管理組合・管理会社・理事会「COOP宅配の利用方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. COOP宅配の利用方法
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2014-07-17 17:49:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

皆さんのマンションでもCOOP宅配を利用される方がいると思いますが、共働きで平日の昼間に宅配BOXを受取る手立てのない方は、配達されたBOXをどのようにしていますか?
当方のマンションでは、共用廊下を利用して受け取りと返却をする方がいて、正直困っています。
直接受取りができないことがわかっている場合は、COOP宅配は利用できないはずと理解していますが、禁止一方では気の毒です。
日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
なお、アルコ−ブ・ポーチはありません。

[スレ作成日時]2008-07-24 14:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

COOP宅配の利用方法

453: 匿名さん 
[2009-03-03 15:28:00]
>こと生協と自転車についてはこの掲示板で悪く言われすぎ

自転車って、どの程度燃えるのだろう?
生協の箱は、燃えそうやねー
454: 匿名さん 
[2009-03-03 17:35:00]
>>453発泡スチロールは燃えながら飛ぶ
458: 匿名さん 
[2009-03-05 09:02:00]
>>450
オートロックなのに、部屋のインターホンならされますよ。
誰かが開けて、そのまま各戸にセールスして回ってるようです。
鍵がないとエレベーターに乗れない物件があるそうですが、(階段もそうなのかな?)
そこまでする必要があるのか?と思ってましたが、そこまでする必要ありますね。
これだと、生協の引き込み役が居ても他の部屋を回ることはできないですから不在配達できないわけです。
459: サラリーマンさん 
[2009-03-05 18:24:00]
>>458
>オートロックなのに、部屋のインターホンならされますよ。
↑これは、その営業マン個人の資質だと思いますけど、
居住者側が誰も気にしないようだと、不審者が多数入館してる可能性がありますね。

各戸訪問受けたら、その場で防災センター呼び出すか、営業マンの会社名と個人名を聞いて、後から防災センター経由でクレームを申し入れてもらったほうがいいと思いますよ。

仮に館内に「引き込み役」がいても、一度でも同じように注意を申し入れれば、かなり違うと思います。

この掲示板には書くけど結局マンション内の誰もが行動しない「気風」が定着したら、落ちる一方だと思います。
460: 匿名さん 
[2009-03-06 07:52:00]
450です。
配達に関する同じクレームを入れた時の対応を見てると、一部上場企業と比べて、
社員教育やエリア統括力に歴然のさがあります。
牛乳屋やレンタルモップ屋はフランチャイズとはいえ、本社からお達しには絶対で、
即、改善するし、その効力も数年単位であります。
461: 匿名さん 
[2009-03-06 17:28:00]
イトーヨーカードーのネットスーパーが便利だよ。
https://www.iy-net.jp/
<長所>詳しいことは上のリンクでどうぞ
①会費無料
②配達時間が選べる。(注文当日~翌日、お昼の12時~夜9時)
③支払いにクレジットが使える。

これだと、不在配達にしないで受け取れる。安心だね。
462: サラリーマンさん 
[2009-03-06 18:01:00]
>>461
私んとこ都内23区なのに、配達エリアに入っていないんですが・・・・(笑
463: 匿名さん 
[2009-03-06 19:11:00]
私はROM専門で、ど~でもいいんだけど。
>461さんのコメントへ

生協とヨ-カ-堂は基本的に違います。
ヨ-カ堂は添加物あり農薬いっぱいあり、どんな物も商品として配達します。
コ-プ、とくに配送の商品はかなり選択されたものをリストアップしています。
店舗では一般商品も置いてありますが。

コ-プの個人配送してる人は、おそらくなるべく履歴のわかる安全なものを食べたいって言う人が
多いんじゃないですか?

ヨ-カ堂と契約してる人はヨ-カ堂であれ、コ-プであれ、イオンであれ何でもいいんです。
家へ配達さえしてくれれば。

コ-プと契約してる人はコ-プがいいんです。コ-プでなければって言う人も多いと思います。

ここのスレッドとずれていますが、461さんのコメントを読んで、ただ、コ-プ憎きって感じが
しましたので書き込みました。以後、反論されても二度とコメントいたしません。
464: 匿名さん 
[2009-03-06 19:24:00]
>>436

ものすごい偏見の持ち主か、生協以外で買い物したこと無いのかどちらかですよね。

食にこだわるのは生協信者に限らず世間一般ですよ。
メジャースーパーに限らずどこのスーパーでも産地や製法や成分にこだわった商品が並んでます。
自社ブランドで、こだわりだけれども安い価格の製品もあります。
そうでなければ生き残れないでしょう。
生協しか知らないのではなく他と比べて選ぶのがいいと思いますよ。
465: 匿名さん 
[2009-03-06 19:31:00]
使用農薬や添加物なんて、表示しなくていいモノも多いわけだし、
安全歴だって、調理しちゃえば表示しなくていいモノもあるわけだし、
加工品や冷凍食品を買ってる分には大差ないと思うけど。

アレルギーの人は大変だね。
そういう体質じゃないから、家で野菜を作って、無農薬で、虫が出てくる方がよっぽど怖い。
466: 匿名さん 
[2009-03-06 23:35:00]
上の人、別におかしくないやん。
>ものすごい偏見の持ち主か、生協以外で買い物したこと無いのかどちらかですよね。

こういう論理になんでなるん?この方がおかしい。
↑の463さん、まともじゃないかな?
467: 匿名さん 
[2009-03-07 00:42:00]
>コ-プ、とくに配送の商品はかなり選択されたものをリストアップしています

リストアップされた商品とか、契約農家とか、魅力なのでしょうね?


逆に、私は、安全に配慮したら、リスク分散を考えて、
同じメーカーや同じ農家、同じスーパー(生協も含めて)で買うのは、
ほどほどに、と思ってしまいます。
食品偽装は、仕入担当者だって知らない訳ですものね。
農薬のダメージなんかもリスク分散したいので、特定の畑の野菜を摂取し続けるのは不安です。
安全にこだわるから、イオンやヨーカ堂もありです。
468: 匿名さん 
[2009-03-07 10:23:00]
463さんの投稿を読んで、そうそう…と思いました。

大手メーカーの「超芳醇」「芳醇」という食パンがありますね。
これはヨーカドーなどのスーパーでも買えますし、コープでも買えます。
パッケージはそっくりなのですが、中身が違うってご存じですか?

普通のスーパーで売っているものには「臭素酸カリウム」という添加物が入っていますが、
コープで売っているものには入っていません。
メーカーがわざわざ生協向けに臭素酸カリウムを使用しない「超芳醇」を作っています。
(臭素酸カリウムというのは、パンの膨らみ方や食感を向上させるために使う添加物で、
発がん性が指摘されているそうです。)

少し前までそんなことは知らずにスーパーの特売でそのパンを買っていたのですが、今は
スーパーで買いません。
技術が進み、安全性に問題がないとメーカーは使っているのでしょうが、どうも心配です。

例として私が知っている食パンを挙げましたが、他にもそういう物があるかもしれません。
469: 匿名さん 
[2009-03-07 11:15:00]
パンの安全性ですか…。

うちは、ホームベーカリーです。手軽で、安全で、おいしいですよ。
国産小麦で1斤あたり130円くらい、焼きたてを食べられます。
470: 匿名さん 
[2009-03-07 16:46:00]
パンだけの安全性を言ってるのではないですよね。
肉だって卵だって勉強すると恐さがわかります。
471: 匿名さん 
[2009-03-07 17:33:00]
469です。
養鶏場直営の個人店で、よく地鶏と卵を購入します。
家畜の飼料に添加物や病気を防ぐ薬が混ざってると言いたいんだろうけど、
真剣に安全性を考え出したら、業界自体、もっとアバウトな所があるから、
牛肉や豚肉自体、食べられなくなるかも…。
472: 匿名さん 
[2009-03-07 18:01:00]
467さんと同じです。
家の子供も喘息なのでリスク回避に色々なお店で色々な種類の食をしています。
毎日同じものを食べさせると子供の体調が悪くなるのです。

生協でなくても、加工品まで成分表示がキチンとされているので卵や蕎麦に当たらないので安心です。
有機無農薬栽培や近農作物なども充実しています。無えんせきのお肉なども安くておいしい品があります。
スーパーだと、製品の確認がその場で確実にできるので安心です。
生協は中国産や加工品が結構多いですよね。
中国製品を避けたいなどこだわりがあると生協だけでは生活できません。

生協のいいところはアイディア商品がいつでも購入できるところくらいだと思います。
健康のためならば生協にこだわるの違うと思います。
473: 匿名さん 
[2009-03-07 18:02:00]
471です。連投すみません。もちろん、真面目な業者さんも、たくさんいらっしゃると思います、
ということは付け加えさせてもらいます。
474: 匿名さん 
[2009-03-07 18:04:00]
↑連投になりませんでした。すみません。
475: 匿名さん 
[2009-03-07 19:27:00]
>>468
臭素酸カリウムは、焼き上がり後に検出されなければ、使用していても表示の義務はない。
表示ていない=使用していないのではありませんよね?
「超芳酵」を作っているメーカーは、あえて表示し、選択権を消費者に与えるフェアなやり方で、良いのでは。
476: 468です 
[2009-03-07 19:49:00]
475さん

表示義務のないこと、そのメーカーがあえて表示していることは存じ上げています。
表示していることで、私たち消費者はその商品を買わない選択ができるのですから
メーカーの姿勢は評価できると思います。

私は添加物を使ったパンを作るメーカーを批判しているのではありませんよ。
463さんの投稿を読んで、生協と一般スーパーで売られている商品の違いについて
考えて、知っている物を挙げたにすぎません。
表示と言っても目立たないので、知らずに買っている人も多いのだろうなぁと思います。
私も少し前までそうでしたから(笑)。
477: 匿名さん 
[2009-03-07 21:29:00]
一般用と生協用とで中身の違うものがあるのは知ってます。
味だって、微妙に違っていて、がっかりする時があります。
紛らわしいから、オリジナルパッケージにすればいいのに、と思います。
478: 匿名 
[2009-03-07 23:17:00]
結局、生協を不在で利用しなければなんて理由はないですね。
479: 匿名さん 
[2009-03-08 00:15:00]
共用廊下に食品を放置する会社や不在で共用廊下に放置された食品を利用される方がもし
いらっしゃって、そういった会社や人々が食の安全に対するウンチクを語るなら・・・・
(歯茎剥出笑)
482: 匿名さん 
[2009-03-08 11:50:00]
管理会社から注意されてトロ箱を引っ込めるけど、数日ですぐまた出すバカっていったいどういう常識してるんだろう。たたんであるから邪魔にならないだろ?って・・・邪魔にならないから家の中に置いておけっての。下駄箱の下があいてるんだから、そこに入れとけよ。
483: 匿名さん 
[2009-03-08 12:32:00]
平和ですね。
484: 入居予定さん 
[2009-03-09 02:05:00]
新居の説明会で申し込んできちまった。
不在受け取りは悪なのか。
485: 478 
[2009-03-09 08:41:00]
>>480>>481
自作自演はやめろ、マンションだけでなく掲示板でも規約違反を繰り替えすのか?
486: 478 
[2009-03-09 08:56:00]
>>484
大京のマンションですか?
最近のマンション、特に大京のはエレベーターも鍵がないと使用できないことになっていますよね。
なぜ、そこまでのセキュリティーが必要になるのか考えてみられたことはありませんか?

そこまでのセキュリティーのないマンションで生協の不在利用をしている住民のトラブルが耐えません。
生協の箱を通路に放置、その箱が他の住民の通行を妨げたり、空箱が飛んだり蹴られたりしています。
防災上の問題があります。景観上も問題があり、生協の不在利用をしている住民は他にも私物を通路においたり
駐車場や駐輪所の不正利用や、管理の不払い問題など次々と問題を起こしています。
生協ぐらい許してよ、大目に見てよの意識が、マンション規約は破ったん勝ちにつながって行っています。
そして、そういうマンションは資産価値が激減します。

生協の不在利用するには牛乳箱のようなものが必要です。
牛乳受けのような生協箱が設置されているマンションならば不在利用も可能でしょう。

484さんのマンションの規約と不在利用できる専用BOXがあるのか確認が必要でしょう。
入居前から、マンション規約を破ろうとするのは悪だと思います。
マンション規約を無視されるのであれば、戸建てに住むべきでしょう。
マンションは他の住民の物でもあることを忘れないでください。
487: 匿名さん 
[2009-03-09 09:13:00]
>>484

とりあえず生協は休止にして、2~3か月、他の人や廊下の様子をみてみられてはいかがですか?

共働きで家にいない人ならなおさら、昼間の様子は分からないし、
近所から白い眼で見られていたら嫌ですから。

逆に、家にいるからと言って、知らない間に引き込み役にされたりするのも気分が悪い。
エントランスを解放して、ヒンシュクを買うのも御免だ。
488: 匿名さん 
[2009-03-09 13:07:00]
新居の説明会でコープに加入したという事は
マンションのデベとの合意の上で説明会に
ブースがあったのでしょうね。
最近のちょっと大きなマンションの入居説明会には
コープやダスキンなどのブースがあるようですよ。
うちのマンションにはダスキンがありました。
という事は認められてるマンションなんですよね。きっと。
最近は共働きの方も多いし、赤ちゃんのいるお宅やお年寄りの方、
体が不自由な方色々な方がいらっしゃいますので
宅配してもらえたら便利と思う方もいらっしゃるでしょう。
でも他の方の邪魔になるような利用の仕方はいけないので
お互い少しの気遣いで気持ちよく生活したいものですね。
489: 匿名さん 
[2009-03-09 13:17:00]
ブースがあっても、不在配達の廊下置きは不可でしょうね。
管理組合で話し合ってくださいというだけで、
デべだって、規約違反の商売まで認めてるわけじゃないから、
契約者に突っ込まれたら、実質アウト。

今時、新築でオートロックじゃないマンションってあります?
490: 匿名さん 
[2009-03-09 13:31:00]
>>488
規約違反を勧めるのはやめろ
ブースはあっても規約では玄関前に放置することはできないことになっている。
エレベーターロックのあるマンションでどうやって不在配達するつもりだ?
管理人にエレベーターロックを解除させるのか?
どこの管理会社だ?
教えて欲しいものだ。
491: 匿名さん 
[2009-03-09 13:34:00]
ダ〇キ〇は、1~2か月前に、本社にコンプライアンスを確認したけど、
「ついで回りは、やりません」て、言ってました。
「常識的に考えて、オートロックのマンションをうろうろするなんて許されません」、と。

だから、ついで勧誘した、フランチャイズ店の従業員は、出入り禁止にしたよ。
492: 匿名さん 
[2009-03-09 13:38:00]
今時の新築はほとんどオートロックでしょうね。
でも今時の新築はアルコーブやポーチがあると思うのですが?
我が家は共働きでコープの宅配はとても便利に利用してますが
ポーチ内に入れてますし、留守してても他のお宅の方は
どなたか必ずいらっしゃるので届けてもらえます。
なので住民の皆さんにはとても感謝しています。
コープの空箱も飛ばないよう邪魔にならないように
していますよ。
利用している以上回りの方に迷惑が掛からないようにするのは
当然です。
しかし、周りの方も必要以上の態度をとるのはどうでしょうか?
488で書いたように個々、色々な状況で暮らしている集合住宅です。
譲り合って、配慮しあって快適に暮らしたいですね。
493: 匿名さん 
[2009-03-09 13:42:00]
492さんのマンションのローカルルールは、
ご自分のマンションだけで、ご堪能ください。
494: 匿名さん 
[2009-03-09 14:39:00]
コープは全国みんな同じじゃないですか?
ローカルルールって・・・^^;
495: 匿名さん 
[2009-03-09 14:45:00]
494さん、マンション規約を破るってことは全国のマンション共通ではないですよ
モンスター住民の常識ではあるんでしょうがね。
496: 匿名さん 
[2009-03-09 15:04:00]
今度はモンスターですか。
どうしてここまで嫌がるのかわかりません。
確かに規約では共有部に個人の物を置いてはいけないと
なっているでしょうが、規約規約いう前に
全住民がどうしたら快適に暮らせるか管理組合で話し合って
解決したほうが健全だと思いますけど。
人を責めることは簡単ですけど、生活上 改善できることは
改善していったら良いのではないでしょうか。
全ての方が全て規約どおりに暮らしているのでしょうか。
497: 匿名さん 
[2009-03-09 15:13:00]
マンション規約を守るよりも生協を守りたいのなら生協の社宅にでも入れば?

他人の財産を踏みにじり迷惑をかけることはどうやっても正当化できないよ
自分だけがいい思いをしたければマンションを出ればいい。
498: 匿名さん 
[2009-03-09 16:10:00]
>他人の財産を踏みにじり迷惑をかけることはどうやっても正当化できないよ

 その通りです。その為の管理組合の総会や理事会があります。
 コープのことで困っていることを総会にかけ、住民みなさんで
 話し合って自分達の財産を守っていくんです。
 ここで決まったことは誰も文句は言えないですよね。
 お互いが気持ちよく暮らせるように自分達で守っていくための総会ですよ。>自分だけがいい思いをしたければマンションを出ればいい。

 今のあなたが言っている事は感情論になってしまっています。
 規約は確かに守らないといけない。でも生活状況は日々
 変わっていくんです。頭ごなしに物事を進めていくのではなく
 ルールを決めみんなが快適に暮らせることが財産を守ることに
 繋がるのではないでしょうか。
499: 匿名さん 
[2009-03-09 16:33:00]
498さん、揚げ足をとるつもりはありませんが感情論という言葉の使い方を間違えています。
顔の出るところでは正しく使われないと恥をかきますよ。

 ところで、通路に私物をおきたいとあなたが思っているから周囲もそうだとは限りません。
生活状況を変えなければならないのは、あなたの方でしょう。

 マンションの規約は、住人の安全と平和のためにあります。
個人の生活環境のために変えられる物ではありません。
特に、安全に関することは改訂できません。してはいけません。
それに、マンションの資産価値に関することは全住人の同意を得ずに改訂することは適切ではないでしょう。
500: 匿名さん 
[2009-03-09 16:49:00]
私は通路に私物は置いていませんし
これからも置く気はありません。
ましてや周囲の方々が置きたいと思ってる
なんて考えもしませんでした。
スレ主さんもおっしゃっている通り
>日中不在のマンション居住者が、共用スペ−スを不当に利用することなく、
>COOP宅配を活用できる良い方法はないものでしょうか?
ここですよね。
頭からダメはダメ!ではなく、どうしたら?なんです。
理解できますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:COOP宅配の利用方法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる