三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2
 

広告を掲載

アーク契約済みさん [更新日時] 2010-01-24 15:32:18
 

この春(2009年3月20日)より、アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンスの入居が始まり、新しいコミュニティ・新しい生活が始まりました。
有意義な意見・情報交換が出来るよう願っています。

なお、匿名の掲示板のため、住民以外の方の書き込みもあるかもしれませんし、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

***** 読む人への思いやりを持った書き込みを♪ *****


【住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

検討版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(コートレジデンス)(地番)

交通:
高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)

[スレ作成日時]2009-04-01 09:14:00

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 【住民版】 Part 2

201: 匿名さん 
[2009-04-23 09:04:00]
挨拶は一般常識!
ほぼ一斉に入居したのだから後も先も無いと思います。
先延ばしにすると逆に行きづらいと思います。
202: 匿名さん 
[2009-04-23 13:01:00]
先日、免許証の話が出てましたけど、どこの警察署で住所変更出来るのでしょうか?

それとガーデン側の駐車場を借りてるのですが出入り口付近にあるカーブミラー?向きが変ではありませんか?
たぶん、駐車場を出る際に左側から来る歩行者を確認する為にあるのだと思うのですが、自分が見た限りでは歩道は確認出来ない向きに見えました。先日の風の強い日に向きが変わってしまったような気がします。
事故があってからでは遅いので、管理人さんに言って向きの確認をした方がいいのでしょうか?
それともあのミラーは別の使い方をするものでしょうか?
長文・乱文ですいません。m(__)m
203: 匿名さん 
[2009-04-23 14:26:00]
>>202さん

運転免許証の住所変更ですが、
「大宮警察署」でできましたよ。
無料駐車場があるので、車で行って来ました。

大宮警察署
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/ps_hp/omiya/top.html
204: 入居済みさん 
[2009-04-23 16:09:00]
免許の書き換えは、大宮西警察でもできました。
17号バイパスを少し南に行ったところです。
交差点をジャスコの方向(右)に曲がるとすぐ、駐車場の入口があります。
「どこの警察署でもできますよ」と言っていました。
西警察署は、平日のみの受付で、免許の更新もできるみたいでした。

ミラーの件、気が付きませんでした。
普段はアークの駐車場なので、来客時に使うくらいなので…
でも、方角が変なら直してもらった方がいいですね。
植え込みのために、歩道部分は見にくいですから。
205: 契約済みさん 
[2009-04-23 21:45:00]
エアコンのパイプの件ですが、
サカイ引越センターを利用を場合、パークシティの特典として
「エアコン工事の際に発生する諸費用を含んだ」プランがありました。
配管なら7メートルだかまで無料になるそうです。

ただし、一般的なエアコン工事料金より少々割高だったと思います。
3000円ぐらい。
ウチはパイプ交換必須な状態だったので、その負担金で交換してもらえるなら
むしろ安いということで、そうしました。
結局、交換しましたが、別費用はゼロでした。
206: 匿名さん 
[2009-04-23 22:43:00]
そう言えばアーク駐車場ではチェーンを下げると支柱のライトが点滅しますが、
ガーデン駐車場は点滅してないような気がするのですが、気がついた方いらっ
しゃいますか?
同じマンションなのに違う仕様の支柱なのでしょうか?
207: 入居済みさん 
[2009-04-23 23:07:00]
近所に安くて新鮮は八百屋さんはありませんか?

「マルサングループ」がお気に入りなのですが、
近くにあると聞いたのですが、詳細をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
208: 匿名さん 
[2009-04-23 23:09:00]
不具合でしょう。同じマンションで違う仕様は考えられませんよね。まぁ、チェーンが降りているかどうかは入庫の際に確認すればいいことですので、どうでもいいことですね。
209: 入居済みさん 
[2009-04-23 23:16:00]
193さん

185です

ありがとうございました
そういえばCDもらったような?
まだ引っ越しの片付けできていないので、今週頑張って探してみます
210: 匿名さん 
[2009-04-24 00:36:00]
>>203 204さん
免許証の更新場所教えていただきありがとうございました。
ミラーの件は余り気にしてる方いないのですね…。 見間違いかな?
しばらく乗る機会が無いんですけど、もう一度よく確認してみます。 車を一時停止する場所によって違うかも知れませんしね…。
211: 匿名さん 
[2009-04-24 01:07:00]
204です。
今日、ローソンに行く用があったので、ガーデンの駐車場に寄ってみました。
確かに角度が変というか、見にくいというか…
普通なら停止する位置からだと、ミラーの側面が見える…ような気がする。
車から見たのではないので、正確ではないのですが…。
212: 匿名さん 
[2009-04-24 06:45:00]
>>205さん

そのようなプランがあったのですか・・・
知りませんでした。
我が家もサカイで引越ししました。
パイプだけで24000円取られましたよ・・・(涙)
新しいモノだったのになあ。
213: 匿名さん 
[2009-04-24 08:33:00]
>>207さん

宮原1丁目、ステラの近くにならマルサングループありますよ。
ちょっと遠いかな。
214: 入居済みさん 
[2009-04-24 11:14:00]
表札はステンレスで黒字の方が多いですよね。双日さんで頼まれたのでしょうか?
先日、ポストに玄関と郵便受けの合計3枚で9000円というチラシが入っていました。
安いし、取り付けていただけるということで、検討しているのですが申し込まれた方いませんか?
215: 匿名さん 
[2009-04-24 12:37:00]
>>214さん
うちはそこで頼みました。 一応、怪しいと思ったので電話で問い合わせてみてから頼みました。
そこの人が言うには「パークシティさんはかなり注文頂いてますよ」との事でした。 GW位には出来るのようです
216: 匿名さん 
[2009-04-24 14:12:00]
>>214さん

安いですね!
そのチラシを見た覚えがないのですが・・
最近入っていたのですか?
217: 入居済みさん 
[2009-04-24 14:40:00]
214です

「表札センター」という会社ので、黄色いチラシです。4月初めに越してきてから2回ポストにチラシが入っていました。私も電話で問い合わせしてみようと思います。
双日さんだと、どのくらいの金額なんでしょう?
218: 匿名さん 
[2009-04-24 17:20:00]
表札の件、確かに表札センターのも安いですが、、、我が家は上尾のスーパーバリューにある表札屋さんで作りましたが、ポスト分2枚+玄関分1枚で5000円台。しかも2日でできました。外注ではなく、そこで作っているようです。結構よいできですよ。
219: 入居済みさん 
[2009-04-25 08:13:00]
宅配ボックスの申し込み方法がわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?教えてください。

安くて早いクリーニング屋さん発見しました。
宮原一丁目の踏み切りを渡って中山道の手前、コカコーラの自販機があるところを右折すると17号の手前に
ホワイト急便があります。
ドンキホーテのそばです。
220: 入居済みさん 
[2009-04-25 11:57:00]
表札、ウチもまだです。
ネットでポスト用1枚1800円のとこがあったので
そちらに注文しようかと。。。
パソコンでプリントアウトした物をプラスチックの間いはさんでも
良いと思ったり…。実際そうされている方いますよね。
221: 匿名さん 
[2009-04-25 13:36:00]
>>219さん

私はネットで登録しました。
出来ませんでしたか??

確か、空メールを送ると、登録専用のメールがすぐに返信されてきたと思います。
ただ、件名無しで空メールを送ったときには確かに手続きが出来ませんでした(返信がきませんでした)。
何でも良いので件名を入れて空メールを送ってみてください(「登録の件」でも「宅配ボックス登録の件」でも良いと思います)。
そうすれば、出来るのではないかな??


それから、
私もお安いクリーニング店を見つけました。
踏み切り近くの「ほわいときんぐ(工場店)」です。
オレンジ色の看板だったかな??
高崎線と川越線の踏み切りの間にあります。
とにかく安いですよ☆
私も以前は「ホワイト急便」御用達でしたが、
今は「ほわいときんぐ」に出しています。
日進駅の近くにもお店がありますが、
踏み切り近くの「工場店」の方が安いです(クリーニング工場併設)。

長々すみません。
222: 入居済みさん 
[2009-04-25 21:50:00]
クリーニング屋さん,探してたんです!
ホワイト急便とほわいときんぐ,両方チェックしたいと思います。
どうもありがとうございました!
223: 入居済みさん 
[2009-04-26 10:03:00]
商業施設もようやく骨組みが見えてきたという感じですが、看板を
見ると竣工予定は来年2月
ということは4月オープンなのかな
スポーツクラブが入ることを考えると4月以降では少し大変だと
思うし
あと1年も待たなきゃいけないんですね
ちょっとがっかり
224: 入居済みさん 
[2009-04-26 10:04:00]
どなたかフロント経由でクリーニング頼まれた方おられます?
仕上がり具合どうなんでしょうか?
225: 匿名さん 
[2009-04-26 13:42:00]
1階のカフェですけど、最近は音楽が流れるようになりましたね。
でも、あのラジカセでのBGMってちょっと微妙な感じがするのですが・・・^^;
皆さんはどう思われますか???

あれなら、ないほうがマシな気がします・・・。
226: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 20:08:00]
今日は天気が良かったですね
中庭からガーデン側を見上げると洗濯物が無茶苦茶多かった

随分、入居進んだんですね
GW明けには共用施設の引越し用養生とれるようですし、
どの程度入居進むのか 楽しみです
227: 入居済みさん 
[2009-04-27 20:07:00]
219です。221さんありがとうございます。
書類を見たような気がしたのですがでてきません。
ネットで登録できるのですね。
早速挑戦してみます。
228: アーク入居済み 
[2009-04-28 01:25:00]
初めまして。引っ越しして1ヶ月がたちました。生活もだいぶ落ち着き、近隣の散策もしています。宮原駅前の一番鶏という居酒屋サン、魚が新鮮でおいしかったです。奥の座敷は子連れでも安心なスペースだったので家族連れで食事でもいいですよ。
これから夜、外に出ても寒くなくなるので風呂あがりにベランダでビール♪なんてステキですね!
229: 入居済みさん 
[2009-04-28 14:48:00]
この近くで安心して出せるクリーニング屋さん知ってる方いますか?
モンクレールのダウンや毛皮などを出したいのですが、知らないところだと不安なので知ってる方教えて下さい。
230: 入居済みさん 
[2009-04-28 23:14:00]
225さんと同感です。
人もいない時間にも流れているし、なんだか寂しい。
1階のカフェ パンの種類も少ないし数もないし・・・
なんだか中途半端な気がするんですよね。
ちゃんとカフェならそれなりにならないものなのでしょうか?
231: 228です 
[2009-04-29 00:52:00]
カフェは三井不動産とは別のアスクという会社なので、今後改善とか伝えていけばよいのでは?まだ初期段階だから、共用施設がもっとよくなるように働きかけましょう!
232: 入居済みさん 
[2009-04-29 09:25:00]
貼紙がしてありましたが、中庭の池 子供が泥投げ込んでいるんですかね
入居間もないのに随分水が濁っているように思います
また、先日ロビーのソフアに土足でのって遊んでいる子供もいました
やはり公共の場ですから最低限のマナーは守らないと

私も小学生の子供がいますので元気の良さや好奇心はわかりますが
この時期しっかりと「公共の場のマナー」の躾をすべきと思います

見かけたらやんわりと注意をしてはいます
是非親御さん そして住民一同(良い意味で)子供を見守ってあげて
良いコミュニテイをつくっていきましょう
233: 匿名さん 
[2009-04-29 17:42:00]
マナーについては皆で気をつけたいですね。
先日、棟内でスケボーに乗ってる子供を見かけました。
次見たら注意しますが、小さい子供さんも多いので
事故を防止する意味でも止めて欲しいです。
床も傷みますしね。
234: 匿名さん 
[2009-04-30 21:22:00]
子ども達が敷地内でノビノビと遊ぶ為の公園では、大人がくつろぐ庭園とは趣が違うと思います
235: 匿名さん 
[2009-05-01 00:32:00]
入居が始まったばかりだからか、教えてちゃんがやたら多いけど、
情報もらったらちゃんとお礼のレスしようね。
236: 匿名さん 
[2009-05-01 00:58:00]
私はとても寒がりです。

入浴時は24時間換気を弱めています。
それでも私にとっては寒いので、
今日は思い切って浴室内に「暖房」を入れてみました。
24時間換気のところに「暖房」というボタンがありますよね。

すると、これがかなり良かったです^^
全然寒くない!
すぐにホカホカ!!

なんだ、もっと早く使えば良かった~と思いました。

ただ、電気代がどのくらいかかるのかな~とも思いますが・・・^^;
237: 匿名さん 
[2009-05-01 07:36:00]
>235

「教えてちゃん」って…上から目線な発言、、、
部外者の方ですか?ちゃかすような発言はお控え下さい。
238: 匿名さん 
[2009-05-01 08:02:00]
まあ、ついつい「教えてください」内容が多いのは仕方がないかな~と思いますが、
確かに、「ありがとう」レスがあると、嬉しいですし、ホッとしますね。
あ、届いたんだ~…って。

浴室暖房いいんですね~。
ウチも寒いな~って思うときは、冬期モードにして、さらに浴室換気を切って入っています。
暖房は、やはり冬までお預けかな(^^;)
一度使ったら、病みつきになりそうで、電気代が怖い…。

子供が多いのは確かに。で、マナーが気になるのも確かに。
私も自分の子供だけでなく、よその子でも、危ないことやマナー違反のことは声をかけていきたいと
思います。
そういう声をかけやすい雰囲気のコミュニテイィにしたいですね。
239: 匿名さん 
[2009-05-01 10:18:00]
>>237

>「教えてちゃん」って…上から目線な発言、、、

「教えてちゃん」って言葉のどこが上から目線?
あなたみたいに「上から目線」ってすぐ言う人がいるけど、
そういう人って自分が優位な立場にいないと気がすまない
ってことでしょ。なんか恥ずかしいよね。

ちゃかしているわけではなく、お礼レスぐらいしなさいよ
って教えてあげているだけですが問題ありますか?
240: マンション住民さん 
[2009-05-01 12:09:00]
>239さん
まあまあ、落ち着いて。
「上から目線」って言葉を最近覚えたから使ってみたいんですよ、きっと。
ネット掲示板のルールに慣れるまで暖かく見守ってあげようじゃありませんか。
241: 匿名さん 
[2009-05-01 12:49:00]
くだらない
242: 匿名さん 
[2009-05-01 14:34:00]
もう既にご存知かもしれませんが、
こちらのマンションの電気料金のメニューは「電化上手」(季節別時間帯別電灯)です。

「電化上手」の1kWhあたりの電力量金単価(税込)は下記のとおりです。

午後11時~午前7時(夜間)・・・9.17円
午前7時~午前10時(朝晩)・・・23.13円
午前10時~午後5時(昼間)・・・33.37円※夏季:毎年7月1日~9月30日
             ・・・28.28円※その他季:毎年10月1日~翌年の6月30日
午後5時~午後11時(朝晩)・・・23.13円

<全電化住宅割引>

冷房も含め家の中のエネルギーをすべて電気でまかなうオール電化住宅なら電気料金が割引になります。

・割引額

全電化住宅割引額=割引対象額(電力量料金)×5%

※割引対象額は、夏季の昼間時間(毎年7月1日~9月30日の午前10時~午後5時まで)に使用された料金及び燃料費調整額を除きます。

※割引上限額は、1ヶ月につき2,100円(税込)とします。

※スマイル・クッキング割引との併用はできません。


☆我が家では、食洗機や洗濯機、ドライヤーの使用は深夜割引の時間帯に使用するように心がけています。
だいぶ違いますよね。

ご参考までに
243: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 22:05:00]
うちも食洗は夜使ってますね
初めて食洗体験しましたが、こんなに便利だとは思いませんでした
244: 匿名さん 
[2009-05-01 23:10:00]
マンションの近くで評判のいい歯医者さんをご存じの方いますか? よろしければ教えてください。
245: 匿名さん 
[2009-05-02 01:17:00]
お礼レスのこともそうですが、掲示板慣れしていない方が多いのかな?
引用記号の使い方、間違っているなぁ…と思っているのは私だけ?

文章を引用するときに使う記号が「>」

誰に対する返答かを表すときに使う記号が「>>」
そのあとに番号を入れると、そのレスにジャンプできる仕組み。
だよね?
246: アーク住人 
[2009-05-03 16:13:00]
皆さんマンション生活いかがお過ごしですか?
いつも質問ばかりですいませんがお聴きしたいことが。
どなたか人感センサーをご自分で取り付けられた方いますか?
我が家は、オプションが高かったので付けなかったのですが、
後付けとかで付けた方いたらどうやったか教えてください。
質問ばかりですいません。書き込み見ていて答えられるものに関しては答えたいと思うので教えてください。
247: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 18:56:00]
>>246さん

私もアーク住人です
どこかでお会いしているかもしれませんね
玄関人感センサーの工事は厳密に言うと電気工事士の資格がないと
できない と思います(内容的にはたいして難しい工事ではないですが)
ということで高いと認識しつつもうちは双日さんに頼みました
(最もそれ以外のオプションは双日さんにはほとんど頼みませんでしたが)
他の業者さんでもう少し安くやってくれるところも探せばあると思います

実際、玄関人感センサー照明は本当に便利です
また、人感センサーといえば温水洗浄便座も人感センサーで便座自動開閉する
機種がありますが、これも使ってみたら想像以上に超便利でした
248: アーク住人 
[2009-05-03 21:01:00]
>>247さんへ
ご情報ありがとうございました。こちらは、ホームセンターで購入に半日以上かけてなんとかできましたが。
思っていたとおりにならず、玄関の人感センサーにならず廊下になってしまいました。
双日さんのオプションの場合は、どのような使用になっていますか?
我が家も、トイレは自分で人感センサー付のウォシュレットをつけて同じく便利に使えています。
確かにトイレは便利ですよね。これからもどこかで会うかもしれませんが、この掲示板でもよろしくお願いします。
249: 入居済み住民さん 
[2009-05-03 21:53:00]
247です
双日さんのオプションは玄関の照明スイッチを丸ごと取り替えて
上段を人感センサー、下段を廊下照明スイッチにするものです
人感センサーは範囲調整と実効切替えが可能です
夜、玄関に入る時は便利ですね 特に荷物が多い時は重宝します
余談ですが、この商品自体はそんなに高くないです
が、工事代諸々であんな値段になっちゃうんでしょうね

こちらこそ宜しくお願いします
アークの回廊から中庭を眺めると本当に綺麗ですよね
こういう眺めと環境もやはりマンションの価値の一つなんだな
と感じます

また、いろいろあって三井のサービスのお世話になることが
ありましたが、いずれもキッチリとした対応を頂きました
以前の別デベ(かなり著名な所ですが)ではこうはいかなかったです
やはり三井は違うなあ と思いました
250: アーク住人 
[2009-05-03 23:34:00]
247さんへ
再び情報頂ありがとうございます。
参考になりました。
また何かの機会によろしくです。
251: 入居済みさん 
[2009-05-04 22:00:00]
いろんな思いや価値観の違いはあるのは当然と思いますが、
書き込みは顔が見えない分なるべくキツイ表現は避けて穏やかに
していきませんか。

ちなみにマンション専用サイトって皆さん活用されてますか?
登録してみたのののいまいち使いきれない気がしてるのですが・・・。
252: 匿名さん 
[2009-05-05 00:33:00]
マンション専用コミュニティサイトっていうののことですね?
登録しようと思いつつ、いまだにしていませんでした。
251さんの書き込みを見て、やっとアカウントを申請しました。
GW中だから、休み明けにならないとこないかな?

実はメールアドレスの申請もしてないんですよ。
これからやろうっと。
あと宅配ロッカーの登録もしなければ…。

まだまだ片付かないですねぇ…。
253: マンション住民さん 
[2009-05-05 03:49:00]
マンション専用コミュニティサイトは比較的早い段階で登録しましたが、正直まったく使ってません。
パークシティさいたま北専用では無いし、そもそも活用されてる形跡が無い(苦笑
専用コミュニティサイトならもうちょっとローカルな話とかも出来そうで良かったんですけどね。

個人情報まで晒す気はありませんが、せめてもっと狭い範囲で何とか出来なかった物か。
mixiが流行ってるからなんとなく作ってみました感が否めない。
254: 入居済みさん 
[2009-05-05 03:50:00]
玄関の人感センサーですが、とても助かってます♪
これはあって良かったと思えるオプションでした。

宅配ボックスもかなり簡単だし、本当に便利!
クリーニングも利用しようとしたんですが、カフェテリのある受付でのクリーニング業者(むさしや?)と
宅配ボックスのクリーニング業者(白星)は異なる事を最近知りました。
カフェテリの方は全く業者名がないのでちょっとビックリ。聞かなければ白星という業者だと思い込んでました。


マンション専用コミュニティサイトは、私もチェックしましたが
誰も「パークシティさいたま北」で立ち上げてないし、書いている人もいない様子?
でも、何か書いて非難されたりするかと思うと書きこんだりする気も起きず・・
コミュはあまり活用しなさそうです。
ゲストルームやらパーティルームの予約はしている人もいるなぁと認識。これは使えそうですね♪

引っ越してから2週間経ちましたが、オカシイと思うのはLANの口の位置くらいで
あとは満足しています♪
お隣や下の方にもごあいさつに伺いましたが、どちらも同じくらいの子供のいるお宅で
とても感じのよい方でホッとしました。
255: 匿名さん 
[2009-05-05 19:57:00]
エコキュートの深夜時間等の設定(確か初期は3?)はそのままでよいのでしょうか。電力会社に確認して変えた方いらっしゃいますか?
256: 匿名さん 
[2009-05-05 23:13:00]
>>239
「お礼レスぐらいしなさいよ」
「教えてあげてる」
って発言が偉そうなんですよ。

関わりたくないタイプの人ですな。
257: 匿名さん 
[2009-05-06 00:17:00]
>>256

キツイ表現は避けて穏やかにって言ってるのに・・・。
258: 入居済みさん 
[2009-05-06 00:27:00]
エアコン配管カバーつけている方、結構おられますね
うちも見積もり出してもらいましたが、結構な金額になります
カインズホームで部材見たらそんなに高くはないので、ほとんど
手数料なんでしょうね
内覧会で気づいたのですが、うちの間取りだとリビング以外は特に
室内で結構配管の取り回し長くせざるをえないんです 
これがミイラだとなんともお部屋のイメージが悪くなるので
値切りながらも涙をのんでお願いしました
綺麗に仕上げて頂きましたが、この配管の問題は想定外だったな
259: 匿名さん 
[2009-05-06 00:31:00]
>>256さん
人に質問をして教えてもらったら「ありがとう」と言うのは常識じゃないんですか?
住人スレだからこそ、お互い気持ちよく生活するためにマナーは守るべきだと思うのですが。

偉そうだと指摘するあなたも私には充分偉そうに見えますよ。
260: 匿名さん 
[2009-05-06 01:23:00]
まあ、皆さん、お互いにワンクッション置いた表現を心がけましょうよ。
まどろっこしい、というんもわかりますが…
259さん、239さんの「お礼は必要」というのは共感しますね。
ただ、書き方で受け止められ方は様々になってしまうので…

>>255さん

私もそれは疑問に思いつつ、そのままにしてしまっています。
いいのかな~?って思いつつ…。
電話かけて聞いてみようかな?と思ったんですが、その他のやらなければ
いけないことに追われてます。
すでにご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。


あと、前にどなたかが訪ねてましたが、この近くの良い歯科医、私も探しています。
緊急ではないんですが、たぶん継続して通うことになりそうで…。
以前の歯科医は遠いので、やはり宮原・日進~大宮あたりでなんとかかかりつけ医を
見つけたいんですが…。
おススメとまでいかずとも、情報が頂けると助かりますね。
よろしくお願いします、です。
261: 匿名さん 
[2009-05-06 02:30:00]
>>258さん
確かに、エアコン用のパイプスペースはもっとスマートに出来なかったのかな、と思ってます。
24時間換気のダクトとか室内にあるエコキュート用タンクとか、もうちょいスペース有効活用出来たんじゃないかなと思う箇所がありますよねw

エアコン用の配管は私も涙を飲んで業者に頼みました。
実際に作業を見てたら、工賃分の難易度はあったなと納得しましたけどねw
262: 匿名さん 
[2009-05-06 07:34:00]
>>255さん

>エコキュートの深夜時間等の設定

ってどういうことですか???
深夜時間=午後11時~午前7時までということだと思っていたのですが、
それは各人が設定しないといけないのですか???

それともエコキュートの「沸きあげ」の選択方法ということでしょうか???
それでしたら、
キッチンにあるパネルで簡単に設定できました。
夫婦+幼児の3人家族の我が家は「深夜のみ」の設定にしています。
日中、お湯を使わないのでこれでちょうど良い感じです。
263: 入居予定さん 
[2009-05-06 08:15:00]
やはり大所帯のマンションですね!
書き込みを見ていると誹謗、中傷も目立ち先が思い遣られます。
マンションって基本的には一つ屋根の下の共同生活ですよね?

個人の自由が通用するのは居住する室内だけでそこから一歩でれば共有の場に
なるのだから一人の大人として又、人間として必要最低限のルールとマナーは
守らないといけない事でもあるし子供達の見本に成らなくてはいけないでは?

匿名だからと好き放題な事を言うのもどうかな?
子供はそんな大人達の真似をして大人になっていく生き物です。
誰が悪い訳でもなく・・・そんな大人達の責任なんです。
264: 匿名さん 
[2009-05-06 08:42:00]
>>263さん
そういう事は言わない方がいいですよ。あなたの言ってる事も立派な誹謗・中傷ですから・・・
もし仮にあなたが入居予定者なら荒らすような真似はやめましょう。
265: 匿名さん 
[2009-05-06 09:10:00]
>>263さん
常識的な事を並べても…
もっと大人を唸らせる(うならせる)文章にしてから投稿しましょうよ

幼稚。
266: 入居済みさん 
[2009-05-06 09:37:00]
>>262さん

 エコキュートの説明書18ページにあるのですが、>>242さんの書き込みを見ると、初期設定(3)で問題はないみたいですね。
267: 入居済みさん 
[2009-05-06 09:50:00]
皆さん、せめて住民板は和やかに情報交換&お話ができる場にしませんか

ネットの世界は文章でのやりとりですから意とする所が伝わりづらかったり、
表現にも気配りをしないとややもすると ということもあると思います
また教えて頂いたら御礼をというのも、ある意味マナーと思います
このことをとりあえず意識しませんか

当然、私自身も気をつけますので
あまり固くならずにフランクにいろいろお話ができたらいいですね
268: 住民さんC 
[2009-05-06 09:52:00]
>書き込みを見ていると誹謗、中傷も目立ち先が思い遣られます

誹謗中傷をしたい住民さんはいないと思いますよ。
多少言葉が足らなかったり、キツイ言い方になっちゃったりってことはあると思いますが。
自分の住んでいるマンションの掲示板が荒れて楽しい人もいないと思うので。
匿名の掲示板ですから、本当の住民さん以外も書き込めます。
他の物件の住民版でも見られることなので、このマンションに限ったことではありません。

実際に住んでいる人にしてみたら、書き込みを読んだ時点で、「あ、これはちょっと違うな」と
感じるところがあると思います。

263さんも、実際に住み始めたらわかると思いますよ。
269: 中庭最高 
[2009-05-06 11:11:00]
>>263さん
あなたは住民!?
それとも、非住民!

各自、責任を持って行動するのは当たり前。

入居間もない状況、少し落ち着いた頃からルールについて検討した方が
ギスギスした社会を構築するだけだと思います。
270: 匿名さん 
[2009-05-06 11:27:00]
歯医者の件ですが、私は日進駅近くの『ひのき歯科』に行ってました。きれいだし、丁寧でよかったですよ。確か土日もやってたと思います。
271: 匿名さん 
[2009-05-06 11:45:00]
引越してきてまだ右も左もわからない毎日です(笑)
日常に必要情報は『日進町ネット』に色々と出てますよ。
歯医者さん、スーパーから個人商店まで(名前の通り日進駅周辺)結構役にたってます。
272: 匿名さん 
[2009-05-06 13:31:00]
>>266さん

262です。
フォローありがとうございます^^
273: 匿名さん 
[2009-05-06 14:13:00]
>>265
>常識的な事を並べても…

263さんは正しいことをおっしゃっています。
常識とも思えることをわからない人がこの板にいるから、あえて書いてくれているのでしょう。
最初の2行でカチンときたのでしょうが、それ以外はごもっともだと思いますよ。
ファミリー向けマンションなのですから、子供の手本となるべき大人がみっともない真似しない
で…という願いを持ってもおかしくないですよね?

>大人を唸らせる(うならせる)文章

ってどんなものですか?
そんな偉そうなもの、必要ありますか?
274: 匿名さん 
[2009-05-06 15:10:00]
大人を唸らせるのは文章作り場は別でやればいいんではないでしょうか。ここは、情報交換が第一目的でその中で書き込みに対する感謝に対してお礼の言葉が発生してくることもあるでしょう。ここは文章作りを競う場でもないし、一般常識を習う場出もないし。不快に感じれば訪れなければいいのです。私もために不快に感じることもありますけど。
275: 匿名さん 
[2009-05-06 16:10:00]
確かに文章作りを競う場ではなく、住人が楽しく情報交換する場。

しかし、誤字だらけ、意味のわからない文章を見るのも悲しい・・・

送信する前に自分の打った文章を読み返しましょうね。
276: 入居済みさん 
[2009-05-06 16:57:00]
せっかくの掲示板なのに・・・・
誰かの中傷をしたり、非難する行為はやめませんか?

色々な考えの方もいらっしゃるし、これが正しい!というような事を
決める場所ではないと思います。

意見があるのは当然ですが、表現の仕方、伝え方を考えられませんか?

同じマンション内の者同士、楽しく情報交換できる場にしませんか?
277: 入居済みさん 
[2009-05-06 19:21:00]
アークの廊下を歩いていたら、カエルの大合唱が聞こえました。
どこにいるのでしょうか?
中庭の水辺かな?
たぶん、どこか外からの声が反響しているものと思いますが、とっても和みました。
278: ガーデンのひと 
[2009-05-07 00:25:00]
>>277さん
自分もさっきベランダに出てびっくりしました。
結構な数がいそうですね!?(^^;)

身近にこんなにたくさんのカエルが鳴く環境があるなんてちょっと子供達が羨ましく感じました。

また、営業だの何だの言われるかもしれませんが・・・
子供と暮らすには本当にいい環境ですね。
まぁ、子供が遊んでくれるのは僅かな時期しかありませんがココにして良かったです。

通勤も都区内であればどこでも1時間以内だろうし、自分は大満足です。
難を言えば駐車場とマンションの仕切りの扉をエントランス同様に自動にして欲しかったかな…。(荷物がいっぱいあると開けるのが大変です(^^;))
279: 匿名さん 
[2009-05-07 00:32:00]
みなさんにお伺いしたいのですが、新生活もそろそろ落ち着き、友人知人をお宅に招く機会も増えたと思います。
その際に物件に関して羨ましがられたり、お褒めの言葉を掛けられたりすると思うんですが、そんな時に言う謙遜の言葉があるとしたらどんなものですか?
例えば「いやいや、ローン返済が大変で(笑…」とか「いやいや、床暖房があれば完璧なんだけど(笑…」など

興味本位で聞いてみたいだけ(ごめんなさい…)ですので、気に障るようでしたら完全スルーで結構です。
280: アーク入居済 
[2009-05-07 01:08:00]
279さんへ
私は友人からお褒めの言葉をいただいたら、『でしょー、これがよくてここに決めたの』と一緒に喜びます。フローリングや壁の白さは最初だからきれいなのと返すことはありますが、学校が近いとか間取りとか、私はこだわりを持って購入を決めたのでストレートに表現しますよ!
281: 匿名 
[2009-05-07 04:46:00]
お子さんをお持ちで歯医者を探しているのでしたら、宮原の”ホワイト歯科クリニック”はどうでしょうか?
まだ行ったことないのですが、以前、子供雑誌の”こっこくらぶ”に掲載されていて、興味がありました。食育をテーマにした、カフェもあるようです。
http://www.h4.dion.ne.jp/~white.dc/
282: マンション住民さん 
[2009-05-07 08:31:00]
260です。

270さん、271さん、281さん

歯医者さん情報をありがとうございます。
さきざき、子供も一緒に通えるのなら、それもいいですね。
また、情報の調べ方(べんりなHP)もすごく参考になります。
283: マンション住民さん 
[2009-05-09 05:15:00]
279さんへ

私は友人などからお褒めの言葉を頂くと、つい「ディスポーザや宅配ボックスは本当に便利なんだけれどね、
でも戸建てのように個性を存分に出せるわけではなく、なかなかリフォームもしづらいのよね。」と
話しています。 あとは「あまり家にいないし、便利な機能を覚えるのに時間がかかって」とか。

どちらかというと、マンションと戸建ての比較で話してしまいがちです。
でも、実際マンションの自宅内って殆ど形は変わらないものが多かったり、利用面積も殆ど同じ。
特に比較する事ってないんですよね。確かにココは子供が遊べる広い中庭があったりしますが、近くにさっとイケる病院を探すのは大変。
鉄塔が建っているそばだから健康面で少々不安。
住んでいて電車の音は気にならないくらい聞こえないけれど、出歩く時は電車を気にする機会が多い。

・・・・ちなみに私事ですが・・・・
重厚感のあるドア。きっと腰痛になると開けられない・・・・。
素敵と便利は違うか、も。。とか(笑)マンションの比較は、その人の価値観の違いだったり
その時の状況で一番必要なものが優先度が高くなるわけですから
このマンションを良いと言う人が多い程、良くないと答える人も多いと思います。
人の意見は参考として聞く程度で、あとはご自身で検討されるのが良いのでしょうね♪
284: マンション住民さん 
[2009-05-09 08:17:00]
私は転勤族なので、色々な間取りの家に住みましたが、一軒家は光熱費がかさむ&二階建て以上だとワンフロアーの掃除が終わっても(掃除機持って階段を上り)又同じ要領で掃除するフロアーが残ってる。その面倒臭さが性に合わず、あとは防犯面からマンションを選択しました。でもマンションは騒音問題、共用スペース規制もそれなりにあり。広々とした(手入れが行き届いた)一軒家の外観を見る機会があると夢のマイホームってこうでなくちゃ?と羨ましくなったりしますが、どちらもメリットデメリットあり。自分が選択した家に愛着をもって暮らすのが一番だと今は思っています。


重圧感のあるエントランスのドア。鍵を差し込まないと開かない駐車場&駐輪場の仕切り扉、私は両手に荷物を抱えて帰宅すると凄く不便でイラッとします。
285: 匿名さん 
[2009-05-09 09:08:00]
>>284さん
確かに駐車場の扉はちょっと厄介物ですよね!小さいお子さんがいるお母さんは大変そうですよね!煩わしく思ってる人はたくさんいるのでは?
住民皆さんの同意が必要でしょうけど、大規模修繕時に駐車場の仕切り扉を自動ドアにする事は可能なのでしょうかね?(随分先の話ですけど…)
286: マンション住民さん 
[2009-05-09 09:10:00]
こんにちは。
今日、10時からプラザノースで「パークシティさいたま北」の管理に関する
会合があると手帳に書いてあるのですが、通知をなくしてしまって・・・。
出るべきでしょうか?
詳しい方、いらっしゃいますか?
287: 入居済みさん 
[2009-05-09 09:48:00]
都合がつくなら、出た方が良いでしょう。
これは、管理会社との契約に関しての説明で、管理組合の説明会・会合ではありませんが、
自分の住居に関することなので…。

契約ごとに説明会を開催ことが、管理業法かなんかの法律で義務付けられていたと思います。
なので、契約の更新ごとに毎回開催されるはずだったと思うのですが…
うろ覚えですみません。
出たら出たで、なんだ、文書で説明してくれたらそれで良いのに…と思うかもしれませんが、
じっさいどのような管理・点検・清掃・事務がされるのか、聞いておくのは良いことだと思います。

うちでは、小さい子供がいるので主人だけが出席します。
288: 匿名さん 
[2009-05-09 11:21:00]
今日の会合、仕事で出られません。掲示板をみてる方で、出た方、大体のお話を聞かせて下さい。m(__)m
289: 入居済みさん 
[2009-05-09 23:22:00]
今日の会合、結構興味深い質問が住民の皆さんからでたみたいですね
例えば、既に壊れている共有施設部分及び樹木の修繕はイニシャルの
部分だから三井さんが負担すべきとか
契約済戸数はどの程度なのか とか
前者は確かに一部見受けられる部分既にあるので個人的にはまったく
同感ですが
290: 入居済みさん 
[2009-05-10 13:24:00]
あのゲロゲロ?はやっぱり蛙ですか?
鳥かな?とも思ったのですよ。
2~3日前の早朝、小学校のプールで鴨が2羽泳いでいました。
のどかだな~

選挙の通知がきました。
投票所が近くて良かったです。

7日8日は踏切りがなかなか開かなくてイラつきました。

養生が取れてスッキリしたな!

最近感じた事でした。
291: 入居済みさん 
[2009-05-10 14:17:00]
朝は鳥のさえずりが心地いいですね
引っ越しして子供も自然と早起きになりました
休日の朝は子供と散歩が日課です
公園にも鳥の姿がチラホラと見えます
292: 匿名さん 
[2009-05-10 21:45:00]
養生が取れてすっきりしましたが、エレベーターやフェンス等に大き目のキズがチラホラ
見受けられますね。
こういうキズは我慢するしかないのでしょうか?
293: パエリア 
[2009-05-11 01:38:00]
こんばんは。

マンション居住者専用サイトに、パークシティさいたま北のコミュニティを開設しました。
住民のみなさんのご参加をお待ちしています。
私自身SNS初心者ですので、至らない点もあろうかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

★マンション居住者専用サイトについては、「パークシティさいたま北マンション専用コミュニティサイトご利用案内」をご参照ください。
★そちらに記載の手順に沿って、IDやパスワードを取得の上、サイトにログインしてください。
★サイト内のSNS「MINNA」内のパークシティさいたま北のコミュニティにご参加ください。
294: 匿名さん 
[2009-05-11 14:53:00]
すごく今さらなんですが、
ガーデンとアークとでは間取りが違うのでしょうか?

当初からガーデンしか眼中になかったため
アークの間取りについて何も知りません(というか間取りはガーデンと同じだと思っていました・・)。

私はガーデンに住んでいるのですが、
昨日、アークの廊下側を歩いてみたら、ガーデンとは玄関や窓の感じが違うことに気づき、
あれ?もしかしたら、間取りが違うのかしら??などと思ったのです^^;

アークですと、玄関がずいぶん奥まったお部屋や(プライバシーが確保できて羨ましい!)、
北側の窓の下が窪んでいて室外機を置くのにちょうど良いスペースがあったりしますよね。
それに対してガーデンはシンプルな間取り(廊下側から見た限り)が多いかな??と思いました。
295: パエリア 
[2009-05-11 22:48:00]
こんばんは。

マンション住民専用サイトにパークシティさいたま北のコミュニティを立てた者です。
早速の参加承認申請を頂き、感謝しています。
ただ、マンション住民さんの確認のために設定している合言葉的なモノの確認が取れずに、
参加承認が出来ずにいます。
293に私が書いた説明が不十分だったためだと思います。すみません。
マンション住民さん専用にしたいため、お手数をおかけしますが、パエリア宛に
マイフレンド申請をしていただき、そこで必要事項をお知らせ下さい。

【 手順 】
(マンション居住者専用サイトについては、「パークシティさいたま北マンション専用コミュニティサイトご利用案内」をご参照ください。)

★利用案内に記載の手順に沿って、IDやパスワードを取得の上、サイトにログインしてください。

★サイト内のSNS「MINNA」内のパークシティさいたま北のコミュニティのページを開いてください。

★私(コミュニティ管理人)宛にマイフレンドの申請をお願いします。その際、マンションマンション居住者等であることを確認するための必要事項をご記入ください。(具体的に何が必要かはコミュニティのトップに記載しています)

★パークシティさいたま北のコミュニティの「参加する」欄から、承認依頼をしてください。


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
296: 入居済みさん 
[2009-05-11 23:15:00]
>>294さん

こんばんは アーク住人です
そうですねえ 確かに間取り違います
アークの中でも結構種類あるんですよ
ご指摘の件は結構梁との相関関係もあるんですが(笑)
297: 匿名さん 
[2009-05-12 01:12:00]
共用部分(廊下・エレベーター等)で普通に犬を歩かせている方を見かけます。 自分が犬が苦手だからかもしれませんが、共用部分では抱っこするのが常識…と思っていました。
みなさんはどのように思われますか?
298: 匿名さん 
[2009-05-12 12:37:00]
個人的(私は飼っていませんが)には歩かせるのは良いと思いますよ。葉っぱ食べたり、糞尿させるのは別問題ですが…。
299: 匿名さん 
[2009-05-12 12:47:00]
公園内に糞尿を持ち帰らない人には常識的な行動をお願いします。
ペットの規制を厳しくしますよ
300: 匿名さん 
[2009-05-12 12:56:00]
298ですが、299さんのおっしゃるとおり。最初はそんなに目くじらたてなくて良いような気がしますが、あまりにマナー違反が目立つようであれば厳しくする必要があると思います。
301: 匿名さん 
[2009-05-12 13:05:00]
>>296さん

294です。
そうなのですね。
今さらですが、新しい発見でした(自分の中で)^^;
お付き合いいただきありがとうございました。

>>297さん

共用部分ではペットは「抱っこ」が基本かと思っていました。
違うのかな・・・?
それから、ペットと共にエレベーターに乗る際、
他の方と一緒になった場合は、
「(ペットと一緒なのですが) 一緒に乗っても良いですか?」と確認が必要だったと思います。
実際に、夫がペット連れの方とエレベーターで一緒になったときに、
「一緒に乗っても良いですか?」と尋ねられたそうです。
302: 匿名さん 
[2009-05-12 13:12:00]
>>298さん
歩かせる→共有部分でオシッコ(マーキング)する。 犬はマーキングをするのでやはり歩かせるのはどうか?と思いますよ。
しつけがしっかりしててもやってしまうのでは?
やってしまっても飼い主さんがちゃんとデッキブラシなどでこすって、水で流す等しないと悪臭や、床の変色、植裁が枯れる等、飼ってる人でも、イヤなのでは?
犬は大好きですけど、マナー(常識)のなって無い飼い主さんは大嫌いです。
多くの人が住んでるので住人の中には犬嫌いの人もいる事を考えてほしいですね。
乱文ですいません。
303: 入居済みさん 
[2009-05-12 15:06:00]
抱っこをしていれば、余計なトラブルを招かずにすみますね。
抱っこしていたら、おしっこなどもしないでしょうし。

私も昔は犬を飼っていましたので、犬は大好きですが、
子供は前に小さい犬に吠えられ、追いかけられたことがあって、
(もちろん、ここに越してくるよりも前の話です)
「かわいいな~」と思いつつも「ちょっと怖い」らしいです。

今はある程度の規模のマンションならペット可のところがほとんどかと思います。
分譲だとペット不可のマンションを探す方が、難しいかも…。
でも、ペット好きの人ばかりではないので、お互いに配慮が必要だと思います。
目に見える配慮だとペット連れの人のほうにお願いすることが多いように思いますが、
ペットが苦手な人も、ちょっとした配慮があると気持よく過ごせるように感じます。

たとえば、前出のエレベーターでもそうですが、自分より前にエレベーターを
待っている人がペット連れで、自分がペットが苦手だと思うなら、
「ペットが苦手なので、お先にどうぞ」と譲ることも必要かと。
そうでないと、ペット連れの人は「だいぶ待っていたのに…」とか、
「さっきも譲って、まただわ。」など、何回も待っているかもしれませんし。

あと、「ヤダな~」と思うようなことがあれば、ニッコリ笑って、一声かけたら
いいのではないかと思いますが。
「こんにちは。犬が苦手なので、廊下では抱っこしてもらえませんか?」とか。
にっこりして、挨拶から始まる会話なら、話しかけられた方も「注意された!」という
感じは受けないと思うのですが…。
304: 匿名さん 
[2009-05-12 16:25:00]
今日、出掛ける時に(11時位)にメインエントランスに部屋番号を押してはメモを取る怪しげな人が・・・

帰宅後インターフォンをチェックしたらNHKの人でした。 みなさんはNHKは支払ってますか?
305: 匿名 
[2009-05-12 18:28:00]
共用部分ではペットを抱っこするように規約にありますよ
306: 匿名さん 
[2009-05-12 20:21:00]
297です。

みなさん、ご意見ありがとうございます。
管理規約(ペット飼育細則)を見てみたら、『共用部分及び敷地内では、ケージに入れるか、必ずリードをつけて抱きかかえて移動』となっていました。

知らずに歩かせているのだと思いますが、(→私自身、規約にあるのは初めて知りました)親しい間柄ならまだしも、なかなか『共用部分では○○みたいですよ』とは言いづらいですね。

にこっと挨拶を返してもらえると、『まぁいいか~』と思ってしまいます。

長文失礼しました!
307: 匿名さん 
[2009-05-12 22:12:00]
また、近々ポストの所の注意書きが増えますね。ペットは歩かせるなと。共有部と言うことは、中庭も例外ではないし、手摺りの布団と同じように規則は規則ですからね。
308: 匿名さん 
[2009-05-12 22:43:00]
キッチンの人口大理石、フライパンをちょっと置いたら…
黒ずんでしまいました!!!
(熱いのを置いてはいけないは知っていましたが、
やむを得ず5秒位置いてしまいました。)
ショックです。。。もう、直らないのでしょうか?
309: 匿名さん 
[2009-05-12 23:27:00]
ここの住民板、ずいぶんと成り済ましにやられてますね。あまりにもひどすぎます。
ありもしないウソ情報を流し込んで、住民同士の対立をあおって喜んでいる最低な一人の人間の仕業です。
検討者板を汚しているのと同じ人物で、いまこの時間にも、しつこく厭味な書き込みを続けていますよね。
ほかの住民スレでも同じようなことをやってはスカンを食らってますが、そのたびにドッと一人芝居書き込みを垂らし込みますので、同一人物だとすぐわかります。

>>293>>295
せっかくパエリアさんが、こういった低劣な部外者に邪魔されず、住民同士、有益な情報交換ができる新しい方法を提案しているのに、懸命になって邪魔をしている始末です。
この人は精神的にも明らかに常軌を逸していますので、くれぐれも相手にならないように。
パエリアさんの提案を真剣に考慮したほうがいいと思います。
また、パエリアさんには、マンション内の掲示板でもこの件を告知されたほうがよろしいのでは(すでに実行済みかとは思いますが)。
310: 匿名さん 
[2009-05-12 23:45:00]
NHKのホームページより、家にテレビがなくても車にテレビがある場合(車は住居とみなすそうで)は契約が必要です。ホームレスでも車を持っててテレビが有り受信ができれば契約が必要だそうですよ。そんな人いる?そんな人口座振替もできないだろうし、どうやって取り立てするのでしょうか。プロに部外委託かな?あと、携帯にあるテレビの機能も同様です。つまらん番組作ってるNHKも、こじつけの理由を考えるのが大変大変。デジタル放送が始まっても、公共放送を語ってるNHKだけは最後の一人がデジタル受信できるようになるまでアナログ放送続けるべきだと思ってるのは私だけ?法に守られたぬるま湯体質を改善させるため放送法を改正してほしい。話がそれましたが、私は受信料払ってます。
311: 匿名さん 
[2009-05-13 00:33:00]
>>309
貴方が1人で荒らしているように思いますが…
312: 匿名さん 
[2009-05-13 01:19:00]
う~ん。
確かに、ペット・ベランダ・タバコ・音の問題・子どものマナー・共用部分など、
どのマンションでも共通して問題になるネタがあると書きこんでくる「住民成り済まし」さんは
いるみたいですね。
それが特定の人物かどうかはわかりませんが…。

こうした掲示板での意見交換は役に立つと思いますが、根本的な解決にはなりにくいですし、
煽って喜んでいる人も寄ってくるので、ほどほどがいいかと思います。


>>308さん

それはショックですね!私も気をつけなければ…。
私はついうっかり、みかんの缶詰の空き缶を、放置して、さびの丸い輪をつけてしまいました。
日が経つにつれ薄くなったのですが…

黒くなった時の対処は、知識がないのでわかりませんが、アフターかカスタマーセンターに
相談するといいかも知れないです。何か知恵をくれるかも。

他のマンションにいたとき、緊急センターのようなところに子供の落書きについて相談したところ
的確なアドバイスをもらったことがあります。
マンション管理でいろいろと相談を受けているでしょうから、何かいい対処法があるかも…。
消えるといいですね。
313: 匿名さん 
[2009-05-13 02:33:00]
>>312さん
サビは化学スポンジ(激落ちくん)で綺麗になりますよ。

やけ焦げには有効かどうかわかりません
m(__)m
314: 住民でない人さん 
[2009-05-13 08:55:00]
309がアラシなら、パエリアさんのまでアラシってことになる。
これでどういうことか、わかるよね。312も同じ人物。
なぜこれほど必死になって妨害しようとするのか?
この孤独なオタクさんが外部から住民同士を対立させて楽しむという、格好の場が消えてしまうから。
端迷惑なことをやって自分が嫌われることしか楽しみがないなんて…。
もっとも、本当の住民さんはもうとっくにここを見放しているだろうけど。
では、私も終わりにしてます。
あとは、住民のみなさんで最良の方法を選択してください。
315: 住民 
[2009-05-13 10:34:00]
311、ほか、もろもろさん
新しいほうはもう始まってるんですよ。
いつまでもやってるあなたのこと、笑いものになっている。
316: 住民 
[2009-05-13 10:34:00]
311、ほか、もろもろさん
なに言っても、新しいほうはもう始まってるんですよ。
いつまでもやってるあなたのこと、笑いものになっている。
317: 匿名さん 
[2009-05-14 13:05:00]
みなさん、移動したのかな?
318: 匿名さん 
[2009-05-14 21:50:00]
居住者専用サイト、どの位の方が参加しているのでしょうか?
319: 匿名さん 
[2009-05-15 13:19:00]
私はまだ参加していません。
やり方がよくわからないのと、少し面倒くさい気持ちがあるので。
こちらの掲示板で十分です。
320: 匿名さん 
[2009-05-15 17:47:00]
私もまだです。
こちらのが自由な感じでいいかな。 イヤな話はスルーすればいいし。
321: 匿名さん 
[2009-05-15 21:31:00]
でも、マンション専用の方が外野がいなくていいのかな~?
322: 匿名さん 
[2009-05-15 21:47:00]
アーク駐車場下の駐輪場の電気は、夜中でもこうこうとついていますが、点灯させる本数半分でも良いように思いませんか。夏なんて虫がよって来そうじゃありません?
323: 匿名さん 
[2009-05-15 22:15:00]
>>321さん
そう思う反面、何か良くない話題が出た時に『マンションの誰かが書いてる』と考えると怖い気がしてしまいます。

駐輪場の明かり。
子供が小さくて夜ほとんど出歩かないので、気が付きませんでした。 電気代もかかりますよね。
最小限の明かりだけにして、集合ポストの所みたいに人感センサーにするとか…

いろいろな面で無駄を省いていきたいですね。
324: 匿名さん 
[2009-05-16 00:14:00]
>>322・323さん
逆に駐車場は昼間もちょっと明かりがほしいですね。
曇ってる昼間は暗くてちょっと薄気味悪いです。ここも半減位でいいからついててほしいですね。
325: 匿名さん 
[2009-05-16 15:25:00]
唐突ですが、
皆さん、キッチンの換気扇のフィルターってどうですか?
我が家は4月に引っ越してきてから
ほぼ毎日IHクッキングヒーターを利用して調理をしているのですが、
あまりというか全然フィルターが汚れません。

揚げ物をしないのですが、
そのせいでしょうか??

実は、先日、ダスキンさんと換気扇のフィルターの契約をしたのですが、
この汚れ具合なら、そんなにこまめに交換しなくても良さそうだなあと思い始めています。

それでもキッチンの換気扇のフィルターってこまめに替えた方が良いのでしょうか??
皆さんはどうされていますか?
326: 匿名さん 
[2009-05-16 23:15:00]
今日、そちらのマンションの前を自転車で通りました。線路沿いの道です。
マンション敷地内でなく、公道に路上駐車している車が3台もありました。
1台は家族らしき人がマンションから出てきて乗ったので住民の方と思われます。
1台は男性が車の外を拭いていて、もう1台は誰も乗っていない状態でした。

いつもあのように路上駐車が見受けられるのでしょうか?
私は週2回くらいあの道をとおりますが、いつも1台は何かしらがとまっています。
少し前までは引越など業者のトラックが同じような位置によくとまっていましたが、
それは仕方ないと思っていました。
あの通りは整備され、以前よりも交通量が増えたと思います。
自転車は歩道を走らない主義の自分としては、路駐されているとその車を避けて右に
出なければならず、対向から大きな車が来ると危険に感じる時があります。

住民の方であの路駐について苦情の声はないんですか?
同乗する人を待ったり、荷物を下ろすのに使えるスペースはマンション敷地内にも
あるはずですよね?
外部の者ですが、迷惑なので書かせていただきました。
327: 匿名さん 
[2009-05-16 23:36:00]
>>326

いちいちウルサイ
328: 匿名さん 
[2009-05-17 00:08:00]
>>327
…事実なのだから、書かれても仕方ないですよ。

アークとブライトの間の道も何かしら停まっていますね。 特にブライトのエントランス前。

アークにはエントランス前に車路がありますが、そこに無人で駐車してる人もいるようです。

やはり路駐は横を通るのも危険ですし、ご近所の方にも迷惑になるので、遠慮してもらいたいですね。
329: 326です 
[2009-05-17 00:37:00]
328さん、わかっていただいてありがとうございます。
やはり住民の方も気になっていらっしゃるのですね。
管理組合が設立されたら、ぜひ問題にしていただきたいです。

327さんは私が通った時に車を停めていた人かしら?
私が通ったのは、15時ちょっと過ぎだったけど…。
それとも今日は停めてないけど、いつもは停めている人?
うるさく言ってもやめないなら、110番して取り締まってもらいますか?
330: 匿名さん 
[2009-05-17 01:11:00]
>>326
路上駐車してないので、どうぞ110番してくださ~い
331: 匿名さん 
[2009-05-17 02:04:00]
線路沿いの道は結構、電車の写真を撮る鉄道マニアの車も停まってますよ。 先日もたくさんのマニアが集まってる時にも何台か、カルソニックとガーデンの間に停まってました。
何でも、あの辺りは有名な撮影ポイントらしいですよ。
332: 匿名さん 
[2009-05-17 03:10:00]
ブライトには車寄せがないし、ガーデンも2~3台分あるかないか。
うちも路上駐車はしていませんが、110番はご遠慮いただきたいです。
333: アーク住人 
[2009-05-17 07:14:00]
路上駐車はやはり問題でしょう。
今後、改善されるように、何らかの努力を管理組合や管理会社でする必要はあると思います。

以下は自分の見ている感想ですので、異なっていることもあるかも知れませんが…

ブライト側に停めている車より、アーク側に停めている車のほうが多いように思います。
特に多いのは配達の車や営業の車です。
また、住民らしき方の車も時々見かけます。
自分も経験があるのですか、子供が寝てしまっていて、抱きかかえて部屋まで運ばなければならない時や
大きな買い物で、駐車場からでは運べないような時、エントランス前が業者の車などでいっぱいのことが
本当に多いです。
荷物の時は後回しにしたりも出来ますが、子供の時はそういうわけにもいかず、路上に止めて大急ぎで
子どもを部屋まで運んでます。
引越しでどうしても業者さんの出入りも多いのでしょうが、ほぼ毎日のように長時間停めている業者さんも
いることは確かで、そういうのはどうにかならないものかと思います。

路上駐車もそこを通る人の迷惑ということだけでなく危険なことでもあるので、したくないですし、
しないように工夫をしていきたいです。

>>326さん

ここは住民版ですが、あなたのように住民以外の方も書き込むことは可能です。
すべての書き込みが住民とは限りません。
本当に住人だったら、過激な書き方はしないと思っていますが…
それに、ここに住む多くの方は常識的な人だと思っていますが、中には「まあいいや」的な人も
いるかもしれないです。これだけ多くの人がいるので。

また、この掲示板を見ている人たちはそれほど多くはないように思います。
ここに書き込んで頂いて、それを目にした人は、十分気をつけるようになるでしょうが、
目にしていない大多数の人間がいることも、わかっていただきたい。

ともかくも、住民が路上に駐車しなければならない状況を改善するよう、私自身動いてみるつもりです。
どの程度役にてるかはわかりませんが…
336: 匿名さん 
[2009-05-17 12:07:00]
路上駐車の件ですが、アークとブライトの間の道は確かに業者の車等の駐車が見受けられますが、路肩が広いわけでもないので危険です。でも、駐車禁止の標識ありましたっけ?確か、線路沿いに出る所に一時停止の標識もないですよね。
337: 匿名さん 
[2009-05-17 12:11:00]
ほぼ毎日、長時間エントランス内に止めているのはダスキンですか?
339: 326です 
[2009-05-17 12:50:00]
>>333さん、レスありがとうございます。
あなたさまのように問題意識を持ってくださる方がいれば、いずれ管理組合に声が届き
改善されることでしょう。よろしくお願いします。

また私も、自作自演だ…などと勝手な決め付けをする方の根拠がわかりません。
私と333は別人ですし、私は本当にあの道を通るたび停まっている車を邪魔に感じるから
住民の方に近隣住民の声を届けたいと思い、書き込んだだけです。
333さん、私にレスしたために嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。

路駐のために歩道からの見通しが悪くなり、小さなお子さんが事故にあうような危険も
考えられるので、早めに対策をとられた方がよいと思います。
部外者が失礼いたしました。
341: 入居済みさん 
[2009-05-17 13:28:00]
すいません

お手数をおかけしますが、特定の方の自作自演がマーカー?で看破
できるなら問答無用で削除依頼を頂くか、その特定の方の書き込みが
このスレにできぬよう管理人さんにお願い頂けませんか
ご指摘のものがすべて特定の方のものか私は判別する術がありませんが
中にはやはりこのスレを荒そうという悪意をもった書き込みがあるのも
事実ですし、住民でない方が住民を装って投稿されている部分もある
と思います
(340さんがそうだと言っているわけではありません 誤解なきよう)

既にマンション専用SNSがあるのでクローズドの情報はここで
やりとりができるようパエリアさんが段取りを頂いていますので
ここでやったら良いと思いますが、一方でオープンのこの掲示板も
それはそれで価値はあるでしょう
この物件を検討されている方には参考となる情報も多いと思いますし
住民の方からオープンでも投稿をしたい というニーズは十分理解できます

問題は、悪意をもって「荒らす」人間です

私自身は入居してこの物件にある程度は満足していますし、ここで住む価値を
更に高めたいと思っています
そんな意味でいろいろな場面での住民の皆様とのネガティブな話含め、情報交換は
本当にありがたく思っています
また、この物件を検討されている方においても、ありのままを知って頂いて
その上で同じ住民としてお付き合いできる方が増えればいいな と思っています
分譲マンションである以上、出来るだけ早く完売となって欲しいという気持ちも
あります

是非、宜しくお願いします

追伸ですが、路上駐車の件は自身も問題と思います
月末の総会で課題提議しては?
342: 匿名さん 
[2009-05-17 17:53:00]
334さん

そう言うなら、あなたの方こそ来なければいいだけの話だと思いますよ。
それぞれの用途に合わせて、こちらとSNSとを使い分けるのは個人の自由です。

ちなみに334さんの言う『特定できるマーカー』ですが、正確さには欠けるようですね。 以前私のレスNO.も『なりすましと同一人物』と挙げられた事がありました。
343: アーク住人 
[2009-05-17 19:23:00]
333です。
334さんが「荒らし投稿」とみなされて、それに対して書き込んだ私の340などのいくつかも一緒に
削除されてしまいましたね。
「特定の人物の荒らし投稿だ、Be-siteの…」と書き込む人があちこちの板にいますが、
(パークシティのパート3の終わりごろもすごかったんですが…)
なんとなく「そういう人物がいる」と作り上げて面白がっている人のように思います。

同様に、315・316なども、住民さんではない気がします。
あんな書き方するとは思えないんですよ、本当の住民なら。

一部の私の書き込み(たしか335だったと思うのですが)も、書き方がきつい部分もあったように思い、
他の参加者の方の気分を害したのではないかと思います。申し訳ありません。


>>326・339さん

住民の路上駐車や、アークエントランス前や車路内の業者の駐車については、
私なりに考えて、管理会社に相談の文書を投函しておきました。
すぐに対策がとれるような内容ではないかもしれませんが、確かに住民である私たちが
何か動きを取るべきことだと思ったので。
今後良い方向へと向かうことを期待します。
書き込むにあたっては、きっといろいろと思い悩むこともあったことでしょう。
貴重な意見をありがとうございました。
344: 326です 
[2009-05-18 09:31:00]
>>343=333さん

早速動いていただき感謝します。ありがとうございました。
345: 匿名さん 
[2009-05-18 23:37:00]
業者の車でエントランスがいっぱいで、住民の一時利用ができず、路上駐車って言うのもちょっと違いますよね。業者が長時間駐車する必要があるなら近くに駐車場を確保するのが最低限のマナーです。そこから台車なりに乗せてくればいい。エントランスは、業者の車のタイヤ痕?で真っ黒。それはいいとしても、長居するのがわかってるならね、掃除用具のダス○ンさん。あんまり、無神経に続けてると住民感情を逆撫でして自分達の首をしめることになりますよ。もともとが狭いエントランスなんだから、共通のシールか何かを配って関係者(住民)以外侵入禁止にしてもらいたい。
346: 入居済みさん 
[2009-05-19 23:35:00]
ダスキンのナックという会社は、私のうちに強引な売込みを仕掛け、三井に金を払って営業する権利を持っているのですと言ったので、三井に確認するといったらその後すぐビビッて申し訳ないと謝ってきました。
その車が、先週の土曜日・日曜日にアークエントランスに止まっており、何をしていたかといえばもっぷの付け替えをしていました。柄の悪い男であったこと、我が家はこいつが気持ち悪かったので追っ払ったことでそいつには直接文句を言いませんでしたが、極めて気持ちが悪い業者です。
ちなみに私はあらしではありません。
もっと言えば、私はアーク在住者ですが毎朝ガーデンの売店の臭ささ荷は閉口しています。
各家には24時間喚起をしているにもかかわらず、ガーデンの売店は24時間喚起はしていないのではと疑われます。今後夏に向けて、通勤時間帯のガーデンの売店のあたりの臭さは問題にしようと思います。
ところで居住者専用サイトって機能しているのですか??
347: 入居済みさん 
[2009-05-19 23:38:00]
あらしの人にからかわれるので先に謝っておきます。
「荷は」ではなくて「には」でした。
スキルが低くすみません。
348: 匿名さん 
[2009-05-19 23:58:00]
ナックは気に入らなかったのですが、実家にいたころダスキンを使っていたので、
とりあえず、契約しました。
でも、今回別のダスキン業者もこの地域で営業していることを知ったので、変更することにしました。

NACダスキンはほぼ毎日、長時間にわたり複数台をアークエントランスの車路に停めていて、非常に嫌な感じです。
また、PAL生協も玄関のチャイムを鳴らして営業に回ってきていて、気分が悪いです。
(別の生協は今のところ来ていませんが、もしかしたら回っているのかもしれません…)
Palではない生協は、今日の午後はアークエントランス前の車路に小型車を2台、外の路上にトラック1台を停めていて、そんなに何台もで来る必要があり、そこに停めなければならないのかと、不思議に思いました。

居住者専用サイトから住民専用SNSに行くことができます。
居住者専用サイトでは、共用施設の予約状況などがみられます。
住民専用SNSのパークシティさいたま北のコミュニティに参加するには、管理者のパエリアさんの承認が必要です。
(承認手順の詳細はSNSまで行けば見られますので…)
SNS(MINNA)までならパエリアさんの承認なしにも見られますので、まずはアクセスしてみたらいいと思います。
349: 入居済みさん 
[2009-05-20 11:26:00]
ダスキンさん、確かに頻繁に来てますね。
でも、利用してる方がいるなら、駐車もやむを得ないのでしょうか。

私は、あとエントランスで遊ぶ小学生が気になります。
ポストのところや、ソファの置いてあるところで、サッカーボールで遊んでいたり、廊下を走りまわったり。
共用施設の物をそのうち、壊しそうな気がします。
350: 入居済みさん 
[2009-05-20 12:26:00]
>349さん

きっと、そういうところで遊んではいけないということを子供に注意しない親のモラルが
問題であって、きっと子供が壊しても親は正直に言い出さないという負の連鎖が・・・・。

私たちの毎月の管理費や修繕積立金がそういうところに使われるのって切ないですね。

ごみもしかり。回収できなくて放置されてますが、出した本人気付くはず。

モラル低下しているとよくよく言われますが、情けないですね。

以前も出てましたが、親(大人)を見て子供は成長しますから。
351: 入居済みさん 
[2009-05-20 14:38:00]
349さん・350さん

気になるのなら、声かけしましょうよ。
私は、見かければその場ですぐに声をかけてますよ。
たいていの子供はすぐに直して(やめて)くれます。
びっくりして怪訝な表情になる子もいますが…。

近くを通る大人が、見て見ぬふりをしていたら子供も気付かないでしょう。
頭では「靴でのったらいけない」「ボールを投げたらいけない」ってわかっていても、
具体的に行動に反映されるにはそうした大人の働きかけが必要でしょう。

ただ一人の「おばさん」が小言をいってる…ではなく、何人もの大人に声かけされれば、
身についたマナーとして浸透するのではないか、と思います。

自分たちの子供の頃のことを思って見て下さい。
その頃はこんなきれいな「エントランス」なんてなくて、子供の集まる場所は
空地の土管の上だったり、材木の上だったり…だから「危ないよ」はあっても
「汚れるよ」はなかった。
子供はそんなに品行方正じゃないです。
でも、「こうした空間(場所)ではやっちゃいけないこともあるんだよ」ってことは
気付かせていかなければならないと思います。

あと、ソファのあるロビーは飾りではないので、大人でも子供でも集まっておしゃべりしたりするのは
構わないと思うのですが…
(もちろん、走り回ったりボールを投げたりは論外ですが)
352: 入居済みさん 
[2009-05-20 16:08:00]
349です。
言い訳をするつもりはありませんが、エントランスでサッカーボールで遊んでいた子たちは、私に気がついた途端に中庭のほうにダッシュで逃げていきました。
たぶん、子ども達も怒られることしてるとわかってて、遊んでいたんでしょうね。
また、見かけたら注意しますよ。

というか、受付に誰かいればエントランスで遊ぶ子供達に気がつきそうなもんですが、いつも受付に人いないですよね?
受付に人がいれば、子ども達もエントランスで遊ぶのやめると思うのですが。
353: 351 
[2009-05-20 16:55:00]
そうでしたか。失礼しました。

今日は暑かったせいか、中庭の水景(水の流れのあるところ)に子供たちが入っていました。
前回見かけたときは、声かけをしたらみんな素直に出てきてくれたのですが、
今日は数人の母親たちが「見守りながら」遊んでいたので、さすがに声をかけられませんでした。
また、よちよち歩きくらいの幼児を、水の中に抱いて下ろしていた父親もいましたね。

その後、通りかかった女性が、子供だけで水に入っていた一群に声をかけていましたが、
「でも、そっちにもいるよ」と、他のグループ(親付き)を指さしたのを見て、諦めたようでした。

今日は暑かったですし、くるぶしぐらいの水深で、自分も子供だったら入りたいよな~…とは思うのですが、
そうした設計でもないですし、危ないこともあると思うので、やはり問題かと思います。

早くうねうね公園のせせらぎが始まるといいのになぁ、と思いました。

この書き込みを目にする人はごく一部だと思いますが、立札(「立ち入り禁止」とか)が立つ前に、
「中庭の水は遊び場じゃないよ」って子供たちに浸透するよう、声かけをしませんか?
354: マンション住民さん 
[2009-05-20 20:46:00]
エントランスの受付とは、アーク側の事でしょうか?
私も受付に誰もいないのが気になります。毎日1人しかいないのでしょうか?

いつも必要な時に受付は誰もいないという感じがします。
1人ならば、昼時間も止むを得ませんが、複数ならば全員で昼時間を取るのは
止めて欲しいところです。サポート体制の部署は何処でもそぅしているかと思うのです。
サッカーをしている子に対して、注意を促すのも
受付に言えれば住民同士のいざこざになる可能性も最小限に出来ますものね。
355: 入居済みさん 
[2009-05-21 00:50:00]
私もアーク住人ですが354さんに全く同感
356: 入居済みさん 
[2009-05-21 12:06:00]
中庭で水遊びをしているお子さん達を気にされている方、結構いらっしゃるのですね。
私も、何度か目にしましたが、近くに大人の姿がないことがあります。
オムツが取れたかどうか…と思うくらいの小さなお子さんも混じっている時があり、
気になって、ベランダから部屋に戻るのをためらってしまう事も。
先日は、近くの植え込みの植物が水に浮いていました。
故意にやったものではないのでしょうが、
水辺の遊びが危険という事と、植え込みには入ってはいけない事を
注意していかなければならないと思いました。

でも、感心するくらい、はきはきと挨拶をするお子さん達も多いですよね。
朝、おはよう。行ってらっしゃい。と言えば、
 おはようございます。行ってきます。
夕方、こんにちは。お帰りなさい。と言えば、
 こんにちは。ただいま。と返してくれます。
エレベーターを下りる時には、さようならと自分から言える。
そんなお子さん達もたくさんいて、爽やかな気分になります。
親御さんの教育がしっかりしているんでしょうね。
そういう事例に出会った時には、家族で話題にしてます。
えらいね、とその子達を褒める事で、我が家の子供達も
学んでくれると思います。
357: 匿名さん 
[2009-05-21 13:13:00]
351.353です。

356さんと同じ印象です。
子供たちは、元気で明るく、挨拶もほとんどの子が返してくれますね。
水に入っている子供たちも、「いたずらしよう」とかそういう気持ちはなく、
好奇心や「楽しいから」「気持ちいいから」だと思います。
前に注意した時は、子供たちはアメンボウに見入っていたようです。
水から出る時に、「逃がしてあげなきゃ」って言いながら、
手に持っていた容器から、水と何かを戻していました。

本当に今日も暑いです。
早くうねうね公園のせせらぎが始まってほしいですね。
そうしたら「あっちの公園で遊んでね~。」って声もかけやすいので。
ステラタウンのしましま公園は先日行った時は水が出ていました。
(土日だけなのかな?)
358: 入居済みさん 
[2009-05-21 19:39:00]
私もアークの住人ですが、管理人さん確かに受付にいませんね。小学校の真向かいなので、人が常にいれば防犯面でも安心できるな(子供と一緒に不審者がマンション内に入るなんて事もおきないだろうし)と入居前は想像していたのですが。
それに事務所内に入っている管理人さんにお願い事をするのって何だか敷居が高い。思い切って小窓をたたき、マンションの共用スペースの件で確認をしたら、それは私では判断できません。ううう~誰に相談すればいいの?それからは三井の事務所に直接相談することにしました。三井の対応は迅速でした
359: 匿名さん 
[2009-05-21 19:48:00]
帰宅時間に高崎線止まってましたが、
日進駅に振り替えてもらうことができました。

今まで、2路線使える所に住んだことはありませんでしたが、
これは結構便利ですね♪
360: 匿名さん 
[2009-05-21 22:45:00]
>>359さん、

日進駅に振り替えてもらうことができました。

ということは、宮原駅までの定期券で、日進駅
を降りることが出来たということですか?
つまり、大宮~日進の電車代180円がかから
なかったということですか?

もし、そうなら日進駅で駅員さんに高崎線が
止まっている旨を伝えれば、180円がかから
ないということなのでしょうか?

実は、わたしも今日、359さんと同じように
埼京線を利用して帰ってきました。180円
払いました。
(普段は定期券で高崎線を利用しています)

気になったので、質問させてもらいました。
361: 匿名さん 
[2009-05-21 23:17:00]
359です。
>宮原駅までの定期券で、
>日進駅を降りることが出来たということですか?
>つまり、大宮~日進の電車代180円が
>かからなかったということですか?

>もし、そうなら日進駅で駅員さんに高崎線が
>止まっている旨を伝えれば、
>180円がかからないということなのでしょうか?

まさしく、その通りです。
私も出来るか分からなかったので、
ダメもとで日進駅に行きました。

改札の駅員さんがいるところで、同じような方がいて、
多少並びましたけど、極々普通に通してくれましたよ。
362: 入居済みさん 
[2009-05-21 23:51:00]
加茂宮も入れると3路線使えるから本当に便利ですね
ちなみに最も遅い終電は川越線です

今日も帰路高崎線、事故で遅れていましたが、グリーン車だと
心身楽です
363: 匿名さん 
[2009-05-21 23:52:00]
360です。

高崎線が止まっている状況の場合、宮原までの定期券を利用して
日進駅で降りることができるんですね。
そんな制度、知りませんでした・・・

今回は、180円を払ってしまいましたが、次回からは駅員さんに
声をかけて、この制度を利用しようと思います。

良い情報、ありがとうございました。
364: 入居予定さん 
[2009-05-22 01:45:00]
想定の範囲内です。
365: 入居済みさん 
[2009-05-24 22:09:00]
カエルの鳴き声の件です。
以前は、中庭でないているものだ・あるいはどこからか反響しているものだと思っていましたが、
今日はうねうね公園側から聞こえます。
でも少しさみしい感じの鳴き声で合唱ではありません。
たぶん、ここが出来る前にあった川を土管にしてうねうね公園の下に埋めてあって
つばさ小の下を通っていると聞いたことがあります。
そこで鳴いているのかなと思います。
ガーデンの池ならよかったのになあ。
さらに研究を進めたいと思います。
366: 匿名さん 
[2009-05-25 08:25:00]
アークとブライトの間でも1匹元気に鳴いてます。
367: 入居済みさん 
[2009-05-25 08:40:00]
366さんの表現いいですね。思わず頑張り屋の蛙君を想像してしまいました。
蛙の鳴き声はのどかですが、ベランダに無数の虫が飛んでくるのが気持ち悪い。先日網戸にスプレー式の虫コナーズを撒いたら翌日虫が沢山死んでいました。その中に天道虫もいてショック、君を退治するつもりはなかったのに~。その後網戸がべとついたのか、埃がべったりつき拭いても拭いてもよごれやすくなってしまい、使用を中断。吊るすタイプの虫コナーズは効き目どうなんでしょう。皆さんはどうされていますか?虫多くないですか?
368: アーク住民 
[2009-05-25 08:55:00]
367さん、我が家ではまだ虫は見かけません。
一度、天道虫をベランダで見かけましたが、それ以外は、
我が家には寄ってきていません。
高層階ということもあるんだと思いますが。

367さんは、低層階なのでしょうか?

公園や庭が広いので、夏場は虫や蚊などがやっかいと思い、
高層階を購入しましたが、天道虫が我が家までくるという
ことは、その内、我が家にも虫が飛んでくる可能性はある
んでしょうか?心配です。
369: アーク入居済みさん 
[2009-05-25 10:52:00]
虫、いますね。
これだけ緑が多いと、仕方ないのでしょうか。
子供が虫が苦手で、「虫~、ムシがいるよ~。クモ~、動いてるよ~」と
最初のうちは大騒ぎでした。
でも、「虫さんが住めないところは人も住めないのよ。悪さをする虫じゃないから大丈夫よ」と
話したら、今度は興味を持ったらしく、じ~~~~っと見つめるようになりました。
ウチも高層階ですが、虫見かけますね。テントウムシもやってきていました。
それと、ツバメやそれよりもう少し大きい鳥も良く見かけます。
虫をパクッとした瞬間も目撃しましたよ。

ウチもムシコナーズ、検討中です。
今のところはなくても大丈夫なんですけど、夏場はどうなのかな?と。
使ってみた方の感想を聞きたいです。
370: 住民でない人さん 
[2009-05-26 17:15:00]
以前、線路沿いの道の路上駐車について書き込みをした者です。
先週、今週と、同じ場所を通りましたが、路上駐車がなくすっきりしていました。
みなさんが関心を持って対応してくださったからですね!
自転車で気持ちよく通行できました。
やはりマンション前がすっきりしている方が、マンションの高級感が出て良いですね。

ただ気になったのですが、線路側の入り口?の横に自転車が数台停まっていました。
先週通った時も目に付き、ちょっと場違いな印象を受けました。
駐輪OKスペースなのだとしたらすみません。
371: 匿名さん 
[2009-05-26 22:38:00]
>>370
この掲示板見てる人なんて住民の10人に1人もいないだろうし、
マンションの掲示板にも「騒音、バルコニーの物干し、マナー」などに
関する注意喚起はありましたが、路上駐車については話題に上っていませんよ。

貴方の書き込み→皆さんが対応とは…。

っというか、自転車なんて通行の邪魔にはなりにくいし、
ずっと駐輪しているとも考えにくいし、なんだかクレーマーの
ような感じですが!?!?
自転車の一時的な駐輪が貴方にそんなに不快感を与えましたか?
372: 匿名さん 
[2009-05-26 23:12:00]
本当に一時的な駐輪ですか?
いつも止めてある気がしますが。
いまは数台でも将来、何十台になったら収拾がつきません。
ルール通り駐輪場に止めましょう。
373: 匿名さん 
[2009-05-26 23:19:00]
>>371さん

370さんは「不快だった」とは書いていませんよ。
そんな喧嘩口調は、どうかと思います。
路上駐車の件については、少なくとも一人は管理会社に申し入れをするなどの対応を取ったと
このスレの中で書いていますから。(>>343

>>370さん

実際、371さんが書かれているように、路上駐車については、特別な注意喚起はマンション内の
掲示板などではされていません。
なので、偶然以前はとても良く路上駐車があった時にあたり、今回はない時にあたったのかもしれません。
ただ、この数日で気がついたのですが、アークエントランスの前等の駐車が目立っていた場所に、
「駐車禁止」の表示がされるようになりました。

おそらく駐輪はメインエントランス前のことを指しているのではないかと思いますが、
特別「駐輪スペース」とされているわけではありません。
ただ、車と違って来客用のスペースが明確に指定されているわけではないので、
お友達の家に遊びに来た方などはそういった場所に停めるしかないかもしれません。
あと、1度見かけたのは、東京電力の検針員の方の自転車で、ハンドル部分に
「検針に来ています。しばらくの間駐輪しますが…」というような文章が書かれた札が
掛けられていました。
そういう自転車だったかもしれないですね。
374: 住民でない人さん 
[2009-05-26 23:45:00]
>>372さん
>>373さん

ありがとうございます。
自転車は線路沿いの道に面した入口、マンション名が書かれている部分のすぐ近くに
3~4台は停まっていたと思います。今日も、先週もです。
路駐が全くない分、本当に目立っていたんですよ。
自分の住むマンションでもエントランス前に来客や子供が駐輪し、見栄えが悪い・・・
と、よく苦情が入り管理人が移動したりしているものですから、同じ感じかなと思い
書かせてもらいました。

私がマンション前の道を通行するのに支障はないので、住民の方が気にならないのなら、
自転車の件は読み捨てくださいませ。
375: 住民でない人さん 
[2009-05-27 00:03:00]
>>371

この板の少し前の書き込み、お読みにならずに私に喧嘩売ってきているようですね(笑)。

私は外部の者ですが、週に何度か線路沿いの道を自転車で走るのに、路駐が多くて迷惑している
と書いたんです。
それに何人かの方が反応、同調してくださり、管理会社に申し入れてくれるという方もいたので
「みなさん」と使ったのですが、何かおかしいですか?

>自転車の一時的な駐輪が貴方にそんなに不快感を与えましたか?

別に不快だなんて思いませんよ。そのマンションは私のものじゃありませんから。

◆◆逆に371に質問します◆◆
あなたの資産であるマンション前の公道に居住者や関係者が路駐して地域住民に迷惑をかけている。
また、エントランス前というマンションの顔ともいう場所に、数台の駐輪が見受けられる。
372さんもいつもとめてあると仰っているし、373さんも見ていらっしゃいます。
あなたはどう思いますか?何か行動を起こすなら何をなさいますか?
376: 入居済みさん 
[2009-05-27 00:25:00]
>>375さん、

このスレの冒頭には、以下のことが書かれています。

住民・購入者以外の方へのお願い】
こちらは、購入者・住民を対象にした「住民版」です。契約済み・住民以外の方の書き込みはご遠慮ください。
検討中の方の書き込みは検討版へお願いします。

375さんの言いたいことは分かりますが、このスレでの契約済み・住民以外の方の書き込みはルール違反になります。

線路側の入り口?の横には、確かに自転車が置かれている場合がありますが、住民のものではないようです。
ステッカーが貼ってありません。(私が確認したところでは)
業者、若しくは住民の知り合い?のもののようです。

ただ、あの場所には監視カメラが設置されていますし、無断駐輪されている場合は、管理人から何か注意がされるのではないかと思われます。
なので、あそこに駐輪している方は、キチンと管理人にお断りをされているのではないかと。
まぁ、一度管理人さんに確認してみる必要はありますね。
377: 匿名さん 
[2009-05-27 09:56:00]
「ルール違反」をして近隣の人に迷惑をかける住民

「ルール違反」を見て見ぬふりして容認する住民

「ルール違反」をしてでも、その迷惑行為を指摘する近隣住民

一番悪いのはどれでしょうか…。
378: 匿名さん 
[2009-05-27 10:39:00]
>>377さん

「ルール違反」について書かれてますけど、少なくとも
自転車の駐輪については、敷地内のことなので、近隣住
民に迷惑をかけていることにはならないと思いますけど。

線路側の入り口?の横って書いているので、現場を知ら
ない人には、通行の邪魔になるって思われているかもし
れませんが、明らかに敷地内なので、通行人の邪魔、迷惑
にはならないかと。

なので、この場合、
迷惑をかけていないので、「ルール違反」をして近隣の人
に迷惑をかける住民

迷惑行為ではないので、「ルール違反」をしてでも、その
迷惑行為を指摘する近隣住民

には該当しませんけど。

一般論として、聞いているのなら別ですけど、それならスレ
違いかと。
379: 匿名さん 
[2009-05-27 11:14:00]
>>370さん
あなたは気になる事はがある度にこの様に苦情を言って生きてこられたのですか?
ご指摘は「間違ってる」とは思いませんが、疲れませんか?
って余計なお世話ですね。

でも部外者の方に当マンションの見栄えにご指摘頂くかなても結構です。
余計なお世話ですよ。
380: 匿名さん 
[2009-05-27 12:29:00]
343の書き込みをした者です。

今はこのような掲示板があるので、気がついたことや言いたいことを
気軽に主張できますからね。
直接でなければ伝えられない、となったら、たぶん370さんのような方も
言わずに済ますでしょう。

路上駐車については、住民のものかもしれないですから、私はあえて行動しましたが、
公道上のすべてについて、住民のものとされても困る感じはします。
また、引越しや配送のトラックなどについても、このマンションや一般の戸建て住宅でも
路上に停めなくてはならない状況はあるでしょうね。
だから仕方ない、と言うつもりはありませんよ。

自転車については、たぶん、以前私が370さんに対して「対応した」ので、同様に対応されるものと
期待しての書き込みだったのかもしれないですね。

お互いにこのあたりでやめませんか?
顔が見えないだけにキツイ言い方の応酬になるような気がします。
381: 住民でない人さん 
[2009-05-27 19:07:00]
>>379さん
気になる事があると苦情というより、路駐が本当に迷惑だから(以前)書き込みしたのです。

路駐が無くなった(と私には見えた)のを見て、住民の方が動いてくださったおかげだと思い、
うれしくなり一言言いたくて書き込みをした・・・
そのついでに気になった駐輪について、尋ねてみただけです。
こちらの板で路駐を問題視してくれた方が何人かいらしたので、好感を持って書き込みさせて
いただいたつもりなのですが、前の書き込みも読まない人の「外部の人間が荒らしにきた」と
決めつけるようなレスを見てがっかりしました。

あなたは気になったこと、問題だと思うことを放置するのですか?
誰かが言ってくれるだろう、やってくれるだろう…は楽な生き方でいいですよね。
ことなかれ主義の人が多いマンションは表向きは上手くいくのかもしれませんが、本当によい
マンションと言えるのかな。

よく知らないくせに人をクレーマー扱いするのは失礼だと思いませんか?
382: 住民でない人さん 
[2009-05-27 19:18:00]
>>380さま
路駐の件ではお世話になりました。
自転車の件は、ひとつ上にも書いたように、好感をもった上でついでに尋ねた程度のことです。
自分のマンションではエントランス前は整然とすべきという意見の居住者が多いものですから。

これ以上私がここに居座ると、流れを読めない人たちに荒らされそうですから、これで失礼します。
(今後も私へのレスがあれば返信しますが)。
住民以外がこの板に書くのは違反、特例をも認めない…とでもいうようなご意見もありましたので
今後、路駐等の迷惑行為があった場合は、管理員もしくは警察に通報し、適切な対応をお願いしたい
と考えます。
ありがとうございました。
383: マンション住民さん 
[2009-05-27 19:52:00]
マンションの敷地に関する話しは、管理組合へご連絡下さい。
敷地外の路上駐車に関しては、警察へご連絡して下さい。

お客様用の駐輪場の検討も今後数年かかるかもしれませんが検討が必要と
いう事なのでしょうね。
線路側のエントランスは、ポストや宅配ボックスがあるため
沢山の方が駐輪してしまうのはやむを得ないかと住民側は考えてます。
また、沢山メインエントランスのような所があるので線路側を
そこまで注意して見ていないという人も多いでしょう。

住民以外の方が敷地内に関して意見をいうのは『?』と
思いましたが、今後の検討材料として、
マンションに住んでいる方以外の方も
『会いに行き易くて住みやすそうで羨ましい』
と言われる住居にしていきたいですね♪
皆さん、頑張ってみましょう~☆
384: 匿名さん 
[2009-05-27 21:35:00]
>>382

以前、路駐についてコメントさせていただいた者です。
ガーデンエントランス横の自転車は、私も気になっていて、個人的にはあまりいい気はしていません。
来客用の駐輪スペースなどがあればいいのに…と思います。

確かに住民用のスレですが、住民になりすます方よりも『住民ではない』とした上でコメントされていたので、私は特に悪い気はしませんでした。

路駐に関してはご指摘をいただいて、実際に住民の中で動いてくれた方がいたお陰で、改善されたのかな…と思っています。
385: 入居済みさん 
[2009-05-27 21:37:00]
トゲのある書き方をしたり、一言余計だったりすると書き手側の意図する方向とは別に
荒らしに間違われたり、反感をかってしまったりしますね。

こういう匿名の掲示板では、特に書き手側の注意が必要なのではと思います。
386: 住民より 
[2009-05-27 21:42:00]
381へ 路上駐車に言いたいなら埼玉県警察っていう公道を管理してるところありますから。真剣に解決したいと思ってるなら、ぜひ自らの行動をお願いしますね。所詮、こんなところにぐだぐだ言ってる人に期待はしませんが。
387: 匿名さん 
[2009-05-27 22:10:00]
>>386

誤)>路上駐車に言いたいなら
正)路上駐車をする人に言いたいなら

誤)>管理してるところありますから
正)管理しているところがありますから

誤)>解決したいと思ってるなら
正)解決したいと思っているなら

誤)>自らの行動をお願いしますね
正)自ら行動してください

たった1行の中にこんなに間違いが…。
人にイヤミを言う暇があったら、もう少し日本語を勉強しましょうね(笑)。
388: 匿名さん 
[2009-05-27 22:46:00]
公道を管理しているのは、国や地方公共団体ではないですか?
389: 住民でない人さん 
[2009-05-27 23:20:00]
>>384さま
路駐の件で以前、コメントをくださったそうで、ありがとうございます。

>住民になりすます方よりも『住民ではない』とした上でコメントされていたので、
>私は特に悪い気はしませんでした。

そう言っていただけて嬉しいです。
また仰るとおり、住民の方が動いてくださったから路駐がなくなったのだと私も
思いました。

少し前の書き込みや流れをご存じの方が何人かいらして、私をかばってくださったこと、
ありがたく感じます。
390: 匿名さん 
[2009-05-27 23:59:00]
387は学校の先生かな?いいたいことは伝わってると思うけど…。職業病ですかな。んで、書き込みに関しては何も意見はないんだ。どうしたいの(笑)?
391: 匿名さん 
[2009-05-28 00:04:00]
388へ んじゃ、国に苦情すればいいんだ。路上駐車があるって国交省に。
392: 匿名さん 
[2009-05-28 00:27:00]
386=390=391
住民より・・・ってウソっぽい。
誤)>苦情すれば
正)苦情を言えば

また添削指導ね(笑)。教師じゃないけど。
あと、公道の「管理」は国や市町村って間違いじゃないよ。
393: 匿名さん 
[2009-05-28 00:46:00]
添削マニアはいいんだけど、言いたいことは、路上駐車は警察に電話してくださいということ。それについての意見をどうぞ。
394: 匿名さん 
[2009-05-28 01:23:00]
>>387
思ってる→思っている
と訂正するなんて、路上駐車、自転車の件といい、
「クレーマー」と言われても仕方ないね。

度々書き込みしてらっしゃるケド…お暇なんですね。
ご苦労様でございます。
395: 入居済みさん 
[2009-05-28 06:42:00]
空気ワル
どうしちゃったのですか?
ここは結構キツイ方がお住まいになっているということですかね。
会う方々は爽やかな方が多いのですが、心の中は違うのですかね。
396: 匿名さん 
[2009-05-28 07:49:00]
成りすまし、冷やかしの方も多いのでは?
少なくとも近隣は良識的な方多いですよ
月末の総会に出てみればある程度の雰囲気はわかるかな と思っています
397: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 08:06:00]
荒らしネタがあるとなると、寄ってくる方々も多いということです。
実際に住んでいれば、わかるんじゃないかなぁ…
398: 匿名さん 
[2009-05-28 18:17:00]
>添削マニアはいいんだけど、言いたいことは、路上駐車は警察に電話してくださいということ。
>それについての意見をどうぞ。

最近は路上駐車はなくなった・・・んですよね。
それなら警察の出る幕は無いかと。
399: 匿名さん 
[2009-05-29 09:51:00]
1行に短文がいくつかあり、改行していない投稿は携帯電話からですか?
携帯からでも投稿できるのですか?
400: 入居済みさん 
[2009-05-30 13:38:00]
あまりに低レベルな内容。私は住人ですが、路上駐車や路上駐輪について、又少し前までのゴミ捨て場の様子を見ていて、自分達が規則やルールを破れば、結局規制が厳しくなっていくのでは?と不安がよぎりました。一部の人が守らないことで真面目に守って生活している人にも負担をかける事になる。
文章の誤字がどうの。と言う議論より、考えなければならない事があるのではないでしょうか?路駐が迷惑ならば警察にどうぞ。では子供の喧嘩。私も規則を破った事が一度もない模範生ではありませんが、何か指摘された時は開き直るのではなく真摯に受け止め、改善するべき事は変えていく方が誰もが気持ち良く過ごせるはずだと思います。パークシティはセレブが住む素敵なマンションとおっしゃって頂けた事があります。それを聞いた時はお世辞かなと思いつつ嬉しかったです(単純)1000戸もある大型マンション。地域の方はどんな方が暮らしてるのかな?と気にかけて下さっているのかも?やっぱり素敵な人が住んでるマンションなんだな、と思って貰える様に、一人一人が規則を再度意識してみてはいかがでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる