管理組合・管理会社・理事会「理事会&理事長はどこまでしないといけないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会&理事長はどこまでしないといけないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-26 10:04:00
 削除依頼 投稿する

こんな事例で理事長は苦情・相談を受けて対処しないといけないのか?

こちらに書けば?と言われたのでこちらにも書きました。

マンション理事会理事長は“どこまで”“どのような”ことまで住人の苦情を聞き対処しないといけないの?

管理会社は頼りにならない。 迷惑な相手に電話でそのような苦情きてると言うだけ)
管理会社ごときが、ナニ言ってんだ! と電話ごしに逆ギレされたらしい・・・

そこで理事長あるいは理事会を巻き込んで相手に苦情を言うのはどうだろう? と思いついたんだけど、
はたして可能なのだろうか?? と思ってココに相談しました!

自分的には理事会=敷地内の主に建物管理修繕が仕事と認識しています。間違ってますか?

苦情は放置自転車問題ですけど。。 こんなことまで理事会が解決に動かないといけないの??

[スレ作成日時]2009-01-21 22:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会&理事長はどこまでしないといけないの?

13: 匿名はん 
[2009-01-22 22:00:00]
No.06 by 匿名さん 2009/01/22(木) 13:13
>どうにもならないことが多い。

そうですか〜? 当マンションは完璧に解決できましたけど?

駅前で築一年は放置自転車多かった。 それにモラルもなく住人もも好き勝手に駐めていた。だからa,一世帯で一台しか所有していない人が帰宅しても駐めるスペースすらないので自ら毎回毎回自転車を整理して一台分のスペースを確保して駐めていた。。

そこで駐輪場に線を引き各世帯スペースエリアに各戸番号を明確に貼った。 
その効果と結果は。
各世帯が自然と放置監視するようになり部外者車両皆無になった。
全世帯が平等に駐輪場を利用できるようになった。 
a,の世帯、ヒトも納得の解決結果でした。
14: ビギナーさん 
[2009-01-23 07:03:00]
基本的に管理組合員は御主人様、理事会は御主人様の代表、管理会社は使用人です。
御主人様同士のいざこざは御主人様の代表である理事会の領域です。
他家(対外的)とのいざこざも御主人様の代表である理事会の領域です。
使用人は屋敷(マンション)の維持管理と御主人様たちの便宜を図ることが役割です。

管理会社にとって、住民同士の争いでは加害者も被害者も御主人様であり雇い主であるので、使用人(管理会社)自体は権利の弱い存在で発言権は低いです。
対外的にも、建物を持っているのは御主人様であり、使用人には殆ど権利がありません。
例えば「駐輪禁止」の看板も多くは「管理組合」か「自治会」の署名で作られています。

使用人は御主人様たちが良い環境ですごせるよう案内する事はできます。
張り紙等で決められた場所や決め事を守るよう誘導する部分です。
しかし、御主人様が積極的に使用人や案内に反した場合、使用人は御主人様にどうする手立てもありません。

とはいえこんな基本スタンスの関係も少数でしょう。
契約(お金)と委託により境界は様々にあります。
問題の少ない高級物件ほど、問題を管理会社に委託できる管理費の高い契約をしてるんですよね。
15: 水戸黄門 
[2009-01-23 08:20:00]
ふおふおふお。ずいぶん悩んでおるようじゃの〜〜。ない頭使ってご苦労な事じゃ。

三人よれば文殊の知恵と言う。オフ会でも開いて、頭冷やしたらどうかの〜
16: 匿名さん 
[2009-01-23 08:36:00]
>問題の少ない高級物件ほど、問題を管理会社に委託できる管理費の高い契約をしてるんですよね。

こりゃなんかの間違いでは?

いくらお金を払おうと、管理会社に住民同士の問題が解決できるわけがないです。
高級物件では、住民がわがまま言わない人が多いという状況があるだろうと
推定されます。

たとえば、駐車場が足りなければ、高級物件の住民は外に駐車場を借りるでしょう。
それがどんなに高くても・・・。

お金があればたいていの問題は解決できる可能性がありますが、それは、管理会社で
解決できるというわけではないと思う。
17: 匿名さん 
[2009-01-23 09:06:00]
>>総会決議に基づく訴訟にまでもっていくのが理事長の仕事です。

>おそろしく現実離れした意見だな。理事長が終わったら、普通の住民として住むんですよ。誰かといざこざ起こして、普通の住民として暮らせますか?
>訴訟なんか起こさない、起こされないようにもっていくのが管理組合(理事、理事長)の理想的姿。会社の社長みたいに、別のところに住む、永久に近い形で最高責任者にいつづける、何かあれば簡単に引っ越せる、というのとはわけが違う。

貴方のマンションの管理規約を始めから最後まで読むことをお勧めします。
俗っぽい例では、貴方が理事長で、滞納者に逆切れされたら、済みませんと引き下がり、自腹を切るか、取り立て屋に頼むかですか? 管理会社は普通三ヶ月間の督促で、後は管理組合、理事長の問題となります。
18: 匿名さん 
[2009-01-23 09:29:00]
>>11さんに同意

10は、理事長経験ない卓上役員なのではないかな?
現実、管理費を滞納したからといって
いちいち訴訟を起こしている管理組合あるか?

ま〜訴訟オタクなら積極的にやるかもしれないが・・・
19: 水戸黄門 
[2009-01-23 09:35:00]
訴訟オタクとな。血の気が多くて困るの〜。もっと仲良くやれんのか?
20: 匿名さん 
[2009-01-23 09:35:00]
>規約に基づく理事会決議の停止などの措置に従わなければ、総会決議に基づく訴訟にまでもってい>くのが理事長の仕事です。

訴訟しても問題解決するとは限らないのでは?

暴力団が事務所として使用していてもなかなか追い出すのに苦労しているのが現状
不法駐輪でどこまで抑制できるのか?疑問です。
21: 買い換え検討中 
[2009-01-23 11:19:00]
不法駐輪ぐらい管理人が改善できなくてどうするんだ
理事会は管理人バックアップとして当人に通告で改善できるでしょう。
22: 匿名さん 
[2009-01-23 11:54:00]
>10は、理事長経験ない卓上役員なのではないかな?現実、管理費を滞納したからといっていちいち訴訟を起こしている管理組合あるか?

未経験者のコメント。滞納は自腹か、取り立て屋に?

>>規約に基づく理事会決議の停止などの措置に従わなければ、総会決議に基づく訴訟にまでもってい>くのが理事長の仕事です。
>訴訟しても問題解決するとは限らないのでは?暴力団が事務所として使用していてもなかなか追い出すのに苦労しているのが現状 不法駐輪でどこまで抑制できるのか?疑問です。

訴訟が目的ではないのは当然。前者も後者も何と情けないコメントでしょう。
これでは滞納も、放置自転車も無くなることはないでしょう。
23: 元理事 
[2009-01-23 13:45:00]
理事長がダメダメなら、一般組合員が放置自転車片付けます!!

最近、付近のコンビニにマンションの駐輪シール貼られた自転車が放置(無法駐輪)されているので、夜中に独りでマンション敷地まで運んできてます(笑

だって、お店の人も困ってるっていってるし、駐輪シールにマンション名入ってるので、1オーナーとして恥ずかしい。

マンション敷地に運ばれた自転車には管理会社が「違反駐輪」の張り紙をべったり貼る流れができてます。
24: 匿名さん 
[2009-01-23 17:25:00]
>滞納は自腹か、取り立て屋に?

マジに云っているのか?
それとも漫画の読みすぎか?
25: 匿名さん 
[2009-01-23 17:30:00]
管理会社の技量不足それにつきるね

ま〜そんな管理会社としか付き合いが無いと
直ぐに訴訟と訴えるなんて・・・

これを読んだら役員になろうなんて思わないだろうね

ご愁傷様。
26: 匿名さん 
[2009-01-23 19:59:00]
スレ主さんの駐輪場は登録制にしているのかしら?うちは年に1回登録確認をして不法に置いている自転車は管理員が警察に届けて盗難調査して持ち主が現れなかったら撤去しています。少し強引なやり方ですが以前、盗難にあった持ち主が分かってお礼に訪ねて来られたことがありました。
理事会は67条にあるように管理組合を代表して(以下省略)法的措置は追行することなのですが、まずは理事会に参加してもらって事情を聞いてみてはどうですか?参加できないようだったら役員全員で訪問しますと言ったら参加すると思いますよ。とにかく相手の生の声を聞くことから始めないと事態は悪化する一方だと思います。
27: 匿名はん 
[2009-01-23 22:05:00]
窓割れ理論? だっけ? 

住人が平等に快適に生活できないのなら、ささいな事と思われるかもしれない。など気遣いしないでどんどん苦情言うのが正道だとおもう。

気遣いすなければいけないのは迷惑かけている側。ヒトなんだから。。 

価格が安い中古で安くなったなどのMSは中国系ニッポン人が増える。 と考えるのが自然。 

なおさら 窓割れ理論? だっけ? 重要ですね。 教養の無い中国系ニッポン人
28: 匿名さん 
[2009-01-23 22:39:00]
引用するなら、意味調べてからどうぞ!<割れ窓理論
29: 助さん 
[2009-01-24 07:28:00]
え〜い 静まれ静まれ!! ここにおわす御方をどなたと心得る!
30: 匿名さん 
[2009-01-24 13:03:00]
28はうざいな。
31: 徳川家康 
[2009-01-25 13:07:00]
まあまあ そう言いなさんな。相手の意見の真意を汲み取るんじゃ。
32: 匿名さん 
[2009-01-26 10:04:00]
スレ主さん、放置自転車の対策について

隣の マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 管理組合・管理会社・理事会 > COOP宅配の利用方法
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/

にあるから、参考にしてみてね。

役員なんてボランティアでそれも自ら立候補したのでなく当番制でやむを得ずなさっていることで大変だと思いますが
情けは人のためならず、自分のためになることです。
頑張ってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる