良い機会かと思います。

親同士の会話でも、「周辺住民の方に迷惑だから、もうちょっとトーンダウンしましょう。結構、声響きますから。」というだけで変わると思います。

実際、話に夢中になってしまうと盛り上がってしまうのもわかるのですが、迷惑に感じる人がいるとわかった時点からは直すように努力したいですね。


273さんへ
キッチンのタオル掛けは流しの真後ろにある冷蔵庫にマグネットでかけています。
もっといい場所あるかな?
283: 匿名さん 
[2008-05-03 01:29:00]
「ばか」と「あんた」とかそんな言い方で「躾」なんて偉そうに。
結局誰とはわからない見えない場所でしか強そうなこと言えない人ばかり。
284: 住民さんB 
[2008-05-03 06:09:00]
あんた達みんな同じあなの狢
285: マンション住民さん 
[2008-05-03 12:57:00]
親として、また一住民として皆さんのご意見もっともだと思います。

「子供だから」「老人だから」など理由をつけて特別視することは
間違っていると思います。
良い事は良い、悪いことは悪い。2つにひとつで考えれば簡単ですよね。

でも、社会生活を行う上では そう簡単には割り切れず、物事に対して
許容範囲を持つ必要があるんですよね。
(ゴミの分別の厳しさが自治体毎に異なるように)

言い換えれば、すべては「程度の問題」なんでしょうね。

個々人によって受ける影響の許容範囲(我慢の限界)が異なることを理解し、
お互い もう少し気を使えばすむ問題ではないかと考えました。

私個人としては、園バス待ち や 集団登校 で発生する音 は
生活ノイズだと思います。もちろん 時間 や 頻度、声の大きさにも拠りますが。

一方で、不快に思う人の置かれている環境や、その気持ちを知ることが
できたので、今以上に 周辺環境に配慮しようと再認識する良い機会でした。


蛇足ですが「人にバカという子がバカなんだよ」と教えてもらったのは、
「園バスに乗る前に並ぶ」ことよりも先でした。
とは言え、小さいときに学んだことを実践するのは、なかなか難しいものです。

で、本題。
 部屋に陽が射す時間が思っていたより短くてチョット残念。
 過大な期待は禁物、ってことですね。
286: マンション住民さん 
[2008-05-03 15:56:00]
こんにちは。なんだか荒れ模様ですね・・・。

わたしも子供がいない時には、
子供の泣き声や走り回る姿が苦手だったのを思い出します。
集合住宅ですから、様々な方の感情があって当然だと思います。

掲示板での意見交換もいいのですが、
困っているという話をマネージャーなどに相談するとか
・・・どうでしょう。

私は、ロビーで三輪車で遊ばせている親を注意する
勇気がもてなかったのですが・・・。
困ったなと感じたときに、
穏便に会話できるならそれに越したことはないと思います。

何事もコミュニケーションが大切だと思います。
他人事にせずに、同じ住民として
苦情を溜め込まずに・・・

相談や話し合いで解決しようとする
個人の努力も必要だと感じます。
287: B棟住民 
[2008-05-06 23:36:00]
こんばんは。
昨日・今日とB棟エントランスの横に無断駐車している車がいますね。
昨日は多摩ナンバー、今日は見なかったけど軽自動車だった。。
通行止めになるような停めかたはしてないかもしれませんが、ルールをしっかり守って欲しいものです。
最近の掲示板は、モラルのない人の話題ばかりで、読んでいて呆れます…
ファミリー向けのマンションを承知で購入したので、覚悟はしていましたが、あまりにも子供のマナーが悪すぎ、ていうより子の親のモラルがなさすぎ!!!
毎朝、通勤でエントランスを通るときに、集団の群れになっている親達&**騒ぎをしている子供達を姿をみていますが、ものすごく腹立たしいです。
いい加減にしてほしいものです。
288: マンション住民さん 
[2008-05-08 16:39:00]
何事もコミュニケーションが大切だと思います。
他人事にせずに、同じ住民として
苦情を溜め込まずに・・・

相談や話し合いで解決しようとする
個人の努力も必要だと感じます。
289: マンション住民さん 
[2008-05-08 20:17:00]
子供がいたって迷惑なものは迷惑ですよ・・
290: マンション住民さん 
[2008-05-10 18:41:00]
A棟はまだあまり売れてないのでしょうか?
駐車場を見ても車の数や自転車の数も少なく夜の明かりもまだ少ないですよね。
GWに入居がすすむと思ったていたんですが。
値段が高すぎるのかしら?

固定資産税の請求書が来ました。
覚悟はしていましたけど結構痛い出費になりますね。
291: マンション住民さん 
[2008-05-10 19:41:00]
そうですね〜…
覚悟はしていましたが
車の税金も重なり、イタイ出費です。

皆さんは楽しいGWを過ごされましたでしょうか。
少し天気が悪かったですね。
マンションに来客も多かったみたいです。
GW中に気付いたのですが、来客用駐車場は、
B棟のロビー入り口横スペース二台と
C棟駐車場入り口電動ゲート前のスペース二台も
案内していたのですね。
来客用駐車スペースが明らかに不足です。
外観もよろしくないです・・・。
A棟ガラガラなら、駐車場を有効利用するといいのにな〜と思いました。
292: 住民さんB 
[2008-05-11 06:13:00]
そうでしたね。
来客駐車場は有料のご使用ですが、ご利用の場所は工事用、引越しなどでの車路に空きスペースが確保されないときに運用上でB棟側のボラード(車寄せ支柱)をはずして無料扱いで対応しているようです。

この場所に、ちょっとマンションの住民に合いたいので置かしてくれとか、見学に来たので置かしてくれとか・・・軽車両などは黙って置いている車両もあるように見受けられました。
まず、管理人が一時許可プレートを出しているか?
許可プレートがなかったら無許可なので違反です。
しばらくみんなの目で確実に監視して、後からではなくその場で管理会社にも注意するように心掛けしてみましょう。

★有料のミニバイク置き場に、サイズの大きいバイクを置いている方がいますよね・・これは完全に規約違反ですね。撤去を求めたいです。
293: マンション住民さん 
[2008-05-15 01:00:00]
最近、カラス多くないですか?
カーカーないてうるさかったので、B棟駐車場から見上げるとA棟の屋上にけっこうなカラスがとまってました。
屋上庭園があるからなのか、休憩でもしているのですかね?
B棟の駐車場にもカラスが来たりしているのでなんか気になります。
294: 住民さんB 
[2008-05-15 15:09:00]
カラスは入居時には外のゴミ置き場に群がっていましたよ。
幸いに当マンションはディスポーザーが導入されていますので
カラスの被害としては少ないようですね。近隣住宅に比較して外の収集所にゴミに掛けているネットも効果が有るものと思います。

近隣に公園が有るので、このあたりがカラスのネグラと思います。鳩などの対策は他のマンションで実施しているところも有るようですが、カラスの声などの対策は難しいのではとおもいますが???
295: 住民さんB 
[2008-05-16 16:51:00]
292さんに賛成します。
無許可駐車を発見したら、上落合交番か110番するように心掛けます。
みなさん携帯もってるわけですから・・・。
匿名でも警察は動いてくれますよ。

C棟車寄せに入れないように駐車違反してる、マツダMPV 3桁ナンバーも常習犯なので、次回発見したら警察へ連絡しましよう。
296: 295です 
[2008-05-16 16:56:00]
読み返しましたら、表現に不備が・・・。

私が言いたかったのは、車寄せに面した"路上駐車違反"してる車のことです。
297: 住民さんC 
[2008-05-18 19:38:00]
昨日、今日また揺れました。
原因は何なのでしょうか??
298: 住民さんA 
[2008-05-18 20:06:00]
昨日今日と揺れがひどいですね。地震速報も出ないし、地震でない揺れは余計に怖いです。どこに相談すればよいのでしょうか?
299: 住民さんF 
[2008-05-18 22:25:00]
揺れはさほど大きくは感じませんでしたが、速報に出ない揺れっていうのは気になりますよね。

前に同じようなことがありここでも話題になりました。その時は日赤や西松建設の事務所(ここ
からわりと近く)でも揺れを感じた人がいるときいています。地下工事かなにかの影響でしょうか?いずれにしても原因(可能性)を知りたいですね。
300: 住民さんB 
[2008-05-19 19:14:00]
私のところは8Fの西側ですが、気づきませんでした。
マンションの階数や西側・東側・南側などの場所によって
揺れが違うと思うので、一度耐震性などを含め構造計算から
来るデーターを住友不動産から説明して貰いましょうよ・・
役員を経由して理事会に提案。1つでも不安は解消した方が
宜しいかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる