千葉の新築分譲マンション掲示板「北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
 

広告を掲載

千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

401: 匿名さん 
[2010-05-27 01:22:53]
>>399さん
もう開業2ヶ月きっているというのに。。。いっそ京成電鉄にメールしてみたらどうですか?

スカイアクセスの本数次第では通勤ルートを上野経由にする人もいるでしょうし、ホント早く発表してもらいたいものです。
402: 匿名さん 
[2010-05-27 08:03:58]
どなたか公的な立場で情報もっているかたいないですかね?
403: 匿名さん 
[2010-05-27 08:06:14]
沿線住民のことを考えてもらいたいです
404: 匿名さん 
[2010-05-27 08:11:15]
本数はこの資料に載ってますよ。
http://www.xn--x41az7v.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/100209unyu...
スカイアクセス一般特急は27往復(54本)みたいです。
405: 周辺住民さん 
[2010-05-27 08:25:27]
重要な開示は金曜日の夕方に行われることが多いので、本日(28日)とか
来週の金曜日夕方辺りに発表では?

もしかして発表すると、、ドアシティ販売のマイナス要因になる?
(=ギリギリまで発表しない方がドアシティ在庫が捌ける可能性がある?)
406: 匿名さん 
[2010-05-27 15:56:59]
こっちの方が詳しいですね。

http://www.xn--x41az7v.jp/~HOKUJITSUKAI/10shingikai-shiryou/091222unyu...

これだと夕方以降のみ上野発着の計算ですね。
407: サラリーマンさん 
[2010-05-27 20:13:56]
北総線HPにアップされてるね。
印旛日本医大から日本橋までは18分短縮されて44分だと。
408: 匿名さん 
[2010-05-27 22:05:27]
中央からなら38分だよ。
409: 周辺住民さん 
[2010-05-27 22:06:13]
http://www.hokuso-railway.co.jp/

これですね。事実上の増便にはなるので利便性向上ですな。
でも散々上野直通とか言われていたけど、実際は浅草線直通メインなんだね。
410: 匿名さん 
[2010-05-27 22:51:34]
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf
京成

今のうちに東松戸どうですか
411: 匿名さん 
[2010-05-28 12:16:19]
CMみました。

JAPAN SPEEDいいね。

http://www.youtube.com/watch?v=FymT8LxqMPg



412: 匿名さん 
[2010-05-28 23:45:16]
昨年から言ってた通り、浅草線経由は本当だった。
便利になるなー!特に土日、祭日は!
413: 匿名さん 
[2010-05-29 10:35:34]
414: 匿名さん 
[2010-05-29 16:14:32]
どう見てもトップスピードじゃないねw
415: 匿名 
[2010-05-29 23:25:00]
京成は、急行廃止…
じゃあ、北総の急行はどうなるのかね…?
新鎌ヶ谷〜矢切回送運転→営業運転以外には、【列車本数】は変わりないと言っているが…
普通に捉えたら廃止だろうな。
416: 匿名さん 
[2010-05-30 00:19:34]
>>415
北総線トータルの本数は変わらないとリリースされているし、急行→普通への格下げだったら
「急行通過だった駅は本数が増えます」と宣伝材料にするのが得策だろうにしていないので
今回は、おそらく急行は(時間はずれるとしても)存続と予想。
417: 匿名さん 
[2010-05-30 15:08:46]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100521/227248/?ml
都内で都営線から乗り換える時に利便性が向上しますね。
418: 匿名 
[2010-06-02 00:50:01]
今の特急も急行も残します。
419: 匿名さん 
[2010-06-03 00:22:31]
新ダイヤの一部発表
新鎌ヶ谷~成田空港間が30分!
http://www.shinkeisei.co.jp/topics/pdf/shinkeisei0117.pdf
420: 匿名 
[2010-06-03 10:08:18]
「裁判とは、法に反しているかどうかを判断するだけで、
行政的に妥当かは判断しない」と先輩(最高裁判事)が言っていた。

国が料金の認可をするにあたって法に反することがあれば、争いになりうるけど
「線路使用料の決め方が不適切」というのでは、法的争いにはならないのでは?

もっとも、原告になる予定の人には
法科大学院の小論文試験のための塾をやっている人がいるから
こんなことは先刻ご承知でしょうが・・・
421: 匿名さん 
[2010-06-04 12:55:07]
アクセス特急のダイヤが発表されてますね
思った程本数がないと思うんですが
これで利便性ってあがるんでしょうか?
自分の通勤時間ぴったりに走ってくれるのかな
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html

422: 匿名さん 
[2010-06-04 13:48:37]
>>421さん
25本ならこんなものでしょう。
一応現行の北総ダイヤにプラスされるような形みたいですし・・・。
ただ心配なのは本当に日中は東松戸や新鎌ヶ谷など北総線内で接続しなさそうな点です。
もし仮にこの時刻+現行の北総ダイヤのままですと矢切でスカイアクセス特急の通過待ちの
可能性があります。
なので通過駅に関してはかなり不便を強いられそうです。
423: 422 
[2010-06-04 13:53:42]
ちなみにラッシュ時はたぶん接続はあると思います。
あとラッシュ時は優等が20分毎→10~20分毎に増えますから使えると思います。
424: 周辺住民さん 
[2010-06-04 15:12:09]
都営浅草線沿線勤務ですが、京成本線に接続する快速特急やエアポート快特と
青砥で接続されるようなダイヤになりそうですね(今地下鉄のダイヤ見ながら確認した)。

私の場合は帰りの電車に乗っている時間がアクセス特急を使えば10分程度短縮される
ようなのでこれは嬉しいな。本数が増えるのも単純に嬉しいですね。
425: 匿名さん 
[2010-06-04 15:46:33]
>>424
帰りのアクセス特急は全て上野発ですから、浅草線沿線勤務の場合、青砥で乗り換えになりますが大丈夫ですか?しかも30分から1時間間隔です。今の浅草線のように遅延が発生した場合、乗りかえるはずだったアクセス特急の方が先に行ってしまった、なんてことにならないか心配です
426: 匿名さん 
[2010-06-04 15:46:51]
社員装うことはいけません。
427: 入居済み住民さん 
[2010-06-04 18:09:21]
アクセス特急千葉ニュー7時台は結局1本しか無く、ものすごく混みそうですね。

これをみると朝の北総特急が何本か残ってこれまでどおり上野行きの快速と対面乗り換えなのではと予想します。
428: 匿名 
[2010-06-04 18:49:33]
無知すぎてすみません。
教えてください。

北総特急とアクセス特急の通過駅は一緒ですか?

千葉ニュータウン中央の次は全ての特急が新鎌ヶ谷なんですか?
429: 匿名 
[2010-06-04 20:55:28]
>>428

北総特急ー印旛日本医大〜新鎌ヶ谷各駅停車

アクセス特急ー印旛日本医大、千葉NT中央、新鎌ヶ谷

北総特急や急行、普通は北総鉄道が運行する北総線でアクセス特急やスカイライナーは京成電鉄が運行する京成成田空港線(スカイアクセス) 
で別物が同じ線路を走ってると思うと解りやすい
430: 匿名さん 
[2010-06-05 08:28:19]
結局このダイヤを見ると、アクセス特急開通による都心通勤時の"座って時短”を享受できるのは、
印旛日本医大駅の利用者のみっていうオチでしたか…。
431: 匿名 
[2010-06-05 20:12:42]

日医大は始発北総特急とアクセス特急があるから、一番恵まれているかも

牧の原は従来通り始発普通があるし

ただ、日医大で北総特急とアクセス特急へ分散効果で千葉NT中央からでも着席期待出来るかも

それには、牧の原→日医大や千葉NT中央→牧の原や日医大への逆乗りがいないのが前提だが・・・
432: 匿名さん 
[2010-06-06 00:02:05]
千葉NT中央からの着席は困難ですね
牧の原→千葉NT中央の乗り換え組みを忘れてませんか。
433: 匿名 
[2010-06-06 00:17:26]
白井市のせいで北総線が再値上げになりそうです。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100605ddlk12020170000c.html
434: サラリーマンさん 
[2010-06-06 13:35:26]
アクセス特急のダイヤ発表
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/timetable_ueno.html
朝の通勤に使えそうなのは成田空港発6:57だけですね
NT中央で7:14と7:34の間に入るのでしょう
これじゃ着席はムリかな
435: 匿名 
[2010-06-06 17:54:05]
白井は松飛台並に降格だなw
436: 匿名さん 
[2010-06-06 20:19:49]
白井の一部の議員さん達の考え方は、結果的には「古いよ」ね。
定期代が会社もちでない一般の乗客にとって、40円の値下げは「でかい」よね。

ここは、県などの補助金を得て、値下げしてもらった方が「ベター」だと
思うのは俺だけ?
437: 入居済み住民さん 
[2010-06-06 21:50:37]
「俺たちは正しい。なぜなら俺たちが間違っていることなど有り得ないからだ。」という小説のセリフを思い出した。

世の中に一理あっても通らないことなど無限にある。
例えば、老人たちは赤字国債をここまで増やし、子孫に借金していい暮らしをしてきたというのは事実。
しかし老人の財産を没収して若い世代に強制的に金を返させることはできない。

要は法律の範囲内の交渉で勝てる根拠があるかどうかに尽きる。
そういう観点で対応していたのなら、補助金での値下げの話が出たところで訴訟を起こしていなくてはおかしい。

国政レベルでもあったような気がするが、無責任な理想論で最悪の結果とならないことを願う。
438: 匿名はん 
[2010-06-06 22:07:08]
アクセス特急51本新設!!
→通勤で毎日NT中央から座れるようになるぞ♪
→フタをあければ使える特急は1本だけ、おしいな~w
439: 周辺住民さん 
[2010-06-06 22:20:08]
まあ今の時代、通勤時間帯に座っていけること自体が特殊だったから、それが普通になるってことだろう。沿線にマンションや店舗や充実して一般的な街になったという証拠だよ。あとは通勤時間帯のアクセス特急に大きな荷物を持った旅行客がたくさん乗ってこないことを祈るだけ
440: 匿名さん 
[2010-06-07 17:47:15]
ヤフーの地図に日医大から先のアクセス特急のルートが入った。
楽しみです

グーグルマップは未だ古い地図のまま。
441: サラリーマンさん 
[2010-06-07 19:14:14]
両方ゼンリンの地図だけど、配信向けのサーバー地図をそのまま使用しているヤフーと
業務用地図を配信向けに加工して配信しているグーグルとの違いだね。
442: by 440 
[2010-06-07 20:56:09]
>>441
ありがとう。
そういうことなんだ。
443: 周辺住民さん 
[2010-06-08 08:01:33]
地図を見ると、土屋からはJR成田線と同じルートってことでしょうか?
成田線のほうが線が太く、スカイアクセスのその先が見えなくなってます。
わかる方、教えてください。
444: 県民 
[2010-06-08 15:03:52]
>>443

土屋から成田空港までの区間は建設放棄した旧成田新幹線
の遺構をNAAがインフラを所有し京成電鉄とJR東日本に
貸し出しているようなものだと思います。
これは現JRTTいわゆる旧鉄道建設公団が施工した
構造物と関連しそうですが。

ちなみに北陸新幹線、九州新幹線、東北新幹線盛岡以北は、
正確には車両以外、JR2社の所有物になっていなく、
JRTTがインフラを貸し出し使用料をJR各社が支払って
いるようなものです。
その収入は新たな鉄道整備の基金に使われるそうで。
445: 匿名さん 
[2010-06-08 16:42:17]
アクセス特急は押上から先、エアポート快特になるので停車駅に注意な。
446: 440 
[2010-06-08 16:55:20]
>>443
土屋からはJR成田線と同じルートってことでしょうか?

同じだと思います。ただし、ヤフーの地図では、実線一本でレール
2本分(単線)を表示しています。したがって北側の実線がJR成田線(単線)を
南側の実線が京成成田空港線(スカイアクセス・単線)を表示していると思います。
確かに途中から、実線と実線の間隔が狭くなってはいますが、消えてはいません。
  -----------成田線----------
-------スカイアクセス線------    とかなっていれば良かったと思います。

トンネル部分は複線(レール4本)をまとめて破線1本で表現するようですから、
  - - - - 成田線・スカイアクセス線 - - - - とかなっていれば
わかりやすかったかなと思います。 ヘタな説明ですみません。

447: 匿名さん 
[2010-06-08 21:01:37]
アクセス特急のうちエアポート快特は半数に満たないので行先と停車駅に注意。
448: 444 
[2010-06-08 21:17:24]
間違いを書いてしまったのでここに訂正します。

NAAでは無くNRA((株)成田高速鉄道アクセス)です。
どちらにせよ、京成電鉄がNRAのインフラを借用して京成の車両を走らせるので、
表向きには新駅舎などは京成電鉄の表記があります。

これは、新たに完成している整備新幹線も一緒です。
JR東日本とかJR九州等と駅舎に表記がありますが、実際にはインフラは自社
のものではなく営業委託と言う形になると思います。
449: 匿名さん 
[2010-06-08 21:19:02]
No.425 by 匿名さん 2010-06-04 15:46
>>424
帰りのアクセス特急は全て上野発ですから、浅草線沿線勤務の場合、青砥で乗り換えになりますが大丈夫ですか?しかも30分から1時間間隔です。今の浅草線のように遅延が発生した場合、乗りかえるはずだったアクセス特急の方が先に行ってしまった、なんてことにならないか心配です



大丈夫ですか?シラネ自分で判断しろ
心配?アホクサ
遅延でアクセス特急が先に行ったら、その後の各駅で行けば良いんじゃないのか?
何の問題があるんだ?
お前なに考えてこんな投稿してんだ?

こんな事いう奴は頼むから千葉ニュータウンどころか日本から消えて欲しい
どーせ他沿線マンションのショーも無い営業だろうがww
450: 匿名さん 
[2010-06-08 23:32:43]
成田湯川駅時刻表
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img201006060046049d814.jpg

こりゃびっくり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる