管理組合・管理会社・理事会「ルールを守らない若者」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ルールを守らない若者
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 22:48:49
 削除依頼 投稿する

タイトルとおりです。
当MS(築1年未満)に、ルールを守らない高校生くらいのが居ます。
共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
そこらじゅうに停めたり。。。
管理会社に相談し、まずは張り紙。しかし、その効果も瞬間的なものです。
このような相手に対し、どのような方法でしたらルールを守らせることが
できるのでしょうか?
ちなみに、相手は特定できています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-12-03 02:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

ルールを守らない若者

No.2  
by 匿名さん 2006-12-03 08:51:00
まずは組合員である親に直接注意でしょう。
管理人からでも理事からでも口頭でも文書でも。
駄目なら名指しで警告文を掲示すると言っておきましょう。

若者もそうですが、
団塊世代の初老もルールを守らない人が多いですね。
No.3  
by 匿名さん 2006-12-03 09:04:00
小学生も守りません。
No.4  
by 匿名さん 2006-12-03 11:31:00
小学生、若者、初老。
総会でも我侭な主張するよな初老
No.5  
by 匿名さん 2006-12-03 12:30:00
バイクの好きな若者なら、メンテやちょっといじってみたりしますよね。
一戸建てなら問題ないんでしょうけど、庭や駐車場が共有のマンションでは、
かわいそうだけどちょっと問題ですよね。
駄目と言う内容の張り紙だけでなく、「近くの公園など○○いったところでするように」というようにしたら少しは相手方も納得するかも知れませんよ。
No.6  
by 匿名さん 2006-12-03 19:41:00
すみません。なんだか悲しくなりました。
理由は、相手はたかが高校生。<どんな体格や風貌してても。
大の大人が、こんな話題で「どうしたらいいでしょう?」とか書かれては...
やることやって、または特別な事情があって、他の理事会のアィデア求めるならまだ理解できますが。
No.7  
by 匿名さん 2006-12-03 20:52:00
そんなこと言ったって目の前にすればなにもできないくせにぃ。
No.8  
by 匿名さん 2006-12-03 21:11:00
下手な事言うとすぐ刺されちゃうから、充分気を付けてください。
No.9  
by 06 2006-12-03 23:51:00
まぁ、地域性やMSの特性もあるでしょうが、
この掲示板に相談するほど、スレ主さんの理事会は困ってらっしゃるのでしょうか?
理事会内で話題になって、誰も解決の方法や試みもなかったのかなぁ...情けない。

なお、当方は男性としては小柄なほうの40代ですが、少なくとも、そのような高校生が敷地内にいたらまずは居住者として話しかけると思いますよ。
なぜ目の前にして何もできないのか、何を引篭っているのか、そのような理事または大人の方の考え(気持ち?)のほうが理解に苦しみます。
No.10  
by 匿名さん 2006-12-04 03:23:00
張り紙をしたら一時的に効果があったということは確信犯でしょ。
確信犯に面と向かって注意するのはいかがなものかと。
逆恨みで何をしでかすかわからないですよ。
私も親を通すのが正解だと思います。
No.11  
by 匿名さん 2006-12-04 09:21:00
>>6
親父狩されちゃいそ〜
No.12  
by 匿名さん 2006-12-04 12:09:00
車の修理などは駐車場でも行う場合がありますよね。
修理等の行為自体が×なのか、汚すことが問題なのか、
そのあたりはどうなんですかね?
No.13  
by 匿名さん 2006-12-05 01:19:00
スレ主です。
ありがとうございます。
いろんなご意見あるかと思います。
本件、管理会社より、危険を伴うので直接注意しないように、
と言われております。他スレでも(案件は異なりますが)
「直接注意して後悔」みたいなのがあったので、
貼紙注意の対応になっております。

>>12
基本的に、修理や洗車はNGです。

総括的に見て、次は親経由でいこうと思います。
オイル?の汚れもあるので、清掃費用負担云々を出して。
No.14  
by 匿名さん 2006-12-05 11:37:00
毅然と対応するのが望ましいと思いますが。
居住者の中でも風貌などが恐そうな方ややたら強気に主張される人いますねぇ..
うちのMSでは、管理会社の担当や管理員こそ、そういう居住者に弱いので、
理事役員複数名で、注意事項を直接本人に申し伝えにいきましたよ。
No.15  
by 匿名さん 2006-12-20 17:13:00
ルールを守れない子供に注意をする場合、親を経由する際にもキチンと理責めしないと
関係ない!とか、チョットぐらいいいじゃない!などと、勝手な事を言って、逆切れされる
こともありますので、ご注意ください。規約は規約という形で、あくまで管理組合として
対応されるのがようでしょう。ご検討祈ります。
No.16  
by 匿名さん 2006-12-20 22:40:00
「ちょっとぐらいいいじゃない」はタチ悪いですね。
No.17  
by 匿名さん 2006-12-21 00:13:00
うちのマンションの広報に、「共用部でたむろする中高生グループが目立つので、見つけたら危険ですので110番通報してください。」と記されていた。こんなこと理事会で決めていいのか?
だいたい共用部でたむろするって事は、居住者の子供の友達だろ。たむろするだけで警察呼んでたら、本当に何かあった時に警察呼んでも、来てくれなくなると思うのだが。
No.18  
by 匿名さん 2006-12-21 00:53:00
>>17さん
それは強烈な広報ですね?(^^ゝ
理事会主導の文章なら、堂々組合員として意見(又は質問)すべきだと思います。

私個人的には、悪質な不法行為があるまでは、MS内で解決を試みるべきだと思いますし、警察が何度も入館するMSにはしたくありません。
No.19  
by 匿名さん 2006-12-21 14:34:00
↑規約違反って不法行為じゃないの?
悪質でなければO.K.ってMSもイヤだな。
「110番通報して下さい」って張り紙なんかは抑止力としても、
中高生を持つ親への警告としても十分な威力を発揮すると思うけどね。
それに警察が何度も立ち入るMSって防犯面では最強じゃない?
No.20  
by 匿名さん 2006-12-21 15:47:00
警察官も無限じゃない。
どっかに行けばどっかは行けない。
よく交番に行ってもお巡りさんいなくて「使えねぇ!」って思うがこういう理由か。
No.21  
by 匿名さん 2006-12-21 16:37:00
「MS内に専用交番有り!」を謳い文句にするMS出てきそう。
No.22  
by 匿名さん 2006-12-21 16:49:00
ガードマンで良いと思うけど
No.23  
by 匿名さん 2006-12-21 18:12:00
警察の人に直接、最近の子供は怖いから、なんかあったら直接いわずに
こちらに連絡してくださいねって言われたことがあります。
親切だなーって思いました。但し、子供がたまっていたのは公園です。

あと、中学生以上って隠れ場所がほしいのでしょうね。屋上によく登ってます。
No.24  
by 匿名さん 2006-12-21 18:20:00
>>23さん
何階建てだか知りませんが、屋上常時開放されているんですか?
それは、まずは管理組合をしてるはずの「大人」を叱らねばいけません。
ついでに、よく登っているのを知ってて放置する「大人」にも指導が必要そうですね?
No.25  
by 匿名さん 2006-12-21 22:00:00
>>24さん
すみません。よそのマンションなので。
一応、そこに住んでいる知り合いには伝えましたが、どうしたかは不明。
No.26  
by 匿名さん 2006-12-22 00:04:00
>17
>だいたい共用部でたむろするって事は、居住者の子供の友達だろ。

マンションによっては、そうとも限らない、
誰でも入れる共用部で、かつ、近所にガラの悪い中学や、工業高校があると、
ウンコ座りして、タバコ吸って、タンツバ吐いて、汚くされてしまうことがあります。
No.27  
by 匿名さん 2006-12-22 09:29:00
>工業高校
とは限らんね。
No.28  
by 匿名さん 2006-12-24 00:42:00
>27
程度の低い私学か。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-24 16:45:00
首都圏じゃ公立もあるよ
いい生徒は私立目指すし
No.30  
by 匿名さん 2006-12-24 22:59:00
>>17
以前、うちのマンションも敷地内の公園(誰でも入れる)に、
夜中、若者が騒いでいたことがありました。
(うちからは、離れてるので、騒音は感じませんでした)

マンションの住人かは、特定できないので、
心当たりがあれば、注意するように、
そして、ひどすぎる場合は、警察に通報します
と回覧板が回ってきました。

それが、効果があったのかは、分かりませんが、
最近は、何も報告がないので、解決したみたいです。
No.31  
by 匿名さん 2006-12-25 00:26:00
近所のパークシティ(三井のブランド)では、
敷地内に悪がきの中学生が潜んでいて、高校生がカツ上げされたらしいです。

もし、被害者から、
「潜むスペースを作った」
「日ごろから敷地内の中学生を放置していた」
などの理由で、マンション住人全員を訴えられたら
住人としては困りますね。

このパークシティではどうなったかは知りません。
No.32  
by 匿名さん 2006-12-25 01:42:00
>>31
そんなこと(マンション住人全員を訴える)が無いとはいえませんが、
中学生にカツ上げされる子の親が??
まずは、その中学生と中学生の親を相手にすべきですよね。
組合としての責任? 民事としても問われる可能性は低いのは明らかです。

理事会として想定すべきリスクにも限度は必要だと思いますよ。
(うちのMSにも「たら・れば」と妄想的に理由付ける理事いますけど・・)
No.33  
by 匿名さん 2006-12-25 02:47:00
ただし、法人格をとっていない組合が訴えられた場合、
管理者=理事長個人が対応しなければならないのがメンドクサ。
No.34  
by 匿名さん 2006-12-25 17:27:00
>>33
それも堂々たる「たら・れば」ですね。
No.35  
by 匿名さん 2006-12-25 23:12:00
そのとおり。タラレバです。
だけど、現職理事長としては一番避けたいタラレバ。
俺の任期が終わってからにしてもらうために、今期中はひたすら逃げの一手。
No.36  
by 匿名さん 2006-12-26 00:12:00
>>35
御見逸れしました<(_ _)>       願わくば、逃げに費やすその能力を前向きに(^^ゝ
No.37  
by 匿名さん 2006-12-26 01:20:00
その共用部分に監視カメラつけて、現行犯画像をのっけた張り紙でもしてみては?
No.38  
by 匿名さん 2006-12-26 16:08:00
夜仕事から帰って、自転車を駐輪場に停めようとしたら、バイクを二人の若者が分解している!
これはパーツ泥棒か?と思いきや、「こんばんわ」と挨拶してきた。
なにやら買ったパーツを今日のうちに付けたいらしい。
こんな夜中にやるなよ。とは言えませんでした(小心者)
No.39  
by 匿名さん 2006-12-26 22:59:00
真っ暗な時間に明かり点けて、バイクやクルマをいじっているやつは怪しいよねー。
No.40  
by 匿名さん 2006-12-27 11:47:00
>39
暗いから明かりを点けているんですよね?
真っ昼間なのに、明かりを点けている方が怪しいと思う。って言うか無駄?
No.41  
by 匿名さん 2006-12-27 14:41:00

こういう困った人がいる集合住宅生活に疲れてきた
No.42  
by 匿名さん 2006-12-27 19:14:00
>>41さん
大丈夫ですよ。「こういう困った人」に限って、実生活ではおとなしい方が多いのです。
スレの内容で嫌気さしたら、年末だし現実世界で大掃除でもしましょ〜!
No.43  
by 匿名さん 2007-01-12 01:21:00
神経質すぎる人が多いですよね
賃貸マンションと同じ感覚でいるとトラブルになるかも・・・
サッカー見た後、床を蹴りながら歩いてたら注意されたりね。
No.44  
by 匿名さん 2007-01-12 09:19:00
>床を蹴りながら歩いてたら注意されたりね
みっともないね。
No.45  
by 匿名さん 2007-09-12 00:03:00
どうでしょう。
実際私も若かれし頃にそういった所でたむろした事があります。
すごい頭ごなしに説教たれたおっさんの家は1ヶ月に1回窓ガラスを交換するハメになりました。
なんだろう・・やっぱり『作業着きた職人(鳶)の人とかに声をかけられて世間話と「族」の話しとかして 気が付いた時には良き先輩の様に思えるようになり、いつの間にか「あの人に迷惑はかけられない」みたいな雰囲気になる』みたいなのが自然かな。
そんな私も今は理事の1員です。
マンション内には1人や2人は親分肌の人がいるはずなのでゲットしてくださいな。
一番逆効果なのは『強制排除』。
私の時は必ず3倍返しでしたね。(なんせ未成年は保護されてましたから。)
No.46  
by 匿名さん 2007-09-12 11:37:00
↑どこのマンションですか?
同じマンションには住みたくない
No.47  
by 購入検討中さん 2007-09-12 12:15:00
↑同感です。
No.50  
by 匿名さん 2007-09-12 14:01:00
45です。
マンション名はいえませんが、何処にでも『昔は○○』ってかたいますよ。
我がマンションは隠れ現役893もおりますし。(私の後輩)
だいたい中学生の時に1クラス30人前後で全員が優等生なんて学校聞いた事ありません。

昔ワルガキだったらマンション買えない訳じゃないですよね。
金さえあれば前科者だって買えてしまうのです。

一緒のマンションじゃヤダとおっしゃってますが、必ず近所にツワモノが潜んでいます。

どうしても嫌なら人気の無い所に住むしかないでしょ。
(逆に野生動物が怖いかも。)

あなたがたが私のような人間を受け入れられない様に、バイク好きな高校生だって受け入れられないと思いますよ。
No.51  
by 匿名さん 2007-09-12 14:20:00
>No.49 by マンコミュファンさん

底辺ですか・・・。

『あなたは確実に小心者で怖い人に声をかけられるだけでちびってしまう人でしょうね。
あなたのような臆病者がいないと***社会がなりたたないので有り難い存在です。
個人的には友達にはなれませんが、金ズルにはなりそうです。』

と反論されたらどう感じるでしょう。

ちなみに私は上場企業の1社員として頑張っております。
(ある程度自由なスタイルで仕事していますのでしょちゅうサボってますが。)
No.52  
by 匿名さん 2007-09-12 14:28:00
よくわからんけど、
職業や前科歴などは全く関係ないんじゃない?
集合住宅として、または集団生活の中で、マナーや気配りができるかどうかだけでしょ?

ヤンチャな若者より、コンプレックスで固まったおとなのほうが始末に終えない。

ともあれ、そういう環境を避けるにはそれなりのマンションを選べば良い。

スレ主のMSに話を戻せば、所詮その手の若者を注意する大人が居ないマンションだということだ。<スレ主もしかり。
No.57  
by 匿名さん 2007-09-13 12:24:00
>55
違いまーす。
○○=○○って、特定したがる人いるよね。
無視すればいいのにいちいちそうやって反応するから本物の荒らしが
よってくるんです。
気に入らなければ削除依頼しなさいよ
No.62  
by 45 2007-09-13 22:35:00
>45はただの自慢話か?
自慢はしてませんよ。自慢に感じるのはあなた自身の人生に不満を持っておられるからじゃないでしょうか?

>あなた方みたいな奴らがいるから世間が迷惑してきたんじゃ。
そうですか。ごめんなさい。

>どうせいまはブルーカラーで苦労してることやろう。
↑本当にガテン系で仕事されてる方に失礼ですよ。
ちなみに私は残念ながらどちらかと言うとホワイトカラー系です。
(投稿している時間帯でわかりませんか?)

>ちゃんと、税金払って誰にも迷惑かけるなよ。
サラリーマンですからきっちり年間28万程度の所得税をお支払しております。

>それから、昔、善良な人に迷惑かけた分だけ、ボランティアとかして社会奉仕して、恩返ししろ。
卒業した中学、高校の先生曰く苦労をかけられた生徒ほど大人になると律儀だな。と言われます。
迷惑かけたけど見捨てずに面倒を見てくださった方々に「感謝」の気持ちは忘れておりません。

>あまりでしゃばるなよ。
でしゃばってるつもりはあまりありません。ただ私を後押ししてくださる住民の方々のために理事を努めてるだけです。

60さん。人は器が大きい人と小さい人がいます。
お気持ちは大変有り難いですが、正直58,59の方々は社会経験が少ないのか、もしくは生まれつき器が小さいか・・とにかく異常な程噛み付くところを見ると過去に相当「いじめ」などのイヤな思いでがある方々だとおもわれますのでソットしておきましょう。
No.66  
by サラリーマンさん 2007-09-14 22:10:00
>昔こうだったが今は大成しているっていうのは、確かに、落ちこぼれなどには多少うなずかせることができますが

だから今頑張ってない奴に対してのレスだったのでは?
No.68  
by 45 2007-09-14 23:35:00
何かやはり誤解があるようなので・・・。
NO.45からの話の流れを汲んでいただいてるでしょうか?
今現在、近所の方々に昔の話をする気は毛頭ございませんし、自慢気に書きこみをしているわけでもありません。
レス主さんの
>共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
>そこらじゅうに停めたり。。。
に対するアドバイスです。
反論される方々は真面目に人生を歩んでこられたのだと思います。
それはすなわち「ルールを守らない高校生」の気持ちがわからない方々ですよね。
はずかしながら私は彼らと同じような事を過去にしてきましたので、その当時
どんな対応を受けたら素直に言う事を聞けたのかを私なりに書いたまでです。

グレタ理由は人それぞれです。
大人から言わせれば「甘え」の一言で片付けられるかもしれません。
しかし現実問題として「ルールを守らない高校生」にルールを守ってもらいたい。さてどうしましょう?
社会もしくは大人に対する反抗心があるからグレルのですから、グレタ経験が
無ければ彼らの気持ちなんて理解できませんし、彼らも真面目な大人を毛嫌いします(私はそうでした)。

フロー図で書けば単純な事です。
高校生に受け入れてもらう→意気投合する(大人は芝居)→大人の言い分を伝え理解してもらう(折衝)→素直に従う。
ただ、コレを実行出来る人は条件があります。
・同類の匂いを持っている人(受入れ)
・過去に同じ経験をした人(高校生の思いが理解出切る)(意気投合)
・大人のルールを彼らに伝え促す事が出来る人(折衝)

ただそれを砕けた形で書きこみしました。
理解していただけたでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2007-09-15 00:13:00
ルールを守らない人間を排除し続けたら、社会にはあなた一人しか残らないかも...
ルールを守らせる努力をするのが社会人じゃないんでしょうか?
No.71  
by 45 2007-09-15 01:32:00
>そんなことならここで書き込まなくても、その現場で言うだけでよいのではないでしょうか?
そうはおもいません。スレ主さんに対する私なりのアドバイスでしたから。

>ルールを守らない人間は、所詮、社会の粗大ごみですよ。
そうかもしれませんが、現実は校則・交通ルール等すべてのルールに違反しないで生きていける方ばかりではありません。
何が正なのか曖昧な為に裁判なども行われていますし。


>排除するしか仕方ないのです。
そうでしょうか?鑑別所等で更正した人もたくさんいますよ。

>それが、今の日本の腐敗に繋がっているのでは。
そうでしょうか?ルールとは別問題だと思います。
例えば北朝鮮のような日本では考えられない事が国民のルールになっていたりしますし、ここ数年で良く話題となる談合事件の記事を読むと「暗黙のルール」なるものが存在し、コレもまた業界内ではルールなのでしょう。

>社会保険庁の人間ももともとそういう素質があったのでしょう。
上記と重複してしまいますが「暗黙のルール」で成り立っていたと思われます。

>たまたま、公務員になっているだけで、もともと人間として失格なのでしょう。
あなたがもし社会保険庁にお勤めされていれば「暗黙のルール」に従い過ちを犯していたかもしれません。
No.73  
by サラリーマンさん 2007-09-15 20:24:00
正義感って時に誤解を生む時もあるんだな。しょうがないか。
No.77  
by 入居済み住民さん 2007-09-16 00:28:00
75さんに賛成です。

駄目なものは駄目です。
頭悪い人間に理由を説明しても、理解できないから無駄ですし。

説明も理由も不要。話し合いや説得も無駄。必要ありません。
ただ駄目な物は駄目と、排除するだけです。
No.79  
by ご近所さん 2007-09-16 01:34:00
最近の少年犯罪等を見ていると恐くて近寄れません。
特に高校生なんて体も大きいし。
先週、つばを路上に吐いている若者を注意した男性が数人の少年に殴られたらしく救急車で運ばれていました。
理事会で対応するより警察等にお願いしたほうが良いと思います。
No.80  
by 匿名さん 2007-09-16 01:36:00
72以降
しつこいな。
何?この執念深さ、気味が悪い。
No.81  
by 匿名さん 2007-09-16 01:53:00
昔の話なんてどうでもいいです。
今しっかりした人生を歩んでいるならいいのでは?
私は理事でもありませんが主人が土木系の仕事をしています。
前のスレにブルーカラーをバカにしたような書き込みをされてる方がいましたが非常に悲しいです。
ハッキリ言わせていただくと、そんな偏見を持たれてる方のがよっぽど理事として最低だと思います。
No.82  
by 販売関係者さん 2007-09-16 14:09:00
まあまあ、昔話を持ち出した方が原因で荒れてきているみたいですが、そろそろ本題に戻りましょ。
ルールを守らない者に対しては、やはり、あらゆる法令、関係機関、実力行使を用いるしか仕方ないのでは。でも、何をするにも、こちらにも法律的な武装も必要ですし、不法行為者に対しては、ある程度の、猶予期間と広報、警告が必要ですね。
それが終わってからの実力行使だと思います。
よくある、ホームレスの撤去活動と全く同じ手順ではないかと思います。
No.83  
by 入居予定さん 2007-09-16 16:32:00
たとえ住民であっても、皆の共有スペースを独占的に使用しているのであれば、強制排除されても、何も文句は言えないのではないでしょうか。
そうでもしないと、住民の利益は守られません。
言ってわかる相手ならともかく、最初から、そういう風に思わせるような行動、態度をしているっていうのが、難点ですね。
最近の子供たちは、体だけ大きくなっていますが、やっていることは、幼稚園並み(たとえば、深夜になると、公園に集まり、皆で騒ぐ等)のことで、屁理屈ばかり言う傾向がありますね。
そんな連中にへりくだって問題を長期化させるよりも実力行使のほうが早いと思います。管理組合といっても、漫然と機能させていたら、それこそ、駄目になると思います。
No.89  
by 匿名さん 2007-09-17 00:10:00
数人かっちょいい大人がいますね。
強制排除〜〜〜〜。とか。
俺の住んでる町(中途半端な都会)のヤンチャ坊主は大人の言う事を聞かない。
なんせ警察が見て見ぬふりを決め込んでるだから。
理事会が皆で・・なんていってもまず無理だと思われる。
わがマンションで警察勤務の理事が少年数人に注意した(正面玄関の前でうろうろしていたのを注意したらしいが。)逆に落書きされたり、わざと玄関前に居座られたり。猫の死骸や生ゴミをエントランスに放り込まれたり。駐車場の車のタイヤを刃物でパンクさせられたり。
住民の中に不良しょうねんがいた訳ではないが。
町内会等にもご協力ねがったがさすがにじい様パトロール隊ではお話しにならなくて、結局玄関前に24時間警備員配置。
学生の父兄達は毎日駅まで送り向かいするハメになった。
若者をバカ扱いし、法に守られてると思いこんでる人達は実行にうつしたらギャップを思いしらされると思う。
警察、市役所等と充分な協議をして実行にうつされたほうが良いとおもう。
No.90  
by よくいる理事 2007-09-17 00:24:00
「ルールを守らない若者」
マンションによっては切実な問題だということがよくわかった。<<89
自分のマンションには「ルールを守らない大人」が若干名いて、閉口していたが、まだそのほうが対処の仕方もあると思った。

だがしかし、「若者」が悪いんじゃなく、その若者を導けない「大人」がやっぱり悪いんだろうと思う。<絵空事だが。

「ルールを守らない若者」が多いマンションほど、集合住宅としての「大人の団結」が必要なのかもしれない。
理事会は自治会とは違うというが、頑張って頂きたい。>大人の理事の方。
No.91  
by 匿名さん 2007-09-17 00:28:00
みんなであいさつを繰り返せば若者も心を開くものじゃ。
それから伝えたい事を相手の目を見て話すのじゃ。
「窮鼠猫を噛む」
追い込まれた者は何をしでかすか分からんぞよ。
軽率に事を進める事は自分の首を絞める結果に終わろうて。
No.95  
by 匿名さん 2007-09-17 10:52:00
人の意見、書きこみに即自分の思いをぶつけ、自分が正とする人に理事は無理です。
No.96  
by XYZ 2007-09-17 11:27:00
(義務違反者に対する措置)
第66条区分所有者又は占有者が建物の保存に有害な行為その他建物の管
理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合又はそ
の行為をするおそれがある場合には、区分所有法第57条から第60条ま
での規定に基づき必要な措置をとることができる。
(理事長の勧告及び指示等)
第67条区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若
しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は
使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱
す行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその区分所有者等
に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことが
できる。
2 区分所有者は、その同居人又はその所有する専有部分の貸与を受けた者
若しくはその同居人が前項の行為を行った場合には、その是正等のため必
要な措置を講じなければならない。
3 区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分
所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等におい
て不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を
講ずることができる。
一行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、
管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
二敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返
還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又
は被告となること、その他法的措置をとること
4 前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金と
しての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。
5 前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納
金は、第27条に定める費用に充当する。
6 理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告
となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならな
い。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。
No.97  
by 販売関係者さん 2007-09-17 13:11:00
>>95
とりあえず今のところそんな奴いないね。
No.99  
by 匿名はん 2007-09-17 17:48:00
匿名だから大丈夫でしょ。
No.100  
by 匿名さん 2007-09-17 21:40:00
キリ番いただき。
ってそれどこじゃない雰囲気。
ついでに一言。
警察は器物損壊なんぞ追っかけてる暇んりましぇん。
さいなら〜〜。
No.101  
by 匿名さん 2007-09-18 01:42:00
No.96 by XYZさん、

いつもながら、完璧かつあっぱれなレス、いやレスと言うにはもったいない書き込み、いや「報告書」、素晴らしい。

ただ、もう少し噛み砕いて、我々にレベルを落として書いてくれたら有難いです。
それと、一行あたりの文字数をもう少し減らしてもらえたらもっと嬉しいです。

素人で厚かましいお願いですが、よろしくご検討お願い致します。
No.102  
by 匿名さん 2007-09-18 02:59:00
いや、彼は理論屋さんだから、噛み砕くには実践が必要でしょう。
No.103  
by XYZ 2007-09-18 09:17:00
>No.96 by XYZさん、
いつもながら、完璧かつあっぱれなレス、いやレスと言うにはもったいない書き込み、いや「報告書」、素晴らしい。ただ、もう少し噛み砕いて、我々にレベルを落として書いてくれたら有難いです。それと、一行あたりの文字数をもう少し減らしてもらえたらもっと嬉しいです。素人で厚かましいお願いですが、よろしくご検討お願い致します。
>No.102 by 匿名さん 2007/09/18(火) 02:59
いや、彼は理論屋さんだから、噛み砕くには実践が必要でしょう。

色々な論評有難う御座居ます。
本件には無関心でしたが、余りにも変なコメントが横行していましたので、コピペの原則を開陳した迄です。
悪質なものを含む滞納者の排除は難しく、競落者への債権に頼らざるをえないのが現状です。
しかし、暴力団員を含むチンピラの類いは、適正なステップを踏めば、区分法、管理規約で簡単に排除できる問題ですのに、針小棒大に扱っていましたので、原理原則を投げ込んだ迄です。
No.104  
by デベにお勤めさん 2007-09-18 09:52:00
追い出すとき金関連はどうなるの?
No.105  
by XYZ 2007-09-18 10:55:00
>追い出すとき金関連はどうなるの?

「落とし前」まで取るのは行き過ぎです。
規約に従って、それで無理なら区分所有法に従い、粛々と行えば良い事です。
No.106  
by 匿名さん 2007-09-18 12:04:00
それが出来れば世話ないっしょ。
ちみ達は机上で喧嘩するのは得意系?
今回は机上で喧嘩うられてんのと違いまっせ。
未成年の悪党は成年になった悪党より太刀悪いよ。
ましてや住民だべ?子が子なら、親も親ってパターンじゃねーの?
住民間でドンパチでっか?
ぜって〜買えないそんなマンション。
実際は理事会VS住民になるだろうな。
暇な理事だ。
カッコええ。
尊敬しちゃう。

理事である前に住人であり、家族がそのマンションに居る事を考えて穏便に処理するのがエエとぞ。
もしくは外部から介入してもらったほうがエエぞ。
カッコいい事したいのなら弁護士やら警察にでもなんなさい。

ギラついてる若者に睨まれて見据えるだけの度胸ね〜んだべ。
>力団員を含むチンピラの類いは、適正なステップを踏めば、区分法、管理規約で簡単に排除できる。

きゃ〜かっこええ。俺にはね〜なそんな度胸。
No.107  
by 匿名さん 2007-09-18 12:22:00
結局皆さん実践出来ないでしょうね、うちのMSは管理会社さんに御願いしています。

言葉は悪いですが

>住民間でドンパチでっか?

やめたほうが良いと私も思います。
No.108  
by 匿名さん 2007-09-18 12:34:00
戦場で法律の勉強するタイプだな。生まれたのが日本でよかったね。
No.110  
by デベにお勤めさん 2007-09-18 13:10:00
>>105
あいや、部屋の処分とか引越し代とかその辺のことね。仁義のことではなく。分かりにくくて失礼。
No.111  
by 匿名さん 2007-09-18 20:22:00
なんだか、昔悪さしてた理事が出てきてから荒れてきましたね。
もういいのではないでしょうか?
スレ主も不在ですしね。
No.112  
by 匿名さん 2007-09-18 22:28:00
若者に注意する時は充分注意しなきゃね!?
No.113  
by 匿名さん 2007-09-18 22:47:00
強制排除なんて法律上は出来ても、実際は難しいな。
スレ主よ、貴方の問いかけでバトル板のような板となったが、難問として殿堂入り決定だ。MVPは良い意味でも悪い意味でも45に決定。
コミュニケーションはまず挨拶から。
そこから始めないとしゃ〜ないの。
No.117  
by 匿名さん 2007-09-19 13:46:00
何を基準に削除依頼してるのだろ?

まあいつの時代もやんちゃな若い人にはルール守れって言っても無理な話。

よっぽど権力があり、腕に自身でもない限りは、
見て見ぬふりか第三者に任せるのが一番。

妙な正義感もったり、偽善者を装う事はしないほうが無難。
所詮わが身可愛いやですから。
No.118  
by 理事 2007-09-19 15:31:00
正義感持つことや、善意・善行を行おうとするのはごくまともな行動でしょう。

それすらも悲観的に「避ける」のは、見て見ぬふりしてきた癖でしょうか。
残念なことです。
No.120  
by 匿名さん 2007-09-19 20:32:00
あ、そっか、45は社会に対して引きこもっていたんだね。
それで、社会人になってデビューしたんだね。
普通は、最初はコンビニで引きこもって白い目で見られて、次は、遊園地である、市営団地前の公園での真夜中の引きこもり会。
可愛そうな人生だったね。
今は、理事でがんばっておられるのですね。
もう、昔を忘れてもいいころではないですか?大丈夫ですよ。
ところで、どこの県にお住まいだったのでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2007-09-19 21:09:00
違うんですよ。
45のことが大変気になってるんです。
なぜか他人事とは思えず、親近感さえ湧くんですよ。
No.125  
by 45 2007-09-20 01:07:00
>123さん
アンチ45ですか。
私が書きこみする事でだいぶ荒らしてしまいました。レス主さんごめんなさい。
引きこもりですか・・。
そうですね、同じようなものかもしれません。
社会に対して、大人に対して閉鎖的になってましたね。
まあ、理解しがたい人は沢山いるでしょう。特に理事をされてる方々は皆さん真面目にやってこられたのでしょうから。
ただ、数人の方にはご理解いただいてると思いますが『強制排除』なんて事は絶対やめたほうが良いと思いますよ。
『強制排除』を推進される方は相手の気持ちを考えず規則だけを判断材料にされてるのでしょうが、相手は悪ガキだろが、何だろうが人間です。
反抗期の子供をムキになって相手して反抗心を煽るより、冷静な判断で若者を導いてあげるのが大人の役割だと思いますよ。
特に同じマンションに住んでいるのなら尚更。
どうしても強制排除しなければならない事態になったら、警察、弁護士等にお任せすればいいと思います。(自分の身を守るため)

数人の方が私のマンション名、位置等を聞きたがっていましたが、この件に関しては教えられません。
心配なら貴方のマンションの理事全員に『貴方は45?』と聞いて回ってください。
もし、私が聞かれたら『そうです。理事を辞めます。』と返答するとお約束します。
それと時効を心配されてた方がいましたが、どうでしょうね?当時は未成年ですから大丈夫だと思いますよ。
300m掃除しろとか300倍にして返せだとかおっしゃられてる方へ。
残念ながらそこまでする意味がわかりません。

300m掃除してる人は昔悪い事したから掃除してるんですか?
奉仕の精神でやられてるのならアピールするとなんか厚かましいです。
誰も頼んでないと思うのでやめれば?

300倍返しの方、昔やられちゃいました?
説教するならやった本人捕まえて説教してください。
No.126  
by 匿名さん 2007-09-20 01:17:00
お帰り45
うちのマンションの理事になってくれ。
No.127  
by 匿名さん 2007-09-20 13:15:00
>正義感持つことや、善意・善行を行おうとするのはごくまともな行動でしょう。

実際に身の危険を感じてまで出来ますか?
それが出来ないから、スレ主は悩んでいるのでしょう。
ネットで書く口先だけの話なら偽善と言います。


>それすらも悲観的に「避ける」のは、見て見ぬふりしてきた癖でしょうか

見て見ぬふりがいけませんか?
いざと言うときに何が頼りになるかご存じない方ですね。
警察?動きませんよ事件が起きてはじめて動くのです。
第一その場で直面したときにすぐ来てくれますか?

弁護士?書類まとめて起訴するのが関の山。
やはり時間もかかれば金もかかる。

その場で頼れるのは、自分自身です。
だから、よほど腕に自信があるか、
権力が無い人は黙っているのが一番です。
**な正義感振りかざして危険を呼び込む必要は無いでしょう。

死んで英雄扱いされるより、
生きて臆病者と言われているほうがいいですね。
No.129  
by 匿名さん 2007-09-20 15:51:00
死んだら蛮勇としか見られないだろ。
守る物がない人間はお気楽でいいね。
No.130  
by 匿名さん 2007-09-20 16:39:00
>>128

男ですよ。
もし自分に何かあったら家族は?
また逆恨みかって家族に危害が及んだら?
そう考えたらとても正義感振りかざそうなんて思いませんよ。
安っぽい正義感よりわが身(家族も含めて)が第一です。
No.132  
by 匿名さん 2007-09-20 16:50:00
まぁ、確かに
「逃げるが勝ち」
「逃げも一手」
とあるからね...でも「安っぽい正義感」でも「正義感」には間違いない。

山の中で孤独に住むならともかく、集団で生活する上では、他の人や他の家族とも共存共栄しないと...マンションは無理では?
No.134  
by サラリーマンさん 2007-09-20 17:22:00
>>118>>128はすごいね。きっとさぞかし力自慢なんだろうね。
悪いやつはほっとけない、正義は必ず勝つんだ見たいなんだね。
悪いが俺も見て見ぬふり派だな。そして理事などに注意してもらうように促す。
それが駄目なら理事会で警察に訴えてもらうとかしてもらう。
本当に逆恨みされたらたまったもんじゃないからね。
No.135  
by 匿名さん 2007-09-20 18:41:00
1年10カ月に及ぶ意見交換で、スレ主さんも自らの解決策を見出したか
難しさを痛感されているかでしょう。

当MSも大変参考になりました。
この辺で幕引きとしませんか。スレ主さん如何でしょうか?
No.139  
by マンコ ミュファンさん 2007-09-20 21:03:00
45さん、あなたのせいでここはまだまだ大変なことになっていくでしょう。
皆さんにもう一度きちんと謝罪されて、もう終わりにしましょう。
なかなかまともな議論が成り立ちにくいのはおわかりでしょう。
いらないことを書くから、まともに質問、議論したくても書けないっていう辛さがわかりますか?
No.140  
by 匿名さん 2007-09-20 21:07:00
理事も人間ですからね。理事に頼まれても・・・ねぇ・・。
管理会社の人でしたら後日の仕返しは無いので、管理会社の社員さんに沢山来てもらって対応してもらってはどうでしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2007-09-20 21:12:00
消去されているのは45反対派の意見?なぜ削除されてるの?
No.142  
by ↑ 2007-09-20 21:15:00
へっ何時の話?
No.143  
by 匿名さん 2007-09-20 23:13:00
自分のレスが消去されました。
意味が分かりません。
No.144  
by 匿名さん 2007-09-20 23:16:00
>>45のレスに異論を唱える者は強制排除ですか?
No.145  
by 匿名さん 2007-09-21 00:49:00
はたから見てると45反対派は説得力に欠ける。
No.146  
by 匿名さん 2007-09-21 01:36:00
っていうか、ちょっと幼稚な印象を受けるね。
No.147  
by 匿名さん 2007-09-21 01:56:00
スレ主さん、

その後いかがですか?何か進展ありましたか。

ちなみに、大変失礼ですが、

規模(何戸)はどのくらいで、管理組合理事会の理事は何人くらいいらっしゃるのでしょう。
この問題は、理事会での最重要課題として取り上げられていますか。
管理会社および管理人は、役目が違うので住人間の問題にはあまり立ち入らないと思うので、期待できないですよね。
全戸住人が迷惑している、マンション全体の問題として取り組むべき問題ですね。
それとも、スレ主さん達一部の人だけが悩んでおられて、ほとんどの人は無関心なのでしょうか。
No.148  
by 匿名さん 2007-09-21 03:55:00
一体いつまで続くのでしょうか?
もう終わりにしましょう。
下らない人達のおかげで荒れてしまいましたね。
もっとまともな話をしたかったです。
No.149  
by 社宅住まいさん 2007-09-21 07:14:00
ここにも削除依頼すきがいるね。

そういうのが出てきたらもうスレにならない
下げ進行で
No.152  
by 匿名さん 2007-09-21 13:15:00
見てきたけど・・・削除されているレス。

確かに、一行レスに近い「2CHみたいな投稿レス」に対しては削除依頼が出されているようだ。しかし、削除依頼が出されていないにもかかわらず削除されているレスがかなりあるのも事実。こちらは管理人さんが削除しているのでしょう。
No.153  
by マンコミュファンさん 2007-09-21 20:47:00
>>149
止める必要はないんじゃない?嫌なら見に来なければok。
No.154  
by 匿名さん 2007-09-21 21:51:00
ルールを守らなかった45さんのお陰でとんでもない方向へ行ってしまいましたね。
結局、今はどうあれ、若いころ、ルールを守らなかったつけが今頃何らかの形で回ってきたのでしょう。
若いときは云々と言いますが、若いときほどきちんとしたルールを守れなかったら、大人になっても、どこかでほころびが出るものです。
みなさん、気をつけましょう。
No.155  
by 匿名さん 2007-09-21 22:14:00
物事を斜めから見ることは時には必要ですが、「気に入らないもの」すべて自分の物差しだけで反応するのは大人気ないですね。
No.156  
by じい 2007-09-21 22:24:00
>154
過ちを犯さない人間なぞおらん。
過ちをどう悔い改めるかが大事なんじゃ。
彼の言葉には多少の棘はあるが、あながち間違いでもなかろうが。
人を非難する前に自分を見つめ返し、他人を思いやるの事を忘れるな。
この場は人を非難する場では無い。
問題に直面している同士に、自分なりのアドバイスをすれば良いのじゃ。
おぬしの行為は一種の『あやまち』じゃ。
悔い改め、出直してきなさい。
No.157  
by 匿名さん 2007-09-21 22:27:00
45の言うことに反論します。
なぜ、子供のころした行為を正当化するのでしょうか?
どれだけ人に迷惑をかけたかわかっているのですか?
開き直ってるご様子ですが、それなら、母子殺人事件、福岡の飲酒殺人事件の被告人と同じレベルでしょ。
なぜ、よくも堂々とそんなことが言えるのですか?
私には理解できません。
たとえ、比較すれば、軽い罪と言っても、重ねてしまいますね。
本当に悲しくなります。
こんな風潮がはびこってるから、今の日本は駄目になってしまったのでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2007-09-21 22:35:00
私には『若い頃の行為』を正当化しているように読めませんでした。
No.159  
by かなりあ 2007-09-21 22:42:00
私も正当化はしてないとおもいます。
>154
>157
あなた達はレス主の悩みに対しどうお考えなのでしょう?
まずそれを書き込むべきです。
45さんは昔の事は別にしろ、明確なアドバイスをされてから
他の方々の対応をされてます。

そこは紳士に受けとめるべきで、みならうべきところでしょう。
じいさんがおっしゃられてる事を読みかえしては?
No.160  
by りーまん 2007-09-21 22:45:00
あなた方どっかいけ。
No.161  
by はっとり 2007-09-21 22:57:00
すごい頭ごなしに説教たれたおっさんの家は1ヶ月に1回窓ガラスを交換するハメになりました。(途中省略)
私の時は必ず3倍返しでしたね。(なんせ未成年は保護されてましたから。)
この文面のどこが正当化していないというのですか?
自慢たらたらで若気の至りだから仕方がないみたいな表現です。
わたしが、その被害者なら、こんなところで、暴露話をしてるなんて知ったら本当に悲しいですよ。
No.162  
by 匿名さん 2007-09-21 23:05:00
でも事実だよね。
「急いては事を仕損じる」
昔の人は良い事言ってると思うな。
No.163  
by 匿名さん 2007-09-21 23:33:00
そうですよね、紛れもなく事実であって、空想話ではありません。
昔の人は、子供に注意するのが当たり前って言う風潮があったのに。
いつのころからか、45みたいな連中が多くなってきて、素直に言うことを聞かずに、むしろ、反発を通り越して、仕返しをするようになりましたね。親の育て方が間違っていて、何でもやらせ放題の放任主義が生んだ副産物なのでしょう。切れたりするのも、その表れなのでしょうね。そのような子供たちは、教育が低水準か構いすぎの家庭に多く見られますし、どちらにしても、怖い存在ですね。目を摘み取るのも一理あります。
No.164  
by 匿名さん 2007-09-21 23:47:00
>目を摘み取るのも一理あります。
 
その道のプロでさえ難しい事を簡単に言うんだね。
返り討ちにならないように。
No.165  
by 匿名さん 2007-09-21 23:50:00
>昔の人は、子供に注意するのが当たり前って言う風潮があったのに。
 
マンションでそれを望む人がどれだけいますかね?
No.166  
by 入居済みさん 2007-09-21 23:54:00
>すごい頭ごなしに説教たれたおっさんの家は1ヶ月に1回窓ガラスを交換するハメになりました。(途中省略)
>私の時は必ず3倍返しでしたね。(なんせ未成年は保護されてましたから。)
>この文面のどこが正当化していないというのですか?

↑こんな若者もいるから『強制排除』はよくないってお話しですよね。
45は確かに元悪者ですし、理事は辞めていただきたいと思いますが、話しの趣旨を理解されてないのでは?
先ほどから批判ばかりですが、批判だけでは誰も納得しませんよ。
あなたも理事らしい意見を述べていただけませんか?
今の貴方は45と同レベルにしか感じません。
ちなみに私は今は理事をしておりません。
No.167  
by ご近所さん 2007-09-22 00:00:00
>そのような子供たちは、教育が低水準か構いすぎの家庭に多く見られますし

断言は出来ません。差別的発言です。
No.168  
by 匿名さん 2007-09-22 00:07:00
>はっとりさん
そんな軽犯罪なんぞ五万とあるだろ。
45の事好きになってしまったな、さては。
嫌いなら無視しとけば。
正義感ムキだしは危険な世の中になってしまったのは事実なんだからさ。
No.169  
by 匿名さん 2007-09-22 00:13:00
注意した人へ その腹いせに3倍返し。月一で窓割られるの?
それって犯罪だと思うのですけどね。
少なくとも自慢げに言うことではないわな。
そういう行動をする若者に対して、優しく対処できる大人ってどれだけいる? 
排除されてもしょうがないと思うよ。
ちょっと考えてみなよ 自分がどれだけ迷惑と恐怖を他人に与えたかを。
No.170  
by 匿名さん 2007-09-22 00:18:00
レス主はその前段階で悩んでるのでしょ。
45の批判したければ新しいレスでも立てれば。
何そんなにムキになってるの理解できません。
No.171  
by 匿名さん 2007-09-22 00:26:00
いや、犯罪なのはわかってんのよ。
ほっとけばいいじゃん。
話をぶり返すから荒れるんでしょ。
悪ガキがいるからくれぐれも注意して行動しなさいって事でさ。
「俺は悪ガキだ!恐いだろ!」って脅されてる訳じゃないんだからさ。
No.172  
by 匿名さん 2007-09-22 00:29:00
45>はっとり
No.173  
by あ〜おいらは臆病者 2007-09-22 00:46:00
いやあ〜〜偽善者一杯だねえ。

俺はいやだよ注意するのなんて。
本当にちょっと言うだけで刺される時代だし。

わが身危険を顧みず注意するんでしょ排除って言う人たちは。
立派だねえ、ぜひうちの理事もやってほしいよ。

そんな出来もしないことばかり並べるより、
45の対応のほうが現実的だよ。

まあ所詮ネットの世界。
批判と偽善はいくらでも言えるわいなあ。
No.174  
by 匿名さん 2007-09-22 01:19:00
現実社会で「強制排除」を実行できるのは本物の悪党だけだったりして。(笑)
No.175  
by サラリーマンさん 2007-09-22 08:56:00
>>174
わかってるね!
No.176  
by 匿名さん 2007-09-22 17:38:00
本物の悪党ってどんなの?
強制排除しているところ見たことあるの?
そんなことはしないと思うぞ。
No.177  
by サラリーマンさん 2007-09-22 17:52:00
45さん、再登場待っていますね。
No.178  
by 地元不動産業者さん 2007-09-22 19:43:00
>>176
素人さんはあまり首突っ込まない方がいいですよ。
No.183  
by 匿名さん 2007-09-23 09:47:00
悪い奴らは、全部力づくで排除してきたけどなあ。
何にもしたことない連中ほど、憶測で物事を言ったり、判断するから困る。別に極道でも何でもないけど、中途半端な奴ほど一番怖い。
No.184  
by 匿名さん 2007-09-23 10:58:00
↑いかにもネットならではの回答者登場!!!
No.185  
by 申込予定さん 2007-09-23 11:00:00
>>184
世間知らずなんで許してください。
No.186  
by 匿名さん 2007-09-23 12:16:00
45の親戚ですが、あまり親戚のことを悪く書かないでくださいね。
彼彼女は本当にいい方たちなんですから。頼みますね。
No.187  
by 匿名さん 2007-09-23 14:28:00
なぜ、ここはこんなに荒れているのですか?
ルールを守らない若者に対してに対処策をどうにかしようと言う場所ではないのですか?
途中参加ですが、この板の主旨、スレ主はどこにいるのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2007-09-23 21:57:00
ルールを守らない若者自ら参加してくれているんじゃないかと・・・
No.189  
by 45 2007-09-24 02:49:00
荒れの原因は私かもしれません。
前回の私のレスの直後に『謝りなさい』とありますので、謝らせていただきます。
レス主さん。その他不快に感じた方々、たいへん申し訳ありません。

話しの流れから察するに
昔悪い事をした人がえらそうに論じるな!!とのご指摘でしょう。
そう言われると何も出てきませんが、私個人的には無差別的に開放している掲示板との認識である事から、参加させていただいておりますので、不快な方は無視していただけるとありがたいです。

実際のところ私の考えは前回のレスした分でほぼ察していただいていると思います。ただ、再登場を期待してくださった人に応えて登場しました。
ちなみに私の親戚は皆一軒家ですので当掲示板に現れる事はまずないでしょう。(笑)

私自身はセラピストでも若者に多く接する職業ではありませんので、個人的な考えを投稿させてもらいます。

最近の若者(レス主が話題としている部類)って?
メンタル面が弱いのだと思います。スクールカウウセラーの友人に聞いたのですが、近年は受験、子育て、友人関係等原因は様々だが 年々相談件数が増え続けているようです。一昔前だと「うつ病=精神病患者」として多少冷ややかな目で周囲から見られていたが、近年では若者の中に相当数のうつ病患者が存在していて決して珍しい病気では無くなってきているようです。
別に不良少年が鬱を煩ってる訳ではありませんが、『切れやすい』のは『心の弱さ』であり、上記患者とさほど変らないのではないかと思う。
183さんの意見が本当であるならば、きっと『切れない』ように、若しくは切れる前に対処したのでしょう。
全員が切れやすい訳ではないので運が悪くないだけかもしれませんが・・。
今の子供達は何不自由なく育ってきているから・・と良く耳にしますが、私も含め確かにそうです。
戦争時代を経験した訳でも無いし、食うに困った訳でもない。
逆に言えば高度成長期に育った方達はメンタルケアしてる暇も無かったのかもしれません。
まあ、だらだらの書きましたが、要は今の若者は
切れやすい子が昔より多い=何するかわからない子が多い のだと言いたいのです。
日本が銃社会じゃ無いのが救いです。(ある都市では数十万で手に入るらしいですが。)

私の持論ですが  礼には礼を、無礼には無礼を です。
ただし、社会の1員に成りきっていない者にはその方程式は成り立ちません。
この掲示板で私が反論した方で、まだ成人となっていない方がいるならば反論を撤回しますので申し出てください。

若い頃の悪事を自慢気に〜〜〜〜。とレスされた方
他の方に反論して頂いてますが、そんな気はありません。
それに貴方に迷惑をかけた覚えもありません。
なぜそんなにヒステリックになってるのか理解できませんが・・・。
被害者になりきってるのでしたら余計なお世話です。
その前に ルールを守らない若者になりきってみたほうがスレ主の問題解決に役立ちますよ。
なりきりは私の批判の為じゃなく、問題解決の為に使ってください。
No.191  
by 匿名さん 2007-09-24 16:32:00
嫌煙スレの人間も似たタイプだね。
No.192  
by 匿名さん 2007-09-24 17:36:00
ニコ中が?健康体の人が?どっちもか。
No.193  
by 匿名 2007-09-24 18:10:00
タバコにせよ 窓割りにせよ
迷惑をかけた人間にとっては昔のことだけど、かけられた方は
長く恨みが残るんじゃないの?
>>45
別に例として出してるだけですからね〜
No.194  
by 仏師 2007-09-24 19:42:00
礼には礼はいいのだが、無礼には無礼とは、なんと大人気ないことだろううか?
大人ならば、我慢する時も必要ではないだろうか?
まだ、子供の時の幼稚さが抜け切れてないのだろう。
まあ、考えは大人になって良くも悪くも固まってはいるものの、文面を見ている限り、まだまだ矯正できる余地は残っているだろう。
せいぜい頑張りなされ。
No.195  
by とおりすがり 2007-09-24 20:13:00
まるで喫煙スレそのものですね。なかなかおもいしろいですね。
抵抗軍が必死に応戦しているのはまさに喫煙スレ。
189殿は、そんなになぜ必死になるの、喫煙スレなら、負け戦だよ。
No.196  
by 近所をよく知る人 2007-09-24 22:21:00
注意をして、仕返しをされた人間より、仕返しをしたアホガキどもの立場に立って物事を考えろって。
****しい。
全国のあらゆる犯罪被害者の方々がこれを聞いたら、糾弾されるぞ。
No.197  
by 台風の目 2007-09-24 22:33:00
まあいろいろ考え方は異なるが、基本は、ルールを守らない者にどうやってルールを教え込むかでしょうね。
今日、新聞の投稿記事で子供が大人に注意している場面に遭遇して、感動した、という記事がありました。
今の時代、子を持つ親の方が、子供より子供だったりして。
家庭での躾云々といいますが、周りの環境によって左右されるのでしょう。ルールを守らないのは、子供だけでなく、大人も結構いるのでしょう。
結論は、ルールを教え込むのは、理事会ではできません。
排除した上で、ペナルティを与えて、身をもってわからせなければいけないのでしょう。鑑別所や刑務所、少年院と同じ考えでいいと思います。
No.198  
by 無礼者 2007-09-24 22:41:00
俺の場合、いつも無礼をうけたら、無礼で仕返ししたるで。
そんなん、当たり前やろ。
でもなあ、こっちが悪いことしてたら、それは素直に謝ったるし、ガキのころからそれは変わってない。
子供の時でも、悪さすれば、素直に謝ったけどなあ。
今の奴らには、そんな気なんてさらさらないんやろなあ。
っていうか、言う事を聞けないんは、何をしても聞かん奴らや。
周りでも、そんな連中は、刑務所なり入ってるわ。
聞かん奴は、何を言っても聞かんし、それなりの人生おくっとうるわ。
No.199  
by 匿名さん 2007-09-24 23:34:00
スレ主さんのマンションの悪ガキは
>当MS(築1年未満)に、ルールを守らない高校生くらいのが居ます。
>共有部でバイクを改造したり(汚したり)、友人?バイクを
>そこらじゅうに停めたり。。。
 
可愛いもんだと思うけどな。
No.200  
by 45 2007-09-25 01:57:00
>注意をして、仕返しをされた人間より、仕返しをしたアホガキどもの立場に立って物事を考えろって。
>****しい。
>全国のあらゆる犯罪被害者の方々がこれを聞いたら、糾弾されるぞ。

対象はあくまで「ルールを守らない高校生」です。
少なくとも「犯罪者」が対象とはなってないでしょ・・。
もし自分が友達と自分のマンションの駐車場で遊んでいる時に・・・という状況で○○○な対応をとられました。さて、どうするでしょう?
という「立場にたって」という意味ですよ。

>まるで喫煙スレそのものですね。なかなかおもいしろいですね。
>抵抗軍が必死に応戦しているのはまさに喫煙スレ。
>189殿は、そんなになぜ必死になるの、喫煙スレなら、負け戦だよ。

ぜんぜん違います。
いや、客観的に見てそう感じるのならそうかもしれませんが・・・。
なんせ反対派の方は投げ捨てるかの様な批判ばかりですし、代替案も現実的では無いか若しくは、明らかに回答した本人が実行出来ないであろう案しか出てこないし・・・。で、少し反論されると「切れて」アンタは犯罪者的な方向に持って行こうとするため議論にならないのが現状です。

>無礼には無礼とは、なんと大人気ないことだろううか?
>文面を見ている限り、まだまだ矯正できる余地は残っているだろう。
>せいぜい頑張りなされ。
この方も同じ、難癖はつけるが、では貴方はどう思ってるの?と聞きたくなってしまいます。

私が思うに反対派なんて所詮、対面での討論会に出てきて話せばおとなしくなってしまう方達なんだろうと思います。
本人を目の前にしてはちょっと・・・とか掲示板なら・・・とかの世界でしょう。
このご時世、コンビニ前でタムロする少年、近頃復活の兆しのある暴走族、いじめの現場、注意する大人がいないのは、やはり「危険」を承知しているし、面倒な事に巻き込まれたく無いし・・・的な考え方が当たり前になってきているんです。
綺麗事は誰にでも言えます。掲示板では何とでも書けます。だけど実行は出来ません。っじゃ話にならない。
私だって同じ、面倒な事に巻き込まれたく無いし、なるべく穏便に済ませたいから45で提案してるんです。
ハッキリ言わせてもらうと「強制排除」が良い策と思うなら実行すれば!です。

仕返しされるかもしれない。
もめるかもしれない。
事態が悪化するかもしれない。
大事になるかもしれない。
成功するかもしれない。

やってみなければわかりませんが、少年時代の俺達が相手だったら簡単には終わらせない。

脅しでも、なんでもありません。
ノンフィクションです。

はっきり言って私は今やオヤジの一員です。
へたすりゃ街中で強面の若者に脅されれば財布渡しちゃうくらいショボくなってます。
なるべく危険は避けたいし、家族に危害が加わらないようにするタメならプライドなんぞすぐ捨てます。
まあ、「昔の癖」なんて表現されてる人がいましたが、もし仮に私が切れるとしたら私の妻や子供に被害を与えそうな危険と遭遇した時でしょう。
でもそれって一家の主なら皆そうだと思ってますが・・・。

犯罪は犯罪・・・なんて全部をひっくるめて批判されてる方もいましたね。
修学旅行で夜更かし(ルール違反)=母子殺人 ですか?

まあ、頑張ってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ルールを守らない若者

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる