埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 熊谷市
  5. 銀座
  6. ポレスター熊谷銀座(住民版)

広告を掲載

TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

現在の物件
ポレスター熊谷銀座
ポレスター熊谷銀座

所在地:埼玉県熊谷市銀座3丁目14-1、14-2、25(地番)
交通:駅から徒歩10分
総戸数: 65戸

ポレスター熊谷銀座(住民版)

143: ドキコ 
[2009-02-23 14:25:00]
こんにちわ
TATA様、色々ありがとうございました。
うちは、引越し後に家具や電化製品を考えてはいろものの、しかしながら買い換えるものは特になく、購入予定はエアコンのみのです。
そろそろやばいかなと思い、たまたま今週北本にコジマがOPENしたので行ってきました。
リビング用のものとして、見にいったのですが旧モデルと新モデルでは、10万〜違ってきます。機能的には、旧の方がいいものも・・・。何かしら新しい方には改善はあるものの在庫があれば旧の方をと思い、その足で、他の電気やへ巡りもしてまいりました。
しかし以前考えていたものは、どの店もなく、他のメーカーも旧モデルもほとんどない様子です。
ある、お店では(熊谷です)ポレスターのお客さんが今日は多いですと言われました。しかも、早い方は、秋ぐらいから予約も受けてますよと。
後回しにしていると、新しいモデルにはなるけど、予定外の支出になりますね。

yutti様こんにちわ
説明会の時の様子・・・あたしは、よくわかりませんが、みなさんが集まる最初で、最後?になるのかと思うので、話があるように思えます。

あと、1つ質問です。皆様IHの配線をというのは、将来変更する時にということでしょうか?うちは、ガスにして配線はたのみませんでしたので、ちょっと、不安になりました。

では、再内覧会まで、1週間。思いついたことあればまたよろしくお願いいたします。
144: TATA 
[2009-02-23 19:54:00]
yuttiさん、皆さん、こんばんは。

内覧会、お疲れ様でした。仕上がりも皆様同様に上々のようで何よりですね。
IH用の電源は、コンロ下の引き出しをはずして、裏側のパネルをはずして
確認しました。私は電気の施工会社の監督さんがはずして見せてくれましたので
心配でしたら依頼されるとよいかと思います。ドライバーが必要だったような
気がします。
確認といっても取り付けの有無とコンセントの形状の確認、玄関のシューズクローク上の
分電盤の中にIH用のブレーカーがあるかどうか程度の確認です。
ちなみにIHは将来用ですよね。それでしたらたぶん分電盤の元ブレーカは
40Aのままだと思いますので、IHを使い出すときは東京電力に依頼して
50〜60Aに上げる必要がありますね。

チラシは私も見ました。
販売戸数が5戸というのも、契約済みかどうかわかりませんが減っていることは
いいことですね。購入資金プレゼントも影響しているのでしょう。
皆様はお気づきかどうかですが、チラシの標準装備の中にダウンウォールキャビネットが
入っていましたね。たぶん販促用のサービス装備なのでしょうか。

理事、管理人の話は、私も全く情報はありません。
引き渡し会の時に、何らかの説明は行われると思っています。修繕計画は、おおまかなものは
たたき台がマリモより出てくると思うんですが、詳細は管理組合が主導で行うことなので
引渡し時でも決まっていない可能性もありますね。

週末は再内覧会となりました。また皆様のご報告をお待ちしております。
145: TATA 
[2009-02-23 20:40:00]
ドキコさん、こんばんは。

これから春の時期はメーカーのエアコンのモデルチェンジの時期ですので
今はお買い得な時期だと思うんですけど、最近は旧モデルの在庫処分も
早いようですね。ご希望の機種が見つかるといいですね。

それからIH用の電源ですが、うちも将来用ということで設置しました。
後からでもできないことはないんですが、電線をすべて天井裏や壁の中を
通すのは難しいかもしれません。

本物件は、IH用電源の脇に食洗器用のコンセントが全タイプの部屋に
標準でついているはずです。(流し台の裏側で普段は見えないところなので
わかりづらいですが、私の部屋はついていることを確認しました)
このコンセントは食洗器をつけるつけないに関係なく設置されているはずです。
こちらは100V用ですし電気容量も20A以下です。
このコンセントへの電線が2mm以上のものが使われていれば
このコンセントを200V用に変更して、ブレーカを200Vに変更すれば
容量の小さいIHコンロ(20A以下)なら使える可能性が高いです。
今度電気の監督さんに聞いてみます。
146: TATA 
[2009-02-23 20:50:00]
皆様、

本日NTTの技術担当と打合せを行った結果、先日お伝えしたインターネット環境の
情報について若干の訂正があります。

まずフレッツ光をご利用の方のモデム機器ですが
プロバイダからではなくNTTからリースされるそうです。

光電話対応モデムは、4ポートのハブ機能付きで、これ1台で4箇所の
マルチメディアコンセントが使用可能になります。
光電話ご利用の方は、このモデムを使うことで特に何も設定しなくても
今お使いの電話機をマルチメディアコンセントに挿すだけで
光電話として使えるそうです。

光電話に加入しない場合は、1ポートのLAN端子を備えた
モデムがリースされるそうです。

どちらを選択するにしても、5箇所以上のマルチメディアコンセントから
インターネットに接続をされる場合は、別途にハブを購入してくださいと
言われました。

予めNTTの116へ引越し日を予約することで、ポレスター入居に合わせて
現地へ来てモデムの設定や光電話、インターネットの接続試験を
やってくれるそうです。そのときにパソコンが必要になると思います。
147: d513 
[2009-02-23 23:53:00]
TATA様  熊谷銀座のみなさま

こんばんは

うちもマルチメディアコンセントは5箇所あるのですがハブをつけず、
接続するのは4箇所だけにしました。必要になったときランケーブルを
差し替えれば良いかなと思っております。

この間、管理組合の初代理事の話がマリモよりありました、都合が悪く
2〜3年後にお願いしました。
ここのMSは88戸で6名の理事だそうです丁度6タイプの部屋があり
各タイプ1名を選出したいとのことでした。
昨日、第1回目の理事会がラウンジで開催されていたみたいです。

【引渡し説明会の時の案内は】
・入居後3ヶ月位して落着いたころに管理組合の設立をする旨説明あり。
・メインキーの説明(使用の仕方、追加作成の仕方)等
・主任管理員の方の紹介
・郵便受けのキーの暗証番号の説明
・宅配ボックスの使用の仕方
等々本社の担当部門の方が数名来て説明します。
生花のプレゼントもありますよ。
営業の方たちは誰もいませんでした。
現地事務所の窓口の方が1名のみ受付にいらしゃいました。
移転登記の申請手続きもありました。司法書士の方が広島から来ていました。
148: TATA 
[2009-02-24 19:10:00]
d513様、こんばんは。

LAN接続の件、アドバイスいただきましてありがとうございます。
使う部屋によってトイレ収納に設置するモデムの線を差し替えるという案ですね。
ハブの消費電力のこともありますから、こういう使い方も慣れた方にはおすすめですね。

管理組合の件、入居後約3ヶ月頃にそういう案内がマリモよりあるのですね。
88戸で6名ですと、本物件では5名程度になるのでしょうね。
参考になりました。

引渡し会の情報もありがとうございます。

生花はいいですね。でも遠方よりお越しの方は受け取りの心構えがないと
持ち帰りも大変ですね。
管理人もこまめに動いてくれる方であることを期待したいところです。
149: ドキコ 
[2009-03-01 01:12:00]
こんばんわ
本日、再内覧会に行ってきました。
指摘事項(といっても、傷や汚れ程度でしたが)きれいに完璧といっていいほど治ってました。
汚れってどうなおすのかな?と旦那と話していてまさか、張替えはしないだろうと話していて半信半疑でした。
アパートの場合ですが、壁紙を張り替えたりしていたのをみたので・・・。

そして実は、内覧会時に気になっていた部分が数箇所ありました。「なんでその場で言わないの!」と(旦那に)叱られまして・・。ただ、言いそびれてしまったわけですが、今回言おうと思い、速攻その部分の確認に行ったら???あれ、なんか治ってる。
もしかして、気づいてくれた?と、ちょっと感激でした。あたしの、心の中で思い続けた2週間はなんだったのかと、思ったりも。よいゼネコンさんでよかったです。

部屋の方も、前回の興奮状態とは違い、落ち着いてみれました。カーテンの件も、壁の中にレールも隠れてるし、大騒ぎしたわりには気にならないと感じました。
ただ今度は、ソファーや、ダイニングテーブルといった大物を購入するかしないか・・・。
大物を置くと、窮屈になりますよね。こたつも、必需品なのに、置くとどうなの??とか、おしゃれか、モダンか、白系でかわいくするかと・・・、夢と妄想が膨らみすぎて、何が必要なのか混乱状態。
子供がいるから、結局、生活観あふれちゃうのでしょうけど。
みなさんのおうちのLD&和室はどんな感じにするのですか?

と言う感じで今日も、無事終了いたしました。
150: TATA 
[2009-03-01 21:52:00]
ドキコさん、皆様、こんばんは。

本日、再内覧会に行ってきました。
指摘事項、未完成工事はほぼ仕上がっていましたが、その追加工事のためにクロスの汚れなどが
発生したようで、その清掃を引き渡しまでにやっていただくことにしました。

ドキコさんと同じように、指摘事項には入ってなかった点で気になっていたところも
施工会社の所長さんが気づいていてくれたようで、数箇所が調整されていました。
そういう気配りをいただいた点は感謝したいと思います。再々内覧は次週末ということ
でしたが、所用がありましたので施工会社を信用して仕上がりチェックを一任しました。

今日の午後は物件の検討中の方や他の部屋の方も多く内覧されていて、同世代の子を持つ
ファミリーの方を何組か見かけました。
また今日気づいたことですが、お隣のマンションからの生活音がけっこう響きやすい感じを
受けました。建物の距離がないので響く感じです。

ドキコさん、
新居だとどういうふうに部屋をアレンジするのか楽しみでもあり
お子さんのことをいろいろと考え出すと大変で物選びは苦労もありますね。
うちのLDを紹介しますと、ダイニング側はテーブルとイスを購入したのでそれを置くのと
幅1mくらいの飾り棚を南西角に置き、子供の練習用キーボードをFIXガラスに
向かって置き、母親が夕食の支度をしながら手の動きが見えるようにしようと思います。

リビング側は洋室との境の壁に造りつけのAVボードを設置したので、そこにTVと
小さなテーブルと2人がけのソファを置きます。今追加で一人用のソファを入れるか検討中です。
和室はパソコンデスクと子供もおもちゃ棚などを置く予定です。
ご参考になるかどうかわかりませんが、うちも生活観いっぱいになると思います。

皆様は、引渡しまで順調でしょうか?
151: ドキコ 
[2009-03-05 16:07:00]
こんにちわ
TATA様、部屋の様子教えていただきありがとうございました。
ソファーも2人がけ、ダイニングも2人用を購入するならと始めは思っていましたが、透明シートで確認したり、現物をおいたイメージを考えてみると、窮屈にはなるかもしれないけど、ソファーを3人またはL型、ダイニングは4人用でも置けないわけではない!!と思い始めてしまいました。
小さければ、部屋は広く感じるけれど、家族でと思うと小さいかなと・・・。注文も住んでからと思う反面、すぐ来て欲しいとか、色々悩みます。

引越しまでも、早い方はあと10日ちょっとですね。まだ実感はわかないのですが、のんびりやのあたしは、手続き面の方であたふたデス。

隣のMSのことですが、あたしは音は気にならなかったのですが、駐車場で上から見られているのが気になりました。たまたまかとは思うけど、ちょっと嫌でした。

引越しの準備も、頭の中ではイメージしているものの、何も進んでいません。
152: TATA 
[2009-03-05 21:36:00]
ドキコさん、こんばんは。

Aタイプのダイニングは横長なので6人がけテーブル(180~200cm幅)でもいけると
思うんですが無茶ですかね。私はテーブルは4人がけ150cm幅でイスは5脚購入しました。
ソファは入居後にサイズを見ながら選ぼうと思います。リビングのL型はいいですよね。

私は引渡しから10日ほど後の引越しですのでまだまだのんびりしています。
昨日引越幹事会社からダンボールが届いてやっと準備をはじめたところです。

先日施工会社の所長さんと打ち合わせをしたとき、現場事務所はいつまであるのですか?と
聞いたところとりあえずは4月中はまだ借りるようなので、何か不具合があったら
すぐに相談してくださいと言われました。たぶん他の土地へ異動になってしまうと
不具合の現状把握や下請け業者の手配などがやりにくくなるのではないかと思います。
もちろん定期点検のときには、同じ会社の担当者が来てまとめて対応してもらえると思います。
153: ドキコ 
[2009-03-06 01:16:00]
こんばんわ
TATA様、あたしの考えていたテーブルは2人用だと70で、4人のは120なんです。
そして、置くのをカウンターにつけてと思っていたのですが、70でつけると小さいし、120をつけるなら、70を離して置くのとそんな変わらない?と思ったりも。
けど、部屋がでこぼこになりそうなので、カウンター前に横置きに置いた方がいいのかとか・・・。ほんと、こればっかりは、置いてみないと分からないですね。
150は、結構大きいですね。けど、リビング右側は3㍍以上あるし、そうでもないのかな。

それよりやはり和室側は、4.5畳分なので、大きめソファーが問題なのかな?
旦那と話していて、寝室へ行く通路は、家族しか使わないからドアはないものとして、物を置いてもいいのかとも思ったり・・・、出入りが大変ですが。

ちょっと気になったので、教えてください。
ローンの日ですが、BKで11日に行うと言われました。いつなのかは気になっていたのですが、15日が引き渡しなのに11日?と・・・。引渡しは休日なので、13日なのかと思っていました。
融資の日も案内には記載がなかったように思えます。
たくさんの人数での一斉入居なので、時間がかかるってことでしょうね。

いつも、自分のことを書いて申し分けございません。
では、また何かありましたら宜しくお願いいたします。
154: ポエム 
[2009-03-08 22:01:00]
皆様 ごんはんは
引渡しまで一週間となりましたが私は本日、再再内覧会でした。内覧会時の床の水平が中々解消されません。
指摘部分は直っているのですがそのあおりを受けてその周りの水平が悪くなってしまっています。
私の部屋だけなのでしょうか?
床のワックスムラを直していただいたら、ムラは解消されたのですが小さな糸くずの様なものが混入して
しまいました。結局本日もOKを出すことができませんでした。来週 再再再内覧会です。
155: TATA 
[2009-03-08 22:11:00]
ドキコさん、皆様、こんばんは。

ローン実施の日取りの件、私も詳細は知りませんが少し気になっていました。
ひとつ予想できることといえば、施工会社からマリモへの引渡しが確か
先週末か今週始めということでした。マリモが施工会社へ代金を支払って
マリモ側に鍵が引き渡されるタイミングとして、買主への引渡しよりも数日早く
先に購入者より購入代金を手に入れておいて、そのお金で工事代金を施工会社へ
支払ってから施工会社より鍵を受け取るためではないかと思われます。

いよいよ引渡しまで1週間となりましたね。
皆様は保険はどうなされましたか?
私は結局マリモから来た火災保険+地震保険+家財保険を申し込むことにしました。
家財は大したものはないので最低ランクですが、一応漏水事故も補償されるという
ことなので加入しました。

皆様のご準備状況はいかがでしょうか?
156: TATA 
[2009-03-08 23:28:00]
ポエムさん、こんばんは。

フローリングの件、なかなかうまく収まらないようで大変ですね。
もともとの不具合はどの程度の許容差だったのでしょうか?

この物件に使われているフローリングが、コンクリートへ直に貼るタイプで
9mmのフローリング材の下に4.5mmのクッション部があるので
人が歩いただけでも2~3mmは沈み込む可能性があるタイプでしたから
私はあえて水平レベルにはこだわりませんでした。

LDでフローリングの隅の壁に貼られている巾木の数箇所の水平レベルを
見た限りでは2/100以内に収まっていましたので他は細かく見ませんでした。
厳密には不陸がある可能性もあると思いますが、仮にフローリングに瑕疵が
見つかっても貼り直させることは考えませんでした。
後に直したことが原因で床暖房パネルや直した部分の浮きなどの不具合が出ても困るという
思いもありましたね。

床ワックスの件は、うちはコーティング予定のためノーワックスでお願いしましたので
状況はわかりません。どなたか他の方で同じような状況の方はいらっしゃいますか?

どちらにしても引き渡し前までに解決されるといいですね。
157: yutti 
[2009-03-08 23:37:00]
皆様 こんばんは。
私も3月7日に再々内覧会いうことで無事終了いたしました。
指摘した点も細かい所でそこに関しても丁寧に対応していただきました。
基本的にはほぼ満足しています。感謝感謝です。
入居説明会まで、あと一週間です。こういったことは普通どこでもホテル
で行うものなのでしょうか?
15日はとても楽しみです。うちは鍵の引き渡し後、すぐに引っ越しなので
すでにバタバタしています。
うちは、火災保険は融資を受ける金融機関で一緒に申し込みました。
マンションは一戸建てと比べて火災保険が安いので助かります。
158: ポエム 
[2009-03-09 00:16:00]
TATAさま お世話になります。
色々アドバイス頂きありがとうございます。
誤差の数値は定かではありませんが100/2よりは大きいと思います。
簡易水平機を該当箇所置くと結構カタカタブレます。
他の所はピタリと収まるのですが・・・・
生活上支障が無いとは思いますがやはり平らの方が気持が良いので・・・
159: ドキコ 
[2009-03-09 01:08:00]
こんばんわ
うちも、実は昨日再々内覧会でした。再内覧会時に人を見かけなかったのでみんな、指摘がないのかな~ぁと思っていましたが、こちらに書かれている方は皆様再々までだったんですね。
そして、今更なのですが、どうしても気になっていた所の変更の見積もりをお願いしました。
住んでからでもと思う反面、やはり住んでからではなかなか出来ないと思うし、気になることは解決をという感じでお願いしました。
床や、キッチンまわりもちょっと気になる汚れ?のようなものも発見しましたが、拭けば落ちるのかなとか、小さい汚れを言い始めたらきりがないと思い住むのに支障がないところは、3ヶ月点検にと思いました。

ポエムさん
床の方はうちはどうなのか分からないのですが、歩いたら若干沈みました。これとは違うんでっすよね?もちろん数値とかも良く分からないですが、きちんと治ればいいですよね。
もやもやが残ったままでは、やはり高い買い物ですしね。

TATAさん
火災保険・・・・あたしは、金融機関で入るものだと思い込んでいて、マリモからのパンフはよく見ていませんでしたが、金消時に加入の話がなく、慌ててマリモとBKでの火災保険の内容の検討をし、マリモの方で地震付で加入しました。
家財は、たいしたのもがないので、入りませんでした。

火災保険というのは、簡単にいうと全焼の場合ですが、かけた金額で同じ家が建つような形での保険金額になります。ので、MSの場合は、部屋の修復の金額なのでこちらの物件では1000万前後での提案になると思います。
戸建の場合は、30-50万とかかかるのに比べると、安いですよね。
しかし地震は、火災に比べるとかなり割高ですね。

そして、私ごとになりますがカリモクに行ってきました。すべて高級で、桁が一桁違う感じですが、物もいいですね。一瞬、ダイニングの椅子に手がいきそうでした。が、一脚6万だったので、あきらめというか、保留です。
ほんと物がいいし疲れない。家具代で、融資金額を増やせばよかったと思ったりもしました・・・。

yuttiさん
引渡し後の引越しうらやましいですね。うちは、遅めなので小さいものだけ平日こつこつ運びます。運んでも、料金的には変わらないみたいですが・・・、じっとしていられないとうのが本音ですね。

◎ひとつ教えてください。ソファーを置く方へなのですが、下にはラグとか敷きますか?色々見ると敷いていないケースが多いのですが、子供が乗って絶対遊ぶと思うんです。そうなると、床に間違いなく傷がつきそうで・・・。
それとも、ソファーの足の下に滑り止めとかで平気なのか・・・。ソファーによっても違いはあると思うのですが、宜しくお願い思いします。

◎引渡し時の顔合わせ?の件ですが、お昼に近いのでどこかでランチでもと思ったのですが、引越し前の最後の休日ですし、とりあえず会えればいいですね。

長々とすみませんでした。
160: TATA 
[2009-03-09 19:06:00]
yuttiさん、こんばんは。

保険の情報ありがとうございました。金融機関によって火災保険の対応は
若干差があるようですね。

無事引渡しに向けて進んでいるようで良かったですね。
入居説明会は、MS内に集会所や広いラウンジがあればそこで行われることも
あるかと思います。
マリモの場合はホテルで行われることが多いようですね。

引渡し直後のお引越しとなるとほんともう1週間ですから忙しいですね。
日によって寒暖の差も大きくなっていますからお体に気をつけてお互い頑張っていきましょう。
161: TATA 
[2009-03-09 19:18:00]
ポエムさん、こんばんは。

状況を予想してコメントさせていただきますと、けっこう大きな段差があるように思えますね。
スリッパ等で引っかかるほど浮いている感じでしょうか?
私も一通り室内を歩いて見て、たしかに1枚1枚のフローリングの両サイドが少し浮いた部分が
あるように思えるところもあったり沈み込みがまわりよりも多いと感じる部分はありました。

このフローリングの施工要領を見るとフローリングとフローリングのすき間は木材の伸縮を
考慮して0.2mm開けることになっており、また今の時期は一番空気も乾燥しているので
フローリングが反り返りやすいのでこういうものなのかなと思っていました。

この物件のフローリングは大建工業のオトユカファイン45シリーズだと思うんですが
1枚のフローリングの左右に隣のフローリングとの接合を行う突起(凹凸)が出ていて
修復時に部分的な張替えを行うとこの突起部分を削り落として接着剤のみで貼り合わせると
思われます。
この方法ですと修復部分と元からある隣のフローリングが凹凸で接合されていないので
修復しなかった部分が浮いてしまう症状ではないかと予想します。
これを直すにはある程度広範囲に貼り直しをする必要があると思われます。

フローリングの形状は以下をご参照ください。
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog1.html#1_197

いろいろとチェックが大変かと思いますが、最終的に納得いく形で収まってほしいですね。
162: TATA 
[2009-03-09 19:38:00]
ドキコさん、皆様こんばんは。

保険の情報どうもありがとうございました。私も金融機関が加入を条件にしていたので
金消契約時に何かしらの話があるかと思っていたら何もなかったので、その日にマリモに
電話して確認し、あわてて申込をしました。
地震保険がセットでないといろいろと不都合があるようでしたね。

カリモクの家具、高いですよね。うちも最初は手ごろなやつで済ませようと考えてましたが
OP会社から来たパンフにつられてショールームに行ったのがきっかけで気持ちが変わって
毎日使うものなのでちょっと贅沢してもいいかなという気になってしまいました。
今回家具はOP会社に頼んだのですが結果的には他のOPと合わせると20%ほど
値引きしてくれましたので満足です。

ラグですが、ソファやテーブルは足底にフェルトを貼りますからそれほど厚い物ではなく
何か敷く予定です。基本的には子供の食べこぼしとおもちゃの落下対策です。引渡し時の顔合わせの件、ご意見をいただきありがとうございます。
私もいろいろ考えまして、連絡方法としてフリーのメールアドレスで利用できる
メーリングリストもテストして用意してありますが、最終的には参加していただく方が
少なければ個別にどこかに集まってお話できる機会があればと思っていました。
参加される方のご都合がよろしければランチも落ち着いてお話できていいですね。
ホテル内のレストランもしくはバーミヤンあたりになるんでしょうか?
2台目の駐車場の抽選会があるので、それに参加される方を待つと12時に解散になりますね。

他の方々のご都合、ご希望はいかがでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる