千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

751: 匿名さん 
[2009-03-05 20:11:00]
>>746=748
引きこもってないで、たまには外にでろ。
風が強くない穏やかな天気だと分かるから。

そうすれば、>風が吹くとすぐ
などと間貫けなことを書かずにすむ。
752: 匿名さん 
[2009-03-05 23:36:00]
あ~、京葉線が良く見える有楽町線沿線に住んでいて、有楽町駅から京葉線の東京駅を通り過ぎて通勤している者ですが・・・

春先の風が強い時期は、京葉線はホント連日のように高架上を這うがごとくノロノロ運転してます。

ちょっとした荒天でも、ダイヤ乱れで東京駅の改札で右往左往する人だかりをよく見かけます。内房外房特急などは、あっけなく運休です。

新木場起点の地下鉄と較べるのも無理がありますが、感覚的に大変そうだなぁといつも思っています。

でも、最初から予想がつく話だし、完全ストップで二進も三進もというのは年に1、2回だし、基本海沿い・高架なので景色は良いし、TDRへ行き帰りする通勤通学者とは明らかにテンポの違う人たちと乗り合わせるのも一興だし、沿岸が好きなら検討順位を下げるほどのマイナス要因じゃないと思います。

因みに4年前までは新浦安に住んでました。
753: 匿名さん 
[2009-03-05 23:45:00]
必死ですね
754: 匿名さん 
[2009-03-06 00:40:00]
>>744 ゲリラ豪雨で意外に都心で起きている災害だと最近思う。
755: 匿名さん 
[2009-03-06 01:00:00]
>>754
都心は、内陸とは言わんよ。
756: ご近所さん 
[2009-03-06 01:25:00]
752さんとは違い、今でも新浦安に住んでいる者ですが、京葉線は定時ダイヤに弱すぎですね。

地球温暖化の影響と言うか、合衆国の広大な所では良く発生したいたマイクロバーストもしくは
ダウンバーストなどの竜巻の影響がこの日本にも目立つ様に感じます。

一番危険なのが荒川橋梁か…と思います。

TXの方では防雷システムも導入されている様で羨ましい限りです。

http://www.hitachi-pt.co.jp/products/si/paravane/case/index.html
757: 匿名さん 
[2009-03-06 06:54:00]
羨ましくないよ
758: 匿名さん 
[2009-03-07 21:34:00]
浦安が羨ましいTX沿線住民の醜い自演ですね。
あんな田舎に誰が住むものかーー!
実はこっちが羨ましいのかな?
759: 757 
[2009-03-08 01:42:00]
>>758

No.757もしくはNo.756の投稿のどちら向けですか?
私はTX沿線住民ではないですよ。

それにしても、ラインカラーが京葉線とその後のTXとも赤系なのは何故?と思うのです。
望むべくは両者とも高規格新線(東京メトロの新線はただの在来線)なので、TXのシステム
をそっくり京葉線に置き換えて貰いたいくらいです。但し、守谷以北の大ストレートは京葉線
には無いですが…。
760: 756 
[2009-03-08 01:44:00]
先ほどのNo.759 by 757は間違い。
No.759 by 756です。
761: 匿名さん 
[2009-03-08 15:57:00]
756さん
TX沿線住民です。新浦安に住みながらTXに興味を持ってくれているとは嬉しいですね。浦安は親友が住んでいるのでしょっちゅう遊びに行きます。以前は浦安からバスでずいぶん時間がかかっていたので車で行っていましたが、最近新浦安からバス便が出来て20分に1本は出ているのでこの頃はTX、武蔵野線で出かけています。TXとバスのお陰でずいぶん楽になりました。しかし新浦安の発展振りは目を見張りますね。しかも線路から遥かかなたの海のほうにもマンション群が見え「どんだけ~発展するんだ!」と驚くばかりです。新浦安はバブル崩壊後、苦難の道があったことを良く知っています。でも無事に立ち直って人気の地域になったことは羨ましい限りです。TX沿線もこの時代の波に負けずに新浦安のように発展できればいいなと思っています
763: ご近所さん 
[2009-03-08 18:03:00]
>>761さん。

昔、京葉線がなかった頃は東西線の海側を良見ていましたが、東京湾岸はさらに遙か彼方の所でした。
それが今度はさらに京葉線沿線から見る海側ですからね。
TX沿線と京葉線沿線と違うところは、『海』と『森』の存在でしょうか。
浦安市は森林が異常に少ないところですし。
千葉県内では無いですが、研究学園都市まで来ると筑波山の大きさに圧倒されます。
こちらからも遠景で筑波山が見えるのですけど。
ちなみに昔の京葉線沿線は『なにもな~い♪』荒涼とした土地でしたから。
襟裳岬の様に植生も少なく…です。
764: 匿名さん 
[2009-03-08 18:15:00]
千葉でまともや山や森なんてあるっけ?林のこと?房総ならまだ多少あるけど。
765: ご近所さん 
[2009-03-08 18:22:00]
>>764

市川に行けば江戸川沿いは森林はありますよ。浦安は元々埋め立て地なので原生林などの植生は極めて少ない
です>
東京駅か南船橋から武蔵野線に乗って新松戸か南流山に向かって乗ってみて下さい。
西船橋から先は急に森林が増え始めます。
766: 匿名さん 
[2009-03-08 19:19:00]
松戸の21世紀の森近辺のとか、船橋の奥地の森ならもちろん知ってますよ。
市川の江戸川沿いも。花見川も花見川区のちょっと奥からは印旛沼まで森がありますね。
TX沿線というよりは内陸部に森があるって話になりそう。
767: 匿名さん 
[2009-03-08 19:21:00]
↑その手の森のことなら確かにありますねって意味です。
768: 匿名さん 
[2009-03-08 19:22:00]
TXなんてどうでもいいよ。
769: 匿名さん 
[2009-03-08 20:03:00]
>>768
だったらこのスレに来なければいいんじゃない?
770: 匿名さん 
[2009-03-09 10:54:00]
http://blog.livedoor.jp/vivit2009/archives/757967.html

新習志野?、カレスト幕張とコストコの中間あたりに大きいSCが建つようね。
771: 匿名さん 
[2009-03-09 21:28:00]
またできるの? よくやるなあ。
772: 周辺住民さん 
[2009-03-09 21:50:00]
新習志野と言うと巨大な国際総合水泳場が目に入るけど、まだまだ開発とは土建屋にとって
美味しい話かも知れない。
773: 周辺住民さん 
[2009-03-10 01:02:00]
スレ主さん。

もう投稿回数が、1000投稿の3/4が迫ってきましたが、どの沿線を選定するか結論は出ないのですか?
774: 匿名さん 
[2009-03-10 08:10:00]
TX沿線を買わなければ大ハズレしないよ。

以上
775: 匿名さん 
[2009-03-14 08:39:00]
春二番の大嵐 列車各線の運行情報

JR東日本:列車運行情報
■ 関東エリア列車運行情報 画面表示日時:2009年3月14日8時28分
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

総武快速線 運転再開 2009年03月14日
2009年3月14日8時23分 配信
総武快速線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
--------------------------------------------------------------------------------
中央・総武各駅停車 運転再開 2009年03月14日
2009年3月14日8時23分 配信
中央・総武各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
--------------------------------------------------------------------------------
常磐線 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時44分 配信
常磐線は、強風の影響で、上野~水戸駅間の上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
常磐線快速電車 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時10分 配信
常磐線快速電車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
常磐線各駅停車 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時10分 配信
常磐線各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
京葉線 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日6時31分 配信
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
つくばエクスプレス 運行情報
http://www.mir.co.jp/info/index.php
平常どおり運行しております。
776: 匿名さん 
[2009-03-14 13:03:00]
災害に強いのはつくばエクスプレスと京成だな。
勉強になったわ。
777: 匿名さん 
[2009-03-14 13:28:00]
私は過去、総武線沿線と常磐線(千代田線)沿線に数年間づつ住んで、今はTX沿線に住んでいます。
ちなにみ家内が京成線で通勤していたため、京成線も良く使っていました。

通勤、通学に使った場合の魅力としては、私的には下記ですね。
(魅力高い)TX>京成>総武>千代田線(低い)

通勤時間に一番空いている電車は京成だと思います。
TXは今はかなり込んでいますので。
778: 匿名さん 
[2009-03-14 13:53:00]
TXは日本一!いや世界一ってことですね!
779: 匿名さん 
[2009-03-14 20:59:00]
電車は良くても街が良くない。何もない。
結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。
780: 匿名さん 
[2009-03-14 21:31:00]
私は会社が定期代を出してくれたらTXで通勤したいですが・・・。
781: 入居予定さん 
[2009-03-14 21:36:00]
京成は不便なぶん空いてますね。
782: 匿名さん 
[2009-03-14 21:49:00]
>780
なんで出してもらえないんですか?高いからですか?
783: 匿名さん 
[2009-03-15 01:19:00]
>782
私の会社は違いますが、
会社によっては、TX・北総線・東葉高速を経由して通勤すると通勤手当の支給上限額を超えてしまうところがあるようですよ。
それと、定期代の計算に関して、最も安いルートでしか認めない会社もあるようですよ。
ってことじゃないですか。
たとえば守谷→東京だったら、取手に出てJRを使ったほうが安いと思いますが。
784: 匿名さん 
[2009-03-15 09:16:00]
高くて遠回りになる定期なら出さないのは当たり前ですが、時間的に近いのに限度額の関係で
でないってこともあるってことですね。
785: 匿名さん 
[2009-03-15 10:21:00]
この中でTXは通勤電車と認められて無いんですね。

東葉・北総は代替路線で都内に行けないからセーフ?
786: 匿名さん 
[2009-03-15 11:30:00]
TXを叩く人は後を絶ちません。
内容は、授業中いちいちヤジを入れる小学生のガキと同じレベル。
そんなにTXが気になりますか?
悪口を書けば書くほど、嫉妬してるようにしか感じられませんよ。
もっとそれぞれを尊重しあえないんですか?
787: 匿名さん 
[2009-03-15 11:33:00]
うちの会社は、通勤経路が複数あるときは最も安い経路で通勤手当が計算されます。
たとえば、松戸-大手町の場合、千代田線経由は認められません。
同じように、野田線沿線や武蔵野線沿線でも、TX経由が高ければ、時間的に早くても
TX経由は認められません。(時間差が一定以上あれば認められますが)
実際、うちの会社の場合、かなり多くの人が多少自腹を払い、楽な経路で通勤しています。

>781さん

京成線は不便ですかね。
私は京成線の千葉エリアには住んだ事がないのでわかりませんが、青砥や高砂は
非常に便利だという印象がありますが。
788: 匿名さん 
[2009-03-15 11:38:00]
電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。
789: 匿名さん 
[2009-03-15 12:02:00]
松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。
なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。
どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。
790: 匿名さん 
[2009-03-15 12:03:00]
↑は奥さんなどがですね。
791: サラリーマンさん 
[2009-03-15 12:34:00]
TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが
安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う
人が多いんじゃないかな。
あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで
デベに煽られて買ってるわけでしょう。
昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。
792: 匿名さん 
[2009-03-15 15:23:00]
どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。
793: 匿名さん 
[2009-03-15 16:38:00]
>>783
しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑)

常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円
TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円

因みにおおたかの森ー東京の場合
野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円
TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円

TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います
794: 匿名さん 
[2009-03-15 16:51:00]
自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。
795: 匿名さん 
[2009-03-15 17:25:00]
北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ
796: 匿名さん 
[2009-03-15 17:38:00]
794さんって、ひょっとして・・・・・。
797: 匿名さん 
[2009-03-15 18:07:00]
沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。
798: 匿名さん 
[2009-03-15 21:14:00]
北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。
799: 匿名さん 
[2009-03-15 23:14:00]
ここは「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします
800: 周辺住民さん 
[2009-03-16 02:18:00]
>>799

そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。
定評のある鉄道路線を妬むためかな?
ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。
鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。
何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。
大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、
それを警戒して徐行運転することもないからですかね。
あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの
は豪雨などの排水性も良いからとも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる