野村不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 市川南
  6. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2007-11-19 22:42:00
 

引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。


市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

検討版パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

住民版
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/


所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2007-11-08 12:47:00

現在の物件
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
I-linkタウンいちかわ ザ
 
所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線 市川駅 徒歩1分
総戸数: 572戸

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5

651: 匿名さん 
[2007-11-14 13:05:00]
駅直結MSでいいのは、電車利用に便利、急な雨の日に傘いらず、といった程度。決して静かで良好な住環境ではない。駅周辺にはパチンコ店、サラ金店舗等々汚らしいものが至近距離にあり、住環境は悪い。

駅から5〜10分住まいがちょうどよい。
652: マンション投資家さん 
[2007-11-14 14:13:00]
施工ミスで話題になったけれど、完成時には、千葉県で一番検査が行き届いたマンションってことになると思う。
653: 匿名さん 
[2007-11-14 14:27:00]
HPが「お蔭様で全戸完売致しました。誠に有難うございました。」
から「新価格にて販売再開。!」に変わるのはいつでしょう?
楽しみですね。
654: 購入者A 
[2007-11-14 15:34:00]
どんなマンションも完成時には必ず売りが出ます。
ここも再来年の1月には数十戸の売りが出るはずです。

別にこのマンションだから売りが出ないということはないです。
変な煽りはやめましょう。
655: 匿名さん 
[2007-11-14 16:53:00]
行き届いた検査が十分にされるとしても
世間から傷物マンションといわれるのは続くと思うな。
中古マンション在庫増しになってる昨今では中古販売しても
苦戦しそう。
在庫っていってもしょぼすぎるマンションの売れ残りだから
ここが該当するわけではないと思うけどね。
建築の清水にも呆れたもんだ。。
656: 匿名さん 
[2007-11-14 17:14:00]
購入者の半数はキャンセルするのでしょうか?
最低でも3割はキャンセルするのではないでしょうか?

キャンセル狙いの人は、いるのでしょうか?プロでも狙わないと思いますが。
657: 購入経験者さん 
[2007-11-14 17:19:00]
結局は、購入者の不安・不信感をどのように、
施主と売主が払拭するかですね。
情報を徹底的に公開し、購入者との対話を徹底的に進め、
購入者に不利益にならぬように努めることが、デベサイドの
誠意だと思います。
我が家も、本年夏に入居しましたが、竣工前に火災を起こし、
当方の契約部屋のそばの住居が全焼しました。
二転三転のデベの対応に憤然としましたが、情報と検査を
徹底的に公開いただき入居しました。
白紙解約/二倍返し等、いろいろ考えましたが、契約に至るまでの
様々な想いがありましたので契約を履行し入居しました。
658: 匿名さん 
[2007-11-14 18:16:00]
キャンセル部屋がでたら再発売する前に、
キャンセルしなかった人たち相手にまず募集して、
そのキャンセル部屋への契約変更を認めるべきですね。

それが、キャンセルしない特権ということで。
階や部屋タイプの変更を望む人がいるでしょうから。
659: 匿名さん 
[2007-11-14 18:56:00]
マスコミ、動きましたね。
読売の夕刊三面トップ記事。
デベも知ってて契約したとあればこれはひどすぎますね??
重要事項にはあたらないって・・
660: サラリーマンさん 
[2007-11-14 19:10:00]
あーあ。何をもって「重説事項にあたらない」のか…
後々、リスクマネジメントの最悪な事例として末代まで語り告がれそうですな。ご愁傷さまです。
661: 匿名さん 
[2007-11-14 19:12:00]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071114i207.htm

こりゃ、いろんな面で仕切り直しだね。
662: マンション投資家さん 
[2007-11-14 19:13:00]
No.653
どうしても納得できない人はやめるべきでしょうね。
白紙解約できればですが・・・。

新価格・・・。都内では上がりすぎて買えない人が群がるでしょうね。
冷静に見て、確かに二度と出ない立地条件の物件でしょうし。

キャンセルで値下げ狙いの人、無駄だと思いますよ。
下げるはずもないし、下げる根拠となる数字も出せないでしょう。
人それぞれ考え方が違いますしね。

No.658
住戸変更?便乗ですねー。落選者の方。また抽選で落ちたりして。
663: 匿名さん 
[2007-11-14 19:48:00]
宅地建物取引業法違反です

売主3社を告訴しましょう

有罪になれば宅建免許取消しとなります

当然不法行為責任が成立し損害賠償は売買代金の20%となります
665: 匿名さん 
[2007-11-14 20:08:00]
ヒューザーも偽装しってて契約してたよな。ここも、、、、、、責任とってもらおうかい
666: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 20:28:00]
あらら。ついにYahoo!のトップページのニュースにも載っちゃいましたね〜。The end
667: 匿名さん 
[2007-11-14 20:33:00]
益々知名度アップ
668: 匿名 
[2007-11-14 20:54:00]
本日の読売新聞夕刊の報道が真実なのであれば絶対に許す事は出来ません。

契約前の段階で、清水が施行ミスを把握した上で販売会社の三井と野村に報告し、販売側も施行ミスの報告をうけた上で買主との売買契約をしたなんて絶対に許せません。

重要事項説明は基本的に1期から最終期の全ての契約者が同じ内容なのが基本だとは思いますが、いずれにしろミスを把握した上でその事実を買主には秘密にして売買契約をした事になります。

重大な企業責任があります。
669: うわー 
[2007-11-14 21:03:00]
おいこれ社会問題に発展するぞ。
ちなみに16日(金)〜市川マンションギャラリーで契約者説明会
が開催されますね。16日は午後から、17日は10時、13時、16時の3回。たぶん17日あたりに取材陣が殺到するかもしれないですな。
三井、野村の本社からも大量の応援要員が動員されるみたいですよ。
オソロス
670: 匿名さん 
[2007-11-14 21:18:00]
今NHKでもやってましたよ。
これは宅建法違反と詐欺犯です。
野村の営業マンは刑務所に
入てもらいましょう。
671: 周辺住民さん 
[2007-11-14 21:52:00]
なんか必死な中の人の書き込みが多いけれど、
完全な北向きといっていい間取りも多いし、設備もたいしたことないのに「再開発」「でかい」「駅直結」「有名どころの施工」「地域No1のマンションに住む俺様」っていう目くらましをたくさんぶちまけられていた人が多いような気がする。

いちど白紙にして、よく考えてみたら?その値段に本当に見合うマンションですか?
「ここしかない」という考えの方ももういちど、考えてください。

また「千葉県で一番検査がしっかりした云々」という寝言も書かれていますが、例えばぼっきり折れるなんて事はないとしても、ビー玉が転がる程度の話があれば、もうそれは日本というか世界の笑いものになります。それを承知で高く買ったなんていう人は、同情すらされないかもしれませんね。
今まで誰もやったことのない超高層マンションの「補修」です。
だれにも検査の合格は、出せる資格がないんじゃないでしょうか。本当は。
672: マンコミュファンさん 
[2007-11-14 21:54:00]
我々のコメントもマスコミに一部、引用されていましたね。
ファンとしては喜ばしい限りです。

大手(財閥系)は守られている=胡坐をかいている彼らを
我々は結束して、がんばりましょう!
673: 匿名さん 
[2007-11-14 22:02:00]
超高層マンションの鉄筋の補修など、絶対有り得ない!!!!
674: 契約済みさん 
[2007-11-14 22:10:00]
鉄筋124本入れ忘れも
大した事ではない!
ちょとした修理で大丈夫ですて。
これの野村の営業の話
本当の本当です!
675: 匿名さん 
[2007-11-14 22:14:00]
野村も清水も大丈夫って太鼓判押すなら、住んでもいいな〜
値下がり待ってから買おうっと。
676: 匿名さん 
[2007-11-14 22:23:00]
確かにここの物件は、都内の物件と比較しても近傍の同様物件と比較しても高騰しすぎという感はありました。また市街地再開発ということもあって駅近だしタワーマンションということもあり注目株だったかもしれません。(地権者が多すぎという面も含めて、市川市の最上階の茶室は笑えます)「千葉県内のマンション販売の行く末を左右した物件」とまでは言いませんが、この様な顛末は非常に残念に思います。他の物件購入者も多少なりともこの物件の影響を受けているかもしれません。その様な意味でもマスコミの力を借りてでも原因究明は早急にしてもらいたいですね。マスコミの後は行政、その後は政治圧力(いい意味で)で、少々プチバブルで浮かれ気味で傲慢になりつつある不動産や建設業者に辛酸なめさせても個人的には良いのではと思います。本件問題は、解約に際して手付金が全額返還されるから良し、なんていう単純なものではないのではないのでしょうか?(購入して、デベ等の条件を飲んで今回解約される方々には失礼かもしれませんが)今後マンション開発・販売のことを考えればもっと深い社会的な問題(不動産業や建設業が抱える構造的な問題)なのではないでしょうか?
677: 契約済みさん 
[2007-11-14 22:26:00]
>>674さん

さすが野村不動産、鉄の心臓、言い切ったか、立派だのう。三井はその点、日本人、不安が顔に出てたよ。
678: 匿名さん 
[2007-11-14 22:30:00]
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/

ヤフーにもガンガン出てるし。
まあこんな物件そのまま契約し続けるのは正気の沙汰じゃないと思われます。
679: 契約済みさん 
[2007-11-14 22:51:00]
話がここまで来ると白紙解約はデベの思う壷、かもしれません。白紙解約はいつでもできます。皆さん焦らないで、デベの裏を読みましょう。工事再開に手間取れば、納期は守れず売主ノックアウトです。契約不履行の倍返し、または違約金20%ゲットも視野に入ってきています。成り行きを見守ったほうが得策です。今週の説明会で白紙解約を先に延ばそうという方は、デベの書類には一切判を押してはいけません。物件引渡しの延期を認める内容、その他、買主に不利な書類である可能性が高いです。のらりくらりと説明だけ聞いておきましょう。デベは必死で白紙解約に判を押させようとして来るでしょうが、我慢です。25階以下も鉄筋不足が発覚すれば万々歳!!デベは引渡し不能に陥り倍返し実現です。
680: 匿名さん 
[2007-11-14 23:00:00]
とにかく説明会では、
「どんな書類にもサインをしない」
みんな統一していきましょう。

かなり不安でしたが、この掲示板を見て、
なんだか頼もしく思ってきました。

マスコミもなんとか見方に付けたいですね。
某TV局の人気ニュース番組は三井がスポンサーなので
ニュースでは取り上げられないんだろうなぁ。
681: ご近所さん 
[2007-11-14 23:09:00]
総武線つぶされると困るんだけどなぁ…
682: 契約済み宅建主任さん 
[2007-11-14 23:24:00]
重要事項の説明の必要がないなどととぼけていられるのも今だけ。
明日は真っ青でしょう。重要な事実の告知義務の条文をあげておきます。野村、三井が不動産業界から消えます。まさかの雪印乳業倒産を連想してしまうのは私だけ?


(宅建業法47条1号 宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方に対して、次にあげる行為をしてはならない。
ニ イからハにあげるもの(省略)のほか、宅地もしくは建物の所在、規模、形質、現在もしくは将来の利用の制限、環境、交通の利便、代金、借賃の対価の額もしくは支払い方法その他の取引条件または当該宅地建物取引業者もしくは取引の関係者の資力もしくは信用に関する事項であって、宅地建物取引業者の相手方(つまり買主)の判断に重要な影響を及ぼすこととなるもの

違反 (監督)業務停止、免許取り消し、(情状が特に重いとき)

    罰則 2年以上の懲役、300万円以下の罰金、またはこれの併科
683: 契約済み宅建主任さん 
[2007-11-14 23:30:00]
野村が、重要事項の説明の必要がないなどととぼけていられるのも今だけ。
明日は真っ青でしょう。重要な事実の告知義務の条文をあげておきます。野村、三井が不動産業界から消えます。まさかの雪印乳業倒産を連想してしまうのは私だけ?


(宅建業法47条1号 宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方に対して、次にあげる行為をしてはならない。
ニ イからハにあげるもの(省略)のほか、宅地もしくは建物の所在、規模、形質、現在もしくは将来の利用の制限、環境、交通の利便、代金、借賃の対価の額もしくは支払い方法その他の取引条件または当該宅地建物取引業者もしくは取引の関係者の資力もしくは信用に関する事項であって、宅地建物取引業者の相手方(つまり買主)の判断に重要な影響を及ぼすこととなるもの

違反 (監督)業務停止、免許取り消し、(情状が特に重いとき)

   (罰則) 2年以上の懲役、300万円以下の罰金、またはこれの併科
684: 匿名さん 
[2007-11-14 23:49:00]
サブプライムに続き、日本でも別の形で不動産ショックが。。
日本の建設大手、不動産大手が業務停止になったら
それこそ大混乱です。。。

国が介入するんだろうなぁ。丸くおさめるんだろうなぁ。

ただでさえ清水は今年裁判で負けて、
賠償金を払う事になったばかりなのに踏んだり蹴ったりですね。
685: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 23:51:00]
一部不具合という言い方は何なんでしょうね。
単に「不具合があった」という言い方なら許せますが。
全部不具合でないものは、シミケンに言わせると一部不具合なのでしょう。
686: 匿名さん 
[2007-11-15 00:03:00]
この物件とは全く関係ない物件の購入者ですが・・・
いやー、野村の発言にはあきれるばかり。
皆さん、こんな事言われてばかりでいいんですか?
他人事ながら本当に腹が立ちます。
687: 匿名さん 
[2007-11-15 00:05:00]
NHKの首都圏地デジニュースでも問題になっているみたい。
「鉄筋不足説明せずに販売契約」この時間のトップニュースに
なっているよ。
私はこの物件とは縁もゆかりもない人間だけど、契約の白紙撤回は
契約者の当然の権利だと思っています。皆様、頑張ってください。
688: 不動産会社サラリーマン 
[2007-11-15 00:06:00]
千葉県庁の建築指導課に駆け込むしかないよね

野村のクレーム担当はすでに県庁に詫びでも入れてる
可能性は高いね
689: 匿名さん 
[2007-11-15 00:11:00]
読売も着火材を投入したが効果なさそうですね。明日には沈静化にむかって動き出します。マスコミも掲示板で煽っている連中と同じレベルで情けないです。
出て行ける人達はいいでしょうが入居せざるを得ない人達は下手に騒ぎ立てられるのを望んでいないのでは?

清水が施工ミスを「工期内に」「補修して」「引き渡す」と明言していたのであれば重要事項説明の必要がないのは事実です。

最終的に法廷で争っても問題ないと思います。

確かに程度と注目度が違いますが施工ミスで販売がいちいちストップしていたら日本の建物は売れないよ。
690: マスコミ関係者 
[2007-11-15 00:13:00]
ある程度の制裁は、この3社に加えるとは思いますが、
倒産したりは間違ってもしないですよ。

そんなことした日本がめちゃくちゃになり、つぶれてしまいます。
メガバンクがつぶれると困るのと一緒です。

後ろで国が動き、丸く治めます。その過程で契約者の損害が少しぐらい出ても構いません。

この3社の物件を契約している日本人は何百万人、何千万といます。

どちらかに損害が出るといわれれば、このマンション住民になるのは明白。

もし、もっと大きな問題になるようでしたら、この3社の既存マンションに住んでいる人、契約している人が、倒産させないように、今度はこのマンション契約者を標的にします。マスコミも同様。

いいようには国民上げてさせません。

この掲示板は、今注目の的です。あまり大げさなことは言わないほうが良いですよ。
691: 匿名さん 
[2007-11-15 00:26:00]
てか、国が動くとかいうほどのことでもないし。あっても軽く注意ぐらいでしょ。
692: 匿名さん 
[2007-11-15 00:29:00]
「政治」って知ってますか?
多数派と少数派が居たら、どうするか?
多数派の意見を尊重し、それに従い調整図る。

そういう意味では690さんの言っている通り
国はこれから三井、野村不動産のマンションを購入する
何万という人の保護に力を加えます。
500戸の住民はあくまで少数派です。

読売は、そういう意味では大胆にも記事取り上げましたが、、
たぶん続かないだろうと、、見ています。
民放ニュースはびっくりするくらい、どこも取り上げませんね。。
693: 匿名さん 
[2007-11-15 00:33:00]
>>689
もみ消しは完全に失敗したんだから悪あがき見苦しいよ(笑)

白紙撤回どころじゃ済まされないでしょう。契約者は団結して逸失利益
や今回の騒動で被った精神的苦痛への慰謝料も求めて当然だと思いますよ

宅地建物取引業法違反が濃厚な状況となったからには、核心部(鉄筋がなぜ減らされたのか?故意による犯罪行為なのではないか)に関する捜査も進展するんじゃないですか

信頼で商売している大手がこんな酷い事やって世間が許すはずがない。
政治家かばいきれんよ。
694: 契約済み 
[2007-11-15 00:36:00]
↑野村だね。親方二の丸は安全と信じて止まないか。そういう錯覚がこうした事件の種をまくのだよ。卑近な例では白い恋人、赤福。傲慢が自らの墓穴を掘る。野村も傲慢から今日のような買主無視の発言をおかしいとの自覚無くペロッと国民の前に出してしまう。自分の言葉の重みが解らないのはかわいいともいえるかな。またあした言質を取り繕わなければならない。
695: 匿名さん 
[2007-11-15 00:38:00]
野村と三井は結託してたのでしょうか?
それとも野村の単独行動?
両社の関係がよくわからないのですが
696: 匿名さん 
[2007-11-15 00:39:00]
そうですね。

そろそろここの書き込みも度が過ぎてきましたね。

はっきり言って、迷惑こうむっているのは、この3社のデベと契約している何万といる日本国民です。

被害が及ぶのはここの住民だけにしてもらいたいのが、みんなの本音です。

運が悪かったと思って妥協して沈静化の方向に向かいましょう。
697: 匿名さん 
[2007-11-15 00:40:00]
故意による犯罪行為?
妄想膨らませるのもいい加減にして欲しい。
そんな犯罪をしてどんな利益が得られる?
鉄筋128本ちょろまかして幾ら儲かる?
リスク大きすぎ。
契約者は真剣なんです。
お遊びで煽るのは厳に慎んで欲しい。
698: 匿名さん 
[2007-11-15 00:43:00]
日本全国のマンション契約者、検討者は、この掲示板を見ていることをお忘れなく。

あまりにも巨大な国家に喧嘩は吹きかけないで。
699: 匿名さん 
[2007-11-15 00:45:00]
読売の記事を読みました。

なぜ、こそこそ隠蔽などせずに、事態が判明した時点で正直に買主にきちんと伝えなかったのでしょうか。


まさか清水建設(売主でもありますが)が、三井・野村に対して施工ミスを「工期内に」「補修して」「引き渡す」とだけ伝えたわけではないでしょう。

どのようなミスで、柱と鉄筋がどのような状態になっているかも説明したことでしょう。
今回の件で言うと、25階から30階まですでに一体化されたコンクリートの中に、ワッカになった鉄筋の内側に太い鉄筋が抜けていた、ということです。

この状態(すでにフロアもできています)での補修については生半可な方法で直せないことは明らかでしょう。

買主がその事実を知った場合、果たしてそのまますんなり契約するでしょうか。
・・・そのような事実を重要事項と言わずして、何を重要事項というのでしょうか。

だからこそ契約締結の前にきちんと買主に対して説明するべきでしょう。
それが信頼ある企業に求められる資質ではないでしょうか。普通の人々にとって不動産の購入機会は一生に一度です。
買主には不安もいっぱいです。慣れてないですから、当たり前です。
何十年もかけてローンを支払って、ようやく買える大事な資産です。

売主の実績や社会的信用度、そして担当者の方々の人間性等を総合的に判断してようやく購入の意思を決定するものだと思います。

それを、何百棟、何千棟と繰り返し不動産の販売を行っていた売主(企業)側が今回ような、コンプライアンスの欠片も見られないような販売姿勢でいたとは・・・驚きを禁じえません。


これから不動産を購入する者として、本件の成り行きには非常に注目しています。

国土交通省の厳正なる対応を求めます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる