埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ホーリーウッド 購入者用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. ホーリーウッド 購入者用
 

広告を掲載

はっぴー [更新日時] 2014-05-06 11:58:27
 削除依頼 投稿する

ホーリーウッドの購入者用の掲示板です。
購入者の方の情報交換の場として盛り上げていきましょう☆

所在地 千葉県千葉市稲毛区園生町1002番8他
交通  JR総武線「稲毛」駅 徒歩23分、
    千葉都市モノレール「穴川」駅 徒歩2分
    JR総武線「稲毛」駅 バス8分「穴川橋下」バス停下車徒歩1分

物件HP http://www.inage175.com/

[スレ作成日時]2008-02-18 13:49:00

現在の物件
ホーリーウッド稲毛
ホーリーウッド稲毛
 
所在地:千葉県千葉市 稲毛区園生町1002番8他 (地番)
交通:総武線稲毛駅から徒歩23分
総戸数: 175戸

ホーリーウッド 購入者用

62: 契約済みさん 
[2008-03-24 17:32:00]
警備会社の件、私は気になりませんでした・・・というよりそこまで考えが至らなかったですね。
鍵の保管方法や警備システム上必要という話を聞いて納得したからかもしれませんが。

警備システムを有効に機能させる為には必要なことだと思います。何らかの有事の際には必要になってくるかもしれませんし。結果、「生命と財産」を守ってくれることになるかもしれませんしね。
集合住宅なので、自分だけでなく他の住民の方々へのことも考えると「強制力」を持たせることも必要なのではないでしょうか。
63: 契約済みさん 
[2008-03-25 00:36:00]
これまで住んでいたマンションでもそうでしたが、当初の契約(重要事項説明書)には、いろいろな意味で販売会社側の意図を含んだものになることは避けられません。例えば、駐車場代が極端に低く抑えられているのは、将来計画から合理的に算出されたというよりは、販売を促進させる意図が多分に含まれます。同様に、インターネットや鍵の保管、あるいは管理会社の選択を含めて、利用したいユーザーとそうでないユーザーがいると思います。そのとき、個人にどの程度の自由度を認めるのかは、我々自身で決める事ができるはずです。重要事項説明書を憲法とはせず、今後の総会では、真に住民が使いやすい、あるいは納得できる規約であるように改訂してゆくべきであると思います。その中で、支出とサービスのバランスを考えて、過剰なサービスや画一的なサービスは淘汰あるいは改編されるべきだろうと思います。

日本では忘れられがちな事ですが、基本的に「生命と財産」を守るのは、自分自身です。その次に、警察や軍隊という公共サービスがあります。警備会社は、いち民間企業でその橋渡しをするにすぎません。彼らが命がけで我々の生命と財産を守るという考えは、明らかな誤解だと思います。その中途半端な存在が鍵を預かっている点は、個人的には納得できないものがあり、個人の意志を反映させるべき(選択権を回復させるべき)であると思います。
例えば監禁のような異常事態があれば、内側からチェーンをかけるので警備会社では対応できません(通報のみ)。日本の優秀な警察が鍵を壊して部屋に入ります。警備会社は、鍵の保管ではなく、通報と監視機能に特化すべきだと思います。
64: 契約済みさん 
[2008-03-25 00:58:00]
No19の方が書かれた内容で、「ロビーの天窓がシーリングライトに変更になったのと体育館の床がクッションフロア塩ビシートに変更というのは納得できません。他の方は気にならないですか?」という点は、皆様いかがですか?

なんとなく、「納得がいかない感」があって、まだ図面変更を送り返していません。No27の書かれた報告「フローリングにすると二重床仕様になってしまい、壁を伝って振動や騒音が上階に響くのでクッションフロアに変更になったのだとか。」ということで納得されていますか?直床のフローリングにするとか、あるいはフローリングの上に一部クッションシートを敷くとか、方法はあると思うのですが。コストダウンの対象か。

「クッションフロア塩ビシート」だと、体育館というよりは、キッズルーム2という感じですかね〜。1年も経たずに汚れそう。ミニ体育館に期待していただけに、幻滅してきました。
65: 契約済みさん 
[2008-03-25 07:59:00]
>64さん

変更に納得できない事は営業さんには伝えてありますか?何か返事はあったのでしょうか?

うちは不満を伝えましたが、納得できない部分もありましたが、重説18ページの3に「パンフレット及び図面集に表示された設計・設備・仕上げ・仕様については本建物竣工前に改良・施工上の都合等により一部変更になる場合があること。尚、建物竣工後はパンフレット等に記載された内容と現況が異なる場合は、現況を優先すること。」を指摘されて仕方ないと思いました。

最初は頭にきましたが、今更ごねても何の得にもならないので、引越しに向けて気持ちを前向きに切り替えました。
66: 契約済み 
[2008-03-25 16:02:00]
ここはあまり若い人いなそうなんですね!!


説明会で結構若そうなお母さんがいらっしゃったけど、子供も少なそうだし、静かそうで良かった!!
67: むささび 
[2008-03-25 21:52:00]
確かに入居説明会は思いのほか年齢層が高かったです。
近隣の築30年過ぎの団地・マンションからの住み替えもありそうですしね。
同年代が多いかと思っていたけれど先輩方も多くていいコミュニティになりそうです。

我が家は子どもを実家に預けて行きました。
1歳くらいまでの小さい子は留守番も難しいしご両親と一緒に来ていたとは思いますが
実際にはもっとたくさんお子さんがいるのではないかと思います。。。どうでしょう?
これから産まれる子もいるかも知れないし。
私は実際に入居してみたらもっと子どもが多かったらいいなぁ〜って思いましたよ。
68: 契約済みさん 
[2008-03-25 22:11:00]
NO.66さん
我が家は2歳の子供が居る30歳台の家族です。

確かに、説明会の際は小さいお子さんを連れている方が少なかったように思いました。
私たちは、長時間の説明会に子供が我慢できないと思い
子供は両親に預けて参加しました。

入居してうるさくしてしまったらすみません。。。
69: 契約済み♪さん 
[2008-03-25 22:21:00]
>59さん

鍵のことに関してですが、警備会社のボックスを管理室内において、ボックスの鍵を警備会社が
預かるということですよね?鍵自体を、警備会社が持つということではなくて・・
一応これを前提に、書きたいと思いますが・・・
契約時の重要事項説明のときに、この鍵のことについて聞いた事があります。
実は、私の実家のマンションでも、同様のことで問題になったことがありまして、管理組合(住民)
での話し合いの上、廃止するということになり、鍵を管理室から回収した事例があります。
(余談ですが、このマンションでは、管理会社も変更しています。)
この件について、同様の問題が起きた場合に、「管理組合で話し合いの結果、回収することは可能」
との回答を貰いました。
結局のところ、住民が住むようになって、管理組合が立ち上がって生活していく上で、
様々な決定権は、住民に有ると理解してもいいのではないでしょうか?

自分自身の意見としては、特にこの件については、考えていませんでした。
というよりも、もし留守の場合、センサーに何か異常があったときなど、自分にとっては、
安心であると考えていましたので。(あくまでも個人的な意見です。)勿論、警備会社を100%
信用しているというものでもありません。


>64さん

NO.20でも書きましたが、エントランスから入って、スロープのある上部に、天窓が配置される
予定だったことを考えると、逆にその位置で自然採光が取れるのか?という疑問があったので
シーリングにしたことに対しては納得して判を押しました。
重説に「一部変更になる場合がある」とあるように、契約時にこれで判を押している以上、
仕方の無いことかなと思っています。勿論、納得いかないことに関しては、自分の営業担当なり
会社なりに、とことん問い合わせてみるのも良いと思います。
そして、納得された上で、判を押されると良いと思います。引越しにむけて、忙しくなってきました。この週末、マンションを見に行ったら、エントランスが
見えるようになっていました。写真を撮ってきましたので、数枚アップします。
鍵のことに関してですが、警備会社のボック...
70: 契約済み♪さん 
[2008-03-25 22:24:00]
すみません。69の投稿の最後、改行が上手くいきませんでした。
「引越しにむけて、忙しくなってきました〜」からは、皆様へむけての投稿です。


エントランス写真その2
すみません。69の投稿の最後、改行が上手...
71: 契約済み♪さん 
[2008-03-25 22:26:00]
エントランスその3
エントランスその3
72: 契約済み♪さん 
[2008-03-25 22:28:00]
西棟1階の前に、前にはなかった、植物が植えられていました。
西棟1階の前に、前にはなかった、植物が植...
73: 契約済みさん 
[2008-03-26 00:20:00]
>No.69さん
鍵を管理室から回収した事例があるとのことで、心強い情報ありがとうございます。「住民自身でルールや選択肢を決めることが出来る」という意気込みで臨むことが出来ればと思います。私には小さな子供がいるので、安全管理には特に心を配りたいと思っています。安全面で言えば、とりあえず、モノレール駅までの街灯が心配ですが、これは解決が難しいですね(町内会が補助金を引き出せるかも知れませんが)。

それから、重説に実印を押したことを負い目に感じて引き下がる必要は全くありません。仮に実印を押した内容でも、説明に対する誤解があったり、理不尽な点が判明した場合は、後から指摘しても、法的にも十分に戦えます(実際はやりませんが)。些細な書類に実印を押させるという手法は、心理的に圧迫する典型的な手法です。とりあえず、納得できない書類には判を押さないようにしています。

私は転勤のためマンションを購入するのは2度目ですが、これから、様々な問題点がでてくると思います。とりわけ、長期補修計画(人生の後半ほど負担が大きくなる)、管理会社のコストとサービスのバランス、ひび割れと補修、音の問題など、施工会社や管理会社との粘り強い折衝が必要な事が多いことが予想されるため、情報交換しながら、前向きに解決できればと願っています。もちろん、なんのトラブルもなく、全て円滑にサポートされることが望ましいですが。
74: 契約済み♪さん 
[2008-03-26 12:38:00]
No.73さんの言うように、モノレールまでの道のりが暗めですね。
今後、マンションが出来上がる時には、モノレールへ続く道は、若干整備されるのでしょうか?
まだ分かりませんが、公園化されたら、もっと明るくなるかもしれないですね。

それ以外に、切実に希望したいのは、メインエントランス側の道路に、横断歩道が欲しいという
点です。稲毛方向から到着するバスは、対面のバス停になりますし、稲毛方向から徒歩で歩いて
くると、やはり横断歩道があったらいいなと思っています。
このままでは、そのまま道路を横断してしまったり、万が一お子さんが事故にあったら一大事です。
入居後、住民の話し合いで、市の方(または区のほう?)へ、お願いできたらと思います。

マンションでの生活は、住民の皆さんの協力でいくらでもよりよいものにしていけると思って
います。
我が家も、出来ることはしていきますので、皆さんと素敵なマンションライフを送れたら幸いです。
75: 入居前さん 
[2008-03-26 22:15:00]
鍵の件が話題に上がってますが、個人的には預けることに文句はないです。
理由は簡単に言うと「納得」できたから。
契約時、重説を納得いくまで説明してもらいその上でサインをしました。
書かされたという感じは無いですし、全て納得して捺印しています。

73さんのような考えの方もいらっしゃいますし、違う考えの方もいらしゃると思います。
ただ、この件に限らず「住民の総意」で決められた事は従い守っていきたいと思っています。
76: 契約済みさん 
[2008-03-31 00:38:00]
今日、久しぶりにマンションを見に行ってきました。天気は良くありませんでしたが、穴川の交差点を曲がり切り通しを抜けた所で、緑の中から現れるホーリーウッドの圧倒的な存在感とデザインに、惚れなおしました。タイル張りではありませんが、このデザインであれば、幕張近辺の奇抜なビル群と並んでも遜色ないように思えます。
広告であまり大きく取り上げられていなかったので、今まであまり気にしていなかったのですが、バスが極端に利用しやすいですね。写真のように「ホーリーウッド前」とも言えるくらいの便利さで、朝は待ち時間10分以内。しかも、ガラス張りのロビーで優雅に待合いが出来そうです。入居が楽しみです。
今日、久しぶりにマンションを見に行ってき...
77: 契約済みさん 
[2008-03-31 00:39:00]
一応、時刻表の写真も。
一応、時刻表の写真も。
78: 契約済み♪さん 
[2008-03-31 15:13:00]
この間、駅から歩いたり、モノレールに乗ってみたりと色々交通に関して調べてみました。

そのときに駅からのバスも詳しく調べたので、一応書いてみます。バスの話題が出たので・・・

稲毛駅から、マンションまでのバス路線は、6路線利用できます。これは物凄く便利だと思いました。
目の前にある「穴側橋下」までと、モノレール穴川駅にある「穴川駅」まで、両方とも片道160円です。
深夜料金のある便もあります。その場合倍額の320円です。

(穴川橋下停留所で降車)
稲毛駅から「(稲21)ファミールハイツ」行き。(最終が22時台なので、若干早いです)
稲毛駅から「(稲12)草野車庫」行き。(最終が22時台なので、こちらも早いです。)

(穴川駅停留所で降車)
稲毛駅から「(稲02)こてはし団地」行き(最終が22時台)
稲毛駅から「(稲01)草野車庫」行き(最終1時。23時半過ぎから最終までの3本は、深夜料金で倍額)
稲毛駅から「(稲31)山王町」行き(最終0時。23時から最終までの4本は、深夜料金で倍額)
稲毛駅から「(稲32)千葉センター」行き(1日に3本しかないので、とくに書くこともないのですが)

これだけ本数が揃ってると、稲毛駅から帰宅する方にとっては、どれかしら、着ているのに乗れば
帰宅できるのではないでしょうか?物凄くメリットだと思います。

明日から4月になり、引越しまであと2ヶ月位になってきました。家の中では、既に大物の処分や
荷造りをしていて、ダンボールが山のように出来上がっていきます。が、荷物が減りません(笑)
今まで、どれだけの不用品と暮らしていたのかと思うと、気が遠くなる思いです。
79: 契約済みさん 
[2008-03-31 16:56:00]
今日、金消会の案内が届いていました。
持参する物の中に収入印紙3万円分があってびっくりしました!
こういったものって以前支払った諸費用に含まれていると思っていたので予定外の出費です...。
印鑑証明書もまた必要だし、先月のローン申し込み会の時に提出してあるからついでに言ってくれればその時とったのに〜って思いました。

78さんはもう引越しの準備をされているのですね。
うちは内覧会が終わるまで何もする気がおきなくて、のんびりしています。近くからの引越しなので大きい物だけ業者に頼んで小さい物は鍵の引渡し後に自分達で運ぶつもりです。

購入者専用ページ、月末なのにまだ更新されていませんね。内部が見たいのに毎月写真が少なくて残念です。
80: 契約済みさん 
[2008-04-03 13:43:00]
契約者専用サイトが更新されてました!
内装が着々と仕上がっていて入居がとても楽しみです。
81: 契約すみ 
[2008-04-03 14:41:00]
私もさっそく契約者サイトを見てみました。着々と工事は進み入居がかなり楽しみです。
今は家電・家具選びにうきうきしています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる