埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

728: マンション住民さん 
[2008-07-27 22:07:00]
今日の雷は直撃したのかな???
729: マンション住民さん 
[2008-08-01 22:57:00]
21時〜21時半ごろ、自転車置き場にセミの幼虫が歩いていました。
蛍光灯の明かりに寄って公園からきたのでしょう。

公園に返そうと思って、裏手にゆくと、クローバーガーデンの後ろの壁に5、6匹の幼虫がいました。
一匹はもう羽が完全に伸びていました。
一匹は脱皮の最中でした。
青白いのでミンミンゼミでしょう。
黒々とした幼虫は油蝉でしょうね。

小学生のお子様など夏休みの自由研究の材料になるかもしれませんね。

抜け殻はないので、たまたま本日に集中したのかもしれませんから、毎日いるとは限りません。
730: マンション住民さん 
[2008-08-09 17:29:00]
インターホンの音って消せないんでしたっけ?
お昼寝中の赤ちゃんが必ず起きるので切りたいなぁ。。。
731: マンション住民さん 
[2008-08-14 02:48:00]
>>730さん、
遅レスですが、音声の切り方わかりましたか?
私はあの音を切ってしまうと、訪問者に気づくのに
ランプのみでは心細いので、気になるときも諦めてます。

私は、玄関の施錠/解錠するときの
ピララ♪とピロリ♪を消したいときがあります。
夜分遅くの帰宅時など、涼しい日などに、
網戸の自然風で就寝されているお宅に
意外とひびくあの音が、申し訳なく思います。
732: マンション住民さん 
[2008-08-14 03:01:00]
疑問点ばかり書いてるのも変か、と思ってあえて書き留め
とこうと思います。先週ゴミ出しに行って、ふと気づいたことです。

カードキーで解錠して、重い扉をあけて入室し、ゴミをそれぞれに置いて、
一息ついて、ゴミ置き場の部屋の中の空気で深呼吸できました。
以前は四季不問で、入室後は息を止めてるしかなかったですから
気づくと驚きです。

管理のこと大きい変化が有りましたが、委託先の会社だけでなく、
理事長さん並びに理事会メンバーの皆様の多方面のご尽力も、
ご住民方の意識変化も大きいと思いますが、
単純にゴミ置き場だけ見ても、たいへんな変わり様で
改めて素晴らしいと思いました。皆さんどうもありがとうございます。
733: マンション住民さん 
[2008-08-26 11:01:00]
他スレで話題になってたので
山田建設HPを見てみました。
情報が充分に伝えられて良い
ですね(^^) 安心!!

> 平成20年7月14日

> 六会コンクリート(株)のJIS規格不適合のコンクリートについて

>  国土交通省の発表「六会コンクリートが出荷したJIS規格に
> 適合しない、レディーミクスト コンクリートの使用による
> 建築基準法違反について」(2008年7月8日付)を受け、当社が
> 事業主である物件について、当該コンクリートの使用の有無を
> 調査致しました。
> その結果、当社分譲マンション及び施工物件については、
> 当該コンクリートの使用はございませんでしたので、
> ご報告致します。
734: マンション住民さん 
[2008-09-01 20:26:00]
裸足で虚ろな瞳でうろついている方が本日マンション内廊下にいました。
一人でうろついていたので住民の可能性は低いとは思います。

仮にこの方に危害を加えられても、この方は無罪放免とお見受け致しました。
かばんを所持していてその中に物騒なものでも入っていたりして、
その方の機嫌が悪かったりしたら大量なんとかになったりする恐怖を感じました。

管理人さんが不在の時間のため、また当マンション住民のご家族だったりする
場合も考え何も出来ず家族に外出時は気を付けるように連絡するのみでした。

24時間有人管理であったなら即刻管理人さんまたは警備員さんに連絡出来るのにと
思いました。

全く他人へ対しての危害を加える可能性の低い方の場合も考えられますが、
裸足で虚ろな瞳で何かを所持していたりすると、警戒せざるを得ません。

単に仕事が忙しく鬱状態の方だったりするかもしれませんが、
それはそれで爆発したら怖いかもしれませんね。
735: マンション住民さん 
[2008-09-03 13:15:00]
>>734さん
そんな人を目撃されていて、あなたがそこまで恐怖を
感じておられたのでしたら、どうか契約の警備会社に連絡を
お願いします。

書き込みが夜八時で、目撃は管理会社の方の帰った後の夕方ですか?
その日のその時間は、ウチは全員、外にいたので判らなかったわ。

ちなみにミオカステーロつくばは、内廊下は無いんですが、
集合玄関内、オートロック内のことですか?何階でしたか?
736: マンション住民さん 
[2008-09-03 13:22:00]
>>734さん
裸足なのに鞄を持っている姿を見て、どうして外部の人と判った
のでしょうか。
そういえばおっしゃるように、締め切り過ぎて行き詰まってて鬱になって
履物をはくのも忘れて廊下をウロウロしちゃうのもアリかも(汗

あるいは。急ぎの時、慌てて靴を履かずカードキーを持たずに外に出たのに
ウッカリ施錠しちゃった!暗証も憶えてない!管理員も居ないどうしよう;;と
ウロウロする姿が、将来の自分みたいな気がします。

お祭りの時は、警備保障が来てくれて
建物だけでなく敷地の出入りも見張っていただき心強かったです。
737: マンション住民さん 
[2008-09-03 13:36:00]
私が気になっていたのは、駐車場を又貸ししている人がいるのでは???ということです。
駐車場の周辺相場が高いので、そうしてセコい小遣い稼ぎも成り立つかと思うのですが明確なルール違反です。契約書に記載した車両だけを入庫し、名義が自分でも申請した車両以外入れないことや、又貸しをしないことは明記されていたと思います。

入庫後で、運転者が建物に入らず、敷地外に消えて行く姿が、どうもご住民方とは一風異なる容貌・身なりをされていて、いぶかしかった目撃が何度もあり、余計な憶測をしてしまいます。何番の扉かはココでは申し上げませんが周囲の目は見ています。
もしそうしたことの常習の事実が認定されたら、即座の解約かしら、それとも踏み込んだ罰則があるのかしら。ルールが空洞化してるなら、わたしもわたしも、と追加の抽選に応募することになるのかしら。
738: マンション住民さん 
[2008-09-03 16:37:00]
24時間有人管理賛成です!

コストの問題は、
①2台目使用の駐車料を周辺相場に合わせる。
②コンシェルジュ→夜間警備員へ(反対意見が多そう。)
③管理費用は圧縮分をあてる。(修繕積み立てへでした?)

仮に①で試案。
約80台が該当。
80×7000円(アップ分、1万普通車・1.2万ハイルーフ)=56万円
一日あたりだと約1.8万。普通にいけば無理。
例えば、大学生と早朝はシルバー人材センターの人を頼めばいける?
その前に、このご時勢出費アップは反対だよね。
ヒマだったので勝手なこと書きました。

人権問題に絡んでくるような書き込みがあります。
勝手な想像と現実的に家族から聞いた話とで、これは微妙な問題です。
ただ心配されるのはごもっともだし、防衛本能的なものが発動されるの当然。
その点住民同士の挨拶が活発なマンションですから私は安心しています。
より安心するために、夜間警備員はダメかな?
住み込み管理人さんとかは?1階にスペースあるじゃん。
しつこくてすいませーん。(笑)
739: マンション住民さん 
[2008-09-03 20:45:00]
すいませんね。
住民ですが仕事帰り駐車場に車入れて買い物行ってます。
「一風異なる容貌・身なりをされていて」と感じてるかもしれませんね(笑)

まあ憶測で事を膨らまして進めるのは良くないってことでお願いします。
740: マンション住民さん 
[2008-09-04 23:17:00]
私も住人ですが、「一風異なる容貌・身なり」の自身はあります。
6番の駐車場に入れて、ドラ寺やDZタウン、コンビニに買い物に行ったり飲食店に向かうことはよくありますよ。
決定的な証拠なしに罰則云々はいかがなものかと。

むしろ、脱自家用車の時代に入ったようですし、利用者が減ってしまい維持費が出なくなることのほうが長期的には心配ですね。
それに、10年、20年後とか考えると、車が空を飛んでるなんてことはないでしょうが、電気自動車の時代になって充電設備の改修が必要になったりとか色々情勢は変わると思いますよ。
需要の高い今のうちに費用を集めるというのは良い考えだと思います。
741: マンション住民さん 
[2008-09-05 08:44:00]
ロビーが暑い。
コンシェルジュさんがいるフロント側はすっごく涼しいのに、
オートロック内はとても暑い。

どうにかならないのでしょうか。
742: マンション住民さん 
[2008-09-06 06:34:00]
空きスペースの件、トランクルームでどう?
当然、住民専用、有料。
ところによっては空き待ちらしいですよ。
ストレージね。
743: マンション住民さん 
[2008-09-12 13:37:00]
サラリーマン風とか、職人風とかは、つくばではマイノリティですから、
ミオカス住人としては、「一風異なる容貌・身なり」というと
背広にネクタイ、作業服ということですね。
744: マンション住民さん 
[2008-09-12 13:38:00]
ロビーの空調対策についてですが。
あそこは、一見したところそうは見えませんが、屋外扱いですので
冷房も暖房も無しですよね。石で囲まれたせいか、以外と一年中すごし
やすい空間です。
ウォーターガーデンとの兼ね合いもあるかもしれません。

未利用の空間の利用については、皆さんと時間かけて決めて行けたら良いですね。

このスレでは、トランクルーム、図書室、音楽室、エクササイズルーム…
ほかにも後はなんでしょうか。階段のみでバリアフリーでないのが制約あり
ますね。トランクルームに行こうとして荷物を持って階段を上下するのは
たいへんです
良いアイデアがあれば理事会に提案するのが早道ですね。
745: マンション住民さん 
[2008-10-04 18:52:00]
東棟の住民です
今年の花火は最高のコンディションですね。
寒く無い、虫が居ない、風向きが好い。ありがとーという感じ。

うちはまだ主人が帰宅してないのでほどほど横目で見てますが、キレイ。
すごい独創的なものもありますね。
どの花火工場でも、普段はエンディングフィナーレにとっとく作品が
二時間半、つぎつぎ続きます。楽しんで下さい。
746: マンション住民さん 
[2008-10-09 18:36:00]
住宅ローン取得控除を利用している給与所得者です。20年4月に初回分の還付はありましたが、21年以降は、年末調整で還付されることになってます。申告時の土浦税務署の説明では、15年分(10年を選択した人は10年分)の年末調整の申告書類が一括で送付されるとの説明ではありましたが、送付されてません。同様の方、情報のある方がおりましたら、教えてください。
747: マンション住民さん 
[2008-10-17 00:32:00]
>>746さん
うちでも同様です。まだ送付されてません。情報ないんですが
もし状況が判るといいのでカキコしてageておきますね。
詳しい方おねがいします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる