管理組合・管理会社・理事会「町内会の班長選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会の班長選び
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-11-02 16:40:00
 削除依頼 投稿する

新築MSの理事です。
町内会に加入するに際し、地元に既存するグループに、
各階ごと約10世帯ずつで10個班を新編して加入することを
理事会で決定しました。

各班に「班長」(通常1年交代)を置く必要があるため、
機械的に部屋番の若い順に初年度の班長をお願いしたのですが、
ほとんどの階(班)で、「班長なんかやりたくない」との意見が・・・。

ちなみに私のMSでは班長さんの仕事は、回覧板を回すことくらいです。
集金は管理費と一括徴収、募金等も町内会年会費から支出されているため、
班長さんがお金を扱うことは一切ありません。

皆さんのMSでは、町内会の班長などはどうしていますか?

[スレ作成日時]2006-07-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会の班長選び

2: 匿名さん 
[2006-07-01 17:19:00]
クリ−ン大作戦。
河川敷清掃、神社・公園の清掃等、班長は出席必須です。
3: 匿名さん 
[2006-07-01 17:33:00]
ますます班長のなり手がいなくなる・・・。
4: 匿名さん 
[2006-07-05 23:37:00]
理事長兼班長にさせられてしまいました。
年末はとても忙しいです。本職に加えて理事としての仕事、会計のフォロー町内会の夜警団など等。
しかし、無理をせず町内会の集まりはいけるときだけ行くようにしています。(出来るだけ参加をしますが)
町内会の総会は料亭などで、結構なご馳走が用意されるので、それを考慮すると多少の面倒は気になりませんよ。
お祭りなども金券を配ったりしてくれるので、町会費も回収できてるかもしれません。
何も無ければ辛いかも知れませんけどね。
5: 匿名さん 
[2006-07-06 00:11:00]
へー、そんな余禄があるんですね。
・・・でもそれって、他の住人にはナイショですよね?
6: 04です。 
[2006-07-08 15:16:00]
>05
特に内緒と言うわけでもないですよ。新築マンションなので知らない人が多いと思いますが、地元に詳しい人なら知っています。
総会の出欠案内のときに料亭名と<食事の用意があります>と書いてあります。
だから出席率の高いこと。しかし行けば必ず仕事を任せられますよ。
あと、料亭などからも町会へそこそこの寄付金もあるようなので、使ってあげてるみたいです。
それでも、初めは知らない人ばかりなので緊張しますよ。
だから、楽しめるかどうかはその人しだいと言うところでしょうか。
お祭りの金券などは住人全てがもらってます。
町会費以外の寄付金なども免除してもらってるし、結構余裕のある町内だと言うことは間違いないです。
7: 匿名さん 
[2006-07-08 23:33:00]
>皆さんのMSでは、町内会の班長などはどうしていますか?
じつは、「班長」制度自体がなく、そのような問題は初聞きでした。
その地域のMSは皆さん10戸に一人班長を決めているのでしょうか?
班長の役割や意味からすれば、共同住宅であるMSの場合は「管理員」1人で充分なのでは?
全戸が町内会員になるのであれば、MSとしての発言力はあるはずですから、ルール改正を提案してみてはどうでしょうか?
(場合によっては、周りのMSの管理組合と共同して・・)

P.S.
 町内会費を使って料亭や金券配るというのは、結局は自分たちで負担してる意識が薄いのでしょうね?
8: 匿名さん 
[2006-07-09 01:35:00]
スレ主です。
班長の役割の大きなものが、回覧板のスタート&ゴールだそうです。
100戸に回覧板を回すと全部回るのに半年以上かかりそうなので、
10戸程度で班を作り、その中で回覧板を回すとのこと。
回すべき書類は、地元の役員さんが各班長に配布するそうです。

本音を言えば、わざわざ回覧しなくても、印刷配布か掲示で充分かと思うのですが。
11: 周辺住民さん 
[2007-11-02 16:20:00]
スレとはちょっと状況が違いますが
90世帯MSです。地域の自治会に不正支出が有った為
MS内で独自自治会を立ち上げ役所に届けています。

管理会社の話だと、100世帯以上のMSで独自自治会を作っているのが
最近増えているそうです。

理事役員と合わせて、町内会役員を選出する事を考えると
MS単位でやる事によって協力も得られやすいと思います。
12: XYZ 
[2007-11-02 16:40:00]
>町内会に加入するに際し、地元に既存するグループに、各階ごと約10世帯ずつで10個班を新編して加入することを理事会で決定しました。各班に「班長」(通常1年交代)を置く必要があるため、機械的に部屋番の若い順に初年度の班長をお願いしたのですが、ほとんどの階(班)で、「班長なんかやりたくない」との意見が・・・。>

区分所有者は、管理組合の管理規約を遵守する義務がありますが、町内会なるものは区分所有法と全く無関係な加入、脱退が任意な団体ですので、班長になりたくないのは当然で、その内、脱退者が出たときに管理費の配分でもめる事になりましょう。今の内に町会費と管理費は区分経理をすることをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:町内会の班長選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる