千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2008-10-12 22:10:00
 
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?

401: 匿名さん 
[2008-09-15 22:39:00]
↑そんな提灯新聞わざわざ出してくんなよ。
402: 匿名さん 
[2008-09-15 22:52:00]
完全な提灯記事ですね。かえってマイナスですよ。
403: 購入検討中さん 
[2008-09-15 22:58:00]
八千代市かな〜
今、いっぱいマンション建ててるけど、ほとんど売れていないみたい。
東葉高速が高すぎるし。
千葉市との合併話が何年か前に噂されていたけど、借金が多過ぎてどこからもお断りされたとか。
成田街道、16号線の渋滞がひどいから不便。
市県民税が高いし、福祉の切捨ても多いみたい。
404: 匿名さん 
[2008-09-16 09:12:00]
>400
これを新聞記事だといって載せてる感覚がちょっと…w
完全な提灯記事だって分からないのかね。
TX厨って、周りからどういう評価されているか理解しようと
してない輩が暴れているのが笑えるw

特に柏の葉駅前物件。こんなど田舎で高値掴みした現実に
目をそらして、新浦からみればしょぼい価格のマンション買って
なんちゃってセレブ気取りのやり取りがすげーウケルw

今度の標的は東葉高速線か?
他の地域からは相手にされていないのに、都合の悪い話は
他の地域の陰謀なんだよな?困ったもんだ
405: 匿名さん 
[2008-09-16 09:16:00]
東葉は売れてるよ。
メトロ直通はやはり便利。

八千代は東京女子医大付属病院ができて厚生は充実。
406: 匿名さん 
[2008-09-16 09:20:00]
新浦安は某荒らし不動産会社のせいで終わった・・・
407: 匿名さん 
[2008-09-16 09:27:00]
TXなんて東葉沿線位に発展できたら、万々歳なんじゃね?

知名度低いし、どこの新線も開通直後は売れるけどその後10年くらいは低迷するからな。
自分は新しくて何もないとこは買いたくないね。
柏の葉は誰かが言ってたけど、駅前のマンションだけぎゅうぎゅう詰めに建てられてて
狭苦しい感じなのに、周りが荒れた空き地だらけなのが殺伐とした雰囲気。
まだおおたかの方が町もきれいで使える商業施設もあるし、発展性がありそうだな。
408: 周辺住民さん 
[2008-09-16 09:47:00]
東葉高速は東西線に乗り入れしてるので便利ですよ。
駅も電車内もキレイで快適です。
通勤手当が出るなら問題ないのでは?
ただ、学生さんがいるお宅には厳しいかもしれないですけど・・・。
409: 匿名さん 
[2008-09-16 09:59:00]
かつて東葉高速〜東西線を利用していました。
東西線がとても混む上に、通勤時間帯は混雑で物凄く遅れるので覚悟が必要ですよ。
411: 匿名さん 
[2008-09-16 22:28:00]
柏の葉は、なんであんな狭い敷地にタワーを密集させたんですかね?
ある程度の規模の20階程度のマンションはもうできないんですかね?
412: 匿名さん 
[2008-09-16 22:35:00]
>>411
三井が短期回収と最大利潤を追求したからでしょうね。
ニュータウン成功例で度々とりあげられる山万と全く開発思想が違います。
413: 匿名さん 
[2008-09-16 22:37:00]
簡単じゃないか

タワーが好きな人が多い
駅前が好きな人が多い

売りやすい
414: 匿名さん 
[2008-09-16 23:32:00]
じゃあタワーの資産価値は下がりにくい? 個人的には中古になると、修繕費や管理費考えたら
避けたいけど。
415: 匿名さん 
[2008-09-16 23:41:00]
一般的にはタワーのほうが中古の値下がりは遅いようです。
人気が高いと値下がりしにくいのでしょう。
416: 匿名さん 
[2008-09-16 23:47:00]
20年位でも?
417: 周辺住民さん 
[2008-09-16 23:52:00]
鉄ヲタ方面話ですが、TXのデジタル方式新CS-ATCは地下鉄東西線に準ずる…とありました。

以下のウイキで私鉄のATCの項目を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%8...

つまり同じCS-ATC方式である東葉高速鉄道でも160km/hの営業運転は全く考えられない訳でもないのか…と。

まずは、TXが最初に通勤電車で日本初の160km/h営業運転をするものと思われます。
千葉県内の東葉 vs TXも少しは冷静になりませう。
418: 匿名さん 
[2008-09-17 00:03:00]
>>416さん
それは20年後でないとわかりませんよ。
419: 匿名さん 
[2008-09-17 01:17:00]
東京カンテイ プレスリリース / 首都圏マンションのリセールバリュー③(2008年5月8日)

1997年に分譲されたマンションについて、分譲時価格を100として、2008年現在の中古住宅市場における取引価格を指数化したもの。

●最高階数…  4階以下は72.8に対して、
      20〜29階は80.1で
      30〜39階は83.5など超高層が有利。

●戸別階数別… 4階以下は75.7に対して、
      20〜29階は85.6など、上層階ほど有利。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVshuto-level.pdf
420: 物件比較中さん 
[2008-09-17 03:53:00]
東葉の出世頭八千代緑が丘は茨城の最果て駅研究学園に3年で早くも抜かれようとしている事実
421: 匿名さん 
[2008-09-17 07:24:00]
>>419
今まではタワーといえば東京中心。東京は夜景や日当たりの関係で高層階が圧倒的に
人気は当然といえば当然。千葉はどうだろうね?
それに千葉で詰め込みタワーって不思議な感じがする。
422: 匿名さん 
[2008-09-17 07:54:00]
否定的な立場では詰め込み。
肯定的な立場では駅前の高度利用。
駅前のタワーを好む人だけが住めばいいのです。
周辺に高い建物がないと、昼間の眺望がいいものです。
これも捉え方です。
423: 契約済みさん 
[2008-09-17 10:00:00]
タワーに住むってプレミア感があるんだよ。
女性ほどその感覚が強い。だから人気になるって図式でね?
424: 匿名さん 
[2008-09-17 23:05:00]
タワーね、駅前にあるのはいいとしても、何本も詰め込んでいるのは確かにどうかな?
425: 匿名さん 
[2008-09-17 23:26:00]
タワーの上層階の方が駅前でも空気が綺麗な気がします。それと将来日当たりが悪くなる確率が低そう。
あくまで私見で根拠は何もありませんが、プレミア感というより安心感ではないでしょうか。

後は開発始めに一定の戸数を住まわせた方が公共施設や商業施設の誘致が早いのではないでしょうか?
426: 周辺住民さん 
[2008-09-17 23:31:00]
以前、書かれていた埋め立て地のリスクの問題で『買うな!』と言っていた人が居ますが、
コメント無しですね。
地質改良の最先端は青函トンネルとなるか…と思います。
それほど我が国の土木技術は高いわけで…でも長大トンネルの未知の活断層がゼロとも
言えませんが、所詮自然の前に人間は歯が立たないものと思いますが、
427: 匿名さん 
[2008-09-17 23:52:00]
>>424さん
もう一回書きますね。

否定的な立場では詰め込み。
肯定的な立場では駅前の高度利用。

駅から遠いところで、タワーを何本も立てても売れないと思います。
でも駅前なら需要があるんですよ。
428: 匿名さん 
[2008-09-18 00:08:00]
そうですか、でも普通だったら建てられない狭い敷地に詰め込んでまで建てるものなんですかね。
もうけるには仕方ないんだろうが。
429: 匿名さん 
[2008-09-18 00:18:00]
眺めが理由ならタワーの中層以下は、費用ばかりかかってよくないってことですか?
430: 匿名さん 
[2008-09-18 00:19:00]
確かに柏の葉のタワーは売れてるみたいですね。
私なんかは、せっかく千葉の郊外まで来たのに、わざわざこんな詰め込みマンション住まなくても・・・・
と思ってしまいますが。
でも需要があるってことは、タワーマンションが好きという人はいっぱいいるんですね。
価値観っていろいろなんだなぁと実感しています。
431: 匿名さん 
[2008-09-18 00:42:00]
>>428さん
視点を変えると、多くの人が駅前に住める。ってことになりますよ。

>>429さん
眺望にポイントを置く人は高層階を狙うのでしょうが、タワーの中層以下も需要がありますよ。
それも価値観なんでしょう。
432: 匿名さん 
[2008-09-18 09:16:00]
秋葉原まで30分で駅前に住める、なら価値があるでしょうね。例えそれが高層マンションの2階でも
433: 土地勘無しさん 
[2008-09-18 13:58:00]
浦安が危険だと、痛い所を突かれたからって、市川市を攻撃してる浦安市民がいる様だけど
これについてどう思う?


不動産会社を定年退職した人からのメールです

もし大地震なら不動産そのものの破壊以外にライフラインや交通・通信網の打撃など計り知れない経済的損失を生み出します。
埋立地などの殆どは土地そのものが消滅してまさに不動産資産のすべてを失う事になります。
だから、少なくとも湾岸地区の不動産投資なんて変人か自殺志願者でしょう。
湾岸戦争などといって煽っている者は、多くの人に恨まれるかもしれませんね。
また、無借金ならまだしも借り入れなんてあったら目も当てられない窮状に追い込まれるでしょう。
直下型では、建物を牽牛にしても地盤からやられるので殆ど意味は無いでしょう。
ただ、中に住んでいる者が助かる確率はアップすると思います。
しかし、資産価値はゼロ以下になるでしょう。(全壊なら建物残存価値分と解体除去作業の負担は少なくとも丸損)
また、付帯したインフラ社会資本の損傷で場合によったら土地そのものがマイナス資産になり不動産資産を持っているものだけが特別に損失を被る可能性が高いですね・・・。
5000万円が減価して0円ならまだ良いが、逆に5000万円が維持・管理修繕などでマイナス1000万円などと言う事もありうる訳です。
434: 匿名さん 
[2008-09-18 14:33:00]
神戸の例では、

・埋立地での死者数は極めて少なかった(死者のほとんどは住宅密集地)
・建物に少々の亀裂等は生じたものの、倒壊は無かった
・道路等の液状化は行政により修復され、回復した

こんな感じじゃなかったかな?
だから、住宅密集地よりは、整備された埋立地の方が生存確率は高いでしょうし
土地の価値がゼロになる事も無いですね。

どこであれ、マンションの場合、地震で大規模修繕の必要が出た場合には
莫大な修繕費がかかるのは避けられないでしょう。
上の不動産会社の人は営業系の人ですね。技術的な背景がまるで無い。
マンションの全壊は埋立地特有の問題ではなく、構造の問題でしょう。

新浦安、特に高洲のマンションは割高で今さら買うのは損だとは思いますが、
埋立地だからダメということは無いと思います。
435: 物件比較中さん 
[2008-09-18 14:46:00]
液状化等で何cmかでも動けば、建物の資産価値なくなりますよ。
436: 匿名さん 
[2008-09-18 14:54:00]
駅前タワーだって、特にいいことがあるわけではありませんが、選んで買う人もいますよ。
① 高所恐怖症や、高層階住まいが苦手な人
② 駅前タワーの駅近メリットを活かせればいいだけの人
③ 大規模タワー物件のメリット(共用施設充実)を使いたいとか

タワーだからって、高層階の眺望だけではないので、ほかの部分で選んでもいいわけで。
一言で言えば、タワー購入の価値観はそれぞれ違うんでしょう。
437: 匿名さん 
[2008-09-18 14:59:00]
基礎がしっかりしてれば液状化で建物自体が影響受ける事は少ないだろうね。
むしろ活断層のほうが怖いでしょう。

435の人は何が言いたいのかよく分かりません。
438: 匿名さん 
[2008-09-18 15:12:00]
埋立地でもそれ以外でも震度七以上を食らえば建物の資産価値なくなります。
439: 匿名さん 
[2008-09-18 15:19:00]
大地震前提とすると、マンションは資産価値がなくなる可能性が大だというわけですか?
神戸の埋立地のマンションは何も無かったかのように人が住んでますけど。
440: 申込予定全く無しさん 
[2008-09-18 17:00:00]
>>439
>神戸の埋立地のマンションは何も無かったかのように人が住んでますけど。
そりゃ住んでいるに決まってるだろ。
13年も経ってるんだから建替え・改築や新しいマンションの建設だってあったはず。

まあ震災前に繁栄を極めた芦屋浜や六甲・ポートアイランドが、
震災後に大衰退した事は紛れも無い事実だけど。
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2006/t20060330.html

浦安は神戸よりも地盤が非常に悪いそうだから、被害はもっと深刻になるだろうな。
地震が来たら浦安なんておしまい。誰もこんな危険な所住まなくなる。
元はゴミの島だし。
http://www.challenge-urayasu.jp/archives/_bun/5_mac/070127_5mac_s1.pdf
441: 購入検討中さん 
[2008-09-18 18:19:00]
考え方はそれぞれだが、俺的には埋立地はありえない。
riskはなるべく避けたいからね。
かといって埋め立てじゃなくても地盤が軟弱な所もあるしなぁ。
442: 匿名さん 
[2008-09-18 20:51:00]
神戸の例で見ると、震災時は、街の整備状況からしてかえって埋立地の方が安全である
ことがわかる。そして、その後も問題無く復旧している。
だから盲目的に埋立地が危ないと思い込んでることの方がむしろ危ない判断だ。

440のポートアイランドの衰退は、震災によるものではなく、住人の高齢化によるものだね。
新浦安にしても、20年、30年したらこうなる危険性は大だね。
開発時期が近い大規模マンション群の街はどこでもその可能性があるということだ。

地盤だけを考えたら千葉ニュータウンが最も安全でしょう。
444: 買いたいけど買えない人 
[2008-09-18 21:10:00]
>>442
不動産関係の方ですか?
あんなただの埋立地が、バカみたいな高値で売れるなんてボロイ商売ですよねwwwwwwww

>地盤だけを考えたら千葉ニュータウンが最も安全でしょう。
それには同意ですね。
あそこは生活水準や所得の高い人も多いですし。

イメージだけで埋立地を高値で買っている人達とは違って、
利口で堅実な人が多いのでしょうね。
445: 匿名さん 
[2008-09-18 21:12:00]
生活水準や所得の高い人も中にはいるでしょう。
しかし出店してくるのはディスカウント店と三流アウトレットばかり。
現実の住民の質がリアルに浮き出ていると思います。
446: 匿名さん 
[2008-09-18 21:44:00]
毎日の生活にはディスカウントやスーパーが助かります。
百貨店は買いたいものがあるとき、月に1、2回で十分です。

そんな感じの人が多いのでしょうね。
ある意味賢いとも言えますが。

虫嫌いで生活にブレミアムを求める私には耐えられそうもありません。
447: 匿名さん 
[2008-09-18 23:34:00]
○ プレミアム

ブレちゃいけないでしょ♪
448: 匿名さん 
[2008-09-18 23:49:00]
TX周辺は地盤が強固です!
450: 匿名さん 
[2008-09-19 00:07:00]
経済基盤は軟弱
451: 匿名さん 
[2008-09-19 00:20:00]
445、新浦安のセレブマンション高洲プラ○○の近くに出店してくるのは
OKスーパー?
何で紀伊国屋ではない?
452: 周辺住民さん 
[2008-09-19 01:02:00]
>>444

ベイサイド市民ですが、CNTは論外とは思っていません。

何故なら旧公団の開発と言うのは、この旧法人は住宅のプロフェッショナルだった訳ですし。
ただ、旧公社時代に建築・土木技術で言うと、

旧国鉄>旧道路公団>旧住宅公団

の順になっていたと思います。一番後者のが一番前者に対して技術を教えてくれ!と言ってきた
とか聞いていますので。

それと埋め立て地をからかう人…これは無知に思えますね。
であれば古い書籍ですが、以下のURLで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%91%E3%8...

第3回 人工島・沈下との闘い
    海上空港・沈下との闘い ISBN 4-14-080111-5 (1993年10月)

を見てみてください。
海上都市ベニスから学んだ事も触れられています。
それと埋め立て地は絶対ダメだ! との主張があるのでしたら、関空も羽田ビッグバードも
セントレアも利用しなければ良いのでは? もちろん、TDR等行かない方が…良いです。
飛行機は墜落するから当然だ! として乗らずに新幹線にしたとしても、長大トンネルに
未知の活断層が絶対に無いとは保証出来ないと思われます。
心配すればキリが無いですよ。
453: 匿名さん 
[2008-09-19 03:25:00]
ベイサイド市民
ベイサイド市民
454: 周辺住民さん 
[2008-09-19 11:15:00]
CNTと浦安の中町・新町は対立するものではないと思う。同じ旧住宅都市整備公団開発だし。
だが旧公団は民間の様なセンスが無く、所有していた土地を次々に民間に売っていったのだが。
浦安・中町は多くが旧公団の施工だが、駅の中心部はAMG計画と言って長谷工が実権を握ってい
た様な。あのエアレジがある場所は贅沢な社員寮があった。
455: 周辺住民さん 
[2008-09-19 11:23:00]
東京湾に富士山並の高さ数千メートル級の超巨大建造物の構想を某スーパーゼネコンからありましたね。
あれは千葉県?、東京都?、神奈川県?どちらの領海?
まあ、自然の強大なるパワーには所詮人類は勝てないと思いますが。
456: 匿名さん 
[2008-09-19 13:22:00]
>>452
埋め立てに偏見がある人って全てにおいて無知・無学なんだよ。
江戸前島などを丁寧に説明しても理解する脳味噌がない。
日本で一番地価が高いとこさえ埋め立てだって理解できないし
今市場が湾岸埋め立てに集中してる事実も認めない。
この程度で資産価値スレに来ても煽るだけしかできない。
こんな事何年も続けてるのでスルーよろ(笑)
457: 匿名さん 
[2008-09-19 13:46:00]
CNTの地価さっそく下がりましたね
ベイエリアはまだあがっていますね
458: 周辺住民さん 
[2008-09-19 13:55:00]
>>457

地価が上がったのは商業地で、住宅地はベイエリアも言うに及ばす件並下がっているのが大筋では。
それよりも合衆国のせいで原油価格が高騰から暴落したと言えば、今度は企業の超大型倒産。
世界最強の帝国の経済状況に日本は揺さぶられているのも事実では?
459: 購入検討中さん 
[2008-09-19 13:59:00]
>それと埋め立て地は絶対ダメだ! との主張があるのでしたら、関空も羽田ビッグバードも
>セントレアも利用しなければ良いのでは? もちろん、TDR等行かない方が…良いです。
>飛行機は墜落するから当然だ! として乗らずに新幹線にしたとしても、長大トンネルに
>未知の活断層が絶対に無いとは保証出来ないと思われます。
>心配すればキリが無いですよ。

たまに利用することと、住むことは違うから。
地震で母校の稲毛高校が動いた(沈んだ)のを目の当たりにした友人は『埋立地の家は絶対に買いたくない』と言ってましたね。
安くても買いたくない人にとっては、ベイエリアの地価が上がった下がったは関係ない。
460: 周辺住民さん 
[2008-09-19 14:07:00]
>>459

>>たまに利用することと、住むことは違うから。

そ、そうですか?
それで世界有数の巨大地震と火山が頻発する国に良く住めますね。
鹿児島・桜島の島内で降灰がスゴイのに住民が住んでいたのに驚いた事もあります。(どうやって洗濯物を干すのかな? と不思議でした。)
日本の公共インフラが壊滅状態になると自分の家だけが大丈夫なんて考えは通用しません
が。物流網も停滞するので。

>>ベイエリアの地価が上がった下がったは関係ない。

それは私がNo.458で発言しています。
461: 匿名さん 
[2008-09-19 14:20:00]
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2008/06.html
まだまだ湾岸は元気ですね

それに比べて内陸は・・・トホホ
463: 匿名さん 
[2008-09-19 14:25:00]
456さんはどうやら商用地と居住地を同じ価値で捕らえているようで、
いささか無知・無学なようですね。

たとえば銀座や八重洲、江戸城城下でウォーターフロントとして発達したのが始まり。
現在でも東京の商業・経済の中心である。

しかし商業性・利便性が高く地価が高いことと
災害安全性が高く居住に向くこととは全く持ってイコールではない。
危険なだが便利な川べり下町は町人に任せ、武家はこぞって安全な丘の上に住んだ。

経済的合理性から営利企業が埋立地に店舗、事務所、営業所などを置くのは意味がある。
但し、埋立地を選択し居住に一番大切な安全性を軽視するのはいかがなものかと?
家の本質は家族を安全なところに確保することであろう。

よりによって駅から遠く利便性さえも捨てた新浦某プ○○○など愚の骨頂。
道は細くて電柱あるは、みすぼらしい境川やら、地元高校生のだらしないヤンキーな雰囲気から、駅へ至る道イケてないやらなにやら、はっきり言ってこき○ねえし。
シンボルロードマリナ地区とは本当に雲泥の差。マジ泥く○い雰囲気。

今市場が湾岸埋め立てに集中してる事実?
そんなのは今東京で広範囲に空いている土地がそのくらいしかないから、
一 番 最 後 に開発されただけのことですね。

積極的選択ではなく、選択肢がそれしかなかっただけのこと。
新浦プ○○○もそれしかなかったから、プチバブルで調子に乗った野○はあのチャレンジ価格で出してきた。
結果は大多数のまともな方々の予想通りだったのは言うまでもありません。

いつか高洲が日本の経済の中心にでもなるといいですね!
464: 周辺住民さん 
[2008-09-19 14:29:00]
高洲の中心で愛でも叫んでますよ!
465: 周辺住民さん 
[2008-09-19 14:32:00]
>>463

そう言う人は、太古の昔に姶良火山と言う地球上のスーパーボルケーノの存在があったのも
無知。

『姶良火山』をググッてみて下さい。
現代と太古の違いとは言え、人類が住みやすい所に住むのは今も昔も変わらない。
この姶良火山の影響は本土全体に影響を与えたと文献がある。
現在の小さなのが桜島なんですよ。
日本のどこにも安全なところは無いに等しいですが。
466: 周辺住民さん 
[2008-09-19 14:37:00]
463さんは経済的志向で理科系の科学的志向が欠如していますね。
467: 購入検討中さん 
[2008-09-19 14:37:00]
>それで世界有数の巨大地震と火山が頻発する国に良く住めますね。
>日本の公共インフラが壊滅状態になると自分の家だけが大丈夫なんて考えは通用しません
>が。物流網も停滞するので。

台風が近づいて頭がおかしくなったのですか?
非常識な極論で反論されてもねぇ。

>鹿児島・桜島の島内で降灰がスゴイのに住民が住んでいたのに驚いた事もあります。(どうやって>洗濯物を干すのかな? と不思議でした。)

鹿児島では部屋干は常識。
そんなこともわからんのか。
468: 周辺住民さん 
[2008-09-19 14:51:00]
>>鹿児島では部屋干は常識。
>>そんなこともわからんのか。

西郷どん特有の天パー気味の髪を持っていますが、市内と島内の違いを知っていますか?
471: 周辺住民さん 
[2008-09-19 15:03:00]
>>台風が近づいて頭がおかしくなったのですか?

黙って以下のURLを閲覧してみてください。

http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kanagawa_atsugi.html

時間・時期まで特定できませんが、かなりの確率で前兆を捉えているのに
成功しています。
472: ご近所さん 
[2008-09-19 15:28:00]
まだ、新浦安の中心地を新町と勘違いしている人が居る。
シンボルロードの中心地は自己中街にあるのではない。
シンボルロードの中心地は中町にあり、京葉線ガードの南北にある2つの人道橋を周辺とするのがシンボルロードの中心地。
しかし、あの交差点は週末になると渋滞が酷いですけどね。
473: 購入検討中さん 
[2008-09-19 17:14:00]
長文書いても他所を批判しても
浦安が埋立地であることは変わりませんよ。
474: 匿名さん 
[2008-09-19 18:02:00]
↑センスもないし場違いな批判ですな
477: ご近所さん 
[2008-09-19 18:41:00]
>>473

浦安市の大半が埋め立て地であるのは当たり前です。
それで何を申したいのでしょうか?
埋め立て地が嫌ならTDRには来ないで欲しいです。
今夏開業したTDLのホテルも。

それにしてもワンパターンですね。

・バス便
・埋め立て地

以上の事を何回も聞きます。
千葉県内の東京ベイサイドの西端になればなる程そう言う事を
言ってくるし、西に進めば市の法人税の税収源である鉄鋼団地
(最近は大企業の倉庫群が目立つので鉄鋼加工工場は減っている
感じだが)とOLCが運営する大リゾート地帯が広がっています。
一部の自己中街民がお隣の街を煽っているのを見ると中町と元町
が視野に入らない了見の狭い一部の市民を見るとウンザリします。
私自身、CNTを何も煽っていませんが…。
478: 匿名さん 
[2008-09-19 18:43:00]
どう読み取ればいいんだ?

市川、浦安は高いだけで、白井・印西と同じく資産価値下落中、ってこと?

つまり、白井・印西の高いだけバージョンが市川・浦安ってことか。

まぁ都内からみたら千葉県内はそんなもんかもな。
なら安い方が利口ってことか。
数字は正直だ…。
479: 契約済みさん 
[2008-09-19 18:44:00]
浦安市はきれいな街並みが多く都内通勤には便利かもしれないけど、もとは埋立地でしょ?
70年代は舞浜や新浦安辺りなんて海だったんだから、地盤もゆるゆるだろうし・・・。
埋め立てた土地をわざわざお金を出して買う気がしない。

見た目だけの住環境なら浦安は良いかもしれないけど…、ここに将来性は全く無いな。
浦安バブルも終わったみたいだし。
イメージだけで騙される**な人間が、昔より減ったって事だろうね。
これは日本にとっても、非常に良い事だね。

ここだけの話、長い目で見たら、成田新高速鉄道の開業を控えていて将来性のある千葉NTに住んだ方が、間違い無く良いんじゃないかなあ?
俺の友人も皆一様に千葉NT辺りが穴場だって言ってるし。
480: ご近所さん 
[2008-09-19 18:47:00]
475さんが、ご呈示された地価を見ると、一部の自己中街民は新町が強いのではなく、
中町の美浜が大分昔から強いのに視程に入っているのですかね?
美浜の件を何も書かずに高洲ばかり攻撃している。
最後発住民であるのはミエミエですが。
私は自己中街民時代、中町の美浜を煽ったことは一度もありません。
481: ご近所さん 
[2008-09-19 18:55:00]
>>479

成田新高速鉄道は旧成田新幹線の在来線方式の蒸し返しであることは良く知っております。
むしろJRではなく民鉄初の高速鉄道であるのを歓迎しています。
しかし、旧成田新幹線の建設予定駅が京葉線東京駅に化け、地上区間にでる手前まで予定線
だったりして(そこから先は荒川の清砂大橋を通り地下鉄東西線に沿って真っ直ぐ西船橋方面
に向かい白井辺りでR464に合流する予定だった。)京成新スカイライナーが160km/hの営業
運転をする予定ですが、曲線半径を見ると200km/hまで速度向上の余地は残されていると
思います。
482: 匿名さん 
[2008-09-19 18:57:00]
長い目でみればみるほど千葉ニュータウンは厳しい。
京成の支線でしかない北総線、成田新高速はCNTを素通り、特急は最大時間3本。
自治体は財政難、URは解散を視野、初期住民の高齢化で福祉予算激増、
業務用地をマンション業者に叩き売り足元就労者人口を確保できず、
ビッグホップ開発業者は先陣をきって倒産、売れない戸建、売れないマンション、
撤退する商業テナント。

インフラが脆弱で周辺自治体との成田就労者ぶんどり合戦で勝ちきれない状態が続く・・・
483: 匿名さん 
[2008-09-19 18:59:00]
>>478
そもそも都内と比較すんなよ。都内と張り合うスレじゃない。
んでも、都内でも足立区あたりと変わんないな浦安。
安けりゃいいならみんな、足立区とか練馬いくわな。
足のばして府中あたりでもいいか。
484: ご近所さん 
[2008-09-19 19:13:00]
CNTと縁が切っても切れなさそうな成田空港ですが、実はそのエピソードが当時の羽田空港の
港湾技術が未熟で沖合移転が困難なことから成田市に決定したとウィキで書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A...
東京国際空港の歴史で『返還以後(東京国際空港)』の項目を参照。

そして千葉県の大規模な開発として千葉ニュータウンと成田空港への高速アクセス機関として、
旧成田新幹線構想が立ち上がった訳ですね。この旧成田新幹線構想は現京葉線東京駅から新宿駅
まで延伸し、大宮駅から分岐して行く北陸新幹線と繋がる予定だったらしいです。
ですから東京ベイサイドの千葉県民の一人としてもCNTを煽るわけには行かないと思っております。
485: ご近所さん 
[2008-09-19 19:25:00]
>>482

ネットでも千葉ニュータウン駅の事を調べた事がないようですね。
かなりの遺構が残っているんですよ。
成田新高速鉄道、つまり新京成スカイライナーがCNT駅を素通りするなど考えられません。

以下のヤフーの検索で閲覧してみて下さい。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E6%97%A7%E6%88%9...
486: 匿名さん 
[2008-09-19 19:32:00]
>>458
調べないといけないのはあなただと思いますよ

事業免許申請の時点で・・・

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/08/080705_.html
487: 買いたいけど買えない人 
[2008-09-19 19:58:00]
CNTは北総線の運賃で尻込みしてしましますね。
有利子負債の金利負担が大きすぎて折角の営業利益が相当喰われてしまっている。

思い切って三井不動産辺りにに北総線を丸ごと買い取ってもらって周辺開発も
進めてくれると面白いなあ。
488: 周辺住民さん 
[2008-09-19 20:07:00]
>>486

いきなり何を言いたいのかわかりません。
コメント・チェーンが繋がっていませんし。
489: 周辺住民さん 
[2008-09-19 21:18:00]
一体何なんですか?
この掲示板でネガを貼る方々は。

'70年の大阪万博で日本館の三全国総合開発の頃からバラ色の夢と言われた国土開発
の中の千葉県で千葉ニュータウンをけなしたり、その総合開発には無かった東京ベイ
サイドの埋め立て地をけなしたり、何が目的かわかりません。
恐らく東京都民側による嫌がらせにも思えます。
埋め立て地! 埋め立て地! とわめくなら幕張メッセにも行かないで下さいな!と。
その昔、船橋ヘルスセンターのジャンボプール跡地のやや離れた所ににSSAWSが建造さ
れたのも知っています。ジャンボプールは、らら○ーとの駐車場の拡大に伴い僅かに
残っていた跡も埋め立てられましたが。
490: 匿名さん 
[2008-09-19 22:44:00]
この掲示板で、ネガを貼る人達とは?
 いつまでたってもマンションを買えない人
 千葉ニュータウンや、他の地区を、自分より下に貶めないと気持ちが納まらない人
 
マンション買って満足してる人は、他の地区をけなしたり、貶めたりはしません。
貼る人達は、ミジメな人達なのでしょう
491: 周辺住民さん 
[2008-09-19 23:01:00]
>>490

仰る通りですね。
私は、自分の物件以外でROMをしていても、その物件に書き込みは絶対にしませんですね。
それは他人の家に土足で上がり込む様な感覚に近いと思っていますので。

同じ市内の隣街そのものをけなさなくても、一部の人物の問題でお隣の街を中傷をしたり
する輩が居ますが、これは同じ物件でお隣を「同じ住民で無いことを願います」とか
「このような人がお隣でない方が良い」と書いたりするのと同じように見えます。
492: 匿名さん 
[2008-09-19 23:10:00]
千葉ニュータウン中央にライナーはとまらないよ
とまるならソース出してごらん
皆無ですよ
493: 物件比較中さん 
[2008-09-19 23:36:00]
>>489
ネガを貼る方々は単に面白がっているだけのですよ。
もちろんリアルでは相当な圧力で苦しめられている方々です。
だからこそのストレス解消の場であり、その為にちょっとだけ勉強したりしますw
なにせ暇でカキコミするだけが彼らの武器なのですから。

が、しかし彼らのような負は掲示板の財産なのです。一応盛り上がりますからね。
光が差し込む所には必ず影が出来ます。そう思って優しく相手をしてあげてください。
影(負)としかカキコミできない方々なのですから・・・
本日は良いも悪いも動きのある良いスレでした。
494: 匿名さん 
[2008-09-19 23:43:00]
自己分析できてるのに不動産を分析できないのはなぜ?
495: 周辺住民さん 
[2008-09-20 00:25:00]
>>493

>>もちろんリアルでは相当な圧力で苦しめられている方々です。
>>だからこそのストレス解消の場であり、その為にちょっとだけ勉強したりしますw

なるほど…。

ポジティブだけども妄想的なネタですが、成田新高速鉄道の未来…。
これは鉄道営業の収支が上手くいったらの話ですけど、京成線・北総線は新幹線と
同じ国際標準軌間ですね。新スカイライナーは北総線内は130km/hの高速運転を期す
るべく軌道強化工事でしたっけ…そのまま走り、新規建設区間はその国際標準軌間
からミニ新幹線とも連想できます。ここで直流1.5KVのハンディは負っていますが、
JR東日本のE3系はやて・こまちを車両メーカーが交直流車両に改良するのと2.5KVの
商用電源に改良したり信号方式をパワーアップするだけで200km/h対応の高速車両が
生み出せそうな予感もあります。
仏TGVと似た様に、白井から千葉NTまで延々と続く北総線の北側の空地は資金を度外
視すれば、高速新線が敷設出来る可能性も秘めていると思います。
これは紛れもなく民鉄版新幹線の登場ですね。問題は資金…不可能が色濃いですが。
496: by 495 
[2008-09-20 00:29:00]
ちょっとリスクがあった。
京成線の車両限界は、旧国鉄の標準型特急車両よりも1両辺りの全長が短く、そのままの大きさ
では乗り入れ出来なかった。はやて・こまちの全長を詰める様な大改造か新規設計が必要になりそう。
497: 匿名さん 
[2008-09-20 00:30:00]
千葉県で昨今購入の価格維持できるマンションなんてあるんでしょうか?
498: 匿名さん 
[2008-09-20 00:38:00]
そもそもスレがネガだよね。
500: 匿名さん 
[2008-09-20 09:18:00]
事実をネガキャン扱いするのは相当不安で追い込まれた生活の証だろうな。
マンション買ったらその瞬間損失確定。
これはCNTの揺るぎようのない現実じゃん

そもそも鉄の成田新高速の妄想とかは他でやれよ。
501: 匿名さん 
[2008-09-20 09:49:00]
新浦安住民ですが、散々言われてますが、生活不安などないですよ。
正直、定年までこの年棒を維持できるかは?ですが。
502: 匿名さん 
[2008-09-20 10:49:00]
・ヒューマンスクエアグランロマーニャ
・インプレストおゆみ野
・ユトリシア

見落としがちだが周辺反対運動住民が過激派と化しているとこも中古価格=資産価値は落ちる。
マンションは管理が大事というがそれ以前の問題。
少なくとも当社の評価基準はそう。

これらを買うときは折り合いがつきそうか否かの見極めが大事。

具体例だしてすまんかった。
503: 匿名さん 
[2008-09-20 11:19:00]
昨今のマンション資産価値で重要視されるのは、駐車場の位置付けです。
反対運動してる人には金を掴ませれば、すぐ引っ込みます。
つ〜か、真剣に反対運動する位なら真っ先に訴訟に持ち込むべきだと思う。
反対運動をしている事に意義がある!っていうけど、それは単なる自己満足に過ぎない。
504: 匿名さん 
[2008-09-20 11:25:00]
今値段が高いところが、下げたときに差額としてはいちばん大きいといえるのでは?
505: 匿名さん 
[2008-09-20 12:16:00]
>>501
まあ、そう言えるのも今のうちだから。
せいぜい頑張ってください。

CNTにしておけばばよかったのにね。
507: 匿名さん 
[2008-09-20 18:39:00]
508: 周辺住民さん 
[2008-09-20 23:22:00]
>>500

ネガをさらにネガにしてどうします? 楽しいですか?
自分の購入した物件にバチバチとネガ貼られて不快な思いをしない人は少ないと思いますが。

しかし…同じ千葉県民なのに県民同士で埋め立て地だの否だのつばぜり合い、同じ市内
でも隣町に因縁付けて市民同士の内紛みたいで情けない。

CNTは千葉県内で昭和の高度成長時代から大規模な開発であったのは否定しません。
だからこそ成田新高速鉄道に対しての負には目を背けたくなります。
また、埋め立て地に巨大レジャーランドを誘致したのOLCの創設はS30年代中半でしたね。

もう一度、人の価値観に難癖つけるのは同じ千葉県民として情けないです!
509: 匿名さん 
[2008-09-20 23:28:00]
他人の価値観に難癖つけているのではなく
不動産の価値を評しているだけだと思います。
ここでどんなに自分の価値観を披露しても
不動産の市場価値が低く不人気である現実は何ら変わりません。
510: 匿名さん 
[2008-09-21 00:17:00]
東京都心の日本橋から京成高砂経由の千葉ニュータウン中央までの直通運賃は1110円だが
この1110円で東京から常磐線、総武線、京葉線でどこまでいけるかというと・・・

   常磐線 東京から土浦まで  69.6km 1110円
総武−成田線 東京から成田まで  68.4km 1110円
京葉−内房線 東京から袖ヶ浦まで 67.4km 1110円
京葉−外房線 東京から本納まで  66.9km 1110円
511: 匿名さん 
[2008-09-21 00:50:00]
ほほぅ、なるほどね。

で?
512: 周辺住民さん 
[2008-09-21 01:18:00]
>>509

では、不動産の価値観が悪いとわかっている物件あえて叩くと言うのはどういう事ですかね?
他人の所有物に難癖つけているのと同じと思います。

私は東京ベイサイド民ですが、CNTをそんなに悪くは思っていませんが…。
逆に埋め立て地だからと言って叩いて何で楽しいのか? と。
513: 周辺住民さん 
[2008-09-21 02:31:00]
度々思うんだけど、浦安の新町の埋め立て地の地質は殆ど変わらない。
それであって、隣町をけなしたり鉄鋼団地を泥臭いと言うか何故避けるのか?と。
以前どこかの掲示板であったが、浦安市を東京都に組み込めと言う話があった。
これは千葉県民になった自覚が無い為だと思います。そして、浦安市の歴史を
知らなさすぎるのが見えてます。
市役所のそばの郷土博物館は、市内の小学生は良く勉強に行っていたのを見かけました。
全ては漁業権放棄から始まり、日本最大の鉄鋼団地が生まれ、その後に巨大遊園地構想で
OLCが創立され、米ウォルトディズニーの誘致に成功(他の候補地誘致に静岡県があった。)、
これらが市に巨額の法人税に潤い、市の発展に寄与した事をどれくらいの移民の人が
知っているのでしょうか…。
高洲をあざ笑ってはいけない。市の漁業記念公園の碑に市の発展の複雑な歴史が書かれて
いる。この千葉県と浦安市前市長(故人)の苦悩もあったと思います。
これら市民になる人は是非以上の二つを見に行って欲しいですね。
514: 匿名さん 
[2008-09-21 03:07:00]
>>513
ここはあなたのブログじゃないんだから啓蒙はよそでやってもらいたい。
ここのスレタイは、千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?ですよ
わかってますか〜?
517: 匿名さん 
[2008-09-21 03:33:00]
>>512
509ではありませんが。
ベイサイド民様そう血圧を上げずに。
このスレタイは、千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?
という非常にネガなスレタイですから、思い思いに資産価値の下がりそうな弱点をつついているのではないかと・・・。

ベイサイド民様といたしましては、倉庫街、埋め立て地、等の不愉快な事実は、現状のイメージの良い写真をアップする、リスクを打ち消すソースをアップする等で対応するのがよろしいかと思われます。
内陸の民はベイサイドの発展を実際目にした事の無い方々も多く、ベイサイドの噂は耳にするも、なんだかんだ言っても元々は倉庫街じゃないか!埋め立て地がもてはやされるとはけしからん!とお思いの方も多いようですから。
対抗するには論破あるのみ!では、debateですよ。
もっとも、ただ叩いて喜んでいるのは固定資産税も払った事のない悪ガキでしょう、どうせ大人になるならサラ金ではなく銀行がお金を貸してくれるような大人になって、固定資産税くらい払えるようになれるといいですね。
まあ、よその悪ガキの将来等どうでもいいんですが。
スレ違い失礼しました。

>>515
>神奈川県民から、「千葉」・・・クスクスって**にされるのさ。
>残念だよ、千葉県民。

そう言うあなたも千葉県民。
荒しに成り下がってますよ。
518: 515 
[2008-09-21 03:47:00]
>そう言うあなたも千葉県民。

がーん・・・それは、言わない約束でしょ。
519: 匿名さん 
[2008-09-21 10:05:00]
>>513
歴史といえば、この話は知っていますか。千葉県民全体にとっては非常にマイナスですね。
この財政難が救われていたかもしれないのに。
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/disney01.htm
520: 周辺住民さん 
[2008-09-21 10:15:00]
>>519

そんなもん知っていますよ。
それより、ここにある3つの碑文を読みましたか?

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.635311,139.912143&spn=0.000464,0.000815&t=h&z=21
521: 匿名さん 
[2008-09-21 10:27:00]
字が読めないんですけれど、漁民が苦しんで、県の土地で企業がもうけたということ
が書いてあるんでしょうか?
522: 匿名さん 
[2008-09-21 10:28:00]
>519
同じようにこんなのもあります。結局千葉県の関わった開発って問題だらけなんですね
http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/chiba-nt.htm
523: 周辺住民さん 
[2008-09-21 10:37:00]
>>521

実際に行って碑文を読んでいないのでしょうか?
この碑文は東京湾の方向を向いています。
そして郷土博物館に行ってみてください。

千葉NTも含めて開発は一筋縄とは行かず紆余曲折で進みましたね。
だからこそ、最後発移民はこの辺を理解する必要があると思います。
了見の狭い批判は見苦しい。
524: 匿名さん 
[2008-09-21 10:46:00]
>>523
わかりました。機会があれば行ってみます。
もともとは、513の記事では、紆余曲折部分が少々美化されているようだったから
疑問だっただけです。たぶん今から浦安市民になることはないと思いますが。
525: 周辺住民さん 
[2008-09-21 10:56:00]
>>517

どうもです。
アクセス機関に関して地下鉄有楽町線のを京葉線に乗り入れさせろとか言っていた人が
居ましたが構造的に無理な話ですね。
元々、現りんかい線は京葉貨物線として現京葉線と一体化していた旧国鉄の壮大な構想
でしたし。新木場から西側のS字曲線は元々計画になく、東京地下駅から地上に出る
区間まで旧成田新幹線の予定線でしたし無理矢理くっつけたと言う事もありますし。

京葉線東京駅、実は旧成田新幹線の東京地下駅として計画されたのであり、その先には
CNTと成田空港へ向かう予定だった。現在では東京ベイサイドを走る路線に繋げてしまっ
た歴史も複雑な感じで。(笑

実際問題京葉線地下区間は曲線がゆるやかで立席しても地下鉄東西線みたいに左や右やと
体を倒される事はないですしね。
526: 周辺住民さん 
[2008-09-21 11:33:00]
私は東京ベイサイド民ですが、CNTを応援しています。

アクセス機関である鉄道網の高速運転はこの先いつになるかわからないけど
TXの160km/h営業運転、そして成田新高速鉄道も新規建設区間の160km/hの
営業運転が計画されていますね。

これは日本の在来線としては、北越急行のほくほく線に次ぐ高速運転が、
千葉県内で2つの高速在来線の誕生を意味するとも思っていますので。
西東京や神奈川だとJRや民鉄でも出来ない事だと思いますが…。
528: 匿名さん 
[2008-09-22 18:16:00]
何十年も前の記事のせられてもね…(苦笑)
529: 匿名さん 
[2008-09-22 19:03:00]
「資産価値が下がりそう」となるとCNTの話になってしまう。
実際数字が現実をつきつけているのでこれは仕方ないですね。

しかし千葉は北西部だけではないです。
例えば地価下落率全国一位を10年続けた木更津。
駅前マンションは1700万台から。
県下唯一の高速バスストップから東京駅、品川駅60分直通の分譲戸建が1坪5万。
モータリゼーションの恩恵を最大限享受するなら
資産価値の下ぶれがない木更津は安楽地ですよ。
http://www.arimasu.jp/hatorino/index.php
530: 匿名さん 
[2008-09-22 22:21:00]
TX沿線は資産価値としてどうでしょうか?
531: 周辺住民さん 
[2008-09-23 04:35:00]
>>529

一つのリスクがあります。
アクアラインが台風などの強風・大雨、降雪による路面凍結、濃霧などで通行止めになった場合
どうなりますか?
532: 匿名さん 
[2008-09-23 09:06:00]
木更津って、さすがにネタだろww
533: マンコミュファンさん 
[2008-09-23 09:49:00]
そりゃあ、いくとこまで下がりきった木更津は、これ以上さがらんわなあ。
534: 匿名さん 
[2008-09-23 12:02:00]
いや、人口減の時代だから分からんよ。
地方は更に下がる可能性があるんじゃない?
地方の市街地なんて、駅前ですら、跡継ぎのいない廃屋とか、空き地とか、
結構目立ってきたからね。
535: 匿名さん 
[2008-09-23 13:05:00]
・都心へ一直線で行けない
・料金が高い路線沿線

これらの地域はこれからも下がり続けるでしょう。
536: 匿名さん 
[2008-09-23 13:17:00]
木更津の価格になってしまうと下にふれても誤差の範囲
100坪、坪5万=500万の土地が
100万になったとしても悔しくもなんともないよ
537: 匿名さん 
[2008-09-23 19:25:00]
木更津は人口増えてますよ。
何故でしょう?
538: 政府関係者さん 
[2008-09-23 21:57:00]
他にすることがないから。
539: 周辺住民さん 
[2008-09-23 22:27:00]
じゃあ、何でアクアラインの夢の架け橋を造ったんですか?
JH時代に旧国鉄と同じような『黙っていてもドライバー(客)は来る』とした呑気な感覚で
巨額の建設費を高額な通行料金にしたら、物流業者は敬遠し路線バスと観光マイカーしか
走らないてなハイウェイになった様ですが。
しかも今年夏の急激な原油高騰でマイカーは控えていた人も居ると思うとアクアラインは
巨額の負債が積みあがるだけなんでしょうか…。
540: 匿名さん 
[2008-09-23 23:26:00]
アクアラインは圏央道とセットで考えないと。
541: 匿名さん 
[2008-09-23 23:26:00]
木更津なんて安くても買わないから、どうでもいいよ。
542: 匿名さん 
[2008-09-23 23:39:00]
圏央道が伸びてかずさの土地が続々と捌けているから
誰も買わないというわけではないですよ

http://www.kazusa-ap.jp/bunjo.html
543: 匿名さん 
[2008-09-24 03:24:00]
はいはい。木更津、木更津

なんか、しらけてきたね。
546: 匿名さん 
[2008-09-24 18:13:00]
ある不動産関係のブログの抜粋です
やっぱり北総線、TX沿線は厳しいのかな。京成沿線もイマイチのようですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月決算に間に合わせるため、値引きが激しくなってきました。
デベロッパーは必死で在庫を圧縮しようとしています。
したがって、今後、激戦エリアのマンションは値引きの動きが
いっそう加速することが予想されます。
マンションを購入しようという方々にとっては、ますますチャンス拡大。
ただ、勝負は来年3月まで。
それまでに、今出ているよさげな物件は、あらかた掃けてしまうでしょう。
でも、残る物件は残ります。例えば、千葉ニュータウン物件。TX沿線物件も残るでしょうね。
ブログに寄せられた相談に対しても申し上げていることですが、
北総公団線、TX線沿線でマンションを買うことは、大きなリスクを背負うことになります。
それぞれのご家族にとって、よほどの必然性がない限り、避けるべきでしょう。
それよりも、JR線や人気の私鉄の本線沿線で、値ごろ感が出てきた物件を選ぶべきです。
その方が、将来に向けての「資産」となります。売ったり、貸したりする時に有利です。
フェイシアは、駅からは遠いけれど、一応中央線沿線物件です。
深大寺レジデンスも、なんとか京王電鉄です。
しかし、習志野のユトリシアは私鉄本線でも京成電鉄です。
安いから、大きいから、共用施設があるから・・・という理由で選ぶべきではありません。
ましてや、人気タレントが広告に出ているから、という選択は最悪です。
たいていの場合、タレントはデメリットを覆い隠す目くらましです。
不動産は「動かざる資産」であることを忘れないでください。
タレントのキャラは、そのマンションとまったく関係ありません。
おおげさな共用施設は、10年もたつと維持に手間隙とカネがかかる
「負」の資産となることがほとんどです。
そのマンションの持つ、「場所」と「モノ」がもつ元々の価値をしっかりと見極めてください。
547: 匿名さん 
[2008-09-24 23:50:00]
でもね、結局は住まいを選ぶなら一番に重視すべきは好みなんですよ。
548: 匿名さん 
[2008-09-25 00:13:00]
まあ、ブログの内容を真に受ける必要もないわけで。
値付けが高ければ下がる、ただそれだけのことだと思う。
人気路線であろうが「値ごろ感がでてきた」ということは
値下がりしてしまったということでしょう。
ちなみに北総線、TX沿線はマニアックな地域ですので、自己責任でどうぞ。
549: 周辺住民さん 
[2008-09-25 00:23:00]
また、浦安の物件で『バス便』が出てきましたね。
何回言ってもわからないようだから、浦安市内の物件を対象から外した方が良いと…。
なら、市役所まで2つの駅から徒歩で行けるか? と。市役所から駅遠は隣市とは違う。
だからと言って高齢者に対して配慮がないか? と言えば、バリアフリー仕様
のおさんぽバスが出ているでないか?
京葉線が開通する前の東西線浦安駅時代から市内は路線バスの王国であるのは、
紛れもない事実。
LRT構想が何度も立ち上がっているが、現状は不透明な様で。

と、言うよりディーゼル・エンジンのカラカラと言う音と振動・排気ガスが
嫌だからバスが嫌いと言うイメージがあるのか? と。
そんなら羽田へモノレールやJRの乗り換えと京急も乗り換えを絶対に使いそして
成田へもリムジンバスを利用するな! と。
浦安市内、実はリムジンバス王国なのだ。
TDRやホテルからも空港は言うに及ばず、各地方都市への高速路線バスも出ている。
550: 周辺住民さん 
[2008-09-25 00:32:00]
『新浦安』とは言うが、駅前はどこの街を指しているか大きな勘違いをしている。
『新浦安』=『旧公団の駅遠新町』と勘違いの大きな原因を生んでいる。
駅前とは中町の事で浦安市・入船・美浜の事。これは新浦安駅が存在しない時代からあった。
R357の境界があるので富岡・今川もその範疇にやや入る。
551: 匿名さん 
[2008-09-25 09:47:00]
>>549
>>550
日本語でOK
552: ご近所さん 
[2008-09-25 19:23:00]
誰か549の主張を標準的な日本語に訳してくれませんか。
面白そうな主張なのですが、
意味不明は箇所が多すぎます。


徒歩で行けるか? と。
配慮がないか? と言えば、バリアフリー仕様
のおさんぽバスが出ているでないか?
嫌いと言うイメージがあるのか? と。
を利用するな! と。

いつからこんなに日本語乱れたのかな。
それともこの人だけですか。
553: 匿名さん 
[2008-09-25 19:30:00]
>>552
それに絡むと感染するぞ?
555: 周辺住民さん 
[2008-09-26 01:29:00]
>>548

それを言うなら浦安はバス路線でマニアックな地域です。(笑

http://www.baycity-bus.co.jp/rosen/tbck-rosenz.pdf

この路線バスだけでなく、ディズニー・リゾート・クルーザーのバスも市内を走っているの
も目撃しています。
また、ステンレス・ボディのアメリカナイズなパートナー・ホテルの送迎バスも沢山走って
いますね。
正直言ってバス便が嫌いなら浦安には来ないで欲しい。
557: 匿名さん 
[2008-09-26 09:55:00]
地下鉄のない地域はどこもバス便だらけというのが現実ですね。
千葉も神奈川も埼玉も都内も地下鉄ない辺りはバスだし・・・。
千葉は道が細くて混むところが多いし、歩道の無い所も多いから徐行運転ばかりで遅い。

浦安のバスは時間に正確、道路がいいから速いし、市内をバスが網羅しているので大変便利です。
埋め立て地は道路広くて、歩道も広い、8人で並んで歩ける程広いですよ。
坂が無いから全然疲れないので自転車の人が多いかな。
バス便物件全然問題無しですよ。

埋め立て地は区画整理も公園整備も完璧だし。
図書館が日本一多い点も魅力です。
駅前にホテルが有って空港にリムジンが使えるのもいいですね、荷物を持って乗り換えしなくてすむし、時間までゆっくりとコーヒーを飲んでから過ごせる。
海外に行く事が多い人には行きも帰りも大変快適です。
558: 匿名さん 
[2008-09-26 10:02:00]
空港行くのに一番楽なのは津田沼だよ
リムジンバスと京成、バスと鉄道両方使えるからね

バスは時間が読めないので往路に若干の不安があるし
559: 匿名さん 
[2008-09-26 10:11:00]
JR,京成、リムジンの直通三系統=津田沼
リムジンのみ=新浦安
新浦安って津田沼に完敗してるね
560: 匿名さん 
[2008-09-26 11:09:00]
京成津田沼からなら時間は確実ですね。
でも労力を考えるとリムジンは絶対座われて寝てても行けるし、目的のターミナル入り口にまで横付けしますし、スーツケース転がす距離が短い。何より近所のホテルから発着するところが楽なんです。
駅から離れたマンションでも新浦は狭い地域なので家でタクシーを呼んでもすぐなので、市内のどのマンションからでも楽なんです。
羽田と成田両方に便利ということで新浦を選ぶ人も多いんですよ。
561: 匿名さん 
[2008-09-26 13:09:00]
海外によく行く人は、空港までのアクセスが意外に便利なのもあるけど、新浦安は生活環境が、「海外生活経験者うけ」してそう。

よく欧米への駐在経験者が、「向こうは〜で良かったなぁ」と日本との違いで指摘するのは、
・計画的に作られた街並み(電柱地中化や整備された公園etc)
・日本のマンションの平均とは遥かにかけ離れた「広さ」
・良好な教育環境(初等教育)
・車での移動がスムーズ

まんま、新浦安の「ウリ」ですよね。
その上、勤務地も空港もそこそこアクセスも良いとなれば、日本での普通の住環境に不満を抱いている人は、新浦安を買っちゃうんでしょうね。
そういう人たちって、お金持ってるから、少々高くても関係ないし(笑)
562: 匿名さん 
[2008-09-26 13:11:00]
必死すぎて泣けてくる。
563: 購入検討中さん 
[2008-09-26 13:35:00]
泣け泣け!
買えない悔しさに咽び泣け!
564: 561 
[2008-09-26 14:03:00]
私は別に、新浦安住民でも、検討者でも、もちろん営業でもありませんよ(苦笑)
マンション購入の際にも、新浦安は対象外でした。

値段が高いのもありましたが(無理をすれば購入可能な程度の資金力はありです)、我が家が購入にあたって優先した条件と新浦安という町は、全くかけ離れていたので。
ただ、これは我が家のケースであって、それは一般的な新浦安が街としての価値とは全く関係ないと思っています。

昔から新浦安には友人もいますし、買い物やその他の用事で今も時々新浦安に行くので、私の眼から見た、新浦安の人気の理由みたいなものを書き込んでみただけです。

もちろん、バス便・京葉線の東京駅以外へのアクセスの悪さ・物価の高さ・埋立地といったマイナス面もわかってますよ。
+と−を我が家の基準で秤にかけて、新浦安を候補からはずしたくらいですから(笑)
ただ、新浦安は、ある一定の人たちにとっては何物にも換えがたい魅力のある街だろうな、と思っています。
565: 匿名さん 
[2008-09-26 15:41:00]
新浦安の良い点は、それは埋立地であり湾岸道路により県内の他の町と隔離されてることが
大きいです。
566: 匿名さん 
[2008-09-26 16:43:00]
別に隔離されてる訳じゃないでしょう。
狭いので車で10分走れば江戸川区に出てしまい、5分走れば市川市に出てしまいます。
埋め立て地なので1から作れるという事と、狭いからお金をかけても色々出来るという事は有る気がします。

車に乗っているとすぐ市外に出てしまう、狭くて退屈な街だと思った事も有りましたが、マンションがどんどん建ち人が増えて活気が出て、道がどんどん繋がって公園が整備されて行くにつれ、他の街には無い良さを感じるようになりました。

新浦安は本当に小さなジオラマみたいな街ですが、ちょっとした幸せを日々感じる不思議な街です。ディズニーのお祭り空気も影響してるのかもしれません。

でも見方を変えたら、毎日のように花火が上がる、作り物の様な変な街なのかもしれないですね。
567: 周辺住民さん 
[2008-09-26 16:56:00]
新浦のProとConの意見はそれぞれわかりますが、
千葉の他の土地と比べて、
新浦安海沿マンションが千葉で最も下がりそうだとはとても思えない。
他にもっと下がりそうなところがあるように思います。
たとえば、
568: 匿名さん 
[2008-09-26 17:10:00]
新浦安、特に駅遠マンションは、バブリ方が大きかった分損を被る危険性が高い。
絶対額も大きい分損失額も大きくなる。

中学生でも分かることだが。
569: 匿名さん 
[2008-09-26 17:12:00]
CNTとか木更津とかは下がったところで、損失の額など知れている。
570: 匿名さん 
[2008-09-26 17:46:00]
建物はどんな立地にあろうと必ず減価する。
隣に同じ新築ができたら設備も日々進化し間違いなく新築が高い。
土地は流動性に左右される。
土地が高いところは流動性が高いから、高い評価を受けた結果。
地価の長期下落傾向が予想されるなか、
地価が高いところが価格維持する確率は高くなる。
一方、中古で高額物件を買う層は限られるので、
中途半端な高額物件は中古価格を維持しがたい。
新築6〜8千万円の物件が価格維持が厳しいのでは?
571: 匿名さん 
[2008-09-26 18:44:00]
もう下がったという意味ではプラウド新浦安
大量売れ残りで値引きされている
新浦安は概して、全国住宅地でも一、二を争うほど地価が上がったので
これからのバブル崩壊でつらい思いを味わうことになる
572: 匿名さん 
[2008-09-26 19:38:00]

バブル崩壊ねぇ。
あんた、高校生?
80年代のバブルを知ってるかい?
転がしだよ、転がし。血で血を洗う、そりゃ日本中がどうやって一山当てるかでギラギラしてたよ。
現在は引きがあるエリアが少々値上がりしたに過ぎない。
安易にバブル崩壊などと言って欲しくないね。
573: 匿名さん 
[2008-09-26 19:47:00]
バブルで痛い目を見た人なら新浦安のバス便マンションなんて怖くて買えないでしょうね。
574: 匿名さん 
[2008-09-26 19:51:00]
わかんねえやつだな。
この程度のことでビビるの温室栽培の20代だな。
バブル、バブルと騒ぐなや。
575: 匿名さん 
[2008-09-26 20:20:00]
わかんねえのはおまえだろ。
おまえ50代のおっさんか?
576: 匿名さん 
[2008-09-26 20:31:00]
就職氷河期世代は金銭感覚固いらしいですね〜。
なんか旅行とかも行かないらしいし。
その世代が所帯持って家族旅行もしないので、旅行会社も厳しいって言ってました。
家なんか買わないんでしょね〜。
もしくは安〜いホッタテ小屋みたいなのなら買うのかな〜?
577: 匿名さん 
[2008-09-26 20:38:00]
バブルはいい事も悪い事も色々有りましたね。
面白い時代だったけど、不動産では結局損しました。
でも懲りずに買い替えとかもしたりして、結構楽しくやってます。
痛い目にあっても挫けてられないですよ。
人生チャレンジで楽しく生きなきゃね。
578: 周辺住民さん 
[2008-09-26 23:41:00]
>>これからのバブル崩壊でつらい思いを味わうことになる

これはどういう事か? 根拠がないですね。
売却価格が頂点に達した時に決断したからこそ、スムーズに住み替えが出来た。

それと今だに『バス便』と言っているが、浦安市はバス便王国と何度言うたら
わかるのでしょうか…。
また埋め立てに関しても叩いているが、羽田の沖合展開工事でのサンド・ドレーン
工法で地中の水分を排水する様なヘドロを埋め立てたるよりは随分マシです。
ビッグバードはその様な地盤の上に建っているのを御存知ですか?
浦安の大規模マンションの殆どは敷地内の地盤改良工事を施されている。

また『新浦安』と書くのも、この命名のいきさつを知らない人は勘違いしている。
埋め立てはもっと陸側の地下鉄東西線浦安駅周辺からあった。中町も『新浦安』
に入っている。美浜こそ最も地価が高い場所であるのを市民以外はあまり知らな
いだろう。
579: 匿名さん 
[2008-09-26 23:56:00]
新浦安の旬は過ぎたように思います。
もうまともな土地がないですし
バス便が不人気なのは事実です。
駅前物件に住んでいる初期移民の方々はリスクを
とったリターンを売却価格の高値推移で得ていますが
10年前の裁判を考えれば上がりやすく下がりやすい
新浦安特有の特殊集合住宅街の相場が数字になって出ています。
これからは幕張や津田沼でしょう。
市川、浦安の地価は天井に当たったようですが
津田沼あたりは今年も地価が上昇してますね。
580: 周辺住民さん 
[2008-09-27 00:22:00]
>>579

>>バス便が不人気なのは事実です。

そんな根拠はどこにあるのか?

『おらが街が一番!』

を他所に押し付けて何が楽しい?

>>これからは幕張や津田沼でしょう。

駅前の建物を潰して市川の様に再開発出来ればの話だが…果たして出来るのか?
総武線はそもそも古いため線形が悪い。特に亀戸〜平井の急曲線、小岩辺りにもある。
鉄道インフラの古さはどうしようもない。
581: 匿名さん 
[2008-09-27 00:26:00]
長銀の持ってた不動産なんて、50%以上下落したよね。
都心の一等地抱えていた不動産業者も潰れたし。

バブルの頃なんて、東京通勤圏にマンション購入するって、夢のような話だったよな。
CNTや野田線沿線ですら億の世界。
でさらに金利も高かった。
582: 匿名さん 
[2008-09-27 00:28:00]
浦安バス便って今でも完売してないんでしょ。
あれだけキャンペーンしたのに。

大変だね。
583: 周辺住民さん 
[2008-09-27 00:28:00]
津田沼のリスクは木造家屋の密集地帯があり、巨大地震時に大火になっても構わないと言うので
したら、どうぞそこへお住まい頂ければ…と。
584: 周辺住民さん 
[2008-09-27 00:38:00]
>>582

『浦安バス便』…五月蝿い!

であればTDRに来ないでください。路線バスに限らずあんなに沢山バスが市内を走って
いるのですから。
バス嫌いを強く主張したい様なので、空港で民間機の搭乗にもバスに乗らず危険を冒し
てまでエプロンを歩いてくださいね。
585: 匿名さん 
[2008-09-27 00:42:00]
「おらが街は一番」を書き連ねているのは新浦安のあなたでしょう。
よほど不安なのでしょうね。
他所をけなしても新浦安の天井感はいかんともしがたい。
幕張や津田沼の様に土地がないのだから仕方ないです。
586: 購入検討中さん 
[2008-09-27 00:43:00]
>バス便が不人気なのは事実です。

と、評論家のガイドブックには書いてありますね。
それを鵜呑みにするのはどうかと…

 投資型マンションではなく、家族で住むマンションであれば、
実際はそうでもないと思うよ。
587: 匿名さん 
[2008-09-27 00:46:00]
バス便住まいが集まってきたな
588: 匿名さん 
[2008-09-27 00:47:00]
津田沼には広い土地があるのでは?
幕張は徒歩範囲物件がありますね。
589: 周辺住民さん 
[2008-09-27 00:48:00]
>>「おらが街は一番」を書き連ねているのは新浦安のあなたでしょう。

この『新浦安』と書くのが曲者。
ではこの『新浦安』はどこの辺りをイメージしているんですか?

私は単に浦安市民と解釈しています。
つまり『新浦安』とは駅名から来た俗名。
591: 周辺住民さん 
[2008-09-27 00:54:00]
じゃ、何で津田沼・幕張の街民がTDRに来るんですか?
あそこは浦安市ではないと言うのでしょうか…。
592: 匿名さん 
[2008-09-27 00:58:00]
浦安市はもともと千葉県の土地ですよ。安く払い下げられて、転売された経緯。
来るななんてよく言えますね・・・
593: 周辺住民さん 
[2008-09-27 01:35:00]
>>592

知っています。OLC、鉄鋼団地も含め千葉県企業庁が埋め立てた土地ですからね。
しかし、浦安市長も全く縁がなかった訳ではなく行政を進めていましたから。
ところがその企業庁が落札した新町ほぼ最後でしかも高洲最大の中高層用地が
あんな高額で落札された所から問題が発しています。
大規模マンションのファイナルって事で(南西側の中高層用地はそれより狭い)
千葉県企業庁がグルなのか、それともN不動産がグルなのか、定かでありません
が、高すぎるって事で妬まれたり、バス便と罵られたりするのは、本当は欲し
かったの裏返しでしょうか…。
594: 匿名さん 
[2008-09-27 04:17:00]
>>593
まあまあ落ち着いて。
高州のプラウドはいいマンションですよ。
客観的に見てると、気に入っちゃったけど高額物件なので買えない数名がよだれをたらして値下がりを待ってるって感じで、スレを荒らしまくられて、センシティブになるかもしれませんが、こんなとこであたりかまわず噛み付いても仕方ないですよ。

浦安はいい街だし、今では新浦安有ってこその浦安です。
また旧浦安有ってこその新浦安とも言えます。
でも本当に小さな特殊な地域ですから、千葉全体から見たらかなり先んじて成熟した感が有ります。東京駅まで直通で16分、住環境も良く、中学3年生まで市が医療費を助成するなど子育てにも恵まれた環境は県内初だし、これからも千葉では確立した位置を保つと思います。

でも多くの千葉県民にとっては浦安なんて、新浦安でも浦安でもどうでもいい事だと思います、それより動脈の総武線沿線の開発や発展の方が千葉全体としてのメリットが大きいし、TXや北総線の発展も必要。
だけど県内で発展のモデルになるケースがいくつか必要になる訳で、浦安も含めてこれから県内に評価の高い都市を作る事に行政は力をいれるべき。

私的には県庁所在地の千葉駅周辺をもっと何とかしろって事と、津田沼と船橋の開発に力を入れろと言いたい。
595: 匿名さん 
[2008-09-27 10:03:00]
総武線って基本的には横須賀線とつながっているからすごく便利な線だと思います。
リニアとか品川が発展してますます思います。
でも、線形が悪いのがよくないってことなんですね。
596: 匿名さん 
[2008-09-27 12:07:00]
銚子の市民病院が閉鎖らしいですね、まるで夕張のよう・・・。
東京に隣接する埼玉や神奈川と比べて千葉ってどうなんでしょうね。
八千代には女子医大が来るらしいし、印旛日医大のDrヘリなんて先進的ですごいな、と思ってたんですけど、総合病院がない地域って最悪な感じです。
597: 匿名さん 
[2008-09-27 12:11:00]
総武線の線形はそんなに悪くないですよ。
598: 匿名さん 
[2008-09-27 12:42:00]
じゃあ悪いと言っているのはなんなんでしょう??
600: 匿名さん 
[2008-09-27 13:31:00]
総武線→線形が悪い。ごみごみしている。
京葉線→風に弱い。埋立地。
常磐線→終着が上野。ごみごみしている。
TX→料金が高い。東京から距離がある。
そんな、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる