埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ守谷駅前プレミアム【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 守谷市
  5. 守谷甲
  6. ライオンズ守谷駅前プレミアム【住民板】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-31 17:44:09
 削除依頼 投稿する

入居者・入居予定の方たち同士で、情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2009-03-17 08:29:00

現在の物件
ライオンズ守谷駅前プレミアム
ライオンズ守谷駅前プレミアム
 
所在地:茨城県守谷市大字守谷甲450番1他(地番)
交通:つくばエクスプレス守谷駅から徒歩2分
総戸数: 117戸

ライオンズ守谷駅前プレミアム【住民板】

No.2  
by 匿名さん 2009-03-17 11:37:00
まだ横断幕が貼ってあったけどキャンセル住戸とかあるの?
No.3  
by 匿名さん 2009-03-17 15:54:00
キャンセル待ちの人がいるようですが、キャンセルもなく全て埋まったと聞いています。
No.4  
by 匿名さん 2009-03-18 02:06:00
MGもそろそろ閉鎖のようです。
MGなくなったら、横断幕も降ろすでしょう。
No.5  
by 匿名さん 2009-03-18 09:18:00
住み心地はいかがですか?
No.6  
by 匿名さん 2009-03-18 14:26:00
来月に引っ越します。
No.7  
by 入居済みさん 2009-03-18 23:38:00
住み心地は良いですよ。管理人さんもいい方です。
マンション住人通しも挨拶しますし。
No.8  
by 匿名さん 2009-03-19 00:53:00
今月末に引っ越します。
よろしくお願いします。
No.9  
by 匿名さん 2009-03-20 09:04:00
大京は契約した後は何か不親切に感じる。いきなり期日指定で諸経費を払うよう書面が来たり、マンションの鍵を代々木に取りに来るように言ったり。
No.10  
by 匿名さん 2009-03-21 18:39:00
まだ販売中の垂れ幕を掲げてるね
No.11  
by 匿名さん 2009-03-21 23:05:00
三連休でだいぶ引っ越しのトラックが来てますね。しかし1階の店舗は何か決まらないのかな?
No.12  
by 匿名さん 2009-03-22 04:07:00
>>10

垂れ幕をとるのにも、お金がかかるから、
今は、亀戸レジデンスなどを売るのに手一杯といったところでしょう。
特に、3月は、不動産売買が盛んな次期ですから。

キャンセル待ちの受付は、しているようですが、
最後のお客さんのローンの金消契約も終えているので、
キャンセルもでないようです。
No.13  
by 匿名さん 2009-03-22 04:17:00
今月末入居予定です。

すでに入居されている方に質問があります。

インターネットの速度等は、
速いですか?ストレス感じませんか?

あと、ここの管理費(大京アステージ)が他の守谷のマンションに比べて、
5千円くらい高いのですが、いかがでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2009-03-22 07:50:00
ネットの速度も気になりますが、上の階の足音などの騒音はいかがですか?また、皆さん引っ越しはサカイを使ってるようですが、他の引っ越し業者はダメなのかな?
No.15  
by 入居済みさん 2009-03-22 20:09:00
ネットの速度はこんなレベルかな、、という気感じです。
(今のスピード測定では44Mbpsでした)

上の階の足音はほとんど気になりません。隣は、本当に住んでるの?というレベルです。

私は引っ越しは他社を使いました。問題ないと思います。
No.16  
by 匿名さん 2009-03-23 01:54:00
大京アステージは、高いですね。
日本ハウジングなど、大手で、もっとサービス良いところ
ありますから、今後検討されるでしょう。
No.17  
by 匿名さん 2009-03-23 13:41:00
そうですね。月々の管理費はバカになりません。今後の検討は必要でしょう。
No.18  
by 匿名さん 2009-03-29 19:26:00
ここは室内にいると携帯の入りが悪い。ドコモは大丈夫ですがソフトバンクはダメです。
No.19  
by 匿名さん 2009-03-30 00:16:00
ゴミ捨て場が、えらいことになっていましたが・・・
No.20  
by 匿名さん 2009-03-30 22:50:00
まだ販売中の垂れ幕が…ずっと放置ですかね
No.21  
by 匿名 2009-04-01 16:41:00
販売事務所の退去始末を行っていますね。
垂れ幕の撤去は来週から始まる外壁補修点検の際にでも
行われるのでしょうか。
いつまでも掛っていると魅力のない物件のようでイメージが悪いですものね(笑)、
早く始末して欲しいです。

ところで、このマンションはペット可ですが
実際どのくらいの世帯が飼っていらっしゃるのかしら。
因みに我が家は猫を飼っています^^;
ウチに来たはじめから排泄の失敗をしたことが無いし、
専用の爪とぎポールでしか爪を立てないので部屋を汚しません。
猫は体臭もないし飼いやすいですよ。
No.22  
by 匿名さん 2009-04-01 17:43:00
猫はおしっこが臭うのですが・・・
飼ってる人には臭いが分らないでしょうけどね。
No.23  
by 引越前さん 2009-04-03 01:05:00
購入前に間取り変更を大京の手配で、大京リアルド指定工事店に依頼したのですが、
今日完成日だったのに、和室のふすまも取り付けられてなく、
壁のクロスも剥がれていて、和室に使用されている木もささくれていて、
しかもなぜか敷居がねじで固定されていました(T T)。。。。
敷居を等間隔にねじ止めがされているので等間隔に穴がたくさんあいていてなんともみっともない・・・。
敷居なんて日本なんだし基本だと思ったのに、なんであんなことになってるのか。。。
今日はいよいよ完成ということでうきうきで見に行っただけに落胆が大きいです(値段もそれなりにしたのに…)。

また業者の人と話すことになっているのですが、仲介に大京が入ってくれているのでよかったです。
大京は契約した後は・・・という書き込みがありましたが、ここは大京に期待です。

どなたかリフォームされた方っていますか??
仕上がりはどうだったのでしょうか?とても気になります。
No.24  
by 匿名さん 2009-04-03 21:27:00
業者の不備は徹底的に追及したほうがいいです。私も以前の家で若干の間違いを業者がしたので責任を取らせ100万円返還させました。
No.25  
by 匿名 2009-04-03 23:26:00
ウチも入居前にリフォームいたしましたが、
キレイな仕上がりで満足しています。
敷居をねじ止めなんて考えられません。
大京さんに仲介されていてほんとうによかったですね。
遠慮なく強気で交渉されて良いことだと思います。
気持よく入居できますよう祈ってます。
No.26  
by 匿名さん 2009-04-04 13:54:00
垂れ幕、とれましたね。

あと、南の空き地の工事が始まりましたが、

何ができるのでしょうか?

工事内容から、駐車場じゃないかと推察しておりますが。
No.27  
by 匿名さん 2009-04-04 15:59:00
完売と同時に工事とはタイミングを見計らってたようですね
もし高層ビルだったら入居者の方は御愁傷様です
No.28  
by 匿名 2009-04-04 21:36:00
MGは内部の分解が業者によって始まりましたね。
今日も引越ししてましたね。
キャンセルも無く、完売だったようですね!!(笑)

現在整地している場所はとりあえず、パーキングらしいですね。
しかし、数年の内にマンション建ったら目も当てられない...........。ぐすん
No.29  
by 匿名さん 2009-04-05 23:10:00
南側の空き地には飲み屋とかの飲食店ビルが建って欲しいですね
No.30  
by 入居済みさん 2009-04-07 22:28:00
隣の駐車場の整備が進んでいますね。
No.31  
by 匿名 2009-04-08 00:46:00
南の空き地は地権者が入り組んでいるとか説明してたけど、
まとめて駐車場になるんなら地権者がまとまったということかな?
No.32  
by 匿名さん 2009-04-08 01:02:00
>>31

最近の登記簿を確認していないので、詳細はわかりませんが、

どこかがまとめて買い取った可能性は、低いと思います。

ここは、当初西口ショッピングモールが建つ計画があり、

その際、地権者とデベの間で、土地の賃貸料でもめていたようです。(結果、白紙)

基本的に、地権者達は、土地を売ることより、賃貸を希望しているようです。

したがって、分譲マンションが建つ可能性は低いです。

ただし、将来的には、テナントビルが建つ可能性は、高いです。

あんまり高いのが建つと、低層の方(10F以下)は、悲惨な状況になるので、

高い建物が建たないと、良いですね。
No.33  
by 匿名さん 2009-04-09 07:31:00
駅前だと高いテナントビルが建つ可能性大ですね。でもモデルルームのある場所は別なのかな?
No.34  
by ya 2009-04-09 12:47:00
モデルームがあった場所は、4F建てのオフィスビルがができるそうですよ。
大モデルルーム公開中の時から、大京の方がおっしゃっていました。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-10 21:52:00
南の駐車場は、
将来、オフィスビル(10F)が建つそうですね。
No.36  
by 入居済みさん 2009-04-10 23:13:00
>>35
マジですか!?一日中、日陰になっちゃうよ!
No.37  
by 匿名さん 2009-04-10 23:33:00
低層の方は、ご愁傷様でした。
No.38  
by 匿名さん 2009-04-11 08:45:00
南側の駐車場は、5階建てのテナントビルと聞いてます。
No.39  
by 匿名さん 2009-04-11 09:20:00
南側に10階建てオフィスビルが出来る話しは何処から聞いたのですか?
No.40  
by 匿名さん 2009-04-11 09:54:00
ウキウキ気分だったのですが、いきなり現実に戻されました。
No.41  
by 匿名さん 2009-04-11 13:45:00
完売と同時に日照権を揺るがすような高層ビル建築構想の話が出てくる。タイミングが良すぎませんかね?
No.42  
by 匿名さん 2009-04-11 14:37:00
『高層ビル建築反対』の垂れ幕を吊るす?
こちらのマンションの方が高いけど・・・
No.43  
by 匿名さん 2009-04-11 14:58:00
>>41

商業地なので、日照権はありませんね
No.44  
by 入居済みさん 2009-04-11 17:33:00
>完売と同時に日照権を揺るがすような高層ビル建築構想の話が出てくる。タイミングが良すぎませんかね?

大京さんも同業として、ある程度は話をしっていた可能性もありますね^^;
No.45  
by 匿名さん 2009-04-11 18:42:00
>>44
本当に知っていたのなら、重要説明に記載しないといけないのでは?
No.46  
by 匿名さん 2009-04-11 22:27:00
是非とも大型の飲食店ビルを建てて欲しい
カラオケボックスも欲しいね
守谷駅前は真面目過ぎてつまらないよ!
No.47  
by 匿名さん 2009-04-12 16:59:00
10階建てが建つと言うニュースソースはどこなのでしょう。守谷でオフィスビルとして10階建てでテナントが入るのか?
No.48  
by 購入検討中さん 2009-04-12 18:43:00
5階くらいならいいけど10階建は嫌だな
No.49  
by 匿名さん 2009-04-12 20:06:00
本当に10階建てが建つようだったら建設反対の声をあげるしかない。
No.50  
by 住民でない人さん 2009-04-12 21:20:00
周辺住民ですが駅前は繁華街として発展してほしいのですが、
マンションや駐車場ばかりで寂しい限りです。
駅前には建蔽率と容積率の許す限りの大型商業ビルを建てて欲しいというのが本音です。
ですので10階建てには期待大ですね。
No.51  
by 匿名さん 2009-04-12 23:46:00
近隣住民の一時の娯楽のために、陽の当たらない生活を強いられるライオンズ住民には迷惑です。娯楽施設を望んでいる人の隣に建設すればよし!
No.52  
by 入居予定さん 2009-04-13 00:33:00
駅近が売りだからある程度環境はしょうがないと思いますよ
あまり高くないのができるのを望みましょう
No.53  
by 匿名さん 2009-04-13 11:37:00
ここ買わなくて良かったw
No.54  
by 入居済みさん 2009-04-14 01:35:00
ここを買うとき、大京の説明では、南側は権利関係が複雑で一筋縄ではいかないという話でしたが、モデルルームの撤退とともに、あっという間に4区画がまとまって駐車場になってしまいましたね(笑)
No.55  
by 購入検討中さん 2009-04-14 09:16:00
私もそういう説明を受けました、考えたら変ですよね
No.56  
by 匿名 2009-04-14 19:20:00
私が南側の土地に関して受けた説明は、
合計四区画に所有者が分かれているとのことでした。

先ずモデルルームが立っていた細長い土地の地主が一人、
現在駐車場になった土地は、
駅側(東)から真ん中あたりまでの四角い土地はJAの所有、
残り真中から県道(西)にかけてはさらに南北に二分されて(各長方形)
二人の個人所有になっているとのことでした。

もし、モデルルームだった土地を含めて4区画が一体になったら、
当マンションとほぼ同じ高さの建築物が可能。
ただし、大京もこの地主たちに交渉したが売却意思はなかった。
通常、これからマンション業者が一括して購入して建築販売するのは
費用対価としてとても無理だと思う。
もし各々に土地を利用する場合はせいぜい5~6階建ての建物、
それくらいは必ず建つという心得は必要と聞きました。

取敢えず、モデルルームだった土地は別途に利用されるようでホッとしました。
残り3区画(駐車場)を一体に利用すると10階建て位は可能なのかしら?
駐車場は簡易舗装ですものね、いずれ何かしらの建物が立つ可能性は大ですね。
その場合、飲食店が入るような商業ビルは排気臭も気になるので嫌ですね、
オフィスビルならいいなぁ。
No.57  
by 住民でない人さん 2009-04-15 00:22:00
10階建てとなると住民の半分以上がベランダから向かいのビルの壁が見えるようになるのかな
メリットはTXの遮音壁となってくれることくらいかな
No.58  
by 匿名さん 2009-04-15 07:47:00
南側の登記簿を確認し、大京の説明と食い違う等あった場合は、大京を訴えの対象とする。
No.59  
by 購入検討中さん 2009-04-15 11:23:00
56さん 詳しくありがとうございます。
4区画が全部まとまったわけではないんですね。
少しホッとしました。
No.60  
by 匿名さん 2009-04-15 11:39:00
1階のテナントも何が入るのか決まらないのかな。
No.61  
by 匿名 2009-04-16 07:58:00
1Fのテナントは、未だ決まっていないようですね。

そうそう、壁の落盤(タイル)は、国道沿いだそうです。

弱小、銭高組がゼネコン(GC)として建てた物件!??

所謂、ここも手抜き工事物件だったようです!?!?!
No.62  
by 匿名さん 2009-04-16 08:50:00
>>61
壁が崩落したのですか?
No.63  
by 匿名さん 2009-04-16 09:45:00
294沿いの外壁で何か作業してますね
No.64  
by 入居済みさん 2009-04-18 04:19:00
No.23でリフォームでごたごたがあったものです。
もう入居しているのですが、まだごたごたは続いています。

ちょっと確認したいのですが、
和室の敷居と廊下のフローリングの高さって異なるのでしょうか?
敷居ってフローリング面から比べると高いのでしょうか??
襖に使用している材木ってささくれだっているのでしょうか?

なんか業者と話し合うのが本当に嫌で嫌でたまりません。
大京の紹介だから依頼したのに…。
ジョイフル本田の方がもっと安価で普通に仕事をしてくれたのかもしれません。
No.65  
by 匿名 2009-04-18 15:44:00
RE:№64さんへ

№25でコメントを入れたものです。
ウチの場合は、LD続きにあった和室をつぶしてLDを広げ、
その隣にあった洋室を和室に変更する工事内容でした。

和室と廊下に段差はありませんし、
襖に使用している木材がささくれ立っていることもありません。
それどころか押し入れ内に使用されている木材どれにも節の一つも
ありませんよ。
押し入れ内部の壁までクロス貼り(和室クロスと同じ物)で仕上げられています
(ベニヤ張ではないということ)。
襖に関しては、見積もり段階でリフォーム前の襖をそのまま利用できれば
それを使用してもらいたいとお願いし、
業者さんは可能とのことで進めたのですが、
結果としてほんの少し寸法が合わず全く新しく作ったものが入りました。
その経過に関してももちろん途中で業者さんから連絡説明があり、
費用に関しては「こちらの判断ミスだったので私どもが負担します」と
業者から言ってくれました。

このマンションはもともとバリヤフリー仕様なのですから、
万が一、設計の都合で和室と廊下に段差が生じることになると判断した場合は、
その旨をクライアントに説明し合意を得たうえで施工するのが
請負業者としての良識だと思います。

№64さんがどのような流れでこの業者さんと
打合せ・見積もり・請負契約を交わされたのかは分かりませんが、
あまりに杜撰な工事内容と不誠実な対応だと思います。

もめ事は本当に嫌なことで憂鬱な気分になりますよね。
せっかくの新居なのに。。。
業者を紹介した大京の担当者の対応はどうなのでしょうか。
リフォーム前の襖木材に傷などなかったのですから、
少なくても綺麗な仕上がりの襖と交換してもらうまでは
代金の支払いはしないで良いと思うのですが。。。
工事代金の請求はまだ来てないでしょう?当然ですよね!
No.66  
by クレーム殺到........ 2009-04-20 12:29:00
のようですね...........
想像ですが.........。

*理 由*

理由として、住人全員に占有部分の『不具合』を郵送で

確認をとるみたいですから。

お住まいの皆さんは、自宅の不具合を超チェックしないと!!!
デジカメでの撮影もありかな???

入居後、保障期間なら銭高組が直してくれるし.....。
No.67  
by 匿名さん 2009-04-21 23:53:00
南側の空き地は、住民で買い取ってしまえば?
No.68  
by 匿名 2009-04-24 21:10:00
携帯入りにくいですね。大京いわくクレームが多ければ対応を考えるらしい。
No.69  
by 匿名さん 2009-04-27 07:42:00
私は、ソフトバンクですが、携帯のホームアンテナを設置しました。無料で工事してくれ、電波の入りも良くなりました。
No.70  
by 匿名 2009-04-27 12:30:00
69さん貴重な情報ありがとうございます。早速対応してみます!
No.71  
by 匿名さん 2009-05-15 22:53:00
守谷駅前も24時間のコンビニが欲しい。マンションの1階は何が入るのか?
No.72  
by マンション住民さん 2009-05-19 21:25:00
1Fは不動産屋という話でしたが、、、まだ何も入りませんね。
No.73  
by 周辺住民さん 2009-05-21 22:56:00
飲み屋がいいな

養老の滝とか
No.74  
by 飲食店は...... 2009-05-22 08:52:00
駅前で、コンビにや、居酒屋だと夜の明かりに群がる馬鹿者.....
『住環境』考えての発言か?
No.75  
by 匿名 2009-06-09 22:25:00
DOCOMOつながりにくくないですか?
No.76  
by マンション住民さん 2009-07-05 07:48:00
アワーズ守谷はそろそろオープンですかね?
駅前の利便性Upに生鮮食品店、本屋は入って欲しいところです。
将来的に保育所もできるとよいのですが。

他のブログの情報だと、

①クリニック
 ・もりやスリープクリニック(「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」に特化したクリニック)9月オープン
②飲食店
 ・豚しゃぶ・豚料理とワイン むすび 守谷店:求人
 ・石挽蕎麦と炭串焼 一成 守谷店

の ようです。

情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?
No.77  
by 住民さんA 2009-07-06 07:37:00
つくばエクスプレス線が開通した当時は守谷駅の
1Fにも本屋や、ドコモショップも入っていました。

しかし、2005年当時は、ライオンズの周りは『草むら』
でしたね......
それで、本屋やドコモショップは撤退したようです。

丁度、今三井住友銀行が入っているところかな。

>・石挽蕎麦と炭串焼 一成 守谷店
守屋って、そば屋が凄く多い。
netでしらべたら、近くに9店舗もありました。

個人的には、マンションから徒歩5分圏内にある
『あゆ川』の鴨そばが美味しいかな?
手打ちそばなので、本格派向き。[8割そばだそうです]

メニューの多さや、そば+半丼+サラダ+味噌汁+漬物=900円
の『伊勢一』も量も満足すぎるお店でした。
No.78  
by マンション住民さん 2009-07-18 12:14:00
>76さん

生鮮食料品ですが、その名の通り「生鮮館」というテナントが1Fに入るようです。
最低限のものがそろっているレベルだといいのですが。。。
No.80  
by 住民には気をつけろ!! 2009-08-05 22:06:00
最近、メールポストを壊されて困っています。
他にも誰か、いませんか???
住人しか、入ってこれない場所なのに...........
No.81  
by 住民さんA 2009-08-19 15:58:00
No.82  
by 住民B 2009-11-15 11:17:46
ここって各部屋にテレビアンテナの差し込みはありますが、BSなどケーブルテレビは一つしか映らないのですか?2台目のテレビはBSが映りません。
No.83  
by マンション住民さん 2009-11-25 12:44:29
★サーパスやばいじゃん!!!
買わないでよかったぁ~(喜)

穴吹工務店が本日、民事再生を東京地裁に提出したよ。
いわいる黒字倒産。
社長 VS 幹部 の闘争があったらしいよ。
⇒関係者談

大京は大丈夫なのかな???

怖っ~!!
No.84  
by 住民でない人さん 2009-11-25 14:11:04
大京だって経験済じゃなかったっけ?
No.85  
by マンション住民さん 2009-12-02 08:04:59
新「生鮮館」.........

期待ハズレ...........

改装していたので、惣菜の販売を開始するのか............
向い側にあった野菜&くだもの屋が無くなり、生鮮館が吸収合併???
しかも、規模が小さく。

生鮮館。
解ってないよねぇ~
TX開通後、引っ越してきているのは、都内在住者がほとんど。
通勤者は、野菜などを買いたいのではなく、
子供や、父親のお弁当などに入れる惣菜が欲しいだけ。

ロックに行くには、ちょいと駅前からだと距離がある。
通勤主婦には、近くにお弁当屋か、総菜屋が欲しいのに.....

早く、生鮮館潰れてくれないかな?
惣菜専門店でも入って欲しいものです。
No.86  
by 入居済みさん 2009-12-02 14:39:45
惣菜専門店 まさにそういうのが欲しいですよね
都内のデパ地下とか駅ビルにあるみたいな。
No.87  
by 住民さんD 2009-12-03 08:43:02
私も行ってきました。
残念.........

早く、他の惣菜専門とは言わなくても多少は惣菜を置いている
お店が入って欲しいですわね。
No.88  
by マンション住民さん 2009-12-17 23:17:54
No.82さん、うちは3台のTV全てでBSが映ります。とくに何も設定はしていませんよ。

生鮮館はほんとにがっかりです。
あれじゃまだコンビニの方がオニギリやお弁当があるのでマシですよね。
ロックシティのように要望箱を置いてほしいものです。(絶対おんなじ意見を書く人が多いはず)

でも、アワーズ守谷2階の2件の居酒屋(一成&むすび)はどちらもオシャレで料理もおいしく
おススメですよ!!(守谷価格からすると若干高めかもしれませんが、都内価格をしっていれば
決して高くはありません)  ただ、今は忘年会シーズンでけっこう混んでいるようですが。。。

話は変わりますが、正面玄関を出て、TXを越えて少し行ったところに新しくできたおそば屋さん
(学習塾 茨進の斜め前辺りにできた4階建てくらいのビルの1階にできたお店)に行かれた方がいれば、
味、価格、メニュー等の情報と感想を教えてください。 
よろしくお願いしま~す m(__)m


No.89  
by 音も気になる 2009-12-25 11:48:22
冬は,においがあまり気になりませんが,夏はエントランス付近が気になりました。また,住戸の玄関,クローゼットも同じようなにおいがしました。皆さんはいかがでしたか?
No.90  
by >No.89 2010-02-23 07:57:10
仕方ないのでは???
集合住宅では、ある程度仕方ないのかな?
私は帰宅した玄関では、入浴剤のにおいがしますし、
夏なんて、ベランダからカレーの匂いがします。
No.91  
by R/L工事が終わったっ~ 2010-03-18 07:55:57
1月下旬から、入居1年目点検[瑕疵工事]がありました。

フローリングの「キシミ」が気になり、床板の交換になりました。

瑕疵工事=R/L工事では、銭高組の下請け業者が誤って床板下にある床暖房のシートの

切断し結局、週末は毎日工事でフローリングは全面床板交換、コーティング。

大京の力添えもあり.........

工事は3月まで続き、2ヶ月間もかかりました。

しかし、お陰で新築とほぼ変わらず。

クロス[壁紙]も和室は全部交換。⇒瑕疵工事

瑕疵工事判断は、業者任せですが、「ココはオカシイ」と思ったら、言うべきですね。
No.92  
by マンション住民さん 2010-05-14 23:36:52
1Fの店舗決まったのでしょうか?
テナント募集がとりはずされてました。
No.93  
by マンション住民さん 2010-05-31 23:26:28
たまにインターネットの速度が極端に遅くなる時間帯がありますね。
マンションで共有回線を使用しているので、仕方が無いのでしょうか。。
No.94  
by 入居済みさん 2010-06-07 08:43:17
インターネットは私も遅く感じます。
100Mbpsは速度的にあるんですか???

現状が、どれくらいの速度かを知りたいです。

マンション組合へ『要望』を提出されたら如何ですか?

利用頻度と、料金プランによると思いますが.............
No.95  
by 入居済みさん 2010-06-18 07:42:19
私もネットの速度が非常に遅く感じます。

100Mbpsなんて、絶対ないですね。

会社では、100Mbpsありますから、それと比べると段違いに遅いですね。

今度の住民総会で提起したらどうでしょうか???
No.96  
by 住民さんB 2010-07-14 21:47:31
変な声が七階から聞こえて来ました 北側です
No.97  
by 入居済みさん 2010-07-15 08:51:05
夏に多いんだよね!
秋になると、『さんま』の匂いもしてくるちゅーねん!
No.98  
by マンション住民さん 2010-07-19 21:32:08
今、特定のHPを開こうとすると、ものすごく重いです。
だれかが、なんか、休みの日に回線遅いことが多いです。
ほんとうに、調査してほしいですね。
No.99  
by 入居済みさん 2010-07-23 11:29:40
NETの環境は大抵が、OSの性能向上で解決しました。

Windows7に変えたら、サクサクnetサーフィン出来てますよ。

まずは、OSの変更はいかがでしょうか?

まじめに、超はやいですよ。

OSも、1分たたないで起動しました。

守谷近郊で、1番安いのは『ヤマダデンキ』でした。

売り尽くし、在庫品でしたが定価15万が交渉しだいで

8万8千円。
No.100  
by 住民さんA 2010-07-29 08:27:56
★複合要因でしょうね。
今は夏休みだから、子供、親がネット環境に依存し、多数の
使用者がいるので、ネット環境が遅いと考察します。
No.101  
by マンション住民さん 2010-08-15 23:40:13
最近、共用施設の汚れが目立ちますね。
エレベーターのところが、壁とかはげちゃって、ちょっと悲しいです。
No.102  
by 住民さんX 2010-09-16 07:43:28
 おはようございます。

住人のなかでは 、最近、ネット環境が悪い。
netサーフィンするのに、スピードが遅いなど等..............

そういう方は、OSがXPや、ビスタの方々が多いようです。
いや、全員そうでした。
OSをwin7に代替えると、『へっ?』
と言うくらい、サクサクサクサクサクサク検索が出来ます。

まだ、net環境が遅いと思っている方がいたら、
まずはwin7にOSを替える事を勧めます。

今、デフレの時代ですから安いと、5~7万円で購入出来ます。
私は、秋葉原を始め各、電気街を探した結果、
格安は、新守谷?守谷?のYAMADA電気が安かったです。

尚、新宿店も同様の価格で提供。
クーポンとか、ポイントでは無く、現金値引きと言うのが魅力です!!
No.103  
by 住民さんX 2010-10-05 12:32:14
おはようございます。

住人のなかでは 、最近、ネット環境が悪い。
netサーフィンするのに、スピードが遅いなど等..............

そういう方は、OSがXPや、ビスタの方々が多いようです。
いや、全員そうでした。
OSをwin7に代替えると、『へっ?』
と言うくらい、サクサクサクサクサクサク検索が出来ます。

まだ、net環境が遅いと思っている方がいたら、
まずはwin7にOSを替える事を勧めます。

今、デフレの時代ですから安いと、5~7万円で購入出来ます。
私は、秋葉原を始め各、電気街を探した結果、
格安は、新守谷?守谷?のYAMADA電気が安かったです。

No.104  
by マンション住民さん 2010-10-16 22:56:07
入居間もないときに、SoftbankのHPから電波状況の改善依頼を行ったのですが、
10月15日に以下のメールが届きました。以前に比べるとSoftbankの電波状況が良くなった気がしますね。


--

▼基地局工事計画のお知らせ

「電波改善要望フォーム」にご登録いただき、ありがとうございました。

ご登録いただいた茨城県守谷市大字守谷甲2545付近は、現在アンテナ基地局
設置による電波状況の改善を計画しております。
工事が始まりましたら、改めてご案内申し上げます。

今後ともソフトバンクをよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------
ソフトバンクモバイル株式会社
電波改善要望フォームご登録者専用窓口
No.105  
by マンション住民さん 2010-10-16 23:15:22
ネット環境につきましては、職業上、自宅からインターネット経由で会社のネットワークに接続し、
業務を行う場合もあるので、入居前に大京の担当者に確認したことがあります。その時の説明では、
マンションに対しては共有回線が引き込まれれており、その共有回線から各部屋へ分岐されているとのことでした。
つまり、同じ時間帯にネットワークに負荷のかかるような操作(Winnyなど)が行われていた場合などは、
回線が占有されてしまうため、他の部屋ではネットワーク遅延が発生したりする可能性があります。
我が家もOSはWin7ですが、時間帯によっては、やはりネットが遅いときがあります。
こういった件になると規制もないため、取締りができないのが現状のようです。
No.106  
by 匿名さん 2010-10-17 11:11:47
おとなりさんはマンションホームページ立ち上げたみたいです。
http://mirai660.net/
うちも誰か立ち上げてくれないのかな?ライオンズの魅力を伝えたいです。
No.107  
by 住民さんX 2010-10-22 08:00:22
みらい平は、大きな団地って言う概観!!
エントランスから、自宅までに時間がかかりすぎだよ!!
私は嫌いだ!
No.108  
by 匿名  2010-10-23 08:25:09
もう完売してるから買えないよ。
No.109  
by 管理人さんX 2010-10-29 08:08:15
おはようございます。

西友[スーパー]が開店?リニューアル?したようです。
駅内[改札近く]に大きなポスターがあったようです。

近いんでしょうかね???
ちらっとしか見て無いけど............(教えて下さい)
No.110  
by 匿名さん 2010-12-11 21:31:46
むちゃ遠いよ。南守谷駅
No.111  
by 匿名さん 2010-12-12 09:02:04
直線距離で1kmくらい。
No.112  
by 入居済み住民さん 2011-03-11 22:42:32
地震がすごかったですね。
被害でたかたいらっしゃいますか?

私のところは、本棚がちょっとずれた程度でした。
あとは、問題なかったです。
No.113  
by かかし 2011-03-22 08:07:01
3.11以降、共有部分でヒビが入っている箇所、ありました???
No.114  
by 住民さんA 2011-04-04 00:33:01
タワーパーキングの件、本日説明会がありましたが、
これまでの大京、三菱重工の対応には住民のみなさん不信感を持っているようです。

調べてみましたが、下記マンションにて、今回の地震による三菱重工のタワーパーキングの車両の落下が発生しているようです。

■東京都内のマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154142/

■宮城県内のマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45119/


都内のマンションについては、下記のサイトにて専門家に意見を求められていましたので今後の対応の方針を立てる上でも非常に参考になるかと思います。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s12237/

近隣のマンションでは同程度の地震で車両の落下が起きていない以上、企業としても『想定外の揺れによるもの』では逃げ切れないはずです。

施工を行った三菱重工以上に、その安全性を確認し販売を行う責任がある、大京の今後の対応が非常に重要だと個人的には考えています。
(ネット社会なので、対応しだいでは大京さんの現在販売中の物件への影響も多大かと。大手の大京さんを信頼してライオンズマンションを購入する人も多くいらっしゃるので誠意ある対応を!)

理事会の皆様も仕事と平行して進めなければならず、なかなか迅速に行動されることは大変かと思いますが、管理会社にお任せではなく、どんどん住民を引っ張っていってもらうことを望みます。

マンション初の有事。
マンションの住みやすさUP+資産価値維持のためにも全住民の皆さん、団結して頑張りましょう。


最後に、今日の説明会の内容では今回車両を破損された住民の方にとって全く納得できるものではなかったのではないでしょうか。

コメントをお願いします。
No.115  
by 住民さんB 2011-04-04 10:36:07
住民さんA様、
お知らせありがとうございます!

タワーパーキングがこれほど酷い状態になっているとは知らずに
説明会にも参加しなかったこと、恥ずかしい思いです。

近隣の同等駐車場には問題が起きなかったのに、
完成販売からまだ日が浅い当マンション駐車場がこれほどの状態になるとは、
確かに三菱重工の設計施工に問題がなかったか疑問を持ちます。
大京の責任も大きいと思いますし今後の対応の仕方によっては、
管理組合として信頼できる専門家をつけることも必要かも知れませんね。

おっしゃる通りマンション価値に係わる重要問題ですので、
組合員が一丸となって対処していかねばなりませんね。
No.116  
by かかし 2011-04-05 16:28:10
罹災証明書[りさいしょうめいしょ]

タワーマンション誤使用の方には辛い経験であり
言葉もありません。

保険会社・勤め先企業などが被災地域の勤務者に手当てが
出る場合、国からは激震被災地域に守谷市は現時点では
なっておりません。

しかし、住居の一部の破損や亀裂を証明する場合、
罹災証明書が有効だと思います。
守谷市:消防署が現場を見て判断をし、守谷市の証明の元
発行するようです。
守谷消防署は、住人の立場に近い形で判断してくれそうです。

電話:0297-46-0119
No.117  
by 住民さんA 2011-04-05 21:57:27
そうですね。住民の皆さんはほとんどこの様な経験をされたことがないと思いますので、管理組合として信頼できる専門家を付けるのは必須だと考えます。

多少金額がかかったとしても、迅速に今後の戦略をきめられるのと、住民の皆さんの納得感は得られると思います。


罹災証明書は確かに有効もしれませんね。

個別で申請するのか、取りまとめて申請するのか理事会で決めなければならない事項になるかと思います。

ただ、残念ながらタワーパーキングの修復or建て替えをまかなえる額とは言えません。

三菱重工の話だと全国に約1500基あるなかで車両の落下が起きたのは把握してるだけで東北地方含めて5基のみ(守谷1、都内1、横浜1、東北2)のようなので、構造的なところよりもメンテナンスに問題があったように思えてなりません。

より震度が強かった東北地方では少ないのに、守谷の震度5強、更には都内・横浜で発生しているとなると何らかの問題(施工不良など)があったことは確か。

大京も三菱重工も、説明責任を果たしていないし、今後の企業活動においてコンプライアンス(企業倫理)上、問題があるのでは?

それにしても不良品を売っておいて、予想できない地震が起きました、あとは買った側の責任ですのでうちは免責です!はないでしょう??
No.118  
by 住民さんE 2011-04-06 16:31:35
お疲れ様です。

■情報■
ダイアモンド社 2/26日発売
マンション&安心の管理会社

と、言う号がありました。

私の所有物では無いので、主要ページだけの
コピーを管理組合のポストへ投函しておきます。
参考になればと思います。

因みに1Fの組合員のポストへ投函する
つもりですが、投函が無い場合[間違った]
コメント下さい。

*100社ある管理会社の内大京アステージは
11番目でした。

★投函ご確認下さい!!
No.119  
by 入居済み住民さん 2011-04-08 23:50:48
タワーパーキングの心臓部であるリフターに車が落ちたそうですので、
修理で直すことは、かなり難しいと思います。

50台収容のタワーパーキングは、新しいものを立て替えるだけで、
最低1億円くらいかかるそうです。
今回の場合は、取り壊しも含めて考えると、1.5億くらいになるのではないでしょうか。
120戸で単純に割り算しても、1世帯120万円程度の負担になります。

大京アステージの人は、「地震保険が受けられる可能性がかなり高いと思う」などと、
無責任な言い方をしておりました。
住民の方の中には、地震保険に適用できると期待されている人がいそうですが
知人の保険を扱っている人に聞いてみたところ、
保険は、ほとんど期待できないそうです。

このことからも、何とか販売者である大京、開発者である三菱重工に補償を求めたいですが、
現在のところ、大京や三菱重工には、欠陥があったとしてもそれを立証する必要はなく、
被害者側が立証しなければいけません。そのためにも、専門家の意見は、絶対に必要だと思います。

また、公的な機関に問い合わせるのも、重要だと思います。
思いつくのは、以下のようなところです。

①国民生活センター(消費者庁)
②製品評価研究機構(経済産業省)
③市役所

大京、三菱重工ともに、法務部やお抱え弁護士がいるでしょうから、
あちらから、非を認めたり、手を差し伸べることは、期待できません。

何とか、民事裁判で、補償を勝ち取りたいです。

個人的には、今回の補償を裁判で勝ち取ったとしても、震度5強程度の地震で
車が落下するようなタワーパーキングは、要らないと思います。
No.120  
by 住民さんB 2011-04-10 09:18:35
管理組合総会の緊急開催
及び、情報の共有。  【要望】

 おはようございます。
タワーパーキング内部での駐車の落下事故は
正直驚きました。

管理組合様は、住民へ周知徹底など
マンション内での事故を知らせる義務があるかと思います。
各ポストへの投函をお願いします。

現在、住民の情報共有が出来ていないと思います。
掲示板への掲載だけでは、公私多忙につき
見れない人もいるかもしれません。

情報共有が出来なければ、タワーポーキングの復旧、
廃棄においても住民同士の足並みを揃える事は出来ません。
情報の共有が大事です。

現状、恥ずかしい限りですが、
私はタワーポーキングで起きた事象は詳しくしりません。
それは私の責任だと片づけて良いのでしょうか???

*ある日突然、住民1人150万なんて支払えません!!!!
No.121  
by マンション住民さん 2011-04-10 10:41:55
150万はきつい。正直。
No.122  
by 入居済み住民さん 2011-04-10 11:00:03
管理組合=理事会
管理会社=大京アステージ
マンション販売者:大京
マンション施工者:銭高組
タワーパーキング施工者:三菱重工業

この認識であってますか?
No.123  
by 入居前さん 2011-04-10 12:10:15
上記↑の認識で良いと思います。

管理組合から、大京アステージ・大京・三菱重工からは先日の説明会後、

何のメッセージも流れてきませんね。

No.124  
by 住民さんD 2011-04-16 15:41:35
こんにちは。

今日も昼過ぎ、引っ越しをしている方のクロネコの引っ越し用のトラックを拝見。

今日で2件目です。

No.125  
by 善良なる第三者 2011-04-21 21:40:12
この件ですが、少し詳しいので書かせて頂きます。

私がここに書くのは三菱重工のやり方に疑問を感じているからです。

さて、まず大京には責任は無いと思います。
と言うより、大京も被害者でしょう。

今回の駐車場で車が落下したのは単純な理由です。
自動車を入れているパレットに手すりが無いからです。
自動車は意外と軽いので、あれだけの揺れが起こればパレットから
はみ出したり、落ちるのも全く不思議な話ではありません。

仕組みの違うタワーパーキングで、手すりがついているタイプならば
車は落ちません。それでも被害があったパーキングはあったようですが・・・。

はっきり言って、毎月多額の保守費用を払っていても
全く意味がありません。
保守費用はあくまでも点検作業の為だけですから、それ以外はすべて高額な費用を請求されます。

また、駐車場は建築物とは違うので保険も入っていないはずです。

多くの方は三菱のような大企業の製品であれば安心だと思うでしょうが
全く何の保証も無いのです。全ては所有者が負担するのです。
機械なんて誰も詳しく分かりません。だからメーカーの言いなりです。

だから高額な保守契約などは考え直した方が良いのではないでしょうか?

どちらが“お客さん”か分かりませんよね・・・。
No.126  
by 匿名 2011-04-22 10:09:22
大京に責任がなくとも大京に言わなければ。
建物と駐車場は基本的に施工が違うわけですが、どちらも大京がセットで売ったもので、購入者が一人一人三菱と直接契約したわけではないですね。
大京に三菱をつついてもらうしかないです。
三菱とすれば、大京は大口のお客さんですから、いちマンションがいうよりも効果的です。
大京さんの担当にこんな事があってはおたくの商品(駐車場)は今後買えませんねと言わせればいいんですけど。
No.127  
by 住民さんQ 2011-04-23 00:55:37
個人が散文的に発現しても、何の意味を成さなく
最終的には音頭は誰も取らず、
落下したり、破損や、損傷した方たちは、自己責任の名の下で
闇に葬られる気がします。。。。。。。。。。

管理組合に直談判する勇気があれば、動くかも知れませんね。
管理組合は何しているんでしょうね?!!!!!!!!!!!!!

積立金から取り崩し、駐車場を直していたら、
積立金本来の修理施工資金が足りなく、マンション修繕工事が出来なくなり、本末転倒です。
積立金で、駐車場の修理なんて不思議だと思いませんか?

積立金本来の使い方をするべきです。
積立金は、建築物の補修工事のお金で、駐車場は本体建築物なのですか?
違うから、保険が利かないわけですが。。。。。。。。

1人150[仮]なんて払えません。
No.128  
by マンション住民 2011-04-24 01:16:26
駐車場はマンション全体の財産。守谷のマンションで住居に対し駐車場100%で無いマンションの価値ってどうなの?って事を住民ならきちっと考えるべき。タワー駐車場を修理しなければ、全住居分の駐車場が確保できず、マンションの価値にも影響。その分の駐車場収入も入らないから管理組合の収入もさがり、結果、修繕積立金も駐車場収入からまわる分がダウン。また、住居に対して100%の駐車場が供給ができないから南側の駐車場は半年~1年で毎回抽選、料金も値上げせざるを得ない。
いやいやばかり言っていても、現実、駐車場問題をこれから住民全体できちっと議論していかなければならない。また、駐車場使用の有り無しに関係ない全居住者に課せられた問題。
No.129  
by 匿名 2011-04-25 21:44:13
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
No.130  
by 入居済み住民さん 2011-04-26 21:55:08
>>128

資産価値を維持するために、150万(未定)をさらに出費することは、本末転倒な気がします。
また、地震に弱いタワーパーキングでは、今後も同様なことが起こらないとも限りませんので、
今後もタワーパーキングを運用していくのは、正直、気が引けます。

あと、南側の駐車場に関してですが、当マンションの現在の管理組合の規定では、
一度場所が決まった場合、その後は、再度抽選することにはなっておりませんので、
半年、1年で抽選することは、ありません。
管理組合の規定を変更するには、総会において出席者の過半数以上の賛成が必要ですが、
南側の駐車場には、過半数以上の車が止まっており、規約の変更は、かなり難しいと思います。

タワーパーキングの修理費がどのくらいになるかによると思いますが、
かなり高額な場合は、これ以上の負担を望む住民が過半数以上いないでしょうから、
タワーパーキングではなく、マンション近くで駐車場を探すのが現実的ではないでしょうか。

その場合、個人で契約するのか、マンションで一括で借り上げるのかなど、いろいろな選択肢があると思います。
No.131  
by 駐車場 2011-04-27 13:11:10
私も同感です。


タワー駐車場を直すより、廃棄する方向が有望と、その理由。

①個人の費用負担の高額すぎる!

②マンション価値を考えるなら、タワー駐車場より、
 マンション内に多々散見されるヒビの補修の方が住民の生命・財産の方が大事![修理費合算人数分割り]

③三菱重工・大京、アステージは免責処理で、住民には誠意が無い!!!!!
 震度5位でオシャカになる駐車場は使用したくない。
 タワー駐車場が無くとも、マンションの価値は変わらない!
[ある方がベストだが、住民負担と天秤にかけ住民負担は妥当ではないと考えます!!]
No.132  
by 匿名 2011-04-28 00:03:42
何だか自分さえ良ければいいみたいな意見吐いているやつは何を考えているんだろうね。
ちゃんと保全しないと理事長訴えられかねんよ。
No.133  
by 匿名 2011-04-28 17:51:17
直すなら、タワー駐車場はもちろん
マンション内外の全てのヒビや破損の部分。
躯体検査。
全て、かかる費用は合算し、均等割合しないといけませんよね!!
No.134  
by 入居済み住民さん 2011-04-28 20:54:32
タワーパーキング関連費用

破損車両の修理費:
タワーパーキングが使用できなかった期間のコインパーキング、レンタカー費用:
パーキングからの車両の搬出:750万円?
南空き地の利用料(5月末まで):約50万円

現在までに、かかっている費用ですが、これは、誰が負担するのでしょうか。
No.135  
by 匿名 2011-04-29 00:06:23
自動的に、積立金でしょ?
早くしなければ、時系列で積立金の取り崩しは勝手に行われる。

>理事長訴えられかねんよ。
訴えてくれよ!!!!

理事会意味ね~し!!
No.136  
by 匿名さん 2011-04-29 03:20:32
子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、
撤回を要求する署名にご協力下さい。最終締切は4月30日(土)23時です!!
また、ご賛同される方は他の方にもお知らせください。お願いします。

http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-4f83.html

No.137  
by 匿名 2011-04-29 17:26:06
勝手に積立金は使えないから、臨時総会が必要だね。
車の修理代は自己負担だとしてもその他は揉めそうだ。
No.138  
by 匿名 2011-04-29 19:44:13
>>136
誰も強要なんかしてねーだろ
そうやってヒステリックに騒ぐ親の方が放射線よりたちが悪い
No.139  
by マンション住民さん 2011-04-29 22:59:20
守谷市の条例で、集合住宅について
・駐車場及び駐輪場を原則として1戸につき1台以上設けること
とあります。
No.140  
by 入居済み住民さん 2011-05-01 19:08:50
パーキングの修理は、共有部ですので、住民全体が責任を持つものだと思いますが、
車は、あくまでも個人の財産です。
従いまして、費用は、以下のようになることを望みます。

破損車両の修理費:車両の持ち主
タワーパーキングが使用できなかった期間のコインパーキング、レンタカー費用:車両の持ち主
パーキングからの車両の搬出:車両の持ち主
南空き地の利用料(5月末まで):車両の持ち主

早く臨時総会開いて、多数決を取ってもらいたいです。
No.141  
by 入居済み住民さん 2011-05-01 19:58:28
>>139

あなたの認識は、間違いです。

守谷市の条例は、建築に関する条件です。
従いまして、建築済みの当マンションに関しては、該当いたしません。

No.142  
by 入居済み住民さん 2011-05-01 20:08:18
タワーパーキングをご利用していた方へ

現在、タワーパーキングが使用できない状態です。
自動車の保管場所の確保等に関する法律により、
車の保管場所を届ける必要があるのですが、南の空き地のお車は、
「車庫飛ばし」という状態になっているかもしれません。
最悪、10~20万円以下の罰金になるようです。

管理組合がどのような処置を考えているかわかりませんが、
車の所有者の責任を追及されかねません。

早急に駐車場(車庫証明を発行できるところ)を見つけたほうがよいかもしれません。
No.143  
by 匿名 2011-05-02 01:47:46
駐車料金を支払って代替の負担は、管理組合というのが妥当だと思うけど。
残ったパーキングも個人に帰属するわけではないから組合は全員に公平にしなくてはね。
No.144  
by 入居済み住民さん 2011-05-02 02:56:01
震災の被害を住民で均等に分割するのが、公平なのでしょうか?
それなら、各戸での被害も全員が負担するということになりませんか?

きちんと個人の財産(車)と共用部分(パーキング)を分けて考えないと、線引きができないと思います。

震災で共用部分が被害を受けてしまい、結果として、個人の財産に損害を与えてしまったとしても、
免責が成立すると思います。

車両の搬出の際に、パレットも数枚撤去しているようなので、その分は、管理組合で面倒見る必要あると思いますが、車両の搬出自体は、車両の持ち主が負担するのが筋だと思います。
No.145  
by 入居済み住民さん 2011-05-02 03:11:47
これまでの費用の負担に関しては、以下の構図ができているので、
相当もめそうですね。

被害にあった方=(1円でも)安くすませたい

被害にあってない方=(1円でも)払いたくない

管理組合の規定では、多数決になるようですので、どちらが多数派なのでしょうか。
そして、マイノリティーの意見は、どこまで汲み取ってもらえるのでしょうか。
No.146  
by 入居済み住民さん 2011-05-02 03:29:09
>>143

管理組合に落ち度があって、パーキングを使用できないのであれば、ご指摘のとおりだと思います。
しかし、今回は、震災が原因ですので、管理組合としての免責は、成立しております。
従って、3/11以降の駐車料金に関しては、管理組合に対して支払う必要はなく、そのかわり、
他の費用に関して、お車の所有者がご負担するのが筋だと思います。
No.148  
by 入居済み住民さん 2011-05-02 12:41:51
理事会は、かなり危ない橋を渡ってしまっています。

追認を当てにして、積立金を使っているようですが、
今後、問題なるでしょう。

理事会は、自分たちの責任を追及されないためにも、
早々に臨時総会を開き、住民の意思を元に、いろいろな決定をしなければいけません。
No.150  
by 匿名 2011-05-09 01:10:36
その後どうなったの?
No.151  
by 匿名 2011-05-09 08:34:41
何もかも、震災前と変わらず!!!
現状、タワー駐車場に止めた者がババを引いた。
理事会も大京も、住民も関心無し。
No.152  
by 匿名さん 2011-05-17 22:06:54
その後、総会は開かれたの?

総会も開かずに積み立て使っているらしいって有るけど、どうまとめたのかちょっと興味が有るのでよければ教えて。
No.153  
by 匿名 2011-05-18 10:25:31
臨時総会をマンションエントランスで行い、小数参加者に追認させていつの間にかに決まり。
No.154  
by 匿名さん 2011-05-18 12:42:40
荒っぽいやり方したんだね。

ただ、臨時総会を開いたって事は、参加者が少なくても委任状や議決権行使書で半数以上参加して、その内の半数以上が賛成したってことだね。

もしかして議決権行使書とか無くて委任状だけとか。
No.156  
by 匿名 2011-05-18 20:33:27
追伸:うまくURLが出ませんでしたので、『ホットスポット 地図』で検索してください。
No.157  
by 匿名 2011-05-23 16:13:37
茨城県内の内河川でも魚類に放射能の影響が出てきています。
事、ヨウ素より、セシウムは増加傾向。

現時点において問題は無くとも今後を考えると危険。

http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20110521_0...
No.158  
by 匿名 2011-05-23 18:19:54
体内被曝、ホットスポットに関する守谷市の見解

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/20110513.pdf
No.159  
by 匿名 2011-05-23 18:25:19
5/18 現在における柏市付近のホットスポットの地図です。

http://geigerdata2.appspot.com/plotter?id=agtnZWlnZXJkYXRhMnIaCxITZ2Vp...
No.160  
by 匿名 2011-05-25 08:17:07
近隣の小中学校の給食で使われる食材は主に地元産ですよね?
基準値内とはいいますが内部被曝が心配です
No.161  
by 匿名 2011-05-29 14:03:18
同感です..........
先日まで小中学生等の人の放射能レベルの限界値が3.8μSv/hとなり、
自動計算ソフトによると年間33.29mSv/年となり、年間被曝量の20mSv/年を大幅に超えます。

また、先日文部科学省において学生の放射線被曝量は1mSv/hと変更になりました。
と、同時に放射能1時間被曝量の3.8μSv/hの根拠も成り立たず、
20m⇒1mに下がりる。
3.8μ⇒0.19μになるべきであります。

しかし、先週水曜日守谷市の放射能検査においては、土塔では0.53μSv/hなり
1時間辺りの許容値の2.8倍にもなります。

茨城県においても、市町村ココの判断として給食自体を信用せず
お弁当持参を認可している市町村があります。

給食からの内部被曝は十分以上に考えられ、守谷市のHPに問い合すべきであります。
お問い合わせホームからお願いします。

https://www.city.moriya.ibaraki.jp/opinion/
No.162  
by 匿名 2011-05-29 14:11:54
となり駅のみらい平のマンション高層階ベランダで毎日放射線量を測定してるね。
市の学校施設や茨城県全市町村の測定値も対比して掲載してるのが参考になる。
http://century660.sakura.ne.jp/
No.163  
by マンション住民さん 2011-05-30 00:02:42
>>161

大騒ぎするのも結構だけど、どんな自動計算ソフトを使ってるか知らないが、今検出されている放射線量で年間20ミリシーベルトは到底超えない。

http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/cancer_risk.pdf

これでも読んで頭を冷やした方がいい。
原発事故の最大の被害は、精神的影響といわれることもあるが、この掲示板を見てるとまさにそうだと思ってしまうな。

あと、ICRPの1~20ミリシーベルトという放射線量の限度は「事故による」ものだから、平常の放射線量を差し引く必要があるので、忘れないように。
地元産食材の給食を必要以上におそれて、中国産冷凍食品の弁当を作って食中毒を起こさないでね。
No.167  
by マンション住民さん 2011-05-31 02:59:36
>わたくしは、ICRPも政府も原研も参考にするけど信用はしません。

もはや、判断基準すらわからんな、これじゃあ。
要するに、自分の乏しい知識とフィリーングで判断すると。
No.176  
by 匿名 2011-06-03 09:41:37
茨城県つくばみらい市のマンションの5月の放射線月報が出てました。
茨城県の全市町村の測定値も対比して載ってます。
http://century660.sakura.ne.jp/
No.178  
by 匿名 2011-06-03 12:29:02
たぶん自分の住んでる住環境の測定が中心だと思う。だから自室のベランダじゃないか?
文部科学省も「1日8時間屋外で16 時間は屋内滞在」の仮定で線量計算してるから。
校庭地面については県から市町村に測定器が配られたので今後市町村が測定するでしょう。
No.179  
by 匿名 2011-06-04 17:30:28
放射線量等分布マップの作成に向けた
空間線量測定及び土壌調査の6/6開始について

公表  :文部科学省 8月上旬公表[予定]
     ただし、天候、環境により変更

検査地域:
南部限界 茨城県 常陸太田市
*福島第一原発から80キロ圏内は2キロ区間で土壌採取

測定方法:走行サーベイによる空間線量率の測定
***⇒マンション屋上なのでの測定は全く住民以外意味なし。
[参考値と見なさない]

参考URL
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldf...

No.180  
by 匿名 2011-06-05 19:35:13
<守谷市からの回答>

日ごろより,市環境行政に対しまして,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 5月11日及び25日に県が行った守谷市の測定結果が県HPに公表されました。
 守谷市の数値は2回とも県内で2番目に高いものとなっております。

測定位置は、保育園・幼稚園・小学校は地表面と地表50cm、中学校は地表面と地表1mで測定を行っています。
測定結果は市HPにありますので、参考にしてください。
 今後、測定値が急変した場合は、状況に変化が現れた時は測定頻度を増やす等、監視を強化していきます
今回の事態に際し、市では国や県の基準・方針に則り対応していきたいと考えています。
また、国から各個人でできる自衛策として、
・ 校庭・園庭等の屋外での活動後等には、手や顔を洗い、うがいをする。
・ 土や砂を口に入れないように注意する。
・ 土や砂が口に入った場合には、よくうがいをする。
・ 登校・登園時、帰宅時に靴の泥をできるだけ落とす。
・ 土ぼこりや砂ぼこりが多いときには窓を閉める。
などの方法が紹介されていますので参考にしてください。


★測定の高さは50cm・1mである。
★土ぼこりを市は懸念している。⇒【危険であるとの裏がえし!】
* 都内、埼玉、千葉県は土ぼこりで窓を閉めろとは報じていない。
No.182  
by 入居済み住民さん 2011-06-06 22:24:31
最近、時計がリセットされているのですが、
停電とか、多いのでしょうか?
また、これは、このマンションだけですか?
守谷市で停電になっているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
No.184  
by 匿名 2011-06-07 21:10:26
原発からの距離と、放射線強度のグラフとmap

http://dl.dropbox.com/u/16653989/NuclPlants/index.html

守谷では、5月~昨日ので4回停電してます。
詳しくは守谷市東日本大震災対策本部へ電話し聞いて下さい。
*守谷市に通常ルートでも結構だそうです。
確認してください。
No.185  
by 匿名さん 2011-06-07 22:31:27
ここは、放射線関係のメモと化しているね。
No.192  
by 匿名 2011-06-15 21:14:01
福島6月測定にリニューアルしました。

20km圏内(6/3)+20km以遠(6/9-14)。
千葉:香取市、いすみ市、神崎町、多古町、芝山町、横芝光町、
鎌ケ谷市更新、松戸市更新。埼玉:戸田市、羽生市、富士見市。

http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html
No.193  
by マンション住民さん 2011-06-16 03:23:49
>福島6月測定にリニューアルしました。

これだけ文章がめちゃくちゃな人の書くことに信頼なんか置けないな。
No.194  
by 匿名 2011-06-16 21:35:49
守谷や柏の人にとってすごく気になる記事を二つ紹介します。

ひとつはこの中日新聞の記事。筑波大学が独自に調査したそうです。
筑波大アイソトープ総合センターの末木啓介准教授
(核・放射化学)が調査してまとめた土壌放射能マップだそうです。
筑波大学の元のデータを探している時間がないので、
中日新聞の記事に載っていた図を引用させてもらいます。
守谷とか柏のあたりの土壌のCs-137が高いですね。twitterでの情報では、
@nnistarさんの作成した環境放射線データと結構合っているそうです。

http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-232.html
No.195  
by 住民でない人さん 2011-06-17 21:17:03
結局タワー式駐車場の件、どうなったの?
電車から見ると解体されて見えなくなった。
No.196  
by マンション住民さん 2011-06-19 07:43:59
結局住民はいくら負担するの?
No.197  
by 匿名 2011-06-19 20:35:05
最大、150万
若しくは、50万以上100万以下
No.198  
by 住民でない人さん 2011-06-19 21:09:54
>>197
特別徴収ですか?ホントにそんな金額払うのですか?払えない人が出ると思います。
うちのマンションは1人あたり7千円くらいですが、管理費や修繕積立金の取り崩しで対応です。
No.199  
by 匿名 2011-06-20 12:22:32
【6/16東京新聞こちら特報部②-1】
子に体調異変じわり 大量の鼻血、下痢、倦怠感
「放射線と関係不明」 原発50キロ 福島・郡山は今

http://savechild.net/archives/2937.html
No.200  
by 匿名 2011-07-02 16:03:15
売りに出ましたね↓
http://house.goo.ne.jp/buy/um/detail/1/08224/030Z67477312/081348000/a0...
5階で85平米で3520万円。
売れるかなあ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる