千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. グラン・レジデンスってどうでしょう Part8
 

広告を掲載

Mr.on [更新日時] 2009-04-30 22:16:00
 

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/

(PART7)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46880/

[スレ作成日時]2007-04-19 11:03:00

現在の物件
グラン・レジデンス
グラン・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子字南飯塚1番地1(地番)
交通:常磐緩行線「我孫子」駅から徒歩4分
総戸数: 738戸

グラン・レジデンスってどうでしょう Part8

367: 匿名 
[2007-08-02 15:41:00]
シャワーの水圧は入居当時から気になっておりすぐに長谷工の方と業者の方に見てもらいましたが水圧はこれ以上変わらないとのことでシャワーのヘッドを変えました。
モラージュのロイヤルホームセンターで1000円ちょっとで買えたと思います。シャワーのヘッドが大きいと水の量が分散されるので今使ってるヘッドより小さめのものを選べば良いのではないでしょうか。
シャワーのヘッドを変えたことで我が家はシャワーの水圧改善されましたよ。
368: ご近所さん 
[2007-08-02 23:23:00]
367さんへ
シャワーヘッドはヘッドだけまわせば外れるのですか?
プラスチックのシャワーヘッドの受けはそのまま使えるのですか?
大きくて使いにくいので変えようと思っていますので教えてください。
369: 匿名さん 
[2007-08-02 23:48:00]
>359
>あなたは誰ですか?
>なぜ、どこの誰かもわからない人に庭を見せなければならないのでしょ>うか?

なぜ、こんなに過敏に反応するか?
すでにこの掲示板は不特定多数に公開され、様々な情報がやり取りされている。
なぜ中庭の写真を見せるのが問題なのか?
それとも1階の方でしょうか。
自分の庭を公開して欲しいと思われているのかも知れませんね。
370: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:06:00]
現状で周辺に比べてセキュリティの高い物件だと思ってます。
興味本位だけの人に、わざわざ見せる必要は感じません。
敷地内は住民が楽しむべき場所で、なにも見せびらかす必要も感じません。
様々な情報がやり取りされているからって、自分ちの中を見せる必要も感じません。
371: 匿名さん 
[2007-08-03 11:56:00]
>370
>現状で周辺に比べてセキュリティの高い物件だと思ってます。
そんなことないでしょ。今どきふつうでしょ。決して特別じゃない。

>興味本位だけの人に、わざわざ見せる必要は感じません。
>敷地内は住民が楽しむべき場所で、なにも見せびらかす必要も感じませ>ん。
ご自慢の庭を見せてってことかもしれないんじゃない?
”お宅拝見”みたいな感じでマンションの魅力を紹介したいなって
ことで取材の依頼が来たとしても(あくまでも仮定の話)、セキュ
リティの関係で拒否ってことですかね?

>様々な情報がやり取りされているからって、自分ちの中を見せる必要も>感じません。
ここは検討板です。。。。
372: 匿名さん 
[2007-08-03 13:34:00]
>>371さん

362さんの言うとおりに、ここで議論するよりあなたが責任を持ってご招待して庭見せしてあげれば問題ないんじゃない?
実際に画像で見るよりご自分の目で見た方がレジの庭のよさは間違いなく伝わると思いますよ。

>ご自慢の庭を見せてってことかもしれないんじゃない?
かもしれないし、そうではないかもしれない。でしょ?
そんな書き込んだ本人しかわからない事を、あなたがここで問いかけて
周りでどうこう言っても仕方がないでしょう。
さらには、こういう場で「あくまでも仮定の話」をこの先延々議論しても
意味ないと思います。
373: 匿名さん 
[2007-08-03 14:55:00]
ガ━━━(゜Д゜;)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━━ン!!!!
374: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 00:16:00]
それにしても床の軋みがひどい・・・。

湿気だから仕方ないって、引渡し後まだ数ヶ月でそんなことあり?
今後ずっと続くんですかって聞いたら、なくなるとは言い切れないって、
それって無責任じゃない?

うちは以前話題になっていた頃に対策として挙げられていたことは全て実行していますが、一向によくなる気配がありません。
ずっと我慢するしかないんですかねぇ。
375: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 00:59:00]
我が家も、フローリングのきしみ音がいまだに結構するんですよ。
なんだか場所によっては膨らんで浮いているようにも見えるんですけど。
ちょっと心配です。
湿気を吸って膨らんでいるなら、冬になって乾燥すればフローリングが縮むのでしょうか?
しばらく様子を見ることにしています。
次はいつごろ定期点検に来るのでしょう?
キッチン下の給水確認も来なかったけど、これからなのかも?
376: 匿名さん 
[2007-08-04 09:41:00]
フローリングのきしみですが、ウチは全部取り替えてもらいましたよ。
聞いてみた方がいいと思いますが。
377: 匿名さん 
[2007-08-04 10:02:00]
>376
嘘でしょ?マンション外の人の荒らし?
フローリング全交換ならリフォームと同じになるでしょ?
378: 匿名さん 
[2007-08-04 15:59:00]
基本的に夏場は暑くなり床は膨張して軋み音がでます。
逆に冬場はフローリングが縮んで軋み音は無くなりますよ。
まあ線路みたいなもんでしょ。まだ一年点検とかあるんだし、
そんな心配しない方がいいですよ。

>376みたいな嘘つきはスルーでOK。フローリングなんて替えてもらえるわけないですよ。
379: 匿名さん 
[2007-08-04 22:24:00]
エコキュートの補助金をまだ申し込んでいません。
こちら側が用意するものの「お客様番号等が記載された検針票」とは毎月来る「電気ご使用量のお知らせ」でいいんですよね?「写し」とありますが、わざわざコピーを取って送られた方いらっしゃいますか?来月締め切りなので早くしなくちゃとは思いつつまだやっていませんでした。
380: 匿名さん 
[2007-08-05 11:02:00]
エコキュート補助金 4月頃申し込みしましたよ。
「電気ご使用量のお知らせ」のコピーも同封し郵送ました。
7月下旬に入金が確認できました。
やっぱりうれしいですよね。
381: 匿名さん 
[2007-08-05 22:58:00]
レジデンスⅡでポーチに物置を設置しているお宅が・・・
あれはOKなのでしょうか?
382: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 23:48:00]
私が軋みを3ヶ月点検の業者に見てもらったとき、
その業者の人が、
ピアノを置いたらフローリングのクッションが死んでいて、
フローリングを全部張り替えた人がいたと言ってましたよ。

へぇーそんなこと可能なのか、とそのとき思いました。
軋みが原因で交換した人もいるんですかね。
いずれにしても、張替えとなるとうちも面倒なので、
とりあえずそのままですけど。
383: 匿名さん 
[2007-08-06 09:11:00]
フローリングの板は4枚セットとなっていて最低4枚から張替えできますよ。
うちは、業者に穴をあけられて床を直してもらいましたから。
384: 匿名さん 
[2007-08-07 23:25:00]
381さんへ 
程度にもよるかもしれませんが、物置は駄目だと思いますよ。
いろんな人がいるんですね。
385: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 11:52:00]
レジⅡのポーチ側は中庭から丸見えですもんね。
管理規約とか読まない人いるんですね。
386: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 13:52:00]
手賀沼の花火は、レジ1からは見えませんかね?
レジ2の西側(バルコニーの右側)
に見えたりはしませんでしょうか?
バルコニーから手賀沼が見えなければ、
やっぱり無理ですか?
387: 入居済み住民さん 
[2007-08-09 23:49:00]
小型の物置はいいんじゃないですか、レジⅠでもいらっしゃいますが、いいんではないんですか。
我が家ではまだ置いていませんが、検討しています。
388: 匿名さん 
[2007-08-10 08:35:00]
>387
ポーチは共有部ですよ。
小型だからいいとかの問題ではないですよね。
小型だったらいいとかになったら、じゃあどのサイズが小型なのかを明文化しないとならなくなりますね。
389: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 09:48:00]
手賀沼花火ですが以前北柏に住んでいるとき、年毎に打ち上げの見える位置がずれてきたので(西シティア側に)レジ1&2西側の方はみえるのではないかと思っているんですが・・・手賀沼は近いうえ水中花火も会場に
行けば見ることができますし、自分たちで見える穴場を見つけるのも
楽しいですよね・・・
また、近場での取手花火大会は今月11日に土手沿いで(打ち上げ数は少ないけど)音と近くの花火には、迫力がありますので、ぜひ行ってみては
いかがですか・・・
390: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 11:45:00]
>389さん
386です 回答ありがとうございました
昨年までは我孫子にいなかったので、
手賀沼花火大会の雰囲気すらわからなかったものですから・・・。
家から見られるとは限らないので、ちょっと出かけてみますね。
391: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 11:53:00]
ポーチの物置の件ですが、
物置にしてもゴミ箱にしても、入居者を含めてポーチ側には
通路として多数の方が、通行・出入りします。
そんな事はないと信じたいですが、放火やいたずらなどが
あった場合はどうするのでしょうか?

388さんのおっしゃる通り、共用部でもありますし、
基本はNGではないでしょうか?
各戸にあるトランクルームって、そういう事の為に
物をしまうスペースなのでは?
392: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 12:00:00]
でもポーチはやりたい放題ですよね。
エアコンの室外機の上に何を置こうが勝手ですが、
ポーチに大きい鉢を置いて植物を植えて、水をやるのはいいのですが、
廊下まで水浸し・・・というお宅や、
木製の箱のようなものが置いてあるのはいいのですが、
明らかに廊下がゴミ臭く、中身はゴミだと想像できるお宅など・・・。

ルールを作るにしても、
明文化するのが難しそうですね。
393: 匿名さん 
[2007-08-10 14:33:00]
水遣り程度の水もチェックされるんですね。
管理人さんの様に各棟各階を見て回っているようでご苦労様です。
394: 匿名さん 
[2007-08-10 14:51:00]
**ってことなんでしょうかね。
確かに廊下にゴミの臭いってはどうなんでしょうかね。そんな
マンションには住みたくない。っていうかそんなマンションに
したくない!植木に水ってところはよくわかんない。
395: 匿名さん 
[2007-08-10 17:28:00]
>393さん
392さんは、廊下が水浸しと言っていますよ。
それって、水遣り程度ではないレベルでは?
私も見かけた事がありますよ、ポーチ前の廊下が水浸しのお宅。
396: 匿名さん 
[2007-08-10 21:04:00]
そういう事実があるのなら、これから管理組合などで
ルールを作っていけばいいと思います。
気にされる方は、「ご意見箱」がありますので、どうぞそちらへ。

393さん、実際にそういうお宅があるようなので、
そういう言葉の返し方は、いかがなものかと思いますが・・
それとも住民ではない方でしょうか?
397: 匿名さん 
[2007-08-10 21:16:00]
トランクルーム小さくないですか?とりあえずあるって程度で中途半端な気がします。
小さな物置ぐらいはポーチに置いてもいいような気もしますけど・・・
でもポーチを見るだけでなんとなくその家の中までわかるような気がします。
雑然としてるポーチからきれいに飾りつけのあるポーチまでさまざまですね。
398: 匿名さん 
[2007-08-11 01:45:00]
そもそもポーチに物を置かないように、トランクルームがあるんじゃないですか。
その意味をよく考えて欲しいものです。

ポーチは本来、廊下から距離をおく(離れる)ためにある空間です。
物を置く場所ではないのです。
置けるから置く(置いていい)のではありません。

ルールを明確にすることも必要ですが、理由すら分からない人に守らせることが難しいと思います。
399: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 11:21:00]
悲しいことですが、掲示板には荒そうとしている方がいらっしゃいます。この掲示板にもいるかもしれませんね。 反応するとエスカレートするようですし、スルーしませんか。
400: 匿名さん 
[2007-08-11 23:46:00]
レジⅠの共用廊下側から取手の花火が綺麗に見えました。
来週は待ちに待った手賀沼の花火大会ですが、
大変得したような気分です。
年に2回も花火大会が貸切?で、見えるなんて。

共用廊下や、階段からみている人がいらっしゃいましたが、
それほど多くなく何かもったいないような気がしました。

ご存じなかったのか、興味がないのか・・・・
401: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 00:05:00]
ポーチ、うちもいろいろ置いちゃってます・・・。生活を始めたら、傘立て、ベビーカー、生協のケース、などなどいろいろ置きたくなりまして・・・。
全く何も置いていない人って、どうやって生活しているんだろう?と不思議です。

あと、時々うちはポーチに水を流してデッキブラシで掃除しています。だって埃っぽいんだもん!必然的に廊下は水浸しになります。その水は排水溝まで誘導して、水溜りがない状態にしてお掃除おしまい。すっきりしますよ。これもいけないんでしょうか?
402: 匿名さん 
[2007-08-12 00:35:00]
水溜りにならなければ良いのではないですか?
あまり暑くならずに。。。
403: 匿名さん 
[2007-08-12 01:00:00]
そもそも、植木の水遣りくらいで共用廊下が水浸しになって
通行するのに支障が出るようにも思えないのですが?
失礼ですが神経質過ぎませんか?
404: 匿名さん 
[2007-08-12 01:01:00]
ポーチって、なんだか吹き溜まりになるのか砂埃が残りませんか?
共用廊下は時々掃除してくれてるみたいですけど、ポーチの中は自分で掃除するしかありませんもんね。
ベランダにシンクがあるよりも、ポーチにシンクがあったほうがよかったかも?なんて思ったりして。

取手の花火大会は気が付きませんでした。
そろそろ来週の準備もしなくちゃ。家族親戚が来ることになってます。
天気はどうでしょうか?
405: 周辺住民さん 
[2007-08-13 08:35:00]
皆さん、こんにちわ。隣のマンションのものです。

ポーチは、施工不良で不陸がでていて、水がたまることがあります。
うちのマンションは酷くて、かなりあちこちで補修が入りました。
私の住戸の前も、雨の度に水たまりができていました。同じ施工会社
ですから、あるかも知れませんよ。

ポーチにものを置くことは、大概どのマンションでも、管理規約集の
中の細則などで、禁止事項にはいっていると思います。
最大の根拠は、消防法だったと思います。
グランさんは、どうなっているのでしょう?

管理組合理事会が管理会社と連携して、早めに取り締まっておかないと、
収拾がつかなくなりますね。こういうものは、はじめが肝心ですから。
406: 匿名さん 
[2007-08-13 09:02:00]
>401さん
あなたの家にはマナーとかモラルとかはまったく存在しないのでしょうか?

グラレジは安い物件なので年収450万以下の人も多いとデベの方から聞きました。敷地内で歩きタバコしている人もいるし。低所得者=マナーの悪い人では
ないけど、ある程度は比例しているとおもいます。
なんか、アクアの建築が進むにつれうらやましぃーと思うようになりました。
407: 匿名さん 
[2007-08-13 10:37:00]
そりゃこれだけ世帯数が多いのですから、中にはマナーの悪い人もいるでしょう。
しかし4ヶ月間住んでみて、挨拶もみなさん気持ちよくしてくれるしいいマンションだと
感じています。

たまたま406さんが目撃した出来事だけを判断材料にしてグラレジ全体の
**かのような書き込みは、いかがなものかと思いますけど。
408: 匿名さん 
[2007-08-13 12:51:00]
406さんは、よっっっっっっっっっぽどの
お金持ちでいらっしゃるんでしょうね。
409: ご近所さん 
[2007-08-13 14:39:00]
>406
>グラレジは安い物件なので年収450万以下の人も多いとデベの方から聞きました。

なんか共同住宅に住む上でマナーを守れない人は論外として、その事と収入が何か関係あるんですか?
「みんながそうではない」と前置したとしても、こういう場でおっしゃるとそう受け取られませんよ。
あなたは当然年収450万以上でしょうから、ふだんから同じマンションにお住まいの近所の方々をそういう目でご覧になっておられるのでしょうね。

私はぎりぎりの収入で頑張って買われた人ほど大事に住まわれるのではないかと考えます。
410: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 15:14:00]
なんだか、3月の入居のころのこの掲示板の雰囲気に
戻ってきてしまいましたね。マナーの話題はマシとし
ても年収とか低所得とか...。ウンザリです。

入居済のマンションなんですから、もうやめませんか。
グラレジの価値が下がってしまいます。

401、406、408はもう掲示板にこないでください。
411: 匿名さん 
[2007-08-13 15:37:00]
>406
あなた自身、掲示板のマナーとかモラルは全く存在しないのでは
ないでしょうか?
うらやましいようであれば、アクアへ引越しなさってください。
お金持ちなようなので。

ちなみに、450万が貧乏人・金持ちの境目なんでしょうか?
なぜ、400万でも、500万でもなく450万?
これは素直に、素朴な疑問です。
412: 匿名 
[2007-08-13 20:45:00]
366さんへ。
シャワーヘッドは問題解決したでしょうか?
遅くなりましたがヘッドを回してはずすだけであとはすべて使えます。
もうだいぶ前の事なので細かいことはあまり覚えていなくてすみません。
413: 匿名さん 
[2007-08-13 22:25:00]
年収と礼儀作法が比例するという発想は飛躍し過ぎでないですか?
700世帯以上住んでいるので色々な人がいるんだと思いました。
それがまた良い面でもあり、困った面でもあります。
多様性があることは良いことだと思いませんか?

ところで、私も夜中に中庭で煙草を吸っている人を見かけましたが、
406さんが感じたように確かにいただけないと思いました。
ベンチに仰向けにひっくり返って携帯でデカイ声で電話しながら
煙草をふかしているんですよ!
Tシャツに短パンというカッコウで仰向けになっているので、
デカイ腹が目立って余計に目だってみっともない。

皆さん、玄関を出たら公共の場だと思って、
お互いマナーに気をつけましょうネ!
414: 匿名さん 
[2007-08-14 02:39:00]
年収とマナーが比例するはず無いじゃないですか。406はただの荒らしです。

グラレジは若い夫婦も多いし、逆にリタイア後の世代も多いので、
「年収」という数字には意味が無いです。
私の知る限り、99%の方が挨拶を返して下さいますし、
皆さんは素敵な方なので嬉しいです。

入居当初の情報不足によるトラブルも無くなり、本当によいマンション
になりましたね。

蛇足ながら、年収の高い方がマナーが悪いという書き込みなら、
思わず「そうかも」と思ってしまったかも(笑)
415: 匿名さん 
[2007-08-14 08:33:00]
>>410
401、406、408はもう掲示板にこないでください。


あなたに、このようなことを言う権利がありますか?
416: 匿名さん 
[2007-08-14 23:33:00]
>415さん
まあまあ、もうやめましょうよ!
最近の書込みに比べ、実際のグラレジ生活は
快適そのもので、私も414さんの言われる通り、
よいマンションだと思いますよ!

年収がモラルやマナーに比例するなんて、
考えた事もありません。
要するに「人」ですよ!
不要な釣りには応じません。
417: 匿名さん 
[2007-08-14 23:43:00]
夜中に中庭で電話してる人、誰も見てないと思ってるようですけど、誰も居ない中に1人だけは逆に目立ちますよ。 タバコの吸殻を捨てるのも同じベンチですね。 昼間にもロビーのソファに寝転がって電話してる人もいます。 親の躾はどうなってるんだろう?と思いました。

細かいルール違反や、モラルの無さはあるけど、ほかのマンションよりは少ない気がしますけど どうなのかな? 実は表面化していないだけか、気が付かないだけなのかもしれません。

年収の話はウンザリですけど、年金生活者の方も多いと思います。例えばその人なら、以前は高収入だったけど今は年金収入だけとなるし、以前は社会的に立派な方だったかもしれません。 現在の収入だけで一概に言えないので、そういう線引きは難しいと思います。

掲示板荒らしの人は、住人かもしれないし、買えなかった人かもしれないし、匿名ならではのことなので、アオリに乗り過ぎないようにしましょう。

ちなみに「ポーチに大きな倉庫を置くと窓から消防隊員が突入できなくなる」という理由が、消防法にかかわる大きな理由です。 エアコン室外機の上に動かせないような大きな物を置いたり設置するのも同じ理由で良くないです。
ポーチだけでなく、ベランダに大きな物を置くのも火事とかの場合に避難通路になっているので、消防法上の絡みで原則禁止です。 特に隣のベランダ境のところは。
418: 匿名さん 
[2007-08-15 22:34:00]
おたくらいつまでやってんの。
問題あるんなら直接注意する、管理組合で取り上げるなど
方法はあるだろ。
見てて不愉快だし大人気ない。
これ書くとじゃ見るなと批判されるんだろうな。
でももっと冷静に考えた方がいいよ。
419: 匿名さん 
[2007-08-16 09:37:00]
ここは検討板なんだから!いい加減に住民板に移動した方が
良いのでは!?
420: 匿名さん 
[2007-08-17 11:11:00]
>414さん
確かに年収の高い人はマナーが悪いと私も感じます。
ここは低所得者中心のマンションなのでマナーも良くて良かったです。
421: 匿名さん 
[2007-08-17 11:17:00]
>420

あなたの度量の大きさに感服しました。
すばらしいっ!
422: 匿名さん 
[2007-08-17 11:49:00]
確かにマンションを出入りする人を見ると420さんが仰る方が中心なんだと分かります。よかったですね。
423: 匿名さん 
[2007-08-17 13:24:00]
>420〜422
同一人物の、なりすまし住民。
荒らしておもしろいか? 買えなかった恨みか?
時間を微妙にずらしての書き込み、ご苦労さん。
424: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 18:01:00]
何千人も暮らしているのですから、まだマンションのマナーやルールを
知らない人もいるでしょう。
ただ、みなさん自然を愛する心やさしき人たちだと信じています。

問題をみつけたら、ここで愚痴るのではなく、管理人さんに相談したり、
管理組合に提案しましょう。

このマンションは一つの大きな共同体です。
まだ生まれたてで、成長中なのだと思います。
これからみんなで、仲良く住みよい町をつくっていきましょう。
425: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 21:46:00]
明日の花火大会楽しみですね。でもベランダから綺麗に見えるか心配です。
426: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 00:32:00]
明日は花火大会ですね。
我が家からは見えないので、散歩しながら線路向こうの坂を下る予定です。
どのくらいの人出なんでしょうね・・・・
427: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 12:04:00]
結構うじゃうじゃ来ますよ。
手賀沼公園まで行けば、ドカンドカンとお腹に響きます。
428: 周辺住民さん 
[2007-08-18 14:28:00]
毎年、花火の音で自動車のセキュリティが鳴り出す場合があるので、
取り付けている方はご注意を。
429: 入居済み住民さん 
[2007-08-18 17:16:00]
すごい! 何回か花火が打ち上げられましたが、いつもどおり食事しながら柏側も我孫子側もよく見えます。暗くなるのが楽しみ、特等席です。水上花火は見られませんけれど。
430: 匿名さん 
[2007-08-18 22:31:00]
いままで見た手賀沼花火大会で一番いい眺めでした。
4か所から同時に花火が上がる様は綺麗でした。
来年も楽しみです。

オマケに、流山?の花火大会と、船橋?の花火大会も見えました。
今日開催してたのはどこでしょう?
431: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 16:38:00]
花火綺麗でしたね。
我が家はレジ2の東向きですが、見えないのは柏側の1会場だけで、残りの2会場の花火はバルコニーからでも見えました。

それを確認した後で、歩いて手賀沼湖畔まで下りて、水中花火を
見てきました。4〜5箇所から出る花火は本当に綺麗ですね。
ちょっと感動しました。
432: Mr.on 
[2007-08-20 14:36:00]
住民板へ最近のトピックス(?)を書き込みました。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47050/
433: 匿名さん 
[2007-09-01 00:02:00]
芝生にはいつ入れるのかな〜?
もしかしてずっとあのまま。
434: 匿名さん 
[2007-09-01 03:51:00]
芝生、早く入りたいですね。

住人の中に何人か、強行に芝生内への立ち入りに反対している人が
いるようですが、元々芝生内に入れるのは販売条件ですから、
養生が終わったら、入れるようにしてもらわないと困りますね。

反対者は、芝の張替え代が高いといって反対しているようですが、
痛む場所が出てくるのは仕方の無いことで、
頻繁に張り替える必要は全く無いと思います。
435: 購入者でーす。 
[2007-09-01 08:58:00]
芝生で息子とキャッチボールなんて、夢見たのですが・・・。
せめて、サッカーボールでも子供たちと蹴りたいですよね!!

まあ、ゆっくり散歩するロケーションとしては楽しめますけど。

でも、芝生が開放されると、中庭の満足度は120%ですね!!
436: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 09:53:00]
芝生に入れるとは知りませんでした。
ただ、今のままでいいのではと思います。
437: 匿名さん 
[2007-09-01 21:57:00]
芝生に入れるとも、入れないとも、販売条件ってあったんですか?
漠然としたイメージでは、入れるような感じはありましたけど。
ここまで芝生がキレイになるとは思っていなかったので、荒らして禿げてしまうのはもったいないと思います。
今のままがいいようにも思いますけど。

ところで、サッカーやキャッチボールって、以前も話がありましたけど危ないとは思わないのでしょうか?
芝生と、遊び方は問題が違うのではないでしょうか?
やりたい放題に見えてしまいますよ。
438: 契約済みさん 
[2007-09-01 22:05:00]
アクア契約者です。
グラレジの方にお伺いしたいのですが、
新聞の配達って、集合ポストですか?
それとも、玄関先までですか?
439: 匿名さん 
[2007-09-01 23:52:00]
438さんへ 
新聞は集合ポストです。 玄関前まで誰でも来られたら、それは恐いかな。セキュリティは確保したいので。
440: 匿名さん 
[2007-09-02 03:36:00]
パンフレットに、芝生を散歩する絵をあれだけ描いたら、
そりゃ開放しないと契約違反でしょ。

でも、危険なボール遊びをしないのもマナーでしょうね。
子供のゴム手毬のようなものは良いと思いますが。
441: 入居済み住民さん 
[2007-09-02 13:55:00]
キャッチボールは手賀沼公園でやってください。
442: 匿名さん 
[2007-09-02 17:49:00]
>434
新たな費用負担が発生するので有れば、それこそ
購入契約時に聞いていない話です
また、芝生が痛んでしまい景観が悪くなるのも、
聞いていない話です。

初夏〜初秋の芝の生育の良い時期に数回解放されれば
十分ではないでしょうか?
443: 匿名さん 
[2007-09-02 21:46:00]
434さまへ
グラレジ1に入居しています。綺麗な庭が広々見えるだけで最高です。
ところが、これがなくなってしまったら見えるものが無くなり、どうなるんでしょう?
442さんの言うとおり、全然違う中庭というのも困ります。
それと重要なのが、
今は洗濯物もたくさん干せますが、芝庭がなくなると埃っぽくなって洗濯物が汚れるのではないでしょうか?
さらに、ベランダも汚れ易くなり、ベランダでも遊びにくくなったり、1階の庭の人なんかイスに座ってのんびりしてますが、これもできなくなると思います。グラレジ1の低層階の人が、とても迷惑になると考えてほしいです。
444: 匿名さん 
[2007-09-03 10:42:00]
>441
手賀沼公園でやっていいのですか?
445: Mr.on 
[2007-09-03 13:16:00]
エココロネット(住民の方はわかりますよね。)のグラレジ→フォーラムの中で、管理組合の方から中庭の開放の是非について、意見募集していますね。

シティアの例が書いてありましたが、一度開放すると芝生の修復がきかなくなるとのことです。

とはいえ、ただの飾りにしておくにはちょっと・・・、う〜ん、もうちょっと有効活用できないかなとも思うし・・・。

少し考えてレスしてみます。


話題がずれますが、最近の公園はキャッチボールはダメ、サッカーもダメとなっているところばかりですが、こんな調子じゃ子供の運動能力が落ちる一方だと思うのは私だけでしょうか。

キャッチボール等がどこの公園もダメであれば、せめて学校のグラウンドでって思うのですが、我孫子の小学校って市民向けに学校開放ってやっているんでしょうか。
446: 匿名さん 
[2007-09-03 22:29:00]
家族で休日に学校に勝手に入ってサッカーなんかやりましたよ。ラジコンも良識の範囲でやりましたけど。社宅住まいで今以上にルールが厳しかったので。中学校も大丈夫でしたよ。あとは我孫子体育館、五本松公園、手賀沼公園、手賀の丘公園、布施弁天の曙山公園、利根川の河川敷、茨城の博物館等々結構行きました。でも、今のうちですね。懐かしいですね。もううちは大学と高校で、誘っても一緒に行くのは焼肉屋くらいですかね。

ところで 入居前にもらった 富永愛プロデュースのベネトンカラーのバッグはどうされてますか? 敷地内ではいまだに持っている人を見かけませんが。
447: 匿名さん 
[2007-09-04 19:15:00]
公園で、○○ができないから子供の運動能力が落ちる。ですって?
すくなくても、それが原因の根本とは思えないのですが、そう考える人がいることが問題ではないでしょうか。

布施弁天のアスレチック、野田の清水公園のアスレチックとかのほうが、小学校の遊具よりもよっぽど運動能力を必要とすると思いますけど、
少しでも足を伸ばして思い切り動ける場所に行くよりも、近所で○○をすることですか? そうでしょうか。
ボールや道具を使わなくても、手賀沼をマラソンするのも子供の体力作りになりますよね。
本当は木登りみたいなことも子供にやらせたいのですが、できる木が少ないし、こういう危険が見えるようなことはやらせない親が多いです。
クライミングとかになるのかなぁ。 ほかにも、お金はかかるけどスイミングスクールとかもありますしね。
目先の公園のことだけとらえて、どうこうっていうのは私は疑問に思いました。

今時の小学校や中学校は、土曜日曜の休校日は、校庭を野球やサッカーに使わせているところが多いようです。
学校の級友だけでなく、そういうところの繋がりも子供ながらにあるようですから、クラブチームに入ってみるのも子供のスポーツにはいいと思います。

オマケのバッグは、、、なんだか使っていません。
448: 匿名さん 
[2007-09-05 08:51:00]
アクア契約者です。

毎度「教えて教えて」で申し訳ないのですが・・・。

食洗機の使い心地はいかがですか?ミスト洗浄ってよく落ちます?多分浅型だったと思うのですが、容量的にいかがですか?
我が家は家族が多いのでディープ型にリフォームしたほうがいいかと考えてますが、それなりに値段がするので皆さんの使用した感想を参考にさせてもらいたいです。
449: 入居予定さん 
[2007-09-05 10:53:00]
アクア契約者です。
私も教えて頂きたい事があります。

駐車場の選択は、いつ頃どのような形で行われたのでしょうか?

取り合えず希望を取って、重複したら抽選だったのでしょうか?
それとも、くじ引きみたいな感じで当たった人から好きな所を選んだのでしょうか?

ぜひ、教えて下さい(m。_。)m オネガイシマス
450: 匿名さん 
[2007-09-05 11:26:00]
芝生ですが、ちょっと調べたところ、
「芝生の開放」⇒「1年で丸裸」ではなさそうに思えます。

ちゃんとしたメンテを行い、芝生に多大な影響を与えない
利用の仕方をすれば、大丈夫そうに思えたのですが。。。
実際のところはどうなのか、玄人さんの意見を聞きたいです。

シティアさんの例がエココロネットに載っていましたが、
シティアさんでの利用ルール、実際の利用状況、メンテナンス内容、
日照具合、芝生の種別も聞いてみたいです。
グラレジで上手くいけば、シティアさんにも真似して頂けると
思うので情報お願いします。(この掲示板見ていれば、ですが)


ちなみに、おまけのバッグは捨てちゃいました。。。
451: Mr.on 
[2007-09-05 12:12:00]
>>449さん
駐車場の抽選は予め希望するエリアのアンケートをとって、希望者が書くエリアの枠を超えるようでしたら抽選になります。これは、子供用駐輪場の抽選と似てますね。
ただ、具体的な駐車場所は業者一任だったと思います。ちなみに、くじ引きは入居予定者が引くのではなく業者が引いていたようです。抽選模様は見ることができるはずですし、その点もアンケートで触れられるはずです。

あと、実際抽選に立ち会った方、フォローをよろしこ。


>>447さん
運動能力云々はちょっと飛躍しすぎだったかもしれませんね。でも、親子でキャッチボール(幼稚園児以下の子供とゴムまりキャッチボールを含む)できる場所って、どこにもないんでしょうか。
あと、布施弁天のアスレチックってグラレジから歩いてどれくらいのところにありますか?まだ、我孫子の位置関係が完全に把握できていないので・・・。


>>446さん
バッグってどういうタイミングでもらいましたっけ、記憶にないんですが・・・。
452: 匿名さん 
[2007-09-05 13:40:00]
グラレジに入居してます。とても快適に過せてますので、アクアの方々も楽しみにしていいとおもいます。

>>448さん
食器洗浄機ですが、グラレジは標準でした。アクアはオプションですか?グレードアップ可能なんですか? 使って思うのは、もう一回り大きかったらよかったなぁという印象です。 家族構成にもよるかもしれませんが、食器洗いが1回で終わるといいのですが、食器が入らず2回に分けて洗うとなると時間がかかるのが手間です。 食器が入る量を確認するといいですよ。
大きなお皿が入らないのも困ります。 グラレジの場合は27cmのお皿までかな、大皿を使うような盛り合わせはできません。大皿は手洗いになります。 コップも一度に8個以上になるようだとこれも入りませんので、2回に分けて洗うのが普通なのかもしれませんが。
私的には、IHよりも食器洗浄機のグレードアップが欲しかったです。
食事の準備には時間ありますが、食事の片付けには時間かけたくないというところからです。

>>449さん
駐車場の申込みと抽選は、グラレジの場合12月だったでしょうか?
確か、内覧会あとに資料が送られてきて、書類を送って、お台場の長谷工社内で抽選したんだと思いました。

そのほか、布施弁天のアスレチックは昔の場所はあけぼの山でしたが、今はバーベキューガーデンの奥ですよね。
グラレジから方向的には、富勢東小学校の裏あたりでしょうか。
冨永さんのバッグは、金色っぽくて私には派手だし、部屋の飾りにも合わないので仕舞ったままです。
一度痛んだ芝生は、来年の生育が悪くなり手入れをしないとハゲ山になる一方だそうです。
手入れは毎年100万単位、使い方も制限しなければ、数年後には見るも無残な結果になるそうですよ。
453: 匿名さん 
[2007-09-05 14:10:00]
>452さん

>手入れは毎年100万単位

情報ソースを教えてください。
454: Mr.on 
[2007-09-05 14:58:00]
>453さん

エココロネット→グラレジ→フォーラムの中で、管理組合の方が中庭を三分割してそれぞれにかかる費用を業者に見積もってもらった数字が掲示されてます。
455: 匿名さん 
[2007-09-05 17:09:00]
>>448,449

以前、アクアの方々の「教えて」で、この掲示板が荒れたのはご存じですか?
456: 448 
[2007-09-05 18:09:00]
>452さん
ありがとうございます。
アクアも食洗機は標準で付いていてサイズチェンジのオプションはありません。ただ、現在も食洗機のお世話になっていて、こんなに便利なものはない!と心から思うのでどうせならディープ型にリフォームして使おうかと考えてました。子供が巣立ってしまったら無用の長物なんでしょうが今は食べ盛りで食器はもちろん大皿盛が基本なもので・・・。最新のミストタイプでなければ割安で付けられそうです。量をとるか質を取るか。

>455さん
存じてます。そうですよね、以後気をつけます。
457: 匿名さん 
[2007-09-05 19:13:00]
そろそろ住民版に移行しては?
458: 匿名さん 
[2007-09-05 21:33:00]
>453
恥ずかしい質問する前に、自分で調べてみてはいかが?

参考程度に、こんな作業らしいですよ。
http://superpuppy.ca/monjardin/tea_break/lawn.htm

庭の芝生のサイトも、いくらでもあるでしょう。
http://sibatuku.com/index.html

自分達(住民皆)の庭なのに、管理する前に欲望や権利を主張して「遊ばせろ」というような言い方も恥ずかしいと思います。
459: 匿名さん 
[2007-09-05 21:48:00]
>>448.449
アクアの教えては、アクアの板で聞いてみれば問題ないでしょう。
グラレジの人もまだ見てるみたいだし。
どこのマンションにも気難しい人はいると思います。
460: 匿名さん 
[2007-09-06 10:37:00]
453です。

「手入れ」=「張替え」と読み取れなかったので質問しました。
張替えをしないように、定期的に「手入れ」する、業者のHPを
いくつか見ましたが(DUSKINとかいろいろ)私がみたところは、
いずれも価格は載っていませんでした。

電話までして聞くのも。。。と思っていたら、
「手入れ」の価格が100万単位とあり、エココロネット記載の
「張替え」価格と同じなのでびっくりして聞いた次第です。

>458さん
「手入れ」=「張替え」を勘違いしたのは、正直恥ずかしいです。。。


ちなみに、私は何の検討もなく、「遊ばせろ」とは言うつもりは
ありませし、まだ、どちらにして欲しいかも決まっていません。
検討するための材料が乏しいので、いろいろと情報を集めている
ところです。(この掲示板も情報収集元とさせてもらってます)

エココロネットにも書き込みがありましたが、開放を希望する方も
しない方もいますし、どちらの主張も正当な主張だと思っています。
(私自身がどちらにも当てはまってしまいますので余計にそう思います。)
なので、いろいろな方法を検討をすべきだと思っています。
(なので、理事の方も意見を募っているんだと思います。)

今回は、初回なので?、ろくに検討もせずに、一部の大騒ぎする人だけの
意見が通ってしまうような結末にしてはならないと思っています。
今後も、ポーチ、喫煙、ペット等、いろいろな問題が検討されていくと
思うので、おかしな前例にならないようにして欲しいと希望しています。

それに、同じマンションの住人です、たった1つの事柄に対して反対意見を
もっているからといって、「敵」みたいな感じにはなりたくないです。

最後に、ちゃんとした自分の意見がまとまったら、匿名可能なこの掲示板
ではなく、エココロネットに書き込みした方が良いのではないかと
思います。
名前を出すのは抵抗ありますが、既に書き込みをされている方も
いらっしゃるので、少しは書き込みやすいと思います。
461: 匿名さん 
[2007-09-07 22:41:00]
>453、460
何も恥ずかしいことはないと思います。
卑屈になる必要はありません。
私は458の回答が理解できない

453が「手入れは毎年100万単位」の情報ソースを求めているに対して
458は「恥ずかしい質問する前に、自分で調べてみてはいかが?」と刺々しい回答。しかも例示のリンクには費用に関する記載無し。このようなでたらめな対応をする相手に謝る必要など全くありません。
462: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 10:26:00]
エントランスに長時間駐車で車寄せの中央付近に止めている方がいますが、せめて通り抜け出来るように短時間にしてください。荷物を部屋に入れる間ならまだしも、来客者のためではないのですから。緊急車両のスペースにまでとめる方もいますので。
463: 462 
[2007-09-08 11:19:00]
なぜ、それをこの掲示板で言っているのですか?w
464: Mr.on 
[2007-09-08 12:35:00]
>462

 その手の話題はこちらへどうぞ。

 住民板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47050/
465: 匿名さん 
[2007-09-12 17:10:00]
もう売りに出している人がいますね。早くない?
466: 匿名さん 
[2007-09-12 20:37:00]
不動産屋が老夫婦を連れてきていましたね。
このところ、引越しも見ましたから、少々の入替えはあるんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる