前田建設工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 四街道市
  5. 中央
  6. プラーサ・ヴェール 購入者用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-31 15:08:19
 

完成まであと1年4ヶ月。それまでオプション選択や設計変更の話などで盛り上がりましょう。

[スレ作成日時]2008-06-26 23:44:00

現在の物件
プラーサ・ヴェール
プラーサ・ヴェール  [【先着順】]
プラーサ・ヴェール
 
所在地:千葉県四街道市中央4番地1(地番)
交通:総武本線 「四街道」駅 徒歩7分
総戸数: 524戸

プラーサ・ヴェール 購入者用

810: 800 
[2010-11-30 01:43:06]
しかし青函トンネルとか海ホタルとかすごいもの造ってるなな!
これなら多少の地震ならだいじょうぶでしょう!(笑)
811: 匿名 
[2010-11-30 12:05:59]
この板はマンション住民以外でも書き込んで大丈夫なのでしょうか。
812: マンション住民さん 
[2010-11-30 20:28:55]
↑検討板じゃだめなんですか?
813: 匿名 
[2010-11-30 22:25:50]
やっぱりそうですよね。時々違う人が書いてるから気になってたんです。住み心地など聞ければと思ったのですが。おじゃましました。
814: 住民さん 
[2010-11-30 23:14:00]
前もって聞いてくるなんて謙虚な方なんですね。
検討中の人の質問には答えたいような気がしますが、
やっぱり原則は原則なのかな・・・
813さん、検討板の方で質問したら、
きっとどなたかが回答するんじゃないでしょうか。
815: 812 
[2010-12-01 01:06:32]
811,813さんへ

住み心地をきくならいいんじゃないですか?
816: 匿名 
[2010-12-07 07:47:25]
一度マンションを見学に行き共同施設も充実しておりとても気に入りました。
住民の方に質問ですが私の見た部屋のキッチンは横に長く、
流しとコンロ前は水や油のはねを防止するものがありませんでした。
みなさんは何かオプションをつけたり予防策ありますか。
教えてください。
あとおすすめのオプションなどもあれば教えてほしいです。

817: 住民さん 
[2010-12-07 16:47:41]
816さんへ、796を書き込んだ者です。
すでに読んでおられるのかもしれませんが、
水はねについては796に書いてあります。
また油はねについては、
鍋の位置とカウンターの向こう側まで割と距離があるので、
私はそれほど気になりません。時々床を拭く程度です。
揚げ物の頻度にもよるとは思いますが。

それからオプションというほどではないですが、
キッチンの換気扇専用のフィルターとフィルター枠はおすすめします。
見た目もきれいですしフィルターが強力なので、
定期的に交換しさえすれば、内部はあまり汚れないからです。

すでに建物が完成しているわけですから、
入居前にどうしてもというオプション以外は、
しばらく生活してみて必要なら・・でもいいように思いました。
818: 匿名 
[2010-12-08 17:38:34]
817さんへ
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
カタログやこちらのマンションのホームページを見ては色々と
楽しく考えています。
入居者の方にお答えいただき不安も解消されました。


819: 住民でない人さん 
[2010-12-10 00:20:42]
購入検討中のものです。よろしくお願いします。
入居者の方に質問です。共用施設のゲストルームについてですが、
①年末年始やGW等も利用できますか、利用できない時期はありますでしょうか?
②混雑具合はいかがでしょうか。
③連泊は可能でしょうか?
④何日前から予約可能ですか。
⑤宿泊前日の予約は可能ですか。
現在のマンションでは不便なことが多く、こちらの状況を教えてください。
よろしくお願いいたします。
820: マンション住民さん 
[2010-12-11 22:39:15]
このあいだから819さんの問いが気になっています。
答えてあげたいのですが、わたしは今までゲストルーム使おうと思ったこともないし、答えられません。
せっかく住民仲間になってもらえるかもしれないのに…。
フロントの人、答えてくれないかな。
821: 内覧前さん 
[2010-12-11 23:51:14]
ここってやっぱりフロント(コンシェルジュ?)の人や営業さんもチェックしてるのかな
822: 住民さん 
[2010-12-12 11:57:41]
営業ではないですが、お答えします。
①年末年始他も利用できます。
 現在ほとんどの共用施設は、ネットあるいはフロントにある端末で予約し先着順です。
 一応ゲストルームの規約には、トップシーズンは別途定める方法によるとあります。
 今はネットのみなのかもしれませんが、その時期に利用したことがないので、よくわかりません。
②週末は結構埋まっているようですが、早めに予約すればよいかと思います。
③原則として連泊は2泊まで、一戸に付き月2回まで利用可能です。
④2か月前から3日前までです。
⑤3日前までということは、不可かもしれません。

掲示板ではなく、営業の人に直接聞けば調べてくれるんじゃないでしょうか?
もちろん住人でないとわからないことには、よろこんでお答えしたいですが。
 

 
823: 820 
[2010-12-12 17:30:43]
822さんお世話様です(最初の質問者じゃないけど、笑)、私がちゃんと答えられなくて、お手数かけたみたいで…。
あのゲスト・ルーム、使い方慣れたら、いいだろうな…(一回みただけですが)。
824: 住民でない人さん 
[2010-12-12 18:00:36]
同感です~。気持ちよさそうなゲストルームだけど、
洗い場が区切られてないから、水があちこちはねちゃいそうで。
何も気にせず思いっきり使いたいけど、後のこと考えたらこじんまり使ってそう。。。
825: 住民でない人さん 
[2010-12-14 17:44:12]
819です。
822さん詳しく教えていただきありがとうございます。助かりました!
営業の方にお聞きしてもはっきりした言い方、回答をしてもらえないので
実際どうなのか、とても気になっていました。
コンシェルジュの方だとわからないことが多いみたいですね。
住人の方は皆さん親切に対応していただけるのでマンションが
より良く思えます。
ありがとうございました。
826: 匿名 
[2010-12-14 20:25:19]
>>825
確か住人の方じゃないと予約状況を見られないので、営業の方だとどれくらい予約が埋まってるか分からないみたいです。
うまく利用できるといいですね。
827: 入居済みさん 
[2010-12-15 23:26:50]
最近住み始めたんですがお風呂の湯張りがうまくできません。
湯張りしてもぬるいし、追い焚きしても水だし・・・。
なんででしょ??
828: 匿名ちゃん 
[2010-12-17 07:45:53]
お風呂 それおかしいと思いますよ!前田さんかガス屋さんか分からないけど早めに言った方がいいと思いますよ
829: 入居済み 
[2010-12-17 09:08:13]
ですよね。あたためてる様子がないんです。

聞いてみます。ありがとうございます、
830: マンション住民さん 
[2010-12-20 23:08:39]
829さん
その後どうですか?さむい季節なのにと、心配してます。天下の前田がそうそうミスするとは思わないのですが…
831: 匿名 
[2010-12-21 21:38:29]
嫌みな言い方
832: 匿名 
[2010-12-21 21:41:20]
鹿島だろうが前田だろうが人間がやることには
必ずミスはありますよ。
833: 830 
[2010-12-22 00:48:38]
嫌味じゃない!、自分のマンションはいい会社が作ったという内心誇りというか、愛着のような気持ちが有るからそう書いてるんだよ。
834: 住民さん 
[2010-12-22 02:12:21]
別に嫌みには感じないですよ。
給湯器の問題なら建設会社というよりメーカーじゃないですかね。
いずれにしてもそんな不具合なら無償で直してくれるはず。
835: 匿名 
[2010-12-22 08:07:13]
やっぱり床暖よりエアコンよりストーブが暖まるね
836: 830&833住民 
[2010-12-23 11:18:29]
834さんありがとうございます
好意的に書いたつもりのことが、嫌味とか言われ非常に驚きがっかりしたので、834さんの言葉で救われました
設備不調なら、無償修理は当然です。すぐ対応してくれるでしょう
837: マンション住民さん 
[2010-12-25 21:36:28]
よくいる年配男性コンシェルジュさん、こちらから挨拶しても無視(反応なし)されます。
ほかのコンシェルジュさんは笑顔で応えてくれるのに・・・
そのかたがいるときは何だか悲しくなります。

838: マンション住民さん 
[2010-12-26 01:45:16]
弁護するわけではないが、もし自分がやった場合を考えると、あの仕事もけっこう難しい点があるかも。
あまり住民の動きを見てるようにも思われるのもまずいし…
住民の側も、通るたびに何やってるんだろな、などと思われるのはいやだし。
(私なんかは、たとえば忘れ物して何度も通ったりするとき、同じ人がいると気づかれする<笑>)
いずれにせよ人の目を意識するのは、お互い疲れる面もある
だから、いるけど、いないような感じが、私なんかは気が楽だ。
あれが部屋のようにしきられていて、用事ある人だけが声をかけるかたちのほうが良かったのかな‥
839: 住民さんA 
[2010-12-26 09:55:27]
そうですね、年配男性コンシェルジュ、たいてい下を向いてますね。
携帯いじってるのか、本でも読んでるのかな。
感じは良くはないですね。
840: 住民さん 
[2010-12-26 17:07:49]
確かに挨拶しても無視はよくないですが、
用事がある時きちんと対応してくれる方が重要かなと思います。
私もちょっとした買い物で外出の際、
行きも帰りもきっちり挨拶するのもちょっと疲れる・・
目があったら軽く会釈ぐらいはします。

以前住んでたマンションもオートロックだったけど、
エントランスだけでなく、部屋の玄関まであれこれセールスが来て煩わしかったです。
でもここに引っ越したらピタリと無くなりました。
やはりあそこに人が常時いて、それが外から見てもわかるのがいいのでは?
もちろんそれで100%安全ということはないですが。
841: 住民 
[2010-12-26 22:39:59]
確かに無視されるのは気分が悪いですが、毎回必ずしも挨拶してくれるとどれだけヒマなんだろう?と思ってしまいます。
以前に午後からは西日がきつくて暑いし、前向いてると眩しくて辛いんです…と言ってました。
842: 入居者済み 
[2010-12-27 00:55:59]
以前書き込んだ者ですが、お風呂直りました。
業者呼んでくれて追い焚きの栓が閉まってたとか、良くわからないですが。
でも、心配してくれた方ありがとうございました。
843: 匿名 
[2010-12-29 10:33:59]
上の階の方がベランダの掃除をしたらしく、撒いた水が我が家のベランダの洗濯物にかかりました…
掲示板に注意書きがあり、そんな非常識な人がいるのかと思っていたらまさか自分が被害に合うとは。苦情を言うのも長い付き合いになるから言いにくいし、今回は泣き寝入りすることにしました。布団じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
大掃除の時期、皆さんもお気をつけ下さい。
844: 匿名 
[2010-12-29 11:54:39]
ご愁傷さまです。
禁止されてるされてないにかかわらず、自分の行動が周りにどう影響しているか考える優しい心を持てば、些細な衝突は少なくなりますね。
今後を考えて自制した貴方の行動は素晴らしいですね。
845: 匿名さん 
[2010-12-29 13:52:26]
こういう気持ちに余裕のある人が住んでるマンションに越したい。
常に人を気遣う気持ちは、持つべきですよね。
846: マンション住民さん 
[2010-12-30 17:17:51]
わたしも含めて、このマンションには、マンジョン住まいはじめての人が多いんじやないかな。
下のベランダに水がかかるって、どういうことしたんだろうな?
書きこみ見て、わたしも、ベランダ側窓掃除は気をつけようと思いました。
847: 入居済みさん 
[2010-12-31 13:44:16]
フローリングコート、ここ安いのでお願致しました。独立記念セールで75000円で全部屋全て施工してくれるみたいです!掃除やほんぽ  080-5534-5534 担当者も感じ良かったですよ。
848: 匿名 
[2010-12-31 15:10:00]
洗濯にかかるくらい洗えば済むんだからいいんじゃない?そのくらいおおらかな気持ちじゃなきゃ団地住まいはできません
849: 匿名 
[2011-01-02 09:47:26]
上から水が落ちてくるのは、ある特定の部屋だけでは?うちは無いですよ。
850: 匿名 
[2011-01-02 09:49:41]
それにコンシェルジュは、挨拶してくれて、クリーニングも親切に説明してくれました。私は住民に挨拶するよう心掛けています。
851: マンション住民さん 
[2011-01-03 01:10:39]
下のベランダに水がかかる?
どうしてそんなことが…と考えた時
子供がやったんじゃないか!?と浮かんだ
いたずら好きな子供たちもいるようだし‥
852: 住民 
[2011-01-03 01:28:45]
コンシェルジュの人達、服装といい物腰といい、きちんとした印象です。
去年、ちょっと個人的に困った事があり、その時は親切に対応してもらいました。
やはり500戸ぐらいあったら、こういう人達も必要だなと思いました。
853: 匿名 
[2011-01-03 14:06:07]
コンシェルジュは必要無し。無駄だし廃止しませんか?
854: 匿名 
[2011-01-03 18:28:38]
しばらくは必要だと思います。結構、頼ってます。
855: マンション住民さん 
[2011-01-03 20:13:54]
いたほうが安心じゃないかな
ロビーに人気(ひとけ)があるのはいいと思うけど
856: 住民さん 
[2011-01-03 20:52:14]
私もいてくれた方が安心。
これだけ戸数が多いと無駄とは思わないです。
それに将来、管理費を見直す必要ができた時ならともかく、
このマンションは、まだスタートしたばかりですよね。
何年か経ってから考えることでしょう。
857: 匿名 
[2011-01-03 23:37:17]
コンシェルジュ使わないからいらない。一体皆さん何に使われますか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
858: 匿名A 
[2011-01-04 11:33:28]
コンシェルジェは必要だと思います。
有人管理の一環だと思うので人がいる事に意味があると思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
859: 匿名 
[2011-01-04 12:58:43]
858さんに賛成です。
使う、使わないは人それぞれで、そんなことを言っていたらキリがない。
まだ住み始めたばかりだし、そういう所だとわかって越して来ているのだから、
それに従うべき。
860: マンション住民さん 
[2011-01-04 13:00:07]
↑賛成ですね、人がいるのは大きい。
全戸に共通の立場の人がいることで、「共同意識」も生れるような気もするし
(うまく説明できないけど、だれもいないと、各世帯みなばらばらでしかないような…)
861: 入居済みさん 
[2011-01-11 13:41:19]
昨年末に入居しましたものですが教えてください。
①リビングの湿度が30%前後と低く湿度が上がりません。出来れば50%くらいで保ちたいのですか皆さんどうされていますか。浴室、洗面所の換気扇が24時間稼動しているからですか。
(加湿器は湿度高めで常にまわしています。)

②浴室が寒くて困っています。入浴の際は24時間換気を止めて入浴しますが換気の音が聞こえて換気が動いているのかと感じてしまいます。
今は暖房をつけて入浴しています。
まだ使い方が不慣れなため換気をどのように使い分けられているのか教えてください。
862: 今春入居 
[2011-01-15 11:54:17]
住民版に失礼します。

今春プラーサ・ヴェールに入居を予定しているものですが、
住人の方に質問があります。

インタネット通信について、どうしようか迷っております。
最初からケーブルテレビ回線がしかれているということで、
NTTなど電話回線を使用せずにケーブルテレビ回線でインタネットを
利用することができるのでしょうか?

もし、ケーブルテレビ回線でインタネットができるようであれば、
そちらを利用しようかと思っているのですが、
電話回線と比較した費用や使い勝手(回線速度など)についてお聞きしたく思います。

恥ずかしい話ですが、私自身がケーブルテレビ回線を利用してインタネットが利用できることを
知らなかったぐらい、インタネットについて無知なものでして、良くわかっていない部分もあります。
最初からケーブルテレビ回線がしかれているなら利用したほうがいいのではと
単純に思っております。

また、上記とは話が変わりますが、CS(スカパー)を利用している方がおりましたら、料金など知りたいです。

宜しくお願いします。
863: 匿名 
[2011-01-16 23:25:17]
都内通勤の方いますか?
864: 匿名 
[2011-01-16 23:38:58]
>863
それを聞いてどーする?
865: 住民 
[2011-01-17 00:03:31]
都内勤務の方、結構いますよ
共働きの方も多いみたいです
866: 匿名 
[2011-01-17 06:43:51]
東京や久里浜への直通快速に乗れば1本ですが、
成田や佐倉で、すでにたくさんの先客が乗るので四街道で座れることはほとんどないです。
自分は各駅で千葉まで行き、千葉発の快速に整列乗車しています。
帰りは、極力東京発の快速に整列乗車できるタイミングで会社を出ます。

正直、四街道から都心への通勤が定年まで続くと考えると
ストレスと絶望で気絶してしまいそうになるのでなるべく毎日こまめな努力で軽減できるように努めています。



867: 匿名 
[2011-01-17 16:58:14]
結婚を機にココから都心通ってましたが通勤ストレスで鬱になりました。今は実家に戻り、売却も考えてます
868: 匿名 
[2011-01-17 21:36:55]
867さんせっかく買われたのに残念です
結婚や引越しは色々な生活環境が変わり体調も崩しやすくなりますよね
ゆっくり静養して下さい。
869: 匿名 
[2011-01-18 11:02:04]
仕事で使うハズのエネルギーを行きの「超」満員電車だけで消耗してしまうような感覚を覚えます。
奥さんには言えませんが本当にしんどいです。
870: 入居済みさん 
[2011-01-18 16:12:11]
>>869

まあ、すぐになれますよ
私も高校3年間間1時間40分ぐらいかけて通いましたが、はじめは死ぬほどつらかったですが、1年たたないうちになれましたお
871: 匿名 
[2011-01-18 22:55:27]
通勤が大変なのは、どこの路線も同じ。座れる人は駅で、20分並んでから座ってます。それもこんな寒い時期に。
872: 入居予定さん 
[2011-01-18 23:38:53]
インタネット接続はどうしてますか?

電話回線 or ケーブルテレビ?

宜しくお願いします。
873: 匿名 
[2011-01-18 23:51:19]
すみませんでした、電話回線にしてます。
874: 匿名 
[2011-01-19 16:39:40]
電車の混み具合は分かりますが、問題は距離と電車の接続や本数です。都心(場所によるけど)からはちょっと遠い。通勤だけで疲れます
875: 匿名 
[2011-01-19 18:40:30]
地震速報はどの程度の確率であたりますか?
リビングにいないと速報は聞こえないのですかね?
876: 匿名 
[2011-01-21 07:39:02]
一年居ますが鳴った覚えがありません。ですからどこまで聞こえるかは不明です。速報の確度も同様ですがマンション固有の問題ではなく発信元の問題かと思います。
877: 匿名さん 
[2011-01-22 05:21:31]
地震速報はまだ精度がね。ついてなくてもよかったかも。
878: 匿名 
[2011-01-23 19:06:05]
876さん 877さん
875です。情報ありがとうございました。
879: 匿名 
[2011-01-23 19:51:23]
コンシェルジュカウンターのに横にあるボードがせっかく洗練された空間をちょっとマイナスにしている感じがしちゃいますね。。。
880: 匿名さん 
[2011-01-24 10:27:30]
ほんとほんと。目に付きやすくて便利なんだろうけど、安っぽい感じになってしまいますよね。
今住んでるとこでは、メールボックスの所と、エレベーター横のホールに掲示板があるのですが、
一歩奥まったところなので、雰囲気損ねてなくて良いですよ。
881: 匿名さん 
[2011-01-24 20:18:09]
あれは始め、郵便ボックスに向かう左の壁(受付カウンターの入り口の右)にあった掲示板を、目立たず、見づらいという声で、今の位置に移したんですよね。わたしは見やすくていいと思うけど、そんなに安っぽいイメージですかね?もし多くの人がそう思うなら、今はインターネットの「素敵ネット」で情報も見られるから、もどしてもいいけど‥。でももとに場所はちょっと暗いんじゃないかな
882: 879 
[2011-01-24 21:29:23]
個人的には元のスッキリしていて洗練された空間が好きなんですよね…。
883: 匿名 
[2011-01-24 21:35:23]
僕も同感デスね。
コンシェルジュカウンター廻りはスッキリしていて
欲しい。
あそこは住民だけではなく、様々な来訪者が
訪れる言わばマンションの顔ですからね~
あくまで僕個人の好みですが。
884: 匿名さん 
[2011-01-24 23:29:22]
掲示板の場所変わって、すっきりしてくれたら嬉しいな
個人的にはエレベーターに貼紙あるのも気になるのですが
(あまりぜいたくは言えませんね・・・)
885: 881 
[2011-01-25 17:32:44]
おやあ、5対1で圧倒的に負けてますね!(笑)。やはり私は美的センスにかけるのかも。
多数が元の位置に、というならそれに従います。
まるで管理組合委員長みたいだけど、まったく関係ない、理事でもない(笑)
全然こだわりませんが…。
ただ、たまに、やってる本人は気づいてない迷惑事項とかあるじゃないですか、ああいうの注意喚起するときなどは、目立つところのほうがいいのかなと思ったり、でも、そんな掲示が目立つと客が逃げるか!(笑)
886: 匿名 
[2011-01-31 20:15:23]
cafeの冬メニューのスープセット美味しそうですね。
食べられた方います?
メニューのセンスもすごくいいと思います。
887: 匿名さん 
[2011-02-05 19:30:05]
オプションで、バルコニーにタイルを敷いた方、いらっしゃいますか?虫とか大丈夫なんでしょうか?
888: 匿名さん 
[2011-02-13 00:05:30]
早く完売してほしいですね。
889: 匿名さん 
[2011-02-13 00:32:54]
そうですね。早く垂幕なくなってほしいです。
でも宣伝のせいか、最近結構売れてる気がします。
たまに物件概要見たら、残り少なくなってきてるみたいなので。
890: 匿名 
[2011-02-19 10:07:31]
完売して欲しいのが第一希望なのは当然ですが
今の値引きに関しては納得いきません。差額保証は受けられないのでしょうか?
891: 匿名さん 
[2011-02-19 12:51:57]
お気持ちは分かりますが、無理じゃないでしょうか
新築で買う時は定価、売れ残りが出れば値引きがあるのがたいがいですから
892: マンション住民さん 
[2011-02-19 13:22:42]
>890
あほや
モンスター予備軍発見だな
893: 匿名さん 
[2011-02-19 13:59:13]
一年経てば当然価値は下がります。(減価償却)
値引きはしょうがない。
894: 匿名さん 
[2011-02-19 14:01:50]
私はこの大規模マンションが一年で完売するとは思っていませんでしたので(場所も場所ですし)
値引きは想定内でした。
895: マンション住民さん 
[2011-02-19 17:45:51]
そろそろ残り1割くらいかな?
3月は引越しが多いかもしれませんね。
私個人としては、値引きしてでもさっさと売り切ってほしいなあ。

896: 匿名 
[2011-02-19 23:10:48]

892
あほやって。。
君も十分モンスター予備軍に思えるが。
897: 匿名さん 
[2011-02-21 14:51:24]
いや892さんの方が常識的にまともだよ!
898: マンション住民さん 
[2011-02-21 17:22:44]
まあまあ、ここはなんのかんの言われても、造りも、場所もいいし、楽しく行きましょう!
このあいだ、あるところで、海岸近くの工場からながれてくるの排ガスのにおいを感じて、それにくらべてここはいいなと感じました。ただちょっと風が強いけど!(笑)
899: 匿名 
[2011-02-21 19:53:07]
897
考えはまともなのは分かるけど、
あほやって言っちゃうんだと思っただけ。

900: 匿名さん 
[2011-02-21 22:36:45]
892とは別人ですが
あほは確かに言い過ぎだとは思いますが
それに近い感情を抱きます…。
901: マンション住民さん 
[2011-02-21 22:40:24]
先日、カフェのスープを初めていただきました。
とてもおいしかったです。

カウンターの女性の方にもとてもよくしていただいて、いい気分で利用できました。
ぜひ、住民の方にもっと利用してもらえたらなと思いました。
902: 住民さん 
[2011-02-21 23:52:14]
私も時々カフェに行きますよ。
食べ物とドリンクのセットにするとお得感がありますね。
カフェで本を読むと短い時間でも集中できます。
また大きな窓から公園の方を眺めるのも好きです。
この頃は週末に行くとお客さんが多いですし、
見学の人もかなり来ているようです。
でも夕方はもう少し照明が明るい方が目が疲れません。
読み物に光が当たるように部分的にでもいいのですが・・・無理かなあ。


903: マンション住民さん 
[2011-02-23 22:10:26]
あのカフェはぜいたくな空間ですね!眺めもいいし‥。ただわたしはジャズが好きなんですよね。
あれでちょっといい音でジャズが流れてたら、毎日行くな。
ただ、クラシックも好きな人もいるだろうし、本を読むのに音楽が流れてるのがいやな人もだろうし、要望はできないな。
現にわたしがよく行くI市の市立図書館は、中途半端な音楽が流れていて、イライラするんですよね(笑)。
この間行ったら新聞が置いてあったけど、サービスのつもりだろうけど、わたしの感覚ではあれはいらないな。
なんかイメージが落ちる気がして‥
(あそこでコーヒー飲みながら新聞読むのを楽しみにしてる人がいたらスミマセン!<笑>)
904: マンション住民さん 
[2011-02-24 11:26:56]
ここは基本的に購入者用。
住民が嫌な気持ちになるコメントは控えていただきたいですね。。。
人それぞれ合う物件は違うことだし。

カフェ、私も大好きです!
905: マンション住民さん 
[2011-02-28 02:16:55]
先日、土曜日だったか、カフェに寄ったら、たまたま英会話を楽しむサークルの人たちと一緒になった。
マンション内の掲示板に出ているサークル活動のメンバーの方たちだと思うが、なかなか楽しそうだった。
わたしも英語が得意なら仲間にいれてもらったのだが、日本語の方が得意なものでやめておいた(笑)
それにしても、マンション内にこういう活動があるのを知るだけでも、心が豊かになる感じがしてうれしい。
906: マンション住民 
[2011-02-28 20:34:47]
905さん

心が豊かになる感じがしてうれしい。
←私も同感です。



907: マンション住民さん 
[2011-02-28 21:07:34]
久しぶりに我がマンションのもう一つの掲示板を見たらネガレスの嵐!
残念な物件とかで四天王らしい(涙)
良いマンションなのになぁ。早く完売してほしいです。
908: 匿名さん 
[2011-03-01 01:30:24]
いやあ、気にしないでいいでしょう。
四天王って何?と私も見てみましたけど。
シャリエやグラン~、ユトリシアと一緒にしてほしくないなあ。
って、上の方々もお互いそう思ってるのでしょうね。
私はここがとても好きなのでいいです~。
909: マンション住民さん 
[2011-03-01 12:10:16]
どこのマンションも長所・短所がありますよね。

生活スタイルも十人十色。

ネガレス発言の方とは生活スタイルが違うだけですからね。
910: マンション住民さん 
[2011-03-01 20:35:34]
↑そうだ、そうだ!
別掲示板で四街道と、わがマンションがたたかれてるから、ここで弁護しよう。
わたしは商店街のある街に住みたいなと思っていました。
(むかし井の頭線の久我山に下宿してたので、そのイメージで。)
喫茶店や居酒屋、ケーキ屋さんとかあったり。
ユーカリが丘駅付近のマンション見に行ったけど、駅直結だけど、なんか情緒が無かったな。
その点ここは少しは商店街もあり(ただ書店がヨーカ堂内しかない)、歩道も広いのも気分いいです。
それから、なんかマンションのまわりも広々として手気分がいいな。

そういうわけで、わたしはここ気に入ってるのですが、検討者用掲示板にネガティヴなこと書いてる人の意図が分からない?四街道とこのマンションがいやなら、書きこみなどせず、さっさと他のいいところに行けばよいのに?
それともマイナスだと強調して、値段を下げさせて買おうとしてるのか?‥
よくわからない???
911: 読書好き 
[2011-03-02 07:40:44]
910さんへ
書店は
駅前マックのとなり
駅前通りを北上し左手ヤオコー手前
メガドンキ2F
にも有りました。いずれも小さいですが…ご参考まで
912: 4月入居予定 
[2011-03-02 21:13:16]
二期リゾートのワインセミナーは
すでに何回か開催されてるんですかね?
そのほか二期のセミナーはどんなものがあるんでしょう。
盛り上がり具合も気になります。
ご存じの方いらしたらご教示ください
913: 匿名 
[2011-03-02 21:15:11]
アロマや料理教室もあるみたいですね
914: マンション住民さん910 
[2011-03-02 21:46:30]
911さん

情報どうも!
本屋で立ち読みしたり、喫茶店に寄ったり、ぶらっとするのが好きなもんで‥
プラーサのカフェも好きですが、あの中をぶらぶら歩けないので‥(笑)
915: 引越し前さん 
[2011-03-02 23:26:33]
TSUTAYAが近くに出来てほしいです。
916: 匿名 
[2011-03-03 08:35:30]
912さん
二期リゾートのワインセミナーなどはもう昨年終了しています。
はじめの入居から1年契約。
サークルなどマンション内で個人的に開催されているようです。
ちなみにcafeは二期リゾートです。
917: 匿名さん 
[2011-03-03 10:16:58]
「4月入居予定さん」や、「引越し前さん」という方がいらしてなんだか嬉しいです。
我が家も今月末に引越し予定です。
ずっといいなあ・・・と思ってたここで暮らせることに決まり、とても喜んでいます。
時々カフェでのんびりしたりするのかな。新しい生活が、今から楽しみです。
918: マンション住民さん 
[2011-03-03 10:45:04]
歓迎!新入居予定の皆様!
カフェでゆっくりお茶してください
私も購入する時、とても楽しみでした
先住民代表?(笑)
919: 入居予定さん 
[2011-03-03 18:57:14]
916さん

教えて頂き有難うございました。
よく見ると一年契約って貰った資料にも
書いてありましたね。お手数おかけし
失礼しました。
920: 匿名さん 
[2011-03-04 07:49:14]
917です。そんな風に言っていただけると、とても嬉しいです。
春からどうぞよろしくお願いします。
921: 匿名 
[2011-03-04 22:17:27]
私も4月に引っ越します。

お酒を飲む事が好きなのですがお勧めのショットバーとか飲み屋さんをご存じの方いらっしゃいますか?
924: マンション住民さん 
[2011-03-05 01:56:32]
922の書きこみはひどいな
マンション住民でないことを祈る!

921さん
ショットバーわかりませんが(四街道はほとんど知らないので)、周囲を歩きまわったら、ちょっと旨そうな一杯飲み屋はありました。
まあもし四街道になくとも、千葉あたりで一杯やって(駅のそばにショットバーもあるし)、酔いざましの風にふかれながら、帰ってくるのにもここはいい距離ですよね、まだやってないけど‥

925: 住民 
[2011-03-05 12:29:20]
ショットBARですが、パチンコ屋の並びで歯医者の隣あたりの2階になかったでしょうか?
私が通るのはいつも日中なんで看板だけしか見たことないんで…確認不足ですいません

926: 921です。 
[2011-03-05 12:29:45]
924さん

ありがとうございます。
いろいろ歩き回って探してみます!
酔い覚ましの風に吹かれながら。。いいですね^^
927: 921です。 
[2011-03-05 12:35:24]
925さん

情報ありがとうございます。
確認不足ですいませんだなんてとんでもないです。
チェックしてみます!
928: 入居済みさん 
[2011-03-08 09:21:37]
いまだにベランダでぷかぷか煙草吸ってる人いるね。
929: 匿名 
[2011-03-08 11:46:33]
うちは喫煙者無しですが、来客が喫煙者の場合どうしてますか?
マンションの外まで出てもらうのかな。
930: 匿名 
[2011-03-08 12:16:04]
我が家もそうですが喫煙者の来客は困ります。
ご近所さんに迷惑をかけるのは嫌なので
いやですが換気扇をつけて室内で吸ってもらっています。
931: 住民 
[2011-03-08 20:19:38]
うちの周りにも未だにベランダで喫煙してる方が居ます。
窓を開けてる時は廊下まで臭いが入ってきますし、締め切ってる時でも換気口から臭ってきてすごく迷惑してます。
総会でも話が出たようですが、わが家にも喘息患者がいて毎日薬を飲ませ気をつけています。
本人はたまに吸うぐらいと思ってるかもしれませんが、迷惑と感じている住民がいることを理解して欲しいです!
932: 住民さん 
[2011-03-08 22:11:03]
総会では限られた時間内で、ベランダ喫煙について本格的に議論はできませんでした。
決算やら予算やらたくさんの議案があり、時間が足りないんですね。
でもぜひ議案として取り上げてほしいと、意見を述べられた方がいたので、
次はそうなるんじゃないでしょうか。
といっても一年後・・・
それまではご意見箱などで、理事会に訴えていきましょう。
933: 匿名 
[2011-03-09 12:24:47]
ベランダで吸ってる煙が換気口から臭うって、逆に換気扇の下で吸ってもベランダに流れるってこと?
934: 匿名 
[2011-03-09 16:47:56]
たしかに!
そうなりますね。


935: 契約済みさん 
[2011-03-09 17:02:04]
4月に入居するものです。
気になっていることがあり投稿させていただきます。
我が家には小学生の子が2人いますが元気でご近所にご迷惑にならないかと
心配しています。
子供には十分に言ってます。
隣、上下の方の物音などはよく聞こえますか?
今まで賃貸に住んでいたため気をつけていましたが
掃除機やインターホンの音、ちょっとしたすべて聞こえていました。
しっかりとしたマンションですのでそういった音は聞こえませんか。
教えてください。

936: 住民 
[2011-03-09 19:23:17]
うちでは廊下側の部屋ではほとんど生活してないんでインターホンの音はわかりませんが、上下ともに足音はわかります。
夏に網戸の時は窓際に行くと他の部屋の声は聞こえましたがさすがに内容まではわかりませんよ
掃除機はわが家では聞こえません
後は…玄関の開け閉めも大丈夫のようです
両隣の部屋からは何も騒音はなく案外大丈夫なようですが、エレベーター内には苦情の貼り紙があるということは、気になる人はいるようですね
わが家も子供が2人居るので入居時の挨拶はしっかりしました。先ずは、どんな方が住んでいるのか把握した方が良いと思います。
937: 契約済みさん 
[2011-03-11 11:17:26]
936さん
色々と教えていただきありがとうございます。
こうして親切な方が居られると思うだけで嬉しく入居が待ち遠しいです。
ご近所にはしっかり挨拶をして新生活をスタートさせたいと思います。
ありがとうございました。
938: 匿名さん 
[2011-03-12 00:48:24]
家にいなかったので気になるのですが地震予測の機械はちゃんと機能してました?
939: 匿名 
[2011-03-12 02:08:52]
機能しませんでした。
しかし携帯の地震速報も鳴らなかったです。
すごく揺れて怖かったです。
我が家は家の中がメチャクチャでした。
ハザードマップで四街道市は液状化の危険が高い地域になってますが何故だか分かる方いますか?
埋め立て地ではないですよね?
940: 匿名 
[2011-03-12 02:44:10]
気象庁の速報そのものがでていなかった可能性もありますね。
うちは中層階ですが、本棚の本が結構落ちました。
家具は倒れませんでしたが、テレビは手で押さえてました。
今日まさに地震の頃、引っ越しがありましたが、大変だったでしょうね。
明日はエレベーター動いてほしい。
メンテナンスの業者が病院や学校を優先するので、時間がかかるらしいです。

941: 匿名 
[2011-03-12 06:33:34]
赤水です。たぶん貯水タンクの水がきれいにならないと解消しないので、みんな水出してください。
942: 匿名さん 
[2011-03-12 16:03:54]
外壁にヒビ割れ等結構出てる感じですか?
943: 匿名さん 
[2011-03-12 19:42:43]
ヒビ、買ったばかりなのにショックです
944: 住民 
[2011-03-12 20:21:05]
ひび割れは今のところ確認してませんが、3つの建物を引っ張り合うことはありません。
ちょうど棟と棟の間(廊下部分)が収縮するような造りになってます。
ここは前田建設なんで大丈夫だと思ってます。停電時にすぐ自家発電に替わったしご安心下さい。
945: まだ他所にいる住民さん 
[2011-03-12 21:24:15]
944さんの書きこみ見て少し安心
事情でまだプラーサにもどってないので。
946: 住民 
[2011-03-12 21:46:27]
945さん心配になりますよね
わが家は多少の落下物や家具が移動したりと被害はありましたが怪我はありませんでした。
部屋に入る時に割れ物を踏んだりしないよう気を付けて下さいね
947: マンション住民さん 
[2011-03-12 21:58:31]
あれだけの揺れで内は何もありませんでした。エレベーターが止まりはしましたけど!
すぐ近くの私の実家(一軒家)は塀が割れたりしてたので、地震に関してはマンションの方が耐久性があると思います。
948: 匿名 
[2011-03-12 22:39:19]
管理会社の方がガスの復旧に回ってくれたりエレベーターの復旧作業について教えてくれたり本当に心強かったです。
マンションの亀裂は私には確認できませんでした。
949: マンション住民さん 
[2011-03-13 07:37:24]
>No.939さん
地震による液状化現象の原因には、『旧河川跡や池跡や水田跡なども発生しやすい地質であることが分かってきているそうです。近年、都市化で該当地域が多いことで被害拡大の影響が懸念され始めている。』という、内容を見たことがあります。千葉県のハザードマップ(PDF)を見てみたところ、液状化現象の可能性が高い地域は、佐倉市との近くなど、水田などが多い地域なのではないかなと思いました。そのため、危険性が高いという表示になっている可能性も考えられるのではないでしょうか??あくまで、1つの推測でしかありませんが・・・
950: まだ他所にいる住民945 
[2011-03-13 11:43:57]
946さん
情報ありがとうございます。近いうちにもどろうと思ってます。
951: 住民さん 
[2011-03-14 00:49:08]
うちも本が何冊か落ちた程度で、家具が倒れたりは全くなかったです。
ヒビがあったとしても一番外側の塗装の部分じゃないでしょうか?
地震後は建設会社で点検してくれていると思います。
952: 匿名 
[2011-03-14 06:13:24]
実際にどこにヒビがあったかとか書き込みされてないし大丈夫だと思いますよ
953: 住民さん 
[2011-03-14 15:02:14]
今日は停電にならなかったですね。
ここは第3グループと思ったら、今日のテレビの情報では違うみたいです。
時間がはっきりわかったら、準備もできて落ち着いていられるのに。

それから停電の間、
マンションでは水を汲み上げることができないので、断水するそうです。
でも復旧した後の赤水はない、とフロントで聞きました。
地震後の赤水も、タンクの水を入れ替えたので、
使っていくうちにきれいになるそうです。
954: 住民 
[2011-03-14 16:38:40]
953さん

本当ですね
仕方ないことですが、情報が錯綜していますよね

停電についてですが教えてください
私は、今朝までプラーサは第1グループだと思っていました
しかし、コンシェルジュ情報で第3グループと聞きました
ですが、第3ではないのですね?
プラーサは、何時から停電に協力すればよいのでしょうね、混乱してしまいますね
955: 入居済みさん 
[2011-03-15 12:24:37]
みなさん無事でなによりです。
我が家は高層階ということもあり食器棚の中は見事に床に散らばっており飾り棚、本も飛び散っていましたね。
割れたものをゴミ置き場に持っていくと同じようなゴミがありました。
転倒防止の器具必要ですね。
956: 入居 
[2011-03-15 17:24:06]
いつ停電するのでしょうか。

わが家は食器20枚程度の被害で済みました。
みなさん被害が少なかったのでしょうか。
かなり揺れてそうですね。
957: 入居済みさん 
[2011-03-16 16:08:57]
共用部にかなりヒビが入っています。
外壁だけならいいのですが・・・
室内にもコンクリート部分ではないですが、壁にヒビ割れみたいな物が・・・
保障ってどうなるんですか?
958: 匿名さん 
[2011-03-16 19:20:42]
あの大地震じゃ、ヒビ入ってもしょうがないんじゃ。
雨が降る前に修復か、テープで保護。鉄骨が濡れたら強度が落ちる。

20階建なのでねじれたり色んな方向から力が加わって建物にかなりダメージだと思う。

10階建とかならまだダメージ少なかったかも。20階もあるんじゃ、しょうがないです。
959: 匿名 
[2011-03-16 20:34:59]
確認したいのですがどこの共用部ですか?
960: 入居予定さん 
[2011-03-17 00:24:41]
引越しまであと2週間です。
地震の時、ちょうどマンションが見えるヨーカ堂駐車場にいて、マンションの窓の揺れる音がだいぶ鳴っていましたが、みなさんご無事のようで良かったです。
営業の方がヒビはたいしたことないとおっしゃってましたが、共用部のヒビはそんなに酷いのですか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
961: マンション住民さん 
[2011-03-17 12:16:46]
957様

共用部のヒビがどこなのか気になります。ぜひ教えていただけたらと思います。

962: 匿名 
[2011-03-17 12:20:53]
あらあら釣りかしらね。
外側からグルッとマンション見てもヒビとか見当たらなかったので共用部もないと思いますが。
963: 入居予定さん 
[2011-03-17 12:24:40]
我が家も1ヶ月後に引越します。ヒビの事が気になります。
964: 入居済みさん 
[2011-03-17 13:11:54]
中階層の入居者ですが階段やエレベーター近くの壁に多少コンクリートの剥げが見受けられました。大きなヒビは見つかりません。どこの共用部のことを言っているのでしょうか?不安を煽るので正確な情報をお願いします。
965: 住民 
[2011-03-17 13:34:01]
私も書き込みのヒビが気になってキョロキョロしながら建物内を歩いてました。
で、気が付いたのがメインエントランスのガラス張り周辺で室内の支えの柱
階段の後ろ辺りで見つけました。
(表現が下手ですいません)
後は、エレベーター周辺と各部屋の換気扇の辺りにありました(これはあまり酷くはありません)
エントランスは見た目かなり怖いものを感じました。
また発見したら報告します
966: 匿名 
[2011-03-17 19:35:17]
No.962様
皆さんの書かれたコメントちゃんと読んでいますか?̂ (^^;
あなた様の調べ方のレベルも、正直どうかと思いますが、、
それ以上に、情報提供者をあおるなんてちょっとおかしいのではないでしょうか?
967: 匿名 
[2011-03-18 00:38:51]
人を避難するのは簡単です。実例で話すべきでしょうか?
中庭の路面と建家または駐車場の立ち上がりとの間に隙間が有りました。建物や基礎とベタ打ちの路面では沈下具合が違うのでしょう。
968: 入居済みさん 
[2011-03-18 00:48:15]

今回の地震によるヒビなどの修理も修繕費から出るということでいいのでしょうか?
各部屋の修理が必要な場合は地震保険でなおすのですか?地震後に帰れてないので教えてください。
みなさん、保険はいりました?
うちは入ってないんですけど、やっぱり、入っておくべきだったかな…
969: 入居済みさん 
[2011-03-18 01:19:36]
ゴミ捨て場の壁やエレベーター付近の梁の様な場所等にひびが。
不安を煽っている訳ではありません。揺れもひどかったし多少のひびなどは仕方ないと・・・
住居内にも我が家にはリビング窓枠上部壁にひびが。(躯体ではないと)
現状が安全なのか深刻なのかは素人にはわかりません。ただただ、住民に正確に情報提供して欲しいだけ。
なので管理会社に情報の掲示をお願い致しました。
室内、共用部の修理費用はどうなるのですか?また、住居内の点検なんかは行ってくれるのでか?
無知で申し訳ありませんが、詳しい人いらっしゃいましたらお願い致します。
970: 匿名 
[2011-03-18 11:52:43]
この地震のせいでコミュ内で荒らしが増えてるのを知ってますか?
実際は傾いてないのに、うちのマンションは傾いてる!!と書き込んで不安を煽る人がいます。
そのせいで釣りだと思ったのでは?
誰だって自分のマンションを悪く言われたくないからでしょう。
ヒビ等不具合を見つけて情報提供する方はどこの付近か書いた方がいいかもしれません。
971: 住民 
[2011-03-18 16:07:11]
そんな悪質な書き込みもあるんですね…ビックリというか残念です
確かに、書き込みを見てからマンション内を歩く時に少し怖くなりました
必要以上に辺りを見回してる自分がいます
東棟の1階玄関の上にヒビを見付けました
あとはエントランスのドアの左上も(これは間近で見てないので多分ヒビかと)
西棟、エレベーターホールからエントランスに向かう廊下部分(上の方です)にも見付けました
あと、地面部分にも確かに地割れみたいになってました
972: 匿名 
[2011-03-18 18:51:50]
>>970
残念なこととは思いますが闇雲に書き込みされる方々を煽る行為が正当とは思えません。
人を見たら泥棒と思え、的な対応の方が危ういと感じます。

>>ヒビ等不具合を見つけて情報提供する方はどこの付近か書いた方がいいかもしれません。
こちらには、同意です。
973: 匿名 
[2011-03-18 19:46:27]
そうですね。すみませんでした。
うちは地震の影響で家族がバラバラになってしまいました。
まだマンションの方には戻っていません。
なので実際にヒビとか見つけたらショックです。
釣りであって欲しいと思っている自分がいました。
でもかなりヒビはあるようですね。
残念です。
975: 入居済みさん 
[2011-03-18 22:53:38]
駐車場入り口手前階段と路面のヒビは知っていましたが。
エントランスは、今朝もよく見たつもりですがわかりませんでした。
目が悪いのかな?
それらのヒビ等が大した問題のないものであることを願っています。
相変わらずの地震続きで、ゆらゆら揺れて気持ち悪いですが、それでも耐震性がある(らしい)このマンションに暮らしていて良かったと感心しているクチです。
仕事で行った先の、千葉の古い官庁のトイレは、壁が歪んでいて怖かったです。
地盤の弱いところで、古い建物は、ちょっと怖いです。
同じ千葉県でも、新浦安に住んでいる友人は風呂難民ですし、習志野の袖ヶ浦も液状化と水の問題で、日々の生活自体が大変と言っていました。
四街道に引っ越した当初は、冗談半分「都落ち」と言われたのが、今となっては「うらやましい」と言われる次第です。
あって当たり前のインフラが断たれ、今後も同様の不安が続くのは、かなりしんどいとのことです。
こういう時ですので、せめて自分なりに、震災に遭われた方に少しでも何かしてあげたいと思います。
976: 匿名 
[2011-03-18 23:50:28]
住民板なのになんでそうでない人がわざわざ書き込むのでしょうか?こういう人が多いってことですね。
よくわかりました。
大勢の方が被災して亡くなった地震なのに…。
977: まだ他所にいる住民945 
[2011-03-19 02:18:13]
きょう震災後はじめてプラーサにもどりました。
エントランスから部屋まではべつに変わりなく(とくに細かく観察したわけじゃないけど)、で、いよいよ部屋(中層階)へ。
本立てくらい倒れてるかと覚悟してたのですが、まったく落下物も無し!よかった!(もっともまだ家具などほとんど無いけど)。オーディオラックの上に置いてある愛用のレコードプレイヤーも、落っこちてなくてうれしかったです!いちばん壊れそうだったし‥。ずれてもなかった。
地震のあとを感じさせたのは、台所のキッチンの下と、背面の棚が引きだされたままになっていたことでした。
ちょっとコソ泥がはいり、棚をみな引きだしていったみたいでした。
実家は木造部は平気だったけど、風呂場のタイルに少しひび割れ。
ここは大きなコンクリートのわりには揺れのエネルギーをかわすようにできてるのでしょうか。
(八千代の高層マンションの友達が、自分のマンションは免震構造だ、と言ってたけど、ここはどうなんですかね?)
西棟と南棟の橋というか接続部、かなりこすれてるかなと思って観察したけど、まったくその気配はありませんでした。
ま、ともかく一安心でした。
978: まだ他所にいる住民945 
[2011-03-19 10:02:14]
↑すみません、上の文の「棚」というのは「引き出し」のことです。
空の引き出しが出たままになってました。
979: 住民さん 
[2011-03-19 15:59:16]
共用部にしても部屋の中にしても、
異常を発見して気になるという方は、
管理組合を通して、建設会社に情報公開を求めたらどうでしょう。
すでに何か調査がされているかもしれませんが、
ここであれこれ書き込むより確実だと思います。
住民以外の無責任な書き込みを誘うことになってはいけないです。
980: 匿名 
[2011-03-20 01:50:42]
書き込み内容や行為を制限?する行為もどうなのでしょうか。(またどのような規定にものづくか定義も未定です)
とりあえずの情報交換として、気付いたこと、発見したことが書かれても悪いことではないと思うのですが。
建築会社が建物を診るのでしょうか?それとも建築士?その方面には素人なのでよく分かりませんが
専門家による診断が実施され、結果が出るのは暫く先になるのではないのでしょうか。
981: 979 
[2011-03-20 09:17:32]
制限と受け取られたなら、申し訳ありません。
そんなつもりはないです。
ただ真偽のわからない情報は人を不安にさせます。
今、世の中がこういう時だからこそ、正しい情報を期待します。
982: 契約済みさん 
[2011-03-20 19:12:21]
横レスすみません。
4月より、引越しをします。よろしくお願いします。
みなさん、オプションは何をつけましたか?
私は今のところ、食洗機コンパクトサイズと、玄関ミラーですが、換気扇は悩み中です。
何かおすすめのもの、またはこれはいらないというものがあれば教えていただけませんか?
983: 匿名ちゃん 
[2011-03-21 15:12:14]
地震怖かったですね!
その時は怖くて部屋から外に避難したんですが、このマンションは最低でも四街道で一番地震に強い建物だそうなので安心して暮らしましょう!
984: 入居済みさん 
[2011-03-21 18:46:30]
オプションうちは、エコカラットと、同じく食洗器ディープをつけました。
換気扇うちも悩みましたが、予算オーバーで・・・。
985: マンション住民さん 
[2011-03-22 23:08:22]
匿名ちゃんさん
たしかにそうですよね。こんな頑丈な建物他にないんじゃないかな。
どんなふうに造ってあるかよく知らないけど(苦笑)世界の前田がつくったんだから大丈夫でしょう!
それと982さん
オプションのはなし。ペアガラスもオプションですよね?
(無知なオヤジなのでくわしくおぼえてないけど)
うちは姉妹からすすめられて、そうしました。
986: 匿名さん 
[2011-03-23 13:34:08]
地震のうるさくてちょっと困りました。
携帯のやつで十分なので無駄な設備だったかもと思います。
987: 住民 
[2011-03-23 15:45:01]
986さん、私も同じ事思いました。
子供が寝た後だったんで…
でも、最近携帯からの情報も慣れてきている自分もいるので、気を抜かない為にもやはりあった方が良いのかと思い直しました。
988: マンション住民さん 
[2011-03-23 21:41:01]
みなさん、こんばんは。

いまだ余震続きで不安ですね。

そんな中過敏になっているせいか、上の階の子供たちの走る足音が気になっております。

下階層なので仕方ないのかもしれません。
我が家にも子供がいますので、お互い様と思っているのですが
せめて21時以降は、強くご注意いただきたいと感じています。
男の子だからとか小さいからとか、そういったことは関係ないと考えますが
下階層の方々、いかがでしょうか?

上下は同じ間取りなわけですから、少なくとも寝室になるであろう部屋で
21時以降にドンドン跳ねられは寝かしつけに影響してしまいます。

集合住宅では、いたしかたなしと我慢すべき事由なのでしょうか…

愚痴っぽくてすみません。

でも、私はこのプラーサ・ヴェールが大好きですし
とても快適で、幸せに暮らせています。
990: 入居済みさん 
[2011-03-24 21:33:16]
室内などにひびが入ったかたいませんか?
991: マンション住民さん 
[2011-03-25 02:06:04]
988さんの書きこみ読んで
ポスターつくりなおしてもらい、また注意喚起しましょう。
なにせ数百軒という、ひとつの町くらいの集合住宅だから、いろいろあるであよう。
でも988さんのおだやかな書きこみの文章に救われた気がします。
別の掲示板で、不便ないなかの四街道のマンションだみたいなことで、さんざんたたかれてますが、住民みなでゆったり暮らしたいですね。
992: マンション住民さん 
[2011-03-25 08:08:06]
みなさん、おはようございます!

988の書き込みをしたものです。

>989さん
確かにその通りですよね。
悪気があって、やっているはずありませんし
そういう方がプラーサ・ヴェールにいらっしゃるとは思えません。

ありがとうございます。

>991さん
ひとつの町のような集合住宅…そうですよね。
それぞれのライフスタイルがありますし
それぞれのリズムがありますから、多少の「お互い様」は意識すべきですよね。
でも、注意喚起ポスターは定期的に交換していただけると
「景色化」せずに、周知できそうですね。

私も小さな子供がおります。
私の知らないところでご迷惑をかけたり、不快な思いをさせたりしている可能性もゼロではありません。

震災による様々な影響の中でも同様ですが
おもいやりある行動や言動が、今とても重要に感じました。

みなさん、ありがとうございました!
993: 入居済み 
[2011-03-25 17:34:32]
マンションと市役所の間の道を、大日の方へ進んだ先のT字路に、セブンイレブンつくっていました

マンション付近は意外とコンビニが少ないので助かります
994: マンション住民さん 
[2011-03-26 14:40:11]
993さん
グッドなニュース、サンキューです!
995: 住民 
[2011-03-28 15:36:31]
セブンイレブン…微妙な距離ですね
出来れば、駅との間(欲を言うと千葉銀行側)にあればちょっとした振込とか出来て良かったのになぁ~と思いました
996: 匿名 
[2011-03-28 23:47:50]
この3月に入居したものです。
3/27より家族そろって本格的に生活をし始めたのですが、
いくつか設備の利用方法がわからず困っております。

まず、お風呂の操作について質問をさせてください。
追いだきをしたいのですが、
なかなかお湯が温まらずに困っております。
入浴中に浴室のリモコンで「追いだき」ボタンを押しも、
設定温度に達する前に、
燃焼中の炎マークが一分程度で消えてしまいます。
みなさんは特にお風呂の追いだきは問題ないでしょうか?

おそらく故障しているのではなく、
私の操作方法が悪いだけだと思うのですが、
どなたか正しい操作方法を教えてください。
997: 入居済みさん 
[2011-03-28 23:54:16]
こんばんは。
今月から引っ越してきた者です。
後付けの浄水器をかって取り付けようとしたらグローエの水栓には取り付け出来ないみたいでした。
どなたか後付けの浄水器を取り付けている方いますでしょうか?
998: 匿名 
[2011-03-29 00:38:13]
>996
故障のような気がしますね…。
999: 匿名 
[2011-03-29 01:00:55]
998さん
御回答くださり、ありがとうございます。

996の書き込みをした者です。
998さん宅ではこのようなお風呂の不具合(?)はありませんか?
昨日初めて使ったばかりなので、
故障ではなく私の使い方が悪いだけとおもっておりましたが、
本当に故障であればショックです。

取扱説明書を参照すると、
追いだきでは風呂温度の+約1℃追いだきするとのことで、
高めの風呂温度を45℃にしてもやはり直ぐに追いだきがとまってしまいます。

ちなみにシャワーは設定温度通りのお湯が出ているようで、
直ぐに燃焼中の炎マークが点灯し、シャワーを使用している間は点灯のままになります。

宜しくお願いします。
1000: 匿名 
[2011-03-29 20:48:01]
999さん
追いだきって自動つけたまましてますか?
試してはないんですがそんな気がしたので…
ちなみにわが家は自動切った後に追いだきをしてるだけなんで

ところで、ペットを飼われている住民のマナーってどうですか?
嫌いではないんですが、毎回会う度に吠える犬や東棟の方で玄関から元気よく飛び出してくるコーギー(勿論エレベーター内も抱っこはしてません)はかなりびっくりします。
このまま悪いマナーが広がるのは良くないですよね
部屋が特定出来れば名指しでフロントの意見箱に入れたら注意してもらえるのですか?
1001: 匿名 
[2011-03-29 20:59:21]
>999
追い炊きをたまに利用してます。
二日目のお湯を夕方に温めたりしてます。
設定温度は40度です。
丸一日放置して冷えた温度から20分くらいかけて追い炊きが完了します。
なのですぐにランプが消えることはありません。
ちなみに自動のランプがついてる時に追い炊きのボタンを押しても追い炊き出来たような…。
それでもすぐには消えないと思います。
お風呂に浸かってみて、追い炊きを押してお湯が出る所を触って温かくならないならやはり故障だと思います。
うちはそこからじわ~っと温かくなりますよ。
確かこのスレでも同じような方がいたような…曖昧ですみません、お時間があるようならさかのぼって確認してみてください。
お役に立てず申し訳ありません。
1002: 匿名 
[2011-03-30 00:31:36]
1000さん
1001さん

いろいろ情報をいただきましてありがとうございます。
996,999の書き込みをしたものです。


本日ノーリツに電話して、
状況(追いだきができない)を話したところ、
やはり故障の可能性が高いとのことです。
追いだき自体は、単に追いだきボタンを押すのみで、
それほど複雑な操作はないとのことです。

近々ノーリツの作業員に家に来てもらい、
実際の状況を見てもらうようお願いしました。

いろいろとありがとうございました。
1003: 匿名 
[2011-03-30 08:43:55]
こんにちは。
以前書き込みした者です。
うちも入居時に追い焚きできずに前田さんに依頼しました。
そしたら、ノーリツが来てあっさり直して行きましたよ!
でも、引っ越して何か不具合があるのはガッカリですよね。 早く直ると良いですね。
1004: 匿名 
[2011-03-30 10:45:59]
>1002
1001です。
お電話されたんですね。
やはり故障ですか。
追い炊き機能は便利ですし早く直るといいですね。
1006: マンション住民さん 
[2011-03-31 10:23:25]

1005さんは、検討版に連続して登場されていますか?
1007: 匿名さん 
[2011-03-31 14:11:11]
四街道の水は安全です。
1008: 匿名 
[2011-03-31 15:08:19]
1006殿

別人かと
1009: 匿名さん 
[2011-04-01 09:58:33]
1000レス超えましたので新しいスレッドを作りました。
こちらへどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156856/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる