埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティグランデ新浦安」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 明海
  6. パークシティグランデ新浦安

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2023-08-31 12:44:52
 削除依頼 投稿する

匿名のため、住民と非住民を見分けるために掲示板を設置させていただきます。
あまり活躍の機会はないかもしれませんが、住民同士の意見交換・情報交換に利用していただければ幸いです。

[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/

[スレ作成日時]2006-12-19 14:50:00

現在の物件
パークシティグランデ新浦安

所在地:千葉県浦安市明海浦安東土地区画整理事業地内38街区1及び2
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス10分 徒歩2分

700: 入居済みさん 
[2009-05-26 00:12:00]
対岸は夏のハゼ釣り客は多いし 今夏はグランデ側にも道が綺麗なこともあり、多く押し寄せます。
アルコールやバーベキューもありありで 五月蝿いし当然マナーも良くない人もいます。
(幸いなことは 対岸では、たばこ吸いながら 帰宅中の高校生が二人乗りの
自転車から、飲んだコーラかなんかのビンを川に投げ捨て、コンクリに当たり大きな音を立てて
割れるのを見て閉口しましたが、グランデ側は 高洲海浜公園側に橋が出来てすべての道が繋がる
までは 確実に彼らの通学路ではありません。)。
X5やXC90の高級SUV車がならんで置いてありますし、1F住民とプライバシー・被害を予想すると現在のフェンスは必須だと思います。
701: 住民でない人さん 
[2009-05-26 01:50:00]
話のすり替えという論、賛成です。自作自演、狙いは何でしょうか?

さて、咬み合ってない話を、誰も異論を挟めないひくーいレベルで、噛合わせましょう。

「公開空地」ってコトバ、大間違いです。このマンションの外周道路は「公開空地」ではありません。
なので、「公開空地」を有するほかのマンション(と言ってもどのマンション周辺敷地が「公開空地」かは知らないんですけど)と違って、土地価値を向上する容積割増を受けてる訳でなし、固定資産税軽減を受けている訳でもありません。「公開空地」はそういったメリットと引き換えに他人の通行という負担を負わねばならないと言うバーターの関係に、法律で定められているのですが、このマンションはそうではありません。
単に、浦安市(の誰か個人。固有名詞知ってますけど書くと削除されますので書きません。公的機関では変人で有名です。)のある人物の、浦安の「新町」は地域に開かれた町にするべきだ、という敬すべき政治的ポリシーにより、このような○○な「指導」が開発事業者に対してなされ、普段は一心同体に等しい公社自らもが○○らしくて従っていない(○○の街など敷地に柵ありますから)なかで、千葉県とそして浦安市とべったりの、このマンションの全国一有名な開発事業者(だけ)が今後の関係も考慮して従って開放的に作って、購入者にちゃんと説明せぬまま販売してしまった愚を犯しただけです。

なので「利己的」とかそんな発想自体が大間違いです。
単に、ハゼ釣りのために勝手に人様の敷地に堂々と厚顔無恥に不法浸入する○○がいる、自転車を放置して、芝生を踏み荒らすオヤジがいる。
勝手に人様の敷地で、不法にオイヌ様を散歩させて、草花に&高級SUV車に糞尿を引っ掛ける○○がいる、ということに過ぎません。(実は後者は大半が住民ですけど・・・)

咬み合ってないお話をされているあなた、さすがにこのレベルのお話ならご理解いただけますよね?
702: 住民さんB 
[2009-05-26 07:20:00]
公開空地がこのマンションのデベだけだというような単純な認識違いは勘弁してください。他にもいっぱいありますよ。URも公開空地たくさん設けてますよ。どのURが敷地全体を柵で囲っているのか教えて欲しいものです。
703: 住民さんA 
[2009-05-26 21:08:00]
No.701を書いた人が、一体何を言いたいのかさっぱりわからん。。

要はフェンスの話だと思いますが、フェンス設置に肯定派なの?それとも否定?

難しい言葉の定義の説明にはじまり、○○と意味不明な記号を書いたり、政治ポリシーがでてきたり、もう支離滅裂じゃんよ。 

言いたい本質をシンプルに整理して、再度記載願います。
704: マンション住民さん 
[2009-05-27 01:35:00]
No701氏は、もちろんフェンス&施錠扉設置の賛成派でしょう。

単に、ハゼ釣りのために勝手に人様の敷地に堂々と厚顔無恥に不法浸入する○○がいる、自転車を放置して、芝生を踏み荒らすオヤジがいる。

⇒こういう粗雑な議論は、例えば対岸のURや民間のマンション(フェンスあり、施錠なし)で
 実際に様々なトラブルや事件が続発したといった具体例があって初めて説得力を持つので、
 ぜひともファクトを挙げていただきたいですね(印象論ではなく)。

ともあれ、フェンスは仕方ないにしても施錠までしてしまうというのは、
私には過剰防衛と思えます。
やはり、周辺地域の人々の利益よりも、住民の利益を優先したということでしょう。

周辺の人達には、例えば、
日の出方面から遊歩道に出入りする場合には、
たとえ高齢者や身体の不自由な方でも、
橋までの坂や階段を昇り降りしてください、ということでしょう?
さもなくば、もうすぐ総合公園と繋がるから、
うんと遠回りしてください、ということでしょう?
そのような地域全体の利益よりも、
「高級SUV車」のほうが大事、ということでしょう?

そういう立場ももちろんあるのであって、
世間では「ゲーテッドコミュニティ」と呼ばれていますが、
ルーツであるアメリカはもとより日本でもそういう例は増えているようです。
『過防備都市』(中公新書ラクレ)という本も話題になりました。

まあ、このエリアのマンションがすべてゲーテッドコミュニティだったとしたら、
街中フェンスだらけの恐ろしく閉鎖的な街並みになっているはずで、
「美しい街並み賞」とやらも受賞することはなかったでしょうけれど。

私としてはただ、当マンションの住民全員がそういうメンタリティで一枚岩というわけではない、
ということを表明しておきたいだけです。
705: 住民さんD 
[2009-05-27 20:15:00]
>704

「周辺の人達には、例えば、日の出方面から遊歩道に出入りする場合には、たとえ高齢者や身体の不自由な方でも、橋までの坂や階段を昇り降りしてください、ということでしょう?」

⇒ その様に表現されると、あたかも対象が、日の出方面の高齢者・身障者に限定される感がありますよ。

「そのような地域全体の利益よりも、「高級SUV車」のほうが大事、ということでしょう?」

⇒ 上記で日の出方面と対象にしたのが、いきなり”地域全体”となるのですか?? 自分の都合の良いように論理を構成しちゃうから、議論の飛躍となって、みんなの腑に落ちないのです。  それに、皮肉っぽく車種の特定するのも頂けません。あたかも1F住民のエゴでフェンス設置したんだというアンタの本音を隠しきれてませんよ。 公開の場ですから、節度をもってくださいよ、たのんます。

いやはや、まだ、合格じゃないですね。 もっと説得力を持たせて下さい。
そうしないと、いつまでたっても***の遠吠えにすぎません。

私の本意は、あなた様のような理事会批判をする方は、良い意味での牽制機能なので、フェンスの件に限らず、頑張ってほしいのです。 まあ、私自身はフェンスの件は賛成派だけどね。 それにエゴとも思ってませんし。
706: 入居済みさん 
[2009-05-27 23:32:00]
と、いうよりも、皆さん生ぬるいんですよ。
理事会のメンバーだって、ちゃんと考えてやってます。 

期限までに返事をしなかったら承諾とみなすとか、あえてハイライトしたくない事は色んな事項と抱き合わせで承認決議をとったりとか、スマートに採決とれるように仕向けてるんです。 一部は皆様だってお気づきの通りです? 

そもそもフェンスの事だって、設置するかどうかというシンプルな質問で問うていたこと忘れました?
忙しいマンション住民が、さっと流し読みしたときに、ノーと言いにくい風に文章だってしっかり考えてやってるのです。  

だけど、これはもう終わった話。ぐだぐだ言っても後の祭り。いっくら愚痴っても、せせら笑わられてますよ。

じゃあどうするかってところがポイントなのですが、結果をみるのではなく、プロセスを問題視するっていうことです。

そもそもフェンス設置業者を選定するのに、何社から見積もり取ったのか、ちゃんと価格交渉したのか、
きちんと証憑書類も残しているのか、こういった具体的で、且つ皆がめんどくさがってチェックしそうもない部分を重点的にチェックするっていうことです。

こういうメッシュでの監視は、たとえば理事会メンバーの会議費とか、ムービー買ったりといった、無駄な経費をつかってないかとかのチェックも含まれます。 

これからも、理事会は、さらっとした大衆受けしやすい文章なり、表面的な説明に留めて、実際に多数決を勝ち得ていくでしょう。 だけど、お金のフローはだまっちゃいねえよ!とニラミを聞かしてくれる監査役みたいな人がでてきてくれないかなあ・・と思います。

わたし? 私は自分で手を動かすのが面倒くさくって。 餅つきとかフェンスとか、愚痴ってる人が沢山いるんだから、そういう人が、しっかりと実務をやってもらうほうがずっと良いと思うんですよ。
707: マンション住民さん 
[2009-05-27 23:37:00]
№704です。

「例えば」というのは比喩表現で、話を例示するときに用います。
 話(の対象)を限定する際の用法ではありません。

また「 」は、通常の日本語表記では引用をするときに用います。
高級suv車という表現が相次いだ(No700やNo701)ので引用したのです。

ついでにいえば、「公共性」とは「社会一般に利害や正義を有する性質」を、
また「公共の福祉」は「社会構成員全体の共通の利益」を意味します。
従って、ここでの文脈に即していえば、
このエリアで生活する高齢者や身体の不自由な人なども含む、
地域全体の利益を重視する立場が「公共的立場」ということになります。

日本語についてこんな初歩的な解説をしなければならないとは驚きです。
708: 入居済みさん 
[2009-05-28 00:02:00]
おっと、書き込み時間がダブりましたね。

704さん、 細かな言葉の定義はもういいから、愚痴ってばかりじゃなくて、実際にアクション取ってよ。
いっくら吼えても、あんたはフェンスの件で、少数派なのよ。
自分が正しいと思うなら、がんばって理事会メンバーをギャフンと言わせてみろよ。がんばれよ。
709: そろそろもういいだろ 
[2009-05-28 00:06:00]
境川ではよく釣れますな

もう、アラシさんのお相手はよろしいんじゃないでしょうか(住人ではないのでしょう。
近隣で、「お前の土地は俺のもの、俺の土地は俺のもの」という方なんでしょう。あんまり
相手にしてもしょうがないです)。

となりのURの川沿いは、同じようなフェンスが張られてますね。珍妙な意見を述べるなら
まだしも、ウソはいけないと思いますな。
710: 入居済みさん 
[2009-05-28 00:16:00]
いや、わたしは704氏は住民とみるよ。この執拗さはアラシとは、ちと違うと見た。
あんたもウソとか言うから、うじうじと反論続けんだよ。

俺は奴の、うじっぷりを逆に反骨精神に昇華させて、我がマンションを良くして行く方向にベクトルを修正したいんだよ。
711: 入居済みさん 
[2009-05-28 06:40:00]
境川の遊歩道にはご丁寧に、公金でこのマンションにつながるレンガの歩道が
作られています。
フェンスを作るなら、これも作らないと言われたら皆どうしたんでしょうね?
712: マンション住民さん 
[2009-05-28 08:58:00]
確かにそうですね。一民間マンションの住民しか出入りしない出入り口への
アプローチを行政が作ることはなかったでしょうね。
今からでも全然遅くないんじゃないですか?
施錠できるようになっていても、普段は扉を開放しておけばいい話でしょう。
713: マンション住民さん 
[2009-05-28 11:21:00]
開けっ放しにするって、単なる無駄遣いじゃないですか。
それだったら違約金支払ってでも発注Cancelした方がマシでしょう。
Cancelしないんだったら開けっ放しにしないべきかと思います。
714: 住民さんA 
[2009-05-28 20:50:00]
どうでもいいけど、自治会?のチラシなんであんな紙つかってんの?
カラー印刷はまだいいけど、印刷に金つかいすぎ。
全く意味ない内容だし。
715: 入居予定さん 
[2009-05-29 09:39:00]
714さん

チラシ??って
ごみ拾いの事ですか??
(よく見てなかったから)
716: とおりすがり 
[2009-06-01 06:32:00]
入口扉に向かう緑道のアプローチなら高洲側にもある

他人の土地をショートカットに使いたい気持ちなのだろうが、作った扉を常に開けておけと
主張するのは、いくらなんでもクルってるとしか言いようがない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、フェンスの施工も完了しましたし、別の話題に移行しましょう。

すぐ横(海園の街バス停)から出る、東京・秋葉原駅行き高速バス、順調に定着しているようで、
雨の日には満席(補助席まで埋まる)になり、結果としてリブレ京成バス停までで大きく遅延す
るくらいです。このまま高い乗車率を確保し、更に朝の便数が増えないかなあ~
717: 明海住民 
[2009-06-09 00:19:00]
久しぶりなので600台後半ぐらいから酔った頭でざっと見ましたが、喧々諤々あったようですが、今現在建設的に継続して皆が記憶の片隅に残して傾聴すべきは、
>706さんの

「~理事会のメンバーだって、ちゃんと考えてやってます。期限までに返事をしなかったら承諾とみなすとか、あえてハイライトしたくない事は色んな事項と抱き合わせで承認決議をとったりとか、スマートに採決とれるように仕向けてるんです。~~忙しいマンション住民が、さっと流し読みしたときに、ノーと言いにくい風に文章だってしっかり考えてやってるのです。」
「じゃあどうするかってところがポイントなのですが、~~そもそもフェンス設置業者を選定するのに、何社から見積もり取ったのか、ちゃんと価格交渉したのか、きちんと証憑書類も残しているのか、こういった具体的で、且つ皆がめんどくさがってチェックしそうもない部分を重点的にチェックするっていうことです。~~たとえば理事会メンバーの会議費とか、ムービー買ったりといった、無駄な経費をつかってないかとかのチェックも含まれます。」
「これからも、理事会は、さらっとした大衆受けしやすい文章なり、表面的な説明に留めて、実際に多数決を勝ち得ていくでしょう。 だけど、お金のフローはだまっちゃいねえよ!とニラミを聞かしてくれる監査役みたいな人がでてきてくれないかなあ・・と思います。」

といった意見と、>714さんの

「どうでもいいけど、自治会?のチラシなんであんな紙つかってんの?カラー印刷はまだいいけど、印刷に金つかいすぎ。全く意味ない内容だし。」

という2つぐらいですかね。

あのチラシには心底ホント頭きました。理事会は誰も口を挟めないんでしょうか?
ごみ拾いでeco呼びかける以前に、あんな自己満足のくだらないチラシに皆の貴重な管理費財源を浪費するなって。来年の理事会は、自治会担当の仲良し倶楽部仲間を理事に増やして(20人にするんですって?!)ますます好き勝手やろうという魂胆のようですが、それはそれで704さんの言うように抱き合わせで通っちゃうんでしょうから、しょうがないとしても誰か監査役だけはしっかりした人がなってくれないかなあ・・・。

え?わたし?>704さんと同じくガラじゃないです。こうやって外野で炊きつけているのが生にあってます。
718: 住民さんD 
[2009-06-09 21:33:00]
>717さんよ、あんた話を煽って面白がってるだけ違うか?

外野で焚き付けすぎると、めんどくさい監査役を買って出る人だって出てこなくなるじゃんか。

本気で我がマンションを本気で良くしたいって思うなら、あまり炊きつけすぎないでくれよ。 なんかコメントしたいなら、平身低頭お願いするってゆーの筋だろが。もしくは、この掲示板を初めっから読み直して、「ムダ使い」が何であるのか時系列的に整理するってゆーぐらいやったって良いかもしれない。(自戒の念をこめてますよ。アンタだけに言ってないよ)

俺もアンタもしがないサラリーマンだろ? 自分で手を動かせないんだったら、他の方が心地よい雰囲気を作るべきっす。

そうじゃないと、いつまでたってもこの掲示板は、少数派の恨み辛みに始まった、建設的でない理事会批判ばかりで、全く生産的にならんよ。 アンタもマンション住民なら、この掲示板読んでて嫌にならねーか?
719: まあまあ 
[2009-06-09 23:08:00]
そんなに言わなくても良いではないでしょうか。酔った頭と言っておられるじゃないですか。

それはそうと、検査役なんて本当に必要なのでしょうか。
理事会とか自治会とか皆さん名前を出してボランティアしてるんですよ。匿名じゃないですよ。
変な風評が立つ恐れがあることをやることはないと思います。ちょっと性悪説に傾きすぎです。
マンションとしては運営するメンバーが必要ですし、それはボランティアな活動じゃないですか。

匿名性じゃないというところで自然にブレーキがかかる筈ですから、あまり過度な事は仰せにならないほうがよいかと存じます。

誰かはこの掲示板も覗いているはずですが、あえて一つ一つ答えはしないと思います。
だって、明らかに少数意見もあるわけですし、調子に乗ってくる方もいるでしょうから。

確かに批判ばかりのコメントが多くて、あまり楽しい話とか、情報交換の場になってないとは思いますが、
色んな活用方法もあるんだと思えばいいだけです。嫌なら見なければ言いだけの話じゃないですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる