埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 熊谷市
  5. 銀座
  6. ポレスター熊谷銀座(住民版)

広告を掲載

TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37
 削除依頼 投稿する

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

現在の物件
ポレスター熊谷銀座
ポレスター熊谷銀座

所在地:埼玉県熊谷市銀座3丁目14-1、14-2、25(地番)
交通:駅から徒歩10分
総戸数: 65戸

ポレスター熊谷銀座(住民版)

283: ケロケロ 
[2009-06-20 12:44:00]
こんにちは。
ご無沙汰しています。。

総会は、7/8ですか・・・
平日19時に熊谷はきついです。。
これって、参加しないとまずいのでしょうか??

3ヶ月点検は、今日これからです。
あまり指摘箇所がないんですが。
ちっちゃいことは気にしない♪夫婦なもので・・・
あまり不具合等が目に付かない。。
284: ドキコ 
[2009-06-20 16:13:00]
うちも、点検が終了いたしました。
子供がつけた傷もだめもとで言ったら、直してくれました。
あと、問題の壁も・・・直してくれました。

ほんと、うれしくれ感謝です。

総会、平日7時だと旦那さんの参加が微妙ですよね。
285: yutti 
[2009-06-25 00:47:00]
みなさん、こんばんは。
7月8日の総会の出席はいかがでしょうか?
第1回の総会でもありますし、その時に
長期修繕計画についても討議されると思いますので
ご都合がつく方はぜひ出席お願いします。
私も何とかその日は仕事を早めに切り上げて時間に
間に合うようにするつもりです。

ところで、

ポレスター熊谷銀座 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
してみましたら何と残り住戸が3戸から2戸へ減っていましたよ。
1戸売れたのでしょうか?この調子で早期完売してもらいたいものです。

私事ですが、ベランダ菜園は順調です。ピーマンやミニトマトなどが
少しずつ収穫できるようになってきました。先日は収穫した茄子を
家内が料理しておいしく頂きました。けっこう楽しいものですね。
286: TATA 
[2009-06-25 19:14:00]
yuttiさん、皆さん、こんばんは。

総会ですが今のところ出席できると思います。休日が不確定な身ですので、週末の昼間よりは時間を
合わせ易いです。でも東京へ通勤なされているメンバーたちを始め、職場が遠い方々は時間を合わせるのが
大変ですね。

長期修繕計画ですが、マリモの提案する計画は甘いという意見も他で見受けられますし
かといって過剰なメンテナンスは管理費をムダに使うことにもなります。難しいところです。
私が以前住んでいたMSは管理費が今の2.5倍ほどでした。
そのおかげでいつもさまざまなメンテナンス業者が出入りしていましたし、私自身も自分のMSの修繕作業を
請け負ったことがありますが、特に水周りの作業は、作業上で養生や作業員の健康調査、大腸菌検査など
戸建の民間工事ではあまり行われないほど厳しい検査内容でした。作業コストをかけている分、間接的な手間も
多くかかっていました。このように管理に多くのコストをかければそれなりの品質も維持できますが
過剰になるような部分をどう削っっていけるか、様子をうかがわせていただたいと思います。

残り戸数ですが、私も確認しました。でも302はMRのままですよね。いつ入居されるのでしょうか?
残っているのはCとDタイプが各1部屋づつですよね。しかもDが1LDKに変更したメニュープランですから
なかなか売りづらいように思います。

我が家の家庭菜園も家内まかせですがパセリなど少しづつ大きくなってきました。ハトに荒らされないように
釣り糸で仕掛けを張ったらあまり寄り付かなくなりました。

そういえば今日、エントランスと裏出入り口のところに泥除けマットが敷かれていてデザインなどはともかく
ありがたいと思いました。あれは管理人さんが手配したものなのでしょうか?

それから3ヶ月点検ですが、皆さんのお宅は問題なく対応していただいたようでなによりです。
我が家は補修材料がそろい次第の作業となるようです。
しかし新たに気になる箇所が出てきました。
浴室のフロントカバーが浴槽との隙間が広くなってきて水がカバー内に入りそうなのと
浴槽と壁の間のパッキンがずれて隙間ができてきました。浴槽もFRPから材質を変更したので
そのデメリットでしょうか。
とにかくゼネコンとTOTOに相談してみようと思います。
287: ケロケロ 
[2009-06-27 00:18:00]
皆さん、こんばんは。

先週、日曜日に営業の方に聞いた話では、残りは1戸とのことでした。
ただ、契約済みのものも、ローン付けが終わってないので未確定とのことでしたよ。

モデルハウスの302号は既に契約済みのようで、当面は借りているようです。

早く完売するといいですね。

今日、総会の案内がポストに入っていました。
まだ、読んでいません。。。
今はかなり酔っ払っているので、後で熟読したいと思います。

総会はやはり出席できそうにありません。。。
第1回なので、なんとか出席したかったのですが・・・

後で総会の情報を共有いただけますと幸いです。
288: yutti 
[2009-06-27 00:45:00]
ケロケロさん、みなさんこんばんは。

ケロケロさん、ごめんなさい。総会は出来れば土日でやってくれるように
マリモさんにはお願いしていたのですが。皆さん平日だと厳しいですよね。
今後の総会などは出来るだけ土日に開催できるように提案していきますね。

ケロケロさんの言うとおり、今日総会の案内と議案書・長期修繕計画書(案)
がポストに入っていましたね。ちなみに理事だからといってこうした書類が
みなさんより先にもらえる訳ではありませんので。

早速ざっと長期修繕計画書を見てみましたが、修繕積立金が1年目から5年間
はずっと同じ金額で6年目からいきなり倍近くに上がっていましたね。
これってどうなんでしょう?どうせ上げなくてはならないのであれば、毎年少し
ずつ上げていった方がいいのではないかと思うのですが。
みなさんはどう思われますか?
289: ドキコ 
[2009-06-28 16:46:00]
こんにちは
あたしも、日々入居状況きになっていましたが、ココ最近2回の引越しを見かけたので完売か??と思いました。
たぶん、うちの階のDがまだ開いています。

あと少し頑張って欲しいですね。
290: TATA 
[2009-07-03 23:36:00]
皆さん、こんばんは。

ケロケロさん、
総会への参加が難しいとのことで残念です。重要と思われる内容はここで報告します。

yuttiさん、
総会にむけての準備、大変ご苦労様です。
修繕積立金のUPですが、当面5年間は低く抑えられるというのもいろんな意味があると思います・
例えば5年後には少し給料が高くなっているかもしれないとか。でも今の時代だと5年後には
子供にお金がかかるようになる世帯のほうが多いような気もします。
どちらにしてもこの計画どおりでやっっていけるのであればよいのですが、場合によっては大規模修繕前に
数十万~百万円以上の修繕一時金を臨時に徴収されるようです。以前に住んでいたMSでは毎月1万9千円の
修繕積立金を納めても、15年目の修繕前に50万ほど臨時徴収がありました。世帯数が少ないと一時金の額も
多くなるという話も聞きます。私個人としては臨時に集めるくらいなら最初からもっと多めに集めたほうが
良いようにも思います。

ドキコさん、
完売は間近のようですね。302の棟内MRが今日引越しをしていました。13Fに移ったそうです。
あと2戸(2LDK、1LDK)のようですね。
旦那さんは総会には間に合いそうですか?

あと総会資料に添付されていたマナーの注意のお願いですが、ペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃる
お宅があるようですね。ペットはともかく喫煙の問題は戸境壁をバルコニーの床から天井まですべて
パネルで区切らないと難しい問題かもしれませんね。以前はそれがポレスターの標準仕様だったのですが。
291: TATA 
[2009-07-08 23:42:00]
yuttiさん、皆さん、こんばんは。

総会にご出席された方々、大変お疲れさまでした。yuttiさん、理事会のお勤めご苦労さまでした。

出席率は約半数で、委任と合わせると60戸を越える数の議決権が行使されたということで
実際の販売状況と合っていましたし、重要事項説明、議案の説明についても時間いっぱい丁寧に
やっていただけたので審議の内容は濃かったと思います。
理事のみなさんを含めてご参加の方々の多くが比較的年齢が近く感じられました。

提案された議案はすべて可決されましたが、一部に不明瞭な部分があったり、共用部の保険については
再考の余地がありそうですね。
また駐車場収入を含めた収入に関してもやや甘い試算になっているとのご指摘もありました。
修繕積立金に関しても試算に使用している修繕価格が現在の市場価格をベースに作られているようですので
10年、20年まして30年先の相場などは想像もつかないですが、少なく見ても試算どおりの価格で
修繕できる項目は少なそうです。それを予想してかマリモの担当者からも15年以降の修繕に関しては
修繕積立一時金の徴収も十分ありうるとのことでした。
この計画は5年ごとに見直されるようですのでこれからも内容をよくチェックしていきたいと思います。
個人的には排水管の洗浄が3年に一度は少ないと思います。

立体駐車場の地下部分の方は、最近のゲリラ豪雨などで計画流入雨水量を越えそうなときは
気が気でないと思われます。追加の高額な特約保険に入るのもいいですが、現在の排水能力を確認して
必要に応じてポンプ設備の増強も検討されるといいかもしれませんね。

これから1年目の組合の実績づくりにおいて理事の皆様は何かと大変と思いますが
よろしくお願いしたいと思います。
何かご協力できることがあれば遠慮なくお声掛けください。
292: さふらん 
[2009-07-12 14:27:00]
皆様こんにちは

管理組合役員と出席者の皆様、先日の総会ではお疲れ様でした。

重要事項説明会ですが、管理組合からマリモに払う事務費用は説明書
通り584273円/月です。各項目費用の算出根拠はわかりません。今後、
下がってはほしいけど、上がってはほしくないです。突出項目は
EVと機械式駐車場の点検業務です。点検業者選定はどのように
したかとか、そもそも業者数は少ないのか多いのか、というのは
あります。

管理組合設立総会議案でのMSへの保険加入ですが、機械式駐車場地下
車両への万一の浸水については、保険料の高さ、気候予測やMS全車両
の保険加入状態など、費用対効果がなんといっても大事ですかね。

駐車場収入の修繕積立金繰入ですが、もちろん繰入した方が、将来の
修繕費用になります。周辺の駐車費用や日頃見るMS入居者などからは
繰入部分は将来的にも見込めるんじゃないかなと思いますが、
どうだろう。

長期修繕計画ですが、30年経過時まで示されましたが、30年とか40年
とか、ぜひ長期計画策定はお願いしたい。実際、この通りになるはずは
ないが、世の中例えば年金のずさんな管理が起こっているので、マリモは、
長期計画提示の上で、短期毎の見直しをしっかりしていってほしい。

EVと機械式駐車場ですが、各経過年次での改装や部品交換の上、
30年経過時で本体取替と取替(用語の違いは対象の違いだけですよね)
ですが、マリモは、各製造メーカーの過去の問題発生状況を詳しく
調査した上で、状況に応じたすばやい対応をお願いしたい。

それでは
293: yutti 
[2009-08-01 00:30:00]
みなさん、こんばんは。
昨日、みなさんのところにも完売のお知らせが入っていましたよね。
無事、全戸販売されたということでめでたい限りですね。
のぼりや看板も撤去されていました。良かった良かった。
この時代に完成から4ヶ月あまりで完売となれば優秀な方でしょうか?
マリモの営業の皆様ご苦労様でした。

ところで、和幸楽器の跡地には、何が建つのでしょうか?
294: TATA 
[2009-08-01 20:52:00]
yuttiさん、みなさん、こんばんは。

完売御礼ほんとによかったですね。当然値引きもあったでしょうけど、この景気の中でよく短期間に売り切ったと
思います。アウトレットや新価格で大幅値引きが多い世の中で健闘したほうじゃないでしょうか。

和幸の跡地に関してはまだ情報がありません。ここより資産価値の高そうな駅前でもニチイの跡地や外科病院の
跡地など大規模な空き地が多くありますね。これらが皆マンションに変わったら熊谷も駅前が再生しそうな
気がします。

総会の議事録が配布されましたね。質問とそれに対する回答が詳細に記述されていたのですごいと思いました。
録音していたのですかね。これなら欠席の方でもどんな議論が行われたかわかりやすいと思います。

うちは先日、3ヶ月点検の修繕で浴室の目地の処理をやり直しをやってもらいました。浴槽のフロントエプロンの
外し方も教えてもらいました。フロントエプロンの両サイドの隙間には黒いパッキンが付いていて、そこから水が
浴槽カバー内に入ることは少なそうです。が、排水ボタンは下が筒抜けになているので、ボタン上から水を掛けると
浴槽のカバー内に水が垂れる仕組みになっていて、カビの原因になりそうですので注意したいと思いました。
現状は赤カビが少しはえていました。
ドア周りや目地に使われている白いゴムパッキン類は10年程度で品切れになるそうなので、訪問に来てくれた
TOTOの現場監督さんにパッキン類の品番を教えてもらい予備品を購入しました。

先週あたりから週末は遠方の地区の花火が良く見えてすごく得した気分です。
先週は鴻巣が良く見えました。今日は小さいですが朝霞、川越、西武園か飯能の3箇所が見えました。
東側のお宅は見えた方も多いんじゃないでしょうか。
寄居の花火は音だけでティアラに邪魔されて見えませんでした。来週はいよいよ熊谷の花火ですね。楽しみです。
295: 入居済みさん 
[2009-08-02 12:47:00]
このマンションはペット可でしたよね?
知人から小型犬の子犬を引き取ってくれないかと相談があり考え中です。

No.290 by TATAさんの書き込みにペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃるお宅があるようですね。

とあったのでマンションではペットを飼ったことがないの心配です。
ここのマンションは窓を閉めていても泣き声がもれてしまうのでしょうか?
それとも、ベランダに出して遊ばせなければ大丈夫でしょうか?

隣又は上下にペットを飼っている方がいて何か気になることありますか?
296: 入居済みさん 
[2009-08-02 12:50:00]
はじめまして。皆さまこんにちは

すみません。上の書き込みをした者ですが挨拶が抜けていました。
297: TATA 
[2009-08-05 02:02:00]
>295入居済みさん、はじめまして。

ペットの問題については、注意書きが掲示板に張ってあったように思います。
泣き声ですがよほど大きな声でない限り窓を閉めれば大丈夫かと思います。
バルコニーに放すのは、短時間であれば私はそれほど問題ないと思いますが
ペットの毛などの苦情が出ているようですので、周囲から変な誤解を招かないためにも
控えたほうが無難に思います。

今のところ私の部屋の周辺はペットに関する問題は起きていませんし
気づく点もありませんが、1Fのエレベーターホールだけは何とかしてほしいですね。
新築なのにあの臭いはいただけないですね。そんなところです。

ペットに関しては人それぞれの考え方があると思いますが、うちは飼ったことがないので
実態はどうしたらよいか想像でしかありません。
他の方のご意見もお伺いできればと思います。

今後ともよろしくお願いします。
298: yutti 
[2009-08-05 14:21:00]
入居済みさん、はじめまして。

ペット飼育については、既にご存じかもしれませんが、管理規約集の中に
「ペット飼育に関する細則」がありますので、それを参照されるのが一番
いいのではと思います。
その中の遵守事項に、原則1匹までとか大きさの制限とかありますので
ご参照ください。
それでもわからないことは、管理人に問い合わせしていただくのがいいと
思います。管理人が即答出来ない事項については、理事会で討議した上で
回答させていただく形になると思います。

ここのマンションでも何名かの方が飼っていらっしゃると思いますが
私自身は特に気になったことはありません。

今後ともよろしくお願いいたします。
299: 入居済みさん 
[2009-08-17 20:47:00]
295です。
小型犬の子犬は車で1時間ほど離れた実家で引き取ることになりました。

いつかはうちでも犬を飼いたと思っていますが、まだあまり飼っている方もいないようですし
後々、思ったより鳴き声や足音が響くなどあるかもしれないなど心配もあるので
しばらく様子をみようかと思います。

TATAさん、yuttiさん 
今後ともよろしくお願いいたします。
300: 入居済みさん 
[2009-08-17 21:02:00]
先ほど生活ナントカというフィルターの交換の業者の方が来ましたが、正規の業者なのでしょうか?

前のマンションで正規の業者のふりをした色々な営業の方が入り込んで問題になっていたので、
つい断ってしまっけどフィルター交換は必要だし警戒することなかったのかな?
と思い気になり書き込みさせていただきました。

皆様は換気口のフィルターはどうしていますか?
301: TATA 
[2009-08-19 06:44:00]
>300入居済みさん、皆さん、こんにちは。

入居済みさん、そのフィルター業者は正規ではないと思います。
予備フィルターは、以前にも皆さんに紹介しましたが
メーカーのHPから誰でも比較的低価格で購入できます。
通常は水洗いをまめに行えばかなり繰り返し使えると思います。
http://www.e-nasta.jp/shop/item_detail?category_id=52804&item_id=2...

ご参考まで。
302: さふらん 
[2009-09-09 21:37:01]
住民の皆様 こんばんは

過日の熊谷銀座管理組合(第1期)第1回理事会では、
出席者のみなさん、遅くまで大変ご苦労様でした。

議題の一つに、自治会の件がありました。
防犯や防災をはじめとして、お互いの理解ということで、地域とのつながりは
とっても重要ですが、自治会の行事への貢献や金銭面での問題などいろいろな
事がありますので、やはり、引き続き検討をしていくほうがいいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる