管理組合・管理会社・理事会「100戸前後の管理人体制について」についてご紹介しています。
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築25年 [更新日時] 2010-03-06 11:37:51
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100戸弱のMS、現在管理人は夫婦住み込み、週5日半の勤務でお願いしています。
昨今、住み込み管理人体制は少なくなっていると聞きます。
現在の住み込み管理人が定年になると、住み込み管理人を探すのが難しく
通いの管理人になるかもしれないと、管理会社より説明を受けています。

100戸前後のMSは、どのような体制になっているのでしょうか?
住み込み、通い、24時間体制などさまざまだと思いますが
管理会社との交渉等の経験有る方、お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-11-13 11:13:00

 
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100戸前後の管理人体制について

10: 匿名さん 
[2009-02-05 09:38:00]
近くに150世帯くらいのマンション(分譲時億ションと言われていた)がありますが、
管理人が5人、警備員が10人くらいいて、ちょっと近づくと、必ず、警備員に呼び止られます。
羨ましいマンションですが、管理費高いんだろうなぁ。
11: 匿名さん 
[2009-02-05 09:50:00]
管理員は、管理会社に頼らないで、シルバーセンターで簡単に探せます。
12: 匿名さん 
[2009-02-12 08:15:00]
シルバーで管理人?
掃除の人なら・・・。
13: 匿名さん 
[2009-02-12 13:00:00]
それより住み込みの管理員室の所有者を調べることをお薦めします。
ちゃっかり管理会社かデべのものになってて、慌てているマンションが多いよ。
14: サラリーマンさん 
[2009-02-12 16:06:00]
>ちゃっかり管理会社かデべのものになってて、慌てているマンションが多いよ。
そんなバナナ...部分登記ってこと?
15: 築25年 
[2009-04-08 15:58:00]
スレ主です。

管理組合としても住み込み管理人の利点があると判断し
住み込み管理人を希望
結果
夫婦管理人が決まりました。
16: 匿名さん 
[2009-04-08 17:39:00]
>100戸前後のMSは、どのような体制になっているのでしょうか?住み込み、通い、24時間体制などさまざまだと思いますが管理会社との交渉等の経験有る方、お話お聞かせ下さい。

管理員が住み込みか、そうでないかは管理員の業務に変化はないのが普通です。
昔は管理員なるものはなり手が少なくて、住居を提供すれば応募者がいて、募集し易かっただけです。現在は逆に、住み込み管理員を探す方が方が難しくなっています。
問題は管理員業務の内容で、一般には管理委託契約書に管理員の業務が別紙として規定されていますので、住み込みが通いになったことで変更があるか、ないかが問題です。夜間業務も規定があってそれが中止されるようでしたら管理委託費の減額交渉をして対処することです。管理員の業務は昼間が基本で、通いの管理員が普通です。場合に依っては午前中だけの場合もあります。
17: 自称マンション通 
[2009-04-08 18:07:00]
夫婦住み込みなんて、確かに今時珍しい。(大方の管理会社は廃止している、又は廃止の方針)
管理委託契約でどの様に定められているか解らないが、住み込みでも定時があり夜間サービス義務はないのが普通。
契約に無く、要求するのは住民側の心得違いです。

百戸規模のファミリーマンションなら通勤管理員1名+清掃会社との契約位が一般的でしょう。

警備の件は地域の治安状況で住民の価値観は違います。
一般的には機械警備程度でしょう。

まあ早めに(変更までの期間を明示した上で)通勤体制に変更する事でしょう。
住民(特に高齢のご婦人達)からは「可哀想」との反対は予想されますが。
18: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 09:40:55]
うちにも夫婦住み込みがいるがこのメリットが感じられない。
管理人が留守するときのみ奥さんが受付、朝のゴミ出し場の開錠のみ。管理人も受付業務&組合総会の参加。
その他働いている姿を見たことがない。
清掃員のかたが一番働いてくれ管理人よりももっと待遇よくして上げたいと常々思っているほど。
住み込みで夫婦なんだから普通清掃も兼ねるだろうが十年以上も居座ってオーナーのよう。
普通に働いてくれる方であったら違った見方であったのかもしれないが・・・。
19: 匿名さん 
[2010-02-04 10:26:53]
管理人ではありません。管理員で、管理会社との管理委託契約で規定されている事ですので、1、2年の契約期間ですからその都度、管理員条項も変更も可能です。
現状はマンション住民がやるべきゴミ出しの補助が管理員の主たる仕事ですので、午前中のみの条件ならシルバーセンターで時給管理員を紹介して貰うのが良い様です。
20: 匿名さん 
[2010-02-04 10:59:04]
マンション全体の管理を常に考えてる人がいるのは心強い。
一部の作業のみなら、テンポラリーで雇って作業させればいいのだろうが、その作業の指示や説明は誰がやってくれるの?
特定多数の居住者からの問いや依頼に迅速に対応するのはだれ?

理事長や理事会がそのまめな行為を継続できるなら、ほぼ自主管理といえるので羨ましい。
21: 匿名さん 
[2010-02-04 12:15:03]
>マンション全体の管理を常に考えてる人がいるのは心強い。
> その作業の指示や説明は誰がやってくれるの?
>特定多数の居住者からの問いや依頼に迅速に対応するのはだれ?

管理員でそれらの希望にそえる人を求めたら管理委託費は高額となるか、理事長とは別の管理者を登用することが必要です。
22: 匿名さん 
[2010-02-05 10:34:20]
あの~コンシェルジュは要りません。
23: 匿名さん 
[2010-02-05 16:32:29]
>特定多数の居住者からの問いや依頼に迅速に対応するのはだれ?

その為に管理組合があり、総会で理事長以下、役員が選出されているのです。

24: 理事 
[2010-02-26 10:56:20]
管理人を管理会社に委託せず
独自に雇用すればよい

直接雇用
シルバーセンターで時給管理員
他いろいろ
25: 匿名さん 
[2010-02-26 12:16:55]
管理組合が管理員など直接雇用することも可能になったが、
雇用するってことは支払う給料だけでなく、いろいろな面で事務作業が増えそう。
相手が法人ならば、ほぼお金だけの問題で済むけどね。

管理組合が独自に有経験&高能力な管理員を安価で雇用できることなど、まずありえない。
26: 匿名さん 
[2010-02-26 12:51:07]
>管理組合が独自に有経験&高能力な管理員を安価で雇用できることなど、まずありえない。

シルバーセンターに行ってご覧なさい。結構いますよ。
当方は当たり外れを考え一年契約ですが、シルバーセンターのお得意先で感謝されています。
27: お節介理事 
[2010-02-27 09:05:06]
あなた、粘着だから教えるけど
そこら辺の派遣会社と部分委託契約すればいいだけ
多少、派遣会社の利益が上乗せされるけど
交渉は要、時給+いくらとか契約すると
保険とか給与計算とかやってくれる
人材も理事会が
シルバーセンターの人を面接して指定できるし
費用も管理会社に頼むより安くなるし
なにより
管理人と管理会社の癒着が無くなるのが
最大のメリット

あと、よく調べてないが
高齢者再雇用で行政から補助があるかもしれない
28: 匿名さん 
[2010-03-05 21:57:59]
シルバーセンターは直接雇用ではないよ。
シルバーセンターに管理人業務を委託だよ。

>管理組合が独自に有経験&高能力な管理員を安価で雇用できることなど、まずありえない。
管理会社の管理人が有経験&高能力とはかぎらない。
高コスト経験無しで、経験積んで能力が上がった頃に高齢で止めていく。
29: 匿名はん 
[2010-03-06 11:37:51]
>シルバーセンターは直接雇用ではないよ。 シルバーセンターに管理人業務を委託だよ。

組合が直接雇用するなんて業務を複雑にするだけだよ。

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