千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

989: 匿名さん 
[2009-04-21 15:44:00]
民間はつくばから逃げ出してますよ
インテル、武田・・・
990: 匿名さん 
[2009-04-21 15:46:00]
武田やインテルが逃げ出したつくばも同様ですね。

かずさは集積が進んでいます。
991: 匿名さん 
[2009-04-21 17:30:00]
かずさは都内から遠すぎて優秀な人材が集まらないでしょう
結局就職しようと考えるのは近隣住民ということになりますよ
つくばが研究都市として成功したのは国が無理やり進めたからで
多くの公務員が嫌々つくばに移りました
その人工の都市ゆえ初期の頃は心を病む研究者も出たと聞いています
でも今はあの頃と違い少子化で、長男、長女ばかり
親元から離れたくないから理系の子供達が選ぶ就職先はなるべく実家に近い所
首都圏の優秀な人材を集めたければ都内に近い所に研究所や工場を造らないとね
そういう意味でTXの開通は首都圏の優秀な理系の子達に就職口を与えた
素晴らしい新線だと思います
992: 匿名さん 
[2009-04-21 20:19:00]
かずさは続々と企業進出が進み
二期工事まで行われようとしているのに・・・

どんなに美辞麗句を並べても
TXの開発が大変な状況に置かれているのは
間違いのない事実で経済誌が書いていることですからねぇ
993: 匿名さん 
[2009-04-21 21:48:00]
インテルは健在です。
本社は筑波にあります。
994: 匿名さん 
[2009-04-21 21:52:00]
つくばって成功と言えるの?
個人的には都市づくりに失敗(見込みはずれ)したまちに見えるのですが。
CNTと同レベルでしょ。
995: 匿名さん 
[2009-04-21 21:59:00]
富士通は土地を持っているだけで来ない > かずさ
広大すぎてバス便がいまだに重要(最先端の都市交通でも自前で開発せーや) > つくば
996: 匿名さん 
[2009-04-21 22:05:00]
いずれにしても京葉線と総武線ということで
このスレは終了ですね。

常磐線・TXは北総・東葉と対決するのが筋だと思います。
997: 匿名さん 
[2009-04-21 22:45:00]
つくばは20万人もの人口がありますから、CNTと比較するのはどうかと思いますが。先日テレビの情報番組でつくば市は年収1000万円の富裕層が人口の11%もいるとのことでした。いわゆるニュータウンと言われる所は、人口の少ない市や町に、新住民が旧住民以上の数住むようになるため平均所得が高くなります。でも20万人も住んでいる都市で高収入層が1割を越えるというのは非常に特殊な地域と言えると思います
998: 匿名さん 
[2009-04-21 23:03:00]
つくばの話は茨城でどうぞ。
999: 匿名さん 
[2009-04-22 00:24:00]
学歴がすべてというわけではありませんが
学歴と収入は比例しますから、高学歴の人が年々増えてるつくば市の平均所得が上がるのは当然です。そしてそういった層を狙った企業が商業施設などをつくるわけですから一般市民にも恩恵があるということになりますね。
1000: 匿名さん 
[2009-04-22 00:40:00]
公務員社会ですからそのうち崩壊しそうですね。
1001: 匿名さん 
[2009-04-22 01:18:00]
1000万を超えるとなると大学教授か国研の上級職か。こういったポストは限定的なので、それ以上富裕層は増えないでしょう。なにしろ国の研究機関は予算が先細りですから、未来は期待できません。
1002: 購入検討中さん 
[2009-04-22 02:37:00]
規制緩和で大学や研究所から続々とベンチャーが生まれている
これら大学や研究機関から独立した起業家がTX開業以降つくばに留まり初めている。
つまり、社長だらけの都市になってきてるってことだよ。
ここらへんが千葉NTとかの単なる住宅街との違いです。
この春も将来高所得者となる若い学生がどんどん流入して、一部が筑波に留まっている。
この好循環はずっと続く。そしてそのうち高学歴高収入者だらけの都市になり、
さらにそこにビジネスチャンスのにおいを嗅ぎつけた企業がどんどん群がってくるでしょうね。
1003: 匿名さん 
[2009-04-22 02:48:00]
納豆並みのしつこさですね
茨城の公務員村の話なんてどうでもいいですよ。
1004: 匿名さん 
[2009-04-22 07:53:00]
そう思います。
茨城の話は茨城でお願いします。ここは千葉のことが
知りたいです
1005: 匿名さん 
[2009-04-22 10:59:00]
茨城の話でも私はいいと思いますけど。TXというのは千葉だ、埼玉だ、茨城だと線を引く路線ではないような気がします。全線乗っても最速45分。乗ってみれば隣の県と10数分しか違わないわけですから物件を探す場合、隣りの駅や更にその隣りの駅、と見ていくうちに違う県になってしまいます。検討材料として茨城や埼玉の情報が入るのはむしろありがたいと思います
1006: 匿名さん 
[2009-04-22 11:41:00]
でもここは千葉のマンションスレでTxだけでなく常磐線や総武線京葉線もはいってますから
それをいうと際限なくなります。
TX専門のスレにどうぞ
1007: 匿名さん 
[2009-04-22 11:43:00]
年収1000万とか普通じゃない?俺の会社は一部上場企業じゃないけど定年間近の人は皆それ位貰ってますよ
1008: 匿名さん 
[2009-04-22 13:26:00]
茨城、それもつくばの話なんて関係ないでしょ
東海道線で静岡の話されても困りますよね?

景気が悪く先行きが暗いって県も経済誌も書いているのに
必死に打ち消そうと年収やら税金研究所のことを書いても
購入意欲は高まらないと思いますけど

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる