三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴
  6. パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-05 22:13:00
 

住民板もPart2になりました。

契約者・住民の皆様で有益な情報交換をしましょう!!

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1、若柴字アラク164-4(従前地地番)、若柴字原山276-1の一部他(底地地番)、柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業地内151街区1および2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分
   ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)

[スレ作成日時]2008-07-21 23:22:00

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス=住民板= Part2

401: 契約済みさん 
[2008-11-23 10:43:00]
E棟北東角部屋契約者です。A棟北東角部屋の方にカーテンについてお尋ねします。
バーチカルカーテンが格好いいと思っていますが、寒くなってくると厚手のカーテンの
方が良いのかな?と思ったりします。
如何でしょうか?
402: マンション住民さん 
[2008-11-23 22:45:00]
minnaへの登録の仕方は入居説明会で紹介されましたよ。
忘れてしまった方はぜひ探してみてください。
403: 匿名さん 
[2008-11-24 00:30:00]
入居説明会では、いろんな書類を1時間も掛からないうちに駆け足説明だったので、そういう細かいことまで記憶していないですね。そういう方が大半でしょう。それより、本当の住民の方なら、管理組合理事会や三井住宅サービス会社とコミュニケーションされた方が意見が反映されやすいと存じます。住民総会という場もあることだし、ここでは、外部に漏れては困る話は、NGでお願いします。
404: 匿名さん 
[2008-11-24 02:32:00]
minnaを見てみましたが、このマンションに特化されたコミュニティではないんですね
405: 399 
[2008-11-24 07:45:00]
minnaは「マンション居住者専用SNS」ですが、パークシティ柏の葉キャンパス一番街で閉じている
わけではなく、他のマンションの居住者もSNSのメンバーです。そのためにコミュニティのカテゴリー
として「マンション別」というのがあり、そこでここのコミュニティを開設しています。

#「パークシティ柏の葉キャンパス一番街 専用サイト」がもう少し使えるといいんですけどねぇ。
#「インフォメーション」とか、Webで掲示でなくメールでくれればいいのに…。

あと「ここでは書けないようなこと」っていうのは別に管理会社等に対する意見などでなく、単に
「どこのレストランがおいしい」「どこで何が安かった」「どこのお医者さんがいい」なんていう
非常にローカルな、生活に即した話題のことなんかも指しています。というか、むしろそっちの
方をメインにしたいと思っています。

ということで、minnaのユーザーの方、またminnaを使ってみようかなと思われた方、お待ちして
いますので、よろしくお願いします。
406: マンション住民さん 
[2008-11-24 17:32:00]
最近引っ越してきました。

お米を精米したいのですが、マンション近辺のコイン精米所を場所を知っている
方がいればお伺いしたいのですが、ご存知でしょうか?
407: 匿名さん 
[2008-11-24 18:51:00]
少し離れてるけど、北柏にあったと思う。
408: 匿名さん 
[2008-11-24 18:56:00]
コイン精米所は、
マンションの駐車場をでて、マンションパビリオンが見える最初のT字路を左折し、
道なりにまっすぐ進んでいく(16号も越えます)と県道に出る交差点の手前、
左側にイセキのコイン精米所がありますよ。
ここが一番近くて判りやすい場所だと思います。
私は、いまのところここを利用しようと思います。
409: マンション住民さん 
[2008-11-24 21:59:00]
407さん 408さん

コイン精米所の件、有難うございました。
さっそく今度いってきます。
410: 住民α 
[2008-11-24 22:24:00]
>399>405
探したけど、さっぱり分からん。
411: 住民さんA 
[2008-11-25 00:37:00]
>410
かなりご年配の方ですか?
施設予約状況が見れる、入居者専用サイトに行けば、MINNAへのリンクもあるし、
子供でもわかる。
412: マンション住民さん 
[2008-11-25 00:45:00]
CO2排出状況のモニタリングの話ってどうなってるのかなあ?
うちは候補漏れ?
413: 匿名さん 
[2008-11-25 09:10:00]
選定案内アンケートは各戸にこれからでしょう?
414: 契約済みさん 
[2008-11-26 00:15:00]
CO2モニタリングの件ですが、それと似たようなものだったら、企業で社員にやらせているところも
あります。CSRの一環でそれへの参加者人数を競うというようなこともやってます。特に大手のメーカーなど。うちの会社でもやってますが、どこのお店からもエコバッグを頂き家にあふれている現状を見ると、何かエコエコということに本当に意味があるのかな?と思ったり・・・
でも、やってみると面白いですよ。妙に闘争心が湧いてきて、今月はもっとCO2減らすぞと思ったりして・・・
415: マンション住民さん 
[2008-11-26 15:10:00]
質問です。部屋にピアノを置きたいと考えていますが、既にピアノを置かれている方、防音や床の補強等何か対策をされていましたら、教えて下さい。
416: 匿名さん 
[2008-11-27 00:19:00]
神よ "415" さんが、私の上下左右の部屋にならぬことを望みます。
あ〜めん。

というか、こんな冗談言っている場合じゃないや。
絶対しなきゃダメだろう。

回りのことも考えてしっかり防音工事してくださいよ。お願いいたします。
417: マンション住民さん 
[2008-11-27 00:44:00]
住んでまだ1ヶ月も経たないですが、この頃、休日のららぽーとがとみに混雑してきた
ような気がしますね。小さなお子様を連れた家族連れで大変にぎわっています。
「赤ほん」効果が大きいのかもしれません。
いいテナントが入るように、まだまだがんばって欲しいです。
418: 匿名さん 
[2008-11-27 01:01:00]
三連休は、ららぽーとでお笑いライブがあり、テレビに出ている生の芸人さん達を間近に見れて楽しめました
419: 匿名さん 
[2008-11-27 08:27:00]
余談ですが、11さんと418さんは同じ方でしょうか。
>施設予約状況が見れる、
>生の芸人さん達を間近に見れて

見れる、見れて、ではなく「見られる」「見られて」です。
若い方でしょうか、「ら」抜き言葉が少し気になりまして。。
420: 匿名さん 
[2008-11-27 08:28:00]

411さんと418さんです。
421: 匿名さん 
[2008-11-27 12:43:00]

言葉を指摘しても、嫌な空気がただようだけだと思うけど、
そういうことも分からないのかな。非常に幼稚。
通じるからいいんじゃないの?
422: 匿名さん 
[2008-11-27 13:10:00]
通じるけど、見ていて気持ち悪いですよね。
日本語の乱れは。
423: 契約済みさん 
[2008-11-27 21:00:00]

西日本出身の人は、普通に使いますね。
それを日本語の乱れといわれても・・・。
424: 匿名さん 
[2008-11-27 21:16:00]
見れる、着れる、までならいいかもしれないけれど、
食べれる、出れる、来れる、あたりになるとちょっと若者言葉っぽい感じはするかな。
425: マンション住民さん 
[2008-11-27 21:24:00]
418です。
まさか、自分の言葉が指摘されるとは思ってませんでした。
確かに文法上は間違いかも知れませんが、口語としては定着していますよね。
これを乱れと言われても・・・
でも、掲示板の雰囲気を悪くする原因を作ってしまいまして、
申し訳ございませんでした。
ちなみに、411さんとは別人で、30代です(若い方に入るのかな?)。
426: 匿名さん 
[2008-11-27 21:24:00]
私の世代では現代国語の文法の授業でら抜き言葉習ってますね。全く違和感もないですが…
最近は年配の方もインターネット利用率が高いので配慮する必要があるのかもしれないですね。
スレ違いのレスですみません
427: 入居済みさん 
[2008-11-27 21:32:00]
マンションとは全く関係ない話で盛り上がってますね。
なんか平和ですね。
428: 住民さんA 
[2008-11-27 23:23:00]
今日、久しぶりに車に乗ったのですが、駐車場から見てびっくり!
中庭が、いつの間にかあんなに出来上がっているんですね。
円形遊歩道、植木、花壇とステキな散歩道になりそうですね〜春が楽しみです♪
429: 匿名さん 
[2008-11-28 00:45:00]
住民版は検討版と違って、平和でありたいです!
言葉使いなどをことさらに取り上げないでね。
関東人の悪い癖じゃないですか?皆さん元は地方からでしょう。
駐車場見てみて。かなり多彩なナンバープレートが、
見受けられます。全国からこの街に集まっていることを
貴重なことと感じてください。
この街のコンセプトも確か、話したくなる街、
コミュニケーション豊かな・・・でしたでしょう。
多様さを受け入れ未来をともに創造しましょう!
以上、三井不動産広報部でした。
430: 契約済みさん 
[2008-11-28 01:09:00]
ピアノ置くのに防音工事は必要なのでしょうか?露も漏らすなということなのでしょうか?
早朝深夜に引くならともかく、週に1〜2回、20〜30分程度、日中から夕方にかけてたしなむ程度なら全然必要ないと思いますが・・・それをも許さないという人がいるのなら、もう文化とか芸術とかとは無縁の世界になっちゃいます。私なら、隣家からショパンの音が漏れてきたら嬉しいですけどね。
431: 契約済みさん 
[2008-11-28 01:20:00]
>>430
どうか、うちの隣接の住人じゃありませんように・・・
432: 契約済みさん 
[2008-11-28 01:27:00]
430さん
ピアノは爆音ですよ。
露も漏らすななどというのはたとえば生活音に対して言うのならばわかりますが。
あなたのピアノを誰もが芸術と思うわけではありません。
どうか防音工事を施して周りに迷惑をかけないようにしてから、芸術を楽しんでください。
433: 入居済みさん 
[2008-11-28 02:37:00]
ところで皆さん、家具類の地震対策は何かされていますか?

私は関西出身で阪神大震災を経験したのですが、
あのクラスをもう一度体験することになるかもしれないと思うと正直怖いです。
その時は戸建てだったのですが、想像を絶する揺れで地面に這いつくばったまま
動けなかったのを覚えています。

せめて、せっかく買った家具類だけでも守りたいと思うのですが、
固定する工事をするかどうかで迷っています。
工事までされた方とかいらっしゃいますか?
お勧めの業者とかあれば教えていただきたいです。
434: 契約済みさん 
[2008-11-28 05:52:00]
ピアノは爆音ですか・・・
何か悲しい・・・
435: 匿名さん 
[2008-11-28 06:43:00]
爆音なんて思っている人の方が少ないと思いますよ。あまり、誰が書いているのかわからない書き込みを鵜呑みにされないことをおすすめします!
ピアノ素敵だと思いますよ。
436: 匿名さん 
[2008-11-28 07:11:00]
音というのはどんなに美しい音だとしても聞きたいときじゃなければ不快に感じる人もいると
思うのです。練習ならなおさらです。防音するまたは、電子ピアノではだめなんでしょうか?
437: 匿名さん 
[2008-11-28 07:26:00]
我が家は、電子ピアノで夜はヘッドホーンしています。
438: 契約済みさん 
[2008-11-28 08:15:00]
ピアノは100デシベルにとどこうかという爆音です。
防音しなければ、マンションなら上下左右のお宅でも50デシベルくらいの音になります。
ピアノを持ち込む方は、ピアノの騒音についてのスレを一度読んでみられたらいかがでしょうか?
439: 入居済みさん 
[2008-11-28 08:46:00]
>435

爆音と思っている人が少ないと思っている人も少ないかもしれません。
適当なことを言わないでほしいです。
隣人といざこざを起こしたいならいざ知らず・・・なぜわざわざ問題になりそうな種をまくのか、理解に苦しみます。

掲示板を鵜呑みにしないほうが良いという意見には賛同しますが、他人の家から聞こえてくるピアノの音がすべて素敵だなどと思わない方が良いでしょう。
プロが弾いたとしても、聞く側の精神状態によっては不快な音だと、捉えられるのです。
ピアノが良いと思われるのは聞く側が、聞く気になって聞いているから良い音だと思うだけです。
聞く気が無い人にとっては爆音と思われても仕方が無いでしょう。

・・・とピアノのことを質問した人に言うべきですかね。
440: 匿名さん 
[2008-11-28 08:56:00]
ピアノも然りですけど、隣家の犬の連続する吼え声、お子さんの叫び声などは何デシベルくらいでしょう? ピアノは、隣家上下と相談すべし、何時から何時まで弾きますので、深夜は演奏しません。ただ、確かに子供さんの練習曲は途切れるし、親子喧嘩始まるし、1/F揺らぎ音とは程遠いのも確かです。いずれにせよ、個人個人趣味趣向が違う多様性もマンションの醍醐味でしょうか?
441: 契約済みさん 
[2008-11-28 20:13:00]
432さん 430です。私はピアノが弾けません。
今住んでいるマンションで隣のお嬢さんがたまに弾いておられるのを聞いて、良い気分になります。

「ご迷惑になりませんか?」とおっしゃつてくれます。「いえいえ全然大丈夫ですよ。お上手ですね」と返します。

そういうことを指しています。(本格的にガンガンに弾く方は自ら工事されるでしょう。)
442: 契約済みさん 
[2008-11-28 23:16:00]
あくまで個人的な考えですが、ピアノや楽器の演奏にしても、ペットを飼うことにしても、節度のある扱いをすればいいのではと思います。

たとえば、楽器は朝8時以前や夜8時以降は音を出さないとか、ペットもその時間はバルコニーに出さない等。

それでも近所の人にとっては迷惑かもしれないので、事前に一声をかけておくとかの配慮があれば、いいのでは?
443: 入居済みさん 
[2008-11-29 09:30:00]
来客用の駐車場は有料なんですね。時間貸しでびっくりしました。普通はお金とりませんよね?
444: 契約済みさん 
[2008-11-29 12:08:00]
>>443
無料だと駐車場を借りずに恒常的に来客用に停める人が出てくるかもしれないし(他のマンションで実際にあった話です)有料の方がいいような。
445: 住民α 
[2008-11-29 19:08:00]
411>
相当の年です。
私にも、わかるように教えてください。お頼み申します。

最近、マナーの悪い人が多くなったような気がします。
敷地内を、自転車に乗ったまま通る、
ボール遊びをする、
車寄せに長時間駐車する
など..
446: 入居済みさん 
[2008-11-29 20:25:00]
西側駐車場から工事の様子が見えます。

D棟、E棟はエントランス周辺の外構工事が進んでいます。
中庭は植栽工事が進行中で、デザインされた通路、樹木がいい感じになってきました。
全体的にパンフレットイメージに近い仕上がりが期待できそうです。

来年春のマンション全体の完成が楽しみです。
西側駐車場から工事の様子が見えます。D棟...
447: 匿名さん 
[2008-11-29 22:43:00]
これってここのマンションのことですよね。読んでみると運転手さん、ずいぶん苦労しているようです。でもきちんと挨拶も出来ているようですし、新しい小学校が出来るまでなんとか辛抱してください、というところでしょうか。私は賑やかで楽しそうで、微笑ましい印象を受けてしまいましたが
http://san1129.exblog.jp/9776048/
448: マンション住民さん 
[2008-11-30 04:35:00]
普通ですよ>来客用が有料なのは
無料だといつまでも停めちゃったりする人が出てくるので
当然の事。

>>445さんの言うとおり
最近はマナーが悪い、自分勝手な人が多いような気がします。
集合住宅では揉め事の原因になりますよね・・・
449: 契約済みさん 
[2008-11-30 06:56:00]
抽選で希望の部屋をゲットしてから、休日には家具屋さん巡りをして、来春からの新しい生活にワクワクしています。また、駅近で通勤も楽々。ゴミ出しも楽々。管理規約と健全な常識を備えて暮らせば何一つ不自由のない生活ができそうです。
一方で、そんな生活に慣れてしまうであろう子供たちの将来は大丈夫だろうかと?家族総出の自治会の清掃、夏祭り、ボランティアetc、個々の住民間では利害対立しても、みんなで知恵を出し合って、妥協点を探る。経験と知恵の豊富な長老や将来の地域のありようを真剣に考えている若い衆がリーダーーシップを発揮する。等々、子供の頃からそういう近所の大人達の姿を見たり、行事に参加してそういうことを学んで育っていく・・・。そういう機会はほとんどなくなりそうです。そういう手間をお金で買ったというところでしょうか?そういう意味では、個人的には新しい生活は贅沢病との闘いかもしれません。これだけ便利でも、あれが欲しいこれが欲しいという家内と子供達の姿を見て、最近、何かそんなそこはかとない不安というか本当にこんなんで良いんだろうかという思いがしてきました。
450: マンション住民さん 
[2008-11-30 18:40:00]
来客用駐車場、現状、あまり使われていないようでもったいない気がしています。
宿泊客でない限り、ららぽーとの駐車場の方を使いますよね。安くて便利ですので。

来客用駐車場を有料にしているマンションの方がが多いのかもしれませんが
料金は無料またはもっと格安に改定した方がよいと思います。

一部の利用者に偏るという問題は、1世帯当たり年30回目以降の利用は、
事前予約できなくするとか、月5回目以降の利用からは有料にするとか、
工夫すれば解決できる気がします。
451: 匿名さん 
[2008-11-30 21:52:00]
449さんは、心配症ですね。私も同じです。しかし、住んで半年以上経ちますが、本当によかったと思っています。意外と諸経費は節約できているのです。車移動が殆ど無くなりましたし、ららぽの買い物特典やら無料純水とかでお米やペットボトル類は殆どタダ同然です。それに光熱費が半分になったイメージ(少し極端かと思われるでしょうが)夏はエアコン殆ど要らず、冬場はこれから本番ですが今のうちは時々間欠運転。断熱住宅+24時間換気の快適さを満喫できますよ!食材も無駄買いが無くなりました。チョコ買い(いつでも東急で買えるから)で冷蔵庫は空っぽです。これからは、二酸化炭素の見える化プロジェクト始ると、削減した分のららぽ特典貰えそう。いずれにしても衣食住が近接しているのでTAXIやBUS代もゼロです。住環境がこんなに家計にプラスに働くとは正直考えていたよりメリットありますよ。なせば成る為さねばならぬ何事もでしょう。H24年には、新小学校も南500mに誕生しますし、高度医療センターは来年6月OPENです。これからのより良き街造りにご参加ご指導ください。
452: 入居予定さん 
[2008-12-01 08:11:00]
ららぽの買い物特典でお米が殆どタダ同然になるんですか!?
453: 契約済みさん 
[2008-12-01 17:02:00]
449です。451さんありがとうございます。自分が育った環境を思い出しノスタルジックな気分がそうさせているのかも知れません。「なせば成る為さねばならぬ何事もでしょう」、懐かしい言葉です。何か基本を忘れていたような気がします。
454: 契約済みさん 
[2008-12-02 15:14:00]
449さん
お子さんは未就学児ですか?
松葉第一小では、読み聞かせボランティア、トイレ清掃ボランティア
植栽ボランティアなどの募集があり父兄の方々が参加していますよ。
クリーン作戦では子供たちと校内を清掃したします。
先日はPTA主催のお祭りもありました。
また、登下校のパトロールでは老人会の方々がボランティアで
見守ってくださっています。
お父さん、お母さん、近所の方々が活躍している姿を子供たちが目にする機会がたくさん
ありますよ!
455: 契約済みさん 
[2008-12-03 21:48:00]
E棟 東側 契約済みです。1月の内覧会の日程も決まり,「いよいよだなあ」という感じです。
A・C棟の住民の方,内覧会ではどんなところにポイントをおいて,内覧しましたか。教えていただければと思います。よろしくお願いします。
456: マンション住民さん 
[2008-12-05 17:25:00]
455さん
是非、過去の書き込みを見てくださいね。(検討版も。)
A棟やC棟の内覧会の様子がわかりますよ。
457: 入居済みさん 
[2008-12-07 21:09:00]
寒くなってきて窓の結露で床にまで水が溜まった日があったんですがみなさんは結露防止など対策していますか?
458: 匿名さん 
[2008-12-07 22:12:00]
アルミサッシ金属部分の結露はどうしても着きます。湿気た空気を朝や昼間などに入れ替えるか、換気を強(一時的に)にしてみるかです。換気機能は結構バリエーションあるのでいろいろ試してください!
459: 契約済みさん 
[2008-12-07 22:18:00]
換気扇を弱で回したままにしておくと結露が出なくなりますよ。電気代は多分大したことないと思います。
今のマンションも結露が酷いですが、これでぴたっと止まりました。24時間換気のマンションはどうかわかりませんが。
460: マンション住民さん 
[2008-12-07 22:56:00]
うちは今のところ、まったく結露はしていませんよ。
24時間換気のおかげでしょうか?
461: 匿名さん 
[2008-12-08 07:42:00]
うちも結露全くしていません。階は中層階です。
24時間換気は弱の設定です。
462: 入居済みさん 
[2008-12-08 08:46:00]
>457さん

うちもこのマンションに引っ越してからは、結露はしたことないです。
特に対策を行なっているわけではないですが、24時間換気は弱で使用しております。
459さん、460さん、461さんも仰っておりますが、24時間換気のおかげだと思います。
ちなみにうちは低層階です。
463: 契約済者 
[2008-12-08 09:44:00]
E棟契約者です。壁に棚などを固定して取り付けたいと考えています。イケアのような家具で自分で取り付けた方いらっしゃいますか? 壁に穴をあける事や強度の事で経験者のご意見を参考に御伺いしたいのですが。
464: 匿名さん 
[2008-12-08 10:46:00]
>>457さん
C棟高層階ですが、全く結露は発生していません?
457さんは何棟、何階ぐらいにお住まいなのですか?
隣駅の竣工したばかりのマンション板にも、結露の話が出ていましたが、まさか煽りでは
ないですよね?間違っていたら、申し訳ないです。

>>463さん
契約済みということですので、『管理規約集』も貰っているかと思います。
その中に、『リフォーム細則』があり、壁に穴を開ける場合などのルールが規定されてい
ますので、参考にされてはどうでしょうか。
465: マンション住民さん 
[2008-12-08 12:23:00]
458さんも書いているように、ガラス面は結露しなくてもサッシの枠部分は、24時間換気を使用していても状況によっては結露しますよ。うっすらと結露した場合は気づかない人もいますが。
これを防ぐには樹脂サッシを使うしかないのですが、マンションで樹脂サッシを採用しているところはまれですね。
結露の話を荒らしとみなすのはやめましょう。
466: 契約済者 
[2008-12-08 14:18:00]
463です。管理規約集きちんと読まずに失礼しました。もうちょっと勉強してみます。回答有り難うございました。
467: 入居済みさん 
[2008-12-08 21:37:00]
457です。24時間換気をやはりしないといけないんですね。家を数日あけていたので換気を止めていました。うちは中層階です。
468: 匿名さん 
[2008-12-08 21:47:00]
24時間換気は止めてもいいよ!結露状態やシックハウスに敏感な方などの具合とかとの兼ね合いです。間欠運転しても何の問題もありません。経験を積んでくればこつが判ってきます。自ずとね。
わが家は結露対策は時々昼間に空気入れ替えなどで対応するから、24時間換気は止めている方が多いかな?あと専有室内でたばこ吸われる人は、つけといた方がいいかもとか。ライフスタイルにあわせててでしょう。なんでも。
469: 匿名さん 
[2008-12-08 23:32:00]
うちは全く結露しないと言っていいほど結露しないですが…隣駅の掲示板にこんな話出た途端、こちらにも同じような書き込みが現れる…
470: 匿名さん 
[2008-12-08 23:51:00]
っていうか、隣駅の掲示板までチェックするあなたもどうかと思いますけどね。
471: 匿名さん 
[2008-12-09 01:49:00]
470はなにを言いたいの?
個人攻撃をやめなさい
472: 匿名さん 
[2008-12-09 07:06:00]
>隣駅の掲示板にこんな話出た途端、こちらにも同じような書き込みが現れる…
結露が気になる時期になったからこの話題になるのはあたりまえ。
何でも荒らしと疑ってかかるとは、病んでますね。
473: 住民 
[2008-12-09 07:57:00]
注意深くサッシも見ましたが結露してません。
私は469さんではありませんが同じエリアで検討した結果ここを選んだら、お隣りであれそのまた隣であれ気になってのぞくのは当然でしょう。私もたまに見ますしそれをとやかく言う方が?ですよ。それに結露もペアガラスだからか気にならないんだからそれでいいではないでしょうか?
住民の皆さんも、住民ではない方が書き込みしている可能性も含め読むようにすればよいかもしれないですね。
474: 匿名さん 
[2008-12-09 09:36:00]
さすがに住民版は平和です。検討版は、流れ弾がいつ飛んでくるか?もう検討版は購入の目安にはならないかもしれません。販売はもう直ぐ終わりですからね!来春からはA〜E全棟揃って、実質的なスタート!暮らしやすい街に皆様と協力していきたいと存じます!
475: 匿名さん 
[2008-12-09 10:58:00]
>結露もペアガラスだからか気にならないんだからそれでいいではないでしょうか
結露してしまって気になっている人が皆さんはどうですか?と書き込んでいるのを、他のスレまで引き合いに出して荒らしと邪推する方がどうかと思いますよ。ペアガラスでも生活のスタイルや24時間換気の使い方で結露する場合もあるのですから。

結露について説明しているサイトを見てもペアガラスであっても万全ではないと書かれています。結露してしまっている人は部屋の湿度を計ってみたり、暖房の仕方を見直してみてはいかがでしょうか。
476: 匿名さん 
[2008-12-09 11:53:00]
正論、正解かと存じます!私も全く同意します。いろいろ試してみましょう!!
477: 匿名さん 
[2008-12-09 19:10:00]
他のペアガラスマンションはどうかわかりません。
同じマンションの他の部屋もどうなのかわかりません。すくなくともうちは結露なんかしていません。
478: 匿名さん 
[2008-12-09 21:02:00]
とにかく、自分で確認するのが一番です。それが何よりの根拠ですから。
DE棟の方の入居もセントラルパティオの完成も本当に楽しみですね。474さんのおっしゃる通り協力していきましょう!
479: 匿名さん 
[2008-12-09 21:56:00]
今朝たまたま5時半くらいに起きたら確かに結露がありました。
確認してませんが日が当たると消えるのかもと思いました。
でも、消えるくらいの結露ならいいとは言えないですかね?
480: 匿名さん 
[2008-12-09 23:03:00]
消えるなら拭く必要もないし気になることはないからいいじゃないの?
481: マンション住民さん 
[2008-12-09 23:37:00]
うちも結露します(悲 使い方によるんでしょうね。
482: 匿名2さん 
[2008-12-10 03:50:00]
私の複数の分譲マンションに住んだ経験ですと、複層ガラスでも窓枠が
熱伝導のよいアルミであれば、結露の可能性があと思います。結露するところは
北側で、かつ、バルコニーがなく直接風で冷やされるような窓に結露する
ように思われました。
いろいろ、調べたりして対策を考えました。
ウィンドウ・ヒーター、結露防止シートなど、、、が、決め手には?
リビングの場合は、今は湿度計を買って、湿度50%以上のときは
エアコンで暖房して、それ以下のときは床暖で暖房しています。
そうすると、あまりひどい結露はしなくなりました。
少し結露するということは、ある程度湿度があるということで
特に冬は、風邪(インフルエンザ)対策にもなるのでしかたないところでしょうか。

よい案や経験など、ありましたらまた教えてください。
483: マンション住民さん 
[2008-12-10 09:31:00]
うちは小さい子供がいて、夜どうしても布団をはいでしまうので、オイルヒーターをつけっぱにしています。
また、そのままだと湿度が低下して喉が痛くなりますので、加湿器もつけっぱにしています。

ここまですると寝室の窓の結露は避けられません。
484: 匿名さん 
[2008-12-10 13:10:00]
ちゃんちゃんこ や かいまき を御着せになったら?
その場合は、お布団は薄めで、窓の側から離して上げれば如何でしょうか?
カーテンは、床までついていますか?ペアガラスだけど、断熱フィルムを貼ってみると
さらに効果が上がると思います。いろいろ工夫してあげてください。
加湿器は結露だけでなく、水道水の場合、塩素飛散やカビなんかも生えてきますよ!
24時間換気も使いようです。何も一晩中は要らないんじゃないでしょうか??
ライフスタイルは夫々ですのでご参考までに。
485: 匿名さん 
[2008-12-10 13:27:00]
483さん、お布団を蹴飛ばすのは暑いからですよ。就眠時、体温が急激に下がれば下がるほど深い眠りに入ることが出来るので、乳幼児は汗をかいて体温を下げようとします。そんな時厚着をさせたり厚い布団をかけて体温を下げにくい状態にすると、なかなか眠れないため機嫌が悪くぐずったり、寝返りばかり打ったりします。寝入りばなに思いっきり汗をかいて一段落したら、少し薄めの布団にしてあげるといいと思います。基本的に小さいこの場合はボアシーツは熱がこもるので向かないと思います
486: 匿名さん 
[2008-12-10 13:32:00]
>寝入りばなに思いっきり汗をかいて一段落したら、少し薄めの布団にしてあげるといいと思います

485です。間違えてしまいました
寝入りばなは薄めの布団で体温を下げ一段落したら、蹴飛ばさない程度に布団を足してあげればいいと思います
487: 匿名さん 
[2008-12-10 22:47:00]
483さん、うちはスリーパーを着せて寝てます。朝まであったかです。
(もしすでに使ってたらゴメンナサイ)
http://www.rakuten.co.jp/toyobaby/1205535/1205538/1205102/#894409
488: 匿名さん 
[2008-12-11 10:53:00]
みなさん心温まる沢山のアドバイスに感謝申しあげます。私は、元の質問者ではありませんが、アドバイスに回った一員でした。本当にうれしくなります。皆様のお心使いには、
489: 匿名さん 
[2008-12-11 21:59:00]
ピノキオプロジェクトが第二回キッズデザイン賞の金賞を受賞しましたね。これからも続けて行って欲しい企画です
http://www.kidsdesignaward.jp/KDA_AWARD_2008/prize2/02/
490: 匿名さん 
[2008-12-12 19:18:00]
このマンションの前で開催された市場で子供から新鮮なお野菜を買いました。子供にとっても周りの住民にとても楽しそうなイベントでした。
491: 契約済みさん 
[2008-12-17 19:37:00]
E棟の高層階を契約した者です。すでに入居されている方に質問です。高層階は携帯の電波が入りにくいと思いますが、どうですか。ずっと圏外ですか。
492: 契約済み 
[2008-12-18 00:30:00]
491さんと同じく、E棟高層階です。
携帯の電波が入りにくいのか?私も実際にご入居されている方のお話をお聞きしたいです。

まだ検討中だったときに営業担当さんから「高層階は電波が入りにくい可能性が高いです」と
お聞きしていたので、ある程度覚悟はしているのですが・・・
ずっと圏外!?はないとは思いますが、どうなんでしょう?
493: 入居済みさん 
[2008-12-18 00:56:00]
私はC棟高層階で、DoCoMoとauを使用してますが、どちらもそれほど支障なく使用できています。
ただ、動きながら話をしていると、電波が弱い所があるようで、たまに切れることがあります。強いて言えば、auの方が多いかも)
ちなみに今は南向きの寝室に居ますが、バリ3です。
494: 契約済みさん 
[2008-12-18 18:57:00]
493さん、ありがとうございます。
全く使えないのではないかと不安でしたので安心しました。
495: C棟 
[2008-12-20 00:41:00]
C棟高層階ですが、FOMAは電波は良いもののぶつぶつ切れてしまいます。
docomoに文句を言ったのですが、これは電波が弱いのではなくて、逆に基地局が多すぎて(周りにさえぎるものがなくて遠くの基地の電波もひろってしまう)電波同士が干渉してしまうんだとか・・・。
現在docomoではパークシティ内に基地局を建設する計画があるそうで、これができれば他の電波に干渉されずに使用できるとのこと。
妻のsoftbankはなんら不自由なく使用していますが・・・。

基地局は1、2ヶ月でできるものではないので他社に乗り換えを検討中です。。。
496: 匿名さん 
[2008-12-20 09:31:00]
種類だけでなく機種の問題もあるのでは? 機種を変えたらかなり感度がよくなりましたよ。
497: 入居済みさん 
[2008-12-20 16:10:00]
C棟西向き高層階ですが、495様と同じようにFOMAはすぐに切れてしまい使えません。室内アンテナをドコモから貸与したのですが、それも意味なし。私はアドレス変えるのが面倒なので、他社への変更は考えていません。私のようにドコモユーザーで他社への切り替えを望まない方はドコモに基地局を早く作ってもらえるようお願いして行きたいですね。
498: 契約済みさん 
[2008-12-21 13:13:00]
E棟契約者です。フロアコーティングをするかどうか悩んでいます。自分でワックスをすればいいかなと思っていましたが。みなさん、どうされますか。入居されている方はどうされましたか。
499: 匿名さん 
[2008-12-21 19:27:00]
私も気になっています。特にスタイリッシュメープルは色の面で汚れがつきやすいとか
あるでしょうか?
500: 契約済みさん 
[2008-12-21 20:48:00]
私も気になっています。ウォルナットですが、光りすぎて木の風合いが損なわれるのではないか心配です。掃除が楽になりそうですよね。
501: 匿名さん 
[2008-12-22 00:56:00]
過去レスを参照してください
502: 契約済みさん 
[2008-12-22 22:03:00]
E棟高層階契約者です。昨夜の風はすごかったですが、AC棟の方如何でしたか?風切音は聞こえましたか?
503: C棟 
[2008-12-23 23:39:00]
496さん、機種変更でも変わりますか?それであれば機種変更で済ませてしまいたいです。
でも、効果のほどがわからないので悩みどころですね。。。

風きり音はまったく聞こえませんでしたよ!
ただ、寝るときはさすがに微妙に聞こえましたが。

風といえば週に1〜2日、洗濯物が風で干せない日があります。
でも浴室乾燥機を重宝させてもらってます。
504: 匿名さん 
[2008-12-24 17:06:00]
C棟ですが、部屋の中にいれば音は全くといっていいほど気になりませんでした。
あと浴室乾燥って意外と便利ですねー
二時間で洗濯物がいやなニオイとかつかず乾きます。
505: 匿名さん 
[2008-12-24 19:53:00]
浴室乾燥があれば洗濯機の乾燥機能はあまり出番がないのでしょうか?
506: 入居済みさん 
[2008-12-25 00:46:00]
>503,504さんへ
我が家は高層階ですが、風切り音は
サッシの隅のゴムパッキン辺りから
結構ありました。
3か月点検で指摘してみます。

話題は別ですが、今朝、開放廊下
から筑波山の女体山の頂上付近の
岩場が朝日を浴びて輝いているのを
見ることができました。
ダイヤモンド・ヘッドですね。
チョット感激しちゃいました。
507: マンション住民さん 
[2008-12-25 21:46:00]
郵便局や交番、できるのでしょうか。
町の発展のためにも期待してます。
508: 契約済みさん 
[2008-12-25 22:23:00]
風切音の件、ありがとうございました。現在築20年のマンションなのですごく気になっていましたが、大丈夫そうで安心しました。
509: マンション住民さん 
[2008-12-26 18:51:00]
今、1階にあるクリニックから電話があり、12月30日をもって閉鎖することになったとか。
インフルエンザワクチンやちょっとした風邪のときに重宝していたのですごく残念です!
他の病院と違って、診察に時間をかけ、丁寧に話を聞いてくれる医師だったので本当に残念です。
これから住民が増えるときなのに・・・今後どうすればよいのか悩んでしまいます。
とりあえず、ご報告まで。
510: マンション住民さん 
[2008-12-26 19:34:00]
そうなんですか〜。ちょっと残念ですね。
この辺は、耳鼻科と眼科ができると便利ですね。
511: 内覧前さん 
[2008-12-26 20:36:00]
え!
一階のクリニックが閉鎖ですか?
そうなると調剤薬局も閉鎖でしょうか?
512: 入居済みさん 
[2008-12-27 08:43:00]
風切音、うちは玄関のドアから結構大きな音で聞こえます。みなさんのお宅はどうですか?
513: マンション住民さん 
[2008-12-28 12:01:00]
来年は149街区の個人地権者さんの所有地が換地になるので、生活利便性の高いテナントビルが徐々に増えてくると思います。クリニックモールやファミレスなどは賃料がやたら高い三井さんの
施設内には出店しにくかったと思います。
514: 契約済みさん 
[2008-12-28 14:28:00]
そうでしょうね。近辺に生活利便性の高いテナントビルが増えてくれば良いですね。
特に、お子さんがいるご家族も多そうなので、小学生・中学生を対象とした比較的規模の
大きな学習塾なども進出して欲しいですね。
515: 購入検討中さん 
[2008-12-28 15:54:00]
三井や市に関係なく個人のビルが建っちゃうのかな?
個人ビルだと町の景観に関係なく
いろんなテナントが入っちゃいそうで心配
まだ三井が土地を一括まとめて計画立ててくれた方が良さそうだけどね
パチンコとか入ったら最悪だぞ
516: 匿名さん 
[2008-12-28 16:05:00]
>>515
149街区も147・148街区のように、アーバンデザインセンターの審査みたいなのを受けるの
ではないかと思いますが・・

ちなみにこんな計画を見つけました。場所はハッキリ分かりませんが・・

 http://www.kaigyobasyo.com/list/147/
517: 513です 
[2008-12-29 12:48:00]
それぞれの個人地権者は柏市の景観条例の縛りを受けているのでパチンコ屋や屋上広告などは
できないようです。東口ロータリーに面したところに数件のビルが建つと思います。その後ろ側は
三井さんが5000坪所有していて147.148街区が完成して不況が終わった頃に、他の街区
の機能を補完する施設をつくるそうです。開発に失敗したくないとの思いから149街区はじっくり街作りをするのが三井さんの考えのようです。かつて木下大サーカスを誘致したように、149街区も集客施設を暫定的に誘致することもあるようです。柏の葉キャンパスシティー推進部が社長直属の組織に格上げされたそうなので、三井さんの力の入れ方はかなりのものだと聞きました。
518: 契約済みさん 
[2008-12-29 14:54:00]
514です。513=517さん情報ありがとうございます。
安心すると同時に10年後にどんな街になっているか楽しみですね。
519: 入居済みさん 
[2008-12-29 16:40:00]
517さん
ソースはありますか?
それとも個人的なツテで得た情報ですか?
520: 匿名さん 
[2008-12-29 17:37:00]
三井だけでなく個人のビルが建つのはいいと思います。大企業やURなど大物だけだと大規模な計画ばかりになり小回りのきかない街になりがちでなかなか活気が生まれません。ニュータウンといわれる所のほとんどがそうでしたから開発速度が遅く経済が悪化すると一気に事業が停滞したりいつまでも放置されたりしがちです。URの売れない土地のようにいつまでも原っぱのまま存在する風景はとうてい街造りとは言えませんよね。でも個人のビルだと経済状況に合わせた家賃になり個人経営者による店舗が展開され面白みのある街になると思います。計画的に造られた街って綺麗だけどイマイチ面白みが無いですからね。やる気のある個人店舗が入り込める街になった方が活気があって柏らしいと思います。またそういった個人店舗を応援できる住民でありたいと思います
521: 名羽鹿 
[2009-01-01 17:36:00]
2009年ベランダからの初日です。
2009年ベランダからの初日です。
522: 名羽鹿 
[2009-01-01 17:39:00]
初日の出直後の初富士です。これもベランダから。
昨夜0時ディズニーランドで打ち上げた花火が南の方角に見えました。
トウキョウタワーも見えますね。(もちろん双眼鏡が必要です)
初日の出直後の初富士です。これもベランダ...
523: 匿名さん 
[2009-01-01 23:48:00]
平日客の見込めない場所にいくら
頑張ったところで、箱物を作るのは
危険極まりない
524: マンション住民さん 
[2009-01-02 02:55:00]
初日の出の写真、富士山の写真、ありがとうございます。

うちは東向きなので、初日の出は見えました!
日の出直前のグラデーションな景色が最高でした。

うちからは富士山は見えませんので、写真を見てとても感動しました。
今月中旬にはダイヤモンド富士が見えそうなので、もし良かったら誰か
写真を撮ってアップしてもらえませんか?

http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/region/fuji100/highlight/diamond.htm

追伸:富士山の手前に写っている高層ビルはどこのビルでしょうか?
525: 匿名さん 
[2009-01-02 04:23:00]
>>524
川口元郷にある『エルザタワー』という大京のタワマンですよ。
526: 517です 
[2009-01-02 21:26:00]
519さん
知人で駅前商業地区の地権者がいて、柏の葉フューチャー・ビレッジ(KFV)のオープン記念式典で三井さんの事務所を訪れた時に、居合わせたゼネコンさんにいろいろと教えて頂きました。
その時三井さんの開発担当者に「この不況下で2500戸も売り切る自信はあるのですか?」とか「新三郷と柏の葉でつぶしあいになりませんか?」などと、いま考えれば失礼な質問をしたものですが納得のいく説明をしてくれました。柏の葉の街づくりに興味があれば、KFVに行ってみるのもお勧めです。全然関係ない話ですが、いずれ行われる知事選・柏市長選では柏の葉地区も争点になるとのこと。そして新線開発に尽力された本多市長は勇退されるそうです。
527: 匿名さん 
[2009-01-03 00:27:00]
なんか政治臭い匂いがするなぁ
528: 入居前さん 
[2009-01-03 14:19:00]
街が開発されるのは嬉しいです。

E棟予定者です。
このマンションは、やはり高層階がお得ですね!景色アップありがとうです。

部屋が狭くても、3LDK分あるし、同じ程度の価格なら、絶対、高層!
下のほうはお気の毒な気がしました。。。
529: 契約済みさん 
[2009-01-04 08:43:00]
>>528は明らかにアラシですね。
皆さん、スルーしましょうね。

DE棟入居もせまってきましたね。
契約した時はとても先がながく感じましたが、あっという間に1月。
これから大変ですね。
530: 匿名さん 
[2009-01-05 17:00:00]
入居が近付いてくると色々と楽しみですね。我が家はC棟で一足お先に入居しておりますが、設備も良く本当にとても快適な生活です。
ご入居お待ちしております。
セントラルパティオもとても楽しみです!
531: マンション住民さん 
[2009-01-05 20:17:00]
住環境としてのインフラが未整備だとか、わかりきったことはさて置き、ここは建物に対しての不満というのが本当にないですね。

想像していたよりもよかった点も幾つかありまして、例えば、①静かであること、②眺望がよくて開放的なこと、です。
今の時期は毎日富士山を拝めますね。日没の富士山もとっても美しいです。
532: 匿名さん 
[2009-01-08 19:42:00]
ららぽーとの入居者限定クーポンって、新しく入居した方々は貰えた?
533: マンション住民さん 
[2009-01-09 00:05:00]
入居後にインテリアオプションって付けた方はいますか?
どこに連絡すればいいのでしょうか。デザインテック?
534: 匿名さん 
[2009-01-09 07:59:00]
デザインテックに連絡すれば大丈夫だと思いますよ。
535: 契約済みさん 
[2009-01-10 12:52:00]
春入居予定。エアコンの室外機へのパイプの化粧カバーを廊下側につけた方おられますか?廊下側の外壁でも保護カバーつけられるのでしょうか?(共用部分になる?ビスで少しでも傷を壁につけたらだめ?)三井に聞いた方が良いのかもしれませんが、教えて下さい
536: 入居済みさん 
[2009-01-11 23:23:00]
>535さん
春のご入居待ち遠しいでしょうね!
一足お先にC棟に入居しております。

我が家は廊下側にも化粧カバーを付けました。
やはり、見た目が綺麗ですよ
後、耐久性も変わってくるかと思います。
とうしてもパイプを巻いているテープとかが汚くなってくるので・・・

バルコニー側は自分たちにしか見えませんが、外廊下は他の居住者の方からも当然見えるものなのでどちらかと言うとむしろ外廊下の方が目立つかも知れませんね。
537: 今鹿 
[2009-01-12 23:50:00]
ダイヤモンド富士とはいきませんが、夕日の富士です。
ダイヤモンド富士とはいきませんが、夕日の...
538: 契約済みさん 
[2009-01-13 15:09:00]
>>537さん
素晴らしくきれいですねえ。
引越しが楽しみです。
でも3月になってしまうとこんなにきれいには見えないだろうから
来年の楽しみかな?
539: 契約済みさん 
[2009-01-13 21:57:00]
535です。536さんありがとうございました。廊下側は化粧カバーを考えたいと思います。
540: 契約済みさん 
[2009-01-13 22:25:00]
富士山いいですね。うちの入居予定は東向きなので・・・。見えるのは手賀沼だけ?仕方ないか・・。
541: 住民さんB 
[2009-01-13 22:44:00]
セントラルパティオがついにオープンですね。
冬だけに木々は寒々しいですが、春になるのが楽しみです。
542: 匿名さん 
[2009-01-13 23:44:00]
>539さん
うちも東側なので富士山は自宅から見えませんが、
ちょっと足を伸ばせば富士山は見られます。
利根川堤防からとか。
レンタルの自転車もあることですし。それもまた良しかなと。

セントラルパティオ、ついにオープンですか。
今週内覧会なので楽しみです。
543: 匿名さん 
[2009-01-13 23:45:00]
間違えました
>540さん
でした・・・
544: 内覧前さん 
[2009-01-14 01:06:00]
来週 内覧です。
再来週 本契約です。
なんか疲れる。
どうして日本橋で・・・
545: 匿名さん 
[2009-01-14 08:03:00]
三井物件て全部契約は日本橋ですよね。友人が他エリアの三井物件購入しましたがやはり日本橋と言っていました。
色々とイベントがたてこんで大変ですが、内覧会は我が家は楽しかったですよ!がんばってくださいね。
546: 契約済みさん 
[2009-01-14 12:14:00]
中庭、中央部分は盛り上がってて、ちょっと小高い丘のようになってるんですね。
春の花盛りや夏の青々した緑が楽しみです。

うちももうすぐ内覧会。
これから忙しくなりますね。
547: 入居前さん 
[2009-01-16 07:06:00]
来週は内覧会。再来週は日本橋。1/28〜1/30はどの会社も四半期決算の発表タイミングですよね。
この時期2日間休暇をとるのは大変ですし、年度末の引越しも都合がつくのか不安ですが、入居後の新しい生活を夢見てがんばります。子供に部屋を与えたので、やっと嫁さんと2人きりの寝室確保。ベッドもクイーンサイズをドンと新調予定。新婚時代に戻れそう。こんなささやかな夢。志が低すぎますかな。
548: 匿名さん 
[2009-01-17 09:17:00]
ワロタ
549: 内覧前さん 
[2009-01-19 02:17:00]
>547さん
来年は、もう一人期待出来そうですね。
550: 入居前さん 
[2009-01-19 08:43:00]
ここは『住人の有益な情報交換の場』なのですからプライベートな話題はやめて欲しい。
1人のくだらない書き込みのせいで、ここの住人全体の質を問われてしまいます。
551: 入居済み主婦 
[2009-01-19 09:07:00]
お仕事も出来そうで ご家族思いの優しい旦那さんに映ります。羨ましくおもいました。
552: 契約済みさん 
[2009-01-19 10:48:00]
>>551
>お仕事も出来そうで ご家族思いの優しい旦那さんに映ります。羨ましくおもいました。
そんな事書き込むと、まるで551さんのだんな様が仕事ができなくて
家族そっちのけで優しくないみたいじゃないですかw

DE棟の内覧会についての書き込みが全然ないですね。
特に問題がないという事でしょうか?
AB棟のときなどは内覧会について掲示板が賑わっていたので
この状態はちょっと寂しいですね。
553: 内覧後さん 
[2009-01-20 00:56:00]
内覧会に行って参りました。
思っていた以上の作りで感動してしまいました。
エレベーターで上がる途中に耳で気圧の変化を感じます。
こんな生活スタイルもあったんですね。
抽選前に見れれば不安も少なかったと思います。
帰りに各設備の説明書と備品を渡されるので、電車で来た方は帰りは重いです。
しかし、なんで食器洗い機の洗剤も・・・。
内覧会に行って参りました。思っていた以上...
554: 匿名さん 
[2009-01-20 08:43:00]
建物のつくり予想以上に良くて我が家も感動しました。部屋の中はクロスなど軽微な補修をお願いしましたが。
セントラルパティオも芝の育成はまだまだですが、ゆとりのある空間で嬉しいですね。
CGだとどうしても建物がぎっしり建ってるイメージがありましたが、実際そこに立ってみると、全然そういう印象はなく、ゆとりのある設計だったんだな…と思いました。
555: 契約済みさん 
[2009-01-20 15:26:00]
昨日内覧会に行ってきました。
指摘事項はほとんどありませんでした。三井さんの説明も丁寧でよかったです。
家具の配置予定の確認と採寸にたっぷり時間を使わせてもらいました。
部屋に入った瞬間,リビングの床暖房の温かさが伝わってきて,びっくりしました。
東側の部屋ですが,眺めは最高でした。
ここに決めて,ほんとうによかったです。
3月の入居が楽しみです。
556: 匿名さん 
[2009-01-20 18:32:00]
このマンションは最高だー!
557: 契約済みさん 
[2009-01-20 20:05:00]
>>553
写真を見ただたけで眩暈がしそうですw
558: 匿名さん 
[2009-01-21 18:36:00]
柏って、光熱費高いですね
都内から引っ越してきましたが、高いと感じてるのは私だけでしょうか

特に水道代は倍近くになってしまってます

生活スタイルは変わってないのに
559: A棟住人 
[2009-01-21 20:03:00]
>>553
その写真のブレスが鬱陶しいのですよ。
今後購入用予定の人は気をつけてください。
560: 入居前さん 
[2009-01-21 22:51:00]
E棟内覧会行ってきました。
あんなに仰々しくロビーで出迎えるよりは、
責任者が一言挨拶くれる方がマシ。
いきなり見知らぬ担当に連れられて、売主側のペースに・・・

検査自体は、クロスの汚れがちょっと目に付きました。

>>559さん
リビングから見えたら鬱陶しいですが、外廊下から見えるだけですから、
そんなに気にされなくても。
せめて色はグレーでなくて・・・とは思いますが。
(アレは意匠外ということでグレーとかにしたのかな?)

エレベータホールの北向き窓から筑波山が見えたような・・・
これはツインタワーとかできたら見えなくなる?
ついでにA棟南向きのお部屋が見えてしまいます。

外廊下からは柏の葉の競技場方向が見え、C棟は視界に入らなかったような・・・

すいません、舞い上がっていてよく覚えていないので、
再確認会でまた見て、間違っていたら訂正します。
(一部当日直せない指摘事項がありました)
561: 内覧後さん 
[2009-01-21 23:10:00]
553です。
ブレスの件は折込済みでした。
模型を見てレーザーポーインターでブレス位置をいろんな角度何度も確認。
ららぽの屋上2箇所で確認をして納得出来る階を決めました。
もちろん上の階は、活発な家族が入らないような間取りと内装の色も考慮し決定。
どこの位置を見るかにも寄りますし、ブレスは建物のデザインと強度を増す大事な骨組みですよね。
決して鬱陶しい部位ではないと思います。
個人のとらえ方なのでしょうね。
562: 入居済みさん 
[2009-01-22 20:56:00]
図面上でのブレス設置階に住んでいますが、外廊下の目隠し柵?のような
物にちょうど隠れますので、外を歩いていても柵から覗き込まない限り
目に入りません。
もちろん外廊下側の部屋の窓からも見えません。
ブレス設置階よりも数階ずれている部屋のほうが、ブレスが目に入る
のではないでしょうか。
ブレスが見えても、個人的には特に気になりませんが…
563: 内覧直後さん 
[2009-01-22 23:28:00]
ソラリウムからの眺めです。(東側)
部屋からの景色もとてもよかったです。
ソラリウムからの眺めです。(東側)部屋か...
564: E棟内覧後 
[2009-01-23 01:37:00]
夕方から左の鉄塔がチカチカするんです。
左隅にずれていて良かったです。
正面の送電線も隣の駅横の物件より遥か遠くにあり問題ないです。
成田空港の着陸の順番待ちの飛行機がいつも飛んでいましたね。
千葉の高層ビル群と船橋浦安辺りのビル郡も見えました。
筑波山も確認。
ディズニーランドの山も見えるでしょうか?
そして日の出具合が見れれば良いのでしょうが、入居しないと見れませんよね。
565: 匿名さん 
[2009-01-23 17:25:00]
東京湾の花火大会も見えましたよ
566: E棟予定 
[2009-01-23 19:44:00]
初めて投稿します。
E棟入居予定のものです。

先週、内覧会に行ってきました。
壁のクロスの継ぎ目が若干気になりました。
目視できるくらい(といっても1ミリから2ミリ程度)隙間があったので、補修をお願いしました。
完全に見えなくなるまでにはいたりませんでしたが、ある程度は仕方ないと思い、その場は了解をしました。

けれども、再度、補修依頼をだした方が良かったのか迷っています。
そこで、恐縮なのですが、みなさんのご意見をいただきたいのです。
このような場合、再度、補修依頼はできるものでしょうか。
また、クロスの継ぎ目の隙間は、どの程度まで許容するのが適当なのでしょうか。
よろしくお願いします。
567: E棟内覧後 
[2009-01-24 01:56:00]
あのサインをしたなら手遅れ、クロスは気温湿度でも伸縮しますので2ミリ位は仕方がありません。どうせ高価なクロスではないので、数年後にジョイフル本田で好みのクロスに張替えては。
568: マンション住民さん 
[2009-01-24 11:57:00]
566さん
クロスだけでなく住んでから気付いたもっと細かい箇所など、
(早期)アフターサービスでも、他の期間でもいつでも快く対応してもらえますよ。
569: 入居予定さん 
[2009-01-24 12:31:00]
内覧会はえらく仰々しいお出迎えでしたね。
エレベーターの速度と広さがちょっとイマイチか?こんなもの?
東向き高層階で手賀沼方面の眺めを期待してましたが、天気が悪くて真っ白。
残念でした。
ソラリウムから下を見たら眩暈がするんじゃないかと内心不安でしたが、壁に
幅があり、真下を覗くことができないので、恐怖感がなく安心しました。
室内の仕上げがりはほとんど完璧でした。ソラリウムの壁の仕上がりに一部
難あり、指摘したら直しますと。
インターホンの説明受けましたが、分かったような分からないような。
入居後勉強するしかありません。
やっとオーナーになる気がしてきました。
570: 入居予定さん 
[2009-01-25 04:12:00]
先日内覧会行きました。
高層階からの景色に感動ではありましたが、子供の落下対策に大変不安を覚えてしまいました…。
モデルルームでは見ていたものの改めてソラリウムの壁?柵?の作りを見ると結構小さい子でも腕の力等で簡単によじ登れるのではないかと??
まだ聞き分けのない小さなお子さんをお持ちの入居済みの方、どのように対策していらっしゃいますか?
571: 契約済みさん 
[2009-01-25 10:13:00]
モデルルームで見た時点でお子さんの事を第一に考えればよかったですね。
572: 匿名さん 
[2009-01-25 20:08:00]
>>570さん
子供が手の届かない、窓サッシの高い所に補助錠を付けてはどうですか?
勝手に出れないようにするのが一番良いと思います。
573: 匿名さん 
[2009-01-25 22:31:00]
お幾つのお子さんですか?2-3歳のお子さんなら親がきちんとしっかりと教えれば危険なことはしないものです。万が一は考えなければいけないですが教育が一番の予防策だと思います。その上で柵のそばに踏み台になる物は置かないなど注意すればいいと思いますが
574: 匿名さん 
[2009-01-25 23:30:00]
うちに三歳の子供がいますが(背が大きい方です)、何か台がないなら、よじのぼることはできません。
ただ、一人でベランダに出ないように(出ようとしたら危険ということを説明して叱る)ということを徹底していたら、一人で出ようとしなくなりました。
だだし予防は有効だと思いますので補助鍵は良い手段だと思います!
575: 契約済みさん 
[2009-01-26 17:40:00]
オプションにピクチャーレールが入ってませんが、
皆さん絵や時計等を壁にかける時はどのようにされますか?
576: マンション住民さん 
[2009-01-26 21:10:00]
ピクチャーレールはデザインテックに取り付けてもらえますよ。
入居後ですが、うちはこれからお願いするつもりです。
577: 入居前さん 
[2009-01-27 10:28:00]
入居済みの方へ
引越し会社の決定についておたずします。

只今、引越し会社を決めかねています。
幹事会社のアートにするか、
幹事会社ではないア○さんにするか?

以前、ア○さんにお願いしたとき、リーダーがテキパキと部下に指示し
迅速に運んでいただきました。ただ照明の破損とキッチン用品の積み忘れが
ありました。(照明は弁償してくれました。積み忘れ品はとうとう出てきません
でした)
スタッフが身元保証人付きだという点は惹かれます。でも3月の繁忙期はバイト君
が多いとも聞きます。

アートは幹事会社ですがどうでしたか?
搬入を迅速に行うため、新居への搬入は幹事会社である他社(2社)のスタッフが入り混じって行うこともあるらしいのです。(そうなったときに無責任な仕事をされたらと心配です。)
搬入でこのような状況を経験された方、そのときのスタッフの仕事ぶりの印象を教えてください。

その他、なんでも参考になることや経験からのアドバイスがあればお願いします。
578: 契約済みさん 
[2009-01-27 11:19:00]
575ですが
>>576さん、ありがとうございました。
ピクチャーレール頼めるのですね。ほっとしました。
579: 570 
[2009-01-27 20:51:00]
>>>572 573 574さん

そうですね、高い位置に補助錠、台となるものは置かない、後は何より言い聞かせで防げそうですね!生の意見ありがとうございました。大分安心しました。
高層階と言っても2階以上なら危険性は一緒ですもんね。周辺を歩いてみると同じような子育て世代が本当に多そうなので、徐々にいい案を採り入れていきたいと思います。
580: 匿名さん 
[2009-01-27 22:44:00]
私はC棟ですが、本当に未就学児がいらっしゃるご家庭多いですよ。
よくすれ違いますし、我が家のお隣りさんも上の階の方も小さなお子様がいらっしゃいます。
581: 匿名さん 
[2009-01-28 07:19:00]
小さな子がいるのに高層階の部屋を購入してしまうとは!

子供たちを大人の欲望の犠牲にはしていないか?

親ならば子供の安全を第一に考えなければならないんじゃないの?

自分たちの欲望より、将来の日本を背負う子供たちの育つ
良い環境を確保してあげなくちゃあ
582: 匿名さん 
[2009-01-28 08:58:00]
581
小さい子供がいる人は高層階に住んじゃいけない理由を教えてください
583: 契約済みさん 
[2009-01-28 09:31:00]
情緒育成のためには、幼稚園から中学入学くらいまでは、出来れば戸建て、少なくとも低層階が良いのでは?乳幼児の場合は、判らないのでOKでしょうが、四季おりおりの土や植物や生物に親しむという意味です。中層階以上は、昔で言えば、いきなりお城に住むみたいな感覚でしょうか?まわりの景色が下々の住む下界という感覚です。その代わりに何か工夫が要りますね。若殿や姫を育てるような、
584: 匿名さん 
[2009-01-28 09:53:00]
どんな環境だろうがどこに住もうが、育て方次第。
自分の考えを押し付けないでね。
585: 契約済みさん 
[2009-01-28 10:21:00]
情操教育的に良くないんじゃない?
ある程度の年齢になったときにいろんな面で違いがでてきますよ。
586: マンション住民さん 
[2009-01-28 12:17:00]
581の匿名さん

・・・しまうとは!」って

あなたは、どうゆう環境で育ってこうなっちゃったんですか。
587: 入居済みさん 
[2009-01-28 12:20:00]
わたしは、以前、10階以上のマンションに住む子供は部屋に引きこもりがち、という雑誌記事をみたことがあります。降りるのが面倒だからですかね。まあ、いろんな意見があります。
588: 匿名さん 
[2009-01-28 14:10:00]
情操教育の観点であれば、マンションと戸建てとの比較はわかるが、低層階と高層階を比較する意味がわからないです
低層階と高層階で情操教育の観点で、何か違いがでてくるんですか?
589: 契約済みさん 
[2009-01-28 15:28:00]
しまうとは!の人はどう見ても荒らしさんだと思うので
皆さん、構うのはやめませんか?

他の三井のマンションのスレを見ると、引越しは幹事会社三社のうちでも
一社だけものすごく見積もり金額が高かったと書いてありました。
やはり、三社全部に見積もりをお願いした方がいいようですね。
590: マンション住民さん 
[2009-01-28 17:40:00]
三社に見積もりをとることをおすすめします。
ほかで見積もりを取っていると言った方が、引越し会社も見積もり価格を下げて出してくれます。
うちは、最初が見積もり価格一番高く、最後が一番安かったですよ。
まあ、時期にもよるのかもしれませんね。
591: 契約済みさん 
[2009-01-28 17:42:00]
例えば、小学校時代の校庭の遊具の大きさと大人になってから久しぶりに母校で見た遊具の大きさを考えてみてください。子供の視点に大人も合わせる必要ありじゃないですか?そうすれば良く見えてきます。低層階だと下を覗いても地面が近くにあり怖くないし、マンションの庭の木々が近くにあるか視界を覆ってくれてます。しかし、高層では、視界も風の音も下界とはかなり違いませんか?
592: 匿名さん 
[2009-01-28 18:32:00]
高層階で生まれ育った子が得られるものってありますか?
デメリットばかり浮かびます。
593: 匿名さん 
[2009-01-28 18:45:00]
そもそも、子供に下を覗かせる事なんてさせますか?低層階だって、高層階だって、危険度は変わらないのでは
また、木々が視界を覆う事が何故必要なのか教えてください

あなたの言う高層階とは5階以上の覗かないと木が見えない環境って事ですか?
594: 住民さんA 
[2009-01-28 18:52:00]
何か住民を装って、小さな子供さんがいる方に購入させないように仕向けているとしか思えない。小さな子供さんがいなくて大人ばかりだと10年後、20年後に町がすたれてしまいますよ。ちなみにうちの子は小学校のころから高層階(10階)でしたが、普通に成長しましたが。何か統計でもあるんでしょうか? 荒らしは相手にしない方が良いと思いますが、あまりにも酷いのでレスしました。
595: 高層階 
[2009-01-28 18:54:00]
592さん
子供を高層階で育てる上でのデメリットとは具体的にはどんな事ですか?
なんとなくではなく、事例、データがあれば教えて欲しいです。
戸建てとマンションの比較ではなく、低層階と高層階の違いを、具体的に教えて欲しいものです。
596: 匿名さん 
[2009-01-28 19:24:00]
高層階だとエレベーターの使用に不便を感じて、低層階の住民より外に出なくなるとか、エレベーターのボタンが高層階ほど上になるため小さな子供が押しにくく親と一緒でなければエレベーターに乗れない、とかいう話は聞いたことがあります。でもそういうことは親が気をつけて関わってあげればいいんじゃないですか?子供が小さいのは数年間だけです。それに子供の適応力は大人の想像以上ですからうまく乗り越えてくれると思います。しかし心配してくれての意見ならいいですが悪意のある書き込みはホントに嫌になりますね
597: 入居済みさん 
[2009-01-28 19:39:00]
しまうとは!と発言してしまった者です。育ちが悪いのでつい、、、。申し訳ありません。
世の中の子供たちの幸せを一心に願っています。
子供たちの命や未来を大人たちの犠牲にはしたくないのです。
転落事故がないように住人のみなさんと考えていかなければなりませんね。
598: マンション住民さん 
[2009-01-28 20:03:00]
>>596さん
このマンションでは、エレベーターの問題は関係ないと思います。
常用エレベーター2台のうち1台は、最上階あたりに待機しているようで、朝でもすぐに
来ます。

また、ボタンの件ですが、初めて乗った時に596さんは違和感を感じませんでした?
他の建物に比べて、ここのエレベーターの操作盤はかなり低い位置にあると思います。
大人の我々からすると、逆に押しづらいぐらいです。
今日もお母さんに促されて、3歳ぐらいのお子さんが普通に24階を押してました。
599: マンション住民さん 
[2009-01-28 21:46:00]
A棟ですけれど、エレベーター結構待ちますよ。
何でってくらい。

子供が高層階が危ないって。

統計で出ています。4階までなら、まれに転落事故で助かることがあるけれど、
6階以上からの転落事故はほとんど死亡事故。
心配な人は、4階以下を買いましょう。

因みに自殺以外で、超高層階からの転落事故は皆無です。
事故統計を調べてみてください。
600: 匿名さん 
[2009-01-28 22:23:00]
夏にあったA棟の落下事故のあとは、大丈夫ですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる