管理組合・管理会社・理事会「8年毎の水道メーター交換について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 8年毎の水道メーター交換について
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2021-02-12 09:58:17
 削除依頼 投稿する

管理会社より、水道メーター交換の義務があるとのことで
見積もりが出されることになりました。
1戸建ては水道局が交換してくれるのに、マンションは自己負担というのを初めて知り
管理会社の担当に、1年伸ばすとか出来ないか?と質問したところ
理事長が逮捕されるとの回答でした。
水道メーターに8年ごとに百数十万の出費は高いように感じますが
これは逃れられない出費なのでしょうか。
ガスや電気のメーターには、こういった法律はないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-04-13 00:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

8年毎の水道メーター交換について

60: 匿名さん 
[2017-04-11 10:15:32]
 間違いがあります、 下の方の 「検診」 は、 「検針」 の 誤りです。 おわびして、訂正します。
 次回の人間ドックでは、「脳ドック」 も受診したいと、思います。
61: 名無しさん 
[2017-04-12 14:57:14]
水道メーターは8年
電気のメーターは10年だったかと
62: 匿名さん 
[2017-04-12 15:39:02]
私のマンションは電気メーターは電力会社が定期的に交換しますので組合の費用は発生
しませんので問題はありません、が水道は簡易専用水道で水道局から購入した水道水を
マンションの所有物である受水槽に貯水して増圧ポンプで各戸に有ります組合所有の水
道メーターを経て各戸に配水されますので水道メーターの交換時期は水道法で7年位と
なっておりますが罰則規定はありませんので賢い組合は管理会社の提案は受け入れても
メーターの交換は延期延期で先延ばしにして組合費の節約をするのが一般的です。
63: 匿名さん 
[2017-04-12 16:32:32]
最近の新築マンションでは一括受電方式のマンションも販売されているが、
組合が受電して組合員に販売するのでメーターも組合負担で交換となる。

組合員がオール電化と、従来どうり電気とガスの併用を選択できるマンション
もある。前者は電気基本料のみの費用負担。後者は別に電気とガスの基本料の
費用負担が発生する。

水道は高層マンションでも増圧ポンプとメンテ費用を組合で負担してメーター
は6~7年で定期的に水道局の費用で交換して、水道料も水道局が検針してく
れます。

※私は買い替え物件はオール電化を探して購入した。オール電化とガスの選択
制のマンションは便利なようで使い慣れたら安全、安心はオール電化です。
64: 匿名さん 
[2017-04-12 18:52:17]
 このスレは、水道メーターの交換についてのスレです。
 電気の話しは、別スレの、一括受電のところにありますから、ご覧ください。
 
65: 匿名さん 
[2018-03-24 20:28:26]
 「悪法も法」で技術革新により、計量器の性能は飛躍的に向上しても、法改正は追いつきません。 計量法だと思いますが、嫌でも法律には従わなければいけません。
66: 匿名さん 
[2018-08-29 16:18:52]
計量法に罰則が無い、という投稿がいくつかみられますが、
計量法第18条に違反することになって、
同第173条にて罰則はあるように思うんですけど、違うんですかね?

まぁ、マンションでの取替をしなくて取り締まられることは無いと思いますけど。
67: マンション比較中さん 
[2019-02-02 11:32:14]
マンション管理組合役員です。
当マンションでも同様の事案があり、詳細に調査し検討しました。
過去の書き込みを見ていると、みなさん中途半端な知識や思い込みで適当なことを書いていますが正しいものを記載します。
まずマンションの検針方法には2通りあります。
1.マンションの戸別水道メーターが市町村の水道課と直性契約され直接検針され、直接請求が起こり支払いしているもの。
この場合、検診の請求書に「メーター使用料」なるものが必ず記載されています。つまりメーターな市町村の所有物で居住者が借りているので使用料を徴収しているわけです。
よって、メーターの交換は所有者である市町村が費用負担を行い交換を実施します。
ただし、この場合、完成時、もしくは入居時に水道使用に関して契約料なるものを支払っているはずです。
戸建ての場合も同様です。
2.マンションの管理組合管理会社が戸別のメーター検針をし、市町村はマンション全体の親メータのみを検針しているんもの。この場合、管理組合や管理会社が各居住者から料金徴収しまとめて市町村に支払いします。
この場合、戸別のメーターはマンションの所有なのでマンション管理組合で交換義務が発生します。
バレなければ交換しなくてもいいと思われる方もいるかもしれませんが、違法状態ですから万一ばれた際、刑罰の対処になります。
罰則はないなどと無知に書き込んでいる方がおられますが、有効期限を過ぎてメーターを使用した場合は、6ヶ月以下の懲役、若しくは50万円以下の罰金と計量法第172条に規定されていますから、市町村から訴えられれば、その時の理事長は被告人となります。
また市町村に水道を止められても文句は言えません。
家の中で大麻を栽培して見つからなければいいんじゃないの?というのと同じ理屈です。
さて、この子メーター方式の場合は戸別に契約料が発生しません。発生するのはマンション全体のメーターに対してのみです。ですから、市町村に対してメーター使用料も発生しません。

メーターの契約料は、水道管の直径に比例し高くなります。

例えば、メーターの取り換えが高いからと市町村との直接契約に帰る場合は、メーターの交換費用のほかにそれぞれ戸別に契約料が発生します。
8年ごとに交換した方が安いのが普通です。

余談ですが、メーターは交換しても新品になるわけではありません。使いまわしの古いものが「点検と審査」を受けて回ってくるだけです。
下水道課は普通の課ではないんでね。
昔からずっとこういう感じなんです。
68: 匿名さん 
[2020-03-26 20:06:55]
水道メーターは一応新品です。
中身の計量部分は、新しい物と取替します。
外側の金属部分は、塗装や汚れを研磨してから再塗装もしくは地金の状態で
計量部品を入れて、計量検定と審査を行ってからの出荷となります。(リサイクルメーター)
鋳型で鋳造して、切削研磨しての製品もあります。(新製メーター)

ここで、色々と取替は不要とか仰る方が沢山いてますが、
実際に取替もせずに、実際に使用した水量よりも多く請求された場合はどうするのか?
少なく請求された場合は黙っているのか?きちんと申し出るのか・・・。
二ヶ月で10トンしか使用していないのに量水器の指数は20トンだった場合はどうするの?
室内等での漏水は無しとして・・・。
もし、検定切れの量水器で水道料金を徴収してして、行政からの量水器の指数と私設メーターの使用量が合わなくなった場合、少ない場合は住人に請求するのでしょうか?
また、超過している場合は行政には正規の請求金額を支払い、住人からは私設メータの
指示数通り請求してその差額はどうするのか?
検定切れの量水器を使用して、大幅な私設メーターの指示数と行政の指示数の違いで
超過して請求していた場合は、ある意味で詐欺罪に相当するのでは無いでしょうか?
検定切れの量水器なので、水道料金の支払はしない。と言われた場合はどうするの?
水道料金の支払いを求めて裁判したとしても、裁判所は検定切れの量水器での水道料金の請求は
無効と判決が下る可能性が高いと思うのですが如何でしょうか。
計量法なる法律違反をしている可能性が高い。と見なされると思います。
もし、裁判となって判決が無効となった場合の際は、即日控訴に踏み切るのか?

或る計り売りをしている店の計量器が、2年に一度の計量検定を放置して
1キロの重しを乗せて1.2キロとなった場合に、200グラム分余計に払っていたと知った場合にどのような対応されますか?
黙って我慢していますか?苦情を言いに行きますか?
どちらですか?

本当に法的義務が無い。と言い切れるので有れば良いですがね。

ココのスレッドで,替える必要が無いとか言ってても、いざ裁判だってなった時に
堂々と戦うのであれば良いですけどね。



69: マンション比較中さん 
[2020-04-24 10:56:49]
管理会社の応対が問題ですね。いきなり理事長が逮捕されるとは?知識の少ない管理組合の役員を脅迫する行為に等しいと思います。まず所在する自治体の水道局に、メーター交換に関し相談してみて下さい。私の居住する自治体ではマンションンの私設メータに関しては関与しないと言う回答が得られています。
70: 匿名 
[2021-01-14 09:04:48]
水道管契約をマンションン一括の場合は、水道局は私設メータに関しては関与しないが正しいです。当局に確認しました。大元のメーターは水道局が管理交換します。
戸別水量計は8年サイクル交換推奨で罰則はありません。12年くらいで交換がベストと思います。管理会社は大元メーターと戸別メーター合計の差をチェックしてます。
耐用年数の問題とは思いますが…
71: 匿名さん 
[2021-01-14 09:47:50]
>>69 マンション比較中さん
管理会社109の500戸超の簡易専用水道(貯水槽4槽)の
管理物件の団地型14階建のマンションですが、
マンション13年くらい交換しませんでした。
トラブルもなく理事長は何等のお咎めもなく節約したと自慢し
ています。
72: 匿名さん 
[2021-01-16 19:11:37]
私設メーターなので、取り換えは必要と思うのですが、
>>7の書き込み 1世帯あたり30,000円だと高いとおもうけど、
>>9の書き込み 1世帯あたり15,000円だと妥当なのかな?

今の管理会社は、今までの実績から高い金額の見積しか持ってこないから心配です。
73: 匿名さん 
[2021-01-16 23:02:48]
水道メーターの法定交換を管理会社に依頼するバカな管理組合も
あるものだ。
戸数の多いマンションなどの交換費用は数千万円になる。
友人が理事長をしているマンションは1000戸超で管理会社の
見積もりが2000万円超だと言って私のところへ泣きついてきたので業者を紹介したら半額以下で交換してくれたとお礼の言葉をいただいた。
74: 匿名さん 
[2021-01-17 10:27:21]
>>73
72の書込者のバカな管理組合の一人です(泣)
と言われても、管理会社を通さずに工事をするとなると、管理組合(入居者)の誰かが工事依頼から工事説明、検収作業、支払いまでしないといけないみたいだし。
となると、管理会社に任せるという選択肢に今のところなりそうです。

役員が輪番制で、今回の水道メーター交換時期に私の役員が回ってこないので、そのときの管理組合役員の裁量で進んでいくことになると思うと残念でなりません。
マンション総会で意見を言えれば言えるくらいでしょうか?
75: 匿名さん 
[2021-01-17 11:00:54]
>>74 匿名さん
難しくかんがえすぎ。
総会で予算を取って決議されているだけだから水道局指定業者にメーター交換の工事依頼をしさえすれば理事長名義で業者がきちんと説明から検針迄してくれますよ。
管理委託契約書には専用水道ですから検針業務は委託して委託費も払っているので後程その分も精算してくれます。
76: マンションの人 
[2021-02-09 16:34:28]
>>75 匿名さん
水道検針業務を管理組合から水道局に移管すれば、水道局の負担で水道メーターの交換をしてくれますよ。 ※ 検定が切れていなければですが。
水道メーターの検定期間(計量法)が切れていても、特別な問題はありません。
管理組合が検針して水道料を徴収している場合は、メーターの劣化により、計量される数値が少なくなると、管理組合の徴収する水道料が少なくなってしまします。
最悪、使っているのに水道メーターが動いておらず、過去の平均値で請求する作業が必要となります。
77: マンション比較中さん 
[2021-02-11 01:12:45]
そろそろ、みのもんたとの関りについて語って頂きましょう。
78: 匿名さん 
[2021-02-11 11:20:52]
>>76 マンションの人さん

過去の平均値なんかで請求して納得するんですかね。払う側も、もらう側の管理組合もですけど。
それていいなら賃貸みたいに一律同額でいいんじゃないのでしょうか。

水道局検針への切り替えは、往々にして工事が必要になりますよ。
79: 坪単価比較中さん 
[2021-02-12 09:58:17]
>>78 匿名さん

水道局への切り替えは、諸条件がクリアできれば、”各戸計量各戸収納制度”を使ってできます。  これで、今まで管理人さんがしていた検針を、水道局又は検針を委託された業者が行い、使用料の徴収もします。

私が手続きした時は、特に工事はしませんでした、単に検針、料金徴収業務が水道局へ移っただけです。
 ※ 管理組合が検針している場合は、管理組合が水道局に支払う水道料(全戸分、
  共用分) > 管理組合が各戸から徴収する水道料 となり、管理組合の収入と
  なりますが、それがなくなります。

水道メーターの検定期間が迫ってくると、水道局からメーター交換のお知らせが来て、水道局の負担でメーターの交換をしてくれます。

管理組合で各戸の検針、水道料の徴収をしている場合に、水道メーターの故障で、使用料が0となっていた場合は、管理組合は水道料をその住戸から徴収しなければならず、その住戸の人は、管理組合に水道料を支払わなければなりません。
水道料金の算定に付き、落としどころとして過去の平均値としました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる