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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

901: 匿名さん 
[2009-03-24 11:14:00]
割り込むよっ

評価基準は人それぞれということでしょう。

通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段
子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない)
地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう)
お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地

地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。
902: 匿名さん 
[2009-03-24 13:24:00]
昨日はTXでよかったと思ったよ。
環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。
903: 匿名さん 
[2009-03-24 14:52:00]
だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。
904: to 898 
[2009-03-24 15:12:00]
>>898

名の為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。

結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう照明しますか?
905: 904 
[2009-03-24 15:14:00]
誤変換が激しいので再投稿です。

>>898

なんの為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。

結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう証明しますか?
906: 匿名さん 
[2009-03-24 15:16:00]
遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?
907: to 906 
[2009-03-24 22:45:00]
>>906

安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。
その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。
上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。
但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。
908: 匿名さん 
[2009-03-27 10:23:00]
TXも危険って事?
訳分からないです。
909: 匿名さん 
[2009-03-28 00:01:00]
受験版を見ていてびっくりした。このスレッドを煩雑に荒らしている某NT住民はこんな所にまで進出していた。こういうのを見るとこのスレッドも当分荒らされるんだろうなと思ったよ
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?434,1126549
910: 匿名さん 
[2009-03-28 00:03:00]

以下のサイトの間違いでした
http://www.qurl.com/ffgdh
911: 匿名さん 
[2009-04-10 12:46:00]
京葉線新習志野と海浜幕張の間に
島忠とラウンドワンとOKストアができますね。
912: 匿名 
[2009-04-10 13:41:00]
京葉線沿いに住んで良かったなぁとつくづく思いますね。お店がどんどんできて便利です。
海浜幕張から南船橋くらいにかけて商業施設が本当に充実していますね。公園もたくさんあるし、海も近いし最高!!
風で電車止まった時も車あるから逆に早く着いてしまうぐらいで、遅刻なんてしないしね。
913: 匿名さん 
[2009-04-10 20:38:00]
357以南のお店は結構利用しています。確かに便利ですね。ただ、クルマは必須ですよ。夜間に自転車で
買い物なんて怖くてできませんから。結局クルマ利用なら特に京葉線沿線でなくても良いという結論です。
徒歩や自転車での買い物が主体の方は総武線沿いの方がいいと思います。京葉線沿いは357と工業地帯という
ハンデをどう克服してゆくかが課題ですね。以前からの住民は当然知っている事です。情報は正確に伝えましょう。
914: 匿名さん 
[2009-04-10 21:11:00]
357は最悪だろ。
特に若松交差点は千葉県内最悪の交差点だよ。
915: 匿名さん 
[2009-04-10 21:34:00]
だから改善工事が決定してますけどね。今年度着工です。
916: 物件比較中さん 
[2009-04-10 21:52:00]
インターチェンジも作るそうですね。
917: 匿名さん 
[2009-04-10 22:04:00]
>>913
内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
道路事情は雲泥の差です。
918: 購入検討中さん 
[2009-04-10 22:16:00]
工場の煙突が見える地域は嫌だな
919: 匿名さん 
[2009-04-10 22:40:00]
高層マンションへの嫉妬ですね(笑)

まあ真面目に答えると、日本はまだまだものづくりの国なので工場はどこにでもありますよ。
920: 匿名さん 
[2009-04-10 22:44:00]
横浜だって海側を見ればかなり工業地帯だぜ。
921: 匿名さん 
[2009-04-10 23:18:00]
357は大型車が多すぎ。
過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
あんなのに追突されたら命はないぞ。
922: 匿名さん 
[2009-04-11 01:03:00]
常磐道一本のエリアは勘弁ですね
923: 匿名さん 
[2009-04-11 07:54:00]
不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。
924: 匿名さん 
[2009-04-11 08:13:00]
>>923
確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります
925: 匿名さん 
[2009-04-11 09:11:00]
黙って総武線を買っておけば何の心配もない。
926: 匿名さん 
[2009-04-11 13:02:00]
>内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
内陸部って総武線沿線のことですか?
生活エリアとしては総武線も京葉線も同じですよ。
どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。
新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。
927: 匿名さん 
[2009-04-11 13:57:00]
京成と総武、東西線、都営新宿線
総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。
更に、高速道路2本、両空港直結、
千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで

私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。
928: 匿名さん 
[2009-04-11 15:19:00]
TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。
929: 匿名さん 
[2009-04-11 16:40:00]
人口の減る時代に北総やTXという選択は危険だよ
930: 匿名さん 
[2009-04-11 17:38:00]
総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。
荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。
931: 匿名さん 
[2009-04-11 19:47:00]
南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが
ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。
スレ違いかな。
932: マンション投資家さん 
[2009-04-11 20:34:00]
総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。

市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。
津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。
坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。
933: 匿名さん 
[2009-04-11 21:18:00]
>>932さん

津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか?

津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが…

あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。

西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。
934: 匿名さん 
[2009-04-11 21:23:00]
本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。

津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。
併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。
935: 匿名さん 
[2009-04-11 23:09:00]
一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。
936: 匿名さん 
[2009-04-11 23:18:00]
船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに
ついて相対的に優れていると感じます。

東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
強風での遅れやストップは車でカバーできます。
新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、
街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。

個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。
937: 匿名さん 
[2009-04-11 23:39:00]
総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??
938: 近所をよく知る人 
[2009-04-12 02:25:00]
総武線は千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の
複々線化やや後であるが、S40年代あたり。
と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で
沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正
をしても段々悪くなってくる。
939: 匿名さん 
[2009-04-12 08:04:00]
幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。
将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。
940: 匿名さん 
[2009-04-12 09:01:00]
京葉線の美浜区は総武線より確実に劣る。
車でカバーなんてどのエリアだってできる詭弁だよ。
941: 匿名さん 
[2009-04-12 09:05:00]
総武線エリアは
黄色

京成
計3線
ある

京葉線で緊急時に潰しがきくのは
船橋競馬場が使える南船橋のみ

すぐにとまる京葉線、
海浜幕張や新浦安や舞浜から総武線や
東西線浦安への民族大移動は千葉の風物詩
942: 匿名さん 
[2009-04-12 09:07:00]
美浜区は中国人と高齢者に侵食されすぎた
943: 匿名さん 
[2009-04-12 09:10:00]
>>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

ヒドイ嘘ですな
944: ご近所さん 
[2009-04-12 12:30:00]
>>936

>>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。

利用者ですが、いつの時代の話をしているのでしょうか?
京葉線は開業当初の新木場までの暫定開業時は超快適でした。
ところが東京駅まで延伸すると会社の通勤費支給の問題もあるので、じわじわと乗客が増えてきました。
現在、東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈です。
これは深川に職住近接、門前仲町での都営大江戸線との接続もありかなり改善されました。
京葉線は逆に通勤ラッシュは酷くなる一方です。
快適なのはTXには及びませんが、施工年度が比較的新しいために揺れが少ない位ですね。
ちなみに京葉線には新幹線と同じ60kgのレールが使われているようです。

参照ウィキは以下(普通レールの項目を参照)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1
945: 匿名さん 
[2009-04-12 13:33:00]
>東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈
実態を何も知らないこと判明。

朝の通勤時間帯の東西線、総武線快速の混雑と遅れは酷いよ。殺人的。
946: 944 
[2009-04-12 13:45:00]
>>945

>>実態を何も知らないこと判明。

貴殿こそ東西・京葉両方の路線の利用経験でない事がわかりますな。
S40年末期の東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュを体験していますよ。
あの頃は深川には企業が少なく旧木場の製材工場が多かった時代だ。

最近の東西線はその頃よりかなり改善されている。
京葉線ストップ時に朝ラッシュ時に利用したが、南砂町から先はかなりの乗客が降りている。
これは職住近接がある大きな変化。
そして都営大江戸線の効果もある。
947: 匿名さん 
[2009-04-12 13:53:00]
>東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュ
今でもそうですが?
948: 匿名さん 
[2009-04-12 13:57:00]
>>946
鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。
949: 946 
[2009-04-12 14:01:00]
>>947

>>今でもそうですが?

全く知らないようですね。かなり改善されています。
どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの
です。
ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く
身動きも出はない。
門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず
底つきをするような振動が時々出る。
混雑度が最大になった駅を知っていますか?
950: 949 
[2009-04-12 14:15:00]
>>948

>>鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。

ははは、確かに古いですね。
しかし、実年齢は想像していたお爺様には突入しておりません。
学生時代の利用でありましたから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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