埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 東初石
  6. 【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-05-06 09:00:23
 削除依頼 投稿する

入居予定の皆様
来年11月入居と、まだ先ではありますが、有意義な意見交換をしていきましょう。

公式HP:http://www.pjtx1.com/index.html

プロジェクトTX トップページ:http://projecttx.com/
プロジェクトTX メインページ:http://projecttx.com/main.html

[スレ作成日時]2008-01-05 10:45:00

現在の物件
プラティークヴェール
プラティークヴェール
 
所在地:千葉県流山市東初石6丁目
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」 徒歩1分|東武野田線「豊四季」駅 徒歩23分|東武野田線「初石」駅 徒歩24分

【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール

No.2  
by 契約済みさん 2008-01-06 01:06:00
平置き駐車場についてですが、10台しかなく抽選になると思いますが
当方は機械式に入れることができない車種のため
抽選で失敗してしまったら駐車する場所がありません。

最初は営業よりライフガーデンに月極があるような話をきいたことがあるとのことでしたが、直接問い合わせしたところ、そのようなサービスはやってないと言われました。

何方か近隣に月極駐車場ができる予定等を知っている方いますでしょうか。
できれば、屋根付きであればと....。
No.3  
by 契約済みさん 2008-01-06 09:02:00
当方車持っておりませんが、TX線路反対側に
地元地権者がやってる駐車場をいくつか見たことがあります。
No.4  
by 住民でない人さん 2008-01-06 20:38:00
>2さん
「屋根付き」はちょっと思い当たりませんが、「屋根なし」なら東武線東側にも何箇所かありますよ。 昔からの住民の方が農地を転用した駐車場で、駅から少々歩きますが、No3さんの言っておられる駅反対側の駐車場よりは近いと思います。 散歩がてら駅周辺を歩いてみたらいかがでしょう。
No.5  
by 住民でない人さん 2008-01-07 19:39:00
04です。

ごめんなさい。 03さんの書き込みは「TX線路の反対側」だったのですね。「東武線の反対側」と早とちりしました。 結局同じことをいっているわけです。
No.6  
by 契約済みさん 2008-01-07 21:39:00
02です。
みなさんご親切に有難うございます。

現時点ではプラティークのすぐ近くには駐車場はないみたいですね。
機械式に入れることのできない人には、優先的に平置きにおければいいのですが、公平でなくなってしまうのでなかなかそうもいかないですよね。

ところで、プラティークの前の小学校移転後はまだ何が建つのかはわかってないと思いますが、同じ高さのマンションだけは建たないで欲しいと願っています。
みなさんは何か知っていますでしょうか。
No.7  
by 契約済みさん 2008-01-08 20:07:00
モデルルームの跡地やお隣の藤和不動産さんの看板がある土地についても、どの様な予定なんでしょうか?
No.8  
by m 2008-01-27 20:05:00
藤和不動産さんのマンション、工事始まったみたいでした。
No.9  
by 契約済みさん 2008-01-28 00:44:00
お隣の藤和不動産さんの物件は三階建てのマンション?みたいですね。
工事予定表が立ててありました。文字が薄れて読みにくかったですが、建物の完成イメージが
小さくイラストされていましたよ。もっと詳細情報を知っている方いらっしゃいませんか?
No.10  
by 契約済みさん 2008-01-28 15:53:00
むむ?それはモデルルームと藤和不動産のマンションの間に建つ
建物では? >3階建てのマンション
藤和不動産のマンションの規模の概要は、重要事項説明書の
「周辺環境等に関する事項」に書いてありますよ。
No.11  
by m 2008-01-28 19:29:00
うん。
それは藤和不動産の横にできる建物デスネ。
テナントが入る建物みたいデスヨ(・ω・)ノ
No.12  
by 契約済みさん 2008-01-28 20:05:00
テナントが入る建物なんですか!これから色々とマンション周辺が発展してくるんですね。
モデルルームの跡地は何が建つのですか?
No.13  
by 契約済みさん 2008-01-30 01:35:00
藤和不動産さんのモデルルームと記憶しております。
間違っていましたら、ごめんなさい。

素敵な物件を楽しみにしています。
No.14  
by 住民でない人さん 2008-01-30 23:38:00
>09さんへ
1/29付け日経新聞 千葉版によれば、以下の通りです。

アビー、独自開発の冷凍庫販売を強化
 千葉県我孫子市に本社を置くベンチャー企業のアビー(大和田哲男社長)は食材の細胞を壊さずに冷凍保存できる独自開発の冷凍庫の販売を強化する。つくばエクスプレス(TX)沿線の流山市に10月にも同社初のショールームを開設。これまでの直販体制も見直して全国に代理店を置く。2012年1月期に売上高50億円を目指す。

 研究棟を兼ねたショールームを、TXの流山おおたかの森駅近くに建設する。駅から徒歩1分で、流山市内にある同社の開発センターからもほど近い。敷地面積は約1000平方メートルで、土地などを含む総投資額は約8億円を見込んでいる。
No.15  
by 契約済みさん 2008-01-31 22:02:00
ショールーム??

かなりブルーになってきました。。。
No.16  
by 契約済みさん 2008-01-31 23:04:00
ちなみにそのショールームはどこの場所にできるんですか?
藤和不動産の建設地のとなりの場所がそうなんでしょうか?
確かにその施設は住民にとってはあまりありがたくないですね。
No.17  
by 近所の人 2008-01-31 23:23:00
>16さんへ
場所は、現在のモデルルームと通りを隔てた北隣です。
半年位前から、09さんがご覧になった建築計画・完成予想図の小さな看板が立ってました。
No.18  
by 契約済みさん 2008-02-01 00:23:00
もっと使える商業店舗ができてくれればいいんですけどね、
よくわからないショールームよりは・・・まあ人が働く場所が
でき働く人が増えるということで商業店舗も集まってくれればうれしいですね。
No.19  
by 契約済みさん 2008-02-01 00:26:00
小学校の移転後やその横の土地に薬局やTSUTAYAあたりと気軽にいける飲食店が
できてくれると相当助かるんですが。。。
まだ近隣区域に何ができるとかプラティークの店舗スペースに何が入るかとか情報ないでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2008-02-01 17:29:00
15さん
何故ショールームだとブルーになるんですか?駅近に様々な商業施設が出来なければ往来する人も増えませんし、お店も増えませんよ。新聞記事によればなかなか良い商品を開発した企業のようです。個人相手ではなく企業相手のショールームでしょうから周辺の雰囲気に悪い影響を与えるとは思えません。ショールームで働く人や訪問する人が増えれば昼食その他の需要も増え駅前も発展していきます。おおたかの森は都内にも近いため流山市としては本社機能をおおたかの森駅周辺に移転する企業を税金面で優遇していると聞きます。働く人や住む人が増えれば税収も増えます。もっと前向きに考えましょう
No.21  
by 契約済みさん 2008-02-17 12:29:00
パークシティー柏の葉の住民版マンション掲示板に書かれていたものですが、小山小学校跡地に大規模マンションが建設されることについて知っている方はいますでしょうか?!

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46650/res/371-380

No.374 by 競合物件企業さん 2008/02/16(土) 18:17

おおたかの森駅周辺には、新しい中学校、小山小学校以外にも
フォレストレジデンスの隣(調整池の隣)に小学校が建設されます。
それから、移転後の小山小学校の近くにも大規模物件(300戸以上)の
マンション建設が予定されています。
No.22  
by 入居予定さん 2008-02-17 12:43:00
「移転後の」、ですから跡地ではないと思いますよ。商業地域なのでマンションでない可能性が高いと思います。
ただ、先日おおたかの森駅近辺を散歩しましたが、マンション予定地という看板をいくつも見ました。
No.23  
by 匿名さん 2008-02-17 13:16:00
商業地にマンション(1Fが店舗が入る形で)が建つ事例は
いくつもありますよ。

マンションが建つ可能性もあると考えたほうがベターですね。
No.24  
by 契約済みさん 2008-02-18 00:01:00
21さん
小学校移転先の土地の隣(柏の葉キャンパスより)に大規模マンションが建設されるみたいですよ!
No.25  
by m 2008-02-18 00:10:00
ご近所なので昨日工事の様子を見てきました。
多分、SOHO棟は4階、レジデンス棟は3階くらいまでできてるようでした。
No.26  
by 入居予定さん 2008-02-24 18:58:00
mさん>写真ありがとうございます

できればなんですが、線路とマンションが写ったアングルの写真はありますでしょうか?
ちょっと気になっているので。
No.27  
by m 2008-02-24 20:45:00
これでわかりますかね…?
奥に見えるのがTXです。

SOHO棟は、多分4階の天井or5階の床を作ってると思うのですが(間違ってたらごめんなさい…)、
4階と同じくらいのラインにTXの線路があったと思います。。

全体的にブルーのシートがはってあって、よくわからないのですが…
No.28  
by 26 2008-02-25 06:39:00
mさん>ありがとうございます。

だいたい感触をつかむ事が出来ました。
数年後には辺り一帯マンションになりそうな雰囲気ですね。
No.29  
by 契約済みさん 2008-02-26 22:09:00
先ほどプラティークのホームページをみたところ、モデルルームで使用している家具をプレゼントと記載されていたのですが、これは最後の一戸を契約された方になんですかねぇ...。
No.30  
by 契約済みさん 2008-02-27 00:32:00
住友不動産販売のホームページには
「モデルルーム使用家具(BALS東京)を先着順受付(1戸)のご契約者にプレゼント!」
と書いてありました。

http://www.stepon.co.jp/shinchiku/091619.html
No.31  
by 匿名さん 2008-02-27 13:57:00
あと残り一戸なんですね
No.32  
by B 2008-03-05 11:24:00
モデルルーム閉鎖も秒読みだと思うので、模型の写真をアップします
入居の方々のマンションにおける動線を、イメージするのにお役にたてればと
車や自転車の使用が多いと思うので、実際に使用頻度が高いのはマンションの裏ではないかと・・・
それと、モデルルームには洗濯機の横にスペースが有り棚になっていたのですが、以外とそのスペースがない間取りが多いのに、昨日気がつきました。
うちもありません。うっかりでした!
皆様も再度、確認なされてはと思います
No.33  
by 契約済みさん 2008-03-22 00:38:00
完売したね!よかったよかった。
No.34  
by 契約済みさん 2008-04-10 21:55:00
今どこまでできてますか?!
No.35  
by m 2008-04-19 19:10:00
お隣のライフガーデンの駐車場より、
レジデンス棟が1フロア、
SOHO棟が2フロアくらい上になってました。
No.36  
by B 2008-05-08 17:04:00
インテリアオプションのカタログを観ながら、あれこれと思案なさっている方も
多いのではないでしょうか?

ちょっと注意が必要なのがエアコン!
エアコンは部屋タイプにより規制があるようです
 (取り付け不可の物がある)
カタログにある物でしたら、どちらかは取り付け可能のようです
価格は量販店と比べたら特別お安いとは言えないようですが、
PVを知り尽くしたプロの方々によって入居時には取り付け済みというのはありがたいし
後々のトラブル回避という意味での安心料と覚悟しました。

ちなみに、カーテンはメーカー直なので、しっかりした物がお安いという事です
ご参考になれば・・・
No.37  
by 契約済みさん 2008-05-28 21:19:00
ローンの書類が届きましたね。
自分は当初、提携ローンの変動にしていましたが、金利がどうなるのか気になります。

契約したときは、まだ1年もある、と思っていましたが、
ローンを決めて、インテリアオプションも決めて・・・と
だんだん慌ただしくなってきました。

銀行の提携ローンを組まれる方は、変動と固定どちらにしていますか?
No.38  
by 契約済みさん 2008-05-28 21:30:00
インテリアオプション会には行かれましたか?
気になるものを見積もりしてもらったらすごい金額になってびっくりしました。
皆さんはどんなものを検討しているか教えていただけると参考になります。

私が検討しているのは
・SJコート
・水回りのコート(SCコート)
・エコカラット
・換気扇フィルター
・ベランダのタイル
・表札
・窓のフィルム(シーグフィルム)
とてもじゃないけど、全部は無理そうです。
カーテンもエアコンも必要だけど、あれもこれもじゃお金が足りない!

ネットで調べると安い業者も見つかりそうですが、やっぱり入居時ばたつかないように
一括でお願いしちゃうほうがいいのかな、と悩んでいます。
No.39  
by 契約済みさん 2008-06-01 00:13:00
インテリア相談会行ってきました。

うちもとてもじゃないけど、希望のもの全部は無理そうです。

帰りにエアコンを量販店で見てきましたが、
同じ機種の工事費込みでぜんぜんお安かったので、うちはエアコンはつけません。
(量販店なら、2台目割引とかポイントとか、ちょっとしたお得もついてきますしね!)

ちなみに、
エアコンの新製品が出るサイクルは年1回だそうで、毎年年末に新機種が発売されるそうです。
入居してから、新製品が出た頃に購入できれば、、、と思っています。

他のオプションも検討の余地はありそうです。
No.40  
by 契約済みさん 2008-06-09 00:51:00
カーテンは安いような気がしました(探し方が足りないかとも思います)
しかし、エアコンとウッドデッキは鬼高価いと思います。
使い分けが大事ですね。
No.41  
by 匿名さん 2008-07-12 09:46:00
カーテンは、横浜の「カーテンファクトリー」だと、オーダーで1万円ですよ。
No.42  
by 匿名さん 2008-07-13 21:56:00
>14さんが書かれていたおおたかの森にショールームを造るアビーですが、今日テレビでやっていました。ものすごい技術を持つ会社のようですね。
http://www.abi-net.co.jp/
No.43  
by 契約済みさん 2008-07-14 15:34:00
今、何階まで出来上がってるのでしょうか。現地まで中々足を運ぶことができなくて、外観でもわかれば嬉しいのですが、最新の情報をご存知であれば教えていただけませんか?
テナントも凄く気になります。
No.44  
by 住民でない人さん 2008-07-14 23:07:00
近隣の方?によると、テナント情報はまだないみたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/m/200806
No.45  
by 契約済みさん 2008-07-15 00:11:00
レジデンス棟は現在13階の工事中です。
結構、遠くからでも目立つようになりました。
No.46  
by No.43です 2008-07-16 10:18:00
44さん、45さん、ありがとうございました。
中々情報が出てこないものですから凄く気になって質問しました。
13階まで出来上がってきてるんですね、完成し入居するのが待ち遠しいです。
No.47  
by 契約済みさん 2008-07-16 22:06:00
SC駐車場からです
No.48  
by 契約済みさん 2008-07-16 22:10:00
建物アップです。
No.49  
by 契約済みさん 2008-07-16 23:45:00
だいぶ出来てきてうれしいですね。
そういえばPVのモデルルームの跡地に
ベリスタのモデルルームができたようですね。
ベリスタがどのくらいの価格をつけてくるか、やはり気になってしまいます。。。
人が増え、商業施設が増えてくれるならうれしい限りです。
No.50  
by 契約済みさん 2008-07-31 23:46:00
ついにSOHO棟の工事用のシートがはがれましたね。
No.51  
by 契約済みさん 2008-08-03 21:22:00
大分出来上がってきましたね、写真のUPありがとうございました。SOHOの工事用シートが剥がされたって事は完成に近づいてきたみたいですね。早く内覧会で各部を確認したいですね。
No.52  
by 契約済みさん 2008-08-04 01:39:00
SOHOのシートがなくなってから、見に行きました。
真っ白なタイルが基調で黒のタイルがほどよくあり、コントラストが強く非常に清潔感、且つモダンな雰囲気がでており、おしゃれでしたよ。
ライフガーデンの駐車場から部屋の中を覗いて見ると、内装もほとんど仕上がっているようなじょうたいでした。
ただ、一階の自転車おきばはまだしあがってませんでした。
いずれにしたも、もうすぐですね。
No.53  
by 契約済みさん 2008-08-06 23:07:00
ライフガーデンの屋上駐車場から撮ってきました
No.54  
by 契約済みさん 2008-08-08 11:04:00
しかしいつになったらテナントは決まるんだろうか・・・?
No.55  
by 契約済みさん 2008-08-09 14:26:00
1階のテナントの賃料、約100万円/月のようです。
http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/office/69/43/4369826401.html
No.56  
by 契約済みさん 2008-08-16 22:20:00
そろそろオプションも固める時期ですよね。
うちはまだベランダをタイル張りにするか、ウッドデッキにするか。。。etcで迷っています。
いずれにせよ指定業者の値段は高い・・・けどなにかと安心なんだろうか、とか。。。
皆さん、ベランダの敷物はどんな風に考えられてますか?
No.57  
by 匿名さん 2008-08-17 00:10:00
おおたか厨って文言を他で目にしました。
どういう意味なのでしょう?前後の文脈みても全く?でした。
No.58  
by 契約済みさん 2008-08-19 23:11:00
56さん、ウチは入居してから考えようかなと思っています。
でもリビングとバルコニーの段差が結構あるので何かしないととは思っています。
タイルなどの運搬を含めてDIYでやるのはキツイですかねぇ?
No.59  
by 56 2008-08-20 01:48:00
うちも実はベランダは後付もありかもしれないと思っています。
他のマンションの事例を色々調べていると、自分で後からつける方もけっこういらっしゃるようですね。

ところでそろそろローンを決めないといけませんよね
このままいくと、うちは千葉興行銀行にお願いすることになりそうですが、皆さんはどうですか?
No.60  
by 契約済みさん 2008-08-21 00:19:00
57さん
下記を添付しますので、たぶん理解できると思います。

『厨』という言葉ですが、これは元々中学生を指す「中坊」が転じて『厨房』となったインターネットスラング(ネット上で使われる隠語や略語、俗語のこと。)です。
故にもともとは中学生を指す言葉ではありますが、転じて精神的に幼稚な者に対する罵倒の言葉としても使われていました。
また、派生形の一つとして特定の物事の支持者(≒**)を総称して使う場合もあり、意味そのものは広い言葉です。(他の派生形として「夏厨」や「春厨」などの「季節厨」、昔を美化し現在を否定する「懐古厨」などがあります。)
ですが、最近は罵倒目的で使うことは少なく(中二病という言葉が厨房よりも罵倒に使うには使い勝手が良かったため。)、現在では単純に中学生を指す言葉か特定の物事の支持者を指す言葉として使われるのが一般的です。
※詳細はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%A8%E6%88%BF_(%E3%83%8D%E...
No.61  
by 契約済みさん 2008-08-21 00:26:00
59さん
うちも千葉興銀できめようかなって思っています。
利率削減のメリット考えると、ここかなって思います。
長期プライムレートも景気低迷なのであがらないと推測されるので
今年中であればいいのかなって。
出来れば下がって欲しいのですけどね。

ベランダは後付けで決めています。
設備とか建築の施工業者に聞くと半額ぐらいで出来るみたいですね
タイルにするかウッドにするかでかなり変わるみたいですよ
レッドシーダにペイントして防水加工してもいいみたい。

あと数ヶ月のので凄い楽しみです。
No.62  
by 契約済みさん 2008-08-22 19:03:00
うちはりそなのローンです。


ところでベランダが二つある部屋の方に伺いたいのですが
南側寄りではない側のベランダはどのように利用するのでしょうか?
陰干し用?くつろぎ用?うちは小さめのストッカーでも置こうかと考えています。


本当に、あと3ヶ月ちょっとかと思うとテンション上がりますね!
No.63  
by 契約済みさん 2008-08-23 01:07:00
東口に千葉興銀とりそながあるからこの2行のローンを使われる方が多いのでしょうか?

もりきち様のブログに直近の姿が出ています。
http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/ff7f04bfac567ce69116142b4cae0...

レジデンス棟も3階部分は工事の幕が取れて見事な市松模様(!?)が現れています。
No.64  
by 契約済みさん 2008-08-23 22:55:00
うちは京葉銀行です。
変動にするか、固定にするか決めかねています。

62さん
うちもベランダが二つあります。
現地を見た感じだとベランダがすごく小さかったように感じたので、もう一つのほうでも洗濯物が干せたら・・・と思いましたが、無理でしょうか。

夫は小さな物置?を置きたいと行っていました。

特に規約とか無いんでしょうかね?
No.65  
by 契約済みさん 2008-08-24 19:03:00
うちは優遇率のいい千葉興銀の変動にしようと思っています。
みなさん火災・地震保険(建物・家財)の検討はどのような感じでしょうか。
銀行から案内は来ましたが、安いのか高いのかまだ判断がつかない状態です。
No.66  
by 契約済みさん 2008-08-24 22:59:00
大変です。
ジオと野田線の相田の土地に大規模マンションが建設されることになりました。
15階建てのため最上階からの柏方面の眺めはよくなくなるんじゃないかと思います。
No.67  
by 契約済みさん 2008-08-25 01:41:00
>>66
それは大変心配ですね。
知ってもどうしようもないことながら、やはり、気になります。
ちなみにどういった情報源ですか・・・?
その建物のくわしい位置、大きさなどもどんどん気になってしまいます
No.68  
by 契約済みさん 2008-08-25 14:16:00
窓からの眺めについてはある程度予想していたので仕方ないと思いますが、
商業施設ではないことが少し残念です・・・・。
あと、完成予想図を見ると、でっかい一枚の壁のような形になるようなので、
風の通りなどはどうなっちゃうのかな?と少し心配。
大規模マンションでも、FRは戸数のわりに圧迫感ないですけどね。
No.69  
by 契約済みさん 2008-08-25 19:52:00
68さん

完成予想図ってどこで見られるのでしょうか?
私もとっても気になります。

マンションがどんどん建つわりには、商業施設がSCとアベニューだけなので
もう少しお店が増えてほしいですね。
No.70  
by 匿名さん 2008-08-25 21:34:00
>69
でもまあ人口が張り付かないことには良い商業施設も出来にくいでしょうからマンションでも戸建てでもたくさん出来ることは賛成です
No.71  
by 契約済みさん 2008-08-25 22:50:00
69

下記ブログで見れますよ。
http://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/97e832bbacec62785f885bcd43d3f...
高さ45メートルと記載ありますがPVより高いでしょうか?
ベリスタより高いのは知ってますが。
No.72  
by 契約済みさん 2008-08-26 02:30:00
今日実際にPVへ行って、SCの駐車場から見てきました。
おそらく一棟であの戸数ですから、敷地の端から端まで壁のようにマンションが建つのではないかと思います。
そうすると、PVのベランダからの正面の眺めはかなり遮断されることが予想されます。
15階建てで、1,2階の高さは同じに見えるため、ほとんど同等の高さではないかと思うので柏方面のビルなどはまったく見ることはできないのではないかと思います。
ベリスタのように部分的に13階建てにしてくれれば、まだすくわれるのですが...。
まだまだ、施工までは時間があるためそれまでに変更があることを期待するしかないんですかね??
No.73  
by 契約済みさん 2008-08-27 20:04:00
現地で仮囲いに貼ってある完成予想図を見てきました。
(南側9列+東側13列)×15階=330戸
エントランス部分で1階がマイナス2戸で328戸というところでしょうか?

建物の立面図の方角が東・西・南・北になっていること
土地はきれいな四角形ではなくジオの側の角部分が欠けていること、
高圧線が目の前にあること、
SCの駐車場とお見合い状態になることを考えると
個人的にはあの土地にV字型に建築するのではないかと思いました。
No.74  
by 契約済みさん 2008-08-27 20:32:00
写真アップしておきます。
No.75  
by 契約済みさん 2008-08-28 19:19:00
74さん

写真アップありがとうございます。

ステキな感じじゃないですか。
完成が待ち遠しいですね。
No.76  
by 契約済みさん 2008-09-02 01:20:00
遂に1,2Fの囲いが取れたのですね。
どんなテナントが入るのかが凄く気になっています。
コーヒーショップなんかがいいんだけど、どこが入ってくれるのかな。
建物にあわせたシックな感じのお店が入ってくれるといいんだけどな。
74さん写真のUPありがとうございます、また変化があればUPお願いしますね。
No.77  
by 新入り 2008-09-10 03:25:00
皆様、はじめまして。そろそろ調度品やらカーテン、電気製品の選択も佳境に入ってきましたが、電気製品は近辺だと何処で購入するのがお得でしょうか。
No.78  
by 契約済みさん 2008-09-10 08:19:00
77さん、はじめまして。

柏駅前にビックカメラ、国道16号線まで出て柏方面に行ったところにヤマダ・ケーズがあります。(距離的には柏市西柏台にケーズの小型店があります)

価格は物によってだと思います。
時間に余裕があるのであれば、都内の量販店と価格を比較してみるという選択もあると思います。
No.79  
by 契約済みさん 2008-09-11 05:43:00
ヤマダ・ケーズがあります。→ヤマダ・コジマがあります。では?

柏のヤマダ・コジマは両店でかなりの競争合戦をしてますので、他のヤマダ電機よりお安い感じがします。(ここの所、毎週行っているので)
私的には、ヤマダ電機さんがお勧め
No.80  
by 契約済みさん(78) 2008-09-11 07:13:00
>>79さん
訂正ありがとうございます。仰るとおりです。

このヤマダに隣接してケイヨデイツー、コジマの隣にニトリ、モラージュの中にロイヤルホームセンターとこの界隈は大型店が集まっていますので何かと便利ですよね。
No.81  
by 契約済みさん 2008-09-12 00:12:00
ほんとに、いよいよですね。シートが外れて外観が見えてきてわくわくです。
16号のコジマとヤマダは、都内よりも安いというのが感想です。
現在都内に住んでいるのですが、わざわざこちらで購入し配送してもらいました。
No.82  
by 新入り 2008-09-14 03:22:00
78、79、80、81の皆様、ご丁寧な情報並びにアドバイス有難うございます。これから冷蔵庫、洗濯機、テレビと殆ど揃えなければならないので大変です。ところで、先日NHKスペシャルで活断層特集やってましたがおおたかの森付近は大丈夫なんでしょうか。Webで調べても学会報告っぽい物ばかりで素人にはちっとも分かりません。今後とも宜しくお願い致します。
No.83  
by 入居まち 2008-09-16 01:35:00
活断層は至る所にあるので流山に限定しなくてもリスクは同じようにあると思います。後は地盤ですがここはかたくはないと思います。PVの場所は昔は雑草の生えた荒れ地みたいな記憶があります。また流山自体、昔は沢や沼みたいな所は比較的あちこちにあったと聞きます。名前の由来も群馬の赤城山の土が流れてきたからと言う説も聞きますし。(余談でした)
地盤よりもマンションが規定通りしっかり作られていればある程度の地震は大丈夫だと思いますよ。コンクリに水が多くて耐久性がないと、いくら地盤良くてもダメですし。新日本建設の評判が良くないし、瑕疵担保の10年ぐらいは売主共々生き抜いて欲しいです。そこだけ未だに不安を抱いています。まぁ今更遅い話なんですけどね。どなたか私の不安を取り除いていただけると嬉しいです。
No.84  
by 新入り 2008-09-18 00:48:00
83番さん、有難うございます。活断層と住宅の関係については分かりやすいものでは
http://jyuutakuyo.seesaa.net/article/51931982.html
先日のNHKスペシャルでは活断層を跨いで建築された建物は左右に分断されていました。
一般情報公開と言う点ではニュージーランドが進んでいます。日本は国土地理院にお金
を払って買わなければなりません。でも、やはり夢を語りたいですね。駐車場は圧倒的
に狭いですね。自走式がうらやましいです。
No.85  
by 入居まち 2008-09-19 00:25:00
84さん
ありがとうございます。活断層についてあまりにも無知な上で申し上げ恥ずかしい限りです、大変失礼しました。
不動産業界においての影響もかなりありそうですね。
確かな情報じゃなくて申し訳ないのですが、地震の資料にあった活断層を以前見た時、真下になかったと思います。北西から南東にかけてもう少し北側にあったような。
近いには近いですけど。あまり当てにならないと思いますが。

何にせよ極力リスクは避けたいですが、なかなか難しいものですね…。
No.86  
by 匿名さん 2008-09-20 01:45:00
レジデンスの柏の葉側の面のブルーシートがとれましたね!
ブラックで中々カッコイイです!
No.87  
by 入居予定さん 2008-09-21 13:22:00
昨日、様子をみてきました。外観もいうことなしでカッコよく、入居がたのしみですね。
ただ、少し気になったのが、ライフガーデンの駐車場の警笛音(?!)です。
SOHO棟とレジデンスAタイプの方は影響あると思われます。
黄色いランプと音で対向車がくることを知らせるようになっているのですが、各階についており車が通る度に昇り降りとピポピポと鳴るようになっています。
契約したころはライフガーデンの利用者も少なく気になりませんでしたし、駅前ですし多少は了解済みでした。しかし、昨日通ったところ、最近利用している車も増えてきたせいか、夕方から夜にかけての時間帯のせいか、とにかく鳴りっぱなし響きっぱなしでした。屋上からだと一台の車が降りるだけで8回は鳴るのですから、上下行きかうといろんな階で鳴るのでそのように感じるのも仕方ないのかもしれません。
ですが、安全を損なわない範囲で警笛音を小さくしてもらうとか何らかの対処は、入居してから組合のほうでまとめて意見申し入れすることができるのでしょうか。
今さら言っても仕方ないのかもしれませんが、駅前でも電車の音がつくばエキスプレスの為静かだった事と、前の道路がロータリーへ出入りする車の為静かな事を見込んで選んだ私にとっては大きな落し穴でした。
入居予定の皆さん、どう思われますか?!
No.88  
by 入居予定さん 2008-09-21 19:02:00
私も警笛音が気になっています。一度ライフガーデンの管理会社にお願いしてみる必要ありかと思います。
No.89  
by 契約済みさん 2008-09-24 17:28:00
もう少しですね。
SC駐車場からです。
No.90  
by 契約済みさん 2008-09-24 17:30:00
駅側からです。
こちら側の幕も外れました。
No.91  
by 契約済みさん 2008-09-24 17:31:00
最後は東側からです。
No.92  
by 入居予定さん 2008-09-24 19:17:00
私もあの警笛音は、ちょっと度が過ぎてると思っていました。
ちょうど個人的にライフに電話しようかなと思っていたのですが、
今後、皆さんで協力しながら対応していきたいですね。
No.93  
by 92 2008-09-24 19:29:00
他社のだとは思いますが、
http://www.yamazaki-kogyo.com/index35f.htm
を見ると、音量調整可能ですね。
No.94  
by 入居予定さん 2008-09-24 22:53:00
こういうのって、契約してしまったら自分達でやるしかないのですかね。
‘住民問題になる可能性がなきにしもあらず”のものを抱えながら入居と言うのもというのも、なんだか...。
購入時も、電車と前の道路の説明しか話は出ませんでしたし..というか営業の方もここまでとは予測不能だったのかもしれません。
最近の、特に音がこだまするというか四六時中鳴り響いてる印象は、なんなのでしょうか?!利用者増加はもちろんのこと、マンションの高さが完成し、建物と建物の空間で音をかかえこんでるという事も考えられますか。
万が一、ライフガーデン管理組合さんが「現状のままで」ということで解決策が見つからないならば、多少のリスクをおかしてもお隣の販売中のマンションにでもスライドしたい気分です。
直に影響を受けるであろう住民としては、入居前に少しでも解決して安心して入居したい問題です。なにしろまだ入居はしていないのですからね。
今の段階で、マンションサイドで相談するならどこでしょうか。
No.95  
by 入居予定さん 2008-09-24 23:05:00
契約済みさん、たくさんの写真アップありがとうございました。
建設状況がわかり、この掲示板をみるのが楽しみになりました。
ちなみに、これは何時くらいの写真ですか?!
No.96  
by 92 2008-09-25 18:36:00
フライングかもしれませんが、94さんがおっしゃるように、少なくとも入居前に解決したい問題だと思うので、新都市ライフに問い合わせしてみました。

駐車場の管理自体は、新都市ライフではなくキッツスポーツスクエアが行っているようです。
というわけで、先方と協議してみるとのことです。
現在は、先方対応の連絡待ちです。
気になる方がいらっしゃれば、問い合わせてみてください。
私一人が動いただけでは押しも弱いと思うので。

ライフ担当の方は、隣にマンションができる事はご存知かつ誠意を持って対応してくださる感じの印象を受けました。
どういう対応になれば、この問題が解決するのか分かりませんが。。。
・音をなくす
・音を小さくする
・鳴らす場所を減らす
等々

駄目であれば、住民組合、販売会社、売主会社までを巻き込んでの話になるとは思いますが、入居前に片付けたいですね。

なお皆さんご存知か分かりませんが、駐車場は、
1、2Fは、24h。
3Fから上は、0:00までです。
今回は、音で困っているいう事しか伝えていませんが、営業時間帯の問題等もある気がしてます。
No.97  
by 入居予定さん 2008-09-25 22:28:00
私も問い合わせしてみました。
プロパストさんにも連絡してみました。
入居前は意見をまとめることができないので個々に連絡して、大きな力で動いてもらうしかないと思います。
一生に何度とない買い物です。気になる方は勇気をもって問い合わせてみてください。一人より二人、二人より三人、三人より...です。
契約者が納得してスムーズに入居までいたるよう、ぜひ満足できる取り決めがあって欲しいものです。
No.98  
by 入居予定さん 2008-09-27 20:58:00
キャンセル住戸3戸出ましたね。
No.99  
by 匿名さん 2008-09-27 21:50:00
キャンセルって、手付はながすってことですか?
今頃キャンセル住戸出るのって普通なのですかね?
No.100  
by 匿名さん 2008-09-27 23:28:00
やっぱり、正面にできるマンションのせいですかね。
階も上のほうだし...。
No.101  
by 匿名さん 2008-09-28 00:46:00
ベリスタだと正面にできるマンションの影響はあまりないのですかね?
私の友人がベリスタを契約しました。フォレスト販売時からおおたかの森物件探しをしていたらしく、プラティークの値段も知っていて、営業にその旨あげたら、ほぼ同じ価格になったそうです。
No.102  
by 匿名さん 2008-09-28 02:19:00
正面にマンションができるといっても、距離はあるし、全部遮られるわけじゃないですから、日当たりも大丈夫そうですね。

最上階はプライベートバルコニーがあってイイですね!
No.103  
by 新入り 2008-09-29 02:42:00
今日(昨日か)はオプションの最終打ち合わせで、日本橋のIDCに行ってきました。家具についてはこれまで新宿のIDCで何度も吟味したのですが、日本橋は数が少ないですね。結局そこそこのグレードでで手を打ってきました。どうせ駐車場には高級車は入らないし、運よく平置きがあたっても、幅が2m50じゃせいぜい国産のマークXあたりがぎりぎりでしょう。今後は部屋のグレードアップにでもお金を掛けようおうと思い随分衝動買いをしました。
入居したら、まずスポーツクラブに入って鈍った体を元にもどし、テニスやポタリングやオオタカの観察でもやろうと思います。もうすぐですね。待ち遠しいやらさびしいやら。
No.104  
by 入居まち 2008-10-04 00:21:00
別件で東建に連絡することがあってついでに聞いたら不可抗力でキャンセルが出たそうです。不可抗力につき手付けは返還したとの話でした。
みなさん本当に住みたい方ばっかりだったそうです。
人生いろいろですね〜。。
No.105  
by 入居まち 2008-10-04 00:21:00
別件で東建に連絡することがあってついでに聞いたら不可抗力でキャンセルが出たそうです。不可抗力につき手付けは返還したとの話でした。
みなさん本当に住みたい方ばっかりだったそうです。
みなさんいろいろな事情があるようですね。
No.106  
by 内覧前さん 2008-10-11 23:25:00
みなさん、駐車場の当選結果はどうでしたでしょうか。

私は平置き希望でしたが、見事にハズレました。
車のサイズが機械式じゃ入らないため、平置きを希望していたのですが。。。
みなさん、私と同じようなシチュエーションの方はいますでしょうか。

キャンセルを待つのが良いのか、それとも早めの他の駐車場の契約を急ぐべきなのか迷っています。

正直、マンション購入したけれども車を駐車できないことに少々動揺ぎみです。
No.107  
by 契約済みさん 2008-10-12 13:41:00
106さん
そんなことってあるのですね。
うちは一応、希望のところになりました(機械式です)

他の平置きの契約者の方で、譲ってもいいよという方がいらっしゃればいいですね。
平置き希望の方はみなさん機械式に入らない方だったら難しいかもしれませんが。
マンションの駐車場に止められないってショックですよね。

いい方向に解決することをお祈りしています!
No.108  
by 契約済みさん 2008-10-12 22:46:00
家も駐車場見事にハズレました。
家の場合、機械式1階・3階も可能なのですが2階部分しか空いていませんでした。
車も毎日使用しなくてはならなく 現在 買い替えかキャンセルを待つのがいいのか近隣契約駐車場を契約するか迷っています。
キャンセル待ちするにしても抽選順位がかなり後なので・・・。
近隣駐車場と言っても辺りが更地の為ほとんど無いに等しいです。

106さんと同様 かなり動揺しています。
No.109  
by 契約済みさん 2008-10-13 18:37:00
現地に行ってきました。
マンション前にキャンセル住戸の案内をしている住友不動産販売の営業さんが居たのでいろいろお話してきました。

テナントはまだ決まってないそうです。
グランドアベニューとライフガーデンがやっと全てのテナントの入居が決まったところなので、次はうちです!とおっしゃっていました。
果たして入居までにテナントは決まるのでしょうか。

また、以前出ていたライフガーデンの駐車場の音ですが、小さくなっているようでした。
No.110  
by 契約済みさん 2008-10-13 20:54:00
皆さん引っ越し業者はどうされましたか?
今日Duckの見積もりをとりましたが、法外に高いような気がしましたが皆さんはどうですか?
営業の人が言っていましたが、やはり日程的に集中しているために
通常の金額にかなり上乗せして値段設定しているようです。
ちなみに我々のところは距離は1km程度、2トントラックで、
梱包込み、開梱なし12万円ということでした。
Duckが取り仕切っているので他の業者だとなにかと面倒な部分も多いのかもしれませんが、、、、
皆さんやはり安全をとってDuckですか?
それとも実を取って別の業者ですか?
No.111  
by 契約済みさん 2008-10-13 22:26:00
引越し業者は、別にどこでもいいのでないでしょうか?仕切っているというなら日程を後日にすれば文句も言われないような気がします。一度他社含め検討し、その価格をダックに言うなどして交渉はできないんですかね?あまり荷物もないため引越し日程を指定日以外で考えています。
No.112  
by 匿名君 2008-10-13 23:43:00
うちも駐車場、はずれました・・。
当選順位が下位のほうなので仕方ありませんが、
みなさん(将来を考えて)大きめのところを希望された方が多かったのでは。
出鼻をくじかれた感じです。
No.113  
by 内覧前さん 2008-10-14 01:40:00
どなたか、平置き駐車場を月1万5千円で譲ってくれないでしょうか?
お願いします。
No.114  
by 匿名さん 2008-10-14 20:03:00
うーん、切羽詰まっているというか...大変でいらっしゃるのが伝わります。

うちも後半番号で抽選では大ハズレでしが、車がどの場所にも入る大きさなので、仕方ないかな..と連絡のあった場所でOKすることにしました。

どなたか代っていただけたら良いですね。
ただ、私が現在住んでいるマンションもやはり駅近である為、1,2年もすると車を手放す方がぞくぞくとでて、駐車地の入れ替えがけっこうありました。車を維持する経費を考えると便利さゆえに必要ないと考えられる方が多くいらっしゃったのでしょう。

私はマンション外の近隣駐車場→機械式の(もともと平地の設定はなし)地下2階→地上1階にけっこう短い期間で移りました。
空きがでたところを、希望した者で抽選していくわけですが..そのうち、時に無抽選状態の事もあったぐらい。

それまで間に合わせの近隣駐車場で辛抱..辛抱..というか...すみません、少しでも希望が持てる話ができればと...自身のエピソードでした。

それから、「賃貸にだしたりして住む人間が代った場合は、駐車場の権利をいったん破棄しなければならず、その後入居する者は改たに抽選する」などの詳しい取り決めがあります。
その辺はどのようになっているのでしょうか。管理組合で取り決めていかなければいけない事がたくさんありそうですね。
No.115  
by 入居予定さん 2008-10-14 21:44:00
109さん

>また、以前出ていたライフガーデンの駐車場の音ですが、小さくなっているようでした。

というのは、
実際に現地で確かめられたという事でしょうか?
結構小さくなってましたか?
No.116  
by 匿名さん 2008-10-14 22:43:00
引っ越しの件、ダックさんに見積もりしてもらったら、
・エアコン、ウォシュレットなし
・梱包、開梱は自分
・1キロ圏内で2tトラック(荷物は少ないです)
・平日
で86000円で出してきましたよ。
平日でも12月の初めは混むからって。

搬入の時間はあの時間帯の中でやらなくちゃいけなくて、
エレベーターの関係があるから、時間が足りなくて2時間以内に搬入できなかったら
一番最後に回されますよって言われました。
ダックなら、現地にも人数がいるから、時間帯の中で絶対に搬入終わりますって。
エレベーターはダックが仕切ってるのですかね。

しかも、段ボール無料、10%オフってパンフレットに書いてあるのに、見積もりには段ボール代入れてそこから10%オフなんだって言われました。???変だな。
No.117  
by 契約済みさん 2008-10-14 23:00:00
109です。
現地に行って確かめてきました。
ライフガーデンの駐車場の出入り口のすぐ横、テナントの出入り口に当たる部分で住友不動産販売の営業さんと30分くらい立ち話をしていたんですが、音が小さくなっているように感じましたよ。
少なくとも、横で話をしていて、うるさいとか声が聞こえなくなるいう感じはなかったです。
以前、どれくらいの音だったかというのが記憶に無いので何とも言えませんが。

営業さんにそのことを言ったら
「プロパストも言わなくちゃなー」と言っていたと
教えてくれました。
プロパストから連絡が行ったかどうかはわかりませんが、対処していただけたのかな?と思いました。

写真はライフガーデンの屋上から撮ってきた写真です。
SOHO棟とレジデンス棟のつなぎ部分と駐輪場周辺(SOHO棟エントランス)、レジデンス棟エントランスの工事をしていました。
話題の駐車場は機械式のところはすでに出来上がっていました。

お隣のベリスタがかなり出来上がっていてビックリしました。
ちなみに、小学校の向こうの住友不動産の15階建てマンションの事は
子会社なんで情報が来ないんです・・・と営業さんは言っていました。
現地の看板で知ったとか。
No.118  
by 匿名さん 2008-10-14 23:00:00
オプションやら引っ越しやら、ローンの返済が始まる前に出費がかさみますよね。
少しでも節約しなくちゃ、と最近思います。
大きな金額の契約をして金銭感覚がおかしくなったのか、
1万くらいだったら、まあいいか、と思いそうになってました。
普段なら100円だって気になる小市民なのに。

でも私は引っ越しはダックにしちゃいました。
もう、段ボール箱も置いて行かれちゃいました。
・・・やっぱり、高いですよね。
他の業者にした方、いくらぐらいだったか教えてください。
聞いてショック受けるだけかもしれませんが、気になる・・・。
No.119  
by 匿名さん 2008-10-14 23:53:00
うちはアートにしようと思ってます。以前利用した時、時期もあったと思いますが、低料金で丁寧でとても良かったから。それによくCMしている地震対策のシールを家具に貼ってもらえるからです。自分ではなかなかやりませんよね。引越しを機会にちょうどいいかなと思いました。
でも、今はどこの引越し業者さんでもやってるものなんですかね?!
No.120  
by 匿名さん 2008-10-15 00:03:00
96さん、駐車場の音の件、先方対応連絡待ちという事でしたが、その後、先方からは何か言ってきましたか。
No.121  
by 契約済みさん 2008-10-16 18:41:00
うちも引越しはダックにしました。
でもみなさんおっしゃっている通り、高いですね!

今、賃貸住まいで12月分の家賃を考えると11月中に入居したいなと思っていましたが、
ダックの見積もりを聞いてビックリ。

これは12月分の家賃を払っても12月中旬平日で他社の方が安いんじゃ・・・と思い、
他社で12月平日料金+12月家賃より安かったらそっちに決めるかもとダックの営業さんに言ってみたところ、値引きしてくれました。
それでもまだ高いと思いますが、12月分の家賃+他社引越し代金よりは安いだろうと思ったのでダックに決めました。

116さん
>しかも、段ボール無料、10%オフってパンフレットに書いてあるのに、見積もりには段ボール代入れてそこから10%オフなんだって言われました。???変だな。

うちに来た営業さんはダンボール50箱は無料でそこからさらに10%引きますと言っていました。
単価が書いていないのでどうなっているのかわかりませんが、一度言って見るのも良いと思いますよ。
No.122  
by 匿名さん 2008-10-17 00:32:00
「一般的にマンション会社推進の引越し屋での引越しは高い。」と引越し業者に勤務している友人が言っておりました。それぞれの思惑があるそうで...。

オプションインテリア.家具と同じですよ。よく考えてみてください。案内のあったエアコンや照明は安かったですか?オプションの食器棚は安かったですか? 

話はうんと飛びますが、ホテルの結婚式料金はお祝い事に便乗して、何でもとんでも高いですね。よく換算してみると、花一輪がすごい値段になってる...。
そこまではいかないとしても、日本人のそんな感覚を利用してか、もしくはマンション会社との提携をたてに儲けようとしている引越し屋...私はのりたくないですね。

本来でしたら、多数が依頼することになるのですから、明らかに個別で頼んだ他社よりうんと安くするのが当たり前です。というか安くしなければいけません。なのに、皆が皆ちょっと高いと感じてしまうのはなぜでしょう。

引越しもお祝い事です。
私は込みそうな時期を避け、単独に頼みますね。それに便乗しようとする、ドンブリ勘定的なさまざまな業者の感覚が許せませんからね。
No.123  
by 契約済みさん 2008-10-17 11:08:00
引越し業者ですが、うちはダック以外の2社に見積もりをお願いしてみました。
1社は「料金では幹事会社には負けるので、見積もりはしません。やはり幹事会社にお願いしたほうが安いと思いますよ。」と見積もりにも来て貰えませんでした。
もう1社はやはりダックよりも高かったので、うちはダックにお願いすることにしました。
「2時間枠で搬入する」というのがネックで2時間となると人員を増員しないと搬入できないそうで、結局人件費のところで幹事会社に負けるそうです。
マンションによっては、2時間半という設定をするところもあるそうですが・・・。

119さん、ダックは現在アートに買収されて、おなじアートグループなんだそうですよ。
No.124  
by 入居前さん 2008-10-17 12:59:00
契約済みさんの中にデベさんいる?!
No.125  
by 匿名さん 2008-10-17 14:05:00
119です。
知ってましたよ。教育なんかは同じだそうです。
でも、同じアートグループだそうですが、料金などは競合させていただくとのこと。(ダック担当者)

時期や荷物の量によっても違うので、一つの書き込みを信じて動くのは危険。少しでも安くあげたい方は、ぜひ皆さん、数箇所で見積もりを聞いてみてください。

うちはアートさんが安かったから、アートさんだね。
No.126  
by 近隣人さん 2008-10-25 22:10:00
引越し代くらいできゃーきゃー言って。いくらの買い物したと思ってんの?
No.127  
by 引越前さん 2008-10-25 23:23:00
118さんの感覚が普通だと思います。

皆さんそれぞれの希望をもって、入居を前に有意義な意見交換をしているのに、126さんみたいな全てをブチ壊すような攻撃的な書き込みをする方は削除していただけませんか。

近隣でねたみをお持ちか、引越しなど付随利益に何かのもくろみのある方の意見としか思えません。
No.128  
by 内覧前さん 2008-10-26 23:18:00
近隣の人がこんな特定マンションの住民掲示板わざわざ見るのかな。
No.129  
by 内覧前さん 2008-10-27 07:59:00
126さんはずいぶん余裕のある方ですね。
まさかダックの人だったりってことはないですよね・・・。

幹事会社のダックさんは、値段高くした分丁寧な作業お願いしたいです。

他のスレでは引っ越し業者の対応の悪いことがいろいろ書かれていますが、
壊したり、箱落としたり、部屋や共有部分を傷つけたりしないで
(これらはすべて基本的なことですが)
気持ちよく引越しさせてくれれば、多少の値段の高さはいいか、と思えます。
私はダックさんにお願いしましたが、ここに頼んでよかったな、と思えると
いいなと思ってます。

もうすぐ内覧会ですね。
他のスレを読んだりしながら、内覧会のチェック事項を書きだしたりしています。
しかし内覧会の時間短いですね。
プラティーク入居の皆さんで内覧会業者の立会を頼んだ方はいらっしゃいますか?
私は頼まないつもりですが、皆さんどうなのかな、と思っています。
短時間に効率よく見ていけるか不安もあります。
No.130  
by おおたか好き 2008-10-27 20:19:00
先週、東京建物の窓口担当者に電話をした際、「短すぎない?」ということを遠まわしに追求しましたら、「ご案内するのは30分ですが、そのあとも、採寸時に見つかった不具合の指摘もお受けしますので、ご安心なさってください。」と明言されました。
入居案内にも、家具等のための採寸は、ご案内の後で!」と言うようなことが書かれていますから、じっくりチェックされたほうが良いのではないでしょうか?
どのような方々とお近付きになれるか、楽しみではあります・・・。
No.131  
by 入居前さん 2008-10-27 20:48:00
当方12月の平日に引越し予定ですが、ダックさんその他数社に見積もり
依頼をしたところ、その他引越し業者がダックさんと1万円以上の開きが
ある安い見積もりを出してきたのでそちらにしました。
条件もダックさんよりよく、養生を幹事会社がやるという部分でその部分で
ありがたいとの判断もあり、非常に安く引き受けてもらいました。
集中日以外であれば、ほかの引越し業者にも見積もりを取ることを
おすすめします。

別に当方は引越し業者ではありませんが、経験上引越しの見積もり金額は
業者により大きく違ってきますし、言えば値下げもかなりの確率で
してもらえますし。
No.132  
by 引越前さん 2008-10-27 22:14:00
ホントですね! どのような方々とお近づきになれるか楽しみです。

少なくとも、この掲示板に真面目に書き込んでいらっしゃる方々からは、新しい住居への期待と熱意というものが伝わってきます。

私も新しい住居と出会いに * 期待 * です。
No.133  
by 内覧前さん 2008-10-27 22:27:00
みなさんに質問があるのですが、
当方はまだ引越し業者の見積もり依頼をしてないのですが、引越しの日時は先日東京建物へ送った引越し希望日でないとダメなのでしょうか。

それとも自由に好きな日時及び、時間で引越しをしてよろしいのでしょうか。

一応予定としてはダック以外の業者へ頼む予定です。

お返事お願いします。
No.134  
by 入居前さん 2008-10-27 22:45:00
私のところにも引越し日の確定通知が来ず、直接ダックに電話し、
当初提出した希望日に決まったか確認を取りました。希望通りの日で
よいと回答をいただきましたが、通知書自体は送ったと言ってました。
エビデンスとしてほしいので再送はお願いしますが、ダックに連絡し
希望日変更を相談すれば、ご希望の日が空いていれば変更可能じゃないでしょうか?
ご希望の日に変更できるといいですね。
No.135  
by 入居前さん 2008-10-27 22:50:00
ここの住人の方の書き込みはあたたかい書き込みが多く、
荒れた書き込みがないのでモラルの高い住民の方々が多そうで
正直安心してます。そのような方々と今後お近づきになれることも
非常に楽しみでもあります。
No.136  
by 内覧前さん 2008-10-27 23:06:00
どこかの業者さんのHPでプラティークの内覧会に立会います。というのが出ていましたよ。
うちは予算的に厳しいので業者さんにはお願いしませんが。。。

引越しはダックから直接電話がきました。
見積もりの日にちを早い日にちでお願いしていたからでしょうか?

ともあれ、引渡しまであと1ヶ月ですね。みなさまとお近づきになれることを楽しみにしています。
No.137  
by 内覧前さん 2008-10-28 01:15:00
知り合いが以前頼んでよかったと言っていたんで、内覧会は、業者の同行サービスを頼みました。
初めてのことですし、自分ならこんなもんかと納得してしまいそうで、はっきり直してと言えないような気がして。。ただ、ちょっと高いなという気はしますね。(3時間半で45000円) どれだけの仕事をしてくれるかお手並み拝見です。
No.138  
by 内覧前さん 2008-10-29 00:16:00
私のところは、引越し業者はダックに決めました。
他2社でも見積もりを頼みましたが、2時間の搬入では人員の増員を
しなくてはということで 幹事会社には負けると言われました。
契約した金額で安いか高いかは分かりませんが(その金額で納得して契約したので)
荷物・建物への破損のない様 無事引越しが終わるといいなぁと思っています。

もうすぐ内覧会ですが、私のところは業者を頼みましたよ。
なるべく出費を控えたいところですが、素人なのでどこをチェックしていいのか分からない事と
新築マンションの綺麗さに目を惹かれてしまい終わってしまいそうなのが心配で・・・。
137さんと同じくお手並み拝見といったところです。
No.141  
by 内覧前さん 2008-10-30 22:17:00
結構内覧会業者さんを頼んでいる方いらっしゃるんですね。
私の家では頼んでいないので、素人目を皿のようにしてみるしかないです。
新日本建設さんがきれいに建ててくれていることを祈ります。
内覧会、楽しみでもありますがちょっと緊張します。
No.142  
by 入居前さん 2008-11-01 19:46:00
今日が内覧会でした。
見る前は不安もありましたが、全体的によく仕上げていただいているな、という印象でした。
我が家では内覧会業者の方を頼まなかったので、見落としたところもあったかもしれません。
クロスに傷があって気になるところもありましたが、一部は許容範囲としました。

内覧会に行かれた方、どの程度指摘事項ありましたか?
皆さんのお部屋はきれいに仕上がっていましたか?
これからご近所さんになる方々とすれ違いましたが、皆さん感じのよい方々で嬉しかったです。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.143  
by 入居前さん 2008-11-01 21:02:00
うちも今日が内覧会でした。
うちは19箇所ありました。一部ここは仕方が無いのかな?と思うところもありましたが、とりあえず気が付いたところは全部指摘してきました。

主なところはクロスの傷、汚れです。あとは廊下のクロスの角がぶつけた後があったのと
サッシに傷がありました。

うちは一番濃い色を選んだのでドアなどは傷が付いているところはすぐに分かりました。
他にも剥がれているところがいくつかとキッチンの引き出し部分の傷が凄かったのが印象に残っています。
あと、扉の裏の汚れがいくつか。クリーニングで対応していただけるようです。

濃い色を選んだ方、いかがでしたか?
うちは入居したら自分たちが傷つけそうと思ってしまいました・・・
No.144  
by はじめまして 2008-11-01 22:24:00
私が今日一番気になったのは『避難ハッチ』の存在です。モデルルームにはなかったということもあり、お恥ずかしいのですが、その存在に本日初めて気付いた次第です。少し段差がありますし、上に乗ったりしてもいけませんし(何か緊張します)、位置もベランダの真ん中辺りにありますし、気にしないようにしよう…と思ってもやっぱり気になってしまいそうです。私は電化製品を一から購入しなければなのですが、洗濯機はドア幅からするとドラム式は無理そうかなと思いました。他のモノもエコ面だけ考えてじゃなく、大きさをきちんと測って選ばなきゃですね。実際のお部屋を見て、インテリアのイメージがやっと固まりました。早速明日、インテリアショップに出掛けようと思ってます。みなさん、これからどうぞよろしくお願いします!
No.145  
by 名なし 2008-11-02 02:30:00
駐車場の抽選結果はがっかりでした。車高高くも車幅も2m近いSUVと最低地上高が12cmギリギリのスポーツタイプを所有しているのですが、これじゃクルマを買い換えないとなりません。SUVが入るのは平置きしかなく、スポーツタイプも最低地上高が気になるので悩んでます。しかも車高制限は155cmの2階じゃ、これから買うクルマだってかなり制限されることになります。駐車場完全の設計基準は10年前のセダンなのでしょうか。これだけで喜びが半減してしまいす。平置きの駐車場を譲って頂けたら一時金を考えても良いと思ってます。こういうのは許されてませんでしたっけ?
No.146  
by 匿名さん 2008-11-02 11:55:00
>145
駅近のマンションに住まわれた方はその利便性から自家用車を手放すことが多いと聞いています。145さんもそうなるかもしれません。どうしても今の車を乗り続けたいのであれば一時的に平面駐車場を借りられて様子をご覧になった方がよろしいかと思います
No.147  
by 入居予定さん 2008-11-02 22:46:00
内覧会行ってきました。
クロスの傷はがれが結構たくさんあり、フロアの浮きなどもあり厳しくチェックしました。
突貫なのか、判らないのですが色々な箇所でキズ、汚れが目立った感じです。
最終確認日に補修箇所を確認しようと思います。工事でついた傷ですが、パテ埋めでごまかしている所もあったので、内覧担当者へ伝えました。きちんと補修されていれば良いのですが。。。
自分たちが入って傷をつけるには納得できるのですが、引渡しまえなので完璧な状態にしてほしいですね。
No.148  
by 入居前さん 2008-11-03 10:07:00
内覧会、やっぱりいろいろあるのですね。
我が家は1日に終わっているのですが、見落としたところがあるかもしれません。
2回目の内覧で、違うところに傷(前はなかった所に)がついてたりするケースがあると聞きますが、そういうことが心配です。
きれいに仕上げてくれていることを祈ります。
我が家の場合は、なんだか指摘しづらい雰囲気がありました。もっと言えばよかったかなぁ。
No.149  
by 入居前さん 2008-11-03 10:09:00
内覧業者を頼まれた方、ライフタイムサポートさんでしたっけ?
お手並みはいかがでしたか?
No.150  
by 匿名さん 2008-11-03 20:02:00
内覧会疲れました。。
でも、クロスも綺麗に仕上げられていましたし、大きな指摘事項も無く
よく出来ていたと思います。もちろん指摘事項はゼロではないのですが、
現実的な範囲内だったと。しかし、1階ホールやエレベータ等、かなり
モダンな造りでしたね〜。
No.151  
by 内覧済み 2008-11-03 21:17:00
内覧会業者の同行サービス(有料)で頼んで言って来ました。結果的には大きな指摘事項はなかったですね。台所の天板の水平も完璧でしたし、綺麗に仕上がっていると言っていました。指摘事項は汚れや、クロスの継ぎ目の仕上げ、網戸のすべり等々十数か所です。吊り戸の下の金具が床すれすれで調整した方が良いというのもありましたね。湯船の側面はずしてみたり熱心に見てくれて、自分は気づけなかったでしょうから良かったですね。大きな指摘事項がなかったので、結果的にはちょっと高いけど安心を買ったってことで納得してます。
No.152  
by 入居前さん 2008-11-03 21:40:00
本日内覧会に行ってきました。

業者は同行していないので徹底的にチェックできたわけではないと思いますが
クロスの汚れ等軽いものばかりで10何箇所かありました。全体的には
かなりしっかり作ってくれているようで安心です。

はじめて購入した間取りを体感しましたが、モデルルームより狭い間取りなので
イメージしたよりもやはり狭いなーと感じ、やっと現実的に家具の配置等考えられるなあと
思いました。

あと感じたことは意外と高層の部屋にも関わらず、ベランダには小さい虫(網戸の網目より小さいような)が結構いるので夏の夜等は結構虫対策が必要なのかもと思いました。
ベランダからの景色は今は遠くまで見えてかなりよいものでした。
しかしながらそのうち小学校の向こうにPVと同等の高さの大型マンションが建つと
正面はさえぎられる感じになるかと思うと若干残念です。。。

ホールやエレベータ付近は確かにおしゃれでかっこよかったですが、エレベータホール付近が
思った以上に暗かった(雰囲気を出すためにわざとでしょうけど)ことと、9人乗りの
エレベーターが結構狭いのでベビーカーをもった住人のかた等は大変だなと思いました。

あとPVの上空にカラスが結構いたの平置きの駐車場および立体の一番上の駐車場の方は
カラスのフンにも注意したほうがよさそうです。

ということで入居予定の皆様今後よろしくお願いいたします。

ちなみにライフモールの駐車場の注意音みたいなのは小さくなったのですかね?
まだ鳴っていましたがそんなに大きな音ではなかったみたいですが。
No.153  
by 入居前さん 2008-11-03 22:18:00
クロスのつなぎ目の仕上げがどこもザツでした。

指摘する部分が多すぎて、少し妥協して三十数か所ありました。

みなさん、ベランダへの出窓を閉めた状態での密閉性を確認しましたか??
私のところは一箇所完全に閉まっていない状態で空気の出入りが感じました。
この補修に関して、枠を外して一からやってくれればよいのですが、調整で終わらしてしまうような気がしてしかたがないです。
No.154  
by おおたか好き 2008-11-04 00:00:00
2日に内覧会に行ってきました。インターネットの「内覧会.jp」のチェックリストを40ページ位印刷して持参しましたが、結局、クロスの仕上げや、ドア、扉の内面、タイルの汚れ、接着剤のあふれ等を中心に診ることになりました。フローリングや巾木の角の仕上げは合格でした。クロスでは洗濯機置場の壁の隅に大きな隙間がありました。また寝室の出窓の天板の直下の仕上げが未処理で浮いていました。でもクロスの仕上げは、総体的にとてもきれいでした。
一番雑だったのは、ベランダのフェンスのつけ根の塗装でした。全面的にやり直しを依頼しました。もう一つは、同じくベランダの窓枠(躯体側)の精度が悪く、網戸上部で7ミリ程隙間が両端にありました。新日本建設の所長の言い分では、「網戸の調整で対応します。」と言っていましたが、同行した担当者は、「躯体側が長方形に作られていない」ことを認めていました。指摘してあるので、確認日にしつこく見てみます。最大の難点は、ベランダの天井が波を打っていることでした。所長の説明では、「天井をタイル仕上げににすると、経年変化でタイルの落下の可能性が出てくる。コンクリ部分はモルタルを盛って水平を出すのだが、天井でそれをやると、落下の可能性が高くなる。今回はタイルを支える最小限の塗膜しか塗っていないので、コンクリ面の波打ちがそのまま残っている。施主も納得済み。」とのことで、指摘は取り下げました。
マンションの全体的な印象は、オシャレで、流行のアウトフレームの無骨なデザインよりずっと良いと思いました。
No.155  
by 引越前さん 2008-11-09 00:32:00
内覧で久々に現地へ行きましたが、確かに、ライフガーデンの駐車場の音、小さくなっていましたね。
ホッとしました。
音を調整していただいたのでしょうね。
私自身も連絡してみましたが、他にもいろいろと動いて下さった方々に感謝です。
入居前の今だけでなく、今後も維持していただける事を祈ります。
No.156  
by 引越前さん 2008-11-12 20:15:00
3戸あったキャンセル住戸も残り1戸になったみたいですね。
No.157  
by 地元住民 2008-11-14 08:20:00
この不景気な時期でも売れるっていうのは、希少価値の高い駅前1分だからでしょうね。
No.158  
by 内覧前さん 2008-11-15 00:45:00
価格を下げてうっているからですよ〜
No.159  
by 入居前さん 2008-11-16 22:28:00
内覧会の手直しも終わりましたね。
皆さんのお部屋はきれいに仕上がりましたか?
私のところはまだ若干の手直しが入りました。

引っ越し開始まで約2週間になりましたね。
これからバタバタの生活が続きますね。

年末までに落ち着いたら、年末の大掃除今年はやらなくていいんだ、
と思って頑張ります。

これからご近所になる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
No.160  
by 入居前さん 2008-11-18 12:31:00
キャンセル物件も完売。あとはテナントですね。
No.161  
by 入居間近 2008-11-20 01:17:00
テナント状況を先週末聞いた時は引き合いはあるもののまだ全然決まってないような話しでした。理由は分かりませんが少し気がかりですね。
No.162  
by 入居前さん 2008-11-20 07:38:00
無理して、マンションの景観に合わないところが入るよりも、そのままのほうがよっぽど良いです。
ベリスタさんやまわりのマンションができ人口が増え、もっと駅前開発が進んでくると、自ずと入って欲しいような良い企業からアプローチあるはず...。
No.163  
by 入居予定さん 2008-11-20 07:46:00
162さんと同じ意見です。
テナント入らなくても住民の負担は増えないと聞いているので、
景観に合うお店に入って欲しいですね。
No.164  
by 入居前さん 2008-11-21 02:55:00
私が内覧会の時にテナントについて聞いたところ、ほとんどが会社といっていましたのでがっかりしましたが、どなたかそのように聞かれた方はいませんでしょうか。
No.165  
by 匿名さん 2008-11-21 09:55:00
会社が出来れば、そこで働く人たち目当ての飲食店とかカフェとか出来てくるのでいいのではないですか?オシャレなレストランやカフェが出来ても利用する人たちが少なければ潰れてしまいます
No.166  
by 入居前さん 2008-11-21 13:38:00
絶対デベさん入ってる!!
だってネガな意見でたら、即、否定かポジ意見だしてくる。
だったら、いろんな名前使わないで、はっきりデベで書き込めばいいのにね。
No.167  
by 入居前さん 2008-11-22 08:56:00
164です。

165さんの意見もっともだと思いました。
最初から需要もないのにオシャレなお店が入るわけないですしね。

というわけで、デベさんの介入はいまさらないのではと思いますよ!
もうすでに完売、引渡し寸前ですし、もっともな意見ではトおもいます。
No.168  
by 入居前さん 2008-11-23 00:56:00
166、162です。
ですから165さんの意見は百も承知ですし、意見としては賛成ですよ。

でも、でも、でもー、164さん、あなた、わかってないねー。ていうか自問自答状態?!

まだ、全ては終わってないのですよ。

キャンセル完売してから何日たちました?全てが終わってると思うのですか?!
それに売ることだけでなく、引渡し寸前でも、その後まつわるものはたくさんあるのですよ。

書き込みにはクセがあるものです。よぉく、この掲示板履歴を見てみよう。

デベや利害関係者介入のなくなった掲示板とは、今のフォレストレジデンス掲示板のような様子に自ずとなっているものです。  まだまだだね...。
No.169  
by 入居前さん 2008-11-23 04:43:00
あのね、わかってないのはあなたですよ。

なぜ私があのような意見を言ったかわからないでしょ?

それはあなたのその書き込みが掲示板を荒らす原因になるから、わざわざ荒らす原因をつくってほしくなかったわけですよ。167でこの会話は終わって欲しかったってこと。

デベが入ってる、入ってないどっちでも意見としては筋通ってる訳ですから、態々ネガティブな意見言わなくてもいいってこと。
この掲示板は今まで荒れたことがないため阻止しようとしていたわけ。

でもあなたの意見がなっとくいかない為、スルーできませんでした。
理解して頂けたのなら、ここで終わりにしましょう。
No.170  
by 入居予定さん 2008-11-23 09:10:00
私自体は、景観に合わせてくれる会社の方が良いですね。
飲食関係になると、ゴキブリとか発生する場合もあるようですし。
飲食は、ちょっと歩いたら色々ありますからね。
あと、派手な看板とかガラスに張るとかやめてほしいですね。
まあ、いろんな意見の人がいるという事で。

なんにせよ今週からいよいよ入居開始ですね。
長かったなー、、、一年半。
新生活が楽しみです。
No.171  
by 入居前さん 2008-11-23 18:49:00
今まで荒れたことがない為阻止しようと思ったなら、最初の三行でやめておけば良いのです。

だいたい、あなたが内覧の時、「テナントのほとんどが会社」と答えたデベ的相手方は、165のような納得させる説明を付加しなかったのですか?どかたかそのように聞いている方がいたら、何なのですか?

自問自答...こうなると164と165がペアとさえ思えてしまいます。

テナントがなかなか入らないことを知ってた方は少なくないはず。
でも今回この掲示板でテナントが急いで入らなくても...と皆さん納得したでしょう。

ですが、その話題のついで...「テナントのほとんどが会社」という事実は初めて知った方がほとんどでしょう。
荒らしたくないという方が、なぜ167,169の書き込みを??、一見ものわかりよくみえ、言い訳的で攻撃的。とても荒らしたくない方の書き方とは思えません。
自分でふっておきながら、理解していただけたのなら...はないでしょう。

私は、今回に限らず、売れたのは徒歩1分の希少価値物件だからだとか、引越し金額についてどうだとかその他諸々、この掲示板を読む人の心を間接的にコントロール、納得させようとしている書き込みが我慢ならないのです。
ですから、皆が、ここに書き込まれているものを全て鵜呑みにせず、ある程度前提において意見を加味して欲しいのと、少々手荒でしたが166でデベ介入を阻止したかったのです。

理解して頂けたのなら、これ以上ここの掲示板をいやな雰囲気にしたくないのであれば、ここで終わりにしましょう。
それとも、他に成り代わって..でてきますか???
No.172  
by 入居前さん 2008-11-23 20:51:00
え〜、入居を控えている第3者ですが、、、ここはマンション住民皆の掲示板ですので、理解してようがしていまいが、これで終わりにしてもらえませんか?

私はこの場所が、皆が気持ちよく意見交換できる場であってほしいと願っております。
No.175  
by 入居前さん 2008-11-24 03:49:00
掲示板の書き込みはそれぞれが、色々な思惑があっての書き込みだと理解いたしました。
また、文章だけから理解するため各々がどのような感情でいっているのか理解できにくい為、少々感情的になってしまったことをお詫びします。申し訳ないです。

171さん、理解いたしました。少々誤解があったと思いますがこれからより一層プラティークを盛り上げて、良い人間関係を築いていきましょう。

169より。
No.176  
by 入居前さん 2008-11-24 10:36:00
171さん、誤解が解けて良かったですね。
166書き込みは、掲示板においては暗黙了解内容だし、私は別に警告だと普通にスルーしていました。それに、荒らそうと思って書いたわけではなさそうですし、別にスルーしてればよかったのです。よい大人が.なんだか笑ってしまいました。やっと静かな掲示板にもどれますね。
ところで、もりきち様のブログに、又プラティークヴェールの様子が書かれています。内覧時より、もっと整備され完成に近づきつつある姿ですね。いよいよですね。クリスマスがS.C.のイルミネーションと共にここで迎えられると思うと楽しみです。
No.177  
by 入居前さん 2008-11-25 01:36:00
皆さんへ質問です。食器棚ってどんなものを準備していますか。
今まで使用していたものですか?それとも購入しましたか?
購入した方はオプションですか?大塚家具?それ以外の家具やさん?
モデルルームではキッチンと天板を揃えた茶色でしたが、シスコムさんの話によると白色が人気だそうです。ちなみに何色ですか?
No.178  
by 入居前さん 2008-11-25 06:52:00
明日、いよいよ入居開始ですね!
自己責任も開始という事になります(当然ですが)
入居前説明会の資料にもありましたが、引越しのドサクサにまぎれて関係業者と思わせちょっとした施工をし金銭を要求してくる悪質な業者が必ず入って来ますので

みなさま、ひっかからないようにしましょう!!

人から、ひっかかってしまった例をたまに耳にしますので(言葉たくみで低姿勢できます)
それと、オートロックは部外者は入れないようにしたいものです
入居者の安全な生活を守るためにも、他の方が一緒に入ろうとしたら「住人の方ですか?」
と私は聞きたいと思います Noだったら「遠慮して頂けますか」と

マンション生活で持ちたい共通意識って、資産価値を下げない、迷惑となりうる行為はなるべく自重する事なのだと思います
後は存分にマンション生活をエンジョイしたいと思います
みなさま、宜しくお願いいたしますm(__)m
No.179  
by 入居前さん 2008-11-25 17:21:00
そうですね。楽しく安全にマンションライフ送りたいですね。
最近物騒な話をTVから流れてきますね。宅配業者と偽って押し入る事件。

マンションエントランスのオートロックの解除は皆さんの防犯意識が高ければ
安全も守られてくると思います。
TVの受け売りですが 例え宅配業者と名乗ってもすぐ開けるのではなく
「どちら様からのお届けですか」(送り主の確認)
「だれ宛の荷物ですか」(あて先の確認)
をするだけでもかなり防犯率を上げる事が出来るようです。

マンションエントランス、玄関、共に防犯意識を高く持って 他人が来にくい、入りにくい
印象を与え 安全を守って行けたら良いですね。

明日、いよいよですね。
No.180  
by 入居前さん 2008-11-26 00:52:00
177さんへ
我が家は、(お値段が)オプションも高くて、大塚家具も高くて、某家具店で色あわせをして購入しましたよ。こげ茶です。
No.181  
by 入居前さん 2008-11-26 10:18:00
177さん

私の家は手持ちの小さな食器棚を持っていきます。
大塚家具で白い素敵な食器棚を見つけたのですが、ちょっと高くてまだ考え中です。
今回は食器棚に限らず、家具類も家電も持ってるものを持っていきます。
いろいろ買いそろえたいけど、予算もあるので我が家の場合は少しづつです。

部屋の色のプランはナチュラルな感じがいいとブランにしたのですが、
白×こげ茶のコントラストの方が家具合わせとかしやすかったかな、
と今になって思ったりしています。

いよいよ引き渡しですね。
長かった・・・。
これからご近所さんになる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
引っ越し、晴れるといいですね。
No.182  
by 入居前さん 2008-11-27 20:33:00
入居間近い方には今更な話題で申し訳ありませんが・・・

電話は、NTTのメタル回線とシーファイブを経由する光回線のIP電話のどちらかから選ぶことになりますが、どちらを選択されましたか?
基本料金等はIP電話が安いのですが、IP電話だとNTTの電話サービス(0120-, 110, 119等)が受けられないので悩んでいます。
今(入居前)はNTTの光回線でIP電話を使用していますので、NTT以外のIP電話の不便さが実感できません。

皆様がどちらかを選択された際に、何を基に選択されたか紹介して頂けないでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2008-11-27 21:18:00
こちらのマンションを賃貸に出すことを考えている人はいませんか。この駅に住みたいですが、住みたいマンションはここだけです。
No.184  
by 入居前さん 2008-11-27 21:23:00
180さん、181さん、貴重なご意見ありがとうございます。
今までとりつけ家具だった為、食器棚を持っていないのです。
引越しも間近なので、今月中にはなんとかしたいと思っています。
参考になりました。ありがとうございました。
No.185  
by 入居済みさん 2008-11-28 07:39:00
24時間換気のせいか、かなり室内が冷えるのですが皆さんどうされていますか?
No.186  
by 入居前さん 2008-11-28 20:32:00
183さんは、SOHO棟、レジデンス棟どちらをお探しですか?
No.187  
by 入居前さん 2008-11-28 22:05:00
No.188  
by 匿名さん 2008-11-28 23:20:00
おおたかの森は賃貸需要が多いようですね。若い人たちがまずは賃貸で住んでくれて、それによって街に活気が出て発展すればいいと思います
http://blog.goo.ne.jp/gama722/e/35879df347907fb0026fd11a52857dc0
No.189  
by 入居済みさん 2008-11-29 00:16:00
今日、ためしに部屋のLanポートにつないでみたら、すぐインターネットつながりました!
あたりまえだけど、ちょっと新鮮でした。。。
No.190  
by 入居完了 2008-11-29 00:54:00
私も少し驚きましたがとりあえず外からガムテープを貼って入らないようしのいでます。
何か良い方法あれば私にも教えて下さい。
No.191  
by 入居完了 2008-11-29 00:54:00
私も少し驚きましたがとりあえず外からガムテープを貼って入ってこないようしのいでます。
何か良い方法あれば私にも教えて下さい。
No.192  
by 入居前さん 2008-11-29 09:53:00
190さん

外からガムテープを貼っているとは、冷たい空気が入ってくるから
換気口をふさいでいるということでしょうか?
それとも何か違うものが入ってくるのですか?
引っ越し前なのですが、気になっています。
No.193  
by 入居前さん 2008-11-29 10:20:00
引っ越しを済ませ、新居で暮らし始めた皆さんへ。
私の家はもうすぐ引っ越しで、最後の荷造り、掃除でバタバタ中です。
もうすぐ仲間入りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ところで、ダックで引っ越しを済ませた方いらっしゃいますか?
私の家もダックで引っ越しなのですが、どんな感じだったか教えていただければと思います。

・荷扱いとか、養生(共用部分や室内の廊下や壁など)いかがでしたか?
・ものが壊れたとかなくなったとかいうトラブルはありませんでしたか?
・設定時間内に搬入は無事にできましたか?

引っ越しでバタバタだと思いますが、感想など教えていただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。
No.194  
by 入居前さん 2008-11-29 10:21:00
この土日が引っ越しピークなのでしょうか?
今はどのくらいの世帯の方が入居されているのでしょうか。
プラティークも一気ににぎやかになるのでしょうね。
No.195  
by 匿名さん 2008-11-29 14:29:00
賃貸に出ているのは広い部屋ですね。一人なのでもう少し狭い方がよいです。
No.196  
by 入居済みさん 2008-11-29 14:55:00
24時間換気の件ですが、ボタンを押すだけでは「標準」と「弱」が切り替わるだけですが、ボタンを3秒以上押し続けるとと換気がとまります。ご参考まで。
No.197  
by FR住人 2008-11-29 19:06:00
プラティークヴェールの皆さん、おめでとうございます。 いよいよ入居が始まりましたね。 
我が家は今年5月にフォレスト・レジデンスに入居しましたが、おおたかの森のマンション生活はとても快適ですよ! これからはご近所さんになる訳なので、どうぞよろしくお願いします。
No.198  
by 入居前さん 2008-11-29 20:19:00
所用で新居に行ったのですが、てんとう虫の異常発生状態にとても驚きました。
特にライフガーデン側の窓をうっかり開けてしまったら、風と共に20匹くらいが
体当たりさせながら入ってきましたよ(泣)
よくよく見れば、外側の窓の桟にも窓から斜めに見える限りの外壁にもベランダにも
いろんな柄のてんとう虫がいっぱい!!

あんなにたくさんのてんとう虫を見たのは初めてでした。
近くで冬眠でもしていたのでしょうか?
No.199  
by 入居済みさん 2008-11-29 22:55:00
193さん

ダックで引越ししました。

養生はしっかりやってくれましたよ。
室内では、気が付かなかった傷をダックの方に発見していただきました・・・泣
トラブルも特に無く、なんだかんだ言ってもダックで(というか幹事会社にお願いして)よかったと思いました(高かったけど・・・)

うちは荷物が少なくて積み込みの時間が短かったので、他業者さんにお願いしていたら待ち時間が2時間ぐらい発生していたと思います。
その分、ダックでは到着しても積み込んでくれた方たちは前の枠の方の搬入のほうへ回っていたのでそのあたりの連携というか気兼ねなさというのは幹事会社ならではかと思います。

枠は多少、前後するような気がしますが、他の方はいかがだったんでしょうか?
うちは時間前に室内の養生に来ていただき、枠の終了時間の1時間10分前に終了してしまいましたので。
No.200  
by 入居前さん 2008-11-29 23:18:00
質問です!

キッチンの換気扇のことですが、強にしても音ばっかり大きくて全然煙を吸い込まなくないですか?!
もちろん、換気扇の中央直下からはしっかりと吸い込みますが、すこしでもずれると換気扇の枠からはみ出ていってしまいます。
今の賃貸のほうがよっぽどいい吸い込みしますが。
みなさんはどうでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる