千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県鎌ヶ谷市はお得??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県鎌ヶ谷市はお得??
 

広告を掲載

夢のマイホーム [更新日時] 2022-12-17 16:45:09
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】鎌ヶ谷市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

最近マンションラッシュの様です。
駅前なんかも結構値ごろ感も会ったし
鎌ヶ谷は案外よいのでしょうか・

[スレ作成日時]2006-09-02 22:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉県鎌ヶ谷市はお得??

42: 匿名さん 
[2007-09-03 05:44:00]
船取線の混み具合は深刻だねぇ
なんとかならないものか・・・
43: 匿名さん 
[2007-09-03 08:33:00]
船取線を使わない道路もあるけど
この辺は道幅が狭いからね。

運転が苦手な人は大変かな。
軽自動車率が高いのもそのせい?

単純に所得層が低いだけかもしれないけど…
44: 周辺住民さん 
[2007-09-03 16:49:00]
元鎌ヶ谷市民です。
子供にとっては遊ぶところが多く、いい環境です。

しかし、マンションは買わないほうがいいです。
鎌ヶ谷は戸建エリアです。わざわざマンションを買っても割高だし、意味はないと思います。

どこが割高かというと、
①戸建に比べて割高です。
②賃貸に転用するといくらか?と考えると船橋などと比べて割高です。
③一見すると表面上買いやすい値段ですが、下落率が激しいです。
 自宅を売りに出す羽目になったら、思った値段で売れなくてかなり苦しみます。

かなり昔にくらべて商業施設ができてよくなりました。
しかし、船取線の渋滞が激しいのには閉口します。裏道があるので、東京方面には出やすいのですが、船橋に買い物に行こうと思うと渋滞にはまります。
自衛隊の飛行機は、うるさいけど住んでいればそのうちなれます。マンションはわかりませんが、戸建だと防衛庁が防音工事やエアコンの設置をしてくれました。

マンションを買うんなら白井の中古マンションが広いし、リーゾナブルでいいじゃないかと思います。
45: 匿名さん 
[2007-09-03 19:27:00]
白井の下落率は鎌ヶ谷の比ではありませんよ。
北総は首都圏ワースト路線&エリアです。
46: 匿名さん 
[2007-09-03 20:51:00]
44さん

>戸建だと防衛庁が防音工事やエアコンの設置をしてくれました。

新鎌付近に戸建て建築予定なんですがこれ詳しく教えて下さい。

防音工事とは具体的にどういったことをしてくれるのでしょう?
補助金もらえるとかですか?
あとエアコンは防衛庁で購入してくれて設置してもらえるんですか?
47: 44 
[2007-09-03 22:21:00]
>>45
> 白井の下落率は鎌ヶ谷の比ではありませんよ。

新築はそのとおりです。だから値段が落ちた中古が物件がいいのです。
と書いたみたものの、中古も値下がりが激しいですね。
12年前友人が2300万円くらいで買った西白井の中古物件(団地)が、現在取引価格1300万円から1400万円くらいです。
白井・鎌ヶ谷の新築マンションは避けたほうがいいと思います。

>>46
実家が鎌ヶ谷にあります。
実家は自衛隊機着陸コースの真下で上空20mに飛行機ががんがん飛びまくっています。防音工事ってそういえば、具体的に何をやっていたか、思い出せません。しかし、DAIKINのエアコンと空気清浄機がつきました。
40年くらい住んでいるので、2回くらい取り付けてくれました。
(エアコンのメーカーは2回ともDAIKINです。なんでだろう?癒着?)

これから新築を立てようとしている人にエアコンをつけてくれるかわかりません。また、新鎌ヶ谷エリアは自衛隊機の着陸コースの真下ではありませんので、どうなんだかわかりません。市役所に聞いてみるとわかるかもしれません。すみません。

戸建と関係ないですが、鎌ヶ谷の学校は、防音のため2重サッシです。
(使っていませんが、)エアコンのついている学校もあります。
これも防衛庁からお金が出ているのでしょう。
49: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-08-23 00:14:00]
No.33で書き込みをした者です。新鎌ヶ谷駅周辺の情報を教えていただきたく、再度投稿しました。

ミオカステーロ新鎌ヶ谷に昨年4月に入居して約1年4ヶ月が経ち、マンション周辺にガソリンスタンドやファミレス・牛丼屋ができ、また、道路拡張工事・公園造成工事があと1ヶ月くらいで終わりそうです。
難点は、コンビニとTSUTAYAが至近にないことくらいかなぁと勝手に思っています。

教えていただきたいのは、新鎌ヶ谷駅の南西エリアと北西エリアの開発計画なのですが、商業施設やマンションの建設計画があるか、どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(ちなみに北東がアクロスモール、南東がイオンとお考え下さい)

宜しくお願い致します。
50: 周辺住民さん 
[2008-08-23 13:17:00]
北西は戸建エリアでは?目抜き通りらしきものを作っているので商業施設は無いでしょうし
谷に盛り土をした場所なのでMS等はキツイでしょう。
51: 周辺住民さん 
[2008-08-23 17:41:00]
西側は北も南も個別利用街区ですね。
具体的な計画は知りませんが、市と地権者が目指す街並みイメージレベルでよければ
http://www.city.kamagaya.chiba.jp/special-menu/shintoshi/towngaido.htm
のページの下半分にある方向ですすめたいようですね。

実際に実現出来るかどうかはまた別の問題ですが。
52: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-08-23 21:31:00]
お二方の情報に感謝申し上げます。

・谷を盛り土した
・市が個別利用街区と想定している
のは、初めて知りました。

確かに地元の方の新築一軒家が何軒か作っている最中です。

せめて小さな商店でもいいので、住宅兼商業地になってくれると便利ですが、ちょっと難しそうですね。

あと、別の質問ですが、都営新宿線の本八幡から新鎌ヶ谷までの延伸計画が今後どうなるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
53: 匿名さん 
[2008-08-24 15:44:00]
都営新宿線の本八幡〜新鎌ヶ谷延伸計画は2000年に廃止が決定しました。
54: 匿名さん 
[2008-08-24 17:31:00]
ウソは良くないよ。
55: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-08-24 20:13:00]
確かに2000年12月28日に廃止が決定したのは知っています。

ただ、2000年12月28日に決定したのは、「県営鉄道北千葉線について、運輸大臣に対し、平成14年3月31日をもって鉄道事業を廃止する旨を届出」、即ち県営としては断念ということで、2001年2月13日に千葉県議会において、「名称を『東京10号線延伸新線』と改め、本八幡〜新鎌ヶ谷間について、第三セクターにより将来的に事業化する方向で、地元鎌ヶ谷市、市川市と連携を図りながら、調査検討を進めていく方針を表明」とあり、実際には計画は存続しています。

私が知りたいのは、この2001年以降の第三セクターでの延伸計画についてでして、改めて、今後どうなるのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
56: 元鎌ヶ谷市民 
[2008-09-08 04:36:00]
当然知ってると思うけど南東部に東横インとマンションの計画があるね
57: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-09 00:16:00]
No.56 by 元鎌ヶ谷市民さんへ

イオン兼Timesの駐車場をつぶして2階建て店舗が建つのと、その横に東横インが建つのはは知っていましたが、マンションは知りませんでした。

どこら辺に建つのか、また何階建てなのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
58: 元鎌ヶ谷市民 
[2008-09-09 01:23:00]
ドコモショップの目の前に道路挟んで土盛られてるエリアありますよね?そこにです。
ドコモショップから見るとちょっと斜め前って感じかな。
そこに建築計画の看板立ってなかったかな?
たまにしか行かないので現状はわかりませんがそこら辺に建ちますよ。
何階建てかはわかりません。
59: 匿名さん 
[2008-09-09 01:24:00]
都営新宿線の本八幡〜新鎌ヶ谷延伸計画は、業界?ではとっくに消滅した計画。
それでも松戸市が必死に働きかけしているらしいが、
北総、東葉高速の事例がある事もあって、100%実現しないだろう・・・・・。

新鎌ヶ谷の区画整理地区は、マンションでも戸建てでもうるさい地権者との
付き合いが難しそうだね。
稀少な土地なのは間違いないけど、その分高値だから下落率も激しいだろうし、
かといって駅から離れると道路事情の悪さもあって、価格もだいぶ低いが、
住み心地もだいぶ悪そうだね。
まだCNTまで行ってしまった方が、資産価値はともかく、暮らしやすいかもね。
60: 購入検討中さん 
[2008-09-09 03:14:00]
59のような物知り風情の知ったかくんがたまに出てくるよね
笑うしかない
61: 匿名さん 
[2008-09-09 08:50:00]
千葉県の公式見解としては以下の情報が精一杯のようですね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_koukei/train-bus/train/seibi-keikak...

これを見ると平成13年以降の議論が全くされていないことが分かります。
議論がないまま平成14年に鉄道業を廃止しているので、
ほぼ消えたと見て間違いないでしょう。

一度鉄道事業を申請していながら廃止すると言うことは、
そうとう大きな事業環境の変化がない限りは再開されないと思います。
計画段階であればいくらでも数字をいじくることはできますが、
事業申請後となると…。

>>59さん
東京10号線延伸新線に松戸市は全く絡みませんが…。
ルート上でもないですし。
62: 匿名さん 
[2008-09-10 13:09:00]
>>60
道路事情が最悪ってのは正しい、駅から離れれば離れるほど道がゴチャゴチャ入り組んでくる不思議な地形。
63: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-12 13:13:00]
No.61 by 匿名さんへ

ご指摘の通り、公式HPに、この7年半、活動内容が記載されていないということは、望み薄ですね。

情報、有難うございました。
64: 近所をよく知る人 
[2008-09-12 15:51:00]
イオン兼Timesの駐車場をつぶして2階建て店舗が建つと言われている場所は、京葉銀行が建つようです。
ココスの前にドライブスルーのスターバックスが出来る予定ですが、なぜここに・・・?
65: 近所をよく知る人 
[2008-09-12 15:55:00]
あ、話題のマンションは、14階建て52戸で『ソルフィエスタ新鎌ヶ谷』でHPがありますよ。
10月中旬にモデルルームオープン予定のようです。
66: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-12 17:10:00]
No.64 by 近所をよく知る人さんへ

情報、ありがとうございます。

>京葉銀行が建つようです。

もしかしたら二階建てなのでTSUTAYAかと期待していたのですが、残念。

>ココスの前にドライブスルーのスターバックスが出来る予定ですが、なぜここに・・・?

ちょうどうちのマンションから大和ハウスが工事が始めたのが見えますが、これですかね?
今日の会社帰りに建築計画の看板を見てきます。
67: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-12 17:13:00]
No.65 by 近所をよく知る人さんへ

情報、ありがとうございます。

>14階建て52戸で『ソルフィエスタ新鎌ヶ谷』でHPがありますよ。
>10月中旬にモデルルームオープン予定のようです。

HP、Googleで探したのですが見つかりませんでした。
差し支えなければURLを教えていただけないでしょうか?

立地がいいし、52戸のコンパクトさが良いですね。
もっと早く建ててくれていれば、ミオカステーロじゃなく、こっちにしたかも?です。
68: 匿名さん 
[2008-09-12 18:24:00]
ソルフィエスタ新鎌ケ谷

http://www.solfiesta-shinkamagaya.jp/shinkamagaya/


まだ物件概要がアップされている程度です。

ロケーションは良さそうですが、こちらのデベはどうなのでしょうか?
69: 元鎌ヶ谷市民 
[2008-09-12 23:01:00]
スタバもできるんですか?これは驚きです。
いずれこの辺に戻ってくる予定なのでこれは嬉しい。
他にできるものがあったらまた教えて下さい。
僕はたまに鎌ヶ谷に帰るぐらいなので情報が入らないんです。

マンションは14階建てかぁ・・ちょっと高いなぁ
70: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-13 00:56:00]
会社からの帰りに駅の南西を歩いてみましたら、14階建てを含め建設中のマンションが3つもありました。

まず、14階建ての「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」ですが、土台工事が始まったばかりのようです。
No.68 by 匿名さんに教えていただいたURLを見ると、
・戸数52戸
・間取りは、2LDK+WICか、3LDK+WIC
・売主:杉本興業株式会社(本社所在地:〒121-8504 東京都足立区島根1-9-6)
と、あります。
杉本興業という会社は初めて聞きましたので、いいのか悪いのか判断がつきません。
詳細は、
http://www.sugimotokogyo.co.jp/pdf-data/2008-07%20corporate%20profile....
に会社案内があります。

あと、大東建託が、6階建てで、店舗2店舗、住戸20戸のマンションを
ミサワが、5階建てで、住戸20戸のマンションを工事していました。
共に土台工事の段階です。
間取り等は不明です。もしかしたら、ワンルーム?

いづれにしても駅南西地区はマンションがこのほかにも建つかもしれませんね。
うちのミオカステーロは市役所の真南でココスの裏にあり駅から15分かかるので、価格はそれほどでもなかった(といっても私の給料では毎月のローン支払いに四苦八苦しています)のですが、
駅南西地区の物件は駅間近ですので、かなりの金額になるのかなぁと思っています。

あとスタバですが、やはりココスの対面で大和ハウスが工事している建物でした。
スタバにドライブスルーがあるとは知りませんでした。
私としてはスタバは駅前で出来て、ココスの対面は別のファミレスかできるか、スバル鎌ヶ谷店が移転してくる、というのが良かったのですが。。。

私としてはTSUTAYAが遠いので、近くにできることを祈っています。

以上、みなさまのご参考になれば。
71: 元鎌ヶ谷市民 
[2008-09-13 21:00:00]
>あと、大東建託が、6階建てで、店舗2店舗、住戸20戸のマンションを
>ミサワが、5階建てで、住戸20戸のマンションを工事していました。

これはソルフィエスタ新鎌ヶ谷が建つあの空きエリアにでしょうか?


個人的に駅前にはベローチェができてくれたらいいなと思います。
72: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-13 21:05:00]
No.71 by 元鎌ヶ谷市民さんへ

>>あと、大東建託が、6階建てで、店舗2店舗、住戸20戸のマンションを
>>ミサワが、5階建てで、住戸20戸のマンションを工事していました。
>
>これはソルフィエスタ新鎌ヶ谷が建つあの空きエリアにでしょうか?

そうです。2つとも南西エリアです。
どちらかを忘れましたが、ひとつは、セブンイレブンとソルフェイエスタの間です。
73: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-13 21:07:00]
追加情報です。

ソルフィエスタ新鎌ヶ谷のモデルルームオープンは10/4とのこと。
既に、かなり予約が入っているようです。
74: 匿名さん 
[2008-09-14 02:07:00]
昨夜の深夜3時半過ぎから
自衛隊基地の爆音が凄まじかった・・・・

なんで?

はっきりいってこんなところ、住むところじゃないと思ったよ。
75: 申込予定さん 
[2008-09-14 08:27:00]
ソルフィエスタ予約しました、この立地なら将来どうとでも運用できそうなので値段に関わらず初日に契約予定です。
76: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-14 10:29:00]
大東建託さんが建築中の、6階建てで、店舗2店舗、住戸20戸のマンションですが、住居用20戸の間取りは「1LDK」とのことでした。
77: 匿名さん 
[2008-09-14 11:21:00]
>住居用20戸の間取りは「1LDK」とのことでした。
少し裕福な独身が移り住んでくれる事はいいことだよ。
街が活性化するからね。
78: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-14 11:26:00]
みなさまに

ソルフィエスタ新鎌ヶ谷については、さきほど、新規に板を立てましたので、そこで情報交換させていただければ幸いです。
79: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-14 11:29:00]
No.77 by 匿名さんへ 

>少し裕福な独身が移り住んでくれる事はいいことだよ。
>街が活性化するからね

私は1LDKが自分の街に立つことには治安が悪くなりそうで否定的だったのですが、ご意見を伺って、なるほどと、少し見方が変わりました。

ありがとうございました。
80: 元鎌ヶ谷市民 
[2008-09-14 15:13:00]
親に℡して聞いたところ東横インとマンション合わせて
5棟が同時期に着工してるようですね。
81: 匿名さん 
[2008-09-14 18:13:00]
小粒ですね
82: 匿名はん 
[2008-09-15 10:40:00]
確かに、もう少しでかいの建てても
いいと思うんだけどな。
新鎌周辺は物件少ないし。
83: 匿名さん 
[2008-09-15 10:47:00]
下総の関係で高さ制限があったはずなんだけれど。
だから低層か戸建の開発が中心となっていると聞いたことが有る。
マンションは無理でも戸建の開発だけでもいいんじゃないかな。
84: 匿名さん 
[2008-09-15 14:39:00]
新鎌ヶ谷も区画から外れると、もう道路ゴチャゴチャだからねぇ。
新鎌ヶ谷区域内だけで生活するなら良いだろうけどね。
85: ご近所さん 
[2008-09-15 15:34:00]
マンションより商業ビル建ってほしい
86: 匿名さん 
[2008-09-15 21:03:00]
ゴチャゴチャしている方が以外と良いお店が有ったりする。
船橋に抜けるのさえ面倒な土地柄だけれど住めば都。
小生は全く気にならない。
87: 元鎌ヶ谷市民 
[2008-09-15 22:37:00]
マンションが建って人が流れてきたら
治安が心配なので交番も作ってほしいですね
ご近所に住む市長お願いしますよ。
88: 匿名さん 
[2008-09-16 13:24:00]
>>85
アクロスモールとイオンでもう十分にだぶついている。
もう少し夜間人口を増やさないことには商業もこれ以上発展しようがないだろうよ。
89: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-16 17:23:00]
>もう少し夜間人口を増やさないことには商業もこれ以上発展しようがないだろうよ。

同感です。

再開発地区のすぐ北側一帯がかなり広大に畑・林だらけの未開発土地なので、ここが開発されないと、イオン・アクロスモールで充分でしょうね。

ただ、この北側一帯は、千葉県と再開発事業主の旧住都公団(今、なんていう名前なのか知らなくて。。)が地元と調整がつかず、再開発地区の対象外になったという噂があるので、ここ数年(いや数十年?)は、このままでしょうね。

ここに東西を横切る道路があると、大町方面から白井方面へ向かう車による、朝夕の新鎌ヶ谷駅付近大渋滞もなくなるのですが。。。。
90: ご近所さん 
[2008-09-18 00:45:00]
やっぱり商業ビルほしいよ
住むのももちろんだけど鎌ヶ谷に人を来させたい
91: 新鎌ヶ谷勤務 
[2008-09-18 13:01:00]
>>89
勉強になります、3路線が交差しているにも関わらずいつまでたっても車の便が悪いのも理解できました。

>>90
今の状況で更に商業施設を作ることは考えにくいと思います、イオンも採算が合わず昨年(一昨年?)営業時間を短縮しました。
92: ご近所さん 
[2008-09-19 02:53:00]
イオンなんかどこにでもあんだろ
せっかく3線あるし新高速も止まるんだから
目玉になるような商業ビル、商業施設がほしい
93: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-19 09:24:00]
イオン以外に一応アクロスモールがありますが、鎌ヶ谷市としては、アクロスモールで目玉は完了という方針なんでしょうね。

住民としては、ちょっと物足りないですが。。。。
94: 周辺住民さん 
[2008-09-19 10:30:00]
現在準備中のPCデポの横、以前ガソリンスタンドだった
場所が工事中のようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

昨日、車で前を通ったのですが何か出来るのかなぁと思いまして。
95: 匿名さん 
[2008-09-19 10:45:00]
電車で船橋、津田沼、柏、松戸と出られるのに大規模商業地なんぞ開発するはずもなし。
必要なのは、住宅と生活用品店や個人飲食店の充実。
96: 匿名さん 
[2008-09-19 12:24:00]
>>94
スタバだった気がします。
違っていたらごめんなさい。
97: 周辺住民さん 
[2008-09-19 13:06:00]
>>96さん

ありがとうございます。
スタバはもっと船橋寄りと聞いていましたが
どちらに出来たちしてもチョット嬉しいです。
98: 匿名さん 
[2008-09-19 13:13:00]
スタバができるのはうれしいんですが、駅から離れたあんな場所に作って需要があるのでしょうか?
コーヒー飲んだ後はどこにいけばいいの?ユニクロ?PCデポ?
99: 匿名さん 
[2008-09-19 13:17:00]
>>95
やっぱりベースとなる住宅が圧倒的に不足している気がします。
何で改札を出てすぐの一等地に戸建を建てちゃうかなぁ??
100: 匿名さん 
[2008-09-19 13:23:00]
やはり地歴でしょ
101: 周辺住民さん 
[2008-09-19 13:23:00]
スタバにもドライブスールがある路面店があるみたいなので
あの場所なら、車で来るお客さんが主でしょうかね。
102: 周辺住民さん 
[2008-09-19 13:28:00]
確かに、あの一等地に戸建てを発見した時は仰天でした。
あのまま戸建てエリアになってしまうのでしょうか?
103: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-19 17:29:00]
あと、新鎌ヶ谷にないのが、病院なんです。

大規模病院(鎌ヶ谷総合病院)があるだけで、かかりつけ医となってくれるような、「小さいけど腕が確かなお医者さんがいる」診療所がないんです。

最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。

一応、東武新鎌ヶ谷駅の西口にワンルームと医療モールの複合ビルが完成しているのですが、一向にテナントとして入居する診療所がないようです。
104: 周辺住民さん 
[2008-09-19 19:00:00]
街作りの会合に若い人も参加しなよ
105: 匿名さん 
[2008-09-19 19:30:00]
>最低、内科・小児科、欲を言えば、産婦人科・耳鼻咽頭科・眼科がほしいです。

http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/search.php?type=r&ken_c...[]=224&c_code[]=1&c_code[]=26&c_code[]=23&c_code[]=9&freeword=
106: 105 
[2008-09-19 19:35:00]
URLが切れてしまうので

http://www.qurl.com/73bn5
107: 匿名さん 
[2008-09-19 19:37:00]
ありゃダメや

40件中 1〜20件 を表示しています。

と言うことで開業医は、十分にあると思います。
108: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-20 12:28:00]
No.105〜No.107さんへ

確かにご指摘の通り、あるにはあるのですが、ほとんどが再開発地区の南・東で、わりと距離もありますので、赤ちゃんを抱えて行くには少々つらいんです。(うちに生後4ヶ月がいまして)
ほとんどが駐車場のない診療所なので、車で行くわけにもいけず、うちのかみさんが苦労してます。

あと西側・北側は、皆無に近い状態です。まぁ、北側は、前述の通り、家、ほとんど建ってませんから、別にいいのかもしれませんが。。。。

いづれにしても、至近(再開発地区敷地内)に診療所が出来ると、大変助かります。
109: 新鎌サラリーマン 
[2008-09-20 12:46:00]
新鎌ヒルズにプライマリケア医が来てくれると助かるんですけどね、ただ鎌ヶ谷総合が近すぎて
経営としてはつらそうですね。
そういえば新鎌駅に鎌ヶ谷総合の自動再診受付機が設置されるみたいですね。
110: 匿名さん 
[2008-09-20 13:02:00]
>>110
それは
 新鎌ヶ谷駅構内に「鎌ケ谷総合病院予約用情報端末機」を設置
 http://www.shinkeisei.co.jp/topics/2008/034.pdf
のことですな。
遅れてなければすでに稼働開始済み。
111: 匿名さん 
[2008-09-20 13:39:00]
改札の外に設置して欲しいね。
新京成構内だと利用するの無理だもの。
112: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-20 20:33:00]
設置場所は新京成の改札内です。折角の機械なのに、不便なところに置きますね。
113: 匿名さん 
[2008-09-20 22:01:00]
あくまで試験的な設置ですからね。
機械の性格上、それ自体が目的地となる場所(たとえばスーパーなど)には置かないほうがいいと思われてるのかも知れません。病院に行くのを忘れてしまうようでは意味がありませんから。
114: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-21 17:44:00]
新京成改札内でなくて、新京成・北総の改札の外すぐだと、良かったと思うのですが。。。
新京成改札内だと、新京成から新鎌ヶ谷駅に来た人しか利用できないですよね。
なにか、病院との契約上、改札内に置くしかなかったとか、理由があるんでしょうかね?
115: 匿名さん 
[2008-09-21 18:38:00]
ず〜〜〜っと住んでいますが、10年前と比べると
住んでいる方の層が変わってきているな〜と、肌で感じます。
親が近くに住んでるから、とか、どうしても鎌ヶ谷市に住みたい、っていう人はほとんどいなくて、
ここでなら何とか買えるから、という層が多くなっている。

一昔前は、上場企業勤務の方のベッドタウンとして機能していました。
しかし、退職された方々は、不便さに嫌気がさして便が良いターミナル駅近くや
広いCNTやら田舎に引越してしまいますし、
その2世たちは、通勤の不便さから都心や湾岸に出て行ってしまってます。
都内まで確かに電車で1本ですが、1時間かかる上に接続が浅草線では、
なかなか高給取りのサラリーマンにも訴求はできませんよね。

鎌ヶ谷市役所も市議も、収税をあげるために長期的な視点での開発を考えられる人材がいません。
千葉県から下りてくる事を何とかやっとこなしているだけなので、
将来的な発展については疑問が残ります。
最近まで何もできずに放置されていた上に、やっと開発しだしたと思えば
戸建てが駅前の一等地に建つ新鎌ケ谷の駅前を見れば一目瞭然です。

今後、鎌ヶ谷市ならではの特色を真剣に出して行かないと、
せっかく新鎌ケ谷駅近辺に入って来ている資本を生かす事も出来ません。
作って終わり的な、以前市役所を作ったときと同じ事が繰り返される事を懸念します。

地震に強い強固な地盤の街や水害に強い街といった特色でも良いですし、
都内に比べて千葉県全般が脆弱な、育児世代へのサービスが充実した街でも
近隣に高度先進医療に取組んでいる病院が多いので、そこと連携した老後や介護の街でも良いと思います。
行政として何が出来るのか、住んでいる方や新しく住みたいと考える方に魅力を出して行かないと
どんどん廃れて行くのではないかな。

そんな私は、来月から都内へ引越してしまいます。
いつか戻ってきたいと思わせてもらえる故郷になって欲しいです。
116: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-21 20:48:00]
No.115 by 匿名さんのご意見を拝読致しました。

私が新鎌ヶ谷にマンションを購入した理由は、職場が三田にあり、職場へ特急で乗り換えなしで行ける事、また普段の買い物がイオン・アクロスモールで充分足り、またデパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事、災害に強い地形であること、将来成田高速鉄道の特急停車駅になること、等々です。

ご意見を伺って私も考えたのですが、上述の理由以外に鎌ヶ谷市を選択した理由が、なかなか見つかりません。

鎌ヶ谷市民になって、鎌ヶ谷の特色として考えられるものは、AEDの設置が他市に比べ進んでいること、鎌ヶ谷ファイターズタウンがある事、住宅街の中に意外と美味しい料理屋や飲み屋がポツポツある事、くらいでしょうか。

私は本籍が岡山、育ちは大阪なので、老後は岡山か大阪で、と考えていたのですが、マンションも買いましたので、老後は鎌ヶ谷で過ごすことに決めました。

鎌ヶ谷の一市民として、何か出来ることはないかをしっかり考え、地域の会合にも積極的に参加して、No.115 by 匿名さんから「鎌ヶ谷、よくなったね」と言って頂けるよう、頑張る所存です。
117: 匿名さん 
[2008-09-22 14:09:00]
>松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事

昔は確かに利点でした、しかし今は「船橋からまた乗り換えかよ超不便」
鎌ヶ谷からそれらの駅まで8〜10キロこれは山手線から都県境の距離
これだけ離れれると都心勤務者のベッドタウンとしての発展というのは難しいでしょうね。
118: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-22 17:30:00]
私の書き込みには
「デパートに行くなら、松戸・柏・船橋・津田沼に電車で短時間で行ける事」
と、「デパートに行くなら」という但し書きをつけています。
通勤のことではありません。

都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、松戸駅や市川駅から都心へ行くのと、通勤時間はそれほど変わりません。
私は松戸市の常磐線馬橋駅周辺に以前住んだことがあり、馬橋→西日暮里→田町のルートで通勤していましたが、駅すぱーと等のソフトで検索すると、新鎌ヶ谷→三田のルートのほうが、通勤時間は短いですね。

ただ、これは新鎌ヶ谷駅から通勤できる人のみ享受できるメリットで、他の鎌ヶ谷市の駅だと、都心への通勤時間はかなりかかりそうですね。

私自身、物件を探していた当時、新鎌ヶ谷駅以外の他の駅の鎌ヶ谷市の物件は全く考えていませんでした。
119: 匿名さん 
[2008-09-22 21:16:00]
>都心への通勤は、私もそうですが、新鎌ヶ谷駅からだと、都営浅草線に乗り換え無しで行けますから、

浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。
その新橋駅ですら乗換は楽ではありませんし。
120: 匿名さん 
[2008-09-22 22:30:00]
池袋、新宿、渋谷から放射状に伸びている私鉄沿線と比較するのも虚しい。
しかし城東、城南の通勤限定なら新鎌ケ谷は、かなりの存在価値はあると思う。

まあブッチャケ新鎌ケ谷から更に奥地のCNTより遥かに利便性は高いでしょ。
少し離れていても絶対に買いだね。
121: 匿名さん 
[2008-09-23 02:56:00]
駅前の一等地に住むことになってみんなすまんかった
122: サラリーマンさん 
[2008-09-23 10:22:00]
自分は東京駅周辺に勤めてて、日本橋から歩いてる。
朝の特急使うとドアtoドアで一時間かからないから結構便利。
少しずれてるけど日本橋や銀座も通るし、それなりに便利。
普通に都心を通ってると思うけどな。
通勤に使うまでは北総線は高いからほとんど乗ったこと
無かったけど、乗ると意外と早い。
後は値段下がって本数増えれば言うことないんだけどな。
123: 匿名さん 
[2008-09-23 10:45:00]
>>122さん
結構な距離を歩くと言う個人の趣味に近い特殊事情を持ち出されても・・・。
日本橋駅から東京駅までは直線距離であっても東京駅→有楽町駅間の距離がありますよ。
普通は駅からの距離や駅自体の利便性を考慮するだろうし、
リセールバリューを考慮すればそうした大多数の声を無視できない。

もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。
124: 匿名さん 
[2008-09-23 11:57:00]
>東京駅→有楽町駅間の距離
京葉線の地下ホームかよwww
そう考えると、京葉線沿線で東京駅直通ってのも酷いよな。
125: サラリーマンさん 
[2008-09-23 18:18:00]
>>123

日本橋駅・東京駅共に会社まで徒歩5分です。
東京駅でも丸の内側だったら確かに日本橋からはちょっと
距離があると言うのもわかりますが、
八重洲側は周辺の地下鉄駅のほうが便利だったりします。
東京駅は**でかいんで、駅から外に出るまで時間がかかりますし。

>>もちろん個人が大満足なら文句を言うつもりもないけど、
>>逆に言えばそれは日記に書くべき内容だと思う。

文句を言うつもりがないなら、余計なことは書かないほうが、、、。
まぁいいですけど。
126: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-09-29 23:01:00]
No.119 by 匿名さんがご指摘された

>浅草線の駅を「都心」と称するのは少々難アリかと。
>普通は「東京駅周辺」をイメージするでしょうから、
>新橋まで下らないと山手線に繋がらない浅草線は利便性でかなり劣ります。

ですが、私も良く考えてみたら、私の職場の三田駅への利便性ばかりに目が行っていまして、確かにご指摘のとおりですね。

北総が成田空港までつながった後、浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。そうなれば、北総から東京駅に乗り換えなしに行けることになりますね。

あと、私がこの板で書いた都営新宿線の新鎌ヶ谷への延伸計画が実現されれば、新宿へも直通となるのですが、みなさまからのご指摘の通り、この延伸計画は白紙撤回状態のようで、残念です。

話がそれますが、その際には、スカイライナーが東京駅発、北総経由、成田空港行きとなるようです。
また一般特急の北総内での停車駅は、新鎌ヶ谷と印旛日本医大の2駅が計画されているとのことです。
127: 匿名さん 
[2008-10-02 00:10:00]
>浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。

これ、新宿線が新鎌ケ谷まで来る計画があります、というのと五十歩百歩だと思いますよ。
最近成田羽田両空港間を走る列車の時間をバイパスで短縮なんて話も新聞で取り上げられましたが、
それは必ずしも東京駅そのものを経由するとは限りませんし。
128: 周辺住民さん 
[2008-10-05 10:21:00]
成田新高速慌ただしくなってまいりました。
129: 匿名さん 
[2008-10-05 14:28:00]
今朝の日経ですか?
とりあえず来年度から調査しようという段階ですから、まだ何とも言えませんね、結果がどう転ぶか分かりませんし。
実現するに越したことはないですが、一概に便利になると言えるかどうかも謎です。
130: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-10-05 17:03:00]
私が書いた

>浅草線が人形町あたりからカーブして東京駅につながる計画があります。

ですが、これも実現は未確定とは初めて知りました。がっくり。。。。。
川島令三さんの本に書いてあったので期待していたのですが。。。。。

今朝の日経の「押上−東京−泉岳寺」のバイパス線建設、とりあえず来年度から調査しようという段階のことですが、今はこれに期待します。
131: 匿名さん 
[2008-10-05 20:42:00]
予定では八重洲口の地下街を再開発してその一番先に
浅草線の駅を新設する構想が一番確度が高い計画。
東京駅から約600メートル先まで歩く事になります。

日経は飛ばしが多いから参考にはならないですね。
132: 匿名さん 
[2008-10-05 22:18:00]
駅前にマンション全然ありませんが、
5分以内の場所に建つ予定はあるのでしょうか?
買うなら5分以内ですね!
徒歩10〜15分もかかるようでは意味ないですよね。
以前駅(新鎌ヶ谷)まで自転車で5分とかの宣伝しているマンション
を見た事があります。
133: ご近所さん 
[2008-10-06 01:32:00]
4分以内の場所に建つ予定あるよ
竣工は2年後ぐらいじゃないかと思うけど
134: 匿名さん 
[2008-10-06 01:43:00]
鎌ヶ谷の電車は、全て高架にしてほしい。
早く工事が完成するといいのに。
135: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-10-06 20:11:00]
No.132 by 匿名さんへ

徒歩5分くらいであれば、新鎌ヶ谷駅の再開発地区の南西エリアに建設中の「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」があります。

詳細は、私が板親で「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」を作っていますので、そちらを参照下さい。

「ソルフィエスタ新鎌ヶ谷」の販売員の話では、これ以外にも南西エリアにあと2つ建つそうですが、真偽は確認中です。
136: 周辺住民さん 
[2008-10-06 21:44:00]
他に建つのは確実だよ
一つはミサワとか言ってたかな
137: 匿名さん 
[2008-10-07 09:30:00]
ソルフィエスタの他に2件とありますが、
それは分譲マンションの話しですか?
賃貸マンションの話しですか?
138: 周辺住民さん 
[2008-10-07 22:43:00]
ミサワのマンションはソルフィエスタとセンブンイレブンがあるマンションの間、
駅から見て手前の方にできるって言ってたかな。
確か6階立てとかそんなもんだと聞いた。

人から聞いた情報でそれ自体誤情報だったらごめんね。
139: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-10-09 23:22:00]
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷とセブンイレブンの間のミサワ、現地を見てきました。

工事計画が書かれている看板には何階建てかが書いていなかったです。「新鎌ヶ谷マンション(仮称)工事」とだけ書いてありました。
敷地が異様に小さいのと、分譲ならあるはずの、分譲広告看板がなかったことを考えると、小規模のワンルーム賃貸マンションかもしれませんね。

但し、上記は現地を見た上での私の勝手な思い込みですので、真偽は不明です。
140: 匿名さん 
[2008-10-10 17:03:00]
みなさん情報ありがとうございます。
なかなか現地に出向けないので助かります。
141: 入居済み住民さん(ミオカステーロ新鎌ヶ谷) 
[2008-10-11 19:00:00]
ソルフィエスタ新鎌ヶ谷より駅近に90戸くらいの分譲マンションの予定があるとのことで、現地を見たら、既に工事が始まっていました。建て看板を見てこなかったので、それ以上の詳細は不明ですが。。。

ただソルフィエスタよりさらに駅近ですが、ソルフィエスタに生活道路は挟むとはいえ真北に建つので、眺望と日照はソルフィエスタの影響を受けそうですし、地盤がぬかるんだところを埋めて整地したところなのが、気になります。基礎杭はたしか50Mとのことです。ちなみにソルフィエスタの基礎杭は10Mらしいです。

モデルルームができたら、こっちも見学したいです。

以上、ご参考になれば。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる