千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉ニュータウンは教育環境、子育てによい地域でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉ニュータウンは教育環境、子育てによい地域でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-06 08:23:10
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】千葉ニュータウンの子育て| 全画像 関連スレ RSS

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/
ここのスレッドを踏まえて。

教育、子育てによい地域でしょうか?

千葉ニュータウン地域
(北総線の西白井〜印旛日本医大)
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/location.html

[スレ作成日時]2008-04-16 15:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉ニュータウンは教育環境、子育てによい地域でしょうか?

796: 匿名さん 
[2009-06-23 01:58:00]
印西市は旧市街地よりニュータウンの人口比が圧倒的に多いから
他の自治体よりニュータウンよりに偏った数字が出る。
これは浦安なども似たようなもの。
その上で進学率で15ポイント以上の差が開き
40前半というのは言い訳できない数字。

船橋や市川や松戸、柏の様にニューファミリーの人口増分の比率が
総人口に対して高くないところでさえ50%を越えていることを考えれば

「偏差が他の地域より大きいだろ」
というのは寝言の類。
797: 匿名さん 
[2009-06-23 03:28:00]
小林地区はニュータウンの扱いですか?それとも在来地区ですか?
なにか統計上ニュータウン人口が多いと言われてもピンとこない
798: 匿名さん 
[2009-06-23 08:06:00]
2005年より最新データがなくて他のデータ貼ったのね…分かり易すぎ(笑)最新データないの?
799: 匿名さん 
[2009-06-23 09:13:00]
2005年の数字が一番都合よかったのでは?
800: 匿名さん 
[2009-06-23 12:55:00]
そもそもクラスで大学行くかどうかギリギリの2、3人の話を持ち出されてもね…。

地方から千葉大にきた僕の周辺は中学の同窓会なんかみると大学に行く人なんて1/3もいなかったと思うよ。
でも東大も慶応もいたしね。

その数字あんまり関係ないんじゃない。

クラスで2、3人進学する人が多くても、その2、3人が豪徳寺大学や明海大学の可能性もあるわけで。

要は遺伝子と育て方と、一番は育てる側の親の性格だと思うよ。
796さん。
801: 匿名さん 
[2009-06-23 19:05:00]
僕は関係あると思うな。
子供の60%は高卒で終わってるんだよ。
地元高校の質を考えると納得できる数字だよね。
802: 匿名さん 
[2009-06-23 19:36:00]
船橋市の子供の50%は高卒で終わってるんだよ。
地元高校の質を考えると納得できる数字だよね。
803: 匿名さん 
[2009-06-23 21:18:00]
浦安の高校は・・・ですよ。
進学率と地元高校レベルは比例関係にはなさそう・・・。
804: 匿名さん 
[2009-06-23 22:13:00]
801
海外の大学や短大、専門学校、浪人は入った数字??60%は高校で終わったってデータあるの?
そんな不明確なデータでよく考察や意見が言えるなぁ…
805: 匿名さん 
[2009-06-24 23:32:00]
>> 大学進学率(42.3%)    455/805

もしかして・・・
これって学基調査をベースにした推計数値だよな。


これって、印西市に居住する学生の42.3%が大学に進学したって統計じゃないぞ。

統計統計ってわめいてるのにそんな事も知らないのか

馬 鹿 す ぎ
806: 匿名さん 
[2009-06-24 23:52:00]
>> 大学進学率(42.3%)    455/805
これって2005年の推計進学率ベースの数値だよな。


仮に印西市内に進学校が無い為に市内の全生徒が船橋の進学校に入学して、
そして高校卒業後、全生徒が大学進学したと仮定する。

その場合、ここでいう大学進学率って何%になるんだい?

実際は100%進学してるよな。
で、この推計進学率ベースの進学率は何%になるんだい?統計統計騒いでるんだから分かるんだろ?
807: 匿名さん 
[2009-06-25 05:45:00]
印西と白井は低いですよね。
これだけで他の理由はいらないのでは?
808: 匿名さん 
[2009-06-25 07:00:00]
807
話にならない。
頭悪すぎ。
809: 匿名さん 
[2009-06-25 08:58:00]
>>807
推計値ベースなら白井や印西は低く出るだろうな。
この集計って市内に進学校から非進学校まで揃っているような行政区分以外はあてにならんよ。
進学校が隣接の行政区分にしかなくて、さらに市内には非進学校しかないなら実際より低く出る可能性が高い。

市外の進学率の高い進学校に通学している人の進学率が加味されてない推計値がベースの進学率なんて意味ないでしょ。
810: 匿名さん 
[2009-06-25 10:52:00]
807さん、白井も印西のニュータウン部分の住民も周り見るとほとんどの家庭でなんらかの形で
大学進学させていますが。
典型的なサラリーマン家庭の多い地域ですので
教育は子供のために必要、というか
両親も大卒が多いので当たり前のことと
捉えています
811: 匿名さん 
[2009-06-25 17:22:00]
どう考えても変だと思ったんだよなー。そういうことだったか。

市内に進学校があまり無いということは言えるのかな。

ネットには痛い人もいますね。
812: 匿名さん 
[2009-06-25 23:20:00]
白井、印西は総人口におけるニュ-タウン人口比が圧倒的に多いんですよ。
その上でこの両自治体は大学進学率が低いのです。
いかなる都合の良い擁護も全て詭弁に聞こえてしまいます。

現実に、
進学塾数も人口比率で少ない。
データ通りと言えます。
813: 匿名さん 
[2009-06-25 23:21:00]
このデータは自治体にある学校の進学実績を出しているわけではないです。
814: 匿名さん 
[2009-06-26 00:10:00]
>>812
>白井、印西は総人口におけるニュ-タウン人口比が圧倒的に多いんですよ。

だから何?
推計値の出し方理解してたらこういうレスは返ってこないと思うけど。

>このデータは自治体にある学校の進学実績を出しているわけではないです。

このデータは自治体内の学生の進学実績を出している訳でもないよな。
もしかして、これを分かってないで統計統計と騒いでる???


この進学率の算出方法理解してる?
馬 鹿 だから分からないのか?

806の設問の意図する所が理解できないのかな?
815: 匿名さん 
[2009-06-26 00:20:00]
推計値ベースの進学率で算出した場合、印西や白井がここでいう大学進学率で、
近隣の船橋や鎌ヶ谷より上になる事は99%有り得ない。


だって、進学希望者は市内に進学校ないから、近隣の船橋や鎌ヶ谷に通学してるんだもの
船橋や鎌ヶ谷の高校から大学に進学した生徒の進学率はどうカウントされるのか?

それを理解しないで、この数値で進学率語るとか 馬 鹿すぎだろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる