三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. サーパスつくば研究学園
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-05-22 15:29:40
 削除依頼 投稿する

いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

サーパスつくば研究学園

3: 入居予定さん 
[2007-11-27 00:02:00]
やっと入居できますね。
巷では鉄筋不足のマンションのニュースで賑わっていますが、ここは住宅性能評価すら取ってないので、大丈夫なのか?気になります。
今からでも取得するよう管理組合から穴吹に要求できないものなのでしょうかね。
あと、駐車場から雨に濡れずにマンション内へ行けるように、裏玄関まで簡単な屋根なんか付けられないものでしょうかね。何故初めから付いていないのかと思いませんか?
4: 入居予定さん 
[2007-11-27 00:10:00]
性能評価の件ですが、設計評価については着工前の申請・評価取得、建設評価については建設工事中の各段階での中間検査が必要なため、いずれも竣工後の申請や取得はありえないはずです。
5: 入居予定さん 
[2007-11-27 00:44:00]
性能評価は無理でも、鉄筋がきちんと設計通り入っているかくらいは、第三者機関に今からでもチェックしてもらったほうが、安心できますし、資産価値の維持にもつながると思います。
6: 引越前さん 
[2007-11-27 00:58:00]
設計事務所が名に恥じない監理を行ってくれたなら、住宅性能評価は取っていなくてもかまわないんですけどね。
あと、駐車場〜建物に屋根をつけることは、
・本格的なものは金がかかるし簡便なものはすぐみすぼらしくなりそう
・ごみや飛来物が上部にたまるかも、またその掃除は簡単にできないかも
・配送トラックやいざとなれば緊急自動車が入れる必要がある区間に2m程度の高さ制限があってはまずい
などが考えられるので、賛意は得られないのではないかと想像します。
7: 入居前さん 
[2007-11-27 08:19:00]
>03
駐車場3階からマンション南棟2階へは屋根(P4→M3通路の下)がありますので、濡れないためには、そちらを通るのが良いのではないでしょうか(嵐の日には役に立っていませんでしたが・・・。)。遠回りになるのかもしれませんが、自走式立体駐車場ってそんなものです。
8: 入居予定さん 
[2007-11-27 22:51:00]
屋根の件は、賛意を得られるか以前に消防法?かなにかで高さ制限にひっかかるのでれば、無理な話ですね。
駐車場からの建物への入口は、表玄関と違って、鍵を開け、更に重いドアを開けないと中に入れないので、雨だと不便だなぁと思ったのです。
大きめの庇なんかがあるだけでも随分違うのにと思ったのでした。
3階まで上って入るしかなさそうですね。
9: 入居前さん 
[2007-11-29 12:04:00]
鍵、無事に受け取りました。引越しがちょっと先なので、とりあえずトイレットペーパーだけ(笑)置いてきました。朝一番の組だったと思うのですが、かなり時間がかかりました。上階の方はけっこう遅くまでかかるのでしょうか?
とりあえず、今後ともよろしくお願いします。
10: 引越前さん 
[2007-11-30 15:19:00]
>>No.03 さん
>>No.05 さん
この物件は全戸住宅金融公庫融資付きで、そうすると設計審査・現場審査(中間検査、竣工検査)を行っているはず(サーパス通信にもそんな写真が載っていましたよね)。快適性とリンクするのかどうかは今後生活しないとわかりませんが、性能に関して言えば私はひとまず納得できる材料の一つだと考えています。
11: 住民さんE 
[2007-12-01 18:45:00]
こんばんは。皆様引越しは終わりましたか。何人かエレベーターでお会いした時に挨拶をさせていただきましたが、とても感じの良い方達ばかりで安心しております。
ただ・・・・・・住民が留守だったみたいで、玄関前にヤマダ電機がドカンと商品を置いていき、うちに入るのに狭い通路を細くなりながら通りました。商品が届く時にはうちにいろって家族で頭に来てしまいました。一軒家ではないので、うちは最低限のマナーは守ろうね。と一家団結しました。
左側のエレベーター内側の扉に既に傷がついていました。ショックでした。
12: 住民さんA 
[2007-12-01 21:32:00]
こんばんは。引越の終わった方、これからの方もいると思いますが、
皆さんは、お隣さんと上下階の方へのご挨拶、どうしていますか?
簡単な菓子折かタオルなど持って、ご挨拶した方が良いのでしょうか?
それとも一斉入居なので、お互い様ということで省略してしまっても
いいかな?迷うところです。
13: 住民さんE 
[2007-12-02 19:40:00]
うちは、いちお子供がまだ低学年なので、下の方とお隣さんには菓子折りを買いました。お互い様という気もしますけど気持ちということで。
14: 引越前さん 
[2007-12-03 00:53:00]
>12さん
入居早々、嫌な思いをされてしまいましたね。心中お察しいたします。

配送時間に在宅していない方がもちろん悪いと思いますけど、不在を確認せずにいきなり荷物を運び込んだヤマダ電機さんもすごいですね。設置もせずに玄関前に大切な商品(しかもデカイ)を放置だなんて…。
その他の荷物を玄関前にまとめて運び、その後運び入れてるというのならまだ話はわかりますけどね。

うちも別なところで家電の配送をしてもらいましたが、事前に電話連絡およびエントランスでもちゃんと呼出しをしてくれたもので、ちょっとびっくりしてしまいました。
15: 引越前さん 
[2007-12-03 13:56:00]
すいません!!上(No.14) のレスは>11さん宛てです。
12さん、失礼しました。

改めて
>12さん
近所への挨拶の件ですが、うちはぜひご挨拶したいと思います。
子供がいるということで何かご迷惑をかけることもあるかもしれ
ませんし、隣・上下にどんな方が住んでいるかお互い知っていた
方が安心できる場面もあるのかなと思いますので。
菓子折り+αの予定です。
16: 入居済みさん 
[2007-12-05 08:40:00]
今朝、ベランダから富士山が見えました。
内覧会は台風・・その後も天気に恵まれず気付きませんでしたが何だか得した気分になりました。
駅の屋根よりも上の階の方であれば見えるのではないかと思います。
ただ、駅反対側の空き地に高い建物が出来てしまうとちょうど見えなくなってしまう位置です。
以前、「○○が建つ予定」というような情報を見た覚えがあるのですがどうしても見つけることが出来ません。
マンションと線路反対側の空き地に何が出来るかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!
17: マンション住民さん 
[2007-12-05 10:07:00]
友達をマンションに招待して出た話なのですが、
マンションの警備会社に鍵を1本預けた事を「ありえない」と
言われたのですが、どういうものなのでしょうか。
ちなみに友達はライオンズを3年前に購入しています。
18: 入居予定さん 
[2007-12-05 13:23:00]
>16 マンションと線路反対側の空き地に何が出来るかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

つくば知恵の市場というのができるといううわさがあります。
19: 入居済みさん 
[2007-12-05 22:12:00]
>18さん

16です。早速の回答ありがとうございました。検索してみます。
20: 住民さんE 
[2007-12-08 10:36:00]
駐車場の出入り口ですが、皆様どう判断してますか?
何の標識もなく、地面に「とまれ」の文字だけがあるだけで、私はその文字の位置で出入り口を判断しました。
ただ、年配の方はよく分かっていないようで、二度ほど入り口の方から出てきてぶつかりそうになりました。
駐車場のリモコンは、どちらからでも開くので、きっとどちらから出入りしても良いと判断しているのかなぁ。と思ってしまいました。
21: 住民 
[2007-12-08 11:24:00]
12月5日付の「お知らせ」という文書に、パークハウス側が入口で駅側が出口、それぞれ一方通行であることを注意する文書が配布されていますよね。

あのゲート、チェーンが下がっているのが10秒間ということですが、下がっているときはリモコンを押しても赤く点滅しないので、前の車に続いて出ようとするときに、センスしているかどうか気になって執拗に押してしまいます(^-^;)。
22: 入居済みさん 
[2007-12-11 07:52:00]
皆さん、だいぶ引っ越してこられたのでしょうか〜
まだ入居前の方のために、我が家のトラブルを報告します。
指定の引越し業者さんにお願いしたのですが、やられました〜
ハンガーラックまるまる1個分おろし忘れです。

ラックは空にしたものと交換しながら作業しましたので、
入っていたものと区別がつかなかったと思われます。
はじめに数を数えて、すべてそろってからラックに移すことをお勧めします。

我が家は100%ありえないといわれたので、出てこない可能性もあります。
もし出てきても隠ぺいされてしまうのかも・・・
以前アートさんに頼んでとても満足していたので、アートさんにすればよかったと後悔しています。
気をつけてくださいね〜
23: 入居予定さん 
[2007-12-11 09:08:00]
>21 あのゲート、チェーンが下がっているのが10秒間ということですが、下がっているときはリモコンを押しても赤く点滅しないので、前の車に続いて出ようとするときに、センスしているかどうか気になって執拗に押してしまいます(^-^;)。

安全装置はついているのでしょうか。
24: つくば山 
[2007-12-11 10:03:00]
引越ししました。駐車場のリモコンは確かに分かりずらい。出口入り口の徹底が欲しいですね。うちは全部柱のあるところばかりで4階がうらやましい。これから入居される方、確認済みと思いますが我が家は、バスの凍結の栓が閉め忘れででお湯がメーターボックスのかなジャブジャブで大騒ぎ、管理会社は翌日対応でのことでしたが来てもらい当日深夜に入浴しました。
25: マンション住民さん 
[2007-12-11 18:59:00]
エアコン取り付けも終了し、我が家の引越しはやっと完了しました。
まだ荷物の片づけが残っておりますが。年内にはすっきり暮らし始めたいものです。

さて、本日さっそく訪問販売がきましたよ〜。
サブエントランスからの呼び出しでした。
穴吹コミュニティとエーゼットの名を出し、「全戸順番に説明に伺っています。オプション販売会にうちも入って説明しておりましたー。」とバレバレの嘘を並べておりました。
管理会社から注意が呼びかけられていた業者だと思われます。
問い詰めたらいきなり通話を切られました。

この掲示板をご覧の方は大丈夫だと思いますが、このマンションには年配の方も入居されているようです。
このような業者がきたら管理人さんに通報しませんか?

気の良い方がうっかり解錠したら、その他のお宅の玄関まで直に来ると思いますよ。
26: 住民さんE 
[2007-12-11 20:42:00]
NO22さん 入居済みさんへ
うちも一緒の事が起きました。ダンボールが一個なくなりました。しかもお正月用のお重箱です。パンダマークのダンボールに入れてなかったので、自分達の荷物とかと間違えたのか?ゴミと思ったのか・・・
ベッドの組み立ても頼んだのですが、板がはいってなかったり、ベッドの引き出しを壊しておいてそのまま何も言わなかったり、運び方も乱雑だったし、すぐ出せる場所において下さいと書いていたにもかかわらず、奥においてあったり、カード払いでお願いしたのが、現金払いだったり・・・・言いたい事は山ほどです。うちもアート引っ越しセンターにしたかったのですが、どうしても幹事会社と言うことで決めてしまいました。でも、キャメル便とかも来てたけど、すんなりいってた様なのでやっぱりアートにすればよかったです。

駐車場また「入口」から出てきている年配の方に出合いました。
絶対に、「入口」「出口」の標識がないのがおかしいと思います!!
注意したくても車の中だし、事故があってからでは遅いと思います。
27: 入居前さん 
[2007-12-11 20:53:00]
駐車場の件は確かにそう思います。安全性の問題なので、穴吹にクレームをつけて看板・標識等設置させるべきではないでしょうか。
28: 入居前さん 
[2007-12-11 21:15:00]
やっぱり??引越し幹事会社さん、あまり評判良くないようですね。
ウチも幹事会社ということだけで決めてしまいました。
見積もり時間には2時間も連絡なしで遅れて来るし、そのお詫びでダンボールの追加は無料ということだったのに、いざ頼んでみると思いっきり冷たく「有料です」と連絡も徹底してなかったり・・・。
営業さんにクレームを言おうと思っても、別の人からのコールバックで、全く話になりません。
もうダンボールに詰め始めたので、仕方ないですが、総合的にみても以前利用したアートの方が数段上のサービスとお値段ですね。
失敗しちゃいました。
これで、引越し当日(まだ引越ししてません)に何かトラブルあったらキレそうです。
皆様の意見を参考に、しっかり監視して、ダンボールが無くならないように注意します。
29: 入居前さん 
[2007-12-11 21:48:00]
幹事会社、相場より2割増のイメージ。いかんよね。
駐車場の出入り口は、慣れかなとも思いますが、運転
が荒い人がいて、怖いです。
30: 入居済みさん 
[2007-12-12 00:57:00]
本日下記業者が、通気口のフィルターの点検と称して上がりこみ、壁・水周りコーティング等の必要性を説いていきました。当マンション内で何件か施工を行ったとのことです。本当に施工された方いらっしゃるのでしょうか?

http://techno-home-sv.com/index.html
テクノホームサービス
32: 入居済みさん 
[2007-12-13 16:13:00]
№26さん、22です。
やっぱり他にもいらっしゃったか〜と思いました。
作業手順を聞くとなくなってもしかたないな〜と思うことが多々ありましたよ。
補償の話もでましたが、やるだけのことをやりつくさないとあきらめきれないので、今はまだその段階ではないと断りました。
この掲示板をご存知ではない方の中にもいらっしゃるかもしれませんね。

駐車場の件、こちらを読むまでは気づきませんでした。すみません。
このまま続くようなら大きな表示をつけてもらったほうがいいかもしれませんね。
危ないですから。
33: 住民さんE 
[2007-12-13 19:52:00]
no22さん
こんばんは。うちも保障の話しが出ましたが、お金ではないので・・・とお断りしました。やっぱり思い出の詰まった品物やお気に入りの物はお金では買えないですものね。お互いに出てくると良いですね。
駐車場の件は、仕方ないと言えば仕方ないですね。住んでみて不具合が出てくる事もあるから、しっかりと穴吹さんには対応して変えるべき所は変えてもらえるようにしたいものです。
34: 入居済みさん 
[2007-12-14 21:22:00]
もう大分、入居されたようですね。
ところで、携帯電話が繋がりにくいのですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
私はドコモですが、圏外になっていることも多く、たま〜にしか発信できません。何故か受信はできたりしているようです。
どの部屋でも同じような感じですが、発信しやすい場所、方向などあるのでしょうか?
35: 入居済みさん 
[2007-12-15 23:59:00]
先日引っ越したばかりのものです。
幹事会社を使いましたが、対応よかったですよー。
値段は高かったですけど・・・。
それ以外は大満足でした。
これまでずいぶん引っ越ししてきましたが、スタッフの仕事ぶりは一番良かったんじゃないかと思います。
たまたま当たりだったんでしょうね。以前、ある会社に頼んだら対応が良かったので、次回も頼んだら最悪だった経験もありますから。

駐車場の件ですが、確かに出入り口がわかりにくいです。
また、2階だけ、建物と直結の通路がついていないのが辛いです。
子どもがいるので、荷物と子どもを抱えて狭い階段を上り下りするのは勘弁して欲しいです。
せめてスロープが有ればいいのですが。なんで無いんでしょうね?
車いすになってしまったら、どうやって車に乗れば良いのでしょう?
36: 入居済みさん 
[2007-12-16 10:39:00]
駐車場ですが、うちも赤ちゃんがいるのに2階があたってしまい、苦労しています。どうしても、って言うときは車のスロープを使ってベビーカーを押すしかないですよね…
37: つくば山 
[2007-12-19 12:28:00]
携帯電話ドコモも、AUもつながり難いです。方向は分かりません。
38: まだ引越し前 
[2007-12-19 15:08:00]
駐車場からマンションへ入る渡り廊下のドアに不便を感じています.いまの時期,大抵大荷物を持っている事が多いので,あのドアの重さ,鍵の不便さが気になります.ベビーカーでもかなり不便ですよね.2階の方はそれ以上に不便を感じている事と思います.どうにもならないと思いますが...なんかバリアばっかりで....
39: 住民さんE 
[2007-12-20 03:19:00]
携帯電話の件ですが、ソフトバンクはしっかりつながりますよ。(下の方の階ですが)
引っ越し幹事会社もとても対応がよくすごく安かったです(交渉したので)!
しかし今日和室のドアの丸いとってがぽろっと取れて落ちました。普通に閉めただけなのに、なんか安っぽいとは思ってましたけど悲しい・・・あした穴吹に言います。
40: 入居済みさん 
[2007-12-20 16:53:00]
2階駐車場の利用者ですが、晴天の昼間でも実に暗い。
明かりが点灯される時間も夕方遅いし、しょぼい蛍光灯
が一列付いているだけ。肝心な所の証明ぐらい明るく
してもらいたい。
41: 入居済みさん 
[2007-12-20 17:01:00]
証明→照明
42: 入居済みさん 
[2007-12-20 20:50:00]
>40さん

 新居は快適な反面、光熱費が心配なので、
省エネでよいのかもと読んでしまいました。
横槍を入れるみたいでごめんなさい。
43: 入居済みさん 
[2007-12-22 00:44:00]
もう売りに出ているようです。

http://www31.ocn.ne.jp/~tayano/baibai/mansyon/surpass-kenkyu/surpass-k...


未入居売りだと。何のために買ったのですかね。
44: 住民さん 
[2007-12-22 07:31:00]
諸費用をどう見るかによりますが、約1.3倍の価格ですね。まずは
強気な数字を付けているのでしょう。賃貸にも似たような感じで出て
いました。
 入居までの時間が長かったので、「もはやこの際」と、パー
クハウスに乗り換えようとする人もいるのかもしれませんね。
 マンションは一般的に、中古になったとたんに価値が3割減になる
と聞きました。もし、これで売れるようならば、今の自分のところの
資産価値が、ちょうど、買った値段程度だということになるでしょう
か。そうなれば、ありがたい話です。
 ともあれ、マンションの明かり(入居済み)が早く大方埋まると良
いですね。
45: 入居済みさん 
[2007-12-23 21:29:00]
幹事会社のエアコンの取り付けはいまいちでした。
来る時間が遅いのがまず困りました。
「管の取替えで1万〜2万円余計にかかる。替えないと冷えなくな
るかも」と言われました。
「冷えなくなるかもしれないエアコン移設」はありえないので、
サービスセンターに電話しました。夏になって冷えなくなっても
、一年間は保証してくれるとのことでした。参考まで。
46: 入居済みさん 
[2007-12-23 22:36:00]
ウチもいまいちでした。
というか、部品代だけという話だったのに、請求された額があまりにも法外だった為に、パンダのセンターに確認しちゃいました。
「引越し代の中に、とりあえずのエアコンの移設費用は入ってるのですよねー」と・・・
その通りということだったので、業者の方にかなり交渉しました。
新たに購入したエアコンを入居前に取り付けしたときは、そんなにかかりませんでしたし、それよりもかなり簡単な作業と部品のはずなのに、ありえないと思って・・・。
結局、渋々値段を引いてくれましたが、なんだかバカにされてふっかけられたような気がします。
パンダは引越し作業の方はとっても良かったのに、その他は最悪。。。
47: 住民さんE 
[2007-12-28 11:06:00]
ちょっと教えて下さい。
玄関の上がった部分の大理石(細長い長方形の部分)に、すじみたいなひび割れたような感じにたくさんなっているのですが、皆様のお部屋もそんな感じになっていますか。
天然と言われてしまえば、仕方ないのですが、研磨してもそのひび割れは取れないのでしょうか。
48: 入居済みさん 
[2007-12-28 15:00:00]
さきほど、とりせんに車を停めた男性4人組がマンションのセキュリティエリア内を怪しげに動き回っているようにみえました。こちらは子供連れだったので怖くて声を掛けられませんでした。念のため、外出時のセキュリティ設定を徹底しようと思います。
49: 入居済みさん 
[2007-12-28 15:03:00]
>47さん

玄関、筋みたいなものが直方体の短辺方向に入っています。
コーティングの下の方にあるような感じなので、おっしゃっているものとは違うものなのかもしれませんが。
50: 入居済みさん 
[2007-12-28 19:24:00]
玄関の大理石ですが、うちも筋がたくさん入っています。大きなキズのように見えたので、内覧のとき聞きましたが、「天然なので…」とのことでした。玄関まわりのコーティングはしていますが、触るとひびのところだけザラっとしています。コーティングの下にある感じではありません。本当にキズのように感じたのですが、他のお宅もそうなのですね…
51: 入居済みさん 
[2007-12-30 18:05:00]
初めて投稿させていただきます。
引越し後の片付けも進み、ようやく数個のダンボール箱が残るのみとなりました。その中身をどこに収めるか、がまだ問題ですが・・。
一つ気になる事があり、もしコメントを頂ければ幸いです。それは入浴中の音です。特にお湯を体にかける時など、浴室の横の部屋でどーんといった大きな音が聞こえます。洗面器を床に落とすと高音の音が聞こえます。上下や隣のお宅からの音は聞こえないので自分の部屋だけに限られているのかもしれません。防音設備の不備も少し疑っています。とりあえず今は厚めのマットを床に敷いて入浴していますが、夜遅いと結構気になります。部屋の間取りによっても違うのかもしれませんが、皆さんのお部屋ではいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
52: 入居済みさん 
[2007-12-30 19:05:00]
こんにちは。
入居前のスレッドにも貼ってありましたが、
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html
が参考になると思います。
防音壁が施工されていませんので、音は漏れます。
うちもこれを見て、再内覧会時指摘しましたが、うちだけ直すわけにいかないので…
との回答でした。
玄関扉鏡のゆがみのように、大勢が指摘すれば改善してくれたのかもしれませんが…
53: 入居済みさん 
[2007-12-31 13:05:00]
>No.52さん

情報ありがとうございました。大変参考になりました。
現状ではしょうがない、ということでしょうか。上下やお隣のお宅ににうるさくなければ良いのですが。
私の部屋では、今のところ外部からの生活音・騒音は(予想外に?)小さく満足しています。
ちなみに、私の部屋は西向きですが、
携帯電話(ドコモ)のアンテナは3本立っています。
ワンセグもテレビ東京以外は入ります。
ただ、FMラジオはNACK5(79.5MHz)とFM-FUJI(78.6)以外は雑音が多く聞けません。
これからもよろしくお願いします。
55: 入居済みさん 
[2007-12-31 15:46:00]
>>No.54さん
> 鉄筋の建物でラジオが入らないのは当たり前だと思いますけど。
この説明(理解?)ではマニアな人からは突っ込まれると思いますけどねー。

>>No.53さん
音楽ならなんでもいいというのであれば、ネットラジオ(RealPlayerとかiTunesで聞けます)なども快適ですよ。使わないともったいないさーぱすねっと、鉄筋でも音質に無関係。
56: 住民さんA 
[2008-01-01 11:34:00]
>53さん
FM放送は11局入りますよ。
TV端子(2つのうちどちらでも良い)とコンポを同軸ケーブルで接続すれば良いです。
ACCSから配信されているんです。
ご参考まで。
57: 入居済みさん 
[2008-01-01 14:07:00]
皆様、情報ありがとうございます。大変参考になります。

>No.55さん
なるほど、最近ではインターネットでラジオを聴く、という手もあるんですね。もっと勉強しなくては・・。

>No.56さん
早速やってみたら確かに入りました。プリセットした周波数と微妙に違う周波数で受信される局もありましたが、これまでよく聴いていたBAYFMなどもクリアに聴けるようになりました。ありがとうございました。
58: 入居済みさん 
[2008-01-05 19:27:00]
葛城小学生にお子さんが通学している方にお伺いします。
うちの子どもがこの4月に葛城小学校に入学するのですが、集団で登校するんですよね?
毎朝何時に、どのへんに集合して出発してるんでしょう?
59: 入居済みさん 
[2008-01-06 11:09:00]
うちは来年から小学校です。
小学校までの道はどのように行くのが近道なんでしょうか。
道が整備されるとそんなに遠くないと思うんですが・・・。

ところで皆様お部屋は快適になれらましたか?マンションは暖かいと思っていましたが24時間換気のせいか寒くてしかたありません。部屋がひろくなったせいか以前の賃貸マンションより寒く感じます。まー冬だから仕方ありませんが。

音の問題も気にしていましたが、幸いほとんど気になりません。皆様はどうでしょうか。
内は子供がいるので下の人がうるさく思っていたらどうしようかとそれが気がかりです。

これからもよろしくお願いいたします。
60: 入居済みさん 
[2008-01-06 11:29:00]
以前、小学校への通学路を調べたときには、ワンダーグー前の大通りに出て川を渡っていくようになっていたと記憶しています。昔は線路の位置に橋があったようなので、そのあたりに歩行者専用の小さな沈下橋でもあれば何かと便利が良いのにと思っていました。でも、子供には危なくてかえって良くないのかもしれませんね。
61: 住民さんA 
[2008-01-06 20:52:00]
>59さん

我が家はリビングの換気孔は閉じています。使っていない部屋
は微開にしています。
それから24時間換気は冬季モード(風量がダウンします)に
設定しています。
この状態でエアコンはとても良く効いています。
それと、どの部屋も窓に結露が生じたことが一度もない!
ことには正直、驚いています。前に住んでいたマンションの結露がすごかったもので。
ご参考まで。
62: 入居済みさん 
[2008-01-06 22:16:00]
>61さん
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
でも結露おきないですか?うちは換気孔をあけてねてるのに寝室の結露結構すごいです。
何か解決方法ありますかね。
63: 入居済みさん 
[2008-01-07 10:28:00]
>59さん

部屋の暖かさですが、寒いです。
窓からどんどん暖気が逃げて行く感じです。
カーテンを閉めると暖かくなるのですが。

入居してすぐ、エアコンだけではあまりにも寒いのでガスファンヒーターを買いに走ってしまいました。
ガスファンヒーターはすぐ暖まるし、臭くないし、灯油みたいな入れ替えの手間いらずなので気に入っています。
光熱費は心配ですが。

24時間換気は、一応全部屋微開にしています。
エアコンにも換気モードがついているので、エアコンからも換気させています。
そのせいか結露は皆無です。

音の問題ですが、子どもの足音はかなり響きます。
その他の生活音はほぼ聞こえませんが、子どもが室内で走り回ると地鳴りのように響きます。
(いわゆる太鼓現象でしょうか)
我が家にも子どもがいるので、室内で走らないようがんばってしつけている最中です。
64: 入居済みさん 
[2008-01-07 10:47:00]
>51さん、52さん
遅レスですが、我が家はきちんと施工されていますよ。
浴室とその隣の洋室とをつなぐ天井裏を区切る防音壁ですよね?
内覧会同行業者にも立ち会ってもらって確認したのですが、きちんと設置されているので問題ないとのことでした。

先ほど、念のため点検口からのぞいてみましたが、壁がありましたよ〜。
そのおかげか、特に浴室の物音を気にしたことは有りません。
65: 52 
[2008-01-07 20:01:00]
浴室とその隣の洋室とをつなぐ天井裏を区切る防音壁ですが、
私が聞いた説明では、浴室と洋室の”部屋”が直に接している場合は防音壁を施工するけれども
収納などのスペースを挟む場合は施工しないとのことでした。
1メートルもないスペースくらいではあまり音は軽減しないと思うのですが…
お風呂に入っているときの音だけでなく、24時間換気の音も聞こえるので
できればウチも施工しておいて欲しかったです。

部屋の温度ですが
ウチは南向きで床暖房があるためか、とても暖かくエアコンをつけなくても過ごせています。
お天気のいい日中は床暖房をつけなくても暖かく、夕方から床暖房をいれています。
廊下側のお部屋は寒いですが。

結露は、24時間換気をまわしているとないようです。
寒いかも…と夜切ったときは翌朝、廊下側のお部屋の窓がうっすら結露してました。
24時間換気も弱でまわしているとそんな寒くならないですね。

ところで、24時間換気を”標準”から”弱”に切り替えても
換気の音の大きさが変わらないのですが、そんなものなのでしょうか?
音も弱くなるものではないかと思うのですが…
66: 住民さんA 
[2008-01-07 21:20:00]
管理組合理事会はもう機能しているのでしょうか。理事会の権威を利用しないと管理会社への要望も軽く扱われるような気がします。たとえば管理人室用のメールアドレス設置の要望も無視された感じです。ところで管理組合総会はいつどこでやるんでしょうか。
67: 住民さんA 
[2008-01-07 22:51:00]
>65さん
トイレを使用(照明SWをONすると)換気量が増えて音が大きくなりますね。
照明SWをOFFすれば又24時間換気(風量弱)に戻ります。
それからお風呂に入る時には換気停止ボタンを長押し(3秒)して換気を全停止
にしています(冬場は寒いので)。お風呂から上がった後に換気ボタンを押すと
24時間換気(風量弱)に戻ります。
以上は取説に書いてあります。ご参考まで。
68: つらつらと 
[2008-01-07 23:25:00]
うちも何も無しだと朝晩はさすがに寒いです。もう少し周りが建て込んでくると暖かくなったりするかもしれません。
ペアガラスには断熱効果は望めないのですね。カーテンが役に立つことを痛感しました。かっこ悪いのですが、玄関前廊下にもカーテンを掛けちゃいました。
リビングは、床暖房を付けなかったので、ガスファンヒータを使っています。すぐ暖まって、熱くなりすぎないように制御してくれるので、結構良いですよ。洋室では、エアコンを時々使っています。24時間換気は、「冬期」にして、換気口を一ヵ所だけ一番小さく開けています。トイレ等で強換気が付いている間は、サッシの隙間から風が入る音がします。入浴中は換気を止めちゃえば良いんですね。そういえばマニュアルに書いてあったような気がします。新しいことが多すぎて、覚え切れません。
下の方がまだ入居されていないので、音の問題はまだ分かりません。子供は、一日に数回は聞こえそうな音を立ててしまっていますので、注意するようにしています。お風呂の音は、今のところ、気になりません。ところで、22時ごろ、北側の駐車場にエンジン音の異常にうるさい車がアイドリングしていますね。年末も2回ほどいました。警察か駐車場管理業者に言おうかな・・・。
69: 65 
[2008-01-08 01:19:00]
住民さんAさん、ご説明ありがとうございます。
ところで、24時間換気自体に”標準”と”弱”の切り替えスイッチがありますよね?
ウチは夜は寒いと嫌なので、夕方に”標準”から”弱”に切り替えているのですが、
そのスイッチを押して”標準”から”弱”に切り替えても換気音の大きさが変わらないので、
本当に切り替わっているのかなぁ?と思ったのです。

ちなみにウチでは入浴時は”浴室換気切”にしています。
これは入浴時のためのスイッチで、24時間換気のうち、浴室換気のみ切れるようです。
でも、24時間換気自体を切ってしまったほうが完全ですね。
70: 住民さんi 
[2008-01-08 07:42:00]
はじめて投稿します。マンションにすむのは初めてです。玄関のドアに新聞受けらしきものがあるのですが、新聞をそこにいれてもらうことはできないのでしょうか。みなさんどう思いますか。
71: 68 
[2008-01-08 08:19:00]
「風向」長押し(3秒くらい)で冬期モードと通期モードの切り替えができます。
「止」長押しで24時間換気の停止となり、換気等の運転により再開します。
基本的に常に「浴室止め」で使っています。
トイレ使用中とその後1分間は自動的に換気が初期設定になっているようです。
72: 住民さんA 
[2008-01-09 23:51:00]
新聞は面倒でも下に取りに行く方がいいです!
トラブルの元!!
73: 住民さんA 
[2008-01-11 13:01:00]
南棟のすぐ前の線路下に駐輪場つくり始めましたね。
ホテル前のそれのように、落書きなどイタズラされなければいいけど。
そのすぐ北側(歩道脇)には、分譲予定地の看板が立ちました。
かなり狭いけど何ができるだろう…?
74: 入居済みさん 
[2008-01-11 21:46:00]
新聞屋さんは、いまだにたちの悪い勧誘をしているから、今のような形で良いと思います。旧居では、配達のバイクの音や廊下を走る音がうるさかったので、今は静かでほっとしています。新聞を取っていないから、こう思うのかもしれませんけど。
75: 引越前さん 
[2008-01-12 12:18:00]
最近、管理費等の引き落としの明細見たんですけどインターネット使用料2835円/月、CATV使用料472円/月ってみなさん払ってますか?インターネットは無料だと思っていた(思い込んでいた?)のでややショックです。それにもましてCATV使用料っていうのが意味不明です。マンションは初めてですがこれってあたりまえのことなのでしょうか?(もちろんCATVに契約はしてません)
76: 入居済みさん 
[2008-01-12 13:40:00]
>>No.75さん

> インターネット使用料2835円/月、CATV使用料472円/月ってみなさん払ってますか?インターネットは無料だと思っていた(思い込んでいた?)のでややショックです。

住民板ですから釣りではないと思いますが、それらはまさにその数字とともに重要事項説明書に明記されていますよね。無料の意味ははかりかねますが、サービスの対価が無料というのはありえないかと。

> それにもましてCATV使用料っていうのが意味不明です。

引渡し時にもらった取説や書類の中にチャンネル一覧があったと思いますが、地上波にはACCSという語が載っていますね。No.56さんが触れているように、学園都市では地上波はACCSが再送信したものを受信しています。以前私が住んでいた官舎もみなそうで、ACCSに料金を払っていました。
http://www.accs.or.jp/zaidan/index.html
ACCSのサービスの品質自体は、個人的にはちょっと不満がありますけどね。
77: マンション住民さん 
[2008-01-12 15:19:00]
>75
JCOMのサービス対応マンションにいましたが、契約ないひとは地上波再配信が無料でした。天下り利権の公益法人と民間会社の違いなんでしょうか。それとも日本最大CATV統括会社と弱小公益法人の違いなんでしょうか。
78: 引越前さん 
[2008-01-12 16:19:00]
>No. 76さん.

決して釣りなどではございません.
非常にわかりやすい説明ありがとうございます.しかしグロIPなしで月2835円はどうかと.無料だからしょーがないかと思っていた自分がバカでした.

>No. 76, 77さん

私しばらくアメリカ(NY)に住んでましたが向こう(特にアパート)はすべてケーブルテレビです.契約していない人もたくさんいましたがベーシックなチャンネルはもちろん見れますので,この回線使用料みたいな発想がありませんでした.日本(つくば)はこのような発想で料金を徴収し,かつ文句がでないお国柄なのですね.


いずれにしても自分の勉強不足でした.
お騒がせいたしました.
79: マンション住民さん 
[2008-01-12 16:29:00]
>78 .日本(つくば)はこのような発想で料金を徴収し,かつ文句がでないお国柄なのですね.

そうです。CATVは総務省による地域独占規制で守られているので、アメリカのような競争はありません。したがって、JCOM茨城(土浦ケーブルテレビ)はつくばに進出できません。サービス内容を見るとJCOM茨城の方が断然豊富です。
80: 入居済みさん 
[2008-01-13 22:01:00]
>>76
官舎でACCSに払う金額は、2年ほど前に急に高くなりました。ここでは、少し遅れて重要事項に追加されました。実態のない利権みたいな感じに思えて、ちょっといやなお金ですよね。
ネット使用料は、他のいろいろな面でもサーパス漬けでなので、あまり気になりませんでした。なにせ、旧居ではダイアルアップだけだったので、これで十分です。
81: 入居済みさん 
[2008-01-15 23:02:00]
不動産取得税の申告についてお伺いしたいのですが、登記年月日の記載ができないので申請していません。記入例には登記完了後司法書士から届く書類を確認と書いてあるのですが、皆様のお手元には届いてますか?取得から60日以内に申告となると、今月末には提出しないといけないのでは?
ご存知のかたおられましたらご教示願います。
82: 入居前さん 
[2008-01-16 00:13:00]
>81
私も気になったので、先週聞いてみました。
先ず、新水戸司法書士事務所に確認したところ、登記完了は20日頃になる予定だそうです。
私の引き渡しが11月29日だったので、それから書類を送られて間に合うのか聞きましたが、
絶対間に合うとの返事は戴けませんでした。

間に正月休みが入っているので猶予期間とか無いのか聞きましたが、県税事務所に確認して
戴きたいとの事でしたので、県税事務所に聞いたところ60日間過ぎたら絶対駄目という訳で
は無いそうです。
登記が完了したら、県税事務所から納税通知書一式が届くそうです。その中に必要書類や、
記入方法が記載されているそうなので、それに準じて提出して貰えればとの事でした。
尚、郵送での受付もOKだそうです。

とりあえず私が確認した事ですが、念の為ご自身でも確認された方が良いかと思います。
83: 住民さんA 
[2008-01-16 08:13:00]
うちはすっかり忘れてましたっっ 
ありがとうございます!
84: 住民さんB 
[2008-01-17 23:24:00]
そういえば102号室のテナントに歯医者さんが入るみたいですね。他にも不動産会社が既に入っているみたいですし。入居前の情報だと一階のテナントに入るお店は組合で話合って承認するものと思っていましたが、管理会社が勝手に決めたのでしょうか?歯医者だから個人的にはいいですが、他のテナントにいやなお店が勝手に入ったらちょっといやなもので、、、。どなたか決定までの経緯等ご存知ですか?
85: マンション住民さん 
[2008-01-18 06:51:00]
管理会社のやりたい放題ですね。一階の集会所は住民のものですが、住民は立ち入り禁止ですよね。一刻も早く管理組合の理事会の体制を確立しなければならないでしょう。
86: 旧板357 
[2008-01-18 14:06:00]
今のところうちは大過なく過ごしています。エアコンの工事もようやく終わりました(思いがけず大きな音が出てご迷惑をおかけしたかもしれません。失礼しました)。

旧ブーランジェリーグランメゾンのドアに、写真のポスターが。旧店舗は前を通りかかるといつも混んでいて、実は中に入ったことがなかったのですが、引っ越し前にたたまれてしまって残念に思っていました。復活を待っていたので楽しみです。
今のところうちは大過なく過ごしています。...
87: 入居済みさん 
[2008-01-18 21:18:00]
「承認」といっても、よっぽど変なものを禁止するためにある決まりだろうと思ってました。みんなで議論するとかようなことになると、何も決まらないような。。。
個人的には、穴吹は集会所の利用料は払わないのかなって気になってます。
ポンパドールはうれしいです(ポンパドゥルなんですね)。当初はすごく混みそうですね。
88: 入居済みさん 
[2008-01-18 21:39:00]
昨日から冷えますねぇ。
床暖房だけで過ごしてきた我が家ですが、さすがに昨日からエアコンつけてます。
床暖房は快適ですが、先日ガス代の明細を見たら、1ヶ月で2万近くかかっていました。
年末年始、フル稼働だったとはいえ、結構かかりますね。
とはいえ、マンションライフは想像以上に快適でとても満足しています。
ところで、売りに出されていた物件はもう売れてしまったようですね。
あの価格では…と思っていましたが、驚きました。
89: 住民ア 
[2008-01-18 22:46:00]
他に何も用途がなく持ってるとうっとおしいのでチェーンゲート用リモコンはいつも車内に置きっぱなしですが、耐用温度なんかあるんでしょうか。夏場の高温でこわれることはないんでしょうか。
90: 住民さんE 
[2008-01-19 00:18:00]
質問ですが、どこの物件がいくらくらいで売れたのですか?
91: 住民さんA 
[2008-01-19 00:22:00]
エントランス入口の木が枯れていてみっともないですね。
(昨年夏に植えた後に直ぐにこの木だけ葉を落としたのを見ています。多分、猛暑で根腐れをおこした?)
春になったら植え替えしてもらいましょうね。
92: 88 
[2008-01-19 10:42:00]
上で売れたようですね、と書いた物件はまだ売りにでていますね。
一昨日、yahoo不動産や穴吹不動産センターから消えていたので売れてしまったと早とちりしてしまいました。すみません。穴吹のほうは今日見たら復活していますね。
93: マンション住民さん 
[2008-01-20 12:28:00]
地デジについてお聞きしたいのですが、地デジ対応のテレビを買えば見られますか?
94: 住民さん 
[2008-01-20 12:51:00]
見られますよ。
何も考えずにテレビに添付のクイック接栓でつないでもかまわないんですけど、太いケーブル+F接栓でつなぐと、さらにきれいな画になりますよ(気にしない人にはきわめて自己満足に近いレベルですが)。できあいのケーブルはちょっと高いですが、パーツを買ってきて自分で加工すれば非常に安くすみます。
95: 住民 
[2008-01-25 21:46:00]
ゴミ捨て場の惨状、何とかならないでしょうかね...ゴミ回収業者さんに「何だよこのマンションは」とあきれられているのではと非常に気になっています。
燃えるゴミなどはいくら多くても回収日がくればなくなるからいいのですが、粗大ゴミは有料なので放置していても絶対何ともならない。処理券を購入できるお店の見当がまだついていないだけでしょうか?それともわかっていて放置しているのでしょうか?あのまま増えていくとマンションの財布から余計な出費をしないといけなくなるのでは。
96: 入居済みさん 
[2008-01-25 23:12:00]
ゴミ置き場、正月前後は、回収し切れなかったのか、燃えるゴミなどが常にがあふれていたようにも思いますが、最近は、そこそこ改善されてきたように思っていました。
注意喚起の掲示がされて、きちんと回収曜日の朝に出す人が増えてきて、また、回収する市の車両の配備が整ってきたためかたと思っていました。(でも、(菓子折りもって挨拶しに来た人のよさそうな)お隣さんが回収日の前日の朝に燃えるゴミを出していたときに、「今日燃えるゴミの日でしたっけ?」と言いそうになったものの、結局いえなかった私も同罪です。。。)
粗大ゴミの件についても、掲示がされていましたね。自分が出した回収されていない粗大ゴミについては、再度部屋に引き取らないまでも、回収券を購入して(最寄はセンターのジャスコや春日庁舎でしょうか)、クリーンセンターに一方を入れるべきでしょうね。なお、自分でクリーンセンターに持ち込めば、無料で処分してくれます。土曜日の午前中もあいています。
大変残念なことですが、ゴミ置き場掃除当番などを住民が交代にするようにでもしないと、こういう悪さは直らないのかもしませんね。あるいは、捨てた人のカメラ映像を公表するくらいのプレッシャーを与えてもかまわないのかもしれません。しかるべき費用を払わで済まそうとするのはほとんど犯罪行為ですからねぇ。
97: 入居済みさん 
[2008-01-26 18:30:00]
>94さん
どうもありがとうございました。
本日テレビが届きまして、おかげさまできれいな画像を堪能しております。
電気屋で、「地デジはACCSに別途入って月額3000円くらい払わないと見られないんですよ!」と自信満々に言い切られたので焦ってしまいました。

地デジを見るのは初めてですが、画質が本当にいいですね!

サーパスのSTBもつないで、ビデオサービスを視聴しようと思ったのですが、こちらはうまくいきませんでした。
見たい番組を選んでも、灰色っぽい画面から先に進みません。
STBは使いにくいし、お蔵入りになりそうです。
98: 住民。 
[2008-01-26 23:12:00]
マナーの悪い人が多いのは残念ですよね。
いまだに駐車場の出入り口逆走してる人もいるし…。掲示板とか見ないのかな?
入口どっちだろうとか考えるのが普通じゃない??
あとゴミ捨て場の外側の扉ですが、鍵が開いてる時と閉まってる時がありますよね。
受付で聞いたら、外部の人が捨てたり、または放火なんかされたら大変なので、出る時は
閉めて下さいと言われました。でも中には開けておいて欲しいという人もいるらしい。
今はまだ曖昧な感じなので、扉に張り紙してくれればなぁと思います。
今度言ってみようかな。
99: 96 
[2008-01-27 08:22:00]
すいません。私は、マナーが悪 い人が「多い」とは思いません。200戸もあるうちの数人のマナーが悪いだけでも、結構荒れているように見えてしまうものではないかと思います。
「マンションは毎日ゴミが捨てられて良いなあ」とか「粗大ゴミは管理組合が何とかしてくれるだろ(サーパスネットの金でもあててくれ)」とか、何か誤解している人の数を極力減らすためには、ご近所さんに「今日は燃えるゴミの日でしたっけ?」「粗大ゴミの処理費はいくらでしたか?」と、素朴な疑問を投げかけるとか、ゴミ置き場のドアに(かエレベータの中にでも)端的な注意喚起の掲示をしつこく続けるか、処理されない粗大ゴミの写真を掲示板にはるとか、そんな感じでしょうか。
ゴミ置き場の鍵は、収集車のために開けているのかと思っていました。今後は極力閉めるようにします。98さん、情報ありがとうございました。
100: マンション住民さん 
[2008-01-27 16:54:00]
我家では、時々生ゴミを家庭菜園に運んで畑に肥料として埋めています。そんな時見かけた人に
収集日外なのに、と誤解されないかと心配しています。

粗大ゴミの無責任な放置は、言語道断ですが、その他のものはあまり神経質にならなくてもと思います。ゴミ置き場の管理は管理会社の大事な日常業務の一つです。アドバイスは良いと思いますが
基本的には任せたいと思います。
101: 96 
[2008-01-27 17:25:00]
連投すいません。堆肥にするのは良いですね。そういうコミュニケーションができると良いと思います。
ゴミ出しのタイミングについては、たぶん、みなさん、もう少し気をつけるようにならざるを得ないと思います。今のままでは、夏場は相当な臭い(^^;になるからです。これは、管理会社が掃除するだけでは解決しません。基本的には、当日の朝に出してもらうことを徹底するしかなさそうです。ちなみに、以前住んでいたマンションでは、夏場でなければ、前日の夜遅くにゴミだししても構わないというやり方でした。しかし、ここでは、当日出すようにと管理会社がいっています。
ゴミ出しのタイミングに対する感じ方の違いの根底は、神経質さ加減のみにあるのではなくて、ゴミ出しのタイミングを守っている人は、大量のゴミが集まっているときに出すことになるので、その量を目にし、臭いを感じていて、ゴミ出しのタイミングを守らない人は、少量のゴミを目にし、臭いを感じない(したがって、問題に感じない)ということもかなり大きな要素になっているのではないかと思います。
102: 95 
[2008-01-27 18:18:00]
燃えるゴミではない日なのに燃えるゴミがたまっていると、やはりちょっと悲しいです。が、96さんの「多いとは思わない」というのは同意です。「ルールを破っているのは自分だけかも」→「周りに自分だと知られているかも」と本人が自ずと気づくような環境に整えていきたいですね。

永住するつもりの人にも、数年したら移住すると決めていて第三者に貸す・あるいは買い換えるつもりの人にも、つまりすべての住民にとって、自分の部屋だけでなく共有施設を丁寧に・きれいに使うことはとても大切で重要なことであるはずです。互いに監視するという意味ではないですが、住民がみな自分の周り+αに目を配っていれば、セキュリティの向上にもつながると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる