野村不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-11-09 00:29:00
 

引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。


市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

検討版パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

住民版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-09-18 23:26:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その4

986: 匿名さん 
[2007-11-08 10:15:00]
今どきは内部告発が怖くて揉み消せなかったのかな。
987: 匿名さん 
[2007-11-08 10:28:00]
マスコミの影響力って、やっぱすごいな。「テレビで言ってた」ってことで
、コメンテーターの意見がすべて真実として捉えられちゃうんだね。
眞鍋って。。(笑)そりゃマスコミ増長するわ。
あ、別に清水擁護ってわけじゃないよ(笑)
988: 匿名さん 
[2007-11-08 10:44:00]
でもさ、鉄筋不足は事実なんだから。
最初から違反の建物に住むなんてできないでしょ。
だから、キャンセル・・は当然だと思う。

あれだけ市川在住の姉歯の物件で問題になってたんだから。。

何やってるんだか、清水建設。

他の箇所にも違反が見つかったりしてね。
989: 匿名さん 
[2007-11-08 10:53:00]
これでキャンセルして、
・他社施工なら安心と思って別の物件を新たに契約
・そこでまた別の不祥事発覚
ってな堂々巡りになったりして。
ゼネコン違っても下請けは同じだからね。今頃他のゼネコンも大慌てでしょう。
結局知らぬが仏ってことか。
契約者の人はついてなかったね。発覚してないだけの物件なんて、ごろごろあるだろうに。
990: 匿名さん 
[2007-11-08 10:57:00]
今、清水の物件に住んでる方、検討中の方全ての清水施工は同じ仕様ですよ早く逃げましょう。プロの仕事は手抜きか、違うかだけ。同じ者がやれば全て手抜き。大人ならすぐわかるでしょう。予算が、予算が!上司と部下のやりとりが目に浮かびます。
991: 匿名さん 
[2007-11-08 11:04:00]
清水もちゃんと会見開けよ!!
ふざけすぎだろ・・とりあえずちゃんとした形で謝罪ぐらいして欲しいもんだな。完全にシラ切り通す魂胆ミエミエなんだけど・・
誰かなんとかしてくれ・・・
992: 匿名さん 
[2007-11-08 11:07:00]
問題の「テンプレート」っていうやつが、25階〜30階にのみ用いられているのかが重要なポイントでしょうね。

24階以下に問題がないことは、何としても確認しなければなりません。




鉄筋入れる穴の数が不足 清水建設が是正計画書
2007年11月7日 17時34分

 千葉県市川市で清水建設などが建設中の超高層マンションで鉄筋が不足していた問題で、鉄筋を差し込む鉄板に穴を開ける際に使うテンプレートと呼ばれる道具の穴が、必要な数より少なかったことが7日、市川市の調査で分かった。

 清水建設は、柱を削り鉄筋を増やして改修することで2009年1月までの工期内に完成させるとする是正計画書を市に提出した。市は穴の数が少ないテンプレートが使われた経緯や是正計画書が妥当かを調査する。

 市によると、設計上は1本の柱に22本の鉄筋が必要だが、テンプレートの穴は20しかなかった。鉄筋は、テンプレートを元にして鉄板に穴を開けて差し込む仕組み。穴の数通りの鉄筋が入っていたため、施工段階で不足に気付かなかったとみられる。

 問題は10月11日、「住宅性能表示制度」の検査で発覚。25階から30階の柱計64本で、鉄筋がそれぞれ20本ずつしかなかった。

(共同)
993: 匿名さん 
[2007-11-08 11:10:00]
姉歯とセット報道・・
出来過ぎな気が・・
誰かが情報操作して、清水を陥れようとしているだけじゃないか・・
994: 匿名さん 
[2007-11-08 11:12:00]
清水の肩もつわけではないけれど・・・

市川市の大プロジェクトで、設計・監理は、日建設計。
日建のスタッフは、普通なら常駐では?

ニュースにも新聞にも「日建設計」のことは報道されていませんが、監理できない日建は、清水と同罪だと思うんだが。

どんな痛みわけするんだろうか。
995: 匿名さん 
[2007-11-08 11:14:00]
補修工事するより、問題階まで撤去して正規の部材に入れ替えた方が
早くて、確実で、安くつくのでは?

30階まで建設中の下層階で発覚したなら、補強工事しか無いでしょうが、
最上部側で、まだ構造部の施工中ですよね。
どんな対策工事も、検討〜資材調達〜施工までずいぶん時間がかかるし、
完璧な補修だと言っても、必ず尾を引くでしょう・・・。

だったら、問題箇所まで撤去して、正規の仕様で再度施工し直した方が、
損害は少ないように感じますけどね。
996: 物件比較中さん 
[2007-11-08 11:16:00]
今日の特ダネで日建についても触れてたよ
要約すると

「スーパーゼネコン シミケン」様の仕事なので
間違いないと思い、めくら判を捺してました!

という事でした。
997: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-08 11:23:00]
まだ入居前なんだから全て取り壊して再建設
キャンセル希望者は手付け倍返し
入居希望既契約者には
建て直しによる入居時期延長と今回の騒動のお詫びを
何らかの形にする。
「流石大手は 違うね!」と世間にアピールできれば
風評被害も最小限に抑えれる
 

でも そんな簡単にはいかないよね・・・
998: 匿名さん 
[2007-11-08 11:36:00]
低層階は大丈夫なのか・・?
今回は、たまたま目に見える部分だけの話だろ?
2,3階のテンプレートなんか確認できてないだろうし・・
清水建設の言い訳も酷いね。
会見開くと痛くない腹まで探られるとでも思ってるのか・・
下請けのせいにしてる所も見苦しい・・
ダメだなこりゃ。
999: 周辺住民さん 
[2007-11-08 11:46:00]
こういう時、本当の企業姿勢が見えるってもんよ。


清水建設さん・・・・あんたは最低のゼネコンだぜ
1000: 匿名さん 
[2007-11-08 11:48:00]
清水の態度から察するにどこでも普通やってんだろ的な
感じともとれる。
補修工事なんて当たり前、なんで謝罪会見するの?普通じゃん?
といったとこが憎たらしくなってくるね。
1001: 995 
[2007-11-08 11:55:00]
>>998 さん

確か、23階だったかな? で例の検査を受けているから大丈夫
という根拠だったと思いましたが。

まあ、購入者はレーダー探査ぐらいはして確認して見せないと納得
しないでしょうけどね。
(おそらく配筋は密集しているので、ちゃんと確認できるかどうか
 微妙だとは思いますが・・・。)
1002: 匿名さん 
[2007-11-08 11:56:00]
建築会社にすれば、
ここで契約者に対して甘い結末にしたら、
今後似た問題が起きた時に悪い前例になる。

従って、契約者に厳しい結末になる。
と予想する。
1003: 匿名さん 
[2007-11-08 12:06:00]
なんか勘違いしてる人が多いな。
最近の偽装、隠蔽報道のムードに煽られてない?

まだ商品として完成しているわけじゃないんだし。
「偽装が『発覚』した」ではなく、「ミスが『発見』された」だよ。

補修して最終的に一部計画変更となっても、
商品としては当初計画と同等性能の物を提供するつもりなのに、
何を騒いで煽っているのかさっぱり分からん。

ゼネコンが性能を保証すると言っている以上瑕疵の問題は無いんだから、
ゼネとデベと購入予定者の間にあるのは工期の問題だけ。

ゼネコンは偽装だ隠蔽だと騒がれて、デベは詐欺だと騒がれて、
購入者は資産価値を下げられて、
事件でも事故でもないのに、煽られて報道されていい迷惑じゃないかな。
みんな、つまらんマスコミの被害者。

清水の現業職員の無能さと、監理の日建のショボさが白日の下に晒されて、
「やはり第3者の目が大事ですね」、
という流れが生まれればいい事かもしれんけど。
1004: 匿名さん 
[2007-11-08 12:08:00]
施工会社の一方的な都合で善意の購入者が泣かなくてはならないいわれはない。
解約希望者に対しては、すみやかに手付金を返還して解約に応じるべき。
こんなお粗末な話で一躍有名になっちゃったマンションなんかに住みたくないというのが普通の感覚でしょう。
補修工事によって当初の性能は確保できたとしても(それも怪しいけど)、傷ついた購入者の心は修復できないからね。
1005: 匿名さん 
[2007-11-08 12:12:00]
清水建設には、社長が謝罪説明会見しないと納得できない。そうしても納得できないが。赤福は千円位の話、マンションは、何千万の話だ。そんな高額な不良品を売りつけて謝罪会見もしないつもりなのか?その上、市川市民は、この事件により全国的に市川のイメージを落とされた。それもすごく悔しい。市川駅前の再開発でやっときれいになり環境が向上すると思ったのに。安全が保障されない限り、図書館も展望ラウンジも保育施設も市民は喜んで使うだろうか。市川市長も長い目で考えて、建て直しをしてほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる