埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 東初石
  6. 【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-05-06 09:00:23
 削除依頼 投稿する

入居予定の皆様
来年11月入居と、まだ先ではありますが、有意義な意見交換をしていきましょう。

公式HP:http://www.pjtx1.com/index.html

プロジェクトTX トップページ:http://projecttx.com/
プロジェクトTX メインページ:http://projecttx.com/main.html

[スレ作成日時]2008-01-05 10:45:00

現在の物件
プラティークヴェール
プラティークヴェール
 
所在地:千葉県流山市東初石6丁目
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」 徒歩1分|東武野田線「豊四季」駅 徒歩23分|東武野田線「初石」駅 徒歩24分

【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール

164: 入居前さん 
[2008-11-21 02:55:00]
私が内覧会の時にテナントについて聞いたところ、ほとんどが会社といっていましたのでがっかりしましたが、どなたかそのように聞かれた方はいませんでしょうか。
165: 匿名さん 
[2008-11-21 09:55:00]
会社が出来れば、そこで働く人たち目当ての飲食店とかカフェとか出来てくるのでいいのではないですか?オシャレなレストランやカフェが出来ても利用する人たちが少なければ潰れてしまいます
166: 入居前さん 
[2008-11-21 13:38:00]
絶対デベさん入ってる!!
だってネガな意見でたら、即、否定かポジ意見だしてくる。
だったら、いろんな名前使わないで、はっきりデベで書き込めばいいのにね。
167: 入居前さん 
[2008-11-22 08:56:00]
164です。

165さんの意見もっともだと思いました。
最初から需要もないのにオシャレなお店が入るわけないですしね。

というわけで、デベさんの介入はいまさらないのではと思いますよ!
もうすでに完売、引渡し寸前ですし、もっともな意見ではトおもいます。
168: 入居前さん 
[2008-11-23 00:56:00]
166、162です。
ですから165さんの意見は百も承知ですし、意見としては賛成ですよ。

でも、でも、でもー、164さん、あなた、わかってないねー。ていうか自問自答状態?!

まだ、全ては終わってないのですよ。

キャンセル完売してから何日たちました?全てが終わってると思うのですか?!
それに売ることだけでなく、引渡し寸前でも、その後まつわるものはたくさんあるのですよ。

書き込みにはクセがあるものです。よぉく、この掲示板履歴を見てみよう。

デベや利害関係者介入のなくなった掲示板とは、今のフォレストレジデンス掲示板のような様子に自ずとなっているものです。  まだまだだね...。
169: 入居前さん 
[2008-11-23 04:43:00]
あのね、わかってないのはあなたですよ。

なぜ私があのような意見を言ったかわからないでしょ?

それはあなたのその書き込みが掲示板を荒らす原因になるから、わざわざ荒らす原因をつくってほしくなかったわけですよ。167でこの会話は終わって欲しかったってこと。

デベが入ってる、入ってないどっちでも意見としては筋通ってる訳ですから、態々ネガティブな意見言わなくてもいいってこと。
この掲示板は今まで荒れたことがないため阻止しようとしていたわけ。

でもあなたの意見がなっとくいかない為、スルーできませんでした。
理解して頂けたのなら、ここで終わりにしましょう。
170: 入居予定さん 
[2008-11-23 09:10:00]
私自体は、景観に合わせてくれる会社の方が良いですね。
飲食関係になると、ゴキブリとか発生する場合もあるようですし。
飲食は、ちょっと歩いたら色々ありますからね。
あと、派手な看板とかガラスに張るとかやめてほしいですね。
まあ、いろんな意見の人がいるという事で。

なんにせよ今週からいよいよ入居開始ですね。
長かったなー、、、一年半。
新生活が楽しみです。
171: 入居前さん 
[2008-11-23 18:49:00]
今まで荒れたことがない為阻止しようと思ったなら、最初の三行でやめておけば良いのです。

だいたい、あなたが内覧の時、「テナントのほとんどが会社」と答えたデベ的相手方は、165のような納得させる説明を付加しなかったのですか?どかたかそのように聞いている方がいたら、何なのですか?

自問自答...こうなると164と165がペアとさえ思えてしまいます。

テナントがなかなか入らないことを知ってた方は少なくないはず。
でも今回この掲示板でテナントが急いで入らなくても...と皆さん納得したでしょう。

ですが、その話題のついで...「テナントのほとんどが会社」という事実は初めて知った方がほとんどでしょう。
荒らしたくないという方が、なぜ167,169の書き込みを??、一見ものわかりよくみえ、言い訳的で攻撃的。とても荒らしたくない方の書き方とは思えません。
自分でふっておきながら、理解していただけたのなら...はないでしょう。

私は、今回に限らず、売れたのは徒歩1分の希少価値物件だからだとか、引越し金額についてどうだとかその他諸々、この掲示板を読む人の心を間接的にコントロール、納得させようとしている書き込みが我慢ならないのです。
ですから、皆が、ここに書き込まれているものを全て鵜呑みにせず、ある程度前提において意見を加味して欲しいのと、少々手荒でしたが166でデベ介入を阻止したかったのです。

理解して頂けたのなら、これ以上ここの掲示板をいやな雰囲気にしたくないのであれば、ここで終わりにしましょう。
それとも、他に成り代わって..でてきますか???
172: 入居前さん 
[2008-11-23 20:51:00]
え〜、入居を控えている第3者ですが、、、ここはマンション住民皆の掲示板ですので、理解してようがしていまいが、これで終わりにしてもらえませんか?

私はこの場所が、皆が気持ちよく意見交換できる場であってほしいと願っております。
175: 入居前さん 
[2008-11-24 03:49:00]
掲示板の書き込みはそれぞれが、色々な思惑があっての書き込みだと理解いたしました。
また、文章だけから理解するため各々がどのような感情でいっているのか理解できにくい為、少々感情的になってしまったことをお詫びします。申し訳ないです。

171さん、理解いたしました。少々誤解があったと思いますがこれからより一層プラティークを盛り上げて、良い人間関係を築いていきましょう。

169より。
176: 入居前さん 
[2008-11-24 10:36:00]
171さん、誤解が解けて良かったですね。
166書き込みは、掲示板においては暗黙了解内容だし、私は別に警告だと普通にスルーしていました。それに、荒らそうと思って書いたわけではなさそうですし、別にスルーしてればよかったのです。よい大人が.なんだか笑ってしまいました。やっと静かな掲示板にもどれますね。
ところで、もりきち様のブログに、又プラティークヴェールの様子が書かれています。内覧時より、もっと整備され完成に近づきつつある姿ですね。いよいよですね。クリスマスがS.C.のイルミネーションと共にここで迎えられると思うと楽しみです。
177: 入居前さん 
[2008-11-25 01:36:00]
皆さんへ質問です。食器棚ってどんなものを準備していますか。
今まで使用していたものですか?それとも購入しましたか?
購入した方はオプションですか?大塚家具?それ以外の家具やさん?
モデルルームではキッチンと天板を揃えた茶色でしたが、シスコムさんの話によると白色が人気だそうです。ちなみに何色ですか?
178: 入居前さん 
[2008-11-25 06:52:00]
明日、いよいよ入居開始ですね!
自己責任も開始という事になります(当然ですが)
入居前説明会の資料にもありましたが、引越しのドサクサにまぎれて関係業者と思わせちょっとした施工をし金銭を要求してくる悪質な業者が必ず入って来ますので

みなさま、ひっかからないようにしましょう!!

人から、ひっかかってしまった例をたまに耳にしますので(言葉たくみで低姿勢できます)
それと、オートロックは部外者は入れないようにしたいものです
入居者の安全な生活を守るためにも、他の方が一緒に入ろうとしたら「住人の方ですか?」
と私は聞きたいと思います Noだったら「遠慮して頂けますか」と

マンション生活で持ちたい共通意識って、資産価値を下げない、迷惑となりうる行為はなるべく自重する事なのだと思います
後は存分にマンション生活をエンジョイしたいと思います
みなさま、宜しくお願いいたしますm(__)m
179: 入居前さん 
[2008-11-25 17:21:00]
そうですね。楽しく安全にマンションライフ送りたいですね。
最近物騒な話をTVから流れてきますね。宅配業者と偽って押し入る事件。

マンションエントランスのオートロックの解除は皆さんの防犯意識が高ければ
安全も守られてくると思います。
TVの受け売りですが 例え宅配業者と名乗ってもすぐ開けるのではなく
「どちら様からのお届けですか」(送り主の確認)
「だれ宛の荷物ですか」(あて先の確認)
をするだけでもかなり防犯率を上げる事が出来るようです。

マンションエントランス、玄関、共に防犯意識を高く持って 他人が来にくい、入りにくい
印象を与え 安全を守って行けたら良いですね。

明日、いよいよですね。
180: 入居前さん 
[2008-11-26 00:52:00]
177さんへ
我が家は、(お値段が)オプションも高くて、大塚家具も高くて、某家具店で色あわせをして購入しましたよ。こげ茶です。
181: 入居前さん 
[2008-11-26 10:18:00]
177さん

私の家は手持ちの小さな食器棚を持っていきます。
大塚家具で白い素敵な食器棚を見つけたのですが、ちょっと高くてまだ考え中です。
今回は食器棚に限らず、家具類も家電も持ってるものを持っていきます。
いろいろ買いそろえたいけど、予算もあるので我が家の場合は少しづつです。

部屋の色のプランはナチュラルな感じがいいとブランにしたのですが、
白×こげ茶のコントラストの方が家具合わせとかしやすかったかな、
と今になって思ったりしています。

いよいよ引き渡しですね。
長かった・・・。
これからご近所さんになる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
引っ越し、晴れるといいですね。
182: 入居前さん 
[2008-11-27 20:33:00]
入居間近い方には今更な話題で申し訳ありませんが・・・

電話は、NTTのメタル回線とシーファイブを経由する光回線のIP電話のどちらかから選ぶことになりますが、どちらを選択されましたか?
基本料金等はIP電話が安いのですが、IP電話だとNTTの電話サービス(0120-, 110, 119等)が受けられないので悩んでいます。
今(入居前)はNTTの光回線でIP電話を使用していますので、NTT以外のIP電話の不便さが実感できません。

皆様がどちらかを選択された際に、何を基に選択されたか紹介して頂けないでしょうか?
183: 匿名さん 
[2008-11-27 21:18:00]
こちらのマンションを賃貸に出すことを考えている人はいませんか。この駅に住みたいですが、住みたいマンションはここだけです。
184: 入居前さん 
[2008-11-27 21:23:00]
180さん、181さん、貴重なご意見ありがとうございます。
今までとりつけ家具だった為、食器棚を持っていないのです。
引越しも間近なので、今月中にはなんとかしたいと思っています。
参考になりました。ありがとうございました。
185: 入居済みさん 
[2008-11-28 07:39:00]
24時間換気のせいか、かなり室内が冷えるのですが皆さんどうされていますか?
186: 入居前さん 
[2008-11-28 20:32:00]
183さんは、SOHO棟、レジデンス棟どちらをお探しですか?
187: 入居前さん 
[2008-11-28 22:05:00]
188: 匿名さん 
[2008-11-28 23:20:00]
おおたかの森は賃貸需要が多いようですね。若い人たちがまずは賃貸で住んでくれて、それによって街に活気が出て発展すればいいと思います
http://blog.goo.ne.jp/gama722/e/35879df347907fb0026fd11a52857dc0
189: 入居済みさん 
[2008-11-29 00:16:00]
今日、ためしに部屋のLanポートにつないでみたら、すぐインターネットつながりました!
あたりまえだけど、ちょっと新鮮でした。。。
190: 入居完了 
[2008-11-29 00:54:00]
私も少し驚きましたがとりあえず外からガムテープを貼って入らないようしのいでます。
何か良い方法あれば私にも教えて下さい。
191: 入居完了 
[2008-11-29 00:54:00]
私も少し驚きましたがとりあえず外からガムテープを貼って入ってこないようしのいでます。
何か良い方法あれば私にも教えて下さい。
192: 入居前さん 
[2008-11-29 09:53:00]
190さん

外からガムテープを貼っているとは、冷たい空気が入ってくるから
換気口をふさいでいるということでしょうか?
それとも何か違うものが入ってくるのですか?
引っ越し前なのですが、気になっています。
193: 入居前さん 
[2008-11-29 10:20:00]
引っ越しを済ませ、新居で暮らし始めた皆さんへ。
私の家はもうすぐ引っ越しで、最後の荷造り、掃除でバタバタ中です。
もうすぐ仲間入りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ところで、ダックで引っ越しを済ませた方いらっしゃいますか?
私の家もダックで引っ越しなのですが、どんな感じだったか教えていただければと思います。

・荷扱いとか、養生(共用部分や室内の廊下や壁など)いかがでしたか?
・ものが壊れたとかなくなったとかいうトラブルはありませんでしたか?
・設定時間内に搬入は無事にできましたか?

引っ越しでバタバタだと思いますが、感想など教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。
194: 入居前さん 
[2008-11-29 10:21:00]
この土日が引っ越しピークなのでしょうか?
今はどのくらいの世帯の方が入居されているのでしょうか。
プラティークも一気ににぎやかになるのでしょうね。
195: 匿名さん 
[2008-11-29 14:29:00]
賃貸に出ているのは広い部屋ですね。一人なのでもう少し狭い方がよいです。
196: 入居済みさん 
[2008-11-29 14:55:00]
24時間換気の件ですが、ボタンを押すだけでは「標準」と「弱」が切り替わるだけですが、ボタンを3秒以上押し続けるとと換気がとまります。ご参考まで。
197: FR住人 
[2008-11-29 19:06:00]
プラティークヴェールの皆さん、おめでとうございます。 いよいよ入居が始まりましたね。 
我が家は今年5月にフォレスト・レジデンスに入居しましたが、おおたかの森のマンション生活はとても快適ですよ! これからはご近所さんになる訳なので、どうぞよろしくお願いします。
198: 入居前さん 
[2008-11-29 20:19:00]
所用で新居に行ったのですが、てんとう虫の異常発生状態にとても驚きました。
特にライフガーデン側の窓をうっかり開けてしまったら、風と共に20匹くらいが
体当たりさせながら入ってきましたよ(泣)
よくよく見れば、外側の窓の桟にも窓から斜めに見える限りの外壁にもベランダにも
いろんな柄のてんとう虫がいっぱい!!

あんなにたくさんのてんとう虫を見たのは初めてでした。
近くで冬眠でもしていたのでしょうか?
199: 入居済みさん 
[2008-11-29 22:55:00]
193さん

ダックで引越ししました。

養生はしっかりやってくれましたよ。
室内では、気が付かなかった傷をダックの方に発見していただきました・・・泣
トラブルも特に無く、なんだかんだ言ってもダックで(というか幹事会社にお願いして)よかったと思いました(高かったけど・・・)

うちは荷物が少なくて積み込みの時間が短かったので、他業者さんにお願いしていたら待ち時間が2時間ぐらい発生していたと思います。
その分、ダックでは到着しても積み込んでくれた方たちは前の枠の方の搬入のほうへ回っていたのでそのあたりの連携というか気兼ねなさというのは幹事会社ならではかと思います。

枠は多少、前後するような気がしますが、他の方はいかがだったんでしょうか?
うちは時間前に室内の養生に来ていただき、枠の終了時間の1時間10分前に終了してしまいましたので。
200: 入居前さん 
[2008-11-29 23:18:00]
質問です!

キッチンの換気扇のことですが、強にしても音ばっかり大きくて全然煙を吸い込まなくないですか?!
もちろん、換気扇の中央直下からはしっかりと吸い込みますが、すこしでもずれると換気扇の枠からはみ出ていってしまいます。
今の賃貸のほうがよっぽどいい吸い込みしますが。
みなさんはどうでしょうか?
201: 匿名さん 
[2008-11-29 23:43:00]
>200
部屋の気密環境が良いためではないですか?煙を出そうとするなら入ってくる空気も無ければ充分排気されません。窓を少し開けて空気の通り道を作れば大丈夫だと思います
202: 入居前さん 
[2008-11-30 00:12:00]
>201
200です。

換気扇を回した際、バルコニー側の壁にある24時間換気口からものすごい音をたてて風が入ってくるので、機密性が高いわけではないですよ。
203: 入居前さん 
[2008-11-30 04:50:00]
200さん

それって気密性がいい証拠です
なぜなら、バルコニーの吸気口は換気扇用の為に取り付けてあると聞きました
換気扇を使用するときは、必ずバルコニー側の吸気口を開けるようにした方が、換気扇の効率が良いのではないかと思われます
試してみて下さいね。
204: 入居前さん 
[2008-11-30 08:24:00]
203さん

御もっともです。
気密性がいいんですね。
まだ、引っ越していないのでまた改めて試してみます。
205: 入居者 
[2008-11-30 11:40:00]
てんとう虫が大量発生。鬱です。
206: 入居済みさん 
[2008-11-30 20:25:00]
うちは結露が発生して鬱です。

駐車場側に窓があるお部屋の方はいらっしゃいませんか??
他の方のお家ではどうなのか気になっております。
207: 入居済みさん 
[2008-11-30 22:15:00]
テントウムシや結露でお悩みとのことですが、何階におすまいですか?
此方は今のところ特にそういう問題は起きていません。駐車場側の部屋も確かに寒いですが、
結露は出ていないようです。
208: マンション住民さん 
[2008-11-30 22:39:00]
住民です。マンション内の居住者にしかわからない、居住性についての好ましくない点を、外部の不特定多数の人たちも閲覧できる、このような掲示板に記載されることは、控えられた方がよいと考えています。これは書かれたご本人にとっても、後々、賃貸に出すとか売却するとか言う場合に、資産価値を低くみられて、不利益を被ることにつながる場合があると考えられます。むしろ、そういうことが仮にあって、知りえたとしても、絶対にマンション住民外に悪い情報が出ないようするというのが、住民としての自然な感覚だと考えます。
209: 入居前さん 
[2008-12-01 00:44:00]
不可抗力の問題点については208さんのご意見にも一理あります。

一方、初期トラブルはマンションに限らず付きものです。
私は問題点を居住者が共有するために、掲示板を使って良いと思います。
みんなが知恵を出し合って問題が解決すれば、みんながハッピー。
居住者の結束も強まるし、結果的にはマンションの価値も上がるのではないでしょうか?
210: マンション住民さん 
[2008-12-01 01:21:00]
NO209さんのおっしゃるとおり。
ただし、掲示板はマンションの管理組合員の内部でクローズしたものでなければならない(外部の人間がアクセスしたり閲覧できないものでなければいけない)と思います。あるいは、外部の人間が閲覧する可能性がある場合には、マンション名などが特定されない運営形態の掲示板である必要があると考えます。また、書き込んだ内容が動かぬ証拠として残ることも懸念されるので、慎重な対応が望まれるところです。
 税金で運営管理されている公共施設の場合は、不特定多数(納税者)に情報が開示共有されている必要があると考えられますが、マンションは区分所有者(自分以外の)や管理組合の私有財産であります。したがって、自分の一存で外部に口外した場合に、他の区分所有者に不利益を生じさせる恐れのある事柄は、各自が守秘義務と認識しておかなければならないと思います。 
 居住性などの問題点は必ずあるとは思いますが、マンションの管理組合の総会や理事会で状況を共有し、そこで対応方針を決定すれば事足りる問題ではないでしょうか。
211: 契約済みさん 
[2008-12-01 02:01:00]
208さん

考えすぎです。大した書き込みありませんよ。
もっと重大な欠陥があった場合は、そういう意見もあるでしょうが。。
213: マンション住民さん 
[2008-12-02 00:11:00]
NO210の追伸です。
 外部から閲覧できたり、書き込みが出来る掲示板に何気なく書き込んだことが、例えば、マンションの防犯システムの手の内や弱点を、外部にさらすことになったり、また、プロの窃盗犯などに侵入経路などの情報を自ら提供してしまうなどのセキュリティー上の問題も起こりえます(単なる経済的な不利益だけでなく)。こうした書き込みがなされていない今のうちに、ということで書かせていただきました。
214: 入居済みさん 
[2008-12-02 08:17:00]
私も結露で悩んでいます。
どうすることもできないのでしょうかね。
カーテン閉めたり、24時間換気切ってみてもダメでした。
215: 引越前さん 
[2008-12-02 08:50:00]
てんとう虫は益虫ですから放って置くのが一番でしょうけど(そのうち冬眠しますし)、
大量となると、ちょっと見た目が厳しいですよね・・・。
宅地造成ラッシュの関係で天敵がいなくなったとか、関係あるんでしょうか。

何階のどちら方面のお宅かお教えいただけると参考になります。
216: 引越前さん 
[2008-12-02 11:44:00]
もうすぐ入居する予定のものです。
すでに入居されている方の結露の話を聞いてかなりショックです!!

現在住んでいるマンションは結露がひどく困っていました。
その為、このマンションを購入する際、住友不動産の営業の方に「結露は大丈夫ですよね。」と何度も確認していました。「この物件の窓は二重ガラスなので、100%とは言い切れませんが、ほとんど結露はでません。」と言われ安心していたのですが...。

入居しても毎朝の結露拭きに追われると思うと今から鬱です。
217: 入居前さん 
[2008-12-02 17:15:00]
複層ガラスでもサッシがアルミ製なので、結露は避けられませんね。金属は熱伝導率が高いから・・・。
熱伝導率の低い塩ビ製サッシが標準のヨーロッパやアメリカでは、結露は気になりません。
日本でも、北海道や東北には塩ビ製サッシが普及していて、暖房費も節約できるそうです。あと数年すれば、関東でも新築は塩ビサッシが標準になると思います。

対策の一つに、塩ビサッシの内窓(オーダーメード)を取り付ける方法があります。
うたい文句は、「防音・断熱・結露防止・省エネ」と書いてありました。
某メーカーに電話したところ、窓枠を見て見積もってみないと何とも言えないが、約2m(一間)幅の腰窓で工事費込みで10万円位、全面窓で20万円位だそうです。
入居前なので実感が湧きませんが、入居後に結露次第では見積もりを取ってみます。

NEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)による「住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業」の補助金もあるようですが、審査書類の中に、「断熱リフォーム前の消費エネルギー量(1年間の電気・ガス・灯油使用量証明書)」というのがあるので、1年後でないと応募できないのでしょうね。

ところで結露するのは、レジデンス棟の場合、通路(北西)側だけですか?
それともバルコニー(東南)側も結露しますか?
218: 同感です 
[2008-12-06 00:06:00]
私も換気扇の吸いが甘いなと思いました。喫煙者ですが真下に煙りを持っていかないと吸ってくれなかったですし。確かに私も賃貸の方が吸いが良かったかなと思います。
219: 引越前さん 
[2008-12-07 11:06:00]
ジオ流山の掲示板に「プラティークベール、これからいろいろと問題起こりそうですよ...」と、こちらの掲示板のアドレス添付の書き込みをみつけました。

入居時にはつきものの小さな不具合なのに、フォレストのような重大な欠陥があるような書き方が心外でした。
売れ残ったものを処分するための営業法だか、完売しているものへの妬みなのかわかりませんが、そういうところで、そういうふうに使われることに驚きを感じました。

住んでいる中でさまざまなトラブルはつきものですし、管理組合の会議でわざわざとりあげるほどでない小さな相談もあるでしょうし、このように住民達が自由に書き込んで皆で解決していくような場(住民掲示板)はぜひ必要だと思います。
気にしなければよいのでしょうが、住民にしか見れない掲示板をつくることはできないのでしょうかね。
220: 契約済みさん 
[2008-12-07 15:58:00]
219さん「入居時にはつきものの小さな不具合なのに」までで十分だと思うのですが、
なぜ既に人が暮らしている(そして既に入居前に問題が解決されている)
近隣のマンションのことを引き合いに出さなくてはならないのか、理解できません。
219さんも、やっていることは同じではないでしょうか?
残念です。
221: 入居前さん 
[2008-12-07 22:21:00]
前にてんとう虫が大発生していたと書き込みがありましたが、
内乱の際、ベランダ側の窓や網戸にユスリカのような小さな虫が結構
いましたが現在入居されている方特に気になりませんか?
比較的上のほうの階ですが、結構気になったので。
224: 入居前さん 
[2008-12-08 00:16:00]
下階のものですが、うちはテントウ虫も小さな虫も気になりません。内覧の時も、気づかなかっただけかもしれませんが、ベランダにも出てみていて、虫の気配は感じませんでした。下階にいなくて上階にいるって不思議ですね。場所や向きによるのでしょうか?
225: 入居前さん 
[2008-12-08 00:25:00]
ユスリカいましたね。
自分も高層階ですが、群れで飛んでいる姿も見ました。

おそらく蚊とは違って刺すことはないと思うので、網戸さえしっかり閉めておけば問題ないかと思います。
226: 引越前さん 
[2008-12-08 01:15:00]
虫も排気口も全然気になりませんが・・・w
ところで、南〜西側の景色が最高ですね!
227: 匿名さん 
[2008-12-08 17:32:00]
このあたりは自然が多い割りに不快虫が少ないと思いますが虫の大発生って本当でしょうか?おおたかの森SC開業時、テラス付きのレストランで「夏は虫が来るかもしれないのでテラスは閉鎖するかもしれません」と言われていましたが結局虫によるトラブルは無かったため夏でもテラスは開放されていました。だいたいここのマンションでそんなに虫がいっぱいいるなら、もっと明るいおおたかの森の駅は大変だと思いますよ。でも3度の夏を経験しましたが虫に遭遇したことは無いですよ
228: 引越前さん 
[2008-12-08 19:23:00]
虫は本当にたくさんいて困っています。
確かに刺されることなどはないですが、
網戸にたくさんとまっているのでベランダに出る際は急いで開け閉めしています。
おすすめのスプレーなどありますでしょうか。
229: 入居前さん 
[2008-12-09 00:32:00]
219です。
そうですね。けっこうお金のかかる話であればつくるほどの必要はないですね−。

それから、フォレストの件については、解決したからこそ書けた話でした。
ここのマンションの検討版でもよく話題にあげられてましたし、同時期におおたかの森
のマンションを検討する人々にとっては「不動・周知の、事実」だと思ってました。
私にとっては、事実を事実としてありのまま、皆にわかりやすいただの例としてあげた
だけでした。
なにしろここは完売していますし、なにも比較してまでアピールする必要はないのです
から..。フォレストの欠点や恥をさらすつもりはありませんでした。

ただ私が深く考えないことによって、あのような受け取り方をされ、不快になる方もい
るのであれば、今後考えていかなければと思います。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
230: 匿名さん 
[2008-12-09 13:43:00]
228さん、こんな寒い季節に虫なんていませんよ。どちらの南国に住んでいるんですか?
232: 入居前さん 
[2008-12-09 19:07:00]
本人がいるって言ったら、いるんじゃないですか?
うちは下階でみかけないけど、困っている方は本当に困っているんだと思います。
待望の新居で、いきなりの虫とはお気の毒です。
それにユスリカは冬に成虫が大量発生する虫だそうです。
PGガードやフマキラーGO2などの駆除剤があるとのこと。
きれいな川の水を好むそうなので、それだけおおたかの森が自然できれいだってことですね!
(困っている方には申し訳けありませんが..)この地を選んで良かった〜!!
233: 入居前さん 
[2008-12-09 19:36:00]
228です。
232さん、ありがとうございます!

どうしてこんなに寒いのに虫がいるのかと思っていました。
ユスリカは冬に大量発生するんですね、勉強になりました。

まだ引越し前で、現在都内に住んでいますが(おおたかの部屋には何度も足を運んでいます)、
今の住居には全く虫はいないので、対処法に途方にくれていました。

駆除剤のアドバイスありがとうございます。探してみます!
234: 入居前さん 
[2008-12-09 19:50:00]
230のようになにもわかってない単なる思い込みで
つまらないコメントを出すような人が住人だとしたら
正直残念ですね。

他の方がコメントだされてますが、冬、道を歩いていても
自分の目線のうえによくユスリカの集団が群れてることはあります。
冬でも虫は発生するんですよ。南国しか虫は発生しないっていう
無知な先入観でコメントされて、困っている人事実がある人を
バカにするようなこと言うのもいかがなものですかね。

事実当方も窓際にユスリカを目撃しています。
匿名だろうから住人でもなんでもないんだろうけど。

ま、そんなことで言い合いするつもりは毛頭無いので
意義ある意見交換ができるといいですねー。
237: 匿名さん 
[2008-12-10 02:30:00]
220さんが言っていることは正論かと思いますが
238: 入居前さん 
[2008-12-10 03:56:00]
220さんを叩いている理由がよくわからないのですが・・・・
231さん、深読みしすぎではないでしょうか?

これから同じ流山おおたかの森に住む住民同士として
周りのマンションや戸建ての方々とも仲良くやっていきたい
と思う人にとって
当然の感覚ではないかと思い読んでおりました。

219さんには申し訳ありませんが
正直219最初読んだ時は「荒らしかな?」と思ってしまいました。
すみません。

文字でやり取りする掲示板
誤解はつきものだと思うので
その都度解決しながら発展的な話をしていきたいですね。
239: 匿名さん 
[2008-12-10 08:02:00]
叩くというか、220さんのような何も参考にならない単に自己満足なだけのネガティブ話が皆さんうっとうしいのではないかと。
240: 入居予定さん 
[2008-12-10 08:22:00]
初めてレスしますが、私は220さんは常識ある発言だと思いましたよ。
むしろ219さんこそわざわざ他のマンションの名前を出すことに悪意を感じました。
(229で言い訳してますが、そこでもわざわざマンション名を出し蒸し返してるし)

239さんは参考にならないと書かれてますが、ここは住民専用ではないのだから当然住民以外の人も多数見てると思います。
220さんはむしろ住民の質を上げる書き込みだと思いましたよ。
241: 引越前さん 
[2008-12-10 09:07:00]
年内に入居予定の者です。
ローン控除額の大幅UPの話題にちょっとショックです!

これを見越して新年まで引越しを待っている方っていらっしゃいますかね?
私はすべての段取りを整えてしまったのでこのまま行きますが・・・。
242: 匿名さん 
[2008-12-10 16:55:00]
229さん
だから…>欠点や恥をさらすつもりはありませんでした
っていうのが余計なんですよ!
あちらも完売していて問題も解決されているのですから名前を出す必要はないでしょう。
考えて書き込みされた方がいいと思いますが。
243: 契約済みさん 
[2008-12-10 23:44:00]
ここの掲示板は、住民版です。
住民版ですが、外部の不特定多数の人が、閲覧・書き込み出来ます。
レスを読んでいると、何割が本当の住民の方の書き込みでしょうか?
246: 投資家 
[2008-12-11 19:13:00]
ここのSOHO棟欲しかったな。
値段が折り合わなくて、買わなかったけれど後悔しています。
60㎡位の部屋はどのくらいの賃貸し重要がありますか。(How much?)
教えてください。
中古も検討したいjので。
247: 匿名さん 
[2008-12-11 23:04:00]
住居済みの方に質問です。夜はやはり冷えるでしょうか。
床暖房の効果はいかがですか?各部屋に暖房機具いれてますか?
248: 管理担当 
[2008-12-12 11:11:00]
【管理担当です。アクセスログを確認したところ、特定のホストによる自作自演を確認したため、関連投稿を削除しております。レスが飛んでおり読みづらい点があるかと思いますが、どうぞご了承ください。】
249: 入居前さん 
[2008-12-12 23:59:00]
管理担当者様
どうもありがとうございます。
この掲示板が落ち着きを取り戻し、居住者の交流の場になることを願っています。
250: 入居済みさん 
[2008-12-13 04:54:00]
247さんへ

自分はまだエアコンはつけていないです。
レジデンス棟であれば朝日がかなり入ってきて暑くて窓をあけてしまいます。
まて、窓を開けなければその熱がよるまでこもってくれるので暖房要らず、もしくはつけても床暖房です。
ただ最近は結構暖かかったためですが、寒かった日はやっぱりエアコンは必要になったりしますね。
でもつけるとすぐにあつくなってという感じでしょうか。
24時間換気がありますが、そこまで冷え込むことはなく、参考にはならないと思いますが以前の、新築賃貸と比べるとかなり保温性ありますね。

自分は床暖房を最高にしないので、最高であればかなり暖かくなると思いますよ。
251: 住民でない人さん 
[2008-12-26 01:45:00]
別のプロパスト物件購入者です。

大幅なリストラが発表されてましたけど、住民の方へのアクションはあったんでしょうか?
252: 入居済みさん 
[2008-12-27 05:05:00]
電気代の請求書が届いたのですが、電気使用期間が11月3日〜12月3日で、入居前なのですが、これは購入者の負担なのでしょうか。
確かに引渡し後に部屋の確認、シスコンのオプション取り付けにより電気をしようすることは理解してますが、13000円を超えています。
253: 入居済みさん 
[2008-12-27 05:40:00]
申込書の「電気の通電開始日」からの起算でなければ、おかしな話ですよね
通電開始日を確認なされては如何でしょうか
254: 入居済みさん 
[2008-12-27 22:58:00]
252さん
ビックリですね・・・

うちも慌てて調べてみたところ、
11月26日(引渡し)から12月15日までの料金で請求が来ていますよ。

締め日が違うようですし、お問い合わせされたほうがいいですよ!
255: 匿名 
[2008-12-28 07:21:00]
差し出がましいのですが、こちらのマンションに越す前の住居の電気代の可能性はないかと。何はともあれ確認された方がよいですね。
256: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 21:53:00]
入浴したあとに換気をすると、洋室やリビングの吸気口から外気が入ってきてしまって
部屋中が寒いです。「乾燥」にしても同じです。
マンション住まいが初めてなのですが、これは普通なのでしょうか?
全室換気しなくても・・・洗面室だけ換気してほしいな。寒いです。
24時間換気は止められますが、それより換気している時の外気の入り方の方が激しいので
何か方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
257: 入居済みさん 
[2008-12-31 00:33:00]
同じく24時間換気についてなのですが、換気口から風きり音がして気になります。
換気口が出っ張っている状態にすると少しましなのですが、換気口を押し込んだ状態にしているとさらに激しく音が鳴って非常に気になります・・・。皆さんの部屋もそうでしょうか?
258: 匿名 
[2008-12-31 01:27:00]
先日、留守中に何度か来訪者のビデオが残っていたのですが、音声が入ってないので誰
か分かりませんでした。そのような来訪者に心あたりのある方はいらっしゃいません
か?新聞の勧誘などの営業なら良いのですが。

【管理担当です。ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。】
259: 入居済みさん 
[2008-12-31 10:15:00]
258さん

実際の所はよく知りませんが、そういったセキュリティー関係は、こういった誰でも見れるオープンな掲示板ではなく、管理人に直接相談していただけると幸いです。
ここに書いても何の解決にもならないと思いますし。。。

257さん

24時間換気をオフにして換気口を押し込めば音はならないと思いますよ。

256さん

私も浴室換気してますが、10分しか換気していません。
換気時間を減らす等の対応はいかがですかね。
260: 入居済みさん 
[2009-01-01 06:50:00]
2009 謹賀新年
今年も、皆様にとって最良の年になりますように!
初日の出、拝めそうですね。
261: 入居済み住民さん 
[2009-01-02 14:22:00]
あけましておめでとうございます。
晴れて気持ちのいいお正月を迎えることができましたね。

やっと荷物も片付いてきて、これからは住みやすく過ごしやすい部屋に
少しづつしていきたいと思います。

マンションの中であまり皆さんとお会いする機会はないのですが、
何人かの方とすれ違うことがありごあいさつしたら、皆さん感じよく挨拶を
かえしてくださりうれしかったです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
262: 入居済みさん 
[2009-01-08 23:18:00]
今日20時半くらいからさっきまでマンション全体で
インターネットがつながらなかったみたいですね。

あとレジデンス側正面入り口のオートロックのドアが
引越しかなにかで結構大きく擦り傷があるのが気になります。
共有部分のアフターサービスできれいにしてもらうとかできないんですかね。。。
お客さん招いたときにも通るし、目につくのでなんとかなおしてほしいです。
アフターサービスで駄目なら管理組合で承認してもらって修繕積立金とかから
なおすことになるんですかね?
263: 住民さんA 
[2009-01-10 08:39:00]
確かに木曜日の夜つながりませんでしたね
こういうの、どこにいえばいいんでしょ?シーファイブ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる