埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

648: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:59:00]
あんな怪しい文書(ましてや、動かずにクチばっかりの人が書き連ねているようなここの掲示板印刷したやつ)なんかもってこられたら印象悪いよ。あれつけなくても良かったのにね。
それはみんな感じていると思うよ?
とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
649: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:05:00]
これまでの経緯からM社さんは、
「取れるところから取って、文句を言われても言い逃れ、改善を求められても仕事はこの程度にしとけばいい(よもや解約まではしますまい)」というメッセージを発してきました。
交代してくださいと言われたら「もっと安くできますよ」「改善できますよ」と言い出す。さらには交渉相手(理事会・理事長)の欠点や、交代先のG社の欠点を言って、組合員の不安を煽る。組合員が家でくつろいでいるところに人情に訴える....これでは、自分たちは通常の交渉はしません。M社自らまるで「我が社は信頼できません」と申し述べているようなもんです。

つくば竹園は、山田建設グループとしては大変に大きい物件ですが、そこを一年目にして切られたとあっては、面目が立たないというお気持ちは判りますが、そういう経過を作って来たことは事実です。親会社がこれまできちんとして来られたのに、管理部門の今回のことは残念です。

理事長さんは経過を無駄に過ごして来られた訳ではないです。
不足を指摘して改善を求める、不審な部分を指摘して不当を無くそう良くしようとする、
主張してM社の応答を待つ、そういうプロセスを丁寧に、根気よく繰り返し践んで来られています。
私は理事長さんの今回の提案は、賢く懸命で当たり前のことだと思っています。
650: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:13:00]
>>648さん
>このスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
あぁおっしゃる通りですね。

649ですがもし若輩者の私が理事長だったら、不満足な相手に、交渉過程を践めずに忍耐もなく、イライラしたあげく相手方の挑発に怒号を発してしまうかも。それでも変わらない改善しないM社を侮辱して、感情的になったほうの負けで、M社の勝ちになったかもしれません。あるいは、改善要求に無反応のM社のぬらりくらりにつきあって、任期中の大きい決断や変化を怖れて、任期明けまでホオカムリをしたかもしれません。
交渉相手のレベルの低さに私も同レベルに降りていってしまい、いらいらしながら「人生こんなもんさ、マンションなんてこんなもんさ」と自分をごまかしてしまったかも。

ここの理事長さんは、成熟した信頼のおける人物とお見受けします。大きな提案に人が大きな反応を返ることを怖れておられない静かな強さも推察いたします。責任を理解し立派なお仕事を成し遂げて来られた方なのでしょう。誠実な方が自分たちのリーダーだったことを幸いに思ってます。
皆さんが会合に出席されれば、理事長さん理事会の皆さんのご誠実な姿を目の当たりにできます。
651: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:45:00]
G社のことは全開の集まりに欠席してしまい詳しく存じませんが、出席した連れ合いの印象は好かったです。今度の会合でその点を注視して自分でも、良い印象を味わえたらいいなと思っています。
センス無い例え話をするならば、
思い通りに成らない交渉に「アッカンベーお前のかーさんデベソ!!」と言った、言わない、揚げ足取り、本当にカーサンはデベソだったのだろうか?果たしてデベソだったのは誰なのか、証拠を残したほうが負け
......なような、レベルの低い争いをしかけてきた過去の顧客とのトラブルは確かに在ったらしいです。

それで会社としては「論理的な話が出来ない、声の大きさで勝とうとするような顧客はこちらからお断りする」の教訓を得ているらしい。すべて又聞きですみませんが、過去から学び成熟できる集団は好ましいです。
出来事や交渉から学ぶことのできる会社のようです。

過去のあるいは他者の経験から学ぶということでは、私たちの当スレでの発言も、管理会社の文書作戦も同じですね。
相手にギャフンと言わせようとか、論理的に交渉できず心情を動かそうとか、
一時的な勝利感を得たり、瑣末なダメージを与えて安易な満足を得るために、人格攻撃、根拠ない侮辱、他者を卑しむなどの発言をしたら結局、めぐりめぐって自らを貶めることになります。
私も発言は慎重にしようと思います。
652: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:56:00]
連投ですみません651です。M社の方々も私たちもこんな風では大変に残念なことですが、後から振返れば、当物件の価値を高める流れと思っており思い切って書き込みすることにしました。

ひとつ非常に肯定的に感じていることがあります。
まだ数少ないですが、これまでの当管理組合の集いでは「理事長委任の委任状多数で、総会の開会と同時に、議案の可決がすべて決定」な状態で、会合の立つ瀬の無いような状態でした。今回の議題に至ったM社の対応は非常に残念なことでしたが、これを機に組合員全体に「責任感を喚起されて会合への出席が増える」のは非常に好ましいことだと思います。

文書をどっちから集めてどんなに沢山積んでも判断できないことが、会合の現場で人を前にしてこそ判断できたりします。
それに皆さんとの共有ですが、確かに自分の財産だと思い出します。

もしも新しい契約も不満足だったら、しばらく管理会社が毎年替わるようなことがあってもイイです。やっぱりM社がイイと判る結果も可能性の一つかもしれないですが、それでもイイかも。規模が大きいので請け負いたい業者も多いでしょう。交代を念頭に意識し誠実な仕事を毎日心を込めてやって下さるような態度は欲しいです。

会社変更はもっと軽く考えても良いような気がして来ました。
当物件は、立地に最重点の動かない価値があるので、組合が経験を積んで管理が良くなればなるほど鬼に金棒でしょう。
653: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:17:00]
M社より配布された文書の件
そのうちの2chのG社に関する掲示板のログ(古いスレですが)は、名誉毀損訴訟の元になったトラブルの、もう一方のトラブル当事者の手に成る発信と推定できます。

訴訟そのものはどっちが違法、どっちが犯罪者という争いでは全然なく、傷ついた名誉を回復したいという訴訟で、そして請け負う立場を考えなさいとか、そういう判決。当時の管理に誤りがあったとしても、訴訟としては負けが判っていたとしても、深く傷ついた自らの名誉をG社は主張したかったという訴訟です。
現在、独立系の管理会社として発展を続けている実績を見れば、歳月を経て過去の傷も糧として謙虚を学び成長している姿と自分はみます。

さて一方の我がM社ですが
2chの駄目なところを集めたような悪意満載で節度無しのログ〜〜こういうのを発掘してきて経費で数百コピーし、身なりを整えて背広にネクタイで一戸一戸訪問してご挨拶してクレました。

2chのログを配布物に使うM社の品位には深く疑問。
この経費と人件費でエントランスの床を磨いたっていいのに、そうしたら「あ、変わるんだな」って、組合員に伝わるのにとため息。

手法一個だけみて、自分の感覚ではこの契約やめても良いじゃない?とスッキリ思いました。
念のため私はG社の関係者じゃないです。想像で物を言っています。
このスレ伸びましたね。さて夜中というか夜明け前ですがため息つきながらまた仕事に戻ります。
654: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:26:00]
んでも、ネット遊びなんかしない上品な住民は、あの文書みて、G社は駄目とか思ってしまうんだろうか。。。とか、フト思いました。

>>648
>とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
648さんの言う通りかもしれないですね
655: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:28:00]
>>654=>>653です。
656: マンション住民さん 
[2008-03-14 07:35:00]
マンション管理、何かしら問題に遭遇してみないと、管理会社の品質はよくわからないでしょう。
問題を体験された方のご経験、そのときの管理会社の対応が知りたいですね。
今まで理事長さん、理事会のみなさんにお任せしすぎていて、のほほんとしており、反省しています。住民として、今度の総会に出なければならないと思っています。
このたびのM社の対応は、稚拙だと思いました。具体的提案が一切ないですから。

やります、頑張りますなら、誰でも言えます。具体的提案こそが実行力です。
657: マンション住民さん 
[2008-03-14 12:23:00]
>>638のマンション住民さん

>M社がオプション工事した様々は、
 >管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?
 >
 >M社工作員でも構いませんので
 >教えてください。

うちの設計変更とオプション工事は、設計変更が山田建設、オプションはインテリア担当の子会社で生活産業研究所でしたよ。内覧会や入居後にいろいろお願いした工事や治しも山田建設でした。
グループは分担が決まっていて、M社は管理だけではないでしょうか。管理人さんやコンシェルジュさんお掃除の方々はM社の方で。管理の業者手配や人材派遣のようなことはされていても、モノツクリはしないんじゃないですか。
658: マンション住民さん 
[2008-03-14 12:42:00]
もしも逆にM社が、うちが口をきいたオプションとか、うちが口をきかなきゃ工事が出来なかったとか言うなら、けっこうあくどいですがそんなことないですよね?

G社はマイキャッスルシリーズの物件を何棟だったか管理されているそうです。ミオカステーロになってからM社がどのくらい解約になっているのか知りませんが、何年も経つマイ...のほうではいくつもM社を離れているということでしょう。

デベ子会社以外の異なる管理会社に移るのは真面目な理事さん誠実な理事さんなら考えることでしょう。
管理組合以外に気になる相手(親会社)の顔色見てる業者さんは、修繕の時に我々にプラスに働いてくれるのか、マイナスなのか、論点はその辺りでしょうか。
今まで、当マンションでM社が管理組合や理事長さんに対して、誠意ある対応をしてこなかった経過を見ていて、M社は住民側に立って大きい考え大きい心でマンションを考えているとは、私は個人的には思えないでいます。
わけわかんないところから不当な利益をとろうとする。面目がつぶれそうになったらオカシナ仕方で工作活動をする。

マンションの今必要としてる管理を、建築会社の顔色など見ずに明晰に把握・指摘するだとか、建設会社へ主張するとか、ケースバイケースにより請負先選定をアドバイスしたり、そういうのは、淡々とフェアな立場から物を言える会社なのがいいです。
山田建設はけっこうマトモに仕事をしてると思います。マンションのアフターサービスというのは、コネがあるから口をききます、コネがないので工事が出来ない、のような非論理的な世界ではないと思います。
659: マンション住民さん 
[2008-03-15 00:16:00]
理事会の議案の可決を望みます。
思い切った議案なのですが、就任以来の理事会と理事長のご努力を思うと信頼できます。
理事会と理事長とその権威を、組合員総出でバックアップして守ることのほうが組合員の利益に成るでしょう。
反対に議案可決されず現状が続くことになると、思いのほか、当マンションの将来にダメージを与えるのではないかと懸念します。

M社の工作により議案が通らなければ、これから先の理事会は権限を公使しなくなるパターンを形成する。現理事会のご努力が組合員から非難されるような経過に、もしもなったとしたら、次代以降の理事会メンバーは声を出さなくなるだろう。M社の戦略は理事会の権威を貶める所にあるのではないか。
660: マンション住民さん 
[2008-03-15 00:27:00]
不当な支払いがあっても指摘しない理事会。不信な管理に疑念を持っても指摘しない理事会。組合員からのバックアップを信頼をあてにできない疑念のために大きい提案をしない理事会。声を出さない理事会。‥‥そんなパターンで、管理会社の言うままに出費し、管理会社の利潤優先の管理が続けば、一方、修繕積立金不足にもなりかねない。

今回のことが良い流れを作るなら、そんなことが防げるのではないでしょうか。
理事会のリーダーシップが強いことは管理を改善し、組合の資金計画を良くし、現在の建物の美観だけでなく、
マンションの将来も明るくします。
さきざきの代々の理事会の権威のためにも議案を通したい。
661: マンション住民さん 
[2008-03-15 06:59:00]
ちょっと変わった美しい光芒ですなあ(東の空の地平線近く)
662: マンション住民さん 
[2008-03-15 10:35:00]
>>656
もしか、この流れって、管理会社の、わざと対応悪くしたり、落ち度つくって指摘させたりの対応操作で、じょうずに理事会ならびに管理組合が骨抜きにされてくって流れじゃない?
だったら最低だな
しっかり見極めないとね
663: マンション住民さん 
[2008-03-16 06:19:00]
総会の後、会場の駐車場でモタモタしてたら、ビジネススーツの男たちが四、五人、やってきて黒塗りのBMWに乗り込んだ。発信して駐車場を出て行くときに「あーははははは、ははは」と高笑いの声が外に漏れて聞こえた‥
その人たちの直後に駐車場に来られたのが理事長さんだったので、さきの男たちがG社のスタッフかな、と顔が判らないけど思った。そりゃ新規大口契約がとれたら嬉しいだろうとは思うけど、腹の底からの大笑いで楽しそうだった
つれあいが黒のBMWに乗っているサラリーマンなんて居る?と気にしてたけど
言われてみればとその後、気になっている。

解約率に低さの意味を肯定的に好意的に感じていたが、あれこれ想像してしまった!
664: マンション住民さん 
[2008-03-16 08:12:00]
大笑いでもなんでも、車に乗って立ち去ってからするのが営業マンでは?
せめてその場では平静を装うはずですよね。ちょっと心配。
でも、この一年で結果を見せてくれればそれで結構。結果が全てです。

今日の臨時総会では、理事会がM社に相当苦労させられていたことがよくわかりましたね。

M社は臨時総会開催がわかっていながら、値引きした見積も持って来ませんでしたね。
結局、2ちゃんねるか何かの古い中傷記事を配布して住民を混乱させただけ?
一年後G社に満足できなかったときにM社に戻る可能性もあるのだから、もっと誠意を見せてもらいたかった。
665: マンション住民さん 
[2008-03-16 12:40:00]
理事会の皆さまならびに理事長さま本当にお疲れ様でした。
会社変更の検討に至るまでの理事の皆さまの苦労の数々と、G社にしぼるまでの膨大な情報収集のお手間は、自分が思っていた以上のことでした。どれほど感謝しても足りないかもしれないです。ありがとうございました。
連れ合いも含め前回の説明会に出席した方々はいくらか様子が分かって信頼しておられた様子です。またM社が働かなかったことで、代わりに理事長さんが大きな労力と犠牲を払って下さっていたことが、他の方のご発言からも伝わって来ました。

限られた書面や総会にて組合員に届けられる情報は、収集され凝縮されたほんの一部にすぎず、理事会と理事長さんが重荷を背負ってご判断下さっていたのか……と。おかげで私たちは評論家の立場のように暢気にしてられたのかもしれない。ここでも家でも軽口を叩いていて恥ずかしかったと思います。

改めて理事会の皆さまの使命感と責任の重みを感じました。自分ちに理事の順番が来たときこれほど頑張れるかなと心配になるくらいですが、初代の方のおかげで今後は良くなっていくのかな…。説明会や総会はやはり出席しなくちゃいけないし、出席すると学ぶことが多々あると思いました。
666: マンション住民さん 
[2008-03-16 23:10:00]
>665さん

まったく同感です。感謝、感謝です。
667: マンション住民さん 
[2008-03-17 13:08:00]
理事会の皆さんは本当にがんばってくれてたんだなってわかった会合でした。

ですが、時間切れで、なんだかもやもや納得いかず、どちらに賛成したらいいかわからない
あの状態で決をとるのはどうかと思いました。
G社の人には立ち会ってもらえなくても
1階のロビーみたいなところでも、キッズルームででも、すし詰めになってでも
納得いくまで、話し合ってからの決にしてほしかったなと思います。

ちなみに、黒のBMWでMRやっている友人いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる