管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用・・・
 

広告を掲載

理事さん [更新日時] 2010-05-25 14:22:13
 

マンション管理士・・国も積極的に力入れているようですが、うまく活用されてる組合があれば、ご紹介ください。
 契約方法は月極顧問?年間契約?随時相談?
 費用は?
 良かったこと、悪かったこと
そもそも使っているマンションあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 11:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用・・・

963: 匿名さん 
[2010-01-09 13:04:01]
・積立金が組合の共有財産であること
・共有財産の取り崩しには特別決議が必要であること
この2点はマン管士でも変えることはできません。

工事や改良に関しては費用の負担が無い場合もあるので
工事や改良の承認と上記共有財産の取り崩しは別に分けましょう。
964: 見物人 
[2010-01-09 23:38:56]
マン管士はマン管士であることを名乗ってコテハンでの発言はできないんだね。
しょせんはその程度。コテハンでの議論に自信がないのか。
情けない。がっかりです。
匿名で人をバ カ呼ばわりするような奴は最低だね。
965: 匿名さん 
[2010-01-10 00:18:40]
964
948のことならおれだがマン管士じゃないが、何か?
>コテハンでの議論に自信がないのか。
議論をしようにも議論が成立せん無知野郎をバ カと言って何が悪い?

966: 匿名さん 
[2010-01-10 00:22:13]
964は見物人といいながら理解力がないらしいですね。
これだけ頓珍漢なことを繰り返し書き込んでる荒らしよりも他のまともな人間を非難するらしい。
967: 匿名さん 
[2010-01-10 08:37:16]
>・積立金が組合の共有財産であること 
そんな単純なものではなく、管理費、修繕積立金等は法人格のない場合には、総有的又は合有的に区分所有者全員に帰属し、各区分所有者は持ち分を持っているのみで、区分所有権の移転があればその区分所有権を継承した者に持ち分が引き継がれることになります。
>・共有財産の取り崩しには特別決議が必要であること
間違い。区分所有法の17,18,21条によりそれぞれの集会の決議によります。

>この2点はマン管士でも変えることはできません。
マン管士はセールスマンに過ぎませんので、そんなことは出来ないのは当然です。


>工事や改良に関しては費用の負担が無い場合もあるので 工事や改良の承認と上記共有財産の取り崩しは別に分けましょう。
特別会計(修繕積立金)の取崩しは総会決議事項で、それの使途の内容によって特別決議の場合あり、普通決議の場合ありで、取崩しはその使途と不可分のものです。
968: 見物人 
[2010-01-10 09:22:08]
>>965
>>966
私はマン管士の知識、議論の展開の仕方、表現力、説得力等のレベルを知りたいだけです。
書き込みの中には、すばらしい意見、高い知識、クールに法解釈のみを展開する人もいれば、感情的になり相手を侮蔑する人もいます。
そこで、どの意見がマン管士なのかマン管士ではないのかがわかるととても参考になると思いました。
どんなに知識が豊富でも、議論が展開していく中で相手が理解してくれないことに腹を立て、感情的になり相手を侮蔑する発言をするような方はマン管士には向かないでしょう。
マンションには全く議論の通じない方もいますからね。
そういう意味で冒頭申し上げたマン管士の総合的なレベルを知りたくてこのスレを見物しています。
しかしコテハンでの書き込みは皆無。コテハンと言えども匿名であるにもかかわらずです。
そこにマン管士の自信のなさを感じ、がっかりしました。
他スレでは管理会社のフロントがフロントと名乗ってコテハンでの書き込みを目にしますが、マン管士がマン管と名乗ってコテハンを使っているのはほとんど無いのでは?
間違ったことを言うとマズいという意識があるのでしょうね。
結局自信が無いということです。
969: 匿名さん 
[2010-01-10 09:45:00]
まー!まともなマン管士はこんな所に参加しないでしょう。
970: 匿名さん 
[2010-01-10 10:48:46]
日本マンション管理士会連合会
http://www.nikkanren.org/kaiin.html#kaiin
971: 匿名さん 
[2010-01-10 11:01:07]
NPO法人全国マンション管理組合連合会
http://www.zenkanren.org/
972: 匿名さん 
[2010-01-10 11:32:31]
>>968
管理会社のフロントの件は多分管理侍さんのことだと思います。
私はマンションの住民としてのマン管士として、彼とは激しく意見を闘わせた経験があります。
勿論その時は相手を尊重した中での議論ですので、当然HNは使っていました。
しかし、訳のわからない釣りにも似たスレに対してはHNを使う気にもなれません。
それだけのレベルの問題に対して真剣に取り組もうとも思いませんので。
このスレにも大規模修繕時の対応の仕方等スレしましたが、前向きにとらえる方もおられますが、
そうでない方に対しては、それなりの対応をしてしまいます。
確かにご指摘のようにこのスレはHNを使う方が少ないようです。それだけ真剣さ・真面目さが
欠如しているからだと思います。
多分マン管士の方はあまりここに参加されてないからではないでしょうか。魅力不足ということでしょう。
973: 匿名さん 
[2010-01-10 11:35:10]
マン管士の名前を使うとそれだけで抵抗されるからではないの。
そういう風潮はあるよね。
974: 匿名さん 
[2010-01-10 11:53:25]
>確かにご指摘のようにこのスレはHNを使う方が少ないようです。それだけ真剣さ・真面目さが 欠如しているからだと思います。

中身で勝負出来ない人の愚痴でした。
975: 匿名さん 
[2010-01-10 13:15:00]
>私はマンションの住民としてのマン管士として、彼とは激しく意見を闘わせた経験があります。

私は宝くじに当たりましたと言っているに等しく、誰も信用しないし、本人は書き込み内容に信憑性を持たせてるつもりなら、
効果は逆で全てを虚言癖と捉えられることに気がつかない程度の持ち主です。
976: 匿名さん 
[2010-01-10 13:25:55]
974や975はマン管士ではないね。
単なる混ぜくり屋。
977: 匿名さん 
[2010-01-10 13:35:10]
974
中身で勝負といいながら無茶苦茶な書き込みをする某アルファベット氏を思い出しますね。
975
掲示板の何たるかも知らないネット音痴。スルーで可です。
978: 見物人 
[2010-01-10 15:04:30]
>>972
>>973
なるほどです。
意外にマン管士は少ないのかもしれませんね。
マン管士の名前を使うとそれだけで抵抗されるというのもわからなくはないですが、それにどう対処するかも見たかったです。
ただマン管士と名乗ったところでその真偽はわからない匿名の掲示板ですから、どうしたって限界はありますからね。
マン管士の活用を考える上での参考にしなかったのですが、難しいですね。
979: 匿名さん 
[2010-01-10 16:15:31]
>974や975はマン管士ではないね。 単なる混ぜくり屋。

貴方は本当にマン管士ですか ?
余りにも次元の低いコメントですから疑いたくなるけど、矢張り単なる興味本位の人でしょうね。きっと!
980: 匿名さん 
[2010-01-10 16:19:20]
マン管士であろうと、なかろうと、どうでも良いよ。
であったとしても所詮、仕事の出来ないペーパードライバーの暇人よ。
981: 匿名さん 
[2010-01-10 17:33:56]
マンション管理組合の基本は、区分所有法です 足りないところは民法。
管理組合は民法の組合契約で相互の債権債務が生じ管理事業を追行する。

マン管法ができたけど、これは国の天下り事業法ね
1.標準規約などと言うものを国が作った。平成15年ころかな
2.マン管センタは昭和60年からあるらしいが当時の活動は不明
3.マン管センタがマン管士の試験やマンションの情報を発信している
4.マン管士と管理会社はマンション管理組合が作成する規約を標準規約に変更させる
5.標準規約には様々な問題条文が忍ばされている
6.一例がマン管士を雇用できる条文
7.大規模修繕が12~3年周期で行われるかの様なでたらめを流布して積立金を支出させる

ところがマンション積立金の取り崩しはそれ自体が特別決議が必要であるにも関わらず
その様な手続きは不要かのごとく、多額の支出をさせて建設業全体がマンションの積立金を
狙っているのだ。よって、こう言う書き込みがあると火消しにやっきになるのだろう。
982: 匿名さん 
[2010-01-10 17:51:41]
981
はいはい、そうですか。
今までに否定された出鱈目をまた繰り返すあたり、貴方の知性が伺われます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる