管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2014-08-28 16:22:55
 

今月から理事長になった若輩者です。MSは全50戸築7年目になります。
今更なんですが、管理員を通して町内会の方が町内会に入ってほしい旨入会申込書を
もってきました。近所のMSは入会しているのでぜひとのことなんですが、うちのMSは
共稼ぎが多く、子供いる所帯もそれぞれ違う小学校に通っていたりまとまりがないので
町内会に対して積極的に参加はのぞめないきがします。
とりあえずアンケートを実施しようかと思いますが皆様のところでは町内会に入会してますか?会費はどのように徴収していますか?
任意で入会したい人だけっていうところありますか?
着任早々頭を痛めております。 宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-20 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会

1113: 匿名さん 
[2014-06-23 22:28:07]
凝り固まってますね。
どんな生き方すればそんな固執できるのかしら。
同じようなレス、子供会や自治会スレで見ましたよ。
独特な言葉使いですね、あなた。
1114: 匿名さん 
[2014-06-23 22:32:32]

他のレスを非難する投稿しか出来ないならワザワザ書かなくて良いですよ。
反論すら出来ないようですね、現実ですから。
1115: 匿名さん 
[2014-06-23 22:37:41]
投稿マナー違反のレスに反論する人はいません。
意味がないからです。
己のレスをよく読み返して御覧なさい。
家族がいれば読んでもらってくださいな。
恥ずかしい部分はないですか?
1116: 匿名さん 
[2014-06-23 22:44:57]
>>1115
違反なら通報しなさい、スレタイに沿った投稿ですよ。

マナー違反は論ずる事が出来ずにただ他レスを誹謗する貴方のような投稿です、
そのような感覚ですから地縁団体のあり方自体も自分勝手に解釈したがるんですよ。
頭に柔軟性が無くなってしまったんでしょうね、残念な御方です。

これ以上趣旨と無関係な投稿されるなら通報します、反省なさい。
1117: 匿名さん 
[2014-06-24 05:18:45]
1116さん、ここは個人感情でなく管理組合としての是非を理論でご記入下さい。

管理組合としてあるべき姿は、町会入会は個人の判断に任せる。
入会を強制しない。
入会を阻止しない。

管理組合はマンションの維持管理をする意外の活動はしない。
1118: 匿名さん 
[2014-06-24 09:23:59]
べつにそれで良いんじゃないんですか、
ですから任意で好きな者同士で楽しめば良いとの書き込みですよね。
管理組合は無関係、解りきった事書いても議論にもなりませんよ。
1119: 匿名さん 
[2014-06-24 11:24:27]
掲示板にて反省しなさいとか
勘違いも甚だしいな
レス内容からすると
本人が控えるべきだと思うが
1121: 匿名さん 
[2014-06-24 12:01:02]
それこそ関係ないことですね。
1122: 匿名さん 
[2014-06-24 19:51:43]
>>117
同意ですね
個人的感情はリアルで解決してほしいものです。
1123: 匿名さん 
[2014-06-24 20:45:25]
築25年の100戸のマンションです。
新築当初から100戸全て町内会に入っています。会費は管理費から。
10年前からは社会福祉協議会にも入りました。会費は管理費から。

毎年の予算書にも計上し総会決議されています。
市報の配布は管理員さんが行い、年会費の40%は戻入です。

見事な?管理組合でしょう。でも文句も出ずはずかしい限りで?
25年間が経過しました。
今後も正論を翳してもめたくありませんので、このままでしょう。
こんなみっともない管理組合もあります。


1125: 匿名さん 
[2014-06-24 22:33:43]
独り言がまた始まったか…
1127: 匿名さん 
[2014-06-24 23:16:11]
お好きにどうぞ、それが何か?
1129: 匿名さん 
[2014-06-24 23:32:31]
関係ない事書かなくて良いよ。
独り言はおうちでどうぞ。
1131: 匿名さん 
[2014-06-26 12:03:56]
ここも荒らされてたんですね。
町内会反対論者はなにかトラウマでもあったとか。
1132: 匿名さん 
[2014-06-26 12:41:22]
1131さん、荒らしているのは町内会自治会反対派ではないですよ。

性格異常、人権侵害者です。

管理組合と自治会、町内会は別団体であり、個人の判断で入会退会すること。
管理組合が、入会も退会も強制するものでないことを理解しない。
したくないのでしょう。

町内会、自治会は、ところにより違う。
だからこそ、個人個人が判断して入会できる。

1133: 匿名さん 
[2014-06-26 12:45:52]
同じような主旨のレスを
ココや他でも見たような
削除されたんでしょうか
1134: 匿名さん 
[2014-06-26 13:05:30]
町内会費の取扱い
 管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。
1135: 匿名さん 
[2014-06-26 13:33:13]
レスが削除されると飛び番になるはずが、飛び番となっていないため、アンカー返信が意味不明になっています。

1136: 匿名さん 
[2014-06-26 13:37:40]
町内会や自治会スレは、定期的に下品な反対論者に荒らされて
困っていました。
昨日も、だったかな
今見たら消されていました
どなたか良識ある人が申請してくださったんでしょう
1137: 匿名さん 
[2014-06-26 13:39:50]
1135
たしかに
口汚いレスは目にしたくありませんが
残しておいたほうが人の目に触れて
よいのかもしれません。
1136
子供会すれもひどかったです。
削除の可否は賛否両論ですね
1138: 匿名さん 
[2014-06-26 14:49:02]
ですよね、好きな気の合う者同士で町内会活動してくださいよ。
加入に乗り気じゃない方を無理に誘うのは下品ですよね。
なにかの勧誘みたいで、嫌われるしね。
1139: 匿名さん 
[2014-06-26 14:56:22]
ここも嵐さんが来られました
同様にみなさんスルーで
1140: 匿名さん 
[2014-06-26 15:16:51]
1132、1135ですが、削除に賛成です。

1117も私ですが、1116が削除され別のレスが1116になっています。
この辺りのレスは、削除されたレスが飛び番になっていません。

それから、違反削除するだけでなくアクセス禁止にして頂かないと意味がない。

荒らして削除されたレス主が、自分のレスではなかったかのようなレスをしている。

アクセス禁止にして頂かないと、人権侵害レスを続けるのでしょう。

町内会、自治会は団体により活動が異なるため、入会は個人の判断である。強制してはならない。

1141: 匿名さん 
[2014-06-26 15:23:37]
町内会、自治会は団体により活動が異なるため、入会は個人の判断である。強制してはならない。

なぜ、入会を強いるのだろうか?
入会しない者を誹謗中傷するのだろうか?

まともな町内会自治会活動を望む者を誹謗中傷するのだろうか?

ましてや、管理組合、理事会板は、町内会自治会の是非論ずる場ではない。
管理組合とは違う別の団体なのだから。
1142: 匿名さん 
[2014-06-26 15:45:36]
管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、 管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュ ニティにも配慮した管理組合活動である。
他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払 うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のた め居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持 ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
1143: 匿名さん 
[2014-06-26 16:19:34]
入会を強制された、誹謗中傷されたと怒る人たちは
具体的にどのような強制、中傷ををされたのでしょう?
もしも問題があればきちんと法的手段をとるべきであり、
ここで何をを言っても解決しないでしょう。
1144: 匿名さん 
[2014-06-26 16:26:43]
1140さん
その通りです
今残っている>>1116を読んできましたが
身震いするくらい恐ろしい内容でした
あのような方は永遠出入り禁止にして頂きたいものです
1145: 匿名さん 
[2014-06-26 17:39:19]
1117の指す1116は削除で飛びずれ
今の1116が指す1115も削除されており飛びずれてます。

削除されたレスが飛び番になっていないため、意味不明なレスが残っています。

削除されたレス主は秘かに喜んでいるでしょう。
1146: 匿名さん 
[2014-06-26 18:12:46]
いずれにしても荒らすのは控えてほしいですね
実社会ではどんな人なんでしょうかね
1167: 管理担当 
[2014-06-30 13:33:35]

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、情報交換を
阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1168: 匿名さん 
[2014-07-04 17:07:33]
自治会の加入率ってどれくらいありますか?
うちは全員加入になっています。
築20年で400戸のマンションです。
1169: 匿名さん 
[2014-07-04 21:32:49]
強制加入の古い団地ですか、他は気にしなくて良いですよ。
1170: 匿名さん 
[2014-07-05 13:55:33]
そうなんです。
正確には築17年なんですけどね。
全員加入しているけど何も問題はないよ。
というのも、いろんな活動をしているからじゃないかな。
1172: 匿名さん 
[2014-07-05 15:23:49]
全員加入で問題がないのが一番いいですね。
1173: 匿名さん 
[2014-07-05 16:11:06]
強制加入町内会、黙って楽しんで下さいよ、他に推奨する事はありませんからねー。
1175: 匿名さん 
[2014-07-06 10:56:55]
自治会費が管理費等と一緒に口座引き落としになっているんですが、
これって問題ありません?
1176: 匿名さん 
[2014-07-06 13:52:29]
うちはおまけに、期の始めに一括して自治会へ年間分を納入して、
毎月自治会費として、管理費等と一緒に口座引き落としだからね。
1177: 匿名さん 
[2014-07-06 14:41:34]
みんなが良いならそれで良いでしょ、問題無いよ。
法令無視もみんなでやれば問題無い、黙ってやってね。

私は絶対にそんな所には住まないけどね。
1178: 匿名さん 
[2014-07-06 21:14:58]
>1177
別に気にすることでもないけどね。
自治会がしっかりコミュニティ部門をまとめてくれればいいだけのこと。
1179: 匿名さん 
[2014-07-06 22:20:22]
自治会は良く地域のことをやってるよね。
理事ではできないことだよ。
1180: 匿名さん 
[2014-07-07 08:23:55]
マンションの管理組合と自治会が同じ役員で一体
として、運営できませんか。その方が良さそうです。
1181: 匿名さん 
[2014-07-07 09:23:33]
そうだと思う。
管理組合と自治会は一心同体だよ。
1182: 匿名さん 
[2014-07-07 10:10:54]
自分のマンションで好きなようにやればいいですよ。
1183: 匿名さん 
[2014-07-07 13:04:06]
いくら自分のマンションでも好きなようにはできませんよ。
1184: 匿名 
[2014-07-07 13:19:25]
任意加入の町内会 入るも辞めるも自由だし 好きにしたらいいよ
誰もとめないし どうぞどうぞ
1185: 匿名さん 
[2014-07-07 13:27:27]
とめるも何もうちは自治会には全員加入となっているから
問題はないけどね。
1186: 匿名 
[2014-07-07 13:39:14]
みんな入りたいなら良いじゃない 好きに楽しんで下さいね

ほかのマンションは気にしなくて良いですよ みな好きなようにやりますから
1187: 匿名さん 
[2014-07-07 14:25:21]
自治会の良さがわからないんですね。
僕は自治会の役員はしたことがないけど。
1188: 匿名 
[2014-07-07 14:30:51]
よさとかじゃなく 加入脱会は自由だから 好きにしたら良い事ですよ

1189: 匿名さん 
[2014-07-07 15:02:06]
自治会役員と管理組合役員が話し合ってマンションの管理等
を民主的に運営することが理想的です。
但し、管理組合員は所有権を持っている強制加入集団であり、
自治会員は所有権がなくても入会できるので注意する。
1190: 匿名さん 
[2014-07-07 15:14:30]
自治会にマンション管理は無関係。 
自治会は好きな物同士で楽しんでなさい。
1191: 匿名さん 
[2014-07-07 20:20:06]
管理組合と自治会が別物ということは分かってますよ。
その中でいかに協調できるかを探っていくべきですよ。
いいことをやろうとするのに、足を引っ張ってばかりではねえ。
1192: 匿名さん 
[2014-07-07 20:41:11]
協調性がないのはほんとうに困る。
1193: 匿名さん 
[2014-07-07 23:11:49]
自治会を毛嫌いしている者ってどういう心境なんだろう。
不思議
1194: 匿名さん 
[2014-07-08 01:49:02]
赤十字とか神社仏閣、各種団体への募金が増えると反対派がちらほら出てくる。
「それ、マンション内の親睦と関係ない!」とか「そもそも募金は任意のはずだ!」
とかね。
だからマンションの管理費と一緒に引き落としはよくないって京都市がHPに載せてるよ。
1195: 匿名さん 
[2014-07-08 10:06:47]
マンションの自治会がすることって正直あんまりない。
うちも最初の頃、隣の市の公園でバーベキューをしていて(何年もやったんだけど)注意されて
やめた。
お花見もしたけど参加者が少ないのに豪華な仕出しを取りすぎて苦情があり1回きり。
住民1割参加のバス旅行で1年分の自治会費を全額使ったらまたまた苦情が。
自治会費集めてるけど使い道がなくてだんだん困ってきた。
1196: 匿名さん 
[2014-07-08 12:48:42]
ですから町内会は任意で気の合う者同士で参加して遊んでたら良いんですよ
興味の無い者を巻き込む必要はありませんしね 

町内会と管理組合が協力という以前に 町内会に加入しないしね
1197: 管理担当 
[2014-07-08 14:05:30]
管理担当です。
こちらのスレッドは、レス数が1000件を超えました。
次の新規スレ立てにご協力ください。
1198: 匿名さん 
[2014-07-08 20:40:34]
新スレはいつのまにかなくなってるね。
スレ主でもないのに、1,000になったら片っ端から継続スレを
たててたけど、少しは反省したのかな。
でも、それでみんなに迷惑をかけたよね。
1199: 匿名さん 
[2014-07-08 21:37:42]
スレ主さん、管理人さんがお願いしてるよ。
こういうときは、スレ主さん、継続スレたてなよ。
スレ主が責任もって継続スレをたてないとね。
だから、にせものが出てきて勝手にたてるんだよ。

1200: 匿名さん 
[2014-07-08 22:22:53]
これ以外で、町内会自治会関係のスレをたててましたが、結論出たので閉鎖の流れで閉鎖しようと思ってたところ
別人にパート2スレたてられました。

パート1を完全に否定したスレたてられましたが…。
1201: 匿名さん 
[2014-07-09 08:44:02]
すぐ削除されたよ。
他人になりすまして、1,000レスになれば片っ端から
継続スレをたててた奴だよ。
1202: 札幌サンステージ顧問 
[2014-08-28 01:11:43]
本来はマンション管理組合(理事会)はマンション維持管理の為のもので、居住者住民全てが協力し様々な意見やクレームなど紆余曲折の中で活動するものであります。(いわば強制と云うより責任)と考えますが、そのマンション自体(立地的問題として)は町内会の中に含まれる事に成ります。しかし、町内会はあくまでも任意加入の団体で強制さりものではないのです。ですがマンション管理組合(理事会)だけでは小学校入学児童へのお祝いや、集合的自治活動などのいわば住民とのふれあいのできる場例えば盆踊りなどはいささかの無理がありました、その為役員の数名が町内会に加入し町内会の役員にもなりマンション住民全戸の町内会費を集束し半年単位で町内会に納めていました、ですが三年程経過したときに町内会の古いやり運営方針(神社、赤十字その他市や区の町内会上部団体ともいえるとこれへの寄付の見返りのような市区団体の地位獲得にともなう多額の出費)に疑問を抱き意見具申をした時に罵声と若年者扱いされ罵倒されました。三年程合計100万円程度町内会の為会費を支払った結果キッパリと縁を切らせていただきました。希望者は今でも3戸は加入してますが、辞めた後にマンション理事会で防災担当、自治担当、を決め問題なく経過しております。子ども達への活動などは冬場はスノーキャンドルを理事会とは別の地域企業との協力を得て別の組織地域の様々なパイプを利用し「親遊会」と銘打ちを立ち上げて行っています。
同じような悩みと志を持つ方がおりましたら是非お声を掛けてください。一緒に新しい地域のつながり方を考え活動しましょう。
1203: 匿名さん 
[2014-08-28 09:27:09]
町内会や自治会には地域のボランティア組織です。

全国各地にある団体ですが、支店でもチェーン店でもなく、全く異なる団体で活動も様々です。

活動内容に共感できなければ、入会しなくていいのが任意加入です。
管理組合で入会すると言うことは、この任意加入の判断を取り上げ加入を強制することになります。

管理組合で町内会に数百万もの出費をしたあげくに、間違いであったと退会しても、管理組合員への謝罪にはならないでしょう。

管理組合での町内会や自治会への加入は人権侵害です。

1204: 匿名さん 
[2014-08-28 10:03:07]
管理組合での、地縁ボランティア(町内会、自治会など)への加入は、人権侵害であるとともに、管理費の不正使用ですよ。
1205: 匿名さん 
[2014-08-28 12:01:17]
>>1197に管理担当さんの『次の新規スレ立てにご協力ください』との記載ありますよ。

投稿続けるのは非常識では無いでしょうか。
1206: 匿名さん 
[2014-08-28 12:51:46]
何故1,000レスを超えたらいけないんですか?
管理人は理由を書き込むべきではないんですか。
他所では、2,000とか3,000とかのレスはあるけど。
1207: 匿名さん 
[2014-08-28 13:07:52]
うちのマンションは全員加入で、自治会費は月300円です。
それ以外の収入としては、行政から、1戸当り月150円の補助があります。
お蔭でマンションでのスポーツクラブや子供会、老人クラブ、祭り等への
協賛ができるので助かっています。
1208: 匿名さん 
[2014-08-28 13:20:55]
マンコミ管理担当者の協力要請を無視する非常識な方には議論する資格すらありません、
皆さんスルーでお願いたします。
1209: 匿名さん 
[2014-08-28 13:31:31]
マンション内自治会ならそれもできるだろうけど、
一般の自治会ならそれは難しいかもね。
1211: 管理担当 
[2014-08-28 16:22:55]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる