埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「三郷中央センターマークス 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 三郷市
  5. 谷中
  6. 三郷中央センターマークス 2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2015-11-21 12:49:03
 削除依頼 投稿する

三郷中央センターマークスの住民のためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さい。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=734&disp=1

[スレ作成日時]2006-09-07 00:28:00

現在の物件
三郷中央センターマークス
三郷中央センターマークス
 
所在地:埼玉県三郷市谷中字下中通281
交通:つくばエクスプレス 三郷中央駅 徒歩1分

三郷中央センターマークス 2

101: モンブラン 
[2007-07-06 13:03:00]
こんにちは。
ずっと気になってるのですが、一階の店舗「決まった」って
掲示板に報告があってからどうなったんでしょうか。
楽しみにしてるのにガラ〜ンとしたままで、覗くたび寂しくなります。

キャノンの社屋もずいぶん出来てきましたね。
三郷中央駅も賑やかになりそうです。
電車が混むのは嫌ですけどネ
102: おくさん 
[2007-07-15 19:39:00]
今日、駐車場についてのアンケート結果がポストに投函されていました。
それぞれ思っていることを記入し提出したと思うんですが、
意見・考えの開きに集合住宅での生活の難しさ、ルール作りの必要性を
痛感しました。

この掲示板では割と再抽選賛成派が多かったと思いますが
それぞれの駐車区画での意見もあるようで・・・
それでも上段の普通車はおかしいという意見は多かったですね。。。

店舗駐車場に駐車してある車は最近越してきた方のものなのかどうかは
わかりませんが、今現在居住している方達にとって
公平な駐車区画の割り当てが出来ればと思います。

管理組合の方、頑張って下さい!!(資料がちょっと見にくかったデス)
103: 理事A 
[2007-07-15 20:01:00]
>>102 おくさん様
アンケートの内容は、皆さんにお配りした集計結果の他にも
様々な貴重なご意見がありました。
それらを集約し、すべての方々が100%満足する方法を実現することは
不可能だと痛感しておりますが、出来るだけ多くの方々が納得するような
仕組みを作って行きたいと考えております。

まだまだ色々と組合員の方々にはご不満を持たれる事が多いかと思いますが、
同じマンションに住まう者同士で、立場を超えて意見を出し合えたらいいと思います。

>資料がちょっと見にくかったデス
大変申し訳ありません。次回以降気をつけるようにします。
また、具体的にどういったところが見難かったでしょうか?
参考までに教えて頂けますでしょうか?
104: おくさん 
[2007-07-16 14:50:00]
>理事A 様
理事の方からお返事頂けるとは思ってもいませんでしたので
恐縮です。

資料に関しまして
・両面印刷、大賛成です。(限りある資源ですので)
・同じ理由であれば“(同様2票)”などとしていただけると
 スッキリするのでは。

また、類似であっても同様にできなければ
“抽選関係”として
・混乱するのでは?
・抽選の結果、問題なし
の様な感じで項目を分けていただけると見易くなると思います。

あとは、明確な回答が出せる理由については
回答を出しても良いと思います。
・駐車場の区画は、資産価値。 → 違います。
・鍵の問題。 → 全戸、共通。

などという感じで、ルール作りの為には共通の認識も必要に
なってくると思いますので。。。

色々と差し出がましいことを述べてしまい申し訳ありません。
お忙しい中とは思いますが、頑張って下さい。
105: Bert 
[2007-07-17 01:52:00]
理事の皆様、お疲れ様です。これだけの資料をまとめられるのはかなり大変なことだったと思います。
どの方の意見を読んでいても、だいたいのところは筋が通る内容で、解決の糸口はある、そんな気がしました。
上段の移動希望者がいるのか、そこについてはちょっと疑問はありますが、全体的な方向性はかなり見えてきているので、将来的な期待が持てました。
協力ができる点があれば、協力をしていきたいと思います。
106: 匿名さん 
[2007-07-17 12:44:00]
駐車場の件はまだ集計結果を拝見していないので、そちらのコメントは控えさせて頂きます。

それとは別件となりますが、最近自転車のサドルなどが盗難にあう被害
が多発しているようです。
昨日管理人さんに原付のナンバープレートを盗まれたと報告している
方もいらっしゃいました・・
窃盗団か変質者がマンション周辺にいるようですので、怪しい人物を
発見したらすぐに管理人さんか交番に報告頂けますよう目を光らせて
ください!!特にお子さんをお持ちの方、夜間でのお子さん一人での
外出はそうのような人物が徘徊しているようで大変危険ですので、
ご注意ください。
ちなみに昨日交番に行き、夜間の見回り強化をお願いしました。
107: ビギナーさん 
[2007-07-20 09:55:00]
No.106さん
交番に夜間の見回り強化を依頼してくださり、ありがとうございます。

私は、夜から明け方にかけて暴走するバイクに、いい加減切れて、
110番したところ、すぐにパトカーが来て、取り締まってくださった
おかげか、ここのところ、ほとんど現れず、快眠できてます。(まだ、
これからが、本格的な暴走シーズンですので、油断はできませんが)
ここは、駅前ということで、利便性もありますが、いろいろな人が集まり
今後はさらに、治安が悪くなることも考えられます。些細なことでも
我慢したり、知らん顔しないで、No106さんがおっしゃっているように
一人一人が目を光らせて、より良い生活環境を守っていきましょう。
108: マンション住民さん 
[2007-08-21 23:59:00]
8月20日からCannonファインテックさんが新社屋にて営業開始した
みたいですね。
社員さんやマンション住民の皆さんが気軽に行ける居酒屋が早くできれば
なぁとせつに思っております。
和民とかでいい(失礼)ので、できると大変利用価値があると思います。
109: マンション住民さん 
[2007-08-22 09:33:00]
キャノンさんが稼動ということで、なんか早いもんですね。
時間が過ぎるのが早いです(汗) キャノンは市が誘致した
こともあり、街作りの促進スピードはあがればいいなぁと
思う今日このごろ。焦って造られるのはイヤですけど。

マンション南側の9階建賃貸の裏に、10階建ても造り始めて
徐々に街つくりは進んでいますね。個人的には、呑み屋ができ
てくれれば、掲示板の皆さんでちょっと一杯っていうのも
面白いかなと思っております。
110: Bert 
[2007-08-28 11:29:00]
バイクの音は高層階の方が響いてくるようですね

>108,109ばんさん
そうですね、掲示板で意見交換をするのもおもしろいですけど、居酒屋などがあればそう言うところで話をするのもいいですよね。
そう言う場だと率直な意見がいろいろと出てきそうですよね。
111: ジモティ 
[2007-09-04 02:30:00]
ロータリーに面した土地(当マンションの西南)に
パチンコ屋の出店が決まったそうです

場外船券売場の誘致計画よりはいいですがね・・・
112: oku 
[2007-09-08 13:26:00]
先日、掲示板に張り出されていたゴミの持ち込み問題。
当人や関係者は勿論ですが、まだいる可能性を指摘されたことに
心当たりのある方は即刻やめていただきたいと思います。

また、縛ってある古雑誌から雑誌を抜き取る行為や
紐でくくらないまま出されているダンボールなどについて
規約遵守徹底の為の対策も必要ではないでしょうか。

管理組合よりご提案いただきました監視カメラについては
ゴミ置き場も含め検討されることを望みます。
113: 住民さんA 
[2007-09-11 11:24:00]
パチンコ屋ですか・・・
私としてはあまり望んでいないものなのですね。
沿線に大型ショッピングセンターができているので、
三郷中央にできる事はあまり期待していませんでしたが、
できるならショッピングセンターか大型スーパーなどと願っていたので、
まさかパチンコ屋とはショックでなりません。。
なんとか建設中止を訴えられないですかね??
114: マンション住民さん 
[2007-09-11 23:34:00]
現在の駅前の乗降客数からして
駅前ロータリーにパチンコ屋は少し考えにくいです。
2chあたりのガセネタでしょう。
(券売場がそうであったように)
115: 住民さんB 
[2007-09-12 01:38:00]
パチンコ屋の件はこの掲示板からでしょうか。
ttp://hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/rail/1187175894/
の242の書き込み。続いて
ttp://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1159586832
の214⇒225に書き込みされています。

一部事情通の方の書き込みもある様ですがガセネタであることを祈ります。

話は変わりますが、以前この掲示板で紹介されていた
ttp://info.tx-misatochuo.com/
には三郷市がイメージする三郷中央駅周辺の模型が公開されています。
19.7.29の一番下の写真参照。今後どんな街になるのでしょう。
116: 荒川在住 
[2007-09-12 10:25:00]
ソースが2chっぽいので安心しました。(リンクからは確認できません
でしたが) 今回は街造りを落ち着いて計画しているので、いきなり
パチンコ屋はないんじゃないかと思っていました。

住民Bさんの書かれているブログは、プロジェクトの同行が細かく出て
おり、綺麗で住みやすい街造りを目指していると思います。今月の29日
にも川の清掃作業もあるようで、住民と行政とでいい方向に持っていけ
ればいいなと。(残念ながら、29日は不在の為参加できませんが(汗))

個人的にはマンションの店舗部分に動きがないのが… キャノンが
きたからそろそろかな、なんて思ってみたりもするんですが。
117: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 16:06:00]
居酒屋待望論があるようですが出来れば間違いなく駐車場付きですよw
客の大半は地元の若者とファミレス替わりに来る御家族、キャノンの方は
見たくもない上司がいたりするから案外敬遠するものです。
118: 住民でない人さん 
[2007-09-12 21:29:00]
はじめまして、私は住民ではないのですが、同じTXの駅前物件を契約しました(おおたか)。そこで、おおよその、固定資産税がどのくらいか教えていただけたらと思いますが・・。ちなみに、70平米です。
119: 住民でない人さん 
[2007-09-12 22:57:00]
>>116
ただマンションの店舗は何が入るかは注視しておいた方がいいですよ。
以前八潮市のマンションの店舗用地に健康食品販売と名乗った
マルチ商売のお店が入った所がありました・・・。
数ヶ月でドロンしましたが三郷市にもマンションではないですが
貸店舗を借りて数ヶ月営業してドロンしていったみたいです。
けっこう転々としながらやっているみたいなので
気をつけた方がいいです。
(健康食品販売業となっていたので管理組合とかも
マルチとは気づかなかったみたいです)
120: 板橋 
[2007-09-13 15:12:00]
皆さん、大変お久しぶりでございます。
パスワードは必要ではなかったかしら???
さて、118さんが契約された物件の評価額が分かりませんので、
かなりアバウトですが、5年間は年額5万〜10万位ではないでしょうか。
「マンション 固定資産税」でググれば、真面目に教えてくれるサイトが、結構ありますよ。
121: 住民でない人さん 
[2007-09-13 21:04:00]
>>120さん

有難うございます。

また、気がかりはTXに近い物件なので、音が気になります。高架より上の部屋になります。
122: Bert 
[2007-09-14 18:34:00]
特にTXの音は、気にならないですよ。
他の電車のように近づいてきたとか遠ざかっていくって言うのを感じることもないですし。
音で気になるのは、車やバイクですね。

パチンコ店は、この地区の土地利用計画で規制されているので、できないと思います。
買い物は、マルエツで事足りてしまうので、この近くにあまりない大きな書店やスポーツクラブができてくれればなぁ、なんて思っています。
123: 住民さんA 
[2007-09-14 22:44:00]
そうですね。電車の音は特に気になるほどではないですよね。
おっしゃるとおりバイクや車のエンジン音が響いてしまって
うるさいですよね。。三郷中央センターマークスはL字型の建物なので、
音がこもってしまうという作り上の問題もありますね。

マルエツがあれば問題ないのですが、魚や肉はあまり良い物がありませんね。
その点、カスミまで足をのばせば良い物があります。
マルエツさんには申し訳ないですが、カスミに変わらないかなぁ・・・
と思ってしまうので、もう少しがんばって欲しいです!!
124: 住民さんE 
[2007-09-15 15:33:00]
>>123
> マルエツさんには申し訳ないですが、カスミに変わらないかなぁ・・・
> と思ってしまうので、もう少しがんばって欲しいです!!
私も同感です。八潮でカスミを物色した後でマルエツに来るとガッガリします。

一階テナントに、あるいはロータリー近辺にコンビニが入ればマルエツへ期待することもないのですが・・・
がんばらなくていいので、カスミあたりに身売りして欲しいです。
コンビニができた暁には、TSUTAYAに引っ越してきてもらってもいいかな。
125: 住民さんB 
[2007-09-15 20:57:00]
この間新聞に出てましたがマルエツはカスミと同じイオン系列みたいですね。

コンビ二も出てきてくれない三郷中央にお店を出してくれただけでも私はマルエツに感謝!!(なくなったら困るので・・・)

このマンションの販売担当者の話では赤字覚悟で出店を決めてくれたようですよ。

親しみやすい名前の店長さんが回答してくれる掲示板がお店の入り口にありますので要望があれば出してみては。
 
出すと店長さんが素早く対応をしてくれる様です。
126: 住民さんZ 
[2007-09-16 01:44:00]
マルエツは隣にあるって事は便利ですが
価格も高めですし、商品の品質もあまり良くないですね。
野菜を買って何度も腐ってたり虫がついていた事があります。
パックされたトマトなんかは下の方が見えないので気付きませんでした。
お弁当もあまり美味しくないですね・・・
福太郎と西松屋はとても重宝していますw
個人的にはほっかほっか亭が近くに出来て欲しいですw
127: 荒川在住 
[2007-09-16 09:41:00]
マルエツさんについては、一度ピーマンに虫がいたことがありましたが、
この距離感で1時まで営業してくれているので、とても助かってます。
売り上げ悪くて撤退なんてことになるとエライことになるので、極力
こちらで自分は買い物してます。

キャノン側のエリアは、着々と整地が進んでいますね。こんな所に橋
なんてあったっけかなと思いつつ散歩してました。これで整地が滞って
いるようであれば、不安な気持ちになりますけど…

居酒屋については単品で平地にということではなく、小さめのモール
っぽいなかに飲食店と共に設置してくれるのが一番良いかなと。
で、やはり消防署の近くのTSUTAYAにも来てもりあたいなぁと。本屋
ともども。もちろん中央図書館ができてくれれば最高なんですが。

まぁ、まだ住民も多いわけではないので、少しづつ構築していって
もらえればよいかと。車圏内で考えれば、必要なものは揃ってもいますし。
128: oku 
[2007-09-16 21:05:00]
今日、気付いたのですが建物の周りの植え込みの中に
「タバコのポイ捨て禁止」という立て札が管理組合の名前で
建てられていました。

火のついたタバコを投げ捨てる人がどれくらいいるのか
検討がつきませんが、ダミーでも監視カメラを
設置した方がいいんでしょうか。。。
火事になったら大変だし。
129: 住民さんA 
[2007-09-18 15:23:00]
植木へのたばこポイ捨てもそうですが、
ロータリー付近にも目立ちますね。
私は犬を散歩させる事があるので、犬が拾い食いしてしまいます。。
しつけの問題もありますが・・

できればバスの待合場所に灰皿を設置してもらえればと思います。
灰皿があれば半分くらいは減るのではないでしょうか?(甘い??)
駅からの歩きタバコを吸い終える場所がマンション脇の通り付近に
なるんでしょうね。。 火種怖いですね。
130: 住民さんE 
[2007-09-19 19:50:00]
>129
> できればバスの待合場所に灰皿を設置してもらえればと思います。
バスの乗車待ちしているときに近くでタバコの煙を撒き散らされるのはとっても迷惑です.
それから、今まで灰皿がなかったので吸わなかった人たちが吸うようになり、その人たちの煙に誘引されてところかまわず吸う人たちが火をつける・・・とさらにポイ捨てする人が増えると思います。
今現在ファーストキッチンの前で一服している人たちがそのまま移動してくることも考えられます。
駅周辺だけでも、都内のように条例で禁煙にして欲しいです。−>三郷市
131: 荒川在住 
[2007-09-20 13:02:00]
朝の通勤ラッシュ対策ということで、TXのダイヤが変更
になりますね。来年末には車両も増えるということで、
予想以上に乗客が増えているのかな。頑張れ、TX!

そんな中、喫煙者のポイ捨てについてですが、自分は喫煙者
ではないので吸われる方の本意はわかりませんが、灰皿が
あれば「そこでは吸って良い」という認識になってしまうのかな。

そうであるなら現状維持で、ファーストキッチンの前で分煙
してもらっているほうがマシ。昔に比べれば、世の中的に
分煙の意識も高いですし。でも、植え込みへのポイ捨てだけは
勘弁して欲しいです。見かけたら、超怒で対応するように心がけ
ていきましょう。

条例化については、まぁ… この人口とポイ捨て具合では
制定は難しいかと思うので、住人の目で監視していくのが第一かと。
132: 住民さんB 
[2007-09-22 07:36:00]
タバコの件ですがバス待ちの方が捨てているケースもあると思いますが、マンションの方でもマナーが悪い方もいるように思います。
 この間サラリーマン風の男性(40〜50代)がタバコを吸いながら前を歩いていて火も消さずポイ捨てしマンションの中に入っていきました。
 私はあわてて火を消したのですがこの方はいつもこのようにしているのでしょうか・・・
133: 住民さんC 
[2007-09-25 22:21:00]
ロータリー周辺の吸殻のポイ捨てですが、今のうちに対策をすべきと思います。
せっかく町会ができたのですから、市や市会議員に陳情すべきと思います。
隣の流山市では「流山市路上喫煙及びポイ捨て防止条例」
により、原則的に路上喫煙が禁止ですよ!
TXの隣駅の南流山駅周辺は重点地区に指定されていて
「区域内での路上喫煙・ごみのポイ捨ての違反者に対して指導、勧告を行い、従わない場合には過料(平成18年10月1日から2,000円)を徴収する。」となっています。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kankyouhozen/poisute_kisei...

三郷市の行政は、遅れています。駅周辺では、赤ちゃん連れもよく見かけます。歩きながらのタバコは赤ちゃんに危険です。

ぜひ、町会で意見をまとめられないでしょうか?
134: 住民さんB 
[2007-09-26 02:42:00]
>>133
 お隣の町では条例制定がされているのですね。初めて知りました。
駅前の美観と赤ちゃんの安全を守る為にも是非とも町会で意見をまとめ市に陳情して行きたいですね。もちろん私達は元々三郷に住んでいる方からみれば新参者ゆえ、陳情が受け入れられる為にはゴミの出し方についてもそうですが汚す側ではなく、積極的に市の美観を守るような活動も自主的に行っていく必要があるかもしれませんね(もちろん全体では難しいでしょうから有志の方の参加で・・・)。

 話は変わりますが今回の防犯カメラの件は皆さん様々な意見があり、まとめていく理事の方々も大変かと思います。頑張って下さい。美観的には防犯カメラだらけのマンションはどうかなという思いも当初ありましたが、住民の安全を保つためには仕方がないのでしょうね。
 細則についてはいくつかの質問事項と整合性についての不安があり臨時総会に至る前に開示して頂ければよかったかな・・・。
135: 荒川在住 
[2007-09-28 11:06:00]
個人的には、なんでもかんでも条例で締め付ければいいとは
思わないのですが… 本来であればコミュニケーションの中で
「ポイ捨てはやめよう」と住民同士が意識しあい、更には
駅周辺でそういう人がいれば注意できる環境を作り出すことが
一番かと思います。

 と、いっても、これってもの凄く勇気がいるし、相手が
 怖そうな人だったり、切れそうな人だったりすれば注意
 するなんてとてもできない。

たしかに、ごもっとも。自分もそういう人を見たら注意できる
かというと、そうでもないと思います。でもそういう事をして
いかないと、地域コミュニティは根付かないと思うんですよ。
まぁ、条例になっていれば「ここは条例で、ポイ捨て禁止ですよ!」
と少しは注意しやすくなるかとも思いますが。

個人的には、エレベータ内でイヤパッドからシャカシャカ音を
鳴らしている人とかを注意したい。けど、毎朝会うことを考えると
いいづらいですね、正直。人としてのモラルを、まずは自分の中で
みつめ直したいと思いました…
136: Bert 
[2007-09-29 08:53:00]
ポイ捨て禁止の条例は、流山だけじゃなく柏にもありますし、あちこちの自治体でできているので、三郷にもあってもいいかとは思います。
どの程度実施できているかという点については疑問なところはありますが、あればここは禁止されているんだと感じてくれる人も中にはいると思うので、一定の効果はあるのでしょう。

私も、あのしゃかしゃか音は、心地よくは感じないですね。あれではあいさつをしても聞こえないでしょうし、子供達も「ヘッドホンからしゃかしゃか音を立てて、他の人とあいさつもしないこと」をかまわないのだと思ってしまうでしょうしね。子供は我々大人のことを見ていないようでも、しっかりと見ています。
138: Bert 
[2007-09-29 23:58:00]
都内は吸うところがないから、ここで携帯灰皿を持っていれば吸っていいというのは、ちょっと違うと思います。
JTのコマーシャルじゃないけれど、携帯灰皿はどこでも吸ってかまわないという許可証ではないのだから・・・
条例を作るからには、ここでは喫煙をしてかまわないけれど、それ以外のところではいけない、と言うことになるでしょう。
どこで吸うのを許可するのか、それ以外のところで吸っている場合にはどのように対応するのかは考える必要があるでしょう。
それと喫煙権よりも子供たちを守ること、ぜんそくの方などの生存権が上であることは認識していただいた方がいいかと私は考えます。
139: 住民さんB 
[2007-09-30 19:51:00]
臨時総会の議案書について拝見しました。

個人的な意見としては第1号議案は賛成、第2号議案は整合性の問題で判断できずかな。

第1号議案については将来的な修繕積立金の負担増加(詳細は重要事項説明書のP75〜78に記載)を考えれば理事会の判断はもっともだと思います。
今回あらためて見返したら負担の増加をみてびっくり!(どこのまんしょんもそうなのでしょうが・・・)

第2号議案については設置自体は賛同できるものの、今回の内容での細則制定については規約に抵触していると思われますので判断ができませんでした。具体的な抵触箇所は管理規約第78条十五です。今回の細則を有効とする為には事前にこの規約事項の変更を行う必要があるかと思います。
(規約の第22条にこの細則の名称を追加するかどうかは微妙な判断ですが・・・)

これだけの細則を考えるにはかなりの専門的な知識が必要かと思われますので、管理組合役員さんへアドバイスされた方が規約との整合性について最終チェックをしなかったのが原因と思います。管理組合役員さんは問題意識を強くもち、一生懸命頑張られているからこそ生じたもので非はないかと思います。(ただ組合員への情報提供と合意形成をもう少し図って欲しいかな。このマンションで何がおこって、何が問題となっているかは情報が少なすぎてよくわからないので・・・)
140: oku 
[2007-09-30 23:09:00]
土曜日、あいにくの天候でしたがTXの開業2周年を記念しての
KAWA’S BARなるイベントが公園で開催されていました。

出かけた先で買ってきたお菓子とコーヒーを飲みながら
ベランダから心地良いジャズを聴かせてもらいました。

こういったイベントも含め、TXも頑張ってはいると思うんですが
爆発的な沿線の人口増加に四苦八苦しているような感じですね。
今度のダイヤ改正でもどれだけ緩和できるのか。。。
先日、ふと見た住宅のフリーペーパーで
沿線のマンション販売情報が10棟以上載っていました。

センターマークスが出来た当初の快適通勤が懐かしい。。。
141: 住民さんZ 
[2007-10-01 00:29:00]
第2議案に関しては
マンション入り口のカメラ設置はいいのですが
駐車場のカメラ設置のみ駐車場料金改定および再抽選は一緒に考えた方が
いいと思います。
やはり上段の値上げが妥当だと思います。
142: oku 
[2007-10-01 02:20:00]
同感です。
駐車場の件が何か棚上げされた気がしてなりません。

カメラ設置は臨時総会を開いてまで決議する事案では
ない気がするんですが。。。
第1回定期総会での事案と記載されていますが
こちらのカメラは夜間にはどう映るんでしょうか?
合わせて感知照明などの検討もされているのでしょうか?
設置に反対する訳ではないのですが
説明が不十分な気がします。

契約期間についても決算期を考慮しての
リース契約のほうが、後の理事会で楽なのでは?
143: Bert 
[2007-10-02 01:12:00]
カメラ設置目的が建物侵入者の抑止であるのであれば、特に駐車場の上段の料金の問題は発生しないのではないかと考えます。しかし、この配置であれば駐車車両も録画しているので、上段の方に対するメリットが大きいので、(だいたいの方が車を所有していると仮定して)セキュリティーの向上した分を全居住者で負担をするが、駐車料金の上乗せ比率を上段の方に多目に負担していただくのが妥当かと思います。
okuさんのおっしゃるとおり、夜間はどのように映るのか、その映りで抑止効果が期待できるのかが気になりますね。
カメラの台数については、個人的には他の駅前マンションに比べ、これまでが少なすぎただけで、トータルで13台というのは適切な数ではないかと思います。
144: マンション住民さん 
[2007-10-02 21:10:00]
防犯カメラ設置と駐車場の件は別件で考えるべきだと思います。
議案書の(3)アンケート結果についての②を確認してください。

それにこのマンションは約250世帯の方が生活をしています。
それぞれの考え方も違う中で違う議案を一緒に考えるのは混乱のもとだと思います。

よく駐車場上段値上げや不公平をなくすために駐車場再抽選などと書き込まれますが、確かにキャリアを積んでいたりハイルーフ対応にセダンをとめていたりと、問題があることはわかりますがそれは一部の方です。
善良な上段利用者からするとなぜそんなに攻められるのかと疑問です。
(料金値上げといいますが現時点で下段の7倍ですよ。これ以上の差は不公平感が生まれるのでは?)
145: Bert 
[2007-10-03 00:39:00]
>144さん
特に上段を利用されている方を責めているというわけではないのです。
中段や下段をしようしている人の中にも、今後上段に駐めるような大きな車を買う自由を認めて欲しいのです。
料金の差は7倍あっても、使用するときの手間などを考えれば、やむを得ないのではないかと思います。
私個人としては、上段だけを値上げするのではなく、「全体を」底上げし、その比率を考慮するのがいいのではないかと考えています。

もし、駐車場単独で運営をするのであれば、どのぐらいの費用がかかっていて、どのぐらいの負担が適切であるのかなどの情報を開示していただければ、今後、この場での議論の参考になるのではないかと思います。
146: 住民さんA 
[2007-10-03 15:28:00]
なんでかな?分からないな?
なんでそんなに駐車場のことでもめるんでしょうか?
全ては入居前の抽選で決まったことでしょう。
運が良かったか悪かったか、それだけのこと。
恨みっこなしでしょ。
みんなが物分りいいとは思わないけど、
決まったことを後になって、やれ不便だとか
セダンがとまってるとか、最初からそんなもの
分かってたことじゃないんですか。
マンションは集団で暮す場所。
だからこその話し合いも必要ですが、
最初に決められたことは守りましょうよ。
それが大人でしょ。
体裁やもっともな理論ばかりならべて
もっとその前段階で一歩とまって大人として考えてみましょう。
そしてさっきも書きましたがマンションは集団で暮すんですから
もっと穏やかに、今現段階で決まってないことはこれからの
話し合いで決めて、決まったことはとやかく言わない。
そうしないとうまくなんかいきっこない!

大人とかいいながらわたしが子供染みた感じですが
同じマンションに住む人たちなのに、あまりにも悲しくなったので…
147: duck 
[2007-10-03 21:56:00]
居住区のセキュリティという観点だと駐車場を網羅するカメラは必要ないような気もしますね。車を持たない人や下段の人達がその分を負担するとすれば不公平と言われてもしょうがないような気がします。自転車置き場のカメラにしても同様ですね。
駐車場部分のカメラ運用資金についてはシビアに割り算して上乗せが面倒ですが適当かと思います。
148: マンション住民さん 
[2007-10-03 21:58:00]
>Bertさん

自由を認めて欲しいとはどういうことでしょうか?
誰も大きな車を買う自由は奪っていないと思いますよ。
住民Aさんも書かれていますが全ては入居前の抽選で決まったことですし
入居してからでもハイルーフ対応を借りれたという方もいます。
それはあくまでも運とかタイミングの問題じゃないですか?


それにこれ以上の差は不公平感が生まれるのではといっているだけで
現時点での7倍に不満があるわけではないですよ。
149: oku 
[2007-10-03 23:10:00]
現時点で家主が入れ替わっている部屋がいくつもあることは
皆さん周知のはずです。
1年でこれだけの件数があるのですから、
年数を重ねていけばもっと多くなるはずです。

その方達は車をドコに停めているのでしょうか。
駐輪場側の道路に停まっている何台もの車を見ると
この中にあるんじゃないかと思うこともあります。

最初に抽選で決まったことと書かれてもいますが
当初の駐車場抽選を代表代行した東急リバブルでは
今後組織される管理組合の中で運営してもらいますが、
これからのルール作りは住民の方達で、ということでした。

今、停めている場所は一生自分のものではない(共有財産ですから)
2台分利用されている方もいらっしゃいます。
部屋の抽選と同様に勝ち取った?ものではありますが
ルールを無視していれば強制移動も然りで、
譲り合いやルール作りをして住みやすい場所になるといいと思います。

外からゴミの持込みなんて悲しい事件もありましたし、
外部の人間に鍵を貸し出しているなんて話しも聞きました。

規約の見直しや修正も必要なのかもしれませんね。
150: 住民さんA 
[2007-10-04 00:40:00]
ローンがいっぱいいっぱいで、少しでも値上がりされると困ります!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる