管理組合・管理会社・理事会「町内会への入会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会への入会
 

広告を掲載

新米理事 [更新日時] 2014-08-28 16:22:55
 

今月から理事長になった若輩者です。MSは全50戸築7年目になります。
今更なんですが、管理員を通して町内会の方が町内会に入ってほしい旨入会申込書を
もってきました。近所のMSは入会しているのでぜひとのことなんですが、うちのMSは
共稼ぎが多く、子供いる所帯もそれぞれ違う小学校に通っていたりまとまりがないので
町内会に対して積極的に参加はのぞめないきがします。
とりあえずアンケートを実施しようかと思いますが皆様のところでは町内会に入会してますか?会費はどのように徴収していますか?
任意で入会したい人だけっていうところありますか?
着任早々頭を痛めております。 宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-20 11:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会への入会

211: 匿名さん 
[2013-08-23 12:40:47]
管理組合と自治会は仲良くしないとだめだよ。
212: 匿名さん 
[2013-08-23 13:34:50]
十年来、マンション一括での町会加入を議論し続けてきたうちのマンション。
結局、俺が出るところ出ようよと理事会に最後通告したら、法的に問題があるのでマンション一括加入ではなく戸別加入することで決着。
理事会が一括加入の根拠として、多くの住民が町会に入りたいということだったが、戸別加入として加入を受け付けたら、四分の一の世帯しか加入せず。
まぁ、こんなもんだよな。
213: 匿名さん 
[2013-08-23 13:49:46]
>212
でもね、これからは高齢化社会を迎え、老人の一人暮らし
も多くなり、見回りとかも必要だからね。
やはり、自治会との協働は必要だよ。
あなたは、そこまでして反対する理由はなんなんですか?
うちのマンションは、マンション内自治会で全員加入してますけど、何の
問題もありませんけど。
214: 匿名さん 
[2013-08-23 14:05:25]
212ではありませんが。
マンション内自治会ならいいんじゃないですか。
立地場所の自治会への強制加入だと、
会費だけ取られて、なんの活動もメリットも
ないのが普通です。
会費は自治会役員の飲み食いに消えるだけ。

今春、文筆して独立したけど、なかなか
たいへんでした。
215: 匿名さん 
[2013-08-23 14:13:24]
>213
212だけど、うちのマンションの場合、各世帯がそれぞれの判断として出した結果がコレだということ。
強制ではなく、自己の判断で加入を検討した場合、4分の3の世帯が町会に加入しなかったという事実を書いただけだけど。
216: 匿名さん 
[2013-08-23 16:47:05]
>マンション一括での町会加入
>法的に問題があるのでマンション一括加入ではなく戸別加入することで決着

原則的な対応です。

管理組合の権限からして、管理組合以外の団体に、区分所有者の意思をすっ飛ばして加入させることは非常に問題がありすぎるので、

管理組合とは別個に、任意に、個別の問題としてこのようにすべきことが、正しいことだと思います。
217: 匿名さん 
[2013-08-23 18:28:44]
>>213 >>214

マンション内自治会も自治会ですね。
地域の自治会だから悪く、マンション内だから良いとする
理由はありません。

このスレでよく問題になる強制加入や自治会費への管理費流用
問題は、むしろ、マンション内自治会の問題ですね。
実際裁判になっているのも、マンション等の集合住宅です。

マンションの規模等により、独立した自治会を作ることに
問題はありませんが、それはマンションをひとつの地域と
見なしたと言うこと。
一部の人達の飲み食いや活動にお金が使われたりするのは、
マンション内自治会でも同じです。
218: 匿名さん 
[2013-08-23 18:33:12]
自治会が必ず飲み食いしていると決めつけるのはいかがなものかと。
仮にそうだとしても、それを認める人だけが加入して好き勝手にやってもらえば構わない。
219: 匿名さん 
[2013-08-23 19:04:32]
>>213
> あなたは、そこまでして反対する理由はなんなんですか?

逆に聞きたいんだけど、そこまでして反対する人を加入させようとする理由はなんですか?
高齢化社会を迎え、反対する人が孤独死したって別に本人の選んだ道ですから、自己責任で別に良いのでは?
町内会に否定的で会の運営に賛同しない人を参加させることに何かメリットはあるの?
町内会に反対する人を加入させる目的って何ですか?
220: 匿名さん 
[2013-08-23 20:52:53]
>219
別に反対している者を強制的に加入させたんじゃないよ。
マンションを購入した時に、300円の自治会費が口座引き落としに
なっていたたげのこと。
でも、それでみんな何にもいわないしね。
それなりの活動をしているから、それでいいんじゃないかな。
221: 匿名さん 
[2013-08-24 05:07:50]
>別に反対している者を強制的に加入させたんじゃないよ。

では、町内会を退会したいという人が現れたときは、 いちいち理由を聞いたりせずに 退会させてあげてください。
強制ではないのですから当然かと思います。
222: 匿名さん 
[2013-08-24 14:40:26]
>マンションを購入した時に、300円の自治会費が口座引き落としに
なっていたたげのこと。
>でも、それでみんな何にもいわないしね


この人が過去に「黙って金払え!」と繰り返して暴言を吐いてきた有名な人です。
223: 匿名さん 
[2013-08-24 14:50:51]
町内会に住民個人個人が加入するのではなく、マンションとして町内会の協賛会員にしてもらったらどうか?
協賛会費として年20万だけ払うことにして、町内会活動は免除してもらう。
協賛会費は管理組合費から落す。もちろん総会決議が必要。
町内会で一番うっとうしいのは当番だから。
224: 匿名さん 
[2013-08-24 15:13:07]
>町内会活動は免除してもらう。

町内会活動をしないのなら、団体であれ、個人であれ、町内会に入会する必要はないし、したがって、町内会費を支払う必要はない。


>協賛会費は管理組合費から落す

何を根拠に、活動しない会費を払うのか?

>町内会で一番うっとうしいのは当番だから

「うっとうしい」から活動したくないのなら、活動するなよ!迷惑だ。
225: 匿名さん 
[2013-08-24 15:26:18]
>協賛会費として年20万だけ払うことにして、町内会活動は免除

活動しない(つまり口は出さない)で、20万円を後ろ指さされずにまるまる飲み食いできるのなら、

これほど良いことないじゃないの!!

まだあったんだよね、こういうの!
226: マンション住民さん 
[2013-08-24 16:27:20]
町内会に対する寄付とみなせばいい。
町内会だって金くれたら文句いわんよ。
227: 匿名さん 
[2013-08-24 17:36:47]
町内会は夏祭りなんかする時は近隣の企業や団体に寄付依頼するよ。
それと同じ感覚でいいと思う。
228: 匿名さん 
[2013-08-24 18:24:30]
町内会の寄付金に20万円ねえ?
229: 匿名さん 
[2013-08-24 18:36:31]
製造系の大手企業は10万円払うよ。地域住民と融和してないと操業に支障来すから。
230: 匿名さん 
[2013-08-24 18:55:22]
> 協賛会費は管理組合費から落す。もちろん総会決議が必要。

ほんと、お前、頭悪いな。

> 平成18年(ハ)第20200号 管理費等請求事件
> 区分所有法第3条,第30条第1項によると,原告のようなマンション管理組合は,区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うために設置されるのであるから,同組合における多数決による決議は,その目的内の事項に限って,その効力を認めることができるものと解すべきである。
>しかし,町内会費の徴収は,共有財産の管理に関する事項ではなく,区分所有法第3条の目的外の事項であるから,マンション管理組合において多数決で決定したり,規約等で定めても,その拘束力はないものと解すべきである。

総会で議決しても無駄、意味無し。
企業・団体とマンション管理組合を一緒にしている時点で馬鹿丸出し。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる