管理組合・管理会社・理事会「ペットは抱えていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ペットは抱えていますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-31 08:02:51
 削除依頼 投稿する

管理規約では共用部ではペットを抱えることになってますが
うちのマンションでは誰も抱えません。犬が歩いています。
何かいい方法は無いでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-02 11:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ペットは抱えていますか?

9: 匿名さん 
[2006-12-02 18:01:00]
うちにも犬がいますが、ちゃんと抱きかかえてます。
でもマンション内にペットの足洗い場が無いので、抱きかかえると洋服が泥だらけになります。
確かにその足で廊下や階段を汚すことも困りものですけど、ペットの足洗い場欲しいですね。
10: 匿名さん 
[2006-12-02 23:42:00]
お散歩から帰ってきた時、足を拭くウエットティシュやタオルくらい持ち歩けば?
歩かせていると、油断すると、犬はオシッコしますよ!
エレベーターホールとか、エレベーターの中とか、出入り口とか、
犬のオシッコじゃない?っての見かけますから。
そうしたら、飼い主はちゃんと、掃除しに来ますか?
多分来ないでしょう。外でのウンチだって、人が見ていなければ、放置する人は必ずいますから。
11: 匿名さん 
[2006-12-03 12:20:00]
ウチのマンションでも共有部分は抱きかかえる事になっております。
理由はまさに10さんの言うとおりです。
なんどかロビーに犬のおしっこがそのままにされておりました。
管理人さんのいない時間帯の時には、他の住人さんが見かねて掃除をしてくださっていることもありました。
犯人は防犯カメラにて特定できていましたが、直接伝える事はせずに、
「共用部では抱きかかえる事・清掃の事」その旨をエレベーター内に張り紙した所随分改善されました。
抱きかかえる最大の理由は歩かせているとおしっこをする可能性があると言うことだと思いますよ。

12: 匿名さん 
[2006-12-04 16:16:00]
我が家も共有部分は抱っこすることになっています。年配の方で抱くのが厳しいらしく、買い物カートに(金属製のかごタイプ)入れて歩いている方もいます。ただ、フロントの人がいない時間にロビーを歩かせている若い男性(常習犯)がいました。先日、主人が見かけたので注意したところ、最初威圧的な態度をとったそうです。でも、主人が強く言ったので渋々抱いたそうです。入居直後は「知らなかった。」も半年もたつと「知らなかったでは済まないよね。」と思います。ちなみに我が家は5,4Kg、3,7Kg二匹を両手に抱えて歩いています。(かなり重たい)エレベータでは先に乗っている人がいれば一回待つようにしています。足の洗い場もありますが、結局乾かせないので(特におなかは)そのまま抱っこして、自宅の洗面所で洗います。
13: 匿名さん 
[2006-12-04 17:06:00]
犬は嫌いじゃないんだけど、
エレベータの中に犬の臭いが残ってることがあるんですよね。
乗ってても1分とかしてないはずなのに・・・
その臭いがちょっと気になります。
14: 匿名さん 
[2006-12-04 17:13:00]
うちはマンション内ではバッグに入れています。
抱きかかえると両手がふさがってしまうので不便です。
少々汚れていてもバッグに入れれば大丈夫ですよ。
マンション入口前に足洗い場がありますが、使ったことはありません。
うちに帰ってお風呂にそのままバッグごと持って行って洗っています。

規約では「共用部では抱きかかえること」となっていますが
ほとんどの人はそのまま歩かせています。
なかなか注意できません・・・
15: 匿名さん 
[2006-12-04 17:26:00]
>規約では「共用部では抱きかかえること」となっていますが
>ほとんどの人はそのまま歩かせています。
>なかなか注意できません・・・

うちもそうです。
特に2匹連れとか中型犬なんかだと、抱くのは大変そうだし、
注意したりしたら、非人道的な人みたいに思われそうだし・・・

16: 匿名さん 
[2006-12-04 19:40:00]
>13
美人は嫌いじゃないんだけど、
エレベータの中におばさんの化粧品の臭いが残ってることがあるんですよね。
乗ってても1分とかしてないはずなのに・・・
その臭いがかなり気になります。

誰か、密閉バックに入れて乗り降りさせてやってくれませんか?
17: 匿名さん 
[2006-12-04 19:41:00]
美人なら抱いて乗り降りさせて上げますよ。(年齢制限有り)
18: 匿名さん 
[2006-12-04 20:10:00]
ど〜しても犬・ネコが嫌いな方はペット禁止のマンションにすれば?
だて犬はどうしても吼えることがあるし、
臭いがどうのっていう人もいるけど、
たとえば犬をエレベータに乗せた後しばらく臭いが残っているとか、

飼い主の常識だとか気使いというけどいくら気を使っても
ペット嫌いな人には何をどうやっても気に触るみたい。

臭いなんていくら気を使っても左右上下、気になる人には
なるみたい。

19: 匿名さん 
[2006-12-05 00:59:00]
私は犬は大好きですが
くさいのは嫌です
だらしない飼い主はマンションには住まないでね
20: 匿名さん 
[2006-12-05 09:34:00]
私も犬も猫も大好きです。
実家では犬を買っていましたが、
きれいにしていたからか、臭いはしませんでした。
ほんの数分しか乗らないエレベータに臭いが残るのって
手入れをしてないんじゃないでしょうかね?
一緒に乗っても、臭いのしない犬だっているわけだし。
21: 匿名さん 
[2006-12-05 10:20:00]
MSとしてペット可ならば、そもそも必要最小限の設備も用意されてないとおかしい。
少なくとも
 ・ペットの乗るエレベータの指定(複数台ある場合)
 ・外から中に入る時の脚洗い場やできれば専用ゴミ箱
などなど。
動物臭に体質的に弱い人間もいるのは事実だから、共存できるように理事会は工夫しないとね?
22: 匿名さん 
[2006-12-05 16:31:00]
管理規約を守らないで建物内歩かせるのは、規約を見ていない人がいる、かもしれませんね。
規約のペット飼育について書かれている部分をコピーして注意書きに添えて居住者のメールボックスに入れて様子を見る、というのはどうでしょうか。
23: 匿名さん 
[2006-12-05 17:22:00]
見ていても守らない人はいますよ。
うちはペット可マンションではありませんでしたが、住人の希望もありOKになりました。
ペットクラブ規約なるものが作られ、抱っこする等の規約がありますが、
おしっこした後の始末をしない、ベランダでグルーミングをして、その毛が飛んでくる等
飼い主のマナーを疑うようなトラブルが何度か起きました。
今は落ち着いているようですが、相変わらず、抱っこをしている人はいません。
私は動物は好きですが、「ペットは家族と言いながら、飼い主にマナーがないのだけ」は、
納得いかないですね・・・ペットは自分で後始末できないんですから。
24: 匿名さん 
[2006-12-05 17:29:00]
可愛がるばかりで躾けもしない。
最後まで面倒をみない飼い主もいるし、
飼うなら責任を持って飼って欲しいですよね。
25: 匿名さん 
[2006-12-05 23:56:00]
>23

規約を設定したのだから、総会で可決されたということですよね。
それは規約を守ることが前提になっていませんか?
納得するまで総会で反対意見を主張しましたか?
26: 匿名さん 
[2006-12-06 12:12:00]
多くの人は規約を守ろうとしてるはずです。
その人達が問題なわけでなく、「例外の人」が問題なのですよね?<どの問題も(^^ゝ

ペットの飼育細則の周知するうまい方法と、
例外の人にちゃんとルールを守らせる運用上のアィデアを情報交換したいものですね?
(^−^)にっこり 
27: 匿名さん 
[2006-12-06 13:45:00]
>>25
途中からペットを飼い出した人ばかりではなく、
既にペットを連れて入居された方が何人かいましたし、
ペット可ともペット禁止とも謳われていないマンションでしたから、
総会では、規約を守ることが前提で賛成しましたよ。
動物は嫌いじゃないし、いずれ自分も飼うかもしれませんから、
もちろん、納得してのことです。
守らない人がいるとは思いませんでしたからね。

ですが、ペットに限らず規約を守らない人はどこにでもいるものです。
>>25さんの所ではどの規約も完璧に守られていますか?
集合住宅の性とも言うべきか・・・
ルールを守る、モラルやマナー意識の高い人ばかりが入居してくる
とは限りませんからね。
それを正していくための管理組合でもあり、頑張ってくれています。
ペットのことは書きましたが、ここの別スレを見て感じることは、
うちは組合が上手く機能しており、問題がない方だと思いますよ。

そう言えば、規約を守らない人の話ではないですが、
昨日のNewsZEROで始末されるペットの現状をやっていましたね。
売る側と買う側の安易な考えで犠牲になり、捨てられたりして、
年間39万頭も始末されているとか。
安楽死ではなく、安上がりな二酸化炭素で中毒死させるそうで・・・
始末する設備と過程説明がありましたが、可哀相で仕方がなかった。
ペット規約もそうですが、ペットの面倒は最後まで見るといった約束が
できない一部の人達には飼って欲しくないですよね。

28: 匿名さん 
[2006-12-06 14:23:00]
購入する時点でペット可とも謳われてないMSはペットを既に飼っている人やこれから飼おうとしている人は購入すべきでは無いと思います。
規約でペット不可になった際にそのペットの行方を考えない人が多いということですね。

29: 匿名さん 
[2006-12-06 15:01:00]
>>28
27です。
>規約でペット不可になった際にそのペットの行方を考えない人が多いということですね。
簡単に言えば、そう言うことですね。
ただ、不可ともなっておらず、入居時は届出を出して可と言った感じだったようです。
購入者もデベに確認したみたいですよ。
それに、初回の総会で正式に可とする為にペット規約を作るという事になったので、
そこら辺は住人の理解が得られたということで良いと思うんです。
問題なのは、一部のマナーのない人だと思いますよ。
ペットブームに押されて、ペットを飼ったはいいけど、躾けもしないとか。
マナーさえ守られていれば、うちの住人には文句を言う人はいないようですから。
30: 匿名さん 
[2006-12-06 15:47:00]
27です。
若干トピズレさせてしまったようで、すみません。
そろそろ、スレ主さんや>>26さんの言うように、

>ペットの飼育細則の周知するうまい方法と、
>例外の人にちゃんとルールを守らせる運用上のアィデアを情報交換

についての話題に戻しましょう。
31: 匿名さん 
[2006-12-20 00:06:00]
次の内容の掲示をしました。

1 規約、細則を遵守することのお願い
 つまり、共用部の移動は、ケージを使うか、抱くかすること。

2 ペットの飼育により迷惑を被っている人は、理事長に申し出てもらうことのお願い

3 「理事長は、違反飼育者の飼育許可を取消せる」と規約で書かれていること。

これでだいぶ改善されましたよ。
でも、確信犯には効き目がないんだよね。
32: 匿名さん 
[2006-12-20 22:40:00]
確信犯という言葉も誤った使われ方をすることが多いです。 よく「悪いことだと知りながら行なった犯罪」のような使われ方をすることがあります。 しかし、本来の意味ではありません。

『広辞苑』に依れば、確信犯とは 道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪 とあるように、思想上の理由から犯行に至ったものを指します。

確信犯は「正しいと信じて行なった(けど結果的には)犯罪」ということなので、本来とは逆の意味で誤用されているとも言えます。
33: 匿名さん 
[2006-12-20 23:26:00]
>>32さん
有名(?)は誤用語の1つですね...これだけ誤用が広がれば辞書のほうが間違ってるともいえますが(笑)
34: 匿名さん 
[2006-12-20 23:27:00]
1年位前に新聞で読んだことある。
まあしかし、言葉の意味も世につれて変わっていくものだし。
35: 匿名さん 
[2006-12-26 15:24:00]
私はちゃんと規約を守っています。
一部の守らない人のせいでルールを守ってる人まで迷惑するんです。
掲示などすると、来客があったとき「このマンションルール守らないひとが多いんだ」
とイメージダウンになります。
注意は、直接ルール違反者に対して言って欲しいです。
36: 匿名さん 
[2006-12-26 15:57:00]
本人がルール違反だと分かってやっている場合が問題ですね。
直接注意してもトラブルになる可能性のほうが高いので見てみないふりをするのでしょう。
管理人は注意できる人とできない人がいるし、管理人の勤務時間外のお散歩が多いですから、なかなか解決は遠いです。
37: 匿名さん 
[2006-12-26 19:09:00]
>>35さん
>注意は、直接ルール違反者に対して言って欲しいです。

ペット飼育者が必ず言うせりふですね。
でも、その違反者を特定する事が出来ないのがほとんどです。
38: 匿名さん 
[2006-12-29 02:14:00]
31です。
直接本人に言ったところ、感情的に反論されました。
曰く「うちの犬は重いので抱けない。」
「ここに引っ越してくる前から飼っていた。」
「じゃあ犬を殺せばいいんですね。分りました。今すぐ殺します。」などなど。

そこで、「今すぐどうこうという訳ではありませんが、
管理組合として『そのままで良い』とは言えませんので、
考えてください。よろしくお願いします。」と、
その場はいったん退散し、その後に>>31のような張り紙をした次第です。

たしかに、マナーのお願いの張り紙は>>35さんの言うとおりみっともないのですが、
違反の本人にとっては、「晒された!」感が強いようで、効き目があるようです。
うちの掲示板は、ポストの前(掩蔽の裏)にあり、来客の目には触れにくいので、
こりゃイカン!という場合には、張り紙をさせていただいてます。

さらにヒドイときは全戸配布ですが、これってお金がかかるんだよね(^_^;)
39: 匿名さん 
[2006-12-29 14:34:00]
ペットを飼う人の中には、心が弱っている方とか愛情の対象がペットな方なども居て、対応を複雑にするケースも多いですね。
そういう方は、「ペットの気持ちが最優先」となっていて、居住者や他の「人」へ配慮できなくなっています。
....難しい問題です。
40: 匿名さん 
[2007-01-29 20:55:00]
>そういう方は、「ペットの気持ちが最優先」となっていて、
>居住者や他の「人」へ配慮できなくなっています。

別に反論ではないですが、他人に自分のわがままを通そうとしているだけだから
「'自分の'気持ちが優先」じゃないんでしょうかね。
41: 匿名さん 
[2007-01-29 21:57:00]
犬飼ってる方にお聞きしたいのですが、犬はエレベーター内でおしっこしたがりませんか?
43: 匿名さん 
[2007-02-05 20:50:00]
>41
したがりませんが・・・。(うちのはね)

抱きかかえの件ですが、規約でそうなっているから、ではなく、なぜ抱きかかえなくては成らないのかを、正当性のある説明をしないと理解してもらえないと思いますよ。本当にその正当性が有るのか検証したら、実はエレベータへの乗り降りの時だったりするものです。意味の無い規約撤廃すべし!
44: 匿名さん 
[2007-02-05 22:25:00]
「抱きかかえ」が規約で明記されているなら
撤廃(改正)には、不要であること(意味がないこと?)を説明せねばなりませんね?

ペット可のMSで75%以上の組合員が「意味がない」と納得して賛同されるなら撤廃できます。

>>41さん
エレベータ内に、既に他の犬が匂い付けしてるのではないでしょうか?
45: 匿名さん 
[2007-02-05 22:51:00]
犬がおしっこをするのは、だいたい
 1.本当におしっこがしたいとき
 2.他の犬のおしっこのにおいや、気になるにおいがする場所にマーキングをするとき
の2種類があると思います。
どちらも、きちんとしたしつけをしてあれば、飼い主が許可した場所以外ではしません。
でも、犬にとってマーキングはコミュニケーションをとるための重要な手段ですから、他の犬がす
でにおしっこをしてある場所では、どうしてもマーキングしてしまうと思います(特にオス)。
屋外の散歩の時なら、犬がマーキングをする際は、はじめにクンクンとにおいを嗅ぎますから、す
ぐヒモを引いて、その場を離れればおしっこはしません。
同じことをエレベーター内でもできればいいんですが、狭いし、ちょっと油断をすれば手遅れになっ
てしまうと思います。
そして、1匹がおしっこをしてしまうと、後から乗る犬が次々とおしっこをしてゆくでしょう。
(飼い主が酢を数滴入れた水を用意しておいて、すぐ流して拭き取れば、たぶん次々と・・・という
ことはないと思いますが)

一部のしつけが行き届いた犬を例外にすることは、集合住宅の規約として無理があるのは明白です。
「共有スペース内では、必ず犬は抱きかかえること」という規約になるのはやむを得ないのではない
でしょうか。
46: 匿名さん 
[2007-02-06 14:53:00]
一部の躾の行き届いた子供は例外にすることは、集合住宅の規約として
無理があるのは明白ですが、躾の出来ない親によって、躾の出来ていな
い子供が居ます。「共有スペース内では、必ず子供を抱きかかえること」
という規約になるのはやむを得ないのではないでしょうか?って言うか
そうですよね!
48: 41 
[2007-02-06 22:03:00]
暖かい季節は辛いんですよね、個室だから。

>>43さん
そうですか。特殊な例なのかもしれませんね。
飼い主さんも気付いたら清掃してくれれば問題ないのですが。

>>45さん
勉強になります。私も競って・・・嘘です。
EV内で抱きかかえがありがたいのは、私は恐怖感を持っているからです。
ただ、規約で中型・大型犬がOKな所では無理でしょうね。
49: 匿名さん 
[2007-02-06 23:57:00]
>48さん
そう、おしっこがどうのというばかりではなく、犬に恐怖心をもっておられる方や、アレルギーの
方への配慮が必要だと思います。
うちのマンションでは、必ず抱きかかえることと、ペットランプ付きの非常用エレベーターを使う
ことが決まりとなっています。
共有スペース内でずっと抱いているのは辛いので、私は肩に掛ける抱き袋みたいなものを使ってい
ます。

それと、普通に飼われている犬なら、いきなり誰かに噛みつくなんてことは、まずないと思います。
突然手を出すなどして、怖がらせると噛まれることがあるかもしれません。
たぶん、大きな犬は特に苦手とおっしゃる方が多いと思いますが、噛み癖がある犬かどうかは見た
目では判断できません。
大きくても、レトリーバはたいていおとなしいですし、超小型犬のチワワはけっこう気が強くて噛
む子も珍しくなかったりします。
50: 匿名さん 
[2007-02-09 18:21:00]
なぜ抱きかかえなくちゃいきけないか?
そんなこともわからないでペットを飼っているんですか?
ペットアレルギーひとつにしても、生死にかかわる大きな問題ですよ
私の子供の友達は動物でアレルギーが発祥して
過呼吸状態になり、対処が遅ければ危なかったそうです
51: 匿名さん 
[2007-02-09 20:35:00]
>>50さん
私は理事ですから、ペット飼育細則に書かれていることは「厳守」派です。
その細則に書かれた理由、例えばペットアレルギーの種類や症状や危険度までは知りません。
ペットオーナーもそこまで詳しい知識をもってない方も多いのではないかと考えます。

動物アレルギーを持っているお子さんをお持ちの方は、ペット可の集合住宅を選ぶべきではないと思います。命に関わることなのだからMSを選ぶ重要な条件でしょう。

でも規約や細則は守るべきで、守らない人の屁理屈はたいてい納得しません。
52: 匿名さん 
[2007-02-09 22:12:00]
>>51さん 本当に理事ですか?あたたのマンションじゃなくてよかったです。
子供の体質は変わるんですよ。生まれつきアレルギーがあるとは限りません。
また住まれてから出産する方もいるでしょう?
それをペット可のマンションを選ぶな、とは驚きです。
アレルギーの知識がないのは勝手ですが、共有部でルールを守れない人を擁護する意味がわかりません。
それをいうなら、まず、ルールーを守れない飼い主こそ、そのマンションを選ぶべきではないだろうし、
出て行くべきだと思います。
だいたいアレルギーの知識もない、飼い主はペットを飼う資格はないですね。
53: 匿名さん 
[2007-02-10 00:18:00]
>52さん
お子さんがご心配なのは十分わかりますが、「だいたいアレルギーの知識もない、飼い主は
ペットを飼う資格はないですね」とまでおっしゃってしまうと、スレが荒れるだけだと思い
ますよ。
51さんもおっしゃっていますが、動物アレルギーと一口に言っても、その原因や症状などは
かなり幅広く、飼い主全員に知識を求めるのは酷だと思います。
ただ、最近はペット不可のマンションは探すのが難しいくらいですし、後からペット可に変
更になるところもあるようですから、アレルギーをお持ちの方にはたいへん辛い状況だとお
察しします。
(実は、私自身アレルギー体質で、自分のうちのペットの毛やダニの糞、死骸などでひどい
アレルギーの症状が出てしまいます)

アレルギーをお持ちの場合は、ペットを抱きかかえるかどうかというより、エレベーターの
ような狭い空間で動物と一緒にいること自体が問題でしょう。
そこで、うちのマンションのように一般用エレベーターとペット同伴用を分けておくことが
必要だと思います。
1基しかエレベーターが無いところはできませんが。

それとは別に、ペットの飼い主にきちんと規則を守らせるようにするには、マンション内で
ペットクラブをつくって、アレルギーなどに関する情報交換を行いながら、互いに注意し合
うことが最も効果的ではないかと思います(うちではペットクラブへの入会は義務です)。
ペットを飼っている側と、そうでない側とで話し合いを行うと、どうしても認識のズレから
感情的になりやすいですし。
54: 匿名さん 
[2007-02-10 00:34:00]
動物アレルギーで死ぬ方がめずらしい
子供がそうなったら即引越しすべし
55: 匿名さん 
[2007-02-14 09:18:00]
マンション内で犬を抱えるという事は、最低限のあたりまえのマナーでしょ?
うちもマンションで犬かってるけど、
マンション内は抱えて歩くのが当然だと思う。
56: 匿名さん 
[2007-02-14 12:22:00]
ペット可のMSのペット飼育細則には大抵「共用部で抱きかかえ」「ゲージなどの利用」が明記されていますね。
もしそれらの細則がないとすると「マナー」に期待することになりますが、価値観が異なる方も居られるし、文書になっていないと自分都合で行動する人も居るので、まずは規約ありきですよね。
57: 匿名さん 
[2007-02-17 00:40:00]
この前エレベーターに乗ろうとしたら、先に男が乗りこんで、
私も乗ろうとしたらペットのチワワの名前を呼んでるの。
チワワ見たらノーリードで思いっきり地面歩かせてるし、
その後ろに彼女か奥さんみたいな人が荷物抱えて歩いてきて、
結局私は犬がちょろちょろしてるからエレベーターに乗れなくて、
それなのに向こうは挨拶すらなし。
(何度も犬の名前呼んでやっと犬が乗ってからエレベーター出発。
無言で「お前は乗ってくるなよ」ってオーラ出してて、
私は次のエレベーターが下りてくるまで待ち。)
思いっきりにらんでやったけどああいう人間には関わるだけ無駄だよね。
規則守ってるこっちがバカみたい。
58: 匿名さん 
[2007-03-03 00:59:00]
以前住んでいたマンションではエレベーター内にタバコの吸殻や
犬のおしっこが放置してあることがありました。
私も犬を飼っていたので見てしまった以上放っておくわけにもいかず
部屋から消臭スプレーとトイレットペーパーを持ってきて片付けました。
そのマンションは賃貸専門であまり品の良くない方が住んでいる感じ
でした。
59: 匿名 
[2007-03-03 02:29:00]
当然皆さんマンション内の話ですが、私ペットOKのマンションの周辺に住んでいます。
団地でぺットNGですが敷地にどうどうと入ってきて おしっこ・毛並みの手入れをされて困っています。すべての人ではありませんがマナーが、守られていない飼い主さんが増えているように感じています。 マンションの中・外でも共同生活をしているのでマナーは守ってほしいですね
62: びっくり 
[2007-03-28 18:10:00]
最近健康のために階段を使っているのですが、夜、いつものように避難階段を上がろうとしたら、突然低い位置から得たいの知れない物体が突進してきました。
あまりにとっさで声も出なかったのですが、照明でやっとその正体が判明。
ウェルシュ・コーギー  短足のかわいいやつです。危うく踏んでしまうところでした。飼い主は後から現れて一言すみません・・と。
もー、ちゃんと抱えてよね!


でもうち、ペット不可なんですよね。
64: 匿名さん 
[2007-03-30 23:20:00]

でもね、
 あなたがこんなへんなものになったのはあなたの責任ですよ。
65: 理事長です 
[2007-03-31 23:40:00]
まずは、ペット飼育細則の周知徹底を図る必要があります。
ペット委員会は開催していますか?
当マンションではペット飼育者によるペット委員会を立ち上げ、
ペット委員会総会の際にはペット飼育細則がある理由の勉強会をしました。
さらに、ドッグトレーナーを呼びマンション内での犬の扱い方を
皆さんと楽しく勉強することにより、お互いの顔が見え、
「恥ずかしい飼い方が出来ない状況」を作りました。
日本人は「あの人がしているから、これくらいいいだろう。」という考えが
ありますが、その裏を返して、
「みんながきちんとしているから変なことはできない。」という状況に
もっていくようにしていくといいように思えます。

勉強会をするまでは「えー知らなかった。」という方もいらっしゃるので、
マンションでのマナー周知も管理組合運営上、非常に重要だと思います。
66: 9-206 
[2007-09-13 23:13:00]
今も、この団地は、ペットの飼育は、不可なのでしょうか?
普段,仕事で、地域に、疎いのでお伺いします。
67: 入居済み住民さん 
[2007-09-14 00:05:00]
「ペットは抱えていますか?」
「管理規約では共用部ではペットを抱えることになってますが
 うちのマンションでは誰も抱えません。犬が歩いています。
 何かいい方法は無いでしょうか?」


「ペット可」マンションに、自ら選んで入居してから言う愚痴ではないよ
うに思いますが。
抱こうが、歩かせようが、そんなマンションに住んでる人は皆同じレベル。
スレ主さんも。

何か、勘違いしてますね。(お前がな!ツッコミは止めてね)
68: 9-206 
[2007-09-14 00:25:00]
飼い主の、言い分、かなり、ひどいですね。
しかも、匿名でしか、発言出来ない。
NO、52の、匿名さん、応援しますよ。
かなり、ひどいですね。
69: 9-206 
[2007-09-14 00:42:00]
しかも、理事だというヤツが、匿名だってさ。
最低だ
70: 9-206 
[2007-09-15 03:34:00]
5丁目の団地では、ペット飼っていいんですか?
入居時は、不可だということで、安心して越してきたのですが。。
71: 9-206 
[2007-09-24 00:36:00]
止まってますね。
72: 匿名さん 
[2008-06-19 21:18:00]
セント708規約違反 セント708規約違反 セント708規約違反 
セント708規約違反 セント708規約違反 セント708規約違反 
セント708規約違反 セント708規約違反 セント708規約違反 
セント708規約違反 セント708規約違反 セント708規約違反 
セント708規約違反 セント708規約違反 セント708規約違反
73: アホはどこにでもいる。 
[2008-08-09 08:36:00]
>No.67 by 入居済み住民さん 

”規則のある”ペットを可の住居を購入した時点で
規則を守るのはあたりまえ。

出来なければ、さっさと売り払って 山小屋に住みなさい。
74: 匿名さん 
[2008-09-15 11:27:00]
犬・猫「5日の命」飼い主待つ 千葉の動物愛護センター
http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY200809150048.html?ref=any
海外への旅行者へ
自分の都合で成田空港付近までペットを連れて来て、捨てるのはやめましょう。
75: 匿名さん 
[2008-09-16 10:32:00]
オレいつも抱えてるけど、
抱えてなくても、たまにチラシが出るくらいで、
何てことないから、
最近面倒臭くなってきた。
76: 匿名さん 
[2008-09-16 14:48:00]
>抱えてなくても、たまにチラシが出るくらいで、何てことないから、最近面倒臭くなってきた。

やってご覧なさい。細則に理事長の勧告、指示に従わない場合にはそのペットの飼育を禁止させ、再度ペットの飼育の禁止をもする事も出来るようになっている筈ですよ。
77: 匿名さん 
[2008-09-16 15:22:00]
そう書いてはあります。
きちんと、指示したり、禁止してほしいですね。
78: 匿名さん 
[2008-09-16 17:23:00]
指示や禁止などでは、解決しないと思います。

視点を変えれば、共用部を汚す可能性があるペット飼育については、
清掃代や、もろもろも管理負担を考慮して、管理費の増額負担があっても妥当だと思います。

粗相されたときの清掃員にも特別手当を出すべきだとも思います。
本来、粗相の清掃などは管理委託には含まれていないでしょうし、清掃の人だって粗相の片付けは負担だと思うのです。
79: 匿名さん 
[2008-09-16 20:08:00]
>視点を変えれば、共用部を汚す可能性があるペット飼育については、清掃代や、もろもろも管理負担を考慮して、管理費の増額負担があっても妥当だと思います。

その様な意見が出れば、負担増に反対な人達は、いっそペット禁止と云うことになるのが分からない様では困りますね。
一般には、ペット同好会的なものを作り、共用部分での自制と他人への迷惑予防に努めて始めて、ペットが認められることになるのです。分譲時ペットOKのマンションでも余りにもわがままになって、違反者に禁止令を課さざるを得なくなっている現実もあることを認識すべきです。
80: 匿名さん 
[2008-09-16 20:27:00]
>>79
違反者が特定でき「れば」ですよね?

>いっそペット禁止と云うことになるのが分からない様では困りますね。
勝手に困られても困りません(笑

>禁止令を課さざるを得なくなっている現実もあることを認識すべきです。
認識すべきっと言われても・・・自分の経験では見たことも食べたこともないので認識しずらいです。


また、理論だけの方ですか?
81: 匿名さん 
[2008-09-16 21:55:00]
>認識すべきっと言われても・・・自分の経験では見たことも食べたこともないので認識しずらいです。また、理論だけの方ですか?

思考力の停止されている方より、益しではないでしょうか。
82: 匿名さん 
[2008-09-17 09:58:00]
みなさんのマンションには、マナーの事をガンガン注意してくれる「斉藤さん」みたいな人がいるんですか?
うちは、ご近所の人には何も言えない「真野さん」みたいな人ばかりですよ。

各々がマナー違反をひとつ持っているとすると
Aさん。ペットを抱えない
Bさん。子供がうるさい。
Cさん。旦那が酔っぱらってうるさい。
Dさん。旦那がベランダで喫煙
Eさん。来客が異常に多く、自転車も乱雑。

Aさんがいないとペットの話、
Bさんがいないと子供の騒音の話、
Cさんがいないと室内騒音の話、
Dさんがいないとタバコの話、
Eさんがいないと共用部騒音と駐輪の話

知らぬは本人だけですよ。
83: 初代理事(元) 
[2008-09-17 16:08:00]
規約(正しくは細則)でペットのサイズや飼育数や共有部で抱えることなどが規定されている
マンションに住んでいます。
 
違反者見かけたら「このマンションでは共有部分では抱えることになっているのご存知ですか?」
と声掛けますが、普通じゃないの?
84: 匿名さん 
[2008-09-24 19:20:00]
>違反者見かけたら「このマンションでは共有部分では抱えることになっているのご存知ですか?」と声掛けますが、普通じゃないの?

自転車の違反場所に放置にもお願いします。
85: 匿名さん 
[2008-09-26 17:25:00]
廊下に物置いてる家にも、ノックして声かけてください。
ついでに、うるさい子供や、たむろしているママさん軍団にもお願いします。
86: 匿名さん 
[2008-09-29 10:21:00]
「普通」のマンションは五月蝿いんだな。
87: 匿名さん 
[2008-10-15 18:58:00]
だいぶ前のカキコミなので今さらですが、最初の頃はひどかったですね・・・皆さん規約を見てないようです。
他の事はよっぽどの事がない限り規約やぶりという事はないでしょうけど、ペットを飼っていたらペットの部分だけでも読んで欲しいですね。
今はだいぶ良くなりましたよ・・でもまだダメな人が約1名だけ居ます。
何度注意しても聞く耳持たずでダメみたいです、でもその内飼えなくなりますから・・・
何度も注意されて聞かない方はペットを飼えなくなると規約にあります。
これは人間ですが、うるさくて何度も注意されているのに聞かない方が「退去して下さい」と言われたみたいです。賃貸してた方のようですが・・・
契約前に仮規約を見て契約している訳ですから規約は守らないと出るように言われても仕方ないですよ法ですから・・・
そうでもしないと皆さんが快適には暮らせませんからね!
88: 匿名さん 
[2008-10-16 09:38:00]
違反する

違反していると言う

聞く耳もたない

ペットが飼えなくなると言う

聞く耳もたない

以後繰り返し

だと思うのですが....。
89: 匿名さん 
[2008-10-24 19:45:00]
実際飼えなくなります。
規約にある通りペットの新しい飼い主さんを探して下さいという事です。
それは実行されます。
規約は契約の時に守る事を前提で署名捺印をして購入してますから出て行って貰う事も法的には可能です。
90: 匿名さん 
[2008-10-25 00:05:00]
うちのマンションは抱きかかえなくてもよいのですけれど、別に臭くもないし、汚れても
いないですね。 以前一件たまに粗相をする犬がいて、ちょっと問題になり、注意され
て、その家の犬は自主的に抱えて移動させられています。
規約があるのならそれに従うのが原則なのだと思いますが、そもそもその規約にも問題あ
りのような気がします。 管理会社が面倒だから最初から用意された「抱きかかえ」の
規約を採用しているだけですよね? 犬が嫌いな人がちょっと意地悪になってそれを盾に
特に問題がなくても腹を立ててしまっている場合ってあると思います。 もちろん、実際
に問題が大いにあって、規約を徹底させないと収拾がつかなくなってるような場合は、皆
に「抱きかかえ」を順守させるしかないとは思いますよ。
92: 名無しさん 
[2019-09-27 20:41:50]
迷惑掛けてないのなら、歩いても良いのではないでしょうか。もう少し広い心で接して欲しい。

ペット可のマンションである以上、共用部分だけ邪魔者扱いにするのも問題あると思います。

93: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-27 23:21:26]
犬の足が汚いみたいな言い方してますが人間の靴は汚くないのですか?抱き抱えろと言うけど10キロ近い犬を抱き続けるのはかなりしんどいです。オシッコするしないは飼い主だったら分かるものなので常識ある人間ならさせません。規約だからしょうがないけど一応飼ってる側の意見です。
94: 通りがかりさん 
[2023-12-17 07:53:55]
犬をマンション内を歩かせたらいけない規約の意味がよくわからない。もちろん粗相させたりするのはダメでしょうが。子供達の方が自転車やキックボード持ち込んで迷惑ですよ。苦情入れるとギスギスするので黙ってますがね。
95: 匿名さん 
[2023-12-17 08:34:48]
>>94 通りがかりさん
犬がダメな人も世の中にいるからではないですか。
そういう人に犬が近づかないように、飼い主が責任をもって取り計らうということのように思えます。大型犬を抱き続けるのはもちろん大変でしょうけど。
うちのマンションはペット全面禁止なので、みなさんがうらやましいです。

96: 匿名さん 
[2023-12-17 08:56:04]
エレベーターでリード持った飼い主だけ先に行って宙吊りなったり他人の足くんくんして不快にさせたり小さい子に噛み付いて怪我させたり、無責任な飼い主が引き起こしてきた数々のトラブルから犬自身を守るためのルールでしょう。

他人を怪我させたら取り返し付かないよ。保険もきかないから飼い主は最悪破産、犬が怪我させられても所詮物
97: 匿名さん 
[2023-12-17 09:05:01]
>>96 匿名さん
>他人を怪我させたら取り返し付かないよ。保険もきかないから飼い主は最悪破産

個人賠償責任保険に加入していれば支払い対象である。
98: 匿名さん 
[2023-12-18 09:45:45]
ペット可でマンションを販売しておれば、ペット禁止を
総会に提案することもできない。
ペットは家族だから。
99: 匿名さん 
[2023-12-18 10:40:26]
>>96 匿名さん
>犬自身を守るためのルールでしょう。

犬自身を守るためのルールではなく、区分所有者の共同の利益を守るためのルールでしょう。
100: 匿名さん 
[2023-12-18 13:26:53]
犬がエレベーター内でしっこをしたら
どういう対応をしてますか。
101: 通りがかりさん 
[2024-01-26 11:14:09]
飼い主が掃除するしかないのでは。
それにしても、ちょっとペットを下ろしただけで目くじら立てる管理人、辞めて欲しい。他にも違反者いるし。
102: 匿名さん 
[2024-01-26 12:32:51]
スピード違反をした人がよく言う台詞ですね。
103: 匿名さん 
[2024-01-26 13:47:45]
重いから普通に歩かせてるよ、なにか?
104: 匿名 
[2024-01-26 13:59:21]
抱っこしててもペットの毛が落ちるのは避けられないし、アレルギーとか動物嫌いならペット禁止マンションへ行った方が無難。
105: 匿名さん 
[2024-01-26 14:13:16]
「他にも違反者いるし」と書いてあるから、ペット飼育禁止マンションの話
106: 匿名 
[2024-01-26 14:29:22]
廊下に物置いてるのは規約違反だけど、あまり言われない。
107: 匿名さん 
[2024-01-26 14:29:44]
ペット飼育禁止マンションではなく、ペット歩かせ禁止マンションの話ですね。
108: 匿名さん 
[2024-01-31 08:02:51]
ただ犬を歩かせてるだけなら実際住民同士のトラブルに発展するので注意する人はいないよ。
糞尿のあとかたずけや人に吠えたり?んだりは実害なのですべて飼い主の責任です。
飼い主負担で解決するしかないよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる