管理組合・管理会社・理事会「管理会社の変更を検討してます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の変更を検討してます
 

広告を掲載

moai [更新日時] 2023-11-10 12:03:32
 削除依頼 投稿する

27戸の小規模マンションの理事長をしております。
今年で理事長を引き受けて2年目になります。
1年目は初めてという事もあって手探りで管理会社の指導のもと組合の運営を
行っておりました。
しかし、1年目の後半から管理会社への疑問及び不満が・・・
理事会等で打ち合わせした案件事項が尽く放置される状態。
特に、月次収支報告書及び滞納者リストの提出は依頼しても中々提出がありませんでした。
そんな状態でも、何とか総会は乗り切りました。
 私自身、1年目で解決出来なかった案件がどうしても納得出来なかったので組合運営及び理事会がある程度機能させたく2年目を引き受けました。
それから、半年が過ぎでも管理会社の対応は変わらず・・・
おまけに、他の理事のメンバーが仕事を理由に理事会を欠席するありさま。
このままでは、管理会社の思う壺なので各理事と電話で連絡をとり管理会社の見直しを検討する事になりました。
 今のままでは、中期・大規模修繕などで将来が不安なので誰がやっても組合運営が正常に運営のサポートが出来る管理会社と考えております。
 大きな問題は、下記の通りです。
  ■月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。(今現在、7、8月提出無し)
   提出されても時期が非常に遅い。(例えば、6月末締が7/28に提出)
  ■設備点検等の報告書の提出がない。
  ■打ち合わせで、要望及び確認を依頼したことに対して回答がない。
他にも多々あり、書くのが嫌になる位です。
 皆様の管理会社は如何ですか?
また、管理会社の見直しを行った組合の理事さんがおりましたらご教授お願い致します。 

[スレ作成日時]2006-09-27 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社の変更を検討してます

339: 匿名さん 
[2010-03-29 09:08:10]
デベ系のマンションはデベ系の建設会社しか工事が出来ないというのなら、倒産したデベ系の
マンションがかなりあるけどそこは工事出来ない?のかな。
絶対そういうことはないので安心して業者は選んでください。
340: 匿名さん 
[2010-03-29 14:18:53]
デベの機械式駐車場は撤去出来ないですよね
デベリースのインターホンも撤去になるとか…
ぼったくりマンションより、戸建てがいいですよ
341: 匿名さん 
[2010-03-29 14:33:37]
>>340
デベの機械式駐車場はそのまま使えばいいでしょう、修理は他の業者にたのめばいいのだし。
デベリースのインターホーンはそのまま使っていいし、高ければ他のメーカーに変えればいいだけのこと。
デベ系のマンションでも工事や設備はどこの会社でも喜んでやりますよ。
342: 匿名さん 
[2010-03-30 12:13:08]
>デベの機械式駐車場は撤去出来ないですよね デベリースのインターホンも撤去になるとか…

アパートでないの?
343: 匿名 
[2010-03-30 13:04:47]
買うのにボラれ~
管理費でボラれ~
修繕工事でボラれ~
一戸建ての方が大手ハウスメーカーでも坪単価は安いで~
ボラれまくりのお前らはパーボーか~
344: 匿名 
[2010-03-30 14:59:57]
上物はたしかに安いけど土地持ちか金持ちしかいい戸建には住めないよ。土地なしで住宅展示場に行っても面倒くさがられるだけだし・・・
金持ってるか高所得なら別だけど。
345: 匿名 
[2010-03-31 08:26:39]
マンションは一戸建てより坪単価は高いのは事実だからボラれてんのか!
346: 匿名さん 
[2010-05-19 15:27:26]
良いホームページ見つけました☆
下記法律事務所ではマンション管理組合向けに特化したサービスを提供してくれるみたいで、管理会社変更のサポートも行ってくれるみたいなんです。
もしよかったら参考にしてみては↓

http://www.tokyo-houmu.com
347: 匿名さん 
[2010-05-19 18:12:24]
>>346
宣伝行為を成りすましで貼るのはよくないなか。
倫理観欠如の事務所は....危ない!の一言に限る。
349: 匿名さん 
[2010-05-22 18:44:14]
348さん  具体的に教えていただき、ありがとうございます。  さすが!詳しいですね。

スレ主さん、今も頑張っておられますか?
350: 名無し 
[2022-03-09 12:49:48]
>>328 匿名さん
買ったら買ったで、こういう問題も出てくるかと思うと
本当にやり切れない…。
なんとかならないものだろうか?
351: 匿名さん 
[2022-05-23 07:48:31]
国土交通省 報道・広報 平成23年6月1日
「マンション管理業者の違反行為に対する
 監督処分の基準」の一部改正について
https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo16_hh_000055.html
354: 匿名さん 
[2023-04-11 11:37:01]
>月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。
これは適正化法違反ですよ。
355: 匿名さん 
[2023-04-11 12:05:01]
>>354 匿名さん
>>月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。
>これは適正化法違反ですよ。

[スレ作成日時] をよく見ろ!
356: 匿名さん 
[2023-04-11 13:23:45]
スレ作成日時が何か関係があるの。
月次報告書の提出をしないのは違反じゃないの。
357: 匿名さん 
[2023-04-11 13:38:54]
>>356 宮爺さん

【スレ作成年月日】・・・【 2006-09-27 】

【マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号)】・・・【 2009-05-01 公布 】

<施行:2010年5月1日(一部については公布の日)>
 今回の改正内容
  ・財産の分別管理の方法
  ・会計の収支状況に関する書面の交付等
  ・業者標識の表記事項 
358: 匿名さん 
[2023-04-13 21:16:34]
管理会社を代えるのは大変だよ。
一体だれがやるの。
359: 匿名さん 
[2023-04-17 11:25:54]
管理会社の変更を検討するときは、次の管理会社を
決めてから動いた方が良い。
360: 匿名さん 
[2023-04-17 12:15:35]
次の管理会社に相談をしてから、リプレイスは動いた方が
いいね。
知識もそうだけど、マンションの管理の引継ぎもあるからね。
361: 匿名さん 
[2023-04-18 09:49:25]
リプレイスされる方の管理会社としては、変えられるんだから
あとの引継ぎはいい加減になる可能性はあるからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる