管理組合・管理会社・理事会「総会議長が心得るべき事は?」についてご紹介しています。
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新人理事長 [更新日時] 2010-06-29 15:52:46
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【一般スレ】マンション理事会の運営| 全画像 関連スレ RSS

今期の理事長になりました
理事でしたので、他に立候補者もなく前任理事長の推薦と役員全員の賛同で議案となり
総会で承認されました(お互いさまですので断る訳にもいかず)

先日の総会では目新しい議案も無く、議長(理事長)も手馴れた采配ででした

気が早いのですが来年の総会運営が上手く出来るか心配し始めています
理事会の運営も同様です

経験者(理事長・理事・監事)の方、どの様に対処されましたか?

[スレ作成日時]2008-06-21 17:09:00

 
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総会議長が心得るべき事は?

86: 元管理会社社員 
[2008-06-27 20:43:00]
>>85
スレ主さんのマンションの管理会社は、大手Hコミュニティでしたっけ?
(もしかしたら、他の方だったかな・・)
まずは管理委託契約を確認してはどうですか?

大手管理会社(実情は良く分かりませんが中小も)では、標準管理規約が2ヶ月以内となった
際に、管理委託契約の事務管理業務の「決算素案作成業務」(=総会開催補助業務)を3ヶ月
から2ヶ月に、こぞって改正しました。
スレ主さんのマンションの理事のように、標準管理規約を持ち出し、2ヶ月に以内に総会を開催
しろという要求を、管理会社としてはある程度予測できていたからです。
具体的には、会計システムの改良、管理委託契約の改正、人員配置など、管理組合から要望があ
ればいつでも対応できる体制を整えました。

ただ、管理規約の改正というのは、あくまでも管理組合側の問題です。
もちろん、管理会社としては標準管理規約が改正されたことを管理組合に説明し、規約の改正を
勧めても、最終的に判断するのは管理組合ですから。

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