三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴
  6. パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-05 22:13:00
 

住民板もPart2になりました。

契約者・住民の皆様で有益な情報交換をしましょう!!

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1、若柴字アラク164-4(従前地地番)、若柴字原山276-1の一部他(底地地番)、柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内151街区1および2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分
   ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)

[スレ作成日時]2008-07-21 23:22:00

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part2

601: 匿名さん 
[2009-01-28 22:58:00]
10階くらいなら大して高層階ではないんじゃないですか?
602: 匿名さん 
[2009-01-30 00:56:00]
でも、タミフルやリレンザでの異常行動されると
10階からじゃ・・・
603: 引越前さん 
[2009-01-30 03:05:00]
うちの猫の問題で頭が痛いです。
これでは隣に行ってしまいます。
猫を飼っている方の対策方法を知りたいです。
前提でベランダに出す事は禁じられている事は解っています。
出てしまった場合も考えられるので、ネットで防御しようと思っています。
もし隣に犬を飼っていれば良いのですが・・・
隣も猫だったらどうしましょう。
今日は、三井タワーに行ってきます。
うちの猫の問題で頭が痛いです。これでは隣...
604: 契約済みさん 
[2009-01-30 06:39:00]
>>603さん
うちにも猫がいます。
柵のコンクリートが幅広なので、跳び乗って上を駆け回りそうです。
しかも、この状態ではお隣のベランダに行ってしまったりしますよね。
A棟、C棟で飼ってらっしゃる方はどうしているのでしょうか?

ところで、「動物を常にソラリウムで飼ったりソラリウムでブラッシングする事」が
禁止なのであって、まったく出してはいけないわけではないと思いますよ。
以前、この掲示板で少し論争になりましたが、細則を読むとわかると思います。

でもこの状態ではとてもソラリウムには出せませんね。
お隣の方にも迷惑かけそうだし、猫の命の危険もあるし。
605: 契約済みさん 
[2009-01-30 09:39:00]
ソラリウムやバルコニーは、共用空間でして、専有ではありません。お分かりでしょうが、
ということは、隣家や上下にご迷惑の掛かる飼い方はNGということです。これは、理事会などで
決まるようです。規約や細則は見直されることにもご注意を。
606: 入居済みさん 
[2009-01-30 13:21:00]
うちにもいますが、家ネコですからソラリウムにもまったく出たがりません。
家の中だけで十分楽しそうに遊んでいますよ。今は床暖がお気に入りのよう。
フローリング傷防止の為、ツメはこまめに切っています。
607: マンション住民さん 
[2009-01-30 21:36:00]
>>604さん
『ペット飼育細則』の第5条(1)に「バルコニー等の専用使用部分も含め、共用部分
では飼育しないよう管理すること」と規定されています。
これを全く出してはいけないわけではないと解釈するのは、飼い主側の都合の良い解釈
だと思います。

私は大雑把な性格なので、バルコニーで隣の猫ちゃんと遭遇しても、ビックリするぐら
いですが、ペットが嫌いな方もいらっしゃいます。

裁判沙汰など、想像以上に揉めることもありますので、十分に注意された方が良いと思
います。
折角の新居ですので、楽しく生活したいのであれば、なおさらです。
608: 契約済みさん 
[2009-01-31 04:06:00]
>>607さん
猫がバルコニーづたいにお隣に行ってしまったり、犬がバルコニーで吠えたり、
ご近所に迷惑をかける事は一切あってはならない事と思います。
飼い主として、防ぎようが場合はバルコニーには出さないなどの対策をするしかないと思います。

使用細則に関しては、バルコニー等使用細則第2条(5)に
「動物等のペットの飼育、毛や羽の手入れ、ケージの清掃等の場所として使用してはならない」
とあります。
「バルコニーに出してはいけない」という文言はどこにもありません。
「飼育をしてはならない」というのはバルコニーで食事、排泄、就寝などをさせる、
つまりバルコニーを主として飼育してはならない、ということだと思います。
毛や羽の手入れやケージの清掃をしてはならないというのは、バルコニーに出す事が前提での事と思います。

>『ペット飼育細則』の第5条(1)に「バルコニー等の専用使用部分も含め、共用部分
>では飼育しないよう管理すること」と規定されています。

ペット使用細則にも、やはり「バルコニーに出してはならない」という文言はありません。
第5条の(17)以降は共用部分に出す場合について書いてあります。

一切出してはいけないわけではないと、私には読めるのですが、
どうでしょうね?
609: 契約済みさん 
[2009-01-31 10:26:00]
たとえば、抜け毛が隣に行ってしまったり、(すき間ありますからね)
匂いがするということで、(匂いに敏感な方もおられるでしょう)
「迷惑です」
と言われたら、
飼育をやめさせられてしまいますよ。
禁止されたら異議なく従うことという誓約書出してますよね?

まぁ言葉としては608さんの解釈もできるかもしれませんが、
(私には都合のいい解釈に感じます)
そういったリスクにつながることはそもそもしないということで。

飼育をやめさせられるペット飼育者ならびにペットもつらいでしょうし、
そうなったことで、
そもそもの原因がペット飼育者にあるのに、
その後の隣づきあいにギスギス感が出てしまえば、
お隣さんにもっと大きな迷惑をかけることになりかねません。
610: 入居前さん 
[2009-01-31 21:20:00]
内覧後の確認会行ってきました。
完璧になってました。
指摘しておいて良かったです。

ついでに前回は舞い上がっていたのでチェックし忘れたところとか、
採寸が?と思うところの確認ができて良かったです。

施工担当はちゃんと内覧会の時と同じ方が出てくれました。

早く住みたいものです。
引渡日から引越の方もおられるようですね♪
611: 匿名さん 
[2009-02-06 19:44:00]
600はまったくのガセネタです。
612: 匿名さん 
[2009-02-07 18:28:00]
落下・・・事故後は、セキュリティ上がったのでしょうか?
613: 匿名さん 
[2009-02-07 19:51:00]
落下事故ってなんですか?
614: 匿名さん 
[2009-02-07 20:28:00]
無根拠の書き込みは風評被害で訴える対象になります。
書き込みした人を特定できます。
615: 住民でない人さん 
[2009-02-08 01:26:00]
ビビって書き込まなくなったね(笑)
616: 契約済みさん 
[2009-02-08 12:34:00]
皆さん、引越し業者を決めましたか。幹事会社に見積もりを取りました。1社は15万円でした。他の幹事会社からも見積もりを取る予定ですが、代金が高くなっているような気がします。洗濯機の取り付けで5千円も掛かるなんて聞いたことがありません。当たり前なんでしょうか?
617: 匿名さん 
[2009-02-08 14:52:00]
618: 入居済みさん 
[2009-02-08 16:40:00]

そんなあいまいな検索条件で得意になられても・・・
何月何日なのか
どこが報道しているのか
それくらい示してもらわないとガセとしか思えません。
619: 匿名さん 
[2009-02-08 17:00:00]
火のないところに・・・
620: 引っ越し 
[2009-02-08 18:16:00]
引っ越し見積り40万以上だって 高過ぎじゃない
621: 契約済みさん 
[2009-02-08 19:02:00]
40万円ってありえない金額ですね。高過ぎますよ。3月ですか?
622: 入居前さん 
[2009-02-08 19:34:00]
>620さん
お荷物の量も移動距離もわかりませんが、だいぶお高いですね・・・

繁忙期、お荷物のボリューム大、移動距離大、
搬出・搬入時間帯的に、そのチームが他の案件に行けない(完全1日拘束)
というような感じなのですかね・・・

ちなみにうちは幹事会社が最安でした。
前日積み⇒翌朝1番搬入、荷物が少なくすぐ終わるでしょうって。
おそらく担当チームはもう1案件まるまる稼動(搬出⇒搬入まで)できそうです。
623: 引越し 
[2009-02-08 20:29:00]
620です。距離は1時間、荷物は普通だけど、料金びっくり。
624: 引越前さん 
[2009-02-08 21:58:00]
40万円ですか?うちも同じようなものです。3月末だったら仕方ない?普段
は半分とのことです。
625: 匿名さん 
[2009-02-09 02:07:00]
うちは物がないので、軽トラック一杯ですみます。
家具家電は全取替えなので。
やっぱり家族の方が多いのですね。

そういえば、引渡しして住所変更したら直ぐにまた住所変更て事はないですよね。
「街区」と付くと変更があるって言っていた人がいましたので。
626: 入居予定 
[2009-02-09 10:24:00]
引っ越しの高いのは大きなトラック、たとえば4トンが乗り付けがダメで二台に別れて運ぶからだそうです。
627: 土地勘無しさん 
[2009-02-09 11:25:00]
>>617
それってまったく意味ないんじゃない?
六本木ヒルズとかミッドタウンで検索したら
もっと検索数出るんじゃない?
ただの検索数だから・・・
628: 匿名さん 
[2009-02-09 22:40:00]
皆さん、柏駅に行くとき、キャンパス駅の東口と西口、どちらのバスを利用されてます?
私は、東口のバスしか乗った事がなく、西口のバスの情報を知りたいと思ってます
ちなみに、東口のバスは柏駅まで17分程度でした
料金は確か200円だったと思います
629: 引越し 
[2009-02-15 23:50:00]
幹事会社3社でも引っ越し見積もりに差がありすぎて唖然。18万〜50万弱なんてどういう計算しているんだろうか?以前、引っ越し見積もりの経験有るけど、なんでこんなに違うんだろうか?
630: 入居済みさん 
[2009-02-16 12:20:00]
12/31まではあった、ららぽーとのパークシティ住民特典は復活しないのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいますか?
631: C棟 
[2009-02-16 12:43:00]
>>630
ららぽーとの特典って、買い物したものを部屋まで持ってきてくれるってやつですか?
これは今でもやってますよ。
我が家はビールやお米、トイレットペーパーなど、重いものorかさばるものはいつも宅配をたのんじゃいます。
ただ、クロネコが奥の方に移動したので、ちょっと面倒になりましたね。。。

>>629
引っ越し時の人数や拘束時間で大きく変わってきますよ。
うちは幹事会社以外で格安に抑えましたが・・・。
632: 匿名さん 
[2009-02-16 19:02:00]
うちは時期をずらし、都内からトラック1台で13万でした
ゾウさん価格です
633: 契約済みさん 
[2009-02-17 00:02:00]
4月の平日でトラック1台なので、うちは幹事会社で9万位です。
634: 匿名さん 
[2009-02-17 00:25:00]
トラックのサイズにもよるよね。
635: 入居前さん 
[2009-02-20 00:01:00]
うちは主幹事会社で

・3月平日
・1台2名
・50km移動

8万ちょいです。
636: 匿名さん 
[2009-02-20 14:20:00]
だからトラックのサイズも書いてくれないと参考にならないってばさ。
637: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 11:48:00]
ここは、4t車しか進入できないです。ですから1台カウントは4t車価格。1台だと2人暮らしか1人程度のお荷物かとお見受けします。それでもお安いですね。搬出搬入も込みですからね。昨年に比べて、大不況下では、マンション販売戸数も激減しているので完全な売り手市場ですね。
638: 入居予定さん 
[2009-02-25 02:05:00]
気になる事があります。
廊下とリビングの間の扉の事です。
この扉にドアクローザーを付けた方が良いでしょうか?
急にバタンと閉まると危険なので検討中です。
639: 入居前 
[2009-02-25 07:27:00]
おはようございます。
73㎡タイプに入居予定のものですが、ひとつご相談させてください。
洗濯機を購入時、サイズ(奥行き)の大きいものを選んでしまったかもしれず、困っています。。

内覧会時に、防水パンのサイズは「幅735×奥行575」と採寸したと思うのですが、
購入したものは幅585×奥行き595でした。
これだと奥行きが2センチほど不足してしまい、きちんと収まるのか不安です。

加えて、内覧会時の防水パンの採寸にはいまいち自信がありません。

正確に確認していない私のミスで、まったくお恥ずかしい話なのですが、
ご入居済み・ご入居前の方で防水パンの正確なサイズをご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうか教えていただけませんでしょうか。
640: 匿名さん 
[2009-02-25 09:23:00]
三井に聞きましょう
641: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 09:31:00]
もう買ってしまっていて、もしどうしても合わないのなら、柏の葉フーチャービレッジで定期開催している省エネプロジェクトで新品・省エネ電化製品への買い替えニーズあるマンション住民の方を探してみたら?開催スケジュール詳細はMRで聞いてみてください。但し、MRでは具体的内容は補足してないので、主催者に会うのが先決です。いろんな省エネ方法をみんなで探っている最中です。
642: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 09:44:00]
638さん、高層マンション住まいでは、仰るように特にバルコニーから外廊下へ抜けるこの扉へのケアーは重要でしょう。中層階以上は強風時に表と裏側の風圧差が大きいのでなをさらと思います。バルコニーガラス戸と玄関ドア同時に開ける時は、フックするという習慣が大切です。もしそれを怠って、強風時にうっかり両方空けてしまうと、バタンと閉まって、ドア枠ごともっていかれるようです。ここでは、まだその事例は発生していないようですが、
ドアクローザーも一つの方法でしょうが、後付けではおいくらくらいですか?参考までに教えてください。
643: 入居前さん 
[2009-02-25 21:48:00]
>639さん

正確かどうかは別として、
私の採寸では、パンの内法が、730×580でした。
洗濯機の足がパンの中に納まればどうにかと思わなくもないですが、
水周りは何かあると危険ですので・・・残念ですが・・・

ちなみに高さも要ケアです。
床から水道蛇口先端までは1090ミリでした。
644: 入居済みさん 
[2009-02-25 22:43:00]
>639さん

洗濯機の寸法は本体の外形寸法を仰ってるのでしょ!脚の位置は普通外枠から何センチか内側に入っていますので、多分大丈夫ですよ!我が家も斜めドラムの大きいのを入れて少し心配しましたが、外国製の特殊なものを除き普通のものは設置できるよう設計されていますから・・・。

それでも心配なら、脚の位置をメーカーもしくは電気店に確認したらどうですか?
洗濯パンは面積に関係なく何処も同じですから、上記の方が仰ってる内寸法内に収まっていればOKですから。(今測ったら、W730×D580で間違いありません。それと我が家の洗濯機は前面外枠から脚の外側まで、約10cm内に入っています)参考までに!
645: D棟入居予定 
[2009-02-26 01:09:00]
銀行のことで既入居の方にうかがいます。
我が家は現在メインが三菱UFJなのですが、花野井の方にあるATMと近くのセブン銀行だけでは日々の生活上、実際不便ですか?
しばらくメインはこのままで様子を見る予定なのですが、もう一つ別に口座を作ろうと考えており…やはり郵貯か京葉銀行あたりが便利なものでしょうか?
646: 639 
[2009-02-26 04:16:00]
ご指摘いただいた通り、洗濯機の外形寸法を防水パンの寸法と比較していました。。
洗濯機の足の位置を確認したところ、内寸奥行540mm以上あればOKとのことで一安心です。

644さん、実際に採寸までしていただきましてありがとうございました。
レスいただいた皆さんにお礼申し上げます。
647: 入居予定さん 
[2009-02-27 00:51:00]
>642さん
やはり風圧がすごいのですか。
枠ごと持っていかれるなんて恐怖を感じます。
ホームセンターで7000円位の安い物と思っていましたが、
もっとしっかりした物を取り付けたいと思います。
オプションにあれば一番良いのでしょうけど、標準で取り付けていてほしかったです。
648: 匿名さん 
[2009-02-27 00:55:00]
金融の事はスルーで、洗濯機の置き場については盛り上がるのですね
(^_^;)
649: 匿名さん 
[2009-02-27 19:43:00]
金融の質問?
スルーしてるわけではなく、正直答えが見つからないから、返信が出来ないのでは?
どの銀行を使うかは、それぞれの家庭の事情があるし、どうすればいいかは人に聞くのではなく、自分で考える事かと。
ちなみに私は、千葉銀ローンという事もあり、給与口座も千葉銀に変えました。
また、勝手な意見で申し訳ないのですが、防水パンの質問だって、結局は自分で調べる必要がありますよね?
ここで質問して間違った回答があって、それを鵜呑みにしてしまって、あとで困る事になりかねませんよね?
幸いこの住民板は、いい人が多くてよかったですけど、このように感じるのは私だけでしょうか?
650: 住民 
[2009-02-27 19:53:00]
皆さん、新しくできたクリーニング屋使ってます?
正直、料金高すぎて利用する気になりません。
やっぱり、過去レスにもあったように、宅配か、松葉町のクリーニング屋を使ってます?
ららぽ内のクリーニング屋は、撤退する事になるんですかねぇ?
651: 匿名さん 
[2009-02-27 20:05:00]
松葉町のクリーニング屋は安いけど仕上がりがよくありませんでした。
スラックスのシミ(食べこぼし)がそのままで戻ってきたのでがっかりです。
近場で信用のできるクリーニング店教えてほしいです。
652: 入居前さん 
[2009-02-27 23:34:00]
そうそう、金融という話ではないです。

645さんは何かあったときにセブンイレブンに行くのも面倒だと思われて質問されているでは?

「うちは何かあったときに、セブンまで行けばいいので問題ないです」
「うちは買い物ついでにある程度の金額をおろして手元においておくので問題ないです」
というようなレスがあれば、安心するのでしょうか?

たぶん、面倒なのですよね?
面倒かどうかは個人の判断によるところですが、
面倒だと思うなら、変えましょう。

生活口座を変えるのは口座振替の変更手続きとかも面倒ですが、
それは各社一度で済みますから。
653: 入居前さん 
[2009-03-01 18:12:00]
D棟E棟、とうとう入居月になりましたね。

すでにお住まいの方、1つ教えてください。
ちょっと持って運ぶには何往復か必要だなという荷物があるときに
車寄せから部屋まで台車があると便利だと思うのですが、
共用の台車なんてあったりするのでしょうか?
654: 入居済みさん 
[2009-03-01 20:12:00]
あります。フロントに言えば貸してくれると思います。
655: 入居前さん 
[2009-03-01 21:38:00]
ご回答ありがとうございます。

引越のときに自分で運ぶ小荷物があるので助かります。
656: 匿名さん 
[2009-03-03 19:31:00]
今月のいつから入居開始ですか?
657: 匿名さん 
[2009-03-03 19:59:00]
雪かきは手伝ったほうがいいよね?
658: 入居前さん 
[2009-03-04 00:55:00]
買い物の運搬に使う台車を購入しました。
消音で軽くて小型のやつです。
運搬の際に気に掛かる事があります。
立体駐車場から容易に台車で運搬できるでしょうか?
大きな段差や階段があれば台車が台無しになってしいますよね。
台車所有者の方、教えて下さい。
660: 匿名さん 
[2009-03-04 08:14:00]
ご存じかとは思いますが、立体駐車場にはエレベーターがありますし、マンションの建物自体はエレベーターで上るでしょうから、台車で困ることはないと思いますがどうでしょう。
661: 入居済みさん 
[2009-03-04 22:25:00]
以下、658さんのご質問にお答えします。

>大きな段差や階段があれば台車が台無しになってしいますよね。
>台車所有者の方、教えて下さい。

まだ西側の駐車場しか開放されていないので、西側の駐車場の場合について。

■ケース1<B棟側の出入り口を利用する場合>
こちら側には段差があります。これが非常につらい。
エレベーターを降りてから中庭に出るには、2回扉を開けなくてはならないし、
階段もありますので結構大変です。ベビーカーを押している場合なんかも同様です。

■ケース2<C棟側の出入り口を利用する場合>
こちら側には段差がありません。なので、台車やベビーカーと一緒の場合は、
C棟側からの出入りがおすすめです。ただし、重い扉をこちらもやはり2回
あけなくてはならないので、一人だと結構苦戦するときもあります。

私も台車を所有していますが、あると結構便利ですよ。
662: 入居予定さん 
[2009-03-06 02:11:00]
658です。
参考になる回答いただいて有難う御座います。
C棟側の駐車場なので、問題なく台車が使えるみたいで安心しました。
同じサイズの台車でも2千円台から1万円台とありますが、
本体の軽さと走行音を考慮して選びたいものです。
663: 住民さんE 
[2009-03-09 21:30:00]
ララポのミュージックスクールに通われてる方がいらっしゃったら,教えて下さい。
「ヤマハ」と「シマムラ」のスクールがありますが,どちらが上手に教えてくれますか?
もちろん,先生にもよるんでしょうけど...
こんど,フルートを習ってみたいと考えてますが,まったくの初心者なので,悩んでいます。

あまり,お金も掛けられないので,中古の楽器を探しています。
安く買えるお店もご存知でしたら,教えて下さい。
もし,どなたか使わなくなったフルートをお持ちの方がいらっしゃったら,
廉価で譲って頂けると,とても助かります。
質問ばかりですみませんが,よろしくお願い致します。
664: 匿名さん 
[2009-03-10 17:53:00]
しまむらは無料体験レッスンがありますよ
665: 住民さんE 
[2009-03-11 22:32:00]
No.664 by 匿名さん 
情報、ありがとうございます。
楽器が無くても、大丈夫でしょうか?
666: 664 
[2009-03-11 22:43:00]
しまむら楽器のHPです
http://www.shimamura.co.jp/index2.html

それから楽器はインターネットで中古も買えます
http://www.kurosawagakki.com/wind

せっかくインターネットをお使いなんですからご自分でも色々調べてみるといいと思います
667: 入居済みさん 
[2009-03-12 01:36:00]
今日、おおたかの森で誤って快速に乗ってしまい、
見事に利根川を渡ってしまいました。
守谷で上りに乗ろうとしたら、もう終わってて・・・・
守谷からタクシーで帰ろうとするといくらかかりますか?

因みにその時は、守谷⇒取手⇒柏まで行き、タクシーで3000円弱でした。
帰宅は1時近く。ただただ疲れ果てました。(おまけに寒かった)
あんな時間に快速走らせるのやめてもらいな。。。罰ゲームくらったみたいでした><
668: 入居予定さん 
[2009-03-12 03:08:00]
至難でしたね.
守谷から直接タクシーで帰った方が安いのはないでしょか?
これも酒好きの私としては他人事ではありませんね。
つくばに着いてからの想定もこれから考えておかなくてはなりませんね。
669: 匿名さん 
[2009-03-12 09:01:00]
深夜だと6000円位かかりますよ
670: マンション住民さん 
[2009-03-13 00:16:00]
667さんと同じようなケースで柏の葉まで直行しましたが4500円くらいでしたよ。

ちなみにタクシー乗り場には白タクのお兄さんもウロウロしてました。。いくらかは不明ですが。。
671: 匿名 
[2009-03-13 05:06:00]
私も良く乗り過ごします。「被害」を最小限に抑えるため、守谷行き普通に乗るよう心がけています。
672: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 09:33:00]
私だけの武勇伝かと思っていましたが、皆さん結構いらっしゃるんですね。ちなみに普通もいいけど、立っているのがよいかも。ちなみに守谷の東横インは朝食付きで4800円です。タクシーも同じコストですか。
673: C棟 
[2009-03-13 11:44:00]
私も守谷まで行きました(泣)
5000円で停めてもらったのですが、マンションパビリオンのあたりまで来れました。
深夜なので15~20分で来たような。。。酔ってて良く覚えてませんが。。。
でも5000円は痛かった~
674: 住民さんE 
[2009-03-13 21:23:00]
No.666 by 664
ありがとうございました。
調べてみます。
675: 入居前さん 
[2009-03-14 01:07:00]
今日の暴風、凄いですね。入居済みの方に質問ですが、建物は風で揺れますか。
676: 入居済みさん 
[2009-03-14 11:39:00]
>675さんへ
C棟南向き高層階ですが、風での揺れは全く感じませんでした。
風切り音はありましたが、24時間換気を止めたら気になるほどではありませんでしたよ。
それより、3メーターバルコニーのおかげで、サッシに雨がほとんど全くかからなかった
のにはびっくりです。(バルコニーは雨に濡れていますが・・・)。
前のマンションでは、こんな暴風雨の後は窓ガラスが雨粒で汚れたのでここは助かります。
677: 入居前さん 
[2009-03-14 20:22:00]
676さんありがとうございます。
もうすぐE棟の高層階に入居する予定ですが楽しみです。
雨が窓ガラスに吹き込まないと、掃除が楽でいいですね。
679: 匿名さん 
[2009-03-16 23:11:00]
今日DE棟のフェンスが取り払われました。夕方には警備員さんが20m?毎に立っていらっしゃいました。
すごい手の掛けようで、立派と言えば立派。ここまでコスト掛けるんかいと言えばコスト掛けすぎ。でも、
こういうのが良いです。安心します。
680: 匿名さん 
[2009-03-16 23:16:00]
今日ららぽーとに行ったら、確かにマンション周りに黄色い柵が張り巡らされ警備員さんがたくさん立っていました。何事かと思っていましたが、問題なく契約者に渡すためだったんですね
681: 入居予定さん 
[2009-03-17 23:05:00]
昨日、今日と夜の8時~9時頃までE棟の一部の部屋に灯りがついていました。何なんでしょうね?
682: 匿名さん 
[2009-03-17 23:17:00]
大塚家具のトラックが停まっていたので、オプションの家具の搬入設置かもしれません。
683: 入居予定さん 
[2009-03-17 23:57:00]
いよいよですね。
明日AM日本橋です。
684: 入居前さん 
[2009-03-18 21:59:00]
本日、鍵を受け取りました。

早速、マンションに直行しました。

で、ちょっと残念なことが・・・。

住民とすれ違った際に、こちらがあいさつしても、
返してくれない・・・。

あいさつぐらいお互いにできるようになりたいですね。。。
685: 匿名さん 
[2009-03-18 22:31:00]
ここは残念な地域。仕方がない。
686: 匿名さん 
[2009-03-18 22:50:00]
>>684
挨拶しないのは都内から移住してきた人かもしれません。東京はマンションの歴史が古く、近隣とかかわりたくない人たちが好んで住んでいたため、同じマンションでも知り合い以外挨拶をしない所が多いです。恐らく自分に挨拶されたと気づかなかったんじゃないでしょうか?実は私がそうでした(笑)気長に挨拶し続けているうちに気がつくと思いますよ
687: 匿名さん 
[2009-03-18 22:57:00]
ようこそ!これからが楽しみですね。
うちはC棟ですが、エレベーターホールや棟のエントランスですれ違う時本当に皆さん挨拶して下さいますよ。
でも私もたまにあるのですが、考え事しながら歩いていたり、急いでいる時に挨拶しそびれちゃった、ということがあります。
…そういうことかもしれないですし、自分が気持ちよく挨拶すればオッケーというようなな心持ちでよいかもしれないですねo(^-^)o
688: 入居済みさん 
[2009-03-20 00:09:00]
我が家は都内のマンションから引っ越してきましたが、挨拶は笑顔で交わされていましたよ。
地域でどうのと言うのはあまり無いと思います。
マンションだろうが、一戸建てに住んでいようが、関わりたくない方と言うのはいらっしゃい
ますよね。もうそれは仕方ないと思います。
もしくは照れ屋さんの場合はどうしても目線を避けてしまわれるようです。
棟の外だとここの住民ではないかも?なんて思ってしまうのではないでしょうか。
やはり棟内では9割以上の方が挨拶を交わしてくれますよ。
挨拶をして返してもらえないのは結構がっかりしちゃいますが、687さんの仰るとおり、自分が
気持ちよく挨拶すればオッケーと言う心持で行きたいなと思います。
そう言う私も小心者なので、ちょびっと勇気を絞らないと!
689: 引越中さん 
[2009-03-21 00:30:00]
18日から入居作業を始めましたが、室内が寒くて風邪をひいてしまいました。
電気の暖房機を用意すればよかったです。
690: 匿名さん 
[2009-03-21 10:05:00]
皆さん心が広いですね。
住んでた地域なんか関係無く、東京でもどこでも小学校から挨拶については教育されると思いますがね。いい年して挨拶できない人はいつまで経ってもやらないでしょう。私なんかは、そんな共同生活の基本を行わない人、出来ない人が、何故に集合住宅に来たのか疑問に思いますけど。
気にせず気持ちいいマンションにしましょ。
691: 入居済みさん 
[2009-03-21 22:13:00]
挨拶の習慣のない方で、いきなりされて面食らったんじゃないでしょうか?
前向きに考えましょう!せっかく新しいマンションに引っ越すことができるんですから。
それに、もし挨拶の習慣のない人も、挨拶されたのに、ずっと無視することは出来ないと思いますよ。
いい習慣はつづけて、いいマンションにしていきたいですね!

そういう私も今は引越しのバタバタで、エレベーターを待ちながらも色々考え事をしている
ことが多いので、うっかり挨拶しわすれてしまったこともあります。すみません・・・
692: 匿名さん 
[2009-03-21 22:19:00]
最初だけだよ
693: 匿名さん 
[2009-03-22 00:33:00]
最初から何も無い人は最悪ですね。

挨拶の習性の無い方?
犬じゃあるまいし。私は自分が挨拶して返事が無かったら睨みますよ。
本当は私なんかでなく、もっと口うるさい方がいれば良いんでしょうが。マンションなんて馴れ合いでいったらマナー等が加速度的に悪くなり、資産価値にも影響しますよ。というのが私の考えです。
694: 匿名さん 
[2009-03-22 17:59:00]
私は昔、都心の賃貸住民も住んでいる古いマンションにいましたが、その時は知り合いにしか挨拶をしていませんでした。賃貸住民の中には転居の挨拶さえ嫌がる人もいましたし、出入りが多くなるとどの人が賃貸住民かもわからなくなりますので、だんだん近所付き合いも知っている人たちだけになったため、挨拶は基本という頭の構造になっていなかったように思います。そういう人間もいると思います。もう少し温かい目で見守って欲しいですね
695: 匿名さん 
[2009-03-22 22:52:00]
私の姉は耳が遠く、特に男性の低い声は聞こえにくいため、話しかけられてもわからないことがよくあります。先日も一緒にバスに乗ったとき運転手さんに「おはようございます」と声をかけられたのに何の反応もせず乗り込んだため、慌てて「ごめんなさい、ちょっと耳が遠いんです」と運転手さんに謝りました。補聴器を付けても全て聞こえるわけではなく、また不快な高音まで聞こえ過ぎるのが嫌で普段の生活ではつけていないことも多いため、余計に難聴だということが他の人にわかりにくく、姉が他人に不快な思いをさせているのではないかと日々心配しています。693さんのような「挨拶して返事が無かったら睨みます」という言葉を見ると本当に胸が痛みます
696: 匿名さん 
[2009-03-22 23:00:00]
そんなに気を使わなくて大丈夫ですよ。
「睨みます」なんて、ここの住民を装った荒らしですから。
697: 住民さんA 
[2009-03-23 14:48:00]
そこだけ拾ったら悪人のように見えますが、私も通勤時同タイミングの方がいてエレベーターで毎日音楽カシャカシャ聞かれていて挨拶をしても無視されているので、そういう気にもなってしまいます。音楽が漏れるほどの音量なので聞こえないんだろうなとは思いますが、会釈をするこちらの動作に対しても無視ですから。これも難聴を含めて挨拶が出来ないなにかしらの問題があるのでしょうかね。確認できていないし、今後もそこまではしないのですが、なんか朝から気持ちが悪いです。あとはそんなに問題には感じていません。大規模マンションなんだからそんなもんだろうと考える範疇内です。
698: 住民さんE 
[2009-03-23 22:59:00]
挨拶のことは別にして、カシャカシャ音をもらしながら音楽を聴いている人に電車内で注意
してしまいますが(嫌なおっさんなんと思われるのを覚悟で)、住んでいるマンションのエレベーター
でやられると私は切れるかもしれません。高校生ぐらいなら許せるけど、社会人になってからカシャカシャ
やっている奴を見ると、最近は何か注意するのにも疲れてきました・・・
699: 入居予定 
[2009-03-24 08:07:00]
こちらのマンションのE棟に、ご入居済みの方は実際住まれてみて快適ですか?
入居までの1ヵ月間待ち遠しくてたまりません。既に入居されている方々の感想など聞かせて頂けたら嬉しいです。
700: 入居予定 
[2009-03-24 12:30:00]
A棟の東向き又はE棟の東向きに入居された方にお聞きしたいのですが、日中は曇りの日でも電気を付けなくても明るいですか?
実際に私も曇りの日に実物のお部屋を内覧させて頂き、普通に明るかったのですが。
実際住まれてみて長い時間過ごされてる方の感想をお聞かせ頂きたいです。
701: 入居予定 
[2009-03-24 14:25:00]
もうすでに引っ越しをされた方、又は、マナーに詳しい方に質問です。
引っ越しの際の挨拶周りの(上下左右の分)粗品は皆さん用意されたのでしょうか?
体一つで挨拶のみでマナー的には大丈夫でしょうか?

また、部屋の上に子供がいる所に住まれた方、やはり子供の足音は聞こえるものですか?
702: 入居済みさん 
[2009-03-24 17:03:00]
私の場合は、上下・左右に粗品(1,000円弱程度、うちはキッチンタオルにしたかな)を用意して引越後に、夫婦と子供とで挨拶に伺いました(手ぶらでも別に私は不快ではないです)。下の階の方以外は、その後改めて粗品のお返しがありました。下の階としては、上からの騒音を受ける可能性があるだけなのでなにもなかったのかな?と感じています。上の階の方は、幼稚園のご兄弟がいるようで、たまにドタドタと足音が聞こえます。両隣の方は、それぞれ表札を掲げないスタイルらしく、もう挨拶で交わしたときのお名前は忘れてしまいました^^; ちなみに両隣からの音は聞こえないです。

参考までにこちらの他掲示板やネットなどで事前にいろいろ調べましたが、ひとそれぞれのバージョンがありましたよ。左右のみとか、左右と下のみとか、相手が来たらとか、下だけとか、家族で出向くとか、家主だけとか、 手ぶらとか、粗品の金額も人それぞれ…いやはや、まあ相手がどう感じるかによりますが、笑顔で挨拶が出来る程度の関係にはなりたいですね。
703: 入居予定 
[2009-03-24 17:42:00]
702さん
大変参考になりました!ありがとうございました。
m(_ _)m
704: 入居予定 
[2009-03-24 18:38:00]
こちらのマンションに既に入居された方で、ペットを飼われている方は、ご挨拶の粗品を渡される際、ペットを飼っていることを告げましたか?
是非、教えて下さい。
705: 入居済みさん 
[2009-03-25 23:16:00]
入居して、ご挨拶の品も用意したものの、
なかなか上下左右のご家族が入居されない状況です・・・
毎週末訪問してみる予定ですが・・・
日持ちはするお菓子を用意したのですが、賞味期限が切れないうちに入居されることを祈ります。
(そもそもまだ売れていない部屋の可能性もありますね・・・)
706: 間もなく 
[2009-03-26 12:37:00]
住み心地はいかがですか?
特に一軒家から引っ越しをされた方はマンションという集合住宅に住んで不便を感じたり、やっぱり一軒家が良かったかもなんて思う瞬間があったりしますか?
最低限のルールは守るのは普通だとは思っていますが、他の掲示板で普段の足音のことや、せっかくあんなに広いバルコニーなのでたまにはベランダで夫婦で飲んだりするのも非常識と書き込みがありました。
私はこの物件を契約をしたものの、色々なマンコミの掲示をネットサーフィンして期待と不安でいっぱいですσ(^◇^;)。。。
荒らしぽいものは真にうけないようにしているのですが…。
707: 匿名さん 
[2009-03-26 20:17:00]
私は、テラスで、しょっちゅう家族で食事してますがなにか?
例え非常識だと、この掲示板に書き込まれても、私は続けます
少数派の意見に合わせる事なんてないよ

反論期待してます
708: 入居済みさん 
[2009-03-26 20:27:00]
BBQや、深夜に騒いだりしなければ常識の範囲だと思いますが何か?
709: 匿名さん 
[2009-03-27 17:05:00]
うちはホットプレートをベランダに出して、焼肉しますが何か?
710: 匿名さん 
[2009-03-27 19:34:00]

常識のない人はあなたですね
まあ、住民版にただいたずらで書き込んでいることをいのります
711: 入居済みさん 
[2009-03-27 20:04:00]
いちいち相手にしないでスルーすること。
本当にここで議論することと煽りを判断して下さいよ。
以上。
712: 入居済みさん 
[2009-03-27 23:02:00]
テラスでは、家族で食事やお茶したり、2歳の子供が三輪車に乗って遊んだりしていますよ。
両隣や上下の住民の方とも会ったときにはその話をするのですが、(うるさくないかはやはり気になるので・・・)皆さんいい人が多いのか、全然きにならないと言ってもらってます。

もちろん、子供は夕方5時以降は騒がせない(or家に入れる)ですし、食事も夜9時までにしています。(やはり、周りに迷惑をかけては悪いので・・・)

せっかくのテラスですので、節度のある中では自由に使っていいのでは?
煙や匂いがまわりに出る焼肉はさすがに私はできませんが・・・

ちなみに、住民の方の多くは、敷地内で会ったら、笑顔で挨拶してくれますよ。
都心でないマンションのいいところでしょうか?(笑)
713: 入居前さん 
[2009-03-27 23:25:00]
>>712さん
三輪車ってどうなんでしょうね?
けっこう音がしそうな気がしますが、そんな事ないんでしょうか?
バルコニーの音って結構左右や下階に響きますから、ちょっと心配になりました。

ちなみに、今住んでいる所の上階のお宅でお子さんが年中走り回っていますが、
たまにお会いした時に「うるさくないですか?」と聞かれますが、
本当はとーってもうるさいのに「大丈夫ですよ」と言ってしまいます。
714: 入居済みさん 
[2009-03-28 00:43:00]
これ、とーーーーってもわかります。
上階の足音、結構聞こえないと思っているといる人がいると思いますが、
かなり聞こえますよね。

>ちなみに、今住んでいる所の上階のお宅でお子さんが年中走り回っていますが、
>たまにお会いした時に「うるさくないですか?」と聞かれますが、
>本当はとーってもうるさいのに「大丈夫ですよ」と言ってしまいます。
715: 住民さんZ 
[2009-03-28 02:13:00]
私は、ベランダでロードバイクを1時間シャカシャカやっていますが、問題でもあるのでしょうか?
スクワットやベンチプレスもしています。
これも非常識なのでしょうか。
716: 入居済みさん 
[2009-03-28 02:22:00]
昼間にシャカシャカやる分にはいいんではないですか?

たとえばピアノ等の楽器でもさすがに夜9時過ぎ以降に聞こえてくると、「周りに気を使えよ!」とか思いますが、
昼間聞こえてくる分には私は全く気になりません。
たとえ上の階で子供さんが走り回っていても、夜中でなければOKです。
だって、子供ははしゃぐものですから。

中には神経質な方もいるのかもしれませんが・・・
717: マンション住民さん 
[2009-03-28 02:31:00]
住民の皆さん、どうしてバルコニーが広いこのマンションを選んだのですか?
このスペースを有効に活用するためでしょう!!!

きれいな空気を吸いながら、お茶や食事をしたり、ガーデニングをしたり、色々な夢を描いて入ったのでは??

あんまり極端な制約を設けず、自由に使いませんか???
もちろん、焼肉・焼魚、深夜のドンチャン騒ぎはいけませんが。(笑)

みんなで使おう3mバルコニー~!!!!!

異論・反論大歓迎です!みんなで語りましょう!!!

ちなみに皆さん他にはどのように3mバルコニーを使用されていますか??
718: マンション住民さん 
[2009-03-28 09:07:00]
3mもあるんだから有効に使いましょう。三輪車はいいと思いますけどね。規則だからと厳しい人多いですね。規則を守りながらも許せる範囲があると思うけど。
719: 入居済みさん 
[2009-03-28 09:08:00]
BBQやりたいけどうちは風が強すぎてきっと肉飛んでいきます。
720: 匿名さん 
[2009-03-28 09:51:00]
うちは南向き90の高層階ですが、左右に住居があるせいか、風が吹き込んでくるのは年に数回しかありませんでした
やはり、風が強いお宅は、ビル風の影響ですかね?
721: 匿名さん 
[2009-03-28 09:58:00]
>706
遅レスですが、浮気相手を家に呼びにくくなりました
722: 入居前さん 
[2009-03-28 16:27:00]
ソラリウムで三輪車はまずいと思います。外で遊ばせて下さい。
規約が守れない人は、マンションを買わないで下さい。BBQなんて常識なさ過ぎ。
一戸建てを買えば、自由に生活出来ますよ。
723: 匿名さん 
[2009-03-29 00:22:00]
↑同感。何故マンションに来た?とツッコミたくなります。

常識の無い茨城県民か都内からコッチ来て少し広くなったから嬉しくなってしまったんでしょうね。
でもベランダをキレイにして色々やるのは最初だけだろうし、BBQも子供が思春期になれば嫌がるだろうから、5年くらい我慢すればなくなりますよ。↑サンお互い耐えましょう♪
724: 匿名さん 
[2009-03-29 09:34:00]
茨城県民をそういった目で見てるあなたも同類だよ。
BBQって、明らかに釣りでしょ
釣りにマジレスかっこわる。
725: 入居済みさん 
[2009-03-29 09:45:00]
1階のエントランスホールで縄跳びしながら走る小学生、セントラルパティオでキックボードをしている小学生、それを注意しない親に疑問を感じます。
また、セントラルパティオ周辺をバイクのエンジンを掛けたまま移動する住民がいました。
速度がゆっくりなら押しているのと一緒!とばかりに座ったままゆっくりと走行していました。
常識のない方もいるんですね、がっかり。
726: 匿名さん 
[2009-03-29 15:04:00]
↑さんの事例の小学生のほうが、バルコニーでの三輪車より迷惑に感じます。
どこまで注意していいものか勇気のない私自身も問題ありですが。。

規約を守る守らないの話ですが、私は基本守るべきだと思います。ですが、あまりカツカツな感じはどうかと思います。
決められた規約は絶対に守るべきという人は、車の運転をする時、40キロの制限のところを1キロもオーバーせず走る人達なんですか?もし、1キロの速度超過で切符を切られたら素直に応じるのですか?
やはり、ルールがあっても多少のゆとりみたいなのは必要かと思います。もちろん、基本ルールは守る上でですが。
ちなみに、私は朝9時ぐらいから夜の18時ぐらいまでなら三輪車だろうと、夏のビニールプールだろうと平気です。
何かあったら責任は全て取ってもらいますけどね。
727: マンション住民さん 
[2009-03-29 16:44:00]
>726さん

私も726さんのご意見に賛成です。

規約は規約です。尊重すべきですし、規約違反することで迷惑を掛けてはいけないですが、
「あれもダメ、これもダメ、全部ダメ」では、息苦しくて仕方ありません。
節度を持った中で、ゆとりを持って生活したいですね。

もちろんバルコニーで炭火バーベキューされたり、夜中にドンチャン騒ぎされたりすれば、
腹が立ちますが、手賀沼の花火大会の日に多少バルコニーでワイワイされていたり、
昼間にお子さんが走り回っているくらいでは全然気になりませんよ。
728: 匿名さん 
[2009-03-29 17:23:00]
ある程度収まれば問題ないのですが、ゆるくだと人によって基準が変わるのが問題なのでは?
729: 入居前さん 
[2009-03-29 20:48:00]
E棟高層階入居予定の者です。内覧会や鍵の引渡し日に部屋に入った時は気付かなかったのですが、今日、部屋に入ったら、リビングの窓ガラスから風の音が凄い音がするのです。確かめてみたら窓の下から風が入ってきて、寒い状態と、音がヒューヒューうるさいのです。24時間換気は付けてないし、換気口も閉めてあります。入居済みの方はどうですか。
730: 入居済みさん 
[2009-03-29 23:04:00]
>729さん
換気口を閉めていると、部屋の内部が負圧になり、
わずかな隙間をついて風が入ろうとします。(と聞きました)

換気口を開ければおさまるかもしれませんが、
サッシュの隙間ってのは建付けに問題がありそうに思いますので、
アフターサービスにご連絡されるとよろしいかと。

入居直後、かなりの強風の日がありました。
換気口から?の音が気になったので、換気口(給気ですね)を閉めてみたら、
玄関ドアからの風切りがひどくなりました。
玄関サイドの部屋の換気口をあけたら弱くなりましたが。
なので玄関ドアはしばらく様子をみることにしています。
うちのサッシュは大丈夫のようです。
731: 匿名さん 
[2009-03-29 23:30:00]
気分を害する人がいるんだし、規則なんだから、ちゃんと守れよ!

40キロの所を41キロでって言ってる人は私生活でも言い訳の人生ですね。
732: 入居前さん 
[2009-03-30 00:03:00]
730さんありがとうございます。
換気口を開けたり、色々試してみます。それでも気になれば、アフターサービスで見てもらおうと思います。
733: 匿名さん 
[2009-03-30 00:11:00]
>731

では、あなたはレギュレーションの厳しいシンガポールに移住しては?

少なくとも今の日本では本当に40キロ制限のところを40キロで走ったら、
渋滞の根源として煙たがれるだけですよ。

ちなみにここで発言している皆さんは、なし崩し的な規則破りを推奨しているのではなく、
規則でガチガチに固めるのではなく、節度を持ってやりましょうと言っているのだと思います。
ここは、節度を美学とする日本ですから。
734: マンション住民さん 
[2009-03-30 00:17:00]
規約は規約ですし、守りましょう!

規約に載っていないことは、各自の良心に従って行動しましょう!!
735: 入居済みさん 
[2009-03-30 00:40:00]
私はここに住みます。
規則を守らない人こそ出ていって下さい。
736: 匿名さん 
[2009-03-30 01:16:00]
規約を守れといってる人がいますが、誰か守れてない人がいるんですか?
737: 住民さんZ 
[2009-03-30 03:10:00]
>736
最近、土浦ベンツ777さんが駐車場に入れないで、東駐車場棟前に止めている事です。
738: 匿名さん 
[2009-03-30 05:06:00]
焼肉をすると書いた者です。
あおりでもなんでもなく、普通に焼肉します。
以前住んでた都内MS内では、あちこちのベランダで行われてました。
毎日ではありませんが、夏に多く、冬はほとんどいなかったと記憶してます。
町工場の多い、あの区です。
だめですかねぇ。せいぜい1時間程度なんですがねぇ。
もちろん会話は小声です。
匂いはタバコよりはマシでしょう。
739: 匿名さん 
[2009-03-30 06:25:00]
タバコよりマシ?
帰宅があなたの焼肉より遅い時間になって、
洗濯物を取り込んでみたら焼肉くさい・・・いやですよ。
740: 匿名さん 
[2009-03-30 09:05:00]
>737
まずいんじゃないの?
個人が特定出来る情報をここにだしちゃって。

規約以前に、あなたもネットのルールを守りましょう
741: 入居済みさん 
[2009-03-30 15:14:00]
そうなんですよね、上階の足音がかなり気になります、よく聞こえます。
うるさくて悩んでいるけど、他でも同じなんですね。
これは注意したほうがよいのでしょうか?それとも我慢かな。
742: 入居済みさん 
[2009-03-30 15:23:00]
上の階の足音が気になるってよくあることですよね。

私は、注意するというより、気付いてもらうというスタンスでいます。
「うるさいんですけど!」って怒鳴っていくと角が立ちますが、
「最近、夜遅くに結構足音が響いてくるんです。」と直接話してみます。

ほとんどの場合、「それは失礼!」と理解してもらえ、足音が激減します。
ただし、日常的な足音だけであまりいうことはありませんが。
多少は響いて当たり前だと思っているので。
(うちだって、下の階の人に足音が伝わっていることもあると思うので・・・)
743: マンション住民さん 
[2009-03-30 15:29:00]
ここの皆さんは結構規則を守れてる方じゃないですか??
私はそう思います。


〉736さん

規則を守っていないのはあなたですよ。
個人情報をネットに載せない方がいいですよ。
(というより規則です。)

そういうことはせめて理事会や総会で言ってください。
744: 匿名さん 
[2009-03-30 16:00:00]
皆さん大前提として、ここは匿名掲示板であり住民を装った人も書き込みする可能性があることを理解しておいた方がよいと思います。
745: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 18:30:00]
リビングで窓をあけての炭火によるBBQと
ベランダでのホットプレートのよるBBQの
違いを教えてください。実害の違いも。
746: 入居前さん 
[2009-03-30 19:10:00]
>>745
リビングで炭火で焼肉って現実的じゃないですね。
焼肉やじゃないんだから。
747: 入居前さん 
[2009-03-30 19:11:00]
あら、焼肉じゃなくてBBQでしたね。失礼。
どちらにしてもリビングで炭火おこすなんて
非現実的ですね。
748: 匿名さん 
[2009-03-30 19:23:00]
リビングで窓をあけての炭火によるBBQは火災報知機が作動し消防隊員が駆けつけてきます
ベランダでのホットプレートのよるBBQはご近所さんが駆けつけてきます
火災報知機を取り外しリビングで窓閉め炭火焼きでのBBQが正しいかと思います
749: 匿名さん 
[2009-03-30 19:41:00]
今から、テラスでホットプレートBBQをするので、匂いが迷惑な人は、何棟の何階付近と書き込んでください
誰からも書き込みなかったら、たいして迷惑かけてないって事でいいよね
750: なんとなく 
[2009-03-30 19:46:00]
E棟の入居者が増えるにしたがって、嫌な書き込みが増えてきましたね
A棟入居当時の自転車の話題みたいな感じですね
751: 匿名さん 
[2009-03-30 19:49:00]
>>750
744さんの言うように住民以外の書き込みも多いと思います。スルーが一番
752: 入居前さん 
[2009-03-30 20:39:00]
>>749なんて明らかに荒らしですもんね^^
753: 匿名さん 
[2009-03-30 21:49:00]
↑本当にやってましたよ。臭いが来ましたもん。我が家はそんなに近くなかった様なので平気でしたが。

本当はイヤだけど、誰かにシンガポールにでも行けと言われるので我慢します。
754: 匿名さん 
[2009-03-30 22:37:00]
なんとかパークシティ柏の葉キャンパスの評判を下げたいという必死さが伝わって来て、逆に痛々しい感じさえしてしまいます。
でもそれだけ注目を集める物件なんでしょうねぇ。
まぁ自分の五感で色々と確認するのが一番だと思います!
この物件は完璧!とまではもちろん言わないですけれど、総合的に考えるとかなり良いと思います。
755: 入居済みさん 
[2009-03-31 01:18:00]
E棟に入居してきました。入居者の皆さん、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

引越しの荷物もようやく片付き、改めて実感が沸いて来ました。
掲示板を拝見していると、様々な意見がありますが、一週間住んでみて、
今のところとても快適です。

ゴミ出しの分別方法が、前の自治体と違っていたので、戸惑いましたが・・・
今日も、燃えるゴミを間違えて黄色い袋に入れていってしまい、
ゴミ置き場で気付いて、また家に持って帰ってきました・・・
早く慣れないと!
756: 入居済みさん 
[2009-03-31 01:49:00]
>>726
マンションの規則に対して交通規則の速度超過を引き合いに出すのは無理を感じます。
速度超過は暗黙ながらも10キロ程度までは基本的に見逃されるという定量的な基準があると認識していますが、
マンションの規則はここまでなら違反もOKというのは個人の感覚によって違うと思います。
マンションの規則はお互いに気持ちよく暮らすためのものですから、遵守が当然ではないでしょうか?
行き過ぎの規則があると感じるなら理事会に改定を提案すべきでしょう。
違反にはやさしく声をかけてあげて、住民レベルの向上を計っていきたいものです。
ある人は大きな犬を抱えて歩いている、ある人は小さな犬を散歩させている、
こんな状況を私は放置したくありません。
757: マンション住民さん 
[2009-03-31 12:05:00]
756さん
速度超過を言っているのではありません。
エンジンは切ることになっています。
758: マンション住民さん 
[2009-03-31 12:09:00]
↑すみません。726の件でしたね。
725の件はバイクのことだったので・・・。
759: 匿名さん 
[2009-03-31 13:08:00]
749と753は完全に荒らしだね。

だいたい昨日の夜は気温7度程度でかなり寒く、風もあったので、
いくら実験するにしても、寒すぎて外で焼肉なんてできるわけないでしょう。

また、そんな寒い日にわざわざ窓を開けている人がいるわけないでしょう。

ホントだったらある意味ご立派。(笑)
760: 匿名さん 
[2009-03-31 19:31:00]
ベンツの書き込み削除依頼だしておいた方がいいんじゃない?
同じマンションに、平気で個人情報を煽す人がいると思うとゾッとしますね。
犯罪行為って事、わかってないのかなあ?
BBQや、バイク、ペット、挨拶の問題なんてこれに比べたら小さな問題だよ。
761: 匿名さん 
[2009-03-31 21:09:00]
は?どこが犯罪行為なの?

持ち主の住所や勤め先まで書いた訳でないんだし、ナンバーで知らせるだけでは問題無いでしょうね。
スーパー等でベンツの○○○ライトが点いてます、とか、移動して下さい、って放送で教えてあげるのと一緒。常識の無い人間に丁寧に車種とナンバーまで書いて気付かせてあげてるんだよ。書いた方は親切な方なんでしょうね。
762: 匿名さん 
[2009-03-31 21:37:00]
痛いことを言われるとすぐ「荒らしだ」なんて。
都合良すぎですよ。触れたくないことでも建設的に話し合うべきです。
だって、荒らしなんて決め付けられたらそこで議論が終わっちゃうでしょ。
763: 匿名さん 
[2009-04-01 01:33:00]
>761
Googleのストリートビューは、ナンバープレートを消してますよね?
テレビの映像もナンバーにはモザイク入れてますよね?
なぜだかわかりますか?

まさか、ここまでリテラシーの低い人がいるとは
764: 入居済みさん 
[2009-04-01 02:15:00]
荒らしのせいとはいいませんが、話題が変な方向にずれている気がするので、
そろそろまともな路線に戻しましょう!

日ごろ使用するスーパーは東急になりますが、このご時世、TPOに合わせて、
ある程度家計をセーブしようと考えています。

この近辺ではどこが比較的懐に優しいスーパーですか?
ご存知の方がいれば教えてください。
765: 住民さんA 
[2009-04-01 02:32:00]
>763
リテラシーとかは分かったからさ
ベンツをなんとかしてよ

まさかベンツの持ち主?
766: 匿名さん 
[2009-04-01 07:57:00]
テレビやグーグルと一緒にするなよ。
ここでは車やナンバーを出す事が公共の福祉につながるんだから。
767: 匿名さん 
[2009-04-01 21:56:00]
あなたは、自分の車の写真をナンバー付きで撮られて、勝手にネットにアップされてもいいんでしょうか?
それだけならまだしも、もしも事実と違う悪口を書かれていても黙っていますか?

とある芸能人のブログに、事実無根の悪口が書かれて、数名の書き込んだ人が検挙された事実はご存知でしょうか?

掲示板書き込みによるネットいじめによって、自殺してしまった中学生がいる事も知ってますか?

ベンツの件は、例え事実だとしても、不特定多数の人が見る掲示板に書き込む事があるべき改善策でしょうか?

もしも、何か理由があって管理組合に特別な許可をとっている方だったらどうします?
768: 匿名さん 
[2009-04-01 22:42:00]
その事を管理組合は組合員に明示するべきです。掲示板とかで!
769: 匿名さん 
[2009-04-01 22:44:00]
因みに組合員である私も、書いた人も許可してないし、聞いてないからこうなってるんだよ。

まぁ、許可取ったなんて嘘だろうが。新手の荒らしかな?
770: 入居済みさん 
[2009-04-02 01:48:00]
>769
日本語くらい理解しろよ。許可とったなんて書かれてないんですけど。
771: 匿名さん 
[2009-04-02 07:50:00]
意味の無い例えは止めてくれ!

私は車種とナンバーを記載した人を100%支持します。
772: 契約済みさん 
[2009-04-02 09:16:00]
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

住民板の利用ルールについて
「部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。」


支持するとかしない以前に掲示板ルールとして禁止されているのですが。
773: 入居済みさん 
[2009-04-02 10:56:00]
ナンバーを晒した人を擁護する人達、痛いですね。
こんな人達も一緒のマンションだと思うとゾッとします。
自分達が、ルール守ってないのに、他人のルール違反を指摘するなんて、本当に痛い人達です。
みなさん、こんな住民も中にはいます。気をつけましょう。
774: 入居済みさん 
[2009-04-02 13:22:00]
ナンバーを晒した人を擁護する人も痛いですが
それを非難するだけの人も痛いですね

無断駐車の対策を考えませんか?
775: 匿名さん 
[2009-04-02 14:50:00]
なんで不特定多数の人が見れる、この匿名掲示板で解決策を議論する必要があるんだよ?
みんな言いたい放題で解決策なんて見つかるわけないだろ。
776: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 22:59:00]
迷惑駐車をしている人が本当にいるんだとしたら、何とかしてほしい
ものですね。今後のためにも。
777: 購入経験者さん 
[2009-04-02 23:51:00]
http://www.cyberpolice.go.jp/case/taisho03.html

安易な書き込みは人生を台無しにします。
気をつけましょう。
778: 726 
[2009-04-03 14:01:00]
756さん

756さんが言っている事も重々承知をしています。規則を平気で破る人達を容認するつもりも全くありません。
ただ私はこのスレで、1に規則、2に規則と口を開けば規則は絶対と言っている人たちは、日常生活に存在する規則やモラルを全てを少しもはみ出さずに守れてるのか?と、問いたかっただけです。
三輪車の件など読みましたか?
私は昼間にお子さんがバルコニーで三輪車で遊ぶぐらい目をつぶるけど、規則がある以上やる人は何かあったら責任はとるべきと書き込みをしたと思いますが。。

私はマンコミ卒業します。。
779: 匿名さん 
[2009-04-03 15:05:00]
私も規約違反します。家具を耐震固定したいので戸境壁にビスを打ち込む予定です。地震で倒れてきた家具に潰されるよりは規約違反を選びました。命に関わることなので。
780: 匿名さん 
[2009-04-03 15:36:00]
また荒らしが出てます
781: 匿名さん 
[2009-04-03 16:22:00]
779さんへ

我が家はつっぱり棒と免震マットで対応しています。穴を開けることはないと思います。
782: 匿名さん 
[2009-04-03 21:23:00]
だから違反するなよ!


ここは住民の板だから、不特定多数の人が使う板とは違うでしょ。これからも違反者見つけたらガンガン書いて欲しい!
ところでナンバー書いた奴はいるのか?俺が見方だから平気だよ。出ておいで!
783: 779 
[2009-04-03 23:48:00]
免震マットなどの耐震グッズももちろんいろいろ検討したのですが、やはり壁に固定するのが一番だと家具屋さんに説明されたので。コンクリにビス打ったくらいで躯体に影響があるわけないしね。共有部分になるので規約違反になりますが命には代えられません。皆さんすいません。
784: 匿名さん 
[2009-04-04 00:25:00]
荒らしにはスルーで!
785: 入居済みさん 
[2009-04-04 00:45:00]
>782さんおよび、同様の考えの方へ

ここが住民の板だから、不特定多数の人が使う板とは違う?
不特定多数の人が見れる板なら、公の場での誹謗中傷の対象となりますよ。

あなたの気持ちは分かりますが、違反者を見つけたらこの板に書くのではなく、
違反している人に直接言うか、近々開催される総会や、管理組合へ相談する等に
しては?

もしくは不特定多数の人が使う板と違うと言うのであれば、あなた自身の名前や部屋番号を
名乗った上で、指摘するべきでは?

様々な考え方があると思いますが、私は、自分が匿名であるのに、相手を特定して
公表するのは、卑怯だと思います。
もちろん、違反をした人をかばうわけではありませんが。
(そういう指摘をする人は、本当にマンションを良くしたいのではなく、
 自分勝手なのか、荒らしのどちらかではないかと疑います。)

私はむしろ、三輪車の件で、自分の考えを述べられ、卒業された方に賛同します。
786: 入居済みさん 
[2009-04-04 00:54:00]
785です。

合わせて言うと、自動車のナンバー(特に普通車以上)は、
ナンバーで持ち主や住所が特定できます。

ナンバーくらい大したことじゃないだろ!と言った人、
ナンバーに匿名性があると思っている人は、これから
この掲示板には自家用車のナンバーを記入の上、コメントしてみては?

私は怖くてそんなことできません。
まだ、直接注意する方がラクです・・・
787: 匿名さん 
[2009-04-04 10:24:00]
782は、学生さんでしょ?それか、男性のフリをした主婦?

多くの企業は情報漏洩対策として、個人情報保護に関する教育を社員にしてるんですよ。
ましてや、このマンションを購入した人は、ある程度社会的地位がある方々と思いますので、ほとんどの方々は教育を受けており、ネットにナンバーを晒す事が社会のルール違反にになる事は当然の事と認識されてるはずです。

また、782のコメント内容が幼稚すぎ。違反するなと言いながら、この掲示板のルールを守ってない人を支持するってどういうことだろう?
掲示板の規約でも、ナンバーの書き込みは禁止となってますよ。
住民板が不特定多数が使う板とは違う?
不特定多数がアクセスできる事が問題なんだよ。
IDとPW認証等で、参照できる人を限定しないと、不特定多数から見られてしまいます。

なんか、ネタだと思うけどマジレスしてみた。
釣られちゃったのかなぁ?
788: 匿名さん 
[2009-04-05 14:15:00]
ナンバーは書かないまでも違反者に後ろめたい気持ちにさせなきゃ、直らないよ!

常識の無い人間に管理組合から言っただけで直りますかね?方々で言われなきゃ自重しない人が今は沢山いますからね。
789: 入居済み住民さん 
[2009-04-05 20:12:00]
「土浦 ????」の4桁数字だけで、持ち主の住所の
特定できるんですか?
3桁数字とひらがなが必要だと思うけど。
ナンバープレートをそのまま曝したならヤバイとは思うけど・・・
790: 匿名さん 
[2009-04-05 21:13:00]
今日、お隣りの駅前で小・中・高校生の吹奏楽の演奏会があって楽しみにして聴きに行きました。どれも素晴らしいものでした。
ただ、ガッカリしたのは、市立柏高校の生徒の親が、自分達の子供の出番がまだだからと、中学生の演奏中に大きな声で先生の噂話やら何やら、他の聴衆者にはまったくどうでもいい話を延々としていた。周りの人に迷惑だと思わないのでしょうか。神経を疑います。せっかくの演奏も、この親の子かと思ったら、高校生の演奏はイマイチに感じてしまいました。
791: 匿名さん 
[2009-04-06 01:36:00]
>790

で?
なんで、この掲示板に?
このマンションと関係が?
792: 匿名さん 
[2009-04-06 21:18:00]
マンション住民が父兄の中にいたんじゃないの?
マンション内だけでなく、外でもマナーが悪いって事だよ。

皆さん気をつけて下さいね!
793: 入居済みさん 
[2009-04-06 22:38:00]
駅北東側の駐輪場、すぐ横のフェンスが外され、区画割りされてたけど、
何か出来るんですかね?
794: 住民D 
[2009-04-06 23:27:00]
UDCKと同じ区画割りに見えます。
全体の計画が遅れてきているので、しばらくUDCKを移転するんじゃないかと見ています。
ということは、東大の施設が作り始めるのでしょうか。
795: 匿名さん 
[2009-04-07 08:23:00]
あれ?
そこって、医療ビルが出来るんじゃなかったっけ?
796: 匿名さん 
[2009-04-07 12:50:00]
戸境壁や大きな柱に時計等を掛けたいと思っています。
ピクチャーレールをつける以外、壁掛けはできないのでしょうか?
また、ピクチャーレールにする場合、業者に頼まなくても個人でできますでしょうか?
797: 匿名さん 
[2009-04-07 19:51:00]
固定資産税はいくらでしたか?
契約の頃に営業さんが優遇後で約20万前後とおっしゃってましたが、
どうでしょうか?
798: マンション住民さん 
[2009-04-07 21:39:00]
149街区でフェンスが外された土地は個人地権者の方が土地活用を開始する予定です。
この不況下なのでテナントビルを建築するのは延期になったみたいです。
799: 入居済みさん 
[2009-04-08 02:35:00]
>796
A棟の場合、

戸境壁は乾式の戸境壁なのでピクチャーレールの取り付けも含め、
釘、ビス等の打ち込みなど一切加工不可です。(リフォーム細則参照)

また、規則を無視して、業者に頼んだとしても、戸境壁には下地が入っていないので、
まず工事は請けてもらえないでしょう。

ただし、どうしても戸境に取り付けたい場合は、
天井付けにするという道は残されています。
天井や下り天井に下地があれば、取り付けは可能です。

私も個人で施工するか悩みましたが、業者に頼んで正解でした。
下地の位置へ正確にビスを打ち込んでいくのは個人では難しいかと。

B棟の人だったら、ごめんなさい。
アフターサービスにでも聞いてみて下さい。
800: 796 
[2009-04-08 09:05:00]
>>799さん
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
やはり乾式壁の加工はダメなのですね。
天井付け等、アフターサービスの方に相談してみます。
ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる