千葉の新築分譲マンション掲示板「【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 上山町
  6. 【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3
 

広告を掲載

くるみと馬の物語 [更新日時] 2007-10-23 21:01:00
 

日本一の競馬場近くに建つこのマンションもついに3スレ目になりました。
日本人以外の方の入居も多いようで、これから多種多様な話題で盛り上がるはずです。
入居まであと少し。インテリアや引越し準備の情報交換に有効利用しましょう。


売主   :http://www.chuocorp.co.jp/
中山競馬場:http://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/index.html

<過去スレ>
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46905/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46903/

[スレ作成日時]2007-05-13 17:41:00

現在の物件
ザ・ガーデン プレミアム
ザ・ガーデン プレミアム
 
所在地:千葉県船橋市上山町1丁目234-3他(地番)
交通:武蔵野線船橋法典駅から徒歩6分
総戸数: 514戸

【船橋法典】ザ・ガーデン・プレミアム 3

No.2  
by 匿名さん 2007-05-13 18:27:00
前スレの保育園についてですが、あまり良い情報ではないかもしれませんが、
塚田駅近くのしらゆり保育園も候補に入れらどうですか?
行田に行くのと殆ど同じ距離ですし、逆に駅に近いので行田より便利かもしれません。
塚田から乗車してしまえば、船橋まで4分で行きますしバスより時間も読めますし、
特に総武線で快速利用の方には便利かもしれません。
No.3  
by 匿名 2007-05-13 20:05:00
思いつきませんでした。
そうですね、それもいいかもしれません!
No.4  
by 匿名 2007-05-14 03:01:00
ローン説明会はいかがでしたか?
No.5  
by 匿名さん 2007-05-14 10:02:00
昨日ローン説明会行ってきました。
長時間で疲れましたが、購入時当初MRで説明された時より優遇の条件が多少良くなってたり、銀行独自の返済プランがあったりと、いろいろ詳しい説明が聞けたので参加してよかったと思っています。
当然ながら「これが正解!」ってのがないので、金利の上昇が少しでも抑えられる事を祈りながら、
もう少し悩んで最終決定したいと思います。
おおざっぱな感想でした(^^)/
No.6  
by 匿名さん 2007-05-14 13:43:00
先日、ローン説明会行って参りました。
長谷工さんに提携じゃないローン・銀行を使うとどうなるかを確認しました。

①個人でローンを組むので、提携ローン諸費用の52500円がかからない。(得?)
②登記は個人で行わなくてはならい。
③入居する前なので、現住所で登記しなくてはならない。
 (提携ローンだと、ガーデンプレミアムで登記できるそうです。)
④入居後、登記の住所を変更しなくてはならない。(登記変更の際の費用は自己負担)

こんな感じだったかと。

ご参考になれば幸いです。
No.7  
by 契約済みさん 2007-05-14 21:26:00
05さん、06さん、ありがとうございました。
No.8  
by 匿名 2007-05-14 21:31:00
こんばんは〜。
最近のマンション現場の写真どなたかありませんか?
見に行けないので、いつも楽しみにしています。
No.9  
by 契約済みさん 2007-05-14 22:07:00
保育園もそうですが、幼稚園もかなり激戦です。
周辺の未就園児親達は、ガーデン入居者を意識して、早目の行動をしていますよ。
ガーデン入居予定の方で、遠方より未就園児教室に通われてる方もいます。
中途入園なんて今でも厳しいのに、もっと大変になりますね。
No.10  
by 匿名さん 2007-05-14 23:30:00
写真はないのですが、毎日、出勤の際に遠目から見えていますが、
ここ最近、広告のような、明るい外観になってきたかも?!
って気がしています。
(以前、広告の予想図の色と違うって出ていたから)
No.11  
by 匿名さん 2007-05-14 23:51:00
遂にビューのベランダ面は全てのネットと足場が撤去されました。
ガーデンも廊下側のネット&足場が徐々に撤去され始めています。
今日現在の画像がないのが申し訳ないんだけど、今週末くらいには写真撮ってみます。
各住戸の玄関廻りにレンガ色タイルの造作がしてあるんだけど、それがもうちょっと目立てば建造物全体としてオシャレに見えるのになあ…と思いながら見上げてます。
No.12  
by 匿名さん 2007-05-15 01:21:00
ローン相談会に行ってきました。
短期固定のみで計画している我家は千葉銀の返済期間一律−1.4%優遇をメインで考えていましたが、京葉さんの80ポイント確保&夫婦で連帯債務=初回−1.5%優遇&保証料無料にかなり魅かれました。
固定年数が短いほど利息払い額が少なくて済むのですが(10年固定と3年固定では利息3年総額で¥84,000の差!!《5/1実行金利》)、3年固定の有利な利率で組み立てていくか、フラットと同様の安心感を10年固定で買うか今週いっぱいで結論出す予定です。。
行員さんの印象は…京葉さんはこちらからの試算算出要望に全て丁寧に対処頂けたのに対して、千葉銀さんは《審査も受けてないのならお引き取りください》ぐらいの態度で、かなり???でした。
個人によるんだろうけど、担当=企業イメージに繋がることをもっと理解した方がいいんじゃないの?と思って席を立ちました。
No.13  
by 周辺住民さん 2007-05-15 18:31:00
中山競馬場開催の土日は気をつけて下さい。
ご存知だと思いますが、マンション前の木下街道はものすごい渋滞します。
(たぶん、マンションから出られないでしょう。)
北方十字路から馬込十字路間は、全然動きません。
それと、船橋の道路事情はかなり悪いです。
(船橋とは限りませんが、千葉は全般的に悪いです。)
No.14  
by 匿名さん 2007-05-15 18:47:00
いつも参考にさせていただいています。
この辺りは保育園も幼稚園も激戦のようですね。

我が家には幼稚園年長の子供がいます。
できればキリがいい夏休み明けの9月から新しい幼稚園に通わせたいのですが
年長の2学期から途中入園できるんでしょうか?
空きがあればいいんですが・・・

我が家のように幼稚園児を途中入園させる方は
いつ頃から園に問い合わせたり、見学に行ったりする予定ですか?
今は千葉県外に住んでいて下の子もいるのでなかなか現地にも行けない状態です。
No.15  
by 物件比較中さん 2007-05-15 18:50:00
千葉の内陸部はちょっと・・・
東京に行くにも電車は乗り継ぎだし、
車では京成の踏切・14号の難関がある。
No.16  
by 匿名 2007-05-15 21:46:00
内覧会の勉強にとてもわかりやすいホームページを見つけました。
確認箇所が写真などでとてもわかりやすいです。
No.17  
by 匿名 2007-05-15 21:47:00
No.18  
by 匿名さん 2007-05-16 00:03:00
内覧会、引渡しのチェック事項がとても参考になりますね。
内覧業者にお願いしようと考えていますが、事前知識として細部まで読んでみます。
16さん、ありがとうございました!
No.19  
by 匿名 2007-05-16 00:17:00
共有部も各自しっかりみましょう!そうしなければ、誰も見ない場所ということになります。
質問もぶつけましょう!
No.20  
by 入居予定さん 2007-05-16 10:38:00
保育園・幼稚園について、いといろありがとうございます。
私も市外に済んでいるため、現地にはなかなか行けず、もっともっと情報がほしいです。
別の掲示板で法典保育園ができるという情報があり、すぐに市役所に問い合わせたら、残念ながら法典は予定からはずれたとのこと。今後も期待できないそうです。
てまり保育園は、バス送迎がありマンション近くも乗り降りあるそうですが、時間帯(送り朝9時前、迎え午後4時頃)が合わず、フルタイム勤務の私は使えそうにありません。
幼稚園の途中入園も、幼稚園に問い合わせても直前にならないとわからないそうです。みなさんの回答からすると、かなり途中入園は無理そうなので、保育園もそうですが、半年まって4月入園にしたほうが少しでも入りやすいのではないかと思うのですが。でも引越してしまうわけだし・・・
個人的にはさけたいのですが、補助金があるというので西船橋の駅前認可外保育園なども調べています。保育園の空きがでるまではしょうがないと思い選択の候補に入れてます。
No.21  
by 匿名さん 2007-05-16 12:42:00
ガーデン11階のキャンセル住戸が売れたようですね。
入居は514世帯全戸になれば良いのですが、金消会後にもキャンセル出たりするのかな。

船橋市HPによると平成18年度の市内待機児童は259人もいますね。
その中でも西船橋、行田地域が最も多い69人。
三咲に新保育園ができるそうでうらやましいです。
計画では平成21年までに保育園を8園(分園1含)、受入定員を595人増やす目標だそうです。
法典地区にもぜひ新園開設を望みます。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/hoiku/hoikukeikaku/hoikukeikaku.pdf
No.22  
by 匿名はん 2007-05-16 23:13:00
保育園、激戦区ですよね。私はてまり保育園近くに住んでいますが、仕事をしていても、入所
できずにいます。3歳と1歳の子がいますが、上の子は一ヶ月待機してやっと入れました。ちなみに
そのつき入れた3歳児は2人でした・・。下の子はいっぱいではいれず、今現在も待機中です。

 上のスレにもでていましたが、下の子は今、西船橋の認可外保育園にいれて待機しています。
「ようせい広場フェープラース」という駅から一分くらいのところです。やはり値段は高いですが、
なかなかよいところですよ。

 あと、保育園情報は、「i子育てネット」というものがありますから、検索して見てください。
保育所情報がみれますよ。入所条件、申請時期、保育料、保育園情報、場所。。。
No.23  
by 周辺住民さん 2007-05-16 23:15:00
いつもみていますが、外観いまいちですね。もうちょっと高級なものを想像していましたが
No.24  
by 契約済みさん 2007-05-17 00:22:00
幼稚園の途中入園、タイミング次第なんでしょうね...
今でも、空きがなくて遠方まで通われてる方がいる位厳しいですよ。
選択肢はいくつかあるので、夏休み直前に確認されたらどうでしょうか?
法典駅前に、無認可保育園でもいいから出来て欲しいです。
小学校も受け入れが大変みたいですね。
お隣の法典小は、生徒数増加で運動会でシートを敷けなくなり、全員立ち見席だと聞きました。

後、小児科等病院の混雑もすごくなりそうですね...
No.25  
by 匿名さん 2007-05-17 09:26:00
駅前の法典クリニックの午前は連日満員御礼です。
内科では20分くらいは待ちます。
ウチは子供がいないので小児科は利用したことはありませんが、待合い場所にチビちゃん達多いです。
午後3時くらいを過ぎると、看てもらえるのは早くなりますが。
No.26  
by 匿名さん 2007-05-19 20:30:00
本日撮影分、グループサイトにアップしました。
No.27  
by 匿名 2007-05-19 20:59:00
写真ありがとうございます。
土曜日でも人が入って工事していますね。
No.28  
by 匿名 2007-05-19 21:02:00
入居予定さん、うちは今住んでいる市の保育園に通わせられるようです。
船橋市の保育園がきまるまでは。職場の近くなので、しばらくはそのまま待機になりそうです。
てまりは午後4時って早いですね。せめて5時、5時半にしてほしいです。
No.29  
by 匿名 2007-05-19 21:32:00
画像添付していただいている方、週1位でお願いしたいですね。ありがとうございます。
友人で長谷工物件に入居した人がいるのですが、長谷工の特徴でベランダ手摺が柵っていうのはかなり安っぽく、また恐怖感があるようです。ベランダだけでなく玄関廊下側もやはり同じく。なんかこういうところに価格所以のものを感じます。まぁ、慣れれば何てことなはいのかな?
No.30  
by 匿名さん 2007-05-19 22:09:00
確かにあの手すりは柵、というか檻というか。建物を安っぽく見せてしまうから
いやですね。でも外観はともかく、中で勝負、でしょうかねえ。

時々見に行きますが、ちょっとがっかりなポイントです
No.31  
by 匿名さん 2007-05-19 22:44:00
保育園難しかったら、馬込沢の駅のほうと船橋法典駅の方に
ヤクルトのお店があるので、ヤクルトレディーをしてみては?
託児所あるので
 求人しているかどうかわかないけど、
No.32  
by 匿名さん 2007-05-19 23:00:00
近所だとプレアや海神の丘は柵仕様でも違和感が無いんですよね。
プレアは白ベースの壁にアルミ柵のキラキラ感が効いてるし、海神の丘はポップなカラーリングの壁色に黒い柵でコントラストが効いています。
三井は上手だなぁ…と少し羨ましくなります。
ま、塗装壁は遅くても10年目には塗り直しますから、その時にはカラーリングの提案をしてみようと思ってます。
No.33  
by 匿名さん 2007-05-19 23:11:00
柵で部屋の中が明るくなるのはとても嬉しいんだけど、その反面外から丸見えっぽいですな。
ベランダアルミ柵の内側にトレリス(ガーデニング用木製柵)付けるのって規約上禁止事項になるのかな?
No.34  
by 匿名さん 2007-05-20 20:18:00
今日久しぶりにマンション見てきましたが、やはり思っていたよりグレーですね…
そして改めて気になったのが、ビュー前の畑と空き地。
購入時も慎重に確認したのですが、今日見たら以前よりもほとんど作物の栽培がされていないように
みえました。 うちはビュー中層階購入者なので前にマンションでも建たないか、今更また心配になって
しまいました。今は何も作物を作らない時期なだけでしょうか??
営業には高い建設はできない、建っても三階くらいであるだろうと説明されましたが。
ビュー購入者の方々はいかがお考えですか??
ネガティブな書き込みですみません。
No.35  
by 匿名さん 2007-05-20 21:37:00
あの空地&畑は容積率200%の土地なので、あの面積だと最大で6階建てくらいのマンションが建てられる可能性もあります。
こればっかりは誰にも予測できないけど。
しかし、ガーデンと戸建てに囲まれた立地では眺望&日照問題。
双方向通行可なのに車二台がすれ違えない狭い道路の危険増。
等々で周辺から猛反発食らうでしょう。
山手では道路1本挟んだマンション同士で裁判してますね。
No.36  
by 契約済みさん 2007-05-21 21:15:00
MRにあった土地の用途地域図をみるとガーデンをぐるっと取り囲むようにまず第一種住居地域が
あり、その外側が第一種低層住居専用地域となっています。
従ってビュウの前の畑は約2/3程度が第一種住居、1/3が第一種低層住専となっており、可能性があるとすれば内側の2/3程度面積ではないでしょうか。どのくらいの広さなのか分かりませんがその土地に6階建てを建てようとすれば、面積はかなり制約を受けそうな気がしますが?
あの畑も確か2〜3人の地権者で入り組んでるようで、立つとすれば戸建ての方が自然のような気も
します。
素人考えで恐縮ですが、ビュウの一階ですので高い物が立たないように願いつつ。他の情報お持ちの方がいたら是非、教えて頂きたいです。
No.37  
by 契約済みさん2 2007-05-21 22:27:00
都計道が開通したら、道路沿いの土地が用途変更して…
なんてことも考えられますが、そんなこと誰にもわからないですね。
ちなみに、船橋市で景観法の制定や高度地区等の制限を積極的に
行うような動きもあるようですが、定かではありません。
デベはこういう法規の穴のつくのうまいですしね。

片側二車線の道路に接道するメリットも大ですが、デメリットも
あるかもですね。

周りの低層住居の住民からすれば、私達にそんなこと言う権利は
ないと言われるかもしれませんが…
No.38  
by 匿名さん 2007-05-22 01:20:00
デベに土地を売るのか、地権者がオーナーとなって賃貸マンション経営するかで大きく変わると思います。
地権者がデベに土地を売った場合、戸建てになるのか、マンションなら利益最優先でどんな形状の建造物になるかはデベ次第で未知数です。
地権者経営の賃貸マンションなら、公庫の融資で着工&工費削減とメンテ代節約でELV無し3階建ての単or復棟構成&平置き駐車場のになるのでは…と、見ています。
法典って低専外の土地でもこのパターン多いですよ(木下街道沿は一種ですが賃貸のほとんどが3階以下)。
地権者一族が周辺と仲が良ければその付き合いを鑑みて土地利用を検討するとは思うのですが。

ガーデン&ビューの西側とフロントリビング側は都計道の立案では道路西側の奥行き約20mまでが一種地域になってますが、高層建築の設計は無理だろうと予測しています。

木下街道北側(市川市区)にも広い農地&空地がありますが市川市役所に確認したら一種低専と農業推進地域だったので北側の眺望は問題ないようです(何十年後は分りません…と言われましたが)。
No.39  
by ご近所さん 2007-05-22 15:45:00
こんにちは。
来年、幼稚園入園される方いらっしゃいますか?
ご近所の新築したばかりの一戸建てに住んでますが、来年コスモス幼稚園に行かれる方、いらっしゃったら仲良くしてくださいね。
No.40  
by 匿名さん 2007-05-22 20:51:00
34です。皆さんのご意見ありがとうございました。私も今のうちは大丈夫であろうかと考えますが、都計道ができ、畑の前の細い道が改良されたとしたら可能性は高くなってしまうだろうな。と考えます。
船橋は6m以上の道幅がないと高いマンションは建設してはならないと聞いたのです。
今のままではあの道沿いにマンションを建設するのは危険ですよね。
この先のことは確かに誰も分からないですよね。
ただ、今回のガーデンが売れ行き好調完売だったこともあり、他のデベが目をつけなければいいななんて考えてます。  皆さんとても詳しく調べていらっしゃるようで、たのもしいです。
私は法典の田舎なところが逆に好きなので畑や緑もなくならないで欲しいなと願います。
No.41  
by 匿名さん 2007-05-22 21:07:00
田舎が好きならもっと田舎があるよ。
こういうこと書くと負け惜しみに聞こえるよ。
No.42  
by 匿名さん 2007-05-23 00:28:00
中核都市内の程良い田舎気分が気に入って購入したのでご心配には及びません(笑)。
法典、行田地区の雑木林の緑はなるべく無くならないで欲しいですね。

話し変わって、《船橋、習志野スレ》でも話題になっていますが、vivitさんのサイトで新船橋の動向や予想が掲載されています。
http://blog.livedoor.jp/vivit2007/
旭硝子跡地、旭テクノガラス跡地、マックスバリュの増床、東武スポーツクラブ。。。
当マンションからも自転車10分の生活圏内。旭硝子跡地にSCができると嬉しいですね。
No.43  
by 匿名 2007-05-23 03:42:00
うちも自然を残してもらいです!自然があるから選びました!
No.44  
by 匿名さん 2007-05-23 16:06:00
海神のスレで見たんですが、
新船橋駅西側(マックスバリューと隣接の工業用地)に大型SC(イオン)ができるみたいですね。
来秋にオープン予定だそうです。

旭硝子跡地はやはりマンションか…
渋滞がさらに激しくなりそうですね。
No.45  
by 入居予定さん 2007-05-25 23:24:00
インターネットの件で教えてください。
プロバイダはテプコしかだめとのことです。
私はプロバイダを変えたくないのです。
みなさんのなかで他のプロバイダで変えたくないという方もいらっしゃると思います。どのような方法がありますか?
No.46  
by 入居予定さん 2007-05-25 23:40:00
うちはSO-NETなので一番安い500円のコースに変更してメアドだけ残そうかと考えています。
プロバイダを変えたくない理由がわかりませんが、メアドが主な理由だとしたら、一番安い
コースで従量制みたいなコース(ダイアルアップ)にすれば良いのではないでしょうか。
プロバイダはあくまでインターネットへの接続サービスなので、テプコで他のプロバイダの
(SO-NETなど)のメールサーバにアクセスできますよ。
外出先からメールチェックが出来るのと同じ事です。
No.47  
by 匿名さん 2007-05-26 00:26:00
えっ、ウチ今YAHOOなんだけど継続できるの?
MRで現状解約→テプコ再契約って話しされたような記憶が…。
解釈間違いだったら嬉しいんだけど。
No.48  
by 入居予定さん 2007-05-26 07:15:00
No47さんへ
YAHOOは難しいかもしれませんね?(詳しくは調べてないですけど)
YAHOOはプロバイダ(接続サービス)と通信サービスがひとまとめになっていますよね。
So-netやビッグローブなどはプロバイダでは接続サービスを自社でブロードバンドの通信
サービスとしてNTTのフレッツなどを選べます。
後者の場合はガーデンでもアナログモデムを使ったダイアルアップは使えるはずですから
メアドのサービスは引き継げるはずです。もちろんプロバイダの費用は必要になります。
(もちろんメアドを残すプロバイダにダイアルアップで接続するつもりはありません)
No.49  
by ちんどん 2007-05-26 07:22:00
No.26さんもかかれていますが、自分が今契約しているプロバイダのメールアドレスも、プロバイダ側がPOP before SMTPをサポートしていれば、TEPCOで利用できます。私はぷららを利用していますが、使えてます。
私はこのご時世、メアドを残すためだけに数百円を払いたくないので、ぷららは解約します。
この際、思い切ってTEPCOかGmailに乗り換えようと思います。

【SO-NET】
 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1009.html
【yahooメール】
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-50.html
No.50  
by 契約済みさん 2007-05-26 07:30:00
>>49
無理です。
重要説明事項に書いてあったように、他プロバイダのメアドは利用不可です。
最近のきちんとしたプロバイダは、スパムメール対策を実施しています。
いわゆる25番ポートブロックです。
サブミッションポートの設定をすることで回避策を提供しているところもありますので
プロバイダに確認してみてもいいかもしれません。
(※上記の意味が分からない人は素直にプロバイダ変更するのが良いですよ)
No.51  
by 契約済みさん 2007-05-26 15:10:00
ちょっとよくわからないのですが、現在OCNを利用していますが、現在のアドレス変更しなくてはいけないのですか?素人の質問ですみません・・・
No.52  
by 契約済みさん 2007-05-26 15:12:00
みなさんローンは決まりましたか?旦那さんがソニー銀行がよさそうだと言っていますが、どなたか決めたからいらっしゃりますか?窓口が船橋にあるとか??
No.53  
by プロバイダの件書き込んだ入居予定さん 2007-05-26 17:21:00
みなさんいろいろと教えていただきありがとうございます。
私の場合は、ホームページのURLを変えたくないのです。
でもNO50さんのおっしゃるようにダメなら困りました。
No.54  
by 契約済みさん 2007-05-26 17:53:00
52さん
一応、ソニーバンクの本審査までとっています。
将来の金利変動に伴う住宅ローンのメンテナンスができるのは
ソニーバンクだけみたいですね。
No.55  
by 契約済みさん 2007-05-26 17:57:00
ソニー銀行のレスです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30842/
No.56  
by 契約済みさん 2007-05-26 18:00:00
ソニー銀行のブログです。
参考になります。
http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/
No.57  
by 匿名さん 2007-05-26 18:20:00
店頭金利を見ると提携より0.3%くらいお得なんだけど、ソニー銀行はキャンペーン等の金利優遇ってありますか?
No.58  
by 契約済みさん 2007-05-26 18:36:00
>>53
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?mch

OCNだとこんな感じ。TEPCOが587を閉じてなければこれでいけると思うよ。
営業さんに聞いてみたらどうでしょう?
全くチンプンカンプンなようでしたら悪いことは言いませんので
メアド変更するか、詳しい人(友達や有料の業者)にやってもらった方がいいですよ。
No.59  
by 通りすがり 2007-05-26 18:40:00
でも、こだわらなければメールはWebメールでもいいのでは。
まあ、58のおっしゃる通りTEPCOとOCNに質問するのが早いのですが。
No.60  
by ちんどん 2007-05-26 18:42:00
>50
そうだったんですね。
ガセネタを流し、大変失礼いたしました。

50さんがお教えくださった内容を図解したページがありましたので
お知らせいたします。
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/smtp_auth.html
No.61  
by 契約済みさん 2007-05-26 19:09:00
ソニー銀行の金利優遇です。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl23.html
No.62  
by 匿名さん 2007-05-26 23:19:00
61さん、ありがとうございました。
短期で考えている我家には大変参考になりました。
10年固定をメインに出来得る限りの繰上返済を予定しているので、これでほぼ銀行は絞れました。
No.63  
by 匿名さん 2007-05-26 23:31:00
そういえばテプコの1GBって、1アドレス対象なのでしょうか。
普通に考えたら1契約住戸対象なのでしょうが、将来的に家族四人が4アドレス同時に接続した場合、動作速度にどれくらい影響が出るものなのか、もし詳しい方がいらっしゃったら御教授願えませんでしょうか。
No.64  
by 匿名さん 2007-05-26 23:36:00
>>63
1GBの容量は接続時の速度には相関性はありません。
No.65  
by 匿名さん 2007-05-27 00:16:00
64さん、有難うございます。
お詳しいようなのでもう一つ質問宜しいでしょうか。
各プロバイダ共1GB〜2GBの大容量保存スペースサービスを始めましたが、これってそのまんまアップロード許容容量なのでしょうか。
ガーデンでテプコ契約の場合オプション扱いなのか長谷工に聞いたら盥廻しで結局回答もらえなかったもので…。
No.66  
by 匿名 2007-05-27 11:59:00
65さんへ
長谷工には書面で質問状にして提出をして、書面で回答を郵送してもらうといいと思います。
または、テプコの担当者を紹介してもらって確認すればいいかもしれません。
どちらの場合も書面で残しておかないと入居後に「言った言わない」になると困ると思います。
No.67  
by 匿名 2007-05-28 01:00:00
No.68  
by 匿名さん 2007-05-28 22:39:00
そろそろまた最新画像のアップないですかねぇ!
他力本願でスミマセン!
No.69  
by 匿名さん 2007-05-28 23:20:00
キャンセルで出たフロント、売れましたねぇ。
No.70  
by 匿名さん 2007-05-29 11:06:00
購買後のここの対応は酷いと思いました
本当に「買う前」までが「お客様」なんですねぇ…
お客を見下したような対応をする会社から高額の買い物をしたかと思うと
がっかりと言うか…仕方ない事なんでしょうか。
No.71  
by 匿名さん 2007-05-29 13:10:00
私は最初からそんなに期待していなかったので、酷いとか特に思いませんが。
確かに事務的なところがあって冷たさは感じますが、要は自分の心構えの問題です。
No.72  
by 匿名さん 2007-05-29 17:53:00
先々週、写真アップしてからそんなに変わりがないんですよ。
フロントのネットが撤去されたくらい。
エントランス棟建上げでゲート付近はクレーン車やコンクリ流し込む大型車両でいっぱいになってて状況見えないし。ミキサー車がゲート外に待機してるくらいの混雑ぶりです。
もう少し先でいろんなモノが見え始めたらまた撮影してみます。
No.73  
by 匿名 2007-05-29 19:53:00
70さんへ 70さんが悲しい思いをされたのは、長谷工ですか?
それとも中央コーポレーションですか?
No.74  
by 周辺住民さん 2007-05-29 22:25:00
船橋の内陸部にこれだけのマンションが建つのは正直・・・ですね。
毎日、木下街道を車で運転していますが、道路幅狭いし、歩道の整備はイマイチだし、大型バス・ダンプカーはひんぱんに通っています。
おまけに日常的に渋滞しています。
道路をつくれ!
No.75  
by 匿名さん 2007-05-29 23:27:00
海神の丘スレからですが…
『旭硝子の工場跡地には、敷地の半分をセブン&アイホールディングスがArioを開発するようです。残り半分はマンション群。関係筋から聞いた情報です。津田沼駅前のように、商業戦争勃発ですね。』
とのレスがありました。
新船橋イオンSCと潰し合いになると困るのですが、S&I情報が実現したらイオンSCと合わせて南船橋に次ぐ規模の計画商業エリア誕生ですね。ららぽvsビビットみたいです。
(三井が押さえた土地だと思っていたので、個人的には三井の住商複合開発を見てみたいのですが。)
デベには県道と開発部の隣接部分をぜひ道路の拡幅区画に提供して頂きたいですね。
ガーデンからも自転車10分、車7、8分、バイクで5分。
週末の選択肢に大きな1アイテムが加わりますね。
現在ガーデン至近住まいでマックスバリュや船橋駅まで普通に自転車で買物に行ってる私としてはとても期待しています。
入居後にお話しできる方には新船橋までのいろんな裏道お教えしますよ。
No.76  
by 匿名さん 2007-05-29 23:47:00
三井でもアリオでもどちらでも良いですが
マックスバリューのイオン改装決定の影響で白紙撤回すると予想。
商圏人口が多い南船橋ですら両雄並び立たず弱肉強食状態なのに
アクセス最悪の新船橋でうまくいくはずがない。
No.77  
by 入居予定さん 2007-05-30 15:44:00
75さん

色んな情報を楽しみにしています。
今、近隣に住んでいる方のお話は、凄く参考になります。
ありがとうございます。
No.78  
by 匿名さん 2007-05-30 18:00:00
>>76さん
白紙撤回するのは、コジマと東武です。
ちなみに旭硝子の跡地は、東海神駅側おそらくメインの入り口と思われます。
船橋駅を中心に考えると南船橋もアクセスは、最悪と思われます。
No.79  
by 匿名さん 2007-05-30 20:13:00
76さんに同意。
ここに作っても潰れるよ。

津田沼との決定的な違いは駅乗降客数。
南船橋との違いは交通アクセス。

新船橋では話にならないね。
No.80  
by 匿名さん 2007-05-30 21:22:00
でも、近所にSCができるのは嬉しいでしょ。
40,000m2の敷地内に建ぺい、容積率いっぱいの床面積で建てばイオンだけでも充分かもね。
テナントの充実を望む。
夏見線沿の商店街にはイタイかも。
No.81  
by 契約済みさん 2007-05-30 21:32:00
私はSC反対です。
買い物するならマックスバリュで十分。
現在もガーデン近くに住んでいますが、旭硝子跡地にSCできたときの
渋滞(船橋駅近辺)を想像するとかなり恐ろしいですから。
No.82  
by 匿名さん 2007-05-30 21:40:00
新船橋ってそんなに立地悪いですかね?
友人が駅近に住んでいるのでよく行きましたが、船橋から歩いても苦じゃなかった
ですけどね。東海神も近いし。
旭硝子跡地までは道も平坦で歩道も広いし、マックスバリュー跡も駅前なのできっと
駅直結になるのではと思っています。
しょぼい駅でもターミナル駅も近く駅前立地ならそんなに悪くないと思います。
あそこら辺はこれからもマンション増えそうですね。
No.83  
by 匿名さん 2007-05-30 22:00:00
日々の食材だけなら近くにワイズやAコープがあるから問題無し。
今までららぽや船橋駅前まで行かなきゃ手に入らなかったモノが近所で買えるかもしれない便利さに1票!
服はしょっちゅう買う訳でもないし、好きなブランドはららぽに入ってるからそれで良し。
映画館と大型の本屋&CDショップが欲しいな。
食品も東武の地下街クラスのグレードなら渋滞発生でも文句ありません!
ウチはバイクか自転車でGO!!
No.84  
by 匿名さん 2007-05-30 22:09:00
集客力と交通インフラに疑問がありますね。

http://www.tobu.co.jp/rail/rail_2_2.html
新船橋 4278(乗降客)

南船橋 30000
新津田沼 72000

新船橋は主要幹線道路がなくターミナル駅でもないので厳しいと思いますよ。
イオンだけならなんとかなるかもしれませんが。
No.85  
by 匿名さん 2007-05-30 22:14:00
83さんに1票!
映画館&大型本屋は是非欲しいですね。
うちも渋滞覚悟で東武の地下はよく利用します。
開発とともに少しは周辺道路が整備されるとなおBEST!!
No.86  
by 入居予定さん 2007-05-30 22:25:00
南船橋の駅からSCまでの距離を考えたら、新船橋駅だけではなく東海神駅の
乗降客もプラスされそうですが。
No.87  
by 入居予定さん 2007-05-30 22:28:00
↑86です。
旭硝子跡地のほうだけを考えると…です。
No.88  
by 匿名さん 2007-05-30 22:40:00
東葉高速人口密集地の住民はイオンSC八千代緑ヶ丘か津田沼へ行くのでは?
同じく東武野田線馬込沢、鎌ヶ谷の住民は新鎌ヶ谷へ。

東海神駅
4325人
No.89  
by 匿名さん 2007-05-30 22:41:00
>>86さん
南船橋の場合は、船橋競馬場駅もありますから。

西船経由の場合は京葉線、船橋経由の場合は京成線。
両方からアクセスできる南船橋エリアは、
やっぱりアクセス利便性と乗降客数で勝っていますよ。
あとは駐車場のキャパも考慮しないと。
渋滞はある程度覚悟できても、駐車場が狭くては集客できないでしょう。
No.90  
by 匿名さん 2007-05-30 23:01:00
いつの議事録かは定かではないのですが、市議会の議事録で『旭硝子跡地利用における30Fマンションの是非』という主旨の答弁が掲載されていました。
13万平米の半分の土地に30Fまでいかなくてもサザン規模のマンションが複数建てばそれだけで地域人口(顧客)は7〜8000人は増加します。
加えて、ららぽまで行かずに同じ買物ができるならJRから北の地域をそのまま商圏に取込める可能性はあります。
ファッションやレジャー、スポーツ系で若年層とファミリーを同時に呼び込める展開で船橋駅前と差別化すれば面白いエリアになると思いますよ。(DAIKEIENがヒントになるかも。)
まあ、西にコルトン、東に津田沼も控えているのでどこまで広域に集客できるかは解りませんが…。
インフラ整備は開発とセットでお願いしたいですね。
No.91  
by ご近所さん 2007-05-31 10:30:00
私は、去年近くに新築一戸建てを購入したよ〜。
今年、二人目も生まれま〜す。コスモス幼稚園に来年行くひとよろぴく〜。
No.92  
by ご近所さん 2007-05-31 11:03:00
新船橋周辺の話題で盛り上がっていますが、今後SCが成功するか失敗するかは別として、
地元住民としては、渋滞の心配はありますが、日常の買物が便利になったり、
地元での雇用が増えてうれしい事と思います。
No.93  
by 匿名さん 2007-05-31 20:52:00
進捗段階は階層ごとに違うのでしょうが、全住戸が内装工事に入ったようで建具を抱えて廊下を行き交う職人さん達の数が増えました。アリの巣の断面図を連想させられます(笑)。
夕刻にはあちこちの窓から灯りが見えました。
佳境に入って来ましたね〜。
ただ、梅雨の季節に貼ったクロスの乾きと密着度が気になります。
高層階はまさにこの時期でしょうから…少し心配。
No.94  
by 匿名 2007-06-04 21:59:00
93さんへ
現場を見せてもらったら安心だと思いますよ〜。
No.95  
by 匿名 2007-06-04 22:21:00
94さんへ

現場って見せてもらえるんですか?
No.96  
by 匿名さん 2007-06-04 23:55:00
いや…、だから内覧会までは敷地にも入れないんだって…。
No.97  
by 契約済みさん 2007-06-05 00:28:00
今日、現地を見てきました。
思っていたよりも、凄く暗いイメージで、正直がっかり・・・。
あのままの色なんでしょうか?
あまりにも、始めのパンフのイメージ写真の色と違ってました。
ほとんど、グレーで、あのマンションと、周りが暗い感じでした。
晴れていたのに、あんな感じなら、雨の日の印象は相当暗いのでは?
No.98  
by 匿名さん 2007-06-05 12:41:00
天気の良い日の日照面、特に春〜夏季の夕刻の廊下面は品の良いグレーに見えるし、玄関ドア廻りのレンガ色部分もはっきり見えてなかなかのモノですよ。
このマンションは3棟共ルーフバルコニー住戸が多数有るのでシルエットはどこから見てもキレイですね。
でも天気の悪い日は…見た目かなり辛い色になります。。。
雨の日に観るとヘコミます。
No.99  
by 周辺住民さん 2007-06-05 12:45:00
海神の丘やパークホームズ(ヒルトップ)のような
意味不明な色彩感覚のデザインより、よっぽどココのほうが
飽きがこなそうで素敵だと思いますよ。
三井の物件のさし色はなんなんでしょう?
デザインとはいえいくらなんでもピンクとか濃紺グリーンみたいな
のは無しでしょう・・・・
No.100  
by 匿名さん 2007-06-05 13:39:00
汚れは目立ちにくいとは思うけど、遠目、工場か古い団地のようにも見える。
新築には見えない。。。
近くで見るとタイル目とか良い感じではあるが。想像していた通り、オシャレではない。
三井の物件がおしゃれかというとそれも違うけど。。 サザンは外観キレイだな。
No.101  
by 匿名 2007-06-05 14:05:00
色は、パンフとはあきらかに違いますね。それを一致団結して売主に問いただせば改善されるかもしれませんが、どなたか音頭をとるひとがいないと無理ですね。

95さんへ
現場検査をしてくれる建築士さんがいます。売主がOKすればできます。最初は断られるかもしれませんが、最終的にはOKをしてくれる売主さんが多いみたいです。
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

どなたか工事が遅れているのか進んでるのか、ちょうどよく進んでいるのか、わかるかたいらっしゃいますか?
土曜日に工事が入っているので(以前は入っていなかった)、工事が遅れて突貫工事をされていないか心配です。
No.102  
by 匿名さん 2007-06-05 14:13:00
最近のタイルは汚れが付きにくいけど、一度汚れ始めた白タイルは小雨の翌日には黒い涙が流れたようで目立ちます。
ここは柵仕様で風雨にさらされ易い状況を加味したうえでの選色かな?
せめてベランダのフチが全箇所白だったら今風なんだけどね。

ここの工事は最初から土曜日もやってましたよ。
大型クレーンは2機共現場からいなくなりました。
毎日暗くなるまでには作業終了してますから突貫工事はしていないようです。
No.103  
by 匿名 2007-06-05 19:02:00
102さん、ありがとうございます。101です。突貫工事はしていなさそうで安心しました。
ただ、土曜の工事は当初(昨年秋)はしていませんでしたよ。たしか。販売代理店さんもそのようにおっしゃっていたような気がします。
No.104  
by 匿名さん 2007-06-05 20:45:00
引渡しの時期ががラッシュの時期(三月とか)ではないので突貫の心配はあまりしていません。
それより皆さん言われている通り、外観には正直がっかり。
本当に公団みたいだし。
パンフと模型の色がずいぶん違ったので契約時に担当にどちらの色がリアルか聞いたところ模型の方と言われました。  そしてなぜグレーかきいたとこ、法典の町自体華やかな街ではないので、周りに浮かないような色になった。と。 周辺住民の方も暗い色のマンションより明るい色の方がいいんでは…なんて思ったのを覚えてます。 
いくら皆さんで団結してももうあの色は変えれない気がします。中身で勝負かな…
でも、残念です。ちょっとテンション下がりますよね。
No.105  
by 匿名さん 2007-06-05 21:50:00
でもね。そうは言っても購入した私達はそこに住むんですから、そう落ち込んではいられないですよ!
ボクも始めはイメージと違うじゃない!って落ち込んだんですが、HPのCG画像をよーく見てみると
壁は確かにグレーなんですよ!太陽の光で輝いて白っぽく見えてはいますが・・・。
なので、グレーの部分だけ見てると確かに暗いイメージですが、白い部分(バルコニーの柵の部分とか
角部屋の窓の部分とか)も含めて全体的に見ると白とグレーのコントラストが効いてイイ感じに見えて
来ますよ。
法典も住めば都!マンションも住めばお城に変わりますよ!そう思いましょうよ!
No.106  
by 匿名さん 2007-06-05 22:21:00
市川の総武線沿いにグレーベースだけどエンジ色とモスグリーンを上手に配色したマンションがあります。
外壁色は資産価値とは直結しないけど見た目も大事ですよね。
何年後かの大規模修繕の時にはタイル壁は無理でも塗装面は大多数の皆さんが納得できるようなカラーリングにしたいですね。
No.107  
by 匿名 2007-06-06 07:43:00
そうですね、カラーリングでかえましょう。
それに汚れが目立たないかもしれませんね。
No.108  
by 入居予定さん 2007-06-06 10:23:00
かなり、凹む部分でしたが、住んでしまえばなれてしまうのかな?
パンフの明るいイメージが強かったので、ちょっと、ぱっと見が違うなぁ〜って思ってました。
結構、第一印象も大事なのでは?

でも、みなさんのお話を聞いていて、確かに汚れずらいし、大規模修繕で少しずつ変わっていくのも楽しいかも。
みなさんで、納得いく感じにしていきたいです。
No.109  
by 匿名さん 2007-06-06 23:03:00
グループサイトに本日撮影分をアップしておきました。
全景画像はwebとしては割と大きめの容量なのでオリジナルサイズは読込むのに少し時間がかかるかもしれませんが、スケール感を楽しんで頂ければ幸いです。

エントランス周辺の工事が始まってからゲートが常時閉まっています。
写真は業務車両の通行時に合わせて撮りましたが、見られてマズイことでもあるのかな。
No.110  
by 匿名 2007-06-07 00:40:00
お写真上手ですね!!!ありがとうございます。
No.111  
by 入居予定さん 2007-06-07 23:01:00
すみません

>グループサイトに本日撮影分をアップしておきました。

グループサイトってどこにあるんですか?
No.112  
by 匿名さん 2007-06-07 23:10:00
競合サイトなので表示されるか分りませんが以下のURLです。
http://groups.yahoo.co.jp/group/gp514/
No.113  
by 匿名さん 2007-06-08 23:08:00
112さん 
私も画像の見方がわからなかったのですが、おかげさまで見れました!
遠方に住んでいるので、写真が見れて嬉しいです。
色も個性のない色だし、歳をとっても飽きない感じでいいんじゃないかとおもいます。

気が早いのですが、今少しずつ荷物を整理しはじめています。
使う食器を厳選して、引越まで使わない食器からはじめたのですが...、食器棚の奥から使ったことのない大量の食器がでてきて、ウチは少ないと思っていた荷物が意外と多いのかも...。
みなさんいつごろ引越屋さんを決められますか?
No.114  
by 匿名さん 2007-06-09 21:58:00
514世帯という巨大マンションとしての設計思想はきちんと考えられているようですね。エントランスロータリーは狭いけど救急車両ゲートを開放すれば各棟のELVや階段前の消防車用スペースに引越し車両も横付けできますから幹事会社とアーベストがタイムテーブルをきちんと組みさえすれば、この大規模にしては引越しも比較的スムーズに行えるのではないでしょうか。
業者選定は別スレでも3月頃に盛んに情報が出てましたね。
10月は年度内異動の引越しも多数ありますから端境期よりは若干割高になりそうですね。
No.115  
by 匿名さん 2007-06-10 23:22:00
先週だけでグループサイト登録者が10人以上増えていたので先月のビュー画像をメインに何点かアップしておきました。
宜しかったらご覧ください。
次回画像更新時には6/6&6/10の画像は削除しますのでプリント或いはダウンロードしておいてくださいね。

長谷工から今後のスケジュールが送付されてきました。
駐車場抽選、内覧会…入居が近付いてきましたね。
No.116  
by 匿名 2007-06-11 16:58:00
内覧会の期間に仕事を休めなかった人とかはどうなるのでしょう?
No.117  
by 匿名さん 2007-06-11 21:56:00
うちにも長谷工から書類が届きました。
内覧会って平日だけなんですかね?
できれば土日にしてほしいです。
No.118  
by 入居予定さん 2007-06-12 07:59:00
オプション相談会は土日のみで、
内覧会は平日のみ。
商売に関するもの(オプション)は儲けられる土日に開催して
一銭にもならない内覧会は平日・・
購入者の都合は全く考えてくれてないですね・・
No.119  
by 購入経験者さん 2007-06-12 08:12:00
私は長谷工の別物件を購入した者ですが、内覧会の件、やはり平日の日程を組まれていましたが、週末に変更できないか問い合わせたところ、すぐにOKの返事もらえました。駄目もとで聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
No.120  
by 匿名 2007-06-12 13:05:00
119さん、ありがとうございます。聞いてみます
No.121  
by 契約済みさん 2007-06-12 21:31:00
本日、法典駅前に行くことがあり様子を見たところ、駅を出てすぐの
所にあった自転車置き場がきれいに片付けられ、平地になってました。
何が出来るのかよく分かりませんが、また自転車収納場所になるのでしょうか。その場所にあったファミリーマートの経営者募集の看板も
なくなってました。
9号線突き当たりのT字路角地の建物は一階の建築中でしたが敷地の
半分くらいの建て坪で、どうもコンビニが出来るような感じがしましたが?どなたかご存じですか。(ひょっとしてファミマ!?)
歩道の拡幅も少しずつですが進んでるようで、入居までに完成にならなくても、かなり改善されるのではないでしょうか。
No.122  
by 匿名さん 2007-06-13 21:08:00
歩道が広くなっていると聞いて安心です。
マンションから駅に向かう歩道が極端に狭くなっていた箇所は、現在どんな感じになっているかご存知ですか?10月に歩いた時に、人一人しか通れなかったので、今はどうなっているんでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2007-06-13 22:16:00
残念ながら最危険部分の2箇所は現状のままです。
該当二軒については少なくとも地権者代替までは今のままではないでしょうか。
朽ち果てた物置きを放置していることに意味は見出せませんが、地権者の何かに対するこだわりなのでしょうか。
整備部と放置部の境が無理なクランク状態になってしまい.以前よりも車道に飛び出す自転車が増えました。
通行上、整備前より危険な状態になってしまいました。
向いはまだ築10年少々くらいの戸建です。
昔から行政による土地の買上げ話しはあったと思われますが…行政の段取りが悪かったのか、地権者の意地だったのか、結果として戸建てによって歩道が分断されている状態は道路スラム船橋市の象徴です。

それでもここ1年でガーデンから法典駅までは少なからず改善されました。
狭い歩道上での譲り合いはここでは普通の光景です。
初めて法典に住まわれる購入者の方は驚かれるかもしれませんが、お子さんのいらっしゃる御家庭は交通教育を含め、気を付けてあげてください。

あっ、雨の日は特に要注意。傘を大型トラックに持って行かれたことがあります。
傘だけだったので笑い話しで済みましたが…。
No.124  
by ビギナーさん 2007-06-13 22:22:00
123さんのおっしゃる通りです!
1軒は物置らしきボロ(失礼)建物なので、なんとかなるだろうと思われますが、
ガーデン側は、家本体が道路にせり出しているので、
こちらは、まず、拡張工事にはならないだろうと言う感じです。
せめて、ボロの方を何とかして頂けたら、
周辺住民としては超感謝なのですが・・・
No.125  
by 契約済みさん 2007-06-13 22:34:00
はじめまして。
ビュー購入者です。最近、外観の話題が出ていましたが、
法典に住む知人から“いつになったら外観のお化粧するのかね〜”と言われ不安になり
先日、現地に出向きました。
外観は、知人が言うように今から色を塗るのよね?????と思わせるほど、暗い灰色。
とてもパンフレットやイメージDVDとの印象からはかけ離れていると思いました。
後日、主人と一緒に、再度現地を訪れ、現場監督に話を聞きました。

現場監督さん曰く“もう仕上げ段階で、洗いも済んでいる。パンフレットとの色味とは違う気もするが、モデルルームの玄関側は同じタイルを使用している”との事でした。

パンフレット、ホームページ、極めつけにマンションギャラリーの大画面でイメージビデオを見せられて、光り輝く外観のそのイメージが強く残る中、モデルルームの玄関側の狭いタイル部分を見て、どれだけの人がその色の違いに気付く事でしょう?

それに気付かなったのは、自己責任なのでしょうか(T_T)
No.126  
by 契約済みさん 2007-06-13 22:34:00
我が家は、分譲マンションからの住み替えで、四年ほど前にマンションギャラリーに足を運びこれから建つマンションを、ガーデンと同様、売主から与えられた材料からイメージして買いました。
建物・共有施設についてもほぼイメージ通りで、特に違和感や不信感を感じなかったので、
今回の住み替えについても、疑いもせずパンフレット等のイメージ通りに想像していたのです。

現地に出向いた時に撮った写真を載せます。
ご覧の通り、雲一つ無い快晴の日の午後二時頃、撮影したものです。
実際、目で見た通りのタイルそのものの色具合で撮れていると思います。

広告媒体に、偽りがあったと思われませんか?
個人的には外壁の改修を希望しますが、皆さんのお考えは如何でしょう?
三分の二以上の署名が集まれば、売主も腰を上げるかもしれないという話を聞きましたが
やはり入居してからでないと、署名運動など出来ませんよね?
入居してからでは、購入者の声を売主が聞き入れてくれるか危惧するところですが・・

楽しい話ではなくて申し訳有りません。
皆さんのお考えをお聞かせ頂けたらと思います。
No.127  
by 匿名さん 2007-06-13 22:56:00
年始頃、該当部近隣整備中の業者の方に現地で伺ったら、『2軒共整備対象外で今工事は右折レーンの準備工事です…レーン設置に関しては規模も着工時期も未定です』…と言われました。
一番肝の部分なのに(地団駄!)。

木下街道沿いのとあるお宅は庭の部分売りはしなくても、庭の中に公共の電柱建てたりしてるんですよ!そんなの初めて見ましたよ!!
もちろん、先祖代々の思い入れのある土地なんだろうけど…あんなに広い庭ならせめて2mくらい…。
庭だけで購入したウチの住戸よりも広そうですよ…トホホ。
No.128  
by 入居予定さん 2007-06-13 23:31:00
NO125と126を見てショックを受けました!!
今回、内覧会の時に署名運動を起こそうか悩んでいます。
長谷工へ明日とりあえず戦線布告しておきます。
このコミュニティに参加されている方で色を気にしてお
られる方がいればご協力ください!!
明日、結果報告いたします!!
No.129  
by 匿名さん 2007-06-14 00:07:00
128はネガネタの時だけ出て来る例の人っぽくて胡散臭いなあw
外装ネタは随分前から出てるのに。
No.130  
by 匿名さん 2007-06-14 00:36:00
実物もMRのタイル通りの仕様色。VSタイプMR外壁色も確かにグレー(VFは憶えてないや)。パンフの中にも塗装色を含め、ほぼ同じ仕上がり色と同様のCGパースもある(1カットのみ:その他は白イメージ《ズルイね》)。MRの模型はもっと哀しくなるグレー(泣笑)。
私はある程度予想していましたが、仕上ってみたらキツかったなあ〜という印象です。
同じグレーの展開でも、もうちょっとメリハリがあればね…。
住戸単体で見ればグレーも面白いかと思ってたけど、何百住戸も集まった棟単位で見たら、やっぱり地味ですね。パンフの白いイメージで購入を決めた方がいたら、広告表現に相違があったとして売主と長谷工が責められても当然でしょう。
ただパンフで相違があってもMRでの仕様に相違が無い場合、売主の瑕疵責任にどこまで迫れるかは??なのでしょうが。
購入者の中に商取法に詳しい方がいらっしゃれば相談してみたい部分ではあります。
No.131  
by 匿名さん 2007-06-14 00:37:00
駅までの道のり、本当に怖いですね。
いつか事故がおきてしまいそうで(自分が加害者にも被害者にもなる可能性大!)。
傘がクルマに持っていかれてしまうなんて、信じられないことです。
朝夕の電車の時間帯特に恐ろしいです。
あの歩道の状況は、どう見ても異常ですよね。
No.132  
by 契約済みさん 2007-06-14 00:50:00
>>131
外壁の色はそうでもないですが、
舗道の状況は、販売当初から分かっていたことでは?
ここは電車を頻繁に利用したりする方が買ってはいけないマンションですよ。
今更、そんなことを掘り返すなんて荒らしと言われても仕方が無いです。

外壁については、詐欺以外の何者でもないですね・・・
道路と違って、マンション関係者だけの合意で修正できるのが救いでしょうか。
No.133  
by 匿名 2007-06-14 00:51:00
木下街道の細さ、凸凹さ・・・、多くの方がひっかかった所だったと思います。私もまさにそうでした。でも買いました。割とこの物件は早くに完売しました。それ以上の買い得感があったから、買ったのでしょうね。私はこれだけの世帯数のマンション、人口が増えるのでその内変わっていくのかなと期待半分で購入に至ったというのも事実です。
No.134  
by 匿名 2007-06-14 08:16:00
入居前に一致団結しないと外壁の色は変わらないと思います。
今月中に署名を集めるくらいでないと。
どなたかが先導してくださるなら、うちは署名します。
No.135  
by 入居予定さん 2007-06-14 09:36:00
確かに、納得のいかない、みなさんで動くのは大事!
No.136  
by 匿名 2007-06-14 09:54:00
購入者の中でどれだけの方が現地を見に行かれたでしょうか?内覧会で初めて行かれる方は相当ショックを受けることになると思います。住めば都と…前向きな気持ちになりたいですが、その気持ちさえ薄れてしまう外観の暗さです。今はモデルルームでのイメージとカタログのイメージに騙された自分を悔やんでいますが何とか気持ちよく住めるよう行動に移すべきかと考えます。長谷工に申し入れしてみようと思います。きっと聞き流されてしまうでしょうが。
No.137  
by 契約済みさん 2007-06-14 15:40:00
皆さん、こんにちは。

NO125・126を書き込みさせて頂いた者です。
同じように感じてくれている人達がいる事を知り、大変心強く思いました。

今回の住み替えは、主人の仕事の都合によるものです。
前回マンションを購入した時には、この先、住み替えをするとは夢にも思ってもおらず、
今回の住み替えは予想外の事でした。

前回の購入時は、住んでいた所が近かったということもあり、時間があれば
現地に足を運んで、イメージ通りに出来上がっていくマンションをウキウキワクワクと
しながら眺め、入居してからの新しい生活に胸を膨らめたものでした。
当然、永住するつもりでおりまたので、入居後に本籍まで移しました。

皆さんもそういう想いで、ガーデンを購入しておられる方が多いのではないのでしょうか?

マンション購入は云わば、一世一代の大決断だと思うのです。

確かに法典は、歩道が狭い上に木下街道の渋滞がひどかったり、
保育所の受入れが十分でなかったりと、頭の痛い事はありますが、
私個人としては、駅までのアクセスの良さ、主人の通勤負荷が軽減されること、
大規模物件ならではの、広大な中庭や付随する施設等、ガーデンの敷地内が
建物を含め快適で、気持ちの良い毎日が暮らせる空間であれば十分だと思っていました。
イメージビデオはそんな気持ちを、私達に抱かせてくれましたよね?

この状況のままでは、それさえも叶わぬ夢となってしまいそうです・・・

これからタイルの張替えまで行わせるのは無理だとしても、リビング側等の塗装部分の(no126の写真参照)吹き付けを、白っぽい明るい色に変えるだけでも、今の外観から受ける
どんよりした印象は、随分軽減されるんじゃないかと思います。

署名運動に関してですが、内覧会の時に声掛けをするのが一番現実的なのかなと思いますが
如何なものでしょうか?
一人が行うのは非現実的だと思われるので、購入した物件の内覧に出向く時に協力し合い
数組単位が日替わり交代で、署名活動を行うというのはどうでしょう?

ちなみに我が家は8月7日、もしくは8日を予定しています。
ご協力頂ける方はいませんか?

書き込み頂いた様に、やはり一致団結しなければ何も変えられないと思います。

ご検討の程、宜しくお願い致します。
No.138  
by 契約済みさん 2007-06-14 23:54:00
皆さんの意見を伺いまして、改めてパンフレットの色合いを見てみましたが、なかなか微妙ですね。でも西側の日が当たっているタイル壁の白さは実物よりも明らかに白すぎますね。
契約上、法的にクレーム対象になり得るかどうか分かりませんが、もし出来るのなら署名運動大いに結構かと思います。協力致します。
また、玄関口のタイル壁の色が黄色系統とグレー系統2種類の写真があり、どちらか私には未だに不明です。
MRは確か黄色だったと思うのですが・・・・・・・・。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
(今頃言うのもおかしな話しですが)
歩道の拡幅工事は計画では、一応19年度末までの予定とのことで入居後まだ半年もかかるものと理解しておりました。(長谷工販売担当)早く出来るにこしたことはありませんが。
No.139  
by 入居予定さん 2007-06-15 00:02:00
今日、営業担当とお話をしました。
長谷工としては外壁タイルを変える気はないとの事!
又、外壁の色がパンフと違う感じで見える認識はあるようでした。
過半数を超えた署名が取れれば外壁を変えてくれるかどうかは、
正直一担当者では回答出来ないし、上に報告する気もないよう
な返答でした。少しはお話出来るスタンスがあればいいのに!!
まったく誠意を感じませんね!!
予想はしてましたが、とりあえず戦線布告という事で!!
長谷工の裏から手を回す・・・とりあえず最初は正面突破かな
・・・又、連絡も遅く再三連絡してやっとかかってきたのが夜九
時半すぎ・・・・・頭にきました!!
広告面での部分やパンフなどの証拠を持って都庁に行こうと考え
ています。
そこでの指導や内容等後日ご報告します。
No.140  
by 入居予定さん 2007-06-15 00:11:00
スバらしい行動力です!
でも、都庁に行けば対応してくれるものなのですか?
とりあえず何か動かないと願いは叶えられないですからね!
頑張って来てください!署名でもなんでも協力しますよ!
報告楽しみに待ってます!
No.141  
by 匿名 2007-06-15 00:35:00
行動を起こされている皆さん、ありがとうございます。
ここで情報交換することで「他の人は納得している」という回答を
長谷工はできなくなりますね。
yahooのメーリングリストのほうでも50組くらいの家族が登録していますし、
署名は集まりやすいのではないでしょうか。
また、mixiにもマンションのというコミュがありました。
No.142  
by 匿名 2007-06-15 00:44:00
内覧会では、共有部分もしっかりみる賢い買主になりましょう!
高い買い物ですから、きちんと納得して引渡しを受けましょう!
内覧会の速報なども情報交換させてください!!!
No.143  
by 入居予定さん 2007-06-15 23:52:00
金利上昇が顕著になってきました。
金利指標の参考になるソーニ銀行金利です。
上げ幅が大きいのにビックリしました。要検討!

西暦2007年06月15日現在

商品名 金利タイプ 固定期間 西暦2007年06月基準金利 西暦2007年07月基準金利
住宅ローン 変動金利 --- 2.496 % →2.618 %
固定金利 2年 2.790 % →2.983 %
3年 2.923 % → 3.166 %
5年 3.153 % →3.453 %
7年 3.343 % →3.666 %
10年 3.583 % →3.892 %
15年 3.641 % →3.919 %
20年 3.735 % →4.001 %
20年超 3.854 % →4.103 %
No.144  
by 入居予定さん 2007-06-16 01:38:00
外壁の事で、本日、都庁と商取引関連の所と話をしてきました。
策はなかなか難しそうではありますが、見込みありの部分もあり
そうです。
もし今回、外壁の改修となれば、売主側の問題ではなく、確実にパンフやDVDを作成した販売側、長谷工アーベスト側の責任問題になると思われます。
販売側は逃れられる算段ではいるはずですが、ここで鉄槌を下さないと、又このような事がおきるはず・・・・
何しろ、私たちにとっては高い買い物でした。
皆さんの署名などの協力が必須にはなりますが、準備が整い次第状況等も随時報告していきます。
又、長谷工アーベスト側もこの掲示板をみているようなので、報告を一部控えさせて頂く部分も出てくるかもしれませんが、ご容赦ください。
また書き込みします。
No.145  
by 入居予定さん 2007-06-16 06:43:00
みなさんの壁の色の書き込みをみて不安になりました。
私にとって3000万弱は大金ですからやはり気になります。
なにしろ忙しい身の上なので、家内に実物を見てきてくれと頼みました。
144さんの秘密はわかりましたが、秘密以外の情報提供をお願いします。
No.146  
by 入居予定さん 2007-06-16 10:03:00
今までも、数々の対応の悪さに我慢と言うか、(納得の上で)してきましたが、長谷工アーベストの対応には、本当に、腹が立ちます。

署名運動の件ですが、この件ばかりは黙っていられません
実行力の有る、頼もしい方もいらっしゃって、心強いです。
内覧会などで、出来る事をしていきましょう!

あの外壁だけは、我慢しきれない色と思います。
私が観た、第一印象・・・。
遠くから見たのですが、「コンクリート、打ちっぱなし???」ってほどの色ですよ。

グレーでも、上品なグレーなら多少の暗さは我慢しますよ。
でも、なんか、あの色を500世帯以上に塗るなんて??センス疑いますよ。

私も実際に見てきましたが、晴れの二時頃で、もう、周りにも、暗い印象を作っています。
マンション前の畑(行田側)?にも、何だか暗い印象を与えてる感じでしたよ。
半信半疑の方は、実際の色を見に行ったほうが良いです。

前向きにも考えていましたが、気になっているのが、自分だけでない事が解り、やっぱり、出来る事はしておきたいな!って思いました。
No.147  
by 匿名 2007-06-16 10:56:00
購入者です。私達は何度も物件を見に行ってます。日中でも夕方でもとても暗いマンションで、まるで難攻不落の要塞のように暗くそびえ立っている印象です。正直、ここにきて購入もキャンセルしようかと考え始めました。手付金の問題があり(手付金放棄なんてもったいなくて・・・)、なかなか結論が出ないのが現状ですが、長谷工側に広告に対しての虚偽表示、誇大広告(外観の色合い)などに該当しないのかと思ってます。できればキャンセルなんて避けたいので、もちろん署名活動には参加しますよ!!
私達はあんなセンスの無いマンションを購入したつもりはありません!!!!
もう、がっかりだよ!
長谷工の設計さん、プライドを持ってください。
マンション購入を考えてる人があのマンションはどこの建築?と聞かれ、あれは長谷工だよ!ってことは知れば、誰も長谷工の物件を購入しなくなりますよ!
No.148  
by 匿名 2007-06-16 11:40:00
ここで一致団結をして強く出ておかないと、
購入後の不具合についても、なんやかんや言い逃れをして
対応してくれないかもしれません。
今までのひどい対応から皆さんも感じているはずです。
のらりくらりと何もしないのですから。署名ご協力します。
本当は、購入者のみと確認できる人たちが参加できる
情報の場があるといいのですよね。売主や長谷工が見られない情報掲示板。
No.149  
by 匿名 2007-06-16 11:59:00
パンフから私は「白」っぽい外観のマンションであると認識しています。
それが「灰色」なのでは、困ります。
No.150  
by 入居予定さん 2007-06-16 12:31:00
これだけの人があの、白っぽいイメージでの購入だと思います。
一致団結、初めが肝心。

ここの板を見る検討者の長谷工の物件購入は、不安要素間違い無しですよね?

他の板で、優先内覧の様子を勉強と思い、覗いたところ・・・。
出てくる、出てくる・・・。不安要素!!
長谷工が施工のマンションで、内覧会の様子を見たところ・・・。
内覧同行者依頼の方で、やり直しさせた方の多かった事!
私も、今回不安要素多いので、勿論内覧会では、厳しい目で指摘するつもりです。

一生の買い物です。内覧同行依頼の数万円は惜しくありませんよね。みなさんも、大事にしてください。
床の傷とかなら、自分でも指摘できますが、細かい気づかない部分は、やっぱり、プロの方にお願いしたいです。

ひどい話、オプションでつけたエコカラットが、綺麗に付けておらず、ずれてつけられてるなどの意見も有りました。
優先内覧時、きちんと指摘して、直すべきところは、きちんと直して貰った方がよいと思ってます。

勿論、長谷工だけ悪いって事では無く、依頼してる業者に問題が多かった様で、業者に当たりはずれも有るみたいでした。
そこの物件は、ガーデンプレミアムよりも、世帯が多く、急いで作った様子で、内装にかなり問題が出てました。
私は、そこの物件購入を考えてはなかったのですが、今出来てみて、出来上がりの外装はうちよりも、凄くステキに見えます。
でも、いざ、コミュを見に行ったら、内装の事や、火災保険を払いすぎなどで、色々と座談されてました。

どうか、この板でも、みなさんで、意見を出し合い、よりよい方向に進むよう、そして、決して、不具合を見逃さぬよう、頑張っていきたいですね!!
No.151  
by 入居予定さん 2007-06-16 12:39:00
不安になる暇があったら、どうしたら良いのか、みなさんで考えて、行動してゆきたいです。

キャンセル考える方の意見も有り、残念でたまりません。
もっと、長谷工もプロとしての、接客もしてもらいたいですし。

最悪の結果、やれる事をしても駄目だったら、以前意見で出ていた、後々の色の塗り替え時に、みなさんで、一致団結して、ステキな色にして、これぞ!!って思えるマンションにしてゆきましょう!

それまでは、署名活動や、出来る事やるのみです!

いくらなんでも、このままでは・・・・。
一生の買い物、それだけの価値・価格。
これからを楽しみにしてる私たちの気持ちまでは、販売側は解ってくれない。
でも、買ってよかったって思わせる様な販売をして欲しい。
多くのマンションをてがけていても、忙しくても、言い訳なんて聞きたくない。

誠意を持って対応しない限りは、他でも、これからも、いろんな問題にされるでしょうね。
No.152  
by ご近所さん 2007-06-16 14:35:00
今、ガーデンさんのホームページをのぞかせていただきました。本当にあれでは白に近いぐらいになってますね。確かに違いすぎる!
しかも「人気住戸にキャンセル発生!」って、良くとっていいのか悪くとっていいのか分からないアピール載せてますね・・。
No.153  
by 契約済みさん 2007-06-16 15:18:00
皆さん、こんにちは。

建設現場を見る度に、こんなマンションを買ったつもりは無いと
外壁のあまりの酷さに、我が家もキャンセルについては考えました。

しかしながら、なかなか手付け金放棄する訳にもいきませんし
(物件価格の10%は大きい!!)、何より手付け放棄する事に対して
納得もいきません。

NO109.115の写真が、実際目で見るより白っぽく写っているのも不思議です。

近々、天気の良い日に現地に出向き、建物全体の写真を撮ってきて
アップしようと思います。

遠方の方、その写真を見てご判断ください。
No.154  
by 購入検討中さん 2007-06-16 15:43:00
アーベストの対応って悪いよねー
売ったモノ勝ちっていうのがあからさま。
まー長谷工価格のマンションじゃないと手が届かない
自分もしょうがないけれど。
それでも、何千万の買い物。
誠実な対応が望まれますね。
No.155  
by 入居予定さん 2007-06-16 15:56:00
外見の見映えで議論が奮闘しているようですが。。。
見映えも大事かもしれませんが、何よりも施工の品質が大切と考えます。構造設計通りに施工され、適切な材料が使用されたかが気がかりです。
民間建築工事の品質の悪さは常々社会問題にもなります。
内覧会も間近に控えていますし、問題ない建物を引き渡し得もらえるよう、自己ででも確認検査できるチェックシートを作成し、内覧会に臨もうと考えています。
No.156  
by 契約済みさん 2007-06-16 16:21:00
ガーデンの近くの方に伺ったら、
「外観完成?あの上から色塗るんじゃないの?」
と言っていました。
今日は天気も良く、正午前に見たところ・・・
この天気でもグレーでしたね。

改めてHPを見ると、あれはグレーと言うより白。
こんなにも色が違うのでしょうか??と驚きました。
No.157  
by 匿名さん 2007-06-16 18:25:00
共用棟です。
裏側は何だか事務所っぽいですね。
No.158  
by 匿名さん 2007-06-16 18:31:00
私もキャンセルを考えてしまうくらい落ちこみました。
でも今は皆さんもおなじ考えということがわかりどうにかして変えていきたい気持ちでいっぱいです。
500世帯以上の住民が一致団結するのは難しい気もしていました。この掲示板を見ていない人もたくさんいるし、内覧会では舞い上がってしまう方もいると思うし。実際塗り替えてもらうようになっても入居が伸びる可能性もありますよね。私はそれでも変えさせたい一心ですが。
駅から徒歩で来られて見るより是非、南側からみて頂きたい。本当に工場のようです。
日光が当たっても白っぽくなんて全然なっていません。
いくらなんでもおかしい。
このままでは気持ち良く入居できません。
署名運動、私も協力いたします。都庁にまで足を運んでくださった方もいるようで、ほんとうに頼もしい限りです。ありがとうございます。今後またご報告下さい。
No.159  
by 契約済みさん 2007-06-16 19:48:00
パンフレットや広告には、必ず"CGはイメージであり実際のとは異なります"という趣旨の注釈が入ります。
よって比べるとしたらMRが対象だと思います。
ちなみに、モデルルームの吹付タイルの写真は(柱や梁の部分ですが)マンションの公式ホームページで見れます。(若干、薄い気がしますが灰色です)
あれはあれで玄関側のタイルの色と調和するし、悪くはないんじゃないですか?私は毎日見てますが特に違和感は感じてません。
No.160  
by 匿名 2007-06-16 20:05:00
CGはイメージであり実際のとは異なります
とは言っても、実際と違いすぎるほうは商取引法違反になると思います。

一軒一軒が、簡単にあきらめて、手付金放棄でキャンセルをするのは
もったいないと思います。
契約不履行として、白紙撤回できるようがんばるほうがいいと思います。

ただ、ここで大切なのは、皆さんは外壁の色以外は気に入っているということです。

ここで一致団結して、外装の色の修正を主張すれば、
集団で手付金放棄の契約破棄されるよりも
外装をきちんと塗りなおして、
全戸完売のまま入居となるほうが長谷工もいいと考えるはずです。

素敵な外観になるようがんばりましょう!!!

そして、一生の買い物です。
できれば皆さん、現地に行って実際の外壁の色を見てみましょう!

高額な買い物ですから妥協をどの程度するか・・・
あまりしないで楽しく入居したいですね。

売りにだすこともあるかもしれません
その際に人が見て「すみたい」と思う外観にしておかなければ・・・。

中途修繕で外壁塗りなおしもありかもしれませんが、
その際にはお金もかかるし、どの程度実現できるかわかりません。
いまなら、売主と長谷工の責任で塗りなおしてもらえます!

売主としても初の完売物件、これからの「売り」にしたいはずです。
No.161  
by 購入者 2007-06-16 21:06:00
皆さんの意見を聞いてみると、なんかドキドキしてきました。
まだ、見に行ってないのですが相当印象悪いようですね。。。

今後何年の「生活」をする場所なのでマイナスイメージを残すのは
最悪です。

ほんとに公団じゃないか・・・っていうような色・・・

ここはみんなで一致団結して色を直させるべきですよ!!

内装なら個人で戦えますが、外装になってしまうと、個々では何にもできないかもしれないですが、みんなで戦えばいいのですからっ。
No.162  
by 契約済みさん 2007-06-16 21:35:00
初めてモデルルームに行った時にパンフレットの色と違ってて「おや?」と感じましたが。。。
私はモデルルームで玄関タイルも外壁もこんな具合のグレーなのかと確認しました。
模型もグレーだったので担当営業にパンフレットの中ではどの画像が一番実物に近いのかも確認しました。
色については了承済みで契約書に捺印しました。
実仕様と掛け離れた色を広告に使う長谷工にも疑問を感じますが、モデルルーム内で目の前にグレーを確認できる素材があれほどあったのに、何の疑念も持たずに白いマンションだと思い込んで竣工真近になって『鉄槌だ!』と騒いでいる購入者の方達にも違和感を感じます。
この件については私は賛同しかねます。
No.163  
by 契約済みさん 2007-06-16 22:43:00
>>162
営業さ〜ん。
お疲れさ〜ん。
ご苦労さ〜ん。
No.164  
by 入居予定さん 2007-06-16 22:57:00
なんか、同じ方がたくさん書き込みされてるような
気がします。ちがいますか?

私も近所に住んでいてたまに見に行きますが
署名をするほどのものか?って気がします。

162の方がおっしゃってることもすごくよくわかります。
私もどちらかというと162さんの意見と近いです。

そこまで騒ぐことなのか、
明日私も現地をよぉ〜く見てきます。
No.165  
by 契約済みさん 2007-06-16 23:03:00
このマンションに関しては"青田売り"なわけですから、MR内覧が直接目で見て確認する唯一の機会です。
人生で最も高価な買い物だと認識しているなら、MRに何度も足を運び疑問点を全て解消したうえで購入するのが当然だと思いますが。
私は、建築担当に説明を求め、写真で記録も十分行い、全て納得した上で購入を決断しました。

私も、162さんと同様にバルコニーに出た瞬間パンフレットとの色の違いに違和感を感じました。
今更、パンフレットと違う!と主張したところでそれはご自身がMRをよく確認されなかったことの証明になってしまいますよ?

とはいえ、内覧時に内紛となり入居が遅れることは避けたいですし、現地を確認することはお薦めします。
No.166  
by 匿名 2007-06-16 23:04:00
162さん

営業さんも大変ですね。
ま、その営業さんすら「実仕様と掛け離れた色を広告に使う長谷工にも・・・」と書いてらっしゃるようなので認識はしているようですね。
ってよりも購入者から問い合わせが殺到しているのでは?

購入者の方は誰も白だとは思って購入はしてないと思いますよ。塗装面はグレーだと認識して契約はしています。ですがタイル部分はモデルルーム、広告ではあきらかにもっと白に近いグレーです。
今年の1月頃、長谷工から建物パースの訂正箇所が広告にあったと文書が届いてますよね。こんなミスを犯す長谷工ですからこの外装もミスなんじゃないでしょうか。
No.167  
by 匿名 2007-06-16 23:11:00
162の方へ

バルコニーでの違和感とは?
No.168  
by 周辺住民さん 2007-06-16 23:13:00
>>162
たしかに長谷工側の人でしょうね。
第三者としてこの掲示板を見させてもらっていますが、購入者がこんなことを書くわけありませんよね。皆さんがこんなに悩んでいるのに、デリカシーさに欠けた‘仕込み’だと感じ、返信させてもらいました。

パンフなんか見たことがない私でさえ「これから何色に塗るんだろうなぁ・・・って」、近隣住民として完成時の壁の色を毎日気にしていんだんですから。本当に色は塗らないんでしょうか? 皆さんの早とちりであることを祈りますが・・・。まさかこれで完成とは正直びっくりです。

私は直接関係ないので大きなことは言えませんが、このまま泣き寝入りするのはあまりに酷に思います。購入者の皆さん、何かしらの行動を起こしてもいいのではないでしょうか!

バブル時代じゃないんですから、いまさら長谷工の「売ってしまえばこっちのもの」という考えを放っておくことはないのでは?
No.169  
by 入居予定さん 2007-06-16 23:35:00
騒ぎすぎ!
外観より中身!
施工をきっちりしているかが問題!
問題をすり替えようとしている誰かの意図的なところが窺えます。
No.170  
by 入居予定さん 2007-06-16 23:36:00
金利上昇が顕著になってきました。
金利指標の参考になるソーニ銀行金利です。
上げ幅が大きいのにビックリしました。要検討!

西暦2007年06月15日現在

商品名 金利タイプ
固定期間 西暦2007年06月基準金利
西暦2007年07月基準金利
住宅ローン
変動金利 --- 2.496 % →2.618 %
固定金利
2年 2.790 % →2.983 %
3年 2.923 % → 3.166 %
5年 3.153 % →3.453 %
7年 3.343 % →3.666 %
10年 3.583 % →3.892 %
15年 3.641 % →3.919 %
20年 3.735 % →4.001 %
20年超 3.854 % →4.103 %
No.171  
by 162 2007-06-16 23:56:00
162です。

他物件でもそうですが、購入者に都合の良くない書込みは営業と決めつけられてしまいますね。
しかし、その決めつけをしている方が荒らしだということも過去の荒れた話題を読み返して頂ければすぐにわかります。今回も部外者と思しき方の書込みを多数お見受けします。

冷静に考えてみてください。
MRで実仕様のタイルと外壁色を提示しています。パンフレットと合わせて100%の虚偽でない限り、売主と長谷工が張替えや再塗装に全額補償で応じることはまず無いでしょう。
専門知識を必要としない“色”に関しては裁判になれば買主としてのMRでの見落としも追求されるでしょう。
組合が発足するのは引渡し後ですから、内覧会で署名を集めても個人としての行為にしかなりません。
最期には引渡しを受諾するかキャンセルするかを迫られてしまいますよ。
リペアになったとしても、竣工までの作業スケジュールに再塗装の行程は組込めません。
竣工後に足場を組んでネットを張って塗装の後にまた撤去。
新居に入居のはずが、さらに何ヵ月も足場とネットに囲まれる生活は如何なものでしょう。
私は上記の範囲までを想定して検討しました。

かく言う私もこれがベストの外装だとは思っておりませんが、先程も書いた通り私は外装の仕様を了承して契約致しました。
その私が今から現状色を施主の過失だと自分の希望のみを押し付けるとしたら、それは悪質な“因縁”になってしまいます。
お気持ちは察しますが、感情だけの署名活動にならないよう御留意ください。

契約者で無いとお疑いの方がいらっしゃったら契約者にしか分らない質問をどうぞ。
お答えいたしますよ。
No.172  
by 匿名はん 2007-06-17 00:11:00
内覧会用にモデルルームを撮影したものがありました。
これを見るとモデルルームの色は実物と余り違わないような気がします。
他にも100枚以上モデルルームの写真を残してあるので、玄関側のタイル
の物も同じような色のようです。横に茶色のタイルがあるので、雰囲気
が違って見えるかもしれませんが。(必要なら掲載しますょ)

我が家では確かに暗い感じはするけど、余り汚れも目立たないのでは、
と前向きに考えています。キャンセルなどとても考えられません。
それよりは塗りなおし等で入居が遅れることのほうが困ります。
こういうことを書くと営業さんとか言われそうですが、モデルルームを
もう見れないので、手元にある写真を提供しようと思っただけです。
No.173  
by 入居予定さん 2007-06-17 00:12:00
外壁の色彩は、今更問題にすべき事でないと想います。
問題の本質は、ガーデンプレミアムの中身、躯体だと考えます。
一部のひとの書き込みに惑わされないように。。。
何故、東京都に行くのか分かりかねます???
建築承認をしたのは千葉県です。
よく考えたほうが良いのでは
No.174  
by 入居予定さん 2007-06-17 00:18:00
全然違う話になってしまいますが、引越し業者が決められてしまってるみたいなんですが他の所に変えられるんですかね?
No.175  
by 匿名さん 2007-06-17 00:30:00
今日の夕方現地を見ました。
ガーデンレジデンス廊下側は夕刻の直射日光と駐車場の照り返しのせいか、かなり明るいグレーでしたよ。
マンションの前にお住まいのお婆ちゃんと話しましたが、
『こんなでかい建物が白やピンクじゃイヤだよお〜、これでイイよお』と笑っておられました。
日陰側になると途端に暗い印象でしたが。
無彩色(白、黒、グレー)の外壁は天気や日照でかなりイメージが変わるようですね。
No.176  
by 匿名さん 2007-06-17 00:37:00
わたしも都庁というのが引っ掛かっていました。
住宅局(課)への上申は物件所在地の自治体では?
No.177  
by 匿名さん 2007-06-17 00:59:00
今さらで恐縮なんですが。
126さんの写真って、よそ様の土地(休畑)に入って撮っていませんか。
これから永いおつき合いになる近隣に対しては慎んだ方が宜しいかと。
No.178  
by 入居予定さん 2007-06-17 10:03:00
こんにちは。
はじめて書き込みします。
今、この板で話題になっているマンションの外装に関しては、クレームをいうべきだと思います。
CGの外装で建築後のイメージをするわけで、MRにある細かいパーツで外装イメージを想像しないと思います。
172さんの写真はベランダの中のコンセント部分の柱であり、これは外装のイメージとイコールと考えることは難しいと思います。
仮にその柱等のパーツが外装の色になる場合、販売者側には外装のCGはあくまでイメージであり、実際はこのようなグレーになるということを説明しなければならないと思われます。実際、このグレーにした意図があると思われるので。(汚れにくいとか・・・)
この説明もなく、MRにあったタイル等の色がグレーだから、色はこの色になるというのは説明責任を果たしておらず、
こんなマイナスイメージを引きずって入居するよりは、なんらか行動を起こして、後悔のないようにするべきだと思います。
仮に色を変える場合でも、入居後に外壁の色を変える方法はいくらでもあると思います。
(入居後の作業でも、これから数十年住むわけですから、賛同者が多ければ行うべきだと思います。)
なんらかの署名等を行う場合は、賛同しますので、
情報を頂ければと思います。
No.179  
by 入居予定さん 2007-06-17 10:09:00
色々な意見が出ますね。
確かに、MRも、模型もグレーはグレーでした。
承諾して、購入していても、余りにも、そのグレーのイメージが違うと思った方が多いと思う。

塗りなおしに反対の方、
塗りなおし希望の方は、誰も、白とは言ってませんよ。もっと、白っぽいグレーだと言う事。

あれは、実際に見てみれば、どう見ても、暗すぎる感じです。
昼間の日光が当たっていても、あの暗さは有り得ないです。
No.180  
by 契約済みさん 2007-06-17 10:23:00
>何故、東京都に行くのか分かりかねます???
>建築承認をしたのは千葉県です。
長谷工は港区の会社だからですよ。本当に購入者でしょうか?
購入者であれば、引渡しなども都内で行うことをご存知のはずでしょうに・・・

>組合が発足するのは引渡し後ですから、内覧会で署名を集めても個人としての行為にしかなりません。
そんなおかしなことにはなりません。署名とは個人が終結して団体(訴訟)になるのです。
管理組合発足とは全くの別次元の話ですよ。

>171さん 私は上記の範囲までを想定して検討しました。
あくまで想定で自分が我慢する方向で結論を出したのですね。
個人としてはそれでいいでしょうが、普通の人は高い買い物をするのに、
脳内の想定だけで思考を完結させて自分(達)に我慢を強いることは出来ないです。
(それは泣き寝入り、というものです)
せっかくの大きな買い物なのですから、納得がいかないことに対しては行動するのが必然です。
それが171さんの意に反するとしても、これも共同生活の一部ですので受け入れて頂くべきです。
No.181  
by 入居予定さん 2007-06-17 10:52:00
「近隣住民です」とか「はじめてかきこみします」とか
言って書き込みされてますが、同じ方が書き込みされていませんか?
ここの掲示板もIPアドレスでも表示されれば
こんなややこしいことなくなるのにね。
(管理者に問い合わせれば照合してくれるのでしょうか)

ひとりで問題を大きくしていませんか?
冷静になって他のガーデンの掲示板等みてみては?
一人の方が熱くなりすぎてるような気がします。


色に関しては私も正直
「ビミョー」と思いますが、部屋の間取りや共用施設に
魅力を感じて購入しました。
「署名だ!」と熱くなられてる方は
ガーデンの外見が購入の決め手でしたか。
外から見たマンションの第一印象で購入したわけではないので
仕方ないことだと思っています。
おそらく数十年後には大規模修繕で外壁の色も変わるでしょうしね。
No.182  
by 匿名さん 2007-06-17 11:04:00
だいたいこういう場合は、一人の人間が複数のように書き込んでるん
だよね。
私は部外者だけど、結構いい色じゃん。
こんな内容のスレって他のマンションでもあったけど、結局動いたなんて
のは皆無だったからね。
ま、一人で騒ぎたいのなら気の済むように頑張ってみれば。
No.183  
by 契約済みさん 2007-06-17 11:23:00
外壁色の問題は 検討版その2の
3月22〜25日のレスで 話題になったことが
あります。
その時に 今のような 大騒ぎになるのであれば
理解できるのですが
(といいますのも その頃 外壁の足場が
部分的に解体され始め 実際の色が分かるように
なったから)

なんで この時期に 外壁色の問題がでてくるのでしょう?

こんなこと書いたら また「営業さん」って
言われてしまうのでしょうけど。。。
No.184  
by 契約済みさん 2007-06-17 11:23:00
文句の無い人はそれでいいのでは?
わざわざ違う意見の方を非難することに嫌悪を覚えます。

色に反対の人は、賛成の人に対して非難のレスなんて一つもないのに・・・

色反対派に対する営業さんの抵抗と見れば合点がいきますが
まさかそんなことは無いでしょうから、きっと本当に契約者なのでしょね。残念です。
No.185  
by 匿名さん 2007-06-17 11:48:00
180(反対派)は「受け入れて頂くべきです。」って強要してるけど?
No.186  
by 契約済みさん 2007-06-17 12:32:00
180さん
組合総会の多数決で採択されれば、もちろん組合員としてその意向に従います。
しかし組合名義で裁判を起こしても訴訟費用が積立金から捻出できない時は、各世帯が負担することになります。

内覧会時の署名がそのまま原告名簿になる訳ではありませんが、組合発足前の(発足後も組合の総意や理事会の了承が得られない場合は)訴訟では訴訟費用は原告個人が捻出しなければなりません。

申し入れだけで解決するならそれで良しかもしれませんが、次段階も合わせて御考慮ください。
No.187  
by 匿名 2007-06-17 13:02:00
意見を伝えることは大切と感じます。なにもしないよりは意見だけでも伝えておくべきと思います。
No.188  
by 入居予定さん 2007-06-17 13:35:00
どうも、反対派の意見は、営業さん書き込みに感じてしまうのですが?
別に、署名に賛同しなければ良いわけで、何故、そんなに、みなさんが嫌がってる色について、意見を言うのか?
あの色でも良いのでは?位の意見ならまだしも・・・。

動き出す方も、ちゃんと、考えての行動で有れば、みなさん、その辺も納得して、賛同するはずですし、心配ならその時反対すれば良い訳です。

今の時点では、まだ動き出す前の段階なので、色んな意見交換は大事だとも思います。そんなに気にならないと言う方も多いですが、私は、実際を見て気になりました。

購入者の板でも、騒ぎすぎだという意見も有りましたが、一つ言いたいのは、写真だけで判断されている方、実際を見てから判断してください。
写真を撮った方が上手に撮ってるな〜と思います。
実際は、もっと、もっと暗かったです。
何故、あんなに明るく見えるのか?と思いました。
規模が大きいだけに、あの暗さは結構影響して見えました。

私も、外観で購入したわけではありませんが、住む場所が明るい雰囲気が良いに越した事はありません。
毎日過ごす訳ですから・・・。

外観だけに、個人の意見だけではどうにもならないので、このままでいくと言うのなら、我慢と思ってましたが、変えられる事なら、変えたいと思ってます。
No.189  
by 入居予定さん 2007-06-17 13:40:00
引越しについて聞いていた方いましたが、私も気になってます。
長谷工が決めた業者しかダメなんですかね?
自分で調べたところ、結構安く出来る所有るので。

それと、インターネットのプロバイダって、予め決まってるのですか?入居後にパソコンを購入しようと思ってますが、電気屋とかで、安くなってるパソコンって、当社指定プロバイダ加入の場合など書いてあります。
初歩的な質問ですみません。

詳しい方がおりましたら、お願いします。
No.190  
by 匿名さん 2007-06-17 13:44:00
一部(一人?)の人がMRでよく確認もしないで鉄槌だ!って暴走してるからじゃない?
No.191  
by 匿名さん 2007-06-17 13:55:00
再工事になったら入居が遅れてしまうのか、工事がどのくらいの期間続くのか。
それによって、どれくらい実生活に影響が生じるのか。
色は気にしない方、入居が遅れることを良しとしない方も大勢いらっしゃるでしょう。
訴訟までこじれた時にも足並みが揃うのか。
この掲示板の参加者だけで進める話ではありませんね。
住民全員で考える事案です。
組合ではなく個人として内覧会(延べ10日間)で514世帯全員にこの件を周知させることができるのか。
1世帯でも知らない間に話しを進めたら、また新たな軋轢が生じるかもしれません。
その時の責任は誰がとるのか。
全員で集まって話し合いをするなら、その連絡等で必要になる個人情報は誰の責任で管理するのか。
????だらけです。

色に不満を持つ方がいるのも理解できますが、
行動を起こす側にも相応の責任が求められますから慎重にお願いしますね。
No.192  
by 契約済みさん 2007-06-17 14:41:00
行動を起こして、もし塗装工事となった場合は完全に売主に責がありますので
191さんが考えておられる、周知や保証もろもろは売主の責において実施されます。
過失のない契約者個人に責任が求められるなんてことはないですよ。

そんな脅しまでかけて、この動きを阻止したいなんて、
やっぱり営業さんかと思ってしまいますね・・・。
No.193  
by 匿名さん 2007-06-17 15:05:00
すると192さんは売主に過失があると信じて疑わないわけですね?
我家はそう思わないので遠慮します。
組合マターならいざ知らず、有志の方で暴走して
他の方に迷惑がかからないようにしてください。
お願いします。
No.194  
by 匿名さん 2007-06-17 15:36:00
実際に内覧会での署名運動が実施された時に初めて反対派賛成派の人数がわかりますね。
私はあの色で満足だ、署名しないと言う方は実際は一割もいないんじゃないかと思います。皆心のどこかで絶対にパンフとちがうじゃん!暗い色。と思っているはずです。
いま、署名反対の方も、もしも署名するだけで色がかわるのならばするでしょ?それともあのお色が好みかな。
売主が悪いというより長谷工の責任な気がしますが、その長谷工に販売委託している売主の責任になるのでしょうね。
私もモデルルームでの色みは当然確認済です。
ただ、サンサンと日光が注いだ時にパンフのように輝く薄いグレーになるのであろうと想定しました。
だって、そう想像させるパンフでしたから!!!
それが昼のサンサン太陽がいくら注いでも全く光りすらしないですよ。
私は玄関側はあんなもんかな…とおもいますが、バルコニー側ときたら。。。外観で購入したわけではございません。
最初からまともにグレーならグレーでパンフやら映像やら作成しない長谷工の責任でしょう。
No.195  
by 契約済みさん 2007-06-17 15:57:00
引渡し前に署名を集める&売主に責を求める(この時点では売主の責は確定していない=再塗装も未定)段階では契約者個人の行為です。私達はまだ当物件の所有者(管理組合員)ではありません。
もし長谷工が段取りを組みます&塗り直します…となっても入居を遅らせたくなかったり、静かに新生活をスタートしたいので塗り直したくない…という方がいれば、組合決定ではないこの行動の結果には、塗り直したくない方に対しての強制力や執行力は持ち得ません。
入居前の住民間での内紛も危惧しているので慎重にと書いたまでです。
No.196  
by 匿名さん 2007-06-17 16:28:00
《署名するだけで色が変わるならするでしょ》なんていう短絡的で浅はかな意見には賛成、反対を通り越して同じマンションの住人として情けなくなります。
No.197  
by 入居予定さん 2007-06-17 16:33:00
本日休めたので法典まで行ってきました。
確かにチラシとは違うなあという感じですが、またこんなものかという気もしました。
妥協できない範囲ではないです。
それよりも気になったのは、道路の安全です。
駅までの途中に歩道を占拠している野村邸があり、これでは毎日の交通安全が最重要課題です。
道路の計画はどうなっているのでしょうか?
船橋市役所に聞いてみますが、このお宅の方はどんなお気持ちなんでしょうかね?
No.198  
by 契約済みさん 2007-06-17 17:20:00
>>193
>組合マターならいざ知らず、有志の方で暴走して
>他の方に迷惑がかからないようにしてください。
そういう余計な一言が、営業さんかと思わせるんですよね・・・
なぜ他方を貶めるような言い方をするのか?
同じマンションの住民になるのだから、他者の意見を尊重した上で自分の思う行動をすれば良い。
他方の悪口、負け惜しみのような発言は控えるようにしないと
共同生活をしていく上で非常に不安ですね。
No.199  
by 大学教授さん 2007-06-17 17:25:00
>195さん
>私達はまだ当物件の所有者(管理組合員)ではありません。
>組合決定ではないこの行動の結果には、塗り直したくない方に対しての強制力や執行力は持ち得ません。
強制力や執行力は必要ありません。
まだ契約者は所有者ではないのですから、現在の所有者(売主)の意向だけで決められます。
その意向に対して、幾人かの方々が行動を起こそうとしているのです。

もうちょっと落ち着いて、関係者の整理をしてみては如何でしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2007-06-17 17:35:00
こんなとこ営業がみてるわけないだろ。
共同生活を送る上でいろんな意見や発言があって当然だろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる