管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2014-08-28 16:22:55
 

今月から理事長になった若輩者です。MSは全50戸築7年目になります。
今更なんですが、管理員を通して町内会の方が町内会に入ってほしい旨入会申込書を
もってきました。近所のMSは入会しているのでぜひとのことなんですが、うちのMSは
共稼ぎが多く、子供いる所帯もそれぞれ違う小学校に通っていたりまとまりがないので
町内会に対して積極的に参加はのぞめないきがします。
とりあえずアンケートを実施しようかと思いますが皆様のところでは町内会に入会してますか?会費はどのように徴収していますか?
任意で入会したい人だけっていうところありますか?
着任早々頭を痛めております。 宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-20 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会

No.103  
by 匿名 2013-07-05 21:10:18
1世帯月額200円で年間2400円。それが世帯数100のマンションなら年間24万円。10年間で240万円。それがマンション一括加入で『管理費』から支出されていても僅かな額と言えるでしょうか?
No.104  
by 100 2013-07-05 21:16:13
>102

自治会は入会希望者が、町内会に申し込みます。
入会拒否表明は必要ありません。
集金に伺っても留守がちな方がいます。
共稼ぎは普通です。
高齢者以外で日中部屋におられる自治会員はそういません。
土曜や日曜にこちらにお持ちいただくのです。
No.107  
by 匿名さん 2013-07-05 21:51:26
まだ自治会費を、管理組合が集めてはいけないという者がいるんだね。
そういう判例が出ていても、マンションの住民が
それでいいといっているんだったら、何の問題もないからね。
それにね、もし、区分所有者が、全員承諾すれば、管理組合と自治会を一緒にしても、
自治会役員と理事が一緒で、理事会と自治会を一緒に開催してても全然問題はないからね。
それに、自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としされたといって、訴える者なんて
いないよ。そんなちっちゃなことに、エネルギーを費やすなよ。
自治会問題は、ちょっと入会を強制的にするとか、管理費等と一緒に口座引き落としにして
いるとかいえば、すぐ反論があるから、退屈しのぎにはなるけどね。
自分のとこのことじゃないのに、必死で反論してくるからね。おもしろいよ。
今から、又仕事するのでこれでバイバイ。
又、退屈したら、顔出すかもね。
又、同じことをいうけど、又同じ反論があるだろうから楽しいよ。
No.110  
by 匿名 2013-07-05 22:20:25
>>107
未来永劫貴方のマンションの住民の顔ぶれが変わらないなら勝手にすればよろしい。
しかし今後コンプライアンス意識の高い人が転入してきたらどうしますか?
或いは今の住民でもマズい事に気付いて意見してきたらどうしますか?
無視しますか?
うちのマンションはずっとこうしてきたんだ…と強弁しますか?
No.112  
by 匿名 2013-07-05 23:08:01
なんだか108〜111の方が負け惜しみに見えるよ。

>自治会問題は、ちょっと入会を強制的にするとか、管理費等と一緒に口座引き落としにして いるとかいえば、すぐ反論があるから、退屈しのぎにはなるけどね。
自分のとこのことじゃないのに、必死で反論してくるからね。おもしろいよ。


まさにこの通りだから108〜111が虚しさを漂わせてしまうんだろうな。
No.115  
by 匿名 2013-07-05 23:52:46
>114

その例えは間違っているよ。万引きされた店の人も許しているわけ。もうそれは万引きじゃないんだよ。

そう言う所もあるんだと納得できないところが114の限界なんだろうな。もう少し頭は柔らかくして生活した方がいいよ。




>113

俺は107じゃないよ。
107に対する君たちの書き込みの感想を書いただけだ。
No.118  
by 匿名 2013-07-06 00:35:55
116にしても117にしても物事を解決するのになんでも法律を持ち出さないと解決できない程度の人ってことかな。116と117をよく読み返してみることを勧めるよ。ネットでしか虚勢を張れない感がにじみ出てい愚かさに気付けるかも。


ところで116と117は、全ての法律を厳格に守っているのかい?
No.119  
by 匿名 2013-07-06 00:45:02
>116

店の商品を持っていこうとしたら、店の人が「どうぞ」と言った場合何が問題なんだ?

マンションの住人が全て同意すれば何も問題ない。同意しない場合問題が発生するってことが分からないのかな。

ステレオタイプな116には全員同意するマンションの在り方なんて理解できないんだろ。116には法律だけが重要で問題がないかどうかはどうでもいいわけなんだろうね。117は論外(笑)
No.122  
by 匿名 2013-07-06 01:00:23
120は全ての法律を厳格に守っているのか?

質問に答えられないだろ。

120みたいな幼稚園級の書き込みをしている自分自身に何も感じないなんて可哀想な人だね。まあ、こう言う掲示板に落書きする位しか楽しみが無いのかもしれないが、もう少し知性の滲み出る書き込みを心がけようねp(^_^)q
No.128  
by 匿名 2013-07-06 01:12:36
このスレには125に代表される様な可哀想な方が居るんですね。哀れだなあ。

他人が上手く生活して行く事が納得できないほど捻くれてしまう何かがあったのですね。

町内会費はおろか税金払えなくても生活できる国ですから、頑張ればその内きっと良い事が有りますよ。
No.129  
by 匿名 2013-07-06 01:16:09
>127

全員が同意した場合、管理費と一緒に町内会費を引き落としては成らない根拠を示してみろ。
No.131  
by 匿名 2013-07-06 01:18:45
>130

もしもし(o^^o)

自分の首を締めてどうするんだ(笑)
No.133  
by 匿名 2013-07-06 01:20:47
>130

点に向かって唾飛ばしてもしょうがないだろ(笑)
No.135  
by 匿名 2013-07-06 01:23:35
>132

129をよく読めよ。

全員が管理費と一緒に引き落とす事を同意すると言うこと自体が理解できていないだろ。

落ち着いて考えてみろ。
No.136  
by 匿名 2013-07-06 01:29:03
>134

他人の書いた事をよく読まない奴。まあ、頭が良く無い奴と言い換えてもいいが、相手にすると大変なのはよくわかった。

うちのマンションにはいないタイプで良かったよ。そんじゃ、お休みね(o^^o)
No.137  
by 匿名 2013-07-06 01:33:33
132や134て全員が同意した場合といくら書いても頭の中で勝手に強制的に加入させられたって誤変換されて、それに対して条件反射てきに過剰反応しちゃうみたいだね。

そう言う人もいるんだなってのがわかった。
No.138  
by 匿名さん 2013-07-06 05:37:01
>137は何度も誰もが記載しても、理解できないのは理解したくないからですね

有り得ないが、137に100歩譲り、管理組合員全員が個人的に町内会に申し込みをしたとしても、管理費で町内会費を扱ってはならない。
町内会費は、マンション管理とは違うからだ。
No.139  
by 匿名 2013-07-06 08:12:21
>全員が同意した場合といくら書いても頭の中で勝手に強制的に加入させられたって誤変換されて、

の他に管理費と町内会費を一緒に引き落とすと書くと同じ会計内で混ぜて扱うと勝手に読んじゃうんだ(笑)

別会計にするのは当然だろ。口座は一緒でも別でも好きにすればいい。
No.140  
by 匿名 2013-07-06 08:37:35
>138

>有り得ないが、

この一言が全てを表してる。

>理解できないのは理解したくないからですね

正に君自身が書いた事そのままじゃないか。
No.141  
by 匿名さん 2013-07-06 08:43:11
管理組合の契約内で管理会社に集金させると、別会計にはならない。

別会計とは、自治会が、独自に振替依頼をした場合である。
その場合であれば、マンショントラブルは起こらない。
しかし、まともな自治会ならば住民のつながりのために、当番が集金して回る。
No.142  
by 匿名さん 2013-07-06 08:59:10
>138
相変わらず、自分とこのマンションのことじゃないのに、ヒステリックになってるね。
マンションの住民が全員自治会に入会し、管理組合会計と自治会の会計を一緒に
しようということを全員が承認すれば、それも可能だということがわからないんだね。
いくら法的には、違法とかいっても、全員が承認していれば、誰が提訴するの?
全然関係のないあなたが、住民に代わって訴えるのかい。
それ以前に、自治会を悪の根源みたいに考え、全て拒否しようとするその考えが分からないね。
自治会活動は、全て飲み食いが中心で、活動自体は何の役にも立たないという悲観論者だからね。
僕は、自治会には加入しているけど、今まで役員もしたことがないし、総会にもいったことがないがね。
でも、自治会はあってもいいと思っているよ。
No.143  
by 匿名 2013-07-06 09:15:46
>141

>管理組合の契約内で管理会社に集金させると、別会計にはならない。

君は、管理会社が管理費と修繕積立金を一緒に引き落としている事実を知らないのか?


>しかし、まともな自治会ならば住民のつながりのために、当番が集金して回る。

おいおい、500戸とか1000戸の所はどうすんだよ。仕事量と現金を扱う問題を考えてないだろ。20戸30戸の小規模マンションや小数会員の組織ならそれでも構わんがね。

自分の尺度でしか考えられないから平気でしょうもない事を書く羽目になるんだよ。
No.144  
by 匿名さん 2013-07-06 10:19:58
どうやら、自治会反論者の敗北が決定したようですね。
もう現れないでしょう。
No.145  
by 匿名 2013-07-06 10:54:57
> おいおい、500戸とか1000戸の所はどうすんだよ。

町内会って、その中で10~30世帯ぐらいの班に分かれていて、班長が集金してるんじゃないの?
戸建て会員は全戸引き落としにしているから、マンションもそうしろというなら、まだ話は分かる。

でも、何故かマンションだとマンション内に班を編制せずにマンション一括支払いとなる。
住民の繋がり・絆とか言うなら、それこそマンションの中にも班を編制すべき。

単身者も多く集金が大変とか言うが、マンションも戸建ても集金にかかる労力は一緒だと思う。
No.146  
by 匿名 2013-07-06 11:20:45
>>143
管理費と修繕積み立て金は合算して引き落としします。一旦収納口座に入金されて、管理費会計と修繕積み立て金会計に仕訳します。町内会費一括支払いは仕訳された管理費会計から支出します。
つまりマンション一括支払いをしたければ町内会費専用の会計を立て専用の口座を開設する必要があります。
或いは規約上管理費から町内会費を支出出来るように改正する必要があります。
標準管理規約の焼き写しの場合、管理費支出に町内会充当は謳ってないかと思います。
No.147  
by 匿名 2013-07-06 11:47:32
例えば区分所有者が賃貸に出しているケース。
管理費は区分所有者に対し課金されるから、管理費から町内会費を出すという事は住んでもいない人から町内会費を取る事になってしまう。
No.148  
by 匿名 2013-07-06 13:01:08
>145

お金を集める労力とそれを扱う上での問題を考えないからそう言うご苦労の無い発想になるんじゃないのかな。

他人に労働させると言う立ち位置で考えるからなんだろうね。

>146

解説ご苦労様。今はそう言う枝葉の問題以前で引っかかっているんだよ。

>147

賃料に町内会費込みで問題ないだろ。

当然、借りる人間には了解済みという前提でのはなしだよ。書いておかないと妖怪隅突きが出るからね。
No.149  
by 匿名さん 2013-07-06 13:16:03
僅か200円程度の金額だよ。
そんな細かいこと考える必要はないよ。
賃貸者が、自治会費200円を支払いたくないなら、賃料に上乗せすれば
いいだけのこと。
賃借人は、自治会費を払ってないから、自治会員じゃないし。
入会したければ、別にお金を払って入会してもいいけど。
No.150  
by 匿名 2013-07-06 13:34:55
現時点で町内会が行っている集金方法(班編制及び班長による会費集金)が、なぜマンションだと適応されないのか疑問というだけ。
うちの地元の町内会もそうだが、マンションは一括加入しか認めず、マンションからの戸別加入及びマンション内の班編制が出来ない理由を絶体に答えない。

労力だの問題だの言っても、何の答えにもなってないね。
No.151  
by 匿名さん 2013-07-06 13:44:27
地域によっては、マンションの住民が多いため、自治会に加入となると
乗っ取られるような気分になり、入会を拒否しているところもあるよ。
そういう場合は、マンション内自治会として、若干共用部分の管理も
含めて、自治会が立ち上がっているところもあるよ。
マンション内コミュケの増進を図るために。
No.152  
by 匿名さん 2013-07-06 14:23:28
町会なんて加入したい人が入って、会費も自分で払えば良い事。
管理組合が出しゃばる事じゃない。

集金手段はその町会に任せたら良い事、なにもめてんの?
税制上も管理組合費と町会費を同列に出来ないくらい常識。
No.153  
by 匿名 2013-07-06 15:01:37
>150

集金方法なんてどうにでもなる。

引き落としなら金銭トラブルは軽減されるが、それを考えないで個別集金にこだわる方が不思議だよ。

集金体系と班編成は同一である必要はない。頭硬いなあ。
No.154  
by 匿名 2013-07-06 15:08:06
ここで町内会のあり方で批判的な人は頭が固い。もっと柔軟性を持った考え方ができないのだろうか。

こうでなくてはイケナイと型にはめようと言う意見しか言わない住民の多いマンションはやりにくいだろうね。
No.155  
by 匿名さん 2013-07-06 15:22:46
なんだ、劇団ひとり連投で遊んでるだけかよ、まともな事書いて遊べよ。
No.156  
by 匿名 2013-07-06 15:26:14
> 引き落としなら金銭トラブルは軽減される
多くの町内会は、まだまだ班長が集金しています。
どうして貴方の勧める引き落としや振り込みにしないのしょうね?

> 集金体系と班編成は同一である必要はない。
でも、マンション一括で加入(マンション全戸で一班)、マンション一括で振り込み(マンション全戸で集金)、と集金体系と班編制が同一であることを求める町内会が多いのは何ででしょうね?
加入したい人だけが加入してマンション内一つの班を形成し、戸別で振り込むなり、誰かが取りまとめて振り込めば済む話。
こんな簡単なことを認められないのは、何か深い理由があるのではないでしょうかね?

「地域住民は必ず加入しなくてはいけない」とか「マンションは一括加入しなくてはいけない」とか型にはめた意見しか言わない地元住民が多い地域は、住みにくいだろうね。
No.157  
by 匿名さん 2013-07-06 15:53:36
組合は強制自冶会は自由で決定。考える必要なし
No.158  
by 匿名 2013-07-06 16:00:12
>>148
何を根拠に>>146が枝葉に当たるのかね?
この問題の根幹を為す会計と規約の取り扱いについてなんですが。
それを枝葉なんて言うのは問題の本質が分かっていないか触れたくないかのいづれかでしょうね。
No.159  
by 匿名 2013-07-06 17:37:18
>156

>多くの町内会は、まだまだ班長が集金しています。
どうして貴方の勧める引き落としや振り込みにしないのしょうね?

別に勧めているわけでも何でもない。普通に考えれば既にあるシステムを使う方が合理的と言うだけ。個別徴収したければ好きにすれば良い。徴収方法は各町内会が決めれば良いことでこだわることではない。

大体、君の言う町内会とはどう言った町内会を指すのかだ。まさか多くの町内会って戸建の町内会の事じゃないよな。戸建町内会には最初から料金徴収システムなんてないのだかマンションみたいな方式がないのは当たり前。

156は議論のための議論をしたい様だが俺は遠慮しておく。
No.160  
by 匿名 2013-07-06 18:02:59
> 156は議論のための議論をしたい様だが俺は遠慮しておく。
スイマセン、わざわざ敗北宣言まで書いていただいてw

> 個別徴収したければ好きにすれば良い。徴収方法は各町内会が決めれば良いことでこだわることではない。
徴収方法もそうですが、加入方法も マンション一括でしか加入を認めない町会が多い ことが問題だと言っているんんですよ。
一括でしか認めないから、加入したい人は反対者が居ると加入出来ないし、加入したくない人は加入を強制されるし。
貴方の言うように、「集金体系と班編成は同一である必要はない。」けれども、同一であることを求めるのが、今の町内会なんですよね。

加入したくない人まで加入させる加入条件(マンション一括でしか加入を認めない)をか頑なに固持し続ける町内会の真意とは何なんでしょうね?
No.161  
by 匿名 2013-07-06 18:03:24
>158

会計処理なんて枝葉の話だ。

各マンション町内会で好きに決めればいい。ただそれだけの事だ。
No.162  
by 匿名 2013-07-06 18:08:35
>160

>加入方法も マンション一括でしか加入を認めない町会が多い ことが問題だと言っているんんですよ。

頭悪過ぎ。

そう言う既存の町内会自体にこだわる必要は何もない。新規にマンションでやりたい奴だけで作れば良いだけ。若しくは、交渉するんだよ。

そんな事問題でも何でもなくて、自分で動かない奴の単なる言い訳に過ぎないってこと。
No.163  
by 匿名 2013-07-06 18:11:17
>スイマセン、わざわざ敗北宣言まで書いていただいてw

すまん、日本語に対する理解力のない奴は相手にしたくないと書かないと通じなかったようだね。
No.164  
by 匿名 2013-07-06 18:12:36
あれあれ~、もう議論はしないって言っていたのにおかしいな~~~


> 新規にマンションでやりたい奴だけで作れば良いだけ。若しくは、交渉するんだよ。
町内会が、しつこくマンション一括加入を求めてくるのね。
マンションの管理組合の問題じゃなくて、町内会の問題なのよ。
何を責任転嫁しているの?
No.165  
by 匿名さん 2013-07-06 18:19:58
うちのマンションは地元の町内会に一括加入しています。
町内会の規約を見ると入会の際は入会届、退会の際は退会届を提出となっていますが、誰に聞いても入会届なるものを書いた覚えがないと言います。
要するに町内会にとっては町内会費は一括支払いを受けるから構わないという事でしょうね。
しかし今後町内会から抜ける時退会届を出すとしても退会届に相対する入会届がないのはおかしいですね。
No.166  
by 匿名さん 2013-07-06 18:27:19
町内会や自治会が、地域に住む希望が作る組織だから
管理組合での加入が違法だというだけではなく

管理組合から、町内会費や自治会費名目で
私流用や横領する事件が絶えないことが、私には大きい。

管理規約から外すし、本来の個別加入に変えましょうと
提案しても、拒否する管理組合は会計処理に不明瞭な点や不審な工事項目が見られることが少なくないそうだ。

管理会社と理事会が、原因。
町内会は、加入を強制すると認可から外れると知っているが、管理会社から管理組合加入をすると言われるので、できるのだと思ってしまっただけだそうです。

訴訟するなら、町内会ではなく理事長と管理会社を相手にして下さい。
No.167  
by 匿名さん 2013-07-06 18:30:07
162が

>そう言う既存の町内会自体にこだわる必要は何もない。新規にマンションでやりたい奴だけで作れば良いだけ。若しくは、交渉するんだよ。

164が

>マンションの管理組合の問題じゃなくて、町内会の問題なのよ。
何を責任転嫁しているの?


162の書き込みのどこをどう読んだら管理組合の問題になるのか。見えない行間を勝手に作ったのかな(笑)

この噛み合わない状況は、164の日本語を理解する能力が弱い処に問題があるんでしょうね。
No.168  
by 匿名さん 2013-07-06 18:31:04
166は独り相撲がお好き(笑)
No.169  
by 匿名 2013-07-06 18:32:13
うちのマンションの場合。

築約10年。過去2回マンション一括での町内会加入を全戸アンケートや管理組合総会で否決。

昨年度、過去2回、否決された「マンション一括での町内会加入」が総会で、加入希望者が多いという理由(総会で、加入希望多いと言うが何世帯なのか聞いたが、理事会は加入規模世帯数を明らかにしなかった)で、加入前提で予算案町内会全戸一括加が盛り込まれ、予算案と抱き合わせで提案。
その姑息な提案にうちが強固に反対したので、引き継いだ理事会がアンケートを取ると言うことで総会は決着。
総会後のアンケートで、理事会は法的に一括加入は出来ないことをようやく理解して、希望世帯だけの加入となるように町内会と只今交渉中。
No.170  
by 匿名 2013-07-06 18:40:39
164は169を見習えはOK
No.171  
by 匿名さ 2013-07-06 18:54:54
ゴメン、164=169ねwww(大爆笑)


うちの管理組合の場合、マンション1Fが店舗で、元々の店舗地権者が理事に必ずいるから、管理組合自体が町内会寄りなんだよね。
だから、きちんと管理組合総会に出席して管理組合の動きをチェックしないと、理事と繋がっている町内会の個人の権利を無視した勝手な動きを阻止出来なくなるのよねん。
まぁ、俺が動いて、阻止はしたけど。

何度も言うが、多くの場合、町内会側が、加入反対者を含めて、マンション一括しか認めないから、加入したい世帯も加入したくない世帯も不幸になっている。

なんで町内会は、マンション一括加入しか認めないのか?
No.172  
by 匿名さん 2013-07-06 18:56:39
169が、法律上しごくまともな応対であるが
管理会社に丸めこまれる役員もいるよ
初代理事会は、反対者多数の総会を『理事会預かりで、理事会に町内会加入の判断を預けられたことにすれば管理組合加入にできる』とのフロント意見に従った。

2代目理事会は、違法ではないのか管理会社の法務部に回答を求めた。
フロントは、会社に無断で勝手な行為をしたとして担当を変わった。
町内会は個人加入に変わった。

3代目の役員にデベロッパ社員がなった。
会社に無断で勝手に、町内会へ管理組合加入をさせたフロントに担当が戻った。

訴訟するしかないかな?
No.173  
by 匿名さん 2013-07-06 19:00:42
>>171
>>166に答がある。
管理会社が、町内会に管理組合加入を薦めるからでしょう。
No.174  
by 匿名さ 2013-07-06 19:01:31
> 172
管理組合を相手取って、簡易裁判所への民意調停をオススメ~
No.175  
by 匿名さ 2013-07-06 19:05:18
> 173
自治会信奉者乙。
何が何でも町内会を悪者にしたくないのね。
でも、実際にマンション一括加での町内加入しか認めないのは 町内会・自治会 です。
No.176  
by 匿名さん 2013-07-06 19:16:59
>>169
交渉する必要はない。
通告で可。

要するに区分所有者が1人でも管理費から町内会費の一括支払いに反対すればやめるしかない。
No.177  
by 匿名さ 2013-07-06 19:22:15
> 176
区分所有法を理解してない区分所有者が大多数だから、管理組合の多数決が全てと思う人が多い、
No.178  
by 匿名さん 2013-07-06 19:27:50
>176
止める必要なし。
嫌な人の分だけ支払わなければ良いだけ。
No.179  
by 匿名 2013-07-06 19:31:54
> 178
でたーーーー馬鹿の典型!


> 嫌な人の分だけ支払わなければ良いだけ。
町内会が、マンション全戸分の会費を求めてくる事実を無視して居る~~~!
No.180  
by 匿名 2013-07-06 19:37:38
>179

その町内会に違法だよと教えてあげればいいじゃん。
No.181  
by 匿名さん 2013-07-06 19:56:51
>179
馬鹿ですか?
全戸分、支払う義務はないのだから、支払いたい戸数分払うだけ。
No.182  
by 173 2013-07-06 20:02:47
>>179
>>180のご指摘どおりです。

町内会が管理会社に騙されているのです。
マンション住民の個別加入を拒否し、管理組合加入でないと町内会がすることは、管理組合に対して強制加入を強いることになるのだと伝えればいいのです。
それでも個人加入を認めないと言われるならば、加入拒否をされたと行政に届けますが宜しいのですか?
と、一言ですみます。
No.183  
by 匿名さん 2013-07-06 20:08:40
管理会社が騙してる?逆、逆。町内会もそれが都合が良いから管理会社を利用しているだけだよ。
No.184  
by 匿名さん 2013-07-06 20:21:22
全戸加入を条件に建設を認めている。
No.185  
by 匿名さん 2013-07-06 20:24:47
>>181
ですから全区分所有者が承諾しているならともかく、管理費を一部の区分所有者の為に使う事は間違いです。
No.186  
by 匿名 2013-07-06 20:30:10
バカの壁を乗り越えられずに堂々巡りは続く。
No.187  
by 匿名さん 2013-07-06 20:44:33
管理費と一緒に徴収するだけだから何も問題ないです。
No.188  
by 匿名さん 2013-07-06 20:46:47
>>184
町内会が建設許可を出せるとしたならば、町内会事務所に隣接した建物に対してだけです。
いい加減なことをかかないように。
No.189  
by 匿名さん 2013-07-06 21:01:08
町会をあげて反対運動をされると自治体も許可しませんよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-07-07 05:37:42
>189
建設許可を盾に町会が脅迫し、町会加入を迫るなどしませんし、できません。

できたらいいですがね。
困る建設はなくならない。
No.191  
by 匿名さん 2013-07-07 07:42:16
管理会社、またはフロント、または理事長が、
189のような嘘話しを作りあげ、町内会を悪者にし
管理組合を脅迫、町内会強制加入を強いるということですね。

脅迫による強制加入は、警察、国民消費生活センター、国土交通省に、届けていい事例です。
No.192  
by 匿名さん 2013-07-08 03:41:45
届けても町内会相手では消費者対企業の構図にはならないから無駄ですよ
No.193  
by 匿名さん 2013-07-08 07:25:23
町内会が、脅迫し加入を強いたのなら、地域行政と総務省に届け町内会認可を取り消して貰う。
加入を脅迫する行為は、町内会をカモフラージュした暴力団組織とみなせるので、警察に届ける。

町内会が脅迫していると言ったのが、管理会社であれば消費生活センターと国土交通省に届ける。

と、言ったところでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2013-07-08 13:30:36
>町内会が、脅迫し加入を強いたのなら、地域行政と総務省に届け町内会認可を取り消して貰う。

たとえ認可が取り消されても、任意団体として町内会は存続し、町内会費は徴収し続けますので、別にかまいません。

>加入を脅迫する行為は、町内会をカモフラージュした暴力団組織とみなせるので、警察に届ける。

この種の事案は、警察はとりあげないでしょうから、別にかまいません。

>町内会が脅迫していると言ったのが、管理会社であれば消費生活センターと国土交通省に届ける。

町内会は脅迫して払ってもらっているわけではなく、勝手に町内会費を払ってくれているだけなので、別にかまいません。
だって、誰かがおっしゃっていたように、入会もした覚えがないのに、管理費から徴収されているのでしょ。
No.195  
by 匿名さん 2013-07-08 16:59:25
>184は、町内会が脅迫していると書いてるよ。


同じ町内会に管理組合で入ってた管理組合があった。
その管理組合哀れ
マンションの道路向かいで、同じ大手デベがマンション建設を初めたのだ。
怒るわな、デベの裏切り町内会の裏切り?
町内会に加入していようがいまいが、建設許可に関係はない。
No.196  
by 匿名さん 2013-07-08 17:32:18
>194
>認可が取り消されても、徴収を続ける。
町内会をカモフラージュした暴力団だから?

警察は、管理組合に協力するよ。
暴力団排除条項を知らないの?
No.197  
by 匿名さん 2013-07-08 17:43:44
>184>194は、管理会社?
でっちあげで、町内会を悪者にしようと必至になっているけども

管理会社が、マンション自治会に強制加入を誘導する言い訳にはならないね。
No.198  
by 匿名さん 2013-07-08 17:59:34
>同じ町内会に管理組合で入ってた管理組合があった。
>その管理組合哀れ

せいぜい憐れんでください。そのおかげで、おいしい酒が飲めるのです。
知らないでしょ、こんなことができるなんて。
みなさん入ってもしないのに、町内会費払ってくれているんですよ。
No.199  
by 匿名さん 2013-07-08 19:12:11
>197
強制はしていないので、悪しからず。
No.200  
by 匿名さん 2013-07-08 19:13:27
一番悪いのは加入義務があると勘違いしているマンション住人。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる