埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-12-25 12:00:36
 削除依頼 投稿する

ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換

201: 近所をよく知る人 
[2007-04-01 13:49:00]
近所に住んでますが、こちらのマンションは駐車場の照明が明るすぎます。
廊下部分は落ち着いた色で問題ありませんが、あの白い灯りは何とかならないですか?正直に言うと迷惑です。

200番さんは住民さんでしょうけど、管理組合とかで検討して頂けませんか?
202: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 19:23:00]
タイヤを捨ててる話がありましたが、早速、布団をベランダの手すりに干しているお宅がありましたね。アールコープに物を置いているお宅も結構あるみたいだし。

あまりうるさいことは言いたくないですが、引越しして落ち着いたら、一度くらい規約に目を通してみて欲しいですね。

ずるずると、なんでもありのマンションにはしたくないですよね。
マンコミュ見るような人なら、いきなりそんな大胆なことしないでしょうけれども。
203: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 21:34:00]
>202さん

私も見ました!
低層階の方でしたが今後は気をつけていただきたいですね。
204: 匿名さん 
[2007-04-03 12:42:00]
細かい事はわかりませんが、管理規約にあることなら管理人に言って声をかけてもらってはいかがでしょうか。1階に住んだ経験で言うと庭に落下物は結構あります。小さい物は洗濯ばさみから大きい物は毛布まで(TVのリモコンなんて事もあった・・)布団は経験がありませんが、もし下に人がいたらとても危険です。ポストの所に張り紙がありますが見ていなければ意味ないし・・直接言ってもらうようにしたほうが良いと思います。見たは聞いたはだけでは解決しません。行動を起こしましょう。
205: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 00:14:00]
教えてください。
エレベーターの中のペットボタンは何ですか?
押したくてうずうずします。
206: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 00:57:00]
「ペットボタン」を操作することにより、各階乗場に「ペット」表示され、
エレベーターにペットが乗っていることを他階からのエレベーター利用者に
お知らせします。
207: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 01:00:00]
「ペットボタン」を操作することにより、各階乗場に「ペット」表示され、エレベーターに
ペットが乗っていることを他階からのエレベーター利用者にお知らせします。
208: 入居済み住民さん 
[2007-04-04 09:58:00]
そんな機能があるなんてすごいって一瞬思ったけれど、実際にどんな役割を果たすのでしょう。
ペットが嫌いな人は乗らないでくださいという意味?
エレベーターは、結局一旦は呼んだ階で止まって開くんでしょう?見れば乗ってるのは分かりますよね。
それに、ペットが乗ってくる場合は、避けられないですよね。

何か中途半端な気がしますし、ペット優先的な発想も??ですね。
209: 205さん 
[2007-04-04 22:53:00]
206・207さんありがとうございます。
スッキリしました♪
210: 入居済み住民さん 
[2007-04-06 16:30:00]
24時間換気はちょっと寒い・・換気口のフィルターが意外と汚れている・・ディスポーザーの排水は意外と悪い・・気がついたことをちょっと・・
211: 入居済み住民さん 
[2007-04-06 21:04:00]
まもなく入居3週間になります。来週月曜、いよいよ入学式で、ドキドキしています。このマンションから新1年生は何人いるのかなぁ?どうぞよろしくお願いします!!
212: 入居済み住民さん 
[2007-04-09 22:38:00]
捨ててあるタイヤ見ました。タイヤには処理手数料シールが貼られているので粗大ごみ受付センターに連絡して、マンションのゴミ置き場に取りに来るようにしているならば問題ないのではないかと思いますよ。でも連絡済なのかごみ置き場を指定しているのかは分かりませんが…
213: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 12:50:00]
処理手数料シール、本人が手配したのか管理人が業を煮やして手配したのか、
後者だったら組合費からの出費になるのでしょうね。

あと、3台置ける平面サイクルポート、自走式駐車場、住んでみるとやっぱりいいですね〜
(サイクルポートにスクーターやバイクが置いてあるのは問題ないんでしたっけ?)
214: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 23:53:00]
>213さん

原チャリはOKみたいですよ。
パンフレットにもおもいっきり原チャリ置いてる写真ありましたし(笑)

それにしてもロータリー中央の植栽部分がとても気になります。
あれひどくないですか?
このままでは草が生えませんよ。
クルマを運転するみなさん、駐車場に入る際は最新の注意をもって右折しましょう。
まあ、設計も悪いと思いますけどね。
215: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 22:26:00]
214さん
私もそう思いました。
特に外から帰ってきた時は左回りで入ると思うんですけど、大きめの車の最小回転半径より小さいロータリーなのでどこかにタイヤ跡が残る設計でしたね。
もちろん普通車にもきついです。
でも泥だらけのタイヤ跡だけで植栽が生えないのは気になります。
216: 匿名さん 
[2007-04-13 23:04:00]
気になることと言えば、センターパークス向かって右側少し大きめの!?エレベータ。
行き先階を押すボタンのパネル。カッター跡が痛々しい。
松本引越しセンターが傷を付けたとは言いがたいがあれをずっと見るのは非常に辛い。
何とかして欲しいと思いますけど無理なんでしょうか。
217: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 23:14:00]
>216さん

3月下旬ごろすでにその傷があったので、すぐさま総合地所の方に伝えておきました。
対応しますとは言っていましたが、正直あまり信用していません。
エレベーターの破損箇所は他にも多数・・・ひどすぎますね。
松本さんぶつけすぎです。(何度も目撃しました)
218: 入居予定さん 
[2007-04-14 20:00:00]
リビングのカーテンサイズ(縦×横)分かる方教えてください。
Hタイプです!
219: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 21:45:00]
駐車場のことですが、確か総車両重量(定員重量込み)が2tを超える車については3階には置けないことになっていましたが、少なくとも2台ほど越えている車がありますが、これっておかしくないですか。管理組合の方、ちゃんと、チェックしてください。(掲示板で言ってもしょうがないですかね)
220: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 22:43:00]
No.219です。
管理組合ではなく、管理会社(総合ハウジング)です。すみません。
221: 入居予定さん 
[2007-04-17 11:29:00]
提供公園はジャングルジムしかないですね。小さいお子さんをお持ちの方、普段どこで
遊ばせていますか?うちはまだ1歳半。やはり滑り台や砂場がないと・・・
222: 購入検討中さん 
[2007-04-17 13:40:00]
雨の日なんかはフォーサイトホールにキッズスペースがありますよ!
遊具はないけど、広いし走り回っても大丈夫です!
223: ハラヘリ 
[2007-04-24 07:27:00]
クリニックモールのもう1本北の通りに
ダイアパレスの管理公園がありました。
ミニ滑り台とブランコなどで
うちの子もちょこっと遊ばせてもらいました。

あとはコクーン駐車場の北側にある
公園?に滑り台とブランコがありますね。
歩いてはちょっと行けないですけれど。。
224: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 10:27:00]
エントランス前の植栽も気になりますね。北側がほとんど枯れて、茶色に変色してしまってますね。
やはり日照の問題でしょうか。あたたかくなってくれば、変わるのでしょうか。
その辺も考慮して種類を選定してほしかったですね。
あのままだと、とてもみすぼらしい状態になってしまいそうで。。
225: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 13:50:00]
今年の春は寒暖の差が大きくて辛い。植えたばかりで根がしっかり張っていない植物にとっては厳しいかも・・です。何とか元気になるようメンテナンスして欲しいです。ガンバレ
226: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 16:19:00]
そういえば、植物のメンテナンスは、住民でやるか、業者を別途頼まなくてはいけなかったような気がするのですが、勘違いでしょうか。
そうなると、この段階で枯れてしまっているものは、なんとかして欲しいですね。
227: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 22:12:00]
あと4戸ですね。
予想外のキャンセル数でどうなるかと思いましたが、完売間近で一安心です。
228: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 14:28:00]
毎日子供達の声がしてとてもアットホームな感じで良いですね。ただお母様方に注意。小さいお子さんには思いのほか思い扉があったりします。先日南から郵便受けに通じる扉でお兄ちゃんのあとを追って入ろうとした女の子が足を挟まれてしまいました。幸い私がいたので泣き出したりケガをせずに止められましたが近くに親御さんの姿もなかったのであせりました。建物内だから安全と思って親が目を離すと大変な事になりかねません。十分注意してくださいね。
229: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 06:29:00]
224さんご指摘のエントランス北側の植栽植え替えするようで、枯れた木が抜かれていましたね。
当然といえば当然なのですが、素早い対応だと思います。
ついでにいえばそのエントランスの車線の間の植え込みもどうにかしてほしい。
あれでは雑草です。
230: 物件比較中さん 
[2007-04-29 21:09:00]
若干値引きの提示を受けましたが、住みごごちはどうですか。
231: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 01:05:00]
たまにエントランス前のロータリーで段差が低い事を幸いに、車やバイクを歩行者の通行帯まで乗り上げて停止している車を見かけますが、いかがなものでしょうね。
タイヤ痕も醜く、止まっている様も良くないですね。
いずれにせよ、あの白い床面をきれいに保つのは大変そうですね。
232: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 03:49:00]
植栽植え替えの対応の早さに私も驚きました。
しかし、とにかく斜線間の植え込みと、駐車場入り口の植え込み…
ドライバーはもっと気をつけてください。
マンションの顔であるロータリーがみすぼらしくなりますよ。

話を変えて、質問させて下さい。
近隣(自分を含む)が騒音を出しているようでもないのに、部屋に断続的に重低音が響く(深夜も)
経験されている方いらっしゃいませんか?
この音なんだろう?

また、住民の皆様とすれ違ったときに、私の挨拶に快く挨拶して頂けてうれしく思っています。
今後も、このようなアットホームな雰囲気でいって欲しいです。
233: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 11:46:00]
232さん、私も気がついておりますが、
多分ディスポーザーではないでしょうか。
234: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 15:08:00]
>233さん
レスありがとうございます。
う〜ん、幾つかの部屋で聞き取れますし、ディスポーザー運転時間よりはるかに長く、
未明もするんですよね。。低音で震えるような音が。
(通風とかの関係ですかねぇ)
3ヶ月点検で聞いてみるとしますか。

今日は最高にいい天気ですねー。
エントランスの木々にも随分葉が茂ってきて、春を感じています。
235: 周辺住民さん 
[2007-04-30 20:11:00]
まだ売れ残っているんですか・・・
236: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 22:09:00]
>232さん
場所は、ライトパークスの低層階あたりでしょうか?
237: 匿名さん 
[2007-05-06 13:20:00]
お隣の方の話声は全く聞こえないのですが、ドアを開ける音なのか壁にぶつかる音なのか良くわからないのですが、時々ド−ンと響いたりします。太鼓現象なんでしょうか?同じように感じている方、いらっしゃいますか?
238: 匿名さん 
[2007-05-06 13:24:00]
No.237 それ以外は、快適です。
239: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 13:10:00]
>237,238さんへ

たぶん・・ですが、、

お風呂のフタの出し入れをする際に、壁に当たると
結構な音がしますので、それではないかと思ってます。

お隣のかたの音は聞いておりませんが、
家族が風呂に入っている時に聞こえますので。

なので自分はなるべく丁寧に出し入れしてます (^^;

# 間違ってたらごめんなさい。
240: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 14:51:00]
マンションの掲示版に注意書きが出ていたので、ちょっと気になって、先日の天気のいい日に見てみました。結構いらっしゃるんですね、ベランダの手摺にものを干してたり、旗を出していたり。。。
ベランダの内側で干す(旗を出す)ことができない作りならわかりますが。。
ちょっと残念な気持ちになりました。
241: 買い換え検討中 
[2007-05-08 18:30:00]
237.238です。
239さん、ありがとうございます。
あ、そうかも・・・と思いました。
うちも、お風呂の時 気をつけます。
242: 何事も勉強中 
[2007-05-09 11:18:00]
240さんと同意見です。
ベランダは広いし日がさすと布団を干したくなる気持ちが高まるのですが、落下の危険性を考えると躊躇します。ベランダ内側に干すよう工夫してます。
あと、駐車場出入り口のロータリーで、子供が自転車で遊ぶのを見かけます。
小学校低学年位までは付きっ切りとまではいかなくても、子供の様子を時々見に来てほしいな。
入居から1ヶ月が過ぎ、家の中が落ち着いてくると外に目がいってしまいます。
おいしい店、安い店、そして共用部分の使い方など・・・。
こんなにおしゃれなマンションなのだから、スマートに生活していきたいな。
で、理事会はいつ出来るのでしょう?
243: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 11:51:00]
> で、理事会はいつ出来るのでしょう?

完売してからですかね?

> おいしい店、安い店、そして共用部分の使い方など・・・

すでにゲストルームを使われた方がおられましたら、感想を聞いてみたいですね。
近所にある「浮かれ茶屋」という名の喫茶店?、なかなか足を踏み入れる勇気がありません…
あと、与野駅東口のレタンという名のケーキ屋さんの「天使のおやつ」、個人的には絶品です!

そういえば、エントランスホールやエレベーター周りの養生が撤去されましたね〜
244: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 12:42:00]
レタンの「ホワイトローズ」というお菓子もいいですよ。バラの香りがします。冷蔵庫に入れておくのですが手土産などにすると話の種になります。これから与野公園のバラの季節ですから。駅前の「千八寿司」もなかなかです。布団に限らず干し物をする時は十分気を付けないと・・タオル1枚でも風にとばされ落下し、走行中の自動車のフロントにでもかかったら大変です。時々強く吹ので注意しましょう。窓を開けておくと部屋の中、風が通って気持ちが良いのですが、北側の窓で音が大きく鳴る時があり、ちょっと困る・・
245: 匿名さん 
[2007-05-11 17:03:00]
キッチンの換気扇を使っているとき、入り口のドア重くないですか?
うちだけかなぁ〜・・・・。
すごく重い・・・。24時間換気システムも止めてないんだけどなぁ〜。
246: 匿名 
[2007-05-11 19:45:00]
重いです。風圧でしょうか。子供の指をはさまないよう気をつけましょう。
高層階に住むのは初めてですが、やはり風が強い。
ベランダで思わぬ物が移動したりしてるので、注意が必要です。
247: 入居済み住民さん 
[2007-05-12 01:30:00]
ヤオコー上木崎店情報です。
所在地:上木崎4−355−8 産業道路上木崎4丁目交差点至近です。徒歩10分弱か?
開業日:11月30日(予定)
営業時間:8時00分〜21時45分
店舗面積:3,600㎡
駐車場94台、駐輪場163台
248: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 09:23:00]
USENのIP電話に変えようと思うのですが、
品質などいかがでしょうか?

電話番号は048はそのままキープも可能でしたよね。確か。。
249: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 11:43:00]
>248さん

品質は申し分ないですが、電話番号は048ではなく050ですね。
250: 購入経験者さん 
[2007-05-15 23:10:00]
245さん
換気扇をつけていると、部屋の気圧が下がるのでドアが開きにくくなります。
少し窓を開けたり、外の空気を入れないと換気システムだけでは足りません。
窓を開けるとき、シュッと音がしますよ。
251: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 23:53:00]
>250
245、246は明らかに釣りですよ。
真面目に答えるまでもないと思われます。
252: 匿名さん 
[2007-05-16 10:10:00]
どなたか赤山東線の今年度工事説明会に参加された方いらっしゃいますか?
情報あったら教えてください。
253: 匿名さん 
[2007-05-16 22:16:00]
245です。
250さん
ご親切にありがとうございます。
251さん
同じマンションの入居者としてガッカリです。
254: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 00:29:00]
14日の説明会に行ってきました。結構、盛り上がってました。一番の議題は 産業道路まで中央分離帯で区切られるため、マンション南東側の交差点が封鎖(?)されてしまうことでした。わかりやすく言うと、駐車場から赤山東線を通っては産業道路方面にしか行けないのです。また、マンション南にできる横断歩道の必要性についても意見がありました。(バリアフリーを進めている現状で横断歩道をつくる必要が本当にあるのか) 1年に1回らしいので次回開催される時は、すでに事後報告になっている可能性が大です。地元の住民の方が切実な問題ととらえ、多く参加していました。当マンションの住民はほとんどいなかったと思います。次回参加してみてはどうでしょうか?すでに計画が出来上がっている事とは言え、隣接する道路に関することですから。
255: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 00:35:00]
道の真ん中にある電線はどうなるのでしょうか?
256: 新入り住民 
[2007-05-17 07:54:00]
254さん、もう少し教えて下さい。マンション南東側の道は、上木崎小学校の脇を通りこの秋に出来るヤオコーへ通じる買い物至便な一本道な訳ですが、横断歩道すら設置されないという事ですか?/南側に設置予定の歩道橋とは別の話として−。 だとすると、高齢者や幼い子供さんを連れたお母さん方には大変に不便となるのですが・・。
257: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 08:30:00]
その交差点には、押しボタン式でもいいので信号機のある交差点にして欲しいなぁ。
258: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 09:04:00]
そうなると、車で駅の向こう側に渡るには、ロイヤルホストのところで中仙道左折して橋をくぐって左折、合流で左折か、セナラのところで産業道路を右折して信号右折ですか・・・
不便といえば不便ですが、北側道路の交通量が抑えられるかもしれないですね。
右折して赤山道路を渡れるとなると、かなりの車両が流れ込む可能性もありますからね。
259: 匿名さん 
[2007-05-17 11:14:00]
一長一短、難しい判断がいりますね。車を運転する者としては、信号機のある交差点にして右折後すぐに赤山道路を渡れるといいのですが、確かにメインエントランス前の交通量は増えるでしょうね。
人任せにしないで、説明会に出れば良かったと後悔してます。
260: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 11:40:00]
> (バリアフリーを進めている現状で横断歩道をつくる必要が本当にあるのか)

これって、横断歩道ではなく歩道橋の事でしょうか?
歩道橋の事であれば、エレベーターも設置すればバリアフリーになると思います。
上木崎小学校に子供を通わせる親子さん達にとっては、車は
> 産業道路まで中央分離帯で区切られるため
飛ばすでしょうから、信号のある交差点よりも歩道橋か地下道の方が安全でいいかもしれませんね。

まぁ、管理組合が出来れば市(区?)議会選にある程度の影響を及ぼせるくらいの組織票が
もてるかもしれませんので、この辺の担当市(区?)議にお願いして動いてもらえば、ちょっとした
変更は出来るかもしれません。
でも、管理組合として要望が統一できるかどうかは別問題でしょうが…
261: ハラヘリ 
[2007-05-18 02:31:00]
・マンション南東側の交差点
 産業道路と中山道上の立体交差との距離が短いため、
 交差点を設けると交通量によっては車の動線が複雑になって、
 かえって危険になる場合があるのかもしれません。
 これから開通する幹線道路の想定はなかなかに難しいのでしょうね。
・歩道橋
 通学するこどもの安全を確保するために設置するのでしょうから、
 費用的にも歩道橋の設置が限度なのではないでしょうか。
 エレベータや地下道を設置しても中山道や産業道路の方を迂回する
 ほうが早いという人も多いでしょうからほとんど使用されないと思います。
 私はバリアフリーの観点は重要だと思いますが、ここに費用を投資するなら
 もっと多くの人が望む場所を優先すべきではとの意見です。
262: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 00:54:00]
254です。まず、電線はすべて地下に埋められます。ですから歩道の見た目はすっきりします。次に例の交差点ですが、確か、今後警察と協議して対応すると発言があったと思います。(横断歩道や信号について) 南側道路の一方通行(?)との兼ね合いあるとのことです。ただし、説明会にきた、先方の人たちの態度は否定的な感じがしました。また、皆さんご察しの通り、前回横断歩道といったのは 歩道橋の間違いです。すいません。歩道橋の要請は 小学校とPTA あと日新火災周辺の住民の方からとのことです。赤山東線の拡張により上木崎2丁目が南北に分断されることへの対応とのことです。あと、ローソンから線路を越えるのは少し不便なようです。(歩行者 特に高齢者) まあこんなところです。
263: 新入り住民 
[2007-05-22 12:50:00]
254さん、補足のご説明ありがとうございました。なるほど、皆さんのおっしゃるとおり一長一短ですね。ところで北側で解体中の工場の跡地は総合地所が買収しマンションを建てるとの事ですが、敷地規模から考えると500戸は下らないでしょう。そうなると、南東側の交差点の扱い(右折可)によっては、エントランス前の交通量が大幅に増えるかも知れませんね。
264: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 21:20:00]
今までの話の流れからして好ましくない内容かもしれませんが、あえて掲載します。本日、ポストに手紙が投函されていて、その内容は以下のとおりです。
「手摺に洗濯物を干さないようにしてください。(布団の外掛けは、美観上も好ましくありませんし、落下して人にあたれば大事故につながる恐れがあります。また他の場所は日陰になったりし、一人のためにたくさんの人が迷惑していることをわかってほしいです。)管理事務所に苦情を言っても張り紙以外に、何もしていただけないので、こういった手紙を出しました。無礼をお許しください。」
このやり方って、ずるくないですか。言いたいことがあれば、面と向かって言って欲しいです。そもそも、契約するときに布団干しOKの返事を確認した上でのことなので、今のところはスルーします。ただでさえ、風が強いときは洗濯物までも飛ばされそうになるのですから、布団の外掛けが美観以外になぜいけないのか、ちゃんとした理由を添えて同意を得て下さい。
265: 匿名さん 
[2007-05-23 21:30:00]
>264さん
布団をほしてはいけないんじゃないんですか?
ルールは守りましょう。
266: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 21:40:00]
私も布団を干してはいけないと聞いて布団干しを買いました。そのおかげでベランダが狭くなったけど・・・
布団は干してはいけないにしてもあのやり方はひどいですね!!
同じマンションンの住民から苦情の手紙が来るなんて、ショックですよね。
267: 匿名さん 
[2007-05-23 21:44:00]
美観っていうよりは布団が上から落ちてきたら危険ですね。
268: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 21:58:00]
契約のとき布団干しOKと言われたというのは理解に苦しみますが、売主は規約を無視してかまわないと言ったということになりますが、もう一度確認されたほうがよいのではないですか。

いずれにせよ、管理規約にも重要事項説明書にも書かれているというのが「ちゃんとした理由」だと思います。
269: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 22:57:00]
>264
> そもそも、契約するときに布団干しOKの返事を確認した上でのことなので、今のところはスルーします。

手摺りに布団を干してOKという条件を貰っているという事ですが、書面で残っていますか?

マンションの手摺りに布団を干してはいけない事なんて、もはや常識となっているこのご時世に、契約時にそういった事を聞くこと自体、理解できません。

1階にはお庭があるのですから、たまたまお庭に人が居て、たまたま手摺りに干してあった布団を
取り込む時に取り損ねたりして布団が落下し、ぶつかって怪我、最悪亡くなってしまったとしても責任取れるのでしょうか?

キツイ書き方をしましたが、ほんとうはシンプルな事で、268さんが書かれている通り「管理規約にも重要事項説明書にも書かれている」禁止事項ですので、即刻辞めるべきです。

文句を言うのであれば、手紙を出した人ではなく、OKと言った営業に言うべきです。
270: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 23:09:00]
>264さん
どこの階の人かバレバレだよ。やめよーね。
271: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 23:56:00]
>同じマンションンの住民から苦情の手紙が来るなんて、ショックですよね。
手紙で済んでるうちはまだましだと思うけど。
272: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 00:07:00]
264さん、丁寧な手紙をくれた人にむしろ感謝すべきだと思います。
1Fの庭で幼児を遊ばせてる人が不安を感じていると思いますし、「子供を殺す気か」と怒鳴り込まれても文句は言えないです。
読めばわかることですが、敢えて記載します。
【管理規約集】
P5(禁止事項及び事前承諾を要する事項)
第19条「区分所有者及び専有部分の占有者(つまり私達住民)は、次に掲げる行為をし、またはさせてはならない」
同条九「・・・他の居住者に迷惑を及ぼし、不快の念を抱かせる行為、または共同生活の秩序を乱す行為、並びに組合員の共同の利益に反する行為をすること」
同条十七「季節の物干金具は設置されている場所以外に、洗濯物を干すこと。又バルコニー、ルーフバルコニーの手摺、外壁等に布団等を干して建物の美観を損なう行為をすること」

手紙をくれた人は、我慢に我慢を重ねて、「無礼をお許し下さい」とまで書いてるんでしょ。
その人は匿名で、マンション内に「○○○号室の住民は・・・」等張り紙することも可能だったのに、そうしなかった。
①管理規約を無視して営業の口約束をたてにとり、②管理事務所が張り紙をしても無視、③個人的に低姿勢で手紙を出してくれた人についてネット掲示板で「ずるい」と公言し、④更にその意見に対し「スルー」等と言うあなた、もう一度「共同住宅に住む」ということについて、良く考えて下さい。
273: ハラヘリ 
[2007-05-24 00:24:00]
>264さんへ
 匿名の手紙に対応のしようがなく、やむをえず書き込まれたのかもしれませんが、
 そういった問題を掲示板に書くことは、そもそもあまり好ましくないのではないでしょうか?
 お腹立ちのところ冷たい意見を言うようで申し訳ありませんが、掲示板は感情をぶつける
 場ではなく、日頃得られない貴重な情報を共有する場とすべきと思います。
274: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 01:08:00]
>264さん
布団を干している時点で常識がない人と思え、そのような人とは面と向かって話す気にもなりません。逆切れされても困るし、今後の付き合いを考えると、あなたのような人に面が割れるのはリスクが高いと思うのではないでしょうかね。
275: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 02:15:00]
>264さん

手摺りに布団を干してはいけません。
管理規約等のルールは守りましょう。
マンションに住むとはそういうことなのです。
(戸建てだからって好き勝手にできるってわけじゃないけどねw不快な思いをされたことには同情します)
276: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 02:18:00]
>掲示板は感情をぶつける場ではなく、日頃得られない貴重な情報を共有する場とすべきと思います。

ハラヘリさん、いいこというね〜!
277: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 09:22:00]
布団を干したい・・という気持ちもわかります。美観なんて価値観の違う物で言われてもピンと来なかったのですが、危険という観点から考えると納得しました。もし疑問を持つのであれば規約を読んだとき、管理説明会に出席した時に気づき、営業に確認が取れたことと思います。感情に流されず「どうして危険なのか・・」考えてみてください。それにしても管理人からの申し出は無かったのでしょうか。手紙を投函できるくらいですからどこのお宅かわかるはずです。張り紙ではなく直接管理人の方から言ってもらっていれば、手紙などという手段を取らなくても済んだかも知れないのに・・と思いました。
278: 入居済み住民さん 
[2007-05-24 09:51:00]
私だって、天気の良い日には手すりに布団を干してフカフカにしたいですよ!でもね、ルールなんですよ。
手紙が投函されたと怒っていらっしゃいましたが、非常に常識的な方だとおもいます。ずいぶん前から掲示板にバルコニーの手すりに布団を干すのはやめてください。と張り出されているのに、布団を干している方が未だにいる事、本当に理解に苦しみます。今すぐやめて下さい。
279: 匿名さん 
[2007-05-24 21:44:00]
規模が大きいと色々な人がいるのは仕方ないかもしれないけど、
残念ながらあまり質が良くないね。
280: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 00:02:00]
>264さん
>ただでさえ、風が強いときは洗濯物までも飛ばされそうになるのですから、布団の外掛けが美観以外になぜいけないのか、ちゃんとした理由を添えて同意を得て下さい。

あまり被害者意識ばかり強いのは良くありません。
規約書に書いてあるものが一番のルールになると思いますよ。
ましてや規約や重要事項説明書は購入前に確認しているはずです。
理由を添えてマンションに住む方々の同意を得るのは264さんの方だと思います。
手紙を出された方が実際の被害者候補となっていることを忘れないで下さい。
281: 匿名さん 
[2007-05-25 17:11:00]
260さんへ
それって、260さんて方がどんな人かもわからないし、面と向かって言ったらかえってギクシャクするかもしれないから文面にしたためたのでしょ?それに丁寧にきちんと言いたいことを言っているのだから世間的に見て過剰反応なのは260さんのなのでは? 意固地にならないでください。それと「布団干しOKの返事を確認した」とありますが、誰が営業ですか? あと重要事項説明書にベランダの使用に関して記述がちゃんとあるでしょ?そこに同意の印をおしているんでしょうから、260さんもスルーなどせず、従ってください。
282: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 17:46:00]
その後反論がないので264さんも分かっていただけたのかしら。そうであることを望みます。あまり住民同士攻めあうのも好ましくありません。規約に反する行為をしている人がいたり、住民同士のごたごたがあったりすると、資産価値の点からも良くないと思います。もしかすると自分の思い込みで行っている事もあるかもしれません。もし掲示板などで指摘された時は速やかに直す事も大切です。皆で気付いていくコミュニティーです。他人の意見を聞く耳と、自分を見つめ直す心が大切だと思います。せっかく住み心地のよいマンションになってきたところです。大切に育てていきましょう。その為にも早い管理組合の立ち上げが必要では・・
283: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 19:05:00]
この近くに、おいしい焼肉屋はありますか??
無性に食べたいんですが…
焼肉以外でもOKです。週末に行きたいなぁと思ってます。
284: 匿名さん 
[2007-05-25 19:22:00]
すみません、260さんではなくて、264さんでした。
283さんへ、
確か産業道路沿いに「セレナ」とかいう焼肉屋がありましたよ。
285: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 19:36:00]
「セレナ」は日産の車ですね(笑)
焼肉屋さんは「セナラ」です。
旧中仙道を与野駅方面に行くと、大原陸橋手前に「うらいち」が、
産業道路を同じく南に行くと、上木崎交差点を渡ったところに「炭八」がありますよ。
286: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 08:40:00]
284さん、285さんありがとうございます。
産業道路沿いですね!
早速行ってみます。
287: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 09:40:00]
ところで、ベランダでタバコを吸う人もいますね。窓を開けていると煙が入ってきます。管理人さんに言ってもらうようにします。
288: 匿名さん 
[2007-05-27 00:03:00]
マンションの掲示板に、ベランダでの喫煙可の張り紙があったと聞きましたが。
289: 匿名さん 
[2007-05-27 00:40:00]
マンション南側道路で 今 誰かが爆竹か花火をしている音がする
290: ハラヘリ 
[2007-05-27 07:37:00]
昨日、上の子を連れて浦和区の「うなぎまつり」に行って来ました♪
うなぎのつかみ取り(1回100円)に大興奮してました(笑)
親はうなぎ弁当(1,000円)がとてもおいしくて大満足。

他にも金魚・どじょうすくいとかジャンボスライダーとか
アンバンマンコンサートとか思ったより充実してました。
ただ、どれも行列がすごくて待ち時間が長かったので、
来年はもう少し戦略を練って行こうかと思いました。

それと「焼肉屋」に遅レスですが、
産業道路に出て右折してすぐ左に出てくる『大同門』。
一見入りづらそうですが、おいしいですよ。
引越し以前から愛用してます。
291: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 09:42:00]
288さん
ベランダでタバコOKの貼紙なかったですね。はがしてしまったのでしょうか。
規約などには禁止と書いてあったと思いますが…
292: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 12:44:00]
289さんへ
私も爆竹の音聞きましたよ。何でしょうね?
293: 匿名 
[2007-05-27 15:32:00]
昨日、フィルターの販売に業者の人がきました。
トイレと脱衣所のフィルターが外からみてもわかる位汚れていたので、取り外して掃除しなければと、思っていたので(買うつもりはなかったのですが)値段だけ聞いてみると、今なら一枚200円、この時期逃すと600円と言われました。
15センチ四方のフィルターがねえ。すぐ断りました。
あと、みなさんのお宅では24時間換気つけたままですか。
原因はこれだけではないと思いますが、ここに住み始めてからの電気代が非常に高くなってしまいました。以前の住まいでは湿気、カビに悩まされたのでここでは出来るだけ換気に気を使っているのですが、つけっぱなしのこの換気システムのお値段は?
294: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 16:26:00]
フィルター販売来ましたね。どうやって入ったのかそちらの方が気になりました。フィルターは簡単に掃除できるので何も聞かずに断りました。我が家の電気代は以前とあまり変わりませんでした。見たところ換気を止めてもメーターの速度は変わらないので余りかかってないかと思います。そもそも40Aなので基本料が高くはなりました。24時間換気は窓を開けていられるときは停止しています。掃除の時など・・
295: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 20:20:00]
290さん、’大同門’行って来ました。
入りにくい(笑)雰囲気ですが、食べてみたらびっくり!
おいし〜!!特に、豚トロ(塩)がとっても気に入ってしまいました。
また行きたいと思います。
あそこは穴場ですね〜。今度はハンバ−グを食べてみたいです。
296: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 20:44:00]
どなたかクリーニングポストを利用された方はいらっしゃいますか?もしすでに利用された方がいらっしゃれば、値段、満足度など感想を聞かせていただきたいのですが..。クリーニングポストに関わらず、どこかこの近辺でいいクリーニング屋さん(営業時間、値段、仕上がり日数など)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
297: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 21:09:00]
以前西口に住んでいたので、そちらになってしまいますが、駅から少しいった所に川口屋というクリーニング店があります。値段はちょっとしますがスーツなどは安心して任せられます。チェーン店で失敗した物が復活した事もあります。我が家ではカーペットのクリーニングを毎年頼んでいました。夏場は保管しておいてくれます。それで4畳半のもので1万しなかったので、保管場所に困る事もなく助かりました。東口に同じようなお店があるとうれしいのですが、見つかるまではちょっと遠いけどがんばって通う・・です。
298: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 21:26:00]
⇒293さん
>以前の住まいでは湿気、カビに悩まされたのでここでは出来るだけ換気に気を使っているのですが、
>つけっぱなしのこの換気システムのお値段は?

機器の仕様を見ると、そんなに高くないのでは。
一ヶ月つけっ放しでも、400円〜500円のようです。
カビに悩まされるぐらいなら安いものです。
http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JB9...
299: ハラヘリ 
[2007-05-28 06:33:00]
>295さん
 さっそく試していただいてありがとうございます!
 満足いただけたなら、なおよかったです(^^)
 我が家では、ユッケやレバ刺しなど
 生肉メニュー?も楽しみに行っています♪
300: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 12:31:00]
297さん、お返事ありがとうございました。駅前のクリーニング屋やマンションの近くのクリーニング屋は使ってみたのですが、いまひとつだったので...。川口屋さんだと保管もしてくれるのですね。今度早速行ってみます♪
301: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 15:20:00]
しかし>264みたいな迷惑住人はどこにもいるもんだね。
自分が規約を破ってるのに、注意した人に対して「ズルイ」だもんね。
この人が書いているように「直接注意」なんてしたら、
騒音おばさん化しちゃいそうで怖いよ。
触らぬ神にたたりなしだね。
302: 匿名さん 
[2007-05-29 14:53:00]
そうですね。奈良の騒音おばさんを彷彿とさせます。最近はこういった人(騒音おばさん)みたいな人が多いから気をつけましょう。
303: 新入り住民 
[2007-05-29 19:27:00]
そろそろ布団干しの話は終りにして、周辺の各種耳より情報の話題に戻りませんか? ちなみに洗濯&干し物フェチの拙宅の家内でさへ、やはり共同住宅なのだからこそ規則は守らなきゃなどと言っておりました。少しの我慢が住み易いコミュニティの基盤なんでしょうね。さて、各種お役立ち情報を期待して待っております。
304: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 20:10:00]
この近辺お蕎麦屋さん多くないですか?まだ試した事がないのでおすすめとかないでしょうか・・お寿司屋も多いですよね。私は西高通りで産業道路を渡ったところの海太郎寿司が好きです。ランチの握りに私の好きなお稲荷さんとヒカリモノがあるので・・めったに入れない組み合わせですよね。味噌汁もあらをつかっていたりしてちょっと他にはないお寿司屋さんです。
305: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 21:48:00]
304さん
海太郎寿司気になっていました。
値段的にはどうですか?
306: 契約済みさん 
[2007-05-29 21:48:00]
おいしいラ−メン屋 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
このあたりでは、七匹のこぶたにしか行ったことがありません。
307: 匿名さん 
[2007-05-29 22:00:00]
306さんへ
北浦和駅近くになりますが、17号沿いに「百歩ラーメン」というとんこつラーメン屋があります。
替玉もできてとても気に入ってます。
週末や夜は少し並ぶ覚悟で行った方がいいかも。
308: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 23:03:00]
>307さん
百歩うまいですよね。
高菜(無料)をちょびっと入れるとさらにうまい!
309: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 06:40:00]
海太郎寿司さんは小さなお店で雰囲気的には?かも知れません。でもヒカリ物好きな私は気に入っています。ランチなら握り、チラシ共1000円以下です。試すには手頃かもです。私的には駅東にあるお店はどんなお店でも質と値段が納得いくものが多い気がします。西側だと高い!でもいまいち・・の事が多かったので。ラーメン屋さん北浦和駅東に娘々、自然洞があります。どちらも浦高生御用達のお店なので、地元の味を体験したい方はどうぞです。ちなみに娘々の姉妹店?が与野駅西、西友の手前にあります。看板ものれんも無い店なので一瞬?ですが・・
310: 契約済みさん 
[2007-05-30 07:20:00]
307さん、308さんありがとうございます。
とんこつ大好きです。
しかも高菜は無料なんですね!

309さん、西友の横のお店わかります!
何やさん何だろう?と思ってたんですよね〜。
311: 入居済み住民さん 
[2007-06-06 07:05:00]
管理組合の第1回総会はいつ招集されるのでしょうかね?
そろそろ告知していただきたいものです。
私は分譲マンション住まいは初めてなのでどんな事が話しあわれるのでしょうか?
役員の選任、予算、管理計画などは当然議題にあるのでしょうが、
皆さんはどんな事を議題にしてほしいですか?
私はここのスレでも議論になっていたマナー(個人攻撃はNG)の確認など
身近な話題を皆さんと共有できればよいなと思っています。
あと、組合主導で簡素でよいから夏祭りとかやってもらえたら...
プラス総合地所さんウエルシスの経過報告も忘れずにお願いします。
(是非の議論はこのスレの趣旨と違いますので別スレで)
312: 匿名さん 
[2007-06-10 22:26:00]
フォーサイトパークスの物件概要に「会員分譲住戸131戸含む」ってありますが、これって!?
知っている方いますか?
313: 匿名さん 
[2007-06-11 00:33:00]
入居済み住民さんに便乗しちゃいますが
夏祭りが気になっていました。
うちには小さな子がいるので、この辺で
夏祭りがないかなぁって思ってました。
ご存じの方いますか?
314: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 11:09:00]
生活音に関する注意書きが掲示板に出ていましたね。
やはり、クレームとか起きてるのでしょうか。
建物的には、結構しっかりできていると思っているのですが。

どこまでが許容の範囲なのか、自分では見極めにくいのがやっかいですよね。
315: 匿名さん 
[2007-06-13 15:37:00]
建物が、ある程度良くても住んでいる人のモラルによって
変わってきてしまいますよね。
見極めのポイントの一つは、’深夜・早朝は音に気を配る’
ですかね。
夜1時に廊下で話したり、
朝5時から洗濯物とか干していたら静かな分うるさく聞こえて
しまいますからね…
316: ハラヘリ 
[2007-06-15 07:08:00]
細かい話で恐縮なんですが、駐車場西側の階段下にある
鍵で開ける扉って、通過後、ゆっくりと最後まで閉まると
思っていたら、けっこう閉まりきらないときがあるんですね。

鍵を出して開けようと思ったら閉まっていなかったときが
2、3回ありました。
今まで自分も何回かそのまま通ってしまっていたので、
気をつけたいと思います。
317: ビギナーさん 
[2007-06-15 22:03:00]
エントランス前のロータリーの歩道?に乗り上げて車を止めているのを見かけますが、あれは是非止めてほしいですね。

見栄えも良くないし、安全上も問題だし、タイヤ跡が付いたら落ちませんよ。
318: 洗濯ジャブジャブ♪ 
[2007-06-16 07:40:00]
早朝6時半ごろ、静かに寝ていたらお隣さん(かな?)の洗濯機の振動で起きてしまいました。
間取りと寝室の位置関係によっては意外と響くもんなんですね〜
うちも気をつけなきゃって思いました。
洗濯機を回す時間帯って、モラルとしては朝は何時から(夜は何時までって)なんでしょうか?
人それぞれのライフスタイルがあるので感覚はまちまちなんでしょうけど…
個人的には平日の朝は7時、土日の朝は8時からと思ってます。
319: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 08:49:00]
5時とか少し早いかなとは思うけど6時代はべつにいいんじゃないの?その人の生活リズムがあるわけだし。
土日だって普通に働いてる人だっているしね。
320: 購入検討中さん 
[2007-06-16 12:55:00]
戸境壁がうすいんですかね?
321: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 12:56:00]
↑名前を間違えました・・・・
322: 318 
[2007-06-16 16:54:00]
318です。

319さん、コメントありがとうございます。

で、音や振動をよくよく考えたら、不規則な感じじゃなかったので、洗濯機じゃなくて冷蔵庫かなと思いました。
図面確認したら、戸境壁の向こうは丁度冷蔵庫置き場でしたし…
以前にもどなたかが原因不明の音がするっていうカキコがあったと思いますが、まさにそんな感じです。

マンションを購入する際に他のマンションと比較したのですが、戸境壁はコンクリにクロス直張りの仕様の方が多かったので、フォーサイトのように空気層を持った戸境壁は、そういった振動を伝えやすいのかもしれませんね。

まぁ、しょうがないかなと思ってます。
323: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 18:42:00]
今日、アフターサービスの用紙出しました。
我が家は5項目書いて出しました。どの辺まで書いていいものかと思いつつ・・・
きれいに直るといいんですが・・・
324: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 21:30:00]
駐輪場の扉が軽くなりましたね。
クレーム対応で直したのかな?
325: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 21:46:00]
朝から取り替えてましたね〜。
やっぱり、だいぶん軽いですか?前のはちょっと重過ぎましたもんね。よかった!!
326: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 22:00:00]
今度は軽すぎて、気をつけて閉じないと「ガンッ!」って音をたててぶつかっちゃいます。
でも、重いよりは全然いいと思います。ご年配のかたや小さな子供は大変そうでしたからね。
327: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 23:24:00]
325です。
軽すぎですか〜(笑)でも、楽になりますね。
前の調子で、全力で開けないよう気を付けます!!
328: 入居済み住民さん 
[2007-06-30 21:40:00]
産業道路沿い(の焼肉屋の大同門の向かい)にミニストップが近々にオープンするみたいですね。
また異なったコンビニが近くに出来て、便利になります。
ヤオコーも早く出来ないかなぁ。
329: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 20:52:00]
興和創薬跡地の概要が張ってありましたね。

(仮称)JVさいたま新都心
事業主:総合地所&東京建物
施工業者:長谷工
地上15階建 433戸

さすがに今回は平和不動産はジョイントしてくれませんでしたね。

JVって、なんの略だろう
330: 匿名さん 
[2007-07-02 21:41:00]
JV=Joint Venture 共同企業体とか合弁事業 の意味だと思います。
331: 不動産購入勉強中さん 
[2007-07-02 22:25:00]
早くも中古で売り出されてますね。
色々な目的で購入された方がいるみたいです。
332: 匿名さん 
[2007-07-03 10:51:00]
それはどの部屋ですか?
333: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 11:24:00]
Yahoo!不動産によると、レフトパークス8Fの72.45m2のお部屋みたいですね。

あと、別の話ですが、329にもありましたがマンションって最初、(仮称)ってのがあると思います。
フォーサイトパークスは当初、(仮称)ルネ浦和上木崎でした。
ルネだったら、買ってなかったかも…(苦笑)
334: ご近所さん 
[2007-07-03 13:14:00]
ほんとだ、もう売っちゃんですね。何かあったのかな?住居中ってことは投資目的はないですよね。なにかトラブルとかあったのでしょうか?
335: 新入り住民 
[2007-07-03 13:50:00]
興和創薬跡地の概要の張り紙って解体現場の門の処に張り出してあるのですか? 今度、見に行こうっと。それにしても、433戸って敷地の広さに比べると以外に少ない感じですね。北側一帯に15階建てがどんな形で立つのでしょうね? 今の殺風景な風景が一変するのでしょうか、北側の道は広くないのであまり圧迫感を感じないレイアウトなら良いですね。
336: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 14:03:00]
> 興和創薬跡地の概要の張り紙って解体現場の門の処に張り出してあるのですか?

敷地の東側の壁に貼ってあります(浮かれ茶屋あたり)。

北側なのでそんなに気にしてませんが、夜、さいたま新都心駅から帰ってくるとき暗いので、ちょっとは明るくなるかなぁと思ってます。

ただ、興和創薬跡地の北側のマンションの住民のみなさんは、どう思われるのかなぁと、ちょっと心配してます。
337: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 20:19:00]
人口よ増えろ〜。
湘南新宿ラインよ止まれ〜。
338: 匿名さん 
[2007-07-03 22:37:00]
最後の一戸がなかなか売れませんね。
やはり道路工事が始まってからじゃ、あの騒音に二の足ふんじゃうのかな。
ところで、マンション正面、車両出入り口で誘導して下さるおじさんは、この先ずっといるのでしょうか。
交通量もさほど多くなく、人件費の事を考えると必要なのかと・・・。
339: 入居済み住民さん 
[2007-07-03 23:23:00]
やはり、同じような事を思ってらっしゃる方がいらしたんですね。
当初は引越しのピークの間の臨時で交通整理をやっているのかと思ってました。
もう、引越しのトラックもたくさん停まることもないし、視界が別に悪いわけでもないので、お役ごめんでも良いと思ってました。
340: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 01:25:00]
話変わりますが、自転車置き場の入り口のコンクリ壁に
「ヒビ」みたいな線が出来てるのが気になります。
雨で消えてたら良いんだけど・・・。
341: 匿名さん 
[2007-07-04 16:03:00]
338、339さんへ

これって近隣住民との約束事なのでは?
つまり、あの地域(結構狭い道路がおおい)で、200世帯以上入ってくるわけですから交通量も増え、危険も増加する。
よって、交通整理員をかならず1名は配置すること・・・みたいな。

管理規約みたいなものに載っているのでは?

確かに人件費垂れ流しといいてしまえばどの通りですが、事故があったときの近隣住民の反発を未然に防ぐという意味では重要でしょう。
342: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 21:08:00]
あれは、販売側の経費だと思っていますが、
違うのでしょうか?

モデルルーム時代からいましたよね。警備員。
その一環かと。。

管理費から支出されているのだとすれば、
不要と思います。そのような規定もないと思っています。
ちなみに、同様にドア交換は管理費からの支出なんでしょうか?
だとしたら管理組合了承済みの費用ということかな?
343: 匿名さん 
[2007-07-04 23:31:00]
なぜか、この物件を解約したと称する人間が「サンマンションアトレ与野」で騒いでいるようです。
他の物件の掲示板でこのマンション(デベロッパー)の悪口をかかれるのは正直不愉快ですね。
344: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 12:25:00]
残り1戸から2戸に増えたのでしょうか?
Ot以外にFtタイプがWEBには間取りが出ています。
そういえば週末にいる看板持ちの方も「残り1戸」の貼紙をいつの頃からかはがしていますし。
345: 新入り住民 
[2007-07-05 19:13:00]
新都心の駅からの帰り道にある仁左衛門、週末はいつも混んでて入れず、先週やっと一杯やれました。ここの飲み放題2千円はお勧めです。有名地酒の冷酒が飲み放題でこの値段はちょっと驚き。料理も盛り付けがちょっと変わっていて悪くないです。近所に旨い和食の店あったら教えて下さい。
346: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 23:45:00]
二千円、安くて良い店見つけましたね。上善水如あります?

もんじゃのうまい店どなたか知りませんか?
347: 新入り住民 
[2007-07-06 07:57:00]
寒梅、一の蔵、久保田、八海山etc.です。個人的には上善水如並みor以上の味だと思います。焼酎類もブランド揃いで、生ビールもOK。但し、2千円は飲み物だけの値段で、3千円以上のコ−ス料理を頼んだお客への特典。合わせて5千円ですが冷酒好きには納得の内容でした。
348: 周辺住民さん 
[2007-07-06 21:39:00]
336番さん

> ただ、興和創薬跡地の北側のマンションの住民のみなさんは、
> どう思われるのかなぁと、ちょっと心配してます。

北東マンションの住民です。
今日、ポストに「JVさいたま新都心計画 計画概要図」が入ってました。

土壌汚染があった土地なので、商業土地になるのでは?との見方も一部にはあったようですが、立派なマンションができるみたいですね。

楽しみな面
433戸、1戸平均3名が住むとして1,200名がご近所さんになります。
フォーサイトさんが200戸ちょいでしたっけ?あわせて2,000名弱の住民が
増えますので、活気が出ていいですね。
この住民目当てに付近にコンビニや商業施設ができれば尚よし!

気がかりな面
日影図見る限りだと日照権の問題は大丈夫そうですが・・・。
今、天気よかったら富士山が見えるんですよ。
このマンションできたら、どうなるんかなー。

見えなくなるとかなり凹みます。。。

いずれにせよ、皆でいい街にしていきましょう!
(あ、工事うるさそうなんもちょっとね。興和の撤去工事もたいがいうるさいし。)
349: 匿名さん 
[2007-07-06 22:05:00]
不慣れな土地でのマンションでの生活。
お付き合いは、どうしてもマンション内の人に限られてしまいそうですが、この地域あってのフォーサイトということを忘れずに早くとけこんでいけたらと思います。
宜しくお願いします。
350: 336です 
[2007-07-06 22:27:00]
フォーサイトには計画概要図は入ってなかったような…
日照権の問題が大丈夫そうとの事でしたら、安心しました。

あと、自分は商業施設は三菱マテリアル跡地に期待してます。
でも、あそこにマンション建てたら人気でるだろうなぁとも思ってます。
三菱地所が狙ってたりして。

工事が始まったら、ダンプとか気をつけないといけないですね。
フォーサイトも今は南側の道路の工事がめちゃくちゃウルサイです。
いずれ治まると思ってますので我慢できますが、出来上がったら出来上がったで、交通量はどうなるのかなぁと心配もしてます。
まぁ、それも込みで買ったんでショウガナイですが…

みなさんで良いコミュニティを築いていけたらいいなぁと思ってます。
351: 周辺住民さん 
[2007-07-07 09:38:00]
350番さん

日照権はすいません、違うかもしれません。
図に細かい線がたくさんひかれており、よく理解できなかったんですが
時間帯によっては戸建てと低層階には影響があるようにも見えます。
(シロウトなので見方が違ってたらすいません)

昨年かな?
興和の土壌汚染および売却説明会で
「高層建物は止めて欲しい」という周辺住民の意見に対したしか「配慮するよう、買主に伝える」という回答だったようです。
(参加してませんが、議事が配布されてました)

ま、そんなこと(配慮)せんわな〜と我が家では読み飛ばしてました。

今朝、ベランダから計画概要説明書と現地を比較し、イメージしました。
どうやら我が家から富士山が見えるのはあと1年だけになりそうです。
シロウトな私ですので、イメージ違いに期待したいです。


三菱マテリアルは結構先ですね。。。
http://www.mmc.co.jp/japanese/environment/souken/souken20070512.html

ま、いろいろありますが、とにかく周辺が活気付くことが一番です!
352: 匿名さん 
[2007-07-09 22:37:00]
マンション南側の富士倉庫に足場が組まれているのはなぜ?
353: 入居済み住民さん 
[2007-07-09 23:05:00]
たんなる壁の補修工事では?
もう外されてません?
354: 匿名さん 
[2007-07-15 23:28:00]
大和田に建設中のマンションのレスにフォーサイトでも使用されているデイスポーザーのメーカーについての事が書かれてます。本当ならアフターサービスは大丈夫なのでしょうか。
355: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 00:28:00]
総合地所も出資してたみたいですね…
356: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 22:23:00]
うっとしい日々が続いてますが、やっと理事会が発足したみたいですね。皆様はご存知でしたか?とあることでその事実を知りましたが、全く周知がありませんでした。そんなことでいいのですかね?私的には納得できませんが。
357: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 22:33:00]
「理事会発足!!」そうなんですかぁ。全く知りませんよ。通達来ますよね〜。ホント、今日も蒸し暑かったですね。
358: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 01:51:00]
それはフロントにある共用施設の予約状況表ですよね。
私は総会のための準備委員会みたいなことをやっているのでは?
と勝手に想像していましたが...
ところで正面の対面車路の植栽が植え替えられましたね。
ドライバーは今度は根付くように注意しましょう!
359: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 09:23:00]
私は理事会にも自治会にも立候補せず、今のところ他人任せの状態になっていますので、何も言えた道理はないと思っています。
360: ビギナーさん 
[2007-07-25 16:39:00]
久しぶりの晴れ空なのにマンションを見上げて憂鬱になりました。まだ手摺干ししてる人ポツポツいるんですね。
何が憂鬱かって、手摺干しそのものの是非というより、その精神ですよ。

ルール違反であることを承知で、掲示板に注意書きがされているのを承知していて、部屋が確定されるのを承知で、、それでも胸を張ってルール無視を決め込むその孤高な精神力に辟易するのです。

本当は干したいと思っても決まりだから、我慢している方もいらっしゃるでしょう。違反して干していたけど、注意書きがでてしまったから、止めた人もいるでしょう。全てのルールに納得しているとは限らないし、聖人君子ばかりではないですからね、ここまではわかります。

しかし、この孤高な精神力の持ち主は、自分が納得できないルールは共同体の中にいても従わず、お願いしますと下手に出られても直そうとはせず、自己を主張し続けるのです。その精神から出る異臭を周囲にまきちらし続けるのです。

もちろんどこにでもいます。でもやはりいたんですね、我がマンションにも。
まあ見た感じ、8/260というところですかね。
残念です。
361: 入居済み住民さん 
[2007-07-26 00:01:00]
>356さん

理事会役員の立候補者の募集は全戸に来てましたよね?
そこに立候補者がいない場合にお願いする方の部屋番号を示した表も付いてました。

役員が選出されても、理事会は総会で承認されるまでは「正式」な発足にならないらしいので、だから周知がないのでは?

それより、自治会が立ち上がらなくて困っているみたいですよ。
362: ハラヘリ 
[2007-07-27 07:16:00]
>361さん

>自治会が立ち上がらなくて困っているみたいですよ。

特に話が聞こえてこないので知らなかったのですが、
どんな状況なんでしょうか?
363: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 11:03:00]
自治会がないのに、子ども会だけ先に立ち上がって、お世話役の方もかなりご苦労あったみたいです。

先日の夏祭りに関してですね・・・
364: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 17:50:00]
361です。

自己レス。
総会で承認されて「正式」となるのは、「理事会役員(理事長、副理事長、監事)の選出」であって、理事会は理事が決定(立候補&輪番制)した時点で発足しているのかも知れません。

いずれにしても、理事会の集まりは既に開催されているようですし、第1回総会を開催する必要もあるので、近々何らかの通知が来ると思いますよ。

ところで、理事会の集まりに他の住民(区分所有者)もオブザーバーなどで参加できるのでしょうか?

>362さん

フォーサイトパークスは、既存の2丁目自治会への編入は拒否(?)されたので自前で自治会を持つ必要がありますが、自治会の役員立候補者がいないため立ち上がらないようです。

自治会は管理組合と違って加入に強制力がないので難しい点がありそうですね。
こっちも輪番制になる可能性があると思います。
365: ご近所さん 
[2007-07-28 10:46:00]
もうこの物件中古で出てるんですね。
昨日、読売新聞にチラシが入ってました。
366: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 12:36:00]
自治会を立ち上げて何をするのでしょうか?
367: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 12:58:00]
依然住んでいたマンションでは修繕工事や建物全体のメンテナンス的なものは管理組合、自転車置き場のことやゴミ置き場、防災会など生活に直接かかわる事は自治会の役割でした。部屋の所有者と入居者が違う場合もあるので(賃貸にしているような時)そのようになっていたようです。このマンションでは自転車置き場は各部屋あるので問題は少ないと思うので、実際自治会の役割もどれだけ・・かとは思いますが。
 以前は賃貸で分譲マンションに住んでいたので管理組合には参加せず、自治会のみでした。そのような趣旨で自治会を立ち上げようとしているのでは?と思っていました。
368: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 22:55:00]
ポイントは、管理組合とその代表者である理事会は、区分所有者のために存在するものであって、「資産価値の維持」に主眼が置かれている点。

そして、区分所有者は必ずしも居住者と同じではないということではないでしょうか。

例えば、上に出ている手摺りの布団干しの問題でも、規約や細則の変更という話にならない限り理事会は介入しないと思います。

規約(第77条(容認事項)3.(22))で明確に禁止されている行為なので微妙ですけど。

それでも自治会の必要性の感じ方は人それぞれでしょうが、自分としては防災の点で一番困る気がします。

自治会が無いと災害時に行政から緊急物資等の支給が無いですからね。

あと小さい子供がいる場合は、イベント等の参加で苦い思いをするのではないかと想像します。
369: ハラヘリ 
[2007-07-28 23:22:00]
>364さん
 教えていただきありがとうございます。
 お話ですと、管理業者なりが立ち上げ準備を
 進めているということなんですね。

 367さんがおっしゃるように、
 管理組合は、区分所有者で構成されて
 共用部分を中心に管理事項を決める主体であって、
 自治会は、その地域に住む者で構成されて
 地域生活に関わることをみんなで取り決め
 行っていく主体であるという違いがあると思います。

 ただ、マンションのみの自治会であれば、
 管理事項と生活に関わる事項が重複することも多いでしょうし、
 あまり別のものとしてそれぞれを運営するよりは
 半ば一体的に両方の役員を兼ねるようにした方が
 効率的な気がするのですが、そうはならないのでしょうか?
370: 購入経験者さん 
[2007-07-29 05:11:00]
まずは理事会主導でどうするか検討する必要があると思います。
以前のマンション購入時にはすでに地域の自治会加入は業者が手配していて、自治会費の引き落としも規約に盛りこまれていました。
当然既存の自治会に入るものと思っていました。

自治会は夏祭り、地域の運動会、自治会の下部組織としての子供会の行事、地域の見回りや草むしり、防災訓練等々を行っていました。
消防訓練はマンション住民だけで理事会主導で行っていました。
自治会役員は理事会役員から2名選出でした。

ここは大規模マンションなのでフォ−サイト2を含め自治会を立ち上げてもいいかと思いますが、地域の行事、防災等を考えると上木崎2丁目自治会が既にあるので仲良く協力し合って一緒にやったほうがいいかと個人的には思います。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20031014p4000p4.html

http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&a...
371: 購入経験者さん 
[2007-07-29 05:25:00]
372: ハラヘリ 
[2007-08-07 07:00:00]
自治会長さんや役員の立候補はあったんでしょうかね?(愚問?)

昨夜、工事中の南側道路内にパトカーがひっそりと停車してました。
一時不停止かなにかの取り締まりかなと思いますが、みなさんご注意を。
373: 匿名さん 
[2007-08-08 22:33:00]
今日もパトカー停まってましたね。
何してるんでしょう・・・気になります。
374: 匿名さん 
[2007-08-09 12:23:00]
産業道路からマンション入り口前の道に右折するときの一時停止違反を
取り締まってるんだと思います。以前つかまりました。
375: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 17:20:00]
↑昔からやってますね。
前は、真っ暗でしたから、待ち伏せしてるのが、わかりずらいんですよね。
でも道路が完成したら終わりですね。
376: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 14:23:00]
道路っていえば、歩道は、植栽部分いれて2m?
植栽部分なしで2m?
377: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 07:18:00]
歩道の幅は重要事項説明資料集の後ろの方にある図をご参考あれ
378: 匿名さん 
[2007-08-12 20:41:00]
以前もここで話しがあったかもしれませんが、ピアノの演奏は何時ごろまでが許容範囲だと思いますか?うちは子供が小さいので夜8時くらいには寝かせたいのですが、大音量のピアノが21時近くまで聞こえるのでうるさくて眠れないようです。これも集合住宅に住むからには我慢なのでしょうか・・?
379: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 23:21:00]
18時くらいで止めておいてほしいですね。
そもそも、そんな大音量で聞こえるような状況であれば、時間に限らず自粛してほしいですね。
380: ハラヘリ 
[2007-08-15 06:05:00]
>378さん
 うちも小さい子がいるのでお気持ちわかります。
 うるさくて眠れないとのこと、かわいそうですね。。

 ピアノをできるだけ練習したい方とできるだけ控えてほしい方の
 双方が我慢しないといけないのが集合住宅ではないかと私は思います。

 ピアノを練習されてる方は、どの程度の音量で回りに伝わって
 いるかと、早めに子供を寝かせたい378さんのようなおうちがある
 ということになかなか気づきにくいのでしょうから、我慢し続ける
 のが厳しいようであれば、もう少し配慮してもらえないかと伝えて
 もいいのではないでしょうか?

 どの部屋かわからなければ、また掲示板に貼紙が1枚増えるという
 ことになってしまうかもしれませんが…(^^;)


できること
 ならばその状況が穏便に伝わって配慮してもらえたらいいですよね。
381: 匿名さん 
[2007-08-18 23:46:00]
378です。379さん、380さんに気持ちをわかっていただけただけでも嬉しいです!できるだけ穏便にお伝えしたいのですが、きっと伝わり方によっては、その(ピアノの)お宅も嫌な思いをされるかなぁと思うと、なかなか言いづらくて・・・分譲に住むのも、難しいですねぇ。。
382: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 07:09:00]
ゲストルームを使われた方がいらっしゃったら、感想などを教えていただけませんか!?
383: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 19:05:00]
和室と洋室に分かれています。綺麗です。
テレビ、冷蔵庫はないので本当に寝るだけの部屋かも。
しかも禁煙なのでご注意を。
でも、お客様がいらした時などはお布団の心配をせずにいいですよ。
もちろん、布団敷き等は自分達でやりますが。
結構、人気がありますから早めの予約を!
前金制で1ヶ月前から受付です。
384: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 20:52:00]
私の知人も利用したことがありますが、せめて冷蔵庫とテレビくらいは設置して欲しいですね。比較的広めで、使用料が格安なので喜んではいましたが。
385: 入居済み住民さん7 
[2007-08-27 23:43:00]
そうですね。
アリーナガーデンのゲストルームには両方ありますもんね。
(というか、普通はどちらもあるでしょう…)
最低でも冷蔵庫は欲しいですね。
(TVはワンセグ携帯で我慢できるかな〜)
386: 入居済み住民さん 
[2007-08-29 07:36:00]
382です。
ゲストルームの情報、みなさまありがとうございます。
(反応してもらえると嬉しいですね!)

8月は予約がいっぱいで中を見られないとのことでした。夏休み中ということでフォーサイトにも来客が多かったんでしょうね。
387: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 16:16:00]
ここはマンション公認の掲示板ではないので、ここでの意見・要望は取り入れられないと思います。
住民の意見等を取り入れて貰えるような、意見箱みたいな物があれば検討してもらえるかもしれませんね。

テレビと冷蔵庫は、どなたかがいらなくなった物でもよいので置いて欲しいです。
388: サラリーマンさん 
[2007-09-03 21:59:00]
共用棟話題なのでひとつ。
AVルームでサッカーなどをみんなで観戦できたら楽しそうですよね♪
レッズ戦とか北京五輪とか・・・。
389: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 00:25:00]
AVルームって利用した方はいらっしゃいますか?
1時間300円って少し高く感じます。(例えば2時間半の映画を見たとして、3時間で900円・・・うーむ)
カラオケもできると伺ったのですが、DAMとか通信カラオケが入ってるル野でしょうか?

>388さん
浦和レッズはテレビではなくスタジアムで是非!!
390: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 09:40:00]
AVルーム、カラオケで何度か使いましたよ〜。
いいですよ〜。カラオケ1時間300円は安いですよ!!
あそこを使ったらお店には行けないですね(笑)

カラオケは通信です。タッチパネルのリモコンあります。

お酒は持ち込めないけど(持ち込んでもわからないと思うけど・・・)、お菓子やら飲み物やら持参で行ってます。

当日予約できないのが残念・・・
391: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 23:49:00]
>390さん

389です。
AVルームの情報ありがとうございます。
そうですね、カラオケで考えると相当安いですよね。
今度利用してみようと思います。
392: 匿名さん 
[2007-09-06 00:05:00]
クリニックモールの優先予約を利用したことがある方っていますか?
利用した方に感想を聞かせてほしいのですが。
393: ハラヘリ 
[2007-09-10 07:14:00]
私もAVルームでカラオケしてきました♪
確かに安くて近くて子供連れでも便利便利でした(^^)
また使おうねと妻とも意見が一致しました。

それにしてもあのスクリーンはモデルルームで見た気が・・・
394: 入居済み住民さん 
[2007-09-11 10:25:00]
ハラヘリさんへ

スクリーンのこと・・・

するどいですね〜〜!!

ちょっとウケちゃいましたよ。
395: サラリーマンさん 
[2007-09-17 07:44:00]
メディカルモールの歯医者さん(デンタルクリニック・ヒロ)に
かかってきました。

設備が新しくて、先生も親切丁寧で、とても良かったです。
女の先生2人でしたが他にもいるのでしょうか??

隣の敷地にあるっていうのはやっぱり便利ですね〜。
396: 匿名さん 
[2007-09-17 15:35:00]
私もかかりましたが、診察にはとても満足してます。
尚且つ、パソコンから予約や、予約状況を確認できるのはとても便利です。どうかこのシステムが長く続きますように・・・。
397: 入居済み住民さん 
[2007-09-18 19:56:00]
管理組合設立総会前に、どうやら完売したみたいですね。
よかった、よかったw
398: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 00:12:00]
>管理組合設立総会前に、どうやら完売したみたいですね。
>よかった、よかったw

この3連休、周辺に「看板ボーイ」が立っていなかったので、
「もしや?」と思いました。
やはり、売れ残りがあって、ちょっとやきもきしていました。
紆余曲折ありましたが、完売してくれてなによりです。
399: ハラヘリ 
[2007-09-22 06:53:00]
設立総会の出欠の提出率がまだ2割くらいと妻が聞いてきました。
みなさん、あまり出席されないんですかねぇ・・・。

中山道のすぐのところのカレー屋さんによく行列ができてるみたいですが、すごく気になります。
この間、意を決して行ってみたら・・・休みでした(泣)
400: 匿名さん 
[2007-09-22 17:29:00]
こんな広告がありますが、完売?

http://yuraku.jp/buy/detail.asp?mode=18&bkn_cd=BI67714&opt=&am...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる