三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

401: 入居済みさん 
[2008-07-10 21:24:00]
>400
あはは。それはあなたの脳内での話でしょう。
大丈夫。多くの住民は、理事の皆さんを基本的に支持している良識的な人たちです。
言い方は悪いですが、座卓か会議椅子かにはそんなに興味は無いんです。
402: マンション住民さん 
[2008-07-10 21:28:00]
↑ あなたの書き込みばかりです.....
いいかげんやめてください.うんざりです.
403: マンション住民さん 
[2008-07-10 21:32:00]
No.402ですが,↑は>400へです.
401さんと同意見です.
404: 住民さんA 
[2008-07-10 21:45:00]
反論は情緒的ではなく論理的推論ですべきですね。(たとえばなぜ座卓が好きかなど)別に理事会に反感を持っているのではなく、無駄遣いなどの問題点の指摘をするのは極自然ですね。客観的に冷静な反応を望みます。

なお理事は輪番制なので、理事になれば数時間しゃがみっぱなしの会議がどんなに非効率あるいは苦痛かわかると思います。
405: 住民さんD 
[2008-07-11 12:39:00]
↑どうでもいいじゃん。
406: 住民さんD 
[2008-07-11 18:04:00]
一応住民は良識的という設定になっているんですけど。
407: 住民Tさん 
[2008-07-11 19:57:00]
まあまあ、まったりいきましょう。
理事会も管理会社もいろいろがんばってくれてるとおもいますけどね。
それより、朝急いでるって言うのにエレベーターで小学生が降りもしない、友達も乗ってこない階のボタンを全部押すのにイライラ。
いや、まったりいきましょう。まったりまったり。
408: 入居済みさん 
[2008-07-11 20:38:00]
エレベーターの点灯したボタン、2回早押しでキャンセルできますよ〜

扉が開いているときに限りますが
409: マンション住民さん 
[2008-07-11 20:47:00]
子供が理事会に参加して長時間正座するか?

どこが論理的推論じゃ(爆)
410: 住民さんA 
[2008-07-11 20:52:00]
良識的に興奮してます。
411: マンション住民さん 
[2008-07-12 00:22:00]
論理的推論という意味で言えば、これまでの理事会や管理会社を批判する
投稿の多くは、ほとんどが根拠などなく「気がする」とか「思う」といった
個人的な感じ方が発端になっていました。その方にしてみればみんなが自分
に賛同しないのが理解できず、さらに躍起になるのでしょうが、根拠もない
「論理的推論風妄言」では、理事会云々以前に馬**鹿しくて聞く気になれ
ません。

 また、論理的推論とやらをここで繰り広げたところでやっぱり無意味です。
その推論が自信のある結論にたどり着いているのなら、なぜ直接理事会に
意見を言わないのか不思議です。それが的を射たものであれば、むしろ理事
会は意見や助言、アシストを歓迎すると思いますけどね。

 ところで、エレベーターのボタンの件、恥ずかしながら知りませんでした。
私は407さんではないのですが、教えていただいてありがとうございます。
412: マンション住民さん 
[2008-07-12 07:04:00]
心配しなくてもその種の手配は書き込み以前に済んでます。書き込みと前述手配とは独立した概念で、違法性がなければ、理事会へのコンタクトとは関係なく、書き込み内容の制限はありません。逆に制限をつけたがるのはおかしいのでは。
座卓の件に関しては、腰痛があるので理事になって長時間座卓での会議が苦痛となるという論理的根拠があります。これは想像ではありません。あらたにテーブル購入ということになる可能性があり、その場合座卓購入が無駄遣いということになり、住民はその認識を持つ必要があります。一方これらに対する反論は論理的なものは出た来ていません。最初から先入観で論理的な吟味もせず情緒的に反対しているだけです。
413: 住民さんA 
[2008-07-12 07:28:00]
管理会社とは、管理組合の良い手足となるよう住民が管理し、またそれが頭脳となろうとすることを警戒すべき単なる納入業者であり、それ以上でもそれ以下でもありません。
自分で立証したわけではありませんが、検索すれば警戒すべき根拠は事例として多くあります。例として信頼性の高いサイトであるマン索ねっとの以下のものがあります。
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/top.html
反論は良識的かつ論理的なものを希望します。
414: 住民Tさん 
[2008-07-12 08:31:00]
407です。
>408さん
おお〜。キャンセルできるのですね。
ありがとうございます。
昨日はそうなんだよなあ。エレベーターのマナーくらいちゃんと注意してあげられたらいいんだよなあ。なんてもやもやした気分でいたので少し楽になりました。状況が許せばキャンセルしてみます。

会議室の机ですが、もうね、ここで言っても答えは出ないので、たとえば住民Aさんが座卓は反対、買い替え要求とその経費は理事会のポケットマネーと管理組合折半もしくは座卓買取で。あと管理会社変更要求。って署名活動でもして具体的に動いてみたらいいと思います。学生の討論会じゃないんです、実際の生活がかかっているのですから。
415: 401 
[2008-07-13 08:40:00]
>412
座卓を目にする機会はまだ世間に少なくありません。うちの子も平日数時間は座卓生活です。
ご自身が床に座るのが難しくなったのであれば、自分で正座いすなりなんなり、体にあった道具を持っていくのが筋でしょう。
検索結果例 http://www.rakuten.co.jp/mckey/628684/1808771/

ユニバーサルデザインのような観点から床か椅子かという話はありえますが、座卓も「あり」でしょう。「ありえない選択」ということを明確にできなければ、今の理事会の決定を尊重してあげるのが筋でしょう。

さて、「床に長時間座るのは私には困難だ」と一度問題提起すれば良いでしょう。
「何度も書いているのに何で分かろうとしない人が多いんだ」というのは独善的過ぎます。

こんな風に思っております。
416: マンション住民さん 
[2008-07-14 02:33:00]
歯医者さんのお隣、補聴器のお店らしいです。
417: 住民さんB 
[2008-07-14 19:07:00]
補聴器ですか・・・。
駅前らしいって言うのも変ですが活気がある店がよかったなぁ。
418: マンション住民さん 
[2008-07-15 12:11:00]
>414さん
>エレベーターのマナーくらいちゃんと注意してあげられたらいいんだよなあ。なんてもやもやした気分
>でいたので

私も以前、小学生の男の子たちが全ての階数ボタンを押していたので「だめだよ」と軽い口調で声をかけました。でも本人たちが降りる階になってもエレベーターからは出ずにボタンを押してふざけていたので「いたずらしない!!!!!」と一喝してしまいました。。。
注意できなかったらできなかったで「きちんと言ってあげられれば・・」と後悔し、注意したらしたで何となく後味悪く・・どちらにしても嫌な気持ちになってしまいますよね。
注意されたから腹が立って。。というような怖い事件もありますが、きっと私はまた叱ってしまうんだろうなー。
419: マンション住民さん 
[2008-07-27 07:15:00]
座卓談義で、すっかり盛り下がりました
420: 住民さんB 
[2008-07-27 14:13:00]
研究学園スクウェアビル(http://best-land.jp/square/

結構でかくなってきましたね。
西向き側(特にA・B・C・D)の人は結構視界にはいるのでは?
9Fが会計士事務所となるとなんか目があうこともあるんでしょうね。
高層階だとカーテンも開けてオープンに過ごせると思っていましたが(あ、自分は中層ですが・・・。)
まーしょうがないですね。
せめて役に立ちそうなテナントがはいるといいですね。
1Fもはやくうまりませんかねぇ。
あと東横インが近くにできるのはなんだかなぁというかんじです。
421: 住民 
[2008-07-28 13:56:00]
エントランス脇で小枝をくわえた鳩を発見。
私が通ると慌てて笹の上の方に飛んで隠れましたが、どうやら巣を作ろうとしてる様子。
空き部屋もあるようなので心配です。
こういうのって管理組合に連絡した方がいいのでしょうか。
422: マンション住民さん 
[2008-07-29 18:46:00]
最近姿が見えないとおもったら、きっと巣を作る部屋を決めたんですね。南西角の空き部屋かなオーナーもたまには管理しないと大変な事になりそう。
ところで、ベストランドの二階のお寿司やさんはいつ開店するんでしょう?和食系はまだなかったから嬉しいのですが。
423: 住民 
[2008-07-30 10:34:00]
たしか8月20日だったかな・・・
424: マンション住民さん 
[2008-07-31 09:07:00]
20日なんですね。ありがとうございます。誕生日に間に合う〜。
ところで皆さんラポルタは利用してますか?うちはまだ一度のみですが、ピザが大きかったのが印象的でした。テーブルと椅子や雰囲気がもう少し良かったら会食にもつかえるのにな。家族やお友達とランチするにはちょうどよいのですが。
それにしても研究学園ももう少しおしゃれな街になる事を期待していましたが、どうも…。特に一階の不動産屋さん、どぎついですよね。あの派手さはいつみても残念感が漂ってます。
425: マンション住民さん 
[2008-08-02 16:09:00]
不動産屋さんの件、同感です。
個人的にはおしゃれなcafeや花屋さんなどを希望します。
郵便局も駅前近くに出来ると便利なのですが…
426: 入居済みさん 
[2008-08-02 21:54:00]
今日はバルコニーからあちこちの花火が小さく見えました。水海道の方では少し大きいのが見えました。ごく短時間ですが、スターバックスのあたりでも打ち上げ花火をやっていて、これはとてもよく見えました。
427: 入居済みさん 
[2008-08-19 18:35:00]
すごい雷と豪雨でしたね。
駐車場棟の住居への通路付近が排水が追いつかず冠水でたいへんなことに・・・
研究学園駅も今しがた復旧しましたが、停電で真っ暗でしたね。
それでもTX自体はふつうに走っていたみたいですが。
428: マンション住民さん 
[2008-08-19 22:34:00]
今日は本当にすごい雷雨でしたね。
改めて屋根付き自走駐車場の有り難みを感じました。
ところで、最近思うのですが、エントランスの冷房は冷えすぎるくらいよく効いているのに、エレベーターのエアコンはほとんど効いていなくて暑い...
ほとんど人気ないのに(時々受付に管理人さんはいますが)天井高の高いあのエントランスの空間をこれほど冷やす必要はあるのか疑問なのは私だけでしょうか?その冷房の電気代だけで何十万円かかっていることやら...なんかもったいなくて...
429: 住民さん 
[2008-08-20 18:58:00]
確かに。
外から帰って涼しいエントランスにほっとしますが、エレベーターに乗った瞬間に裏切られた気持ちになりますf^_^;
もう少しエントランスの設定温度あげてもいいですよね。
430: 住民さん 
[2008-08-21 08:09:00]
連投すいません。
昼の12時過ぎに駅前を通りかかるとベンチで休んでいるサラリーマンさんがいます。1時前になるとタクシーに乗り込んで行くので、客先に行くのに時間調整しているんでしょうね。
駅降りたらコンビニでおにぎりでも…って、ないやないかーい!みたいな方もいるのかなあ。
簡単に500円以内で軽食のとれるカフェとか、コンビニが駅前にあれば平日昼間の需要もカバーできるのにな。
商売のこと何もわからないので簡単に言えちゃうんだって思われる方がいたら主婦の妄想として流してください。ごめんなさい。
431: 入居済みさん 
[2008-08-21 19:29:00]
時間調整、大事ですよね。乗客の数も結構多いので、いけると思うんですけどね。
でも、個人のお店で賃料払ってやるのはなかなか大変でしょうね。商店街なんかで賃料かからない自分の家ならばもっと楽に出せるのでしょうけど。また、SC開業までは様子見でしょうね。
そういう意味では、ラポルタとか、SC完成前に開いてくれたお店を応援したいです。
432: マンション住民さん 
[2008-08-23 16:57:00]
駅前にコンビニやカフェ、できるといいですねぇ。
我が家は誰も電車にのらないのであまり駅前は通ったことないのですが(ここの皆さん、意外とそういう方多そうですよね(^^; 駐車場とエレベーターの往復ばかりとか…)
もう少し先、ショッピングセンターや市役所が完成して関係者の乗降客が増えてくるときっとできると信じてます!
433: マンション住民さん 
[2008-08-25 22:58:00]
昨日はつくばまつりの花火?がよく見えましたね。
他にここから見える花火ってあるのかしら?
434: 入居者さん 
[2008-08-26 18:38:00]
旧水海道の花火は見えるのでは?
今週末です。とりあえず自宅待機で見てみようかと思います。
土浦の花火は廊下にでればみえるかな〜。パークハウスの弐番・参番館の間から(笑)
435: マンション住民さん 
[2008-08-30 16:14:00]
常総きぬ川花火大会は9月6日に延期のようですね。
ちょっと遠そうだけど見えるかなぁ…
436: 住民 
[2008-09-02 11:43:00]
イーアスつくば、10月31日オープン!!
楽しみですね。ものすごく渋滞しそうだ〜。
437: マンション住民さん 
[2008-09-02 12:42:00]
ナムチェバザール大好き!うれしいな!
438: 住民Tさん 
[2008-09-02 12:47:00]
便利になるのはうれしいけど、これから土日の車でのお出かけは早くでなきゃ。ちょっと憂鬱。
439: どう思います? 
[2008-09-05 17:33:00]
話かわりますが、駐車場の自転車通り抜け、危ないなあと思います。
440: 入居済みさん 
[2008-09-06 11:34:00]
ちょっと気になったのですが、自治会ってできるんでしょうか。
たいしたことはないのですが、市に登録することで、市の各課等から行事等の案内が月に2回送られてきます。つくばのようなところでは行政へ意見を出す際の窓口としても、役に立っているようです。
持ち主ベースではなく、住民ベースの集まりになるので、管理組合と兼ねることは難しいのかもしれませんが・・・。
441: マンション住民さん 
[2008-09-08 22:19:00]
自治会ですか〜。そういえば土日にゴミ拾いしている方々を見かけますね。
442: マンション住民さん 
[2008-09-11 00:39:00]
最近夜中近くなると野焼きの臭いなのか外はすごい臭いです。
せっかく涼しくなってきたので窓を開けて寝たいのですが、
臭いがあまりにもひどいのでやめています。
この時期だけ周辺の農家の方が何かを焼いているなら仕方ないとも思うのですが、
毎日、毎日最近は臭うのでごみとか焼いているのかなとも思います。

この時期は農家の方は何か焼くものなのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。
443: 稲かなあ 
[2008-09-11 06:06:00]
このあたりの風物詩とあきらめてください。
444: マンション住民さん 
[2008-09-11 11:49:00]
一見周りを見渡しても田んぼも畑もないのに、どこからでしょうね。
サイエンス大通りの向こうの畑?
結構距離があると思うのですが...
445: 住民さんB 
[2008-09-11 20:31:00]
話は突然かわりますが、
葛城小学校って全児童数何人くらいですか?
来年度新入生って何人くらいなのかな?
知っておられる方おられますか。学校に聞けばおしえてくれるか・・・。
446: マンション住民さん 
[2008-09-11 23:52:00]
私はどちらかと言えば、研究学園地区に取り置きされている小中学校建設予定地にいつ小学校、中学校が建つかを知りたいです。
誰もわからないでしょうけど。
447: 入居済みさん 
[2008-09-12 00:07:00]
田舎の人は ゴミを燃やしてもなんとも思わないことが多いような気がします。
もちろん主観ではありますが・・・
 やはり、新住民は郷に入れば郷に従えでしょうか?!
448: マンション住民さん 
[2008-09-12 00:53:00]
CO2削減が叫ばれている昨今、田舎であってもゴミを燃やすことは当然禁止されているはずなのに。
だからこそ、目立たない真夜中に...てことなのでしょうね。困ったものです。
449: 住民さんE 
[2008-09-12 03:43:00]
芝生畑を焼いて、害虫駆除をするようです。東光台あたりには、芝生畑が広がっています。匂いが気になったら、消防署に連絡してみてはどうでしょう。119ではない番号がありますよね。
450: 住民さん 
[2008-09-12 07:50:00]
まだ地上部は生きているから、芝を焼くにはまだ早い気がするけど。もう焼くんでしょうか。
まあ、大きな土地を持っている方が何かしら焼いているんでしょうね。
ところで、この間イーアスのDMが投函されていましたが、中身はカードの申込書だけでした。招待状でも入っているのかと思ったのでちょっと残念。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる